ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by franandtuto
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Graymanさ~ん!!..
by franandtuto at 05:46
annさん、お久しぶりで..
by franandtuto at 05:29
Graymanです。 ..
by Grayman at 00:26
ご無沙汰しました・・時々..
by akageno-ann at 21:30
Mumちゃん. お久しぶ..
by franandtuto at 14:55
franさん、ご無沙汰で..
by Mumちゃん at 08:29
こんばんわ。かおりちゃん..
by franandtuto at 23:40
うわ〜、ウィーンからケー..
by starofay at 18:08
招かれ・・子さんへ 初..
by franandtuto at 23:51
皮が紅い林檎のデザートは..
by 招かれねぇ子 at 16:50
お気に入りブログ
最新のトラックバック
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
柿の種フロランタン
from feel like doing?
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ホテル・ザッハー(Hotel Sacher) のザッハトルテ
ホテル・ザッハー(Hotel Sacher)のザッハトルテです。
d0150287_10273996.jpg
d0150287_1028076.jpg

ウィーンに出張中のtutoから届きましたemoticon-0159-music.gif
突然だったのでびっくりしました!! 嬉しい~ホテルザッハのザッハトルテは初めてです。
d0150287_10283599.jpg
d0150287_1029294.jpg

ザッハトルテは・・・・・私が初めてホールで作ったケーキなんです。
偶然テレビで見て、本格的に作るには素人には難しいと確かそんな解説だったように記憶しているのですが
妙に張り切ってしまうんですね。スポンジケーキすら作った事がないと言うのに。

ザッハトルテの上掛けはショコラーデン・グラズールというチョコレートのフォンダンのようなもので
鍋で温度計とにらめっこをしながら煮詰めて、その一部をスパチュラで練って鍋に戻すことを繰り返すと
シロップがだんだん重くなって表面がキラキラ結晶のようになってくるんですね、
その一瞬のタイミングで一気にザッハマッセにかけて表面にコーティングするような作り方でした。
本当に一瞬で固まってスパチュラで表面を均すこともできなかったです私は(笑)
カットして確認すると奇跡のように約3ミリの厚さにコーティング出来ていました。

これは、”まぐれ”なんですよ。偶然出来てしまったと言うのが正しいのですが
私のお菓子作りはこの冗談のような奇跡から始まりました。
初心者は知らないからこそ大それたことを思いつくものです。
こんなことをするのは私だけかも知れませんがemoticon-0141-whew.gif

d0150287_1144278.jpg
写真だとわからないのですが、スポンジの間にアプリコットジャムがサンドされているのがホテルザッハのザッハトルテ。デメルは表面のアプリコテです。
d0150287_11444996.jpg

d0150287_1145351.jpg


emoticon-0155-flower.gif tutoが来春までウィーンにお出かけ中です。
ブログでウィーンのカフェや見どころをご紹介しています。
よろしかったら遊びに行ってみて下さいね!!→ たぬきねこ
# by franandtuto | 2016-09-18 11:02 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
カスタードプリン
年も明けて今日はもう18日。 こんな時になって申し上げにくいのですが今年初めての更新ということで・・・
明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

急に思い立ってプリンを作りました。
私はいつも圧力鍋でプリンを作ります。何と言っても早いものですからemoticon-0102-bigsmile.gif
ごらんのとおり、ハードなちょっと苦めのカラメルソースとほんの少しのバニラ、それと玉子と牛乳と砂糖だけの
シンプルな昔からのプリンです。 ”す”が立っていますね~・・・・・これは見なかったことにお願いしますemoticon-0136-giggle.gif
モロゾフや紀ノ国屋の焼プリンを想像していただくといいかもしれません。

d0150287_1621890.jpg


最初にカラメルを作ります。少量なのでレンジで作ります。作ったカラメルをプリン型に流し冷蔵庫で冷やし固めておきます。
d0150287_1722723.jpg


作り方です (今回はカラメルを除き、プリン液はこの倍量で作りました)

材料  
1)  牛乳    200CC
2)  全卵 2個 卵黄1個        
3)  グラニュー糖    50g
4) バニラ ほんの少し 


☆)カラメルを作る。
1) 耐熱のカップなどに、大さじ4の砂糖と大さじ1の水を入れて、レンジで約4分~5分
   煙は出て、茶色くなってきたらレンジから出して、熱湯大さじ1を入れてよく混ぜ合わせる。 
   (熱湯を入れると撥ねるので注意!台所のシンクの中がお薦めです。)
② カラメル
 1) グラニュー糖    大さじ4
 2) 水           大さじ1
 3)  熱湯         大さじ1

①牛乳に砂糖の半量を入れて温める。
②全卵と卵黄、残りの砂糖を入れて泡だてないように混ぜ合わせる。
d0150287_171193.jpg

③卵液の中に①で温めた牛乳の荒熱が取れたら混ぜ加え裏ごしを通します。
d0150287_17525.jpg

カラメルを流し用意したプリン型にプリン液を入れます。
d0150287_1772666.jpg

蒸し器をセットした圧力鍋に入れて
d0150287_17103632.jpg
低圧 (お使いの圧力鍋によって表示は様々だとおもいますが)私の使っている圧力鍋はインジケーター1本が低圧です。
低圧で3分。 火を止めて圧が下がり蓋が開くようになったら荒熱を取り冷蔵庫で冷やします。
d0150287_17134196.jpg
”す”が立っていますね~本当は圧力鍋で蒸すと”す”が立たちにくいのです。が・・・・
d0150287_1715475.jpg

これも載せたくて撮っていたら中々ピントが合わなくてやり直しているうちにタイマー(これね)が鳴っているのに
気がつかず、撮れた!と思ったらタイマーの数字が0emoticon-0104-surprised.gif本末転倒ですね!(汗)
キッチンエイド型のタイマーなんですよemoticon-0159-music.gif
d0150287_1726646.jpg

d0150287_17271230.jpg
d0150287_17272387.jpg

# by franandtuto | 2016-01-18 16:23 | 作ったお菓子 | Trackback | Comments(16)