ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みなみちゃんのパン
みなみちゃんのパンで~~す016.gif
みなみちゃんのパン_d0150287_17575757.jpg


パンを焼くのが大好きなみなみちゃん。
自家製酵母まで作って素晴らしいパンを焼いていたみなみちゃんが、それまで勤めていたIT関係の企業を退職して
夢を実現すべくパン技術研究所に入学し本格的なプロの勉強を始めたのが4月のこと。
それから忙しい日々の中でも時々ブログに勉強しているパンのことなどアップしてくださっていましたよね。
頑張りやさんのみなみちゃんは6月末に 国家試験 パン技能1級を取得066.gif
来月初旬に卒業、いよいよプロとして歩き出される事になります。
昨日、メールと電話で久しぶりにみなみちゃんとお話しして、初めてお逢いしたときと変わらず、パンのこと、イーストのことを
生き生きと話してくださる元気な声を聞けて本当に嬉しかったのです003.gif
こんな事を言ってました、みなみちゃんらしいので書いてしまいます001.gif
”学ぶ事があるって楽しいことだなぁ~”  ね!みなみちゃんらしい一言でしょう003.gif

今日の朝、みなみちゃんからお手製のこんなに素晴らしいパンが届きました。

あんまり嬉しくて、ベランダに持っていったり室内だったりあちこちで写真を撮りました
それでも、充分にこのパンの素晴らしさを再現できたとは思えませんがご紹介しますね053.gif


056.gifドライコーン ブロート
亜麻仁を使用した ドイツのライサワー種のパン。・・・・・・サンドイッチやジャムと食べるのがお勧めだそうです
みなみちゃんのパン_d0150287_18155758.jpg
みなみちゃんのパン_d0150287_18201735.jpg

056.gifフルヒテ ブロート
ドイツのフルーツ入りのパン。・・・・・・向かって右がラムレーズン、クルミ&オレンジピール。
右がアップルリキュール漬けレーズン&クランベリー&フィグ。同じ種で二種類の味のパン。
みなみちゃんのパン_d0150287_18211750.jpg

056.gifメアコーン ブレッド
ドイツの沢山の穀物を入れたパン・・・・・・・亜麻仁、ひまわりの種、かぼちゃの種、スパイス。
みなみちゃんのパン_d0150287_18365262.jpg

056.gifキタノカオリ(小麦粉)で作ったフランスパンにチーズを練りこんだパン053.gif男性に評価が高かったパンなんですって!!
みなみちゃんのパン_d0150287_18403397.jpg


056.gifパン・オーレ!
フランスの水を使わずに牛乳だけで練ったパン。
みなみちゃんのパン_d0150287_1844130.jpg
みなみちゃんのパン_d0150287_1845503.jpg


早速、朝食に!
なんともキメの細かい美しいパンです。
みなみちゃんが焼いてくれた”みなみパン”だと思うと感激もひとしお053.gif味はもちろん最高に美味しい!!
ドイツのフルーツ入りのパン、フルヒテ ブロートはずっしりとしてフルーツの甘味と旨さが口いっぱいに広がってお腹がいっぱいになります003.gif
冷蔵庫にあった乳製品と昨日作った杏のジャムでいただきました。
みなみちゃんのパン_d0150287_1847303.jpg


初めて実際にみなみちゃんとお逢いしたのは、去年の9月、パニポポちゃんのオフ会の時でした。
大きなデジイチを首にぶら下げて、下駄を履いて(実際はスニーカーだったらしいが私には下駄という印象が抜けない)
颯爽と自由が丘のレストランに現れたみなみちゃんは、本当に爽やかな女の子でした。
目をキラキラ輝かせてパンを語るみなみちゃんのことを、今時こんな懸命に一つの夢に向かって努力する子がいるんだと
驚くと同時に、この努力が必ず報われますようにと心の中で祈りました。

そのときのオフ会で出会った、ブログ友達は今ではリアルな友達になって自分の世界が大きく広がるきっかけになった
感慨深いオフ会です。
出会いの機会を与えてくれたパニポポちゃんに心から感謝しています。
ブログって、本当に素晴らしい053.gif普通に暮らしていたら絶対に巡り合うことが無かった友達が世界中に出来て、
いろいろな情報や風景や知恵を居ながらにして楽しんだり、驚いたり・・・何より話が出来る016.gif

そんなことを考えながら、みなみちゃんのパンを食べました。

みなみちゃん、ありがとう!!
まず、第1歩と言っていたけれど、頑張ってそのまま進んでいってね。みなみちゃんの夢が現実となる日を
ありったけの愛と力で応援してるよ!!

取りあえず、お店が決まったらお買い物に行くよ~~~003.gif
オリジナルの ”みなみパン”を待ってるからね。 本当にありがとう!!

みなみちゃんのブログはここです。 遊びに行ってね!
みなみちゃんのパン_d0150287_2041361.jpg


by franandtuto | 2009-07-19 20:10 | お友達 | Comments(36)
Commented by Kay at 2009-07-20 05:58 x
みなみちゃん パンのプロになったんだ びっくり
超難関のITの試験合格して 
今度は180度 違うパンのプロ 
私も食べたいわ
Commented by みなみ at 2009-07-20 06:26 x
は、はずかしー・・・っ(笑
素敵に紹介、ありがとうございますっ!
なんだか感動しちゃいました・・・。
この記事コピーして保存させてください・・・なんだか本当にうれしい><

オフ会懐かしくなりつつあります(笑)
またお会いしましょうね~><
私もfranさんとお話していると元気が出てきます!
がんばっていいんだって思えて、franさん温かいんです

就職先、決まったら連絡しますね
来週土曜日が面接です・・・(笑
Commented by nanako-729 at 2009-07-20 08:09
わぁ~い、みなみちゃんのパンだ!
すごい美味しそう!franちゃんが羨ましい~!
パンに対しての情熱が半端じゃなく、とうとう職業にしちゃった…
こんなに頑張っているみなみちゃんを応援したくなるのわかるよ!
私もみなみちゃんに逢ってみたいな(〃⌒∇⌒)ゞ

Commented by バブ at 2009-07-20 09:15 x
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ってうるさい?(笑)
だって、本当にうらやましいんだもの~!
うんうん、デジイチ首にぶら下げて現れたみなみちゃんのさわやかさは私も強烈に覚えてるよ。
夢に向かってまっしぐらなキラキラみなみちゃんは、私たち大人が心から応援したくなるような女の子だったよね。
それにしても本当に素晴らしいパン。
眺めているだけで涙が出てきちゃうようなかっこいいパン。
おいしいんだろうなぁ。
みなみちゃんにパン作りを教えてもらうのが私の夢よ~\(^^)/
franちゃんも一緒に、ね。うひひ(笑)
Commented by ルナコ at 2009-07-20 10:06 x
バブちゃん、うるさいっ(笑)
みなみちゃんって、極めてますよね
若いお嬢さんなのに芯が通っていて
夢に向かってまっしぐら~
おばちゃんには眩しすぎますっ
パンみ~んな美味しそうですっ
Commented by な研 at 2009-07-20 16:54 x
本当だ!みなみちゃんのパン!すごい!!
昨年からパンに対する情熱が人一倍強くて、人一倍努力していたみなみちゃん。
私も心から応援しています。 きっとお店に入れば職人さんならではの様々な苦労があるだろけれど、 一歩ずつ歩んで行く力があると思っています。

みなみちゃんにもメールしよ~。
Commented by Chikaぽん at 2009-07-20 17:51 x
パン技能1級って?!国家試験?!
んで、合格したのぉぉ~~~!!(〃'ω'ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ゚.:。+゚
見ているだけでもうっとりするようなパンだね~♪
ついに夢を実現するのね!
franちゃんのお友達、本当に凄いな~!素適だな~~!!
お店オープンしたら私も行きたいな♪(*´σー`)エヘヘ
Commented by ぱにぽぽ at 2009-07-20 18:41 x
みなみちゃんのパン、溜息ものだね~!
どれもこれも素晴らしいね☆
おいしそう~!独り占めしたね、まったく!笑
みなみちゃんも頑張り屋さんだからね^-^
私は、あの日、みなみちゃんはビーサンをはいていたような気がした。。。
そんなイメージが残ってるよ。
どうしてだろう!?

今日は楽しかったかな???
私とOOちゃんは、目姉妹、それもおんなじクリニックでね^m-
Commented by かおり at 2009-07-20 20:04 x
すばらしい!パンもすばらしいけれど、
成人してからも自分の好きなことを追求していく
生き方がとても素敵ですね。
Commented by 明日香 at 2009-07-20 20:55 x
みなみさんのパン すごいですね!!!!自分の好きなことを見つけて突き進んでいくこと とても素敵なことだと思います。応援したくなります。そういうひとが生き生きと輝いているのを見るのはとても嬉しいことです。

早速私も伺ってみますねー!!!!
Commented by 明日香(追記) at 2009-07-20 20:56 x
Franさん、今日はFranさんだけでなく、Tutoさんにもまでキツク抱きついてしまいすみませんでした!



Commented by fran at 2009-07-20 22:33 x
Kayちゃん、悪いね食べちゃったよ(●^o^●)

とっても美味しかった!
ホントにみなみちゃんは頑張りやさんだよね。
見ていて気持ちがいいよ。

びっくりしたでしょう?
難しい試験も受かって、将来が有望だった仕事を辞職してまでの
職種変更だから、頑張って夢を叶えて欲しいよ(^_^)v
Commented by fran at 2009-07-20 22:39 x
みなみちゃん、ありがとう~~!!

とっても美味しかった! 感激してしまったよ(^_^)v

来週の土曜日? 頑張れ!!
大丈夫だよ(^_^)v

近くに決まるといいな♪ 
↓のコメ、見た?
みんなに恨まれそうだよ(笑)
Commented by fran at 2009-07-20 22:52 x
nanakoちゃん、美味しかったよ♪
悪いわね~一人で食べちゃって(笑)

そうなのよね、こんなに一つの事に真剣に向き合えるその姿勢というのか
性格が眩しいくらいに爽やか!!

いつか是非! nanakoちゃんにも参加してもらってオフ会をしたいね♪
みなみちゃんを引きずっていくから(笑)



Commented by fran at 2009-07-20 22:58 x
ったく~~バブちゃんったら(爆)

そうでしょう?バブちゃんもデジイチ首にぶら下げて現れたみなみちゃんのこと(笑)

tutoはあのとき、みなみちゃんはリュックを背負ってたって言うのよ!!
涼しい風は吹きぬけたように爽やかだったよね(●^o^●)

とっても美しい立派なパンだけど
味も最高だったよ♪
何だか、充分にみなみちゃんのパンを写し取れたか・・・・なんだけど

とってもとっても嬉しかった!
みなみちゃんの夢をかけたパンなんだもんね!!

うひひ! 勿論よ~~~バブちゃん♪
Commented by fran at 2009-07-20 23:01 x
ルナコちゃん、すごいパンでしょう~!

それはそれは美味しかったよ、食べてて胸が熱くなったよ。
ほんとうに頑張っているのが、ひしひしと伝わってきてね。

こんな素晴らしいパンを口に出来て私は幸せ者だよヽ(^o^)丿
Commented by fran at 2009-07-20 23:06 x
なーちゃん、今日はありがとう~!!

楽しかったね♪
また、ふわりちゃんに笑わされて、皺が確実に深く刻まれたと思うよ(笑)

みなみちゃんの情熱と努力の固まりのようなパンをいただけて
私は感激で言葉にならなかった。

こんなに頑張っているみなみちゃんを応援しているみんなが居る事
きっと、みなみちゃん見てくれて喜んでくれてると思うの(^^♪

なーちゃん、ありがとう!
そう言ってもらえて本当に嬉しいよ(●^o^●)
Commented by fran at 2009-07-20 23:12 x
Chikaぽんちゃん、すごいでしょう~
まだ本当に若い女の子なの。

でも、今時居るのか!ってくらい一生懸命なその姿勢は胸を打つよ。
大きな難関の資格まで取得した、仕事を辞してまで
飛び込んだパンへの夢を叶えてあげられるものなら叶えてあげたいと思うよ。

ハード系のパンがとっても美味しいの♪
Chikaぽん一緒に買いに行こうね♪
Commented by fran at 2009-07-20 23:23 x
パニちゃん、悪いわね~~パニちゃんにも食べさせてあげたかったけど
遠いでしょう~~イヒ ^_^;

えへへ!!やっぱり!パニちゃんはビーサン?(爆)
そうなのよね~どうしてなんだろうね?
どっちにしても、私の下駄もパニちゃんのビーサンも裸足だよね(笑)
tutoはリュックを背負ってたと言うのよ(爆)

こんなこと言って、若いみなみちゃんに悪いね~(●^o^●)
実際は靴だったらしいよ!

パニちゃんと目姉妹のOOちゃんに今日逢ってきたよ!
楽しかった~パニちゃんずるいよ!
あんな突っ込み所満載の記事なのにコメ欄閉じるなんて!!

さぁ~~書くぞ~と意気込んでいたのに!!

今日、その時の話しも聞いてまた笑っちゃったよ(^^♪
クリニックでの治療は、かの国ではステータスにも通じて隠さないんだってね!
日本なら絶対に秘密にするよね~お国柄って面白いなぁと思ったよ!!
Commented by fran at 2009-07-20 23:28 x
かおりちゃん、こんばんわ!

ホントに!素敵だけれど一度走り出したレールを降りて
新たなレールを自分で敷くって勇気のいることだよね。

特に成人してからだと、思い切るのに相当な覚悟がいるものね~!
でも、このパンは、そんな味がするの
情熱の味が♪ほんとに素晴らしいパンだよ!!
Commented by fran at 2009-07-20 23:33 x
明日香ちゃん♪

今日はありがとう!!とっても逢えて嬉しかった♪
初めて会ったように思えないのが不思議だね!

明日香ちゃんの言うようにこれも運命に組み込まれているのかな?

本当にそう!生き生きと輝いている人は見てるだけで清々しい気持ちになるよね(^^♪
パンの味にも、そんな生き様みたいなのが現れるものだと
初めて感じましたよ。

いえいえ!!tutoはきっと嬉しかったことでしょう!!
今度会ったときも是非、そうしてあげてね(笑)
Commented by しょこら at 2009-07-21 22:00 x
franちゃん、こんにちは~。
みなみちゃんのパンどれもみんなおいしそうで目が釘付け。
こんなに上手に作られるみなみちゃんも、そしてこんなに
きれいなお写真を撮られるfranちゃんも、どちらもすごいよ。
私も食べたいわ~。夢に出てきそうだよ・・・(笑)
Commented by fran at 2009-07-21 23:02 x
こんばんわ~~!!しょこらちゃん(^^♪

ねぇ~どうしてこんなに見事なパンが焼けるんだろうね・・・。
どれも、とっても美味しかったよ、私ねドライフルーツが好きだから
フルヒテ ブロートはめまいがするほど美味しかった♪

みなみちゃんがお店で焼いてくれたら絶対、いの一番に買ってくる!!
ね~見せるだけで悪いね~許して!!
Commented by モニ at 2009-07-21 23:07 x
みなみちゃんのパンなの!!
おお、素晴らしいねー。私も彼女のことをずっと
見てきて(読んできてだな)、夢を叶えるって
本当に素敵だと感心してたの。
いつかお店を開いてくれたら、嬉しいね!!

しかし、どれも力強いパンだなー
夢ぎっしりって感じだ!!
Commented by chocolata* at 2009-07-21 23:36 x
franちゃんが書いたみなみさんの文章を読んでて元気をいっぱい
もらいました。写真に切り取られたみなみさんのパンたちからも
たくさん元気をもらったような気がします。

今日まで1週間ほどブログをする時間がなくて見損ねていたん
ですが、franちゃんが紹介してくれたカップケーキラッパー、
繊細で美しくて、もう息をのんじゃいました!
見ているだけで幸せになるっていうか^^
どうもありがとう!
Commented by fran at 2009-07-21 23:59 x
ホントだね!その通りだよモニちゃん。
夢がぎっしり詰まって力強く、重いパン。

私はみなみちゃんを見てると(同じ!(笑)読んできて)
とっくの昔に何処かへ置いて来ちゃった思いが甦って来て血が騒ぐって言うのかな?胸が詰まるって言うのか・・・。
そんな気持ちになっちゃうんだよね。

とにかく、ここまで走ったんだから最後までね・・・。
叶えて欲しいよね!

見たとおりの、ものすごく美味しいパンだったよ(●^o^●)
Commented by fran at 2009-07-22 00:08 x
chocolata* ちゃん、みなみちゃんは今時居たんだ!って思うような
元気な女の子だよ!

パニちゃんの言ってるように、靴を履いていたはずなのに印象は裸足なの(爆)
きっと、本人がこれを読んだら怒っちゃうよね~^_^;

でも、夢を持ち続けることって素晴らしいことだと思ったんだ!
きっと chocolata*ちゃんもそうでしょう?

幾つになっても、夢は持ち続けていたいよね♪

そうそう!カップケーキラッパー!可愛いでしょう~♪
明日香ちゃんにお願いして、欲しいなって思った人が買えるようにしてもらったから
きっとそのうちに明日香ちゃんのお店でもっと色々な可愛いラッパーを
紹介してもらえると思うの♪

もし良かったら是非!私も楽しみにしているんだ(●^o^●)
Commented by fuwari funwari at 2009-07-22 14:49 x
franちゃん、こんにちは^-^

ひゃ、ホントだ!
franちゃんが言っていた通りすんばらしいパンだね。
びっくりしちゃった@@
あのみなみちゃんが作ったパンダと思うと感慨深いね^-^

以前どなたかのブログでもみなみちゃんのパンを見たけど、やっぱり大きくなって一段とパンのスケールも大きくなっているんだろうね。

味はもう最高なんでしょう^0^
今度お逢いした時、詳しい食感、味など是非是非お聞かせくださいね。

幸せのおすそ分け、ごっちゃんです。笑

えへ^m^先日はご馳走様でした。
めっちゃうま~~~~♪
Commented by Blue Blueberry at 2009-07-22 18:20 x
えー、これが全部お手製だなんて、すごすぎます。
でも、きちんと学んだからなのでしょうね。
なんだか フォションのパンのようです。いいなぁ~、おいしそう☆

はい、ただいま日本帰国中。でも、ちょっと用があり、しばらく落ち着きそうにありません。思ったよりも、日本は曇り空で涼しくて安心しています。
でも、また真夏日が到来するのが怖いなぁ
Commented at 2009-07-22 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森の子 at 2009-07-22 18:36 x
すごい、すごい、すご~~~い。パン
むっちゃおいしそう。
きっと幸せな時間を過ごせたでしょう。
よかったね!!!!

オフ会も楽しかったんだね!近くだったら行きたかったよ~~~~。爆
Commented by fuwari funwari at 2009-07-23 16:10 x
ありゃ^^;パンダじゃないよ。

パンだと思うとだからね。笑
Commented by fran at 2009-07-23 21:07 x
いひひ・・・ふわりちゃ~ん(^^♪

へへ、突っ込もうと思ったのに!先に言われちゃった!!
パンダ!(●^o^●)
今週末には、みなみちゃんの働くお店も決まると思うので一緒に襲っちゃおうよ!!

いける口のChikaぽんちゃんも誘っちゃお(笑)紹介するよ!!
みんなで、みなみちゃんのパンを買いに行こうよ♪

・・・・・もし私の願ってる通りなら・・・・・地元で勤めて下さるかも・・・・・。
みなみちゃんのパンってお世辞抜きでめっちゃ好みなの(^^♪
Commented by fran at 2009-07-23 21:14 x
Blueberryちゃん、おかえり~♪

そうだね、ここ数日ちょっと涼しいね!
でも、油断は禁物だよ(^^♪ 嵐の前の静けさで暑い日がやってくるからね~(笑) 覚悟!!

美味しそうなパンでしょう~♪
ぎっしりドライフルーツや木の実が詰まった美味しいパンだよ!

こんな贅沢をさせてもらって本当に幸せだよ~~(●⌒∇⌒●)
Commented by fran at 2009-07-23 21:17 x
鍵コメちゃんへ

え?ほんと? どんな感じかな?もう落ち着いた?
う~~ん、今度逢うのが楽しみだなぁ~!!

うん、とっても楽しかった!!
いたら良かったね( 」´0`)」オォーイ!
Commented by fran at 2009-07-23 21:19 x
本当よね!森の子ちゃん(^^♪

近かったら、来てもらえたのに残念!!

でも、韓国でパニ蔵さまに逢ったんでしょう~
羨ましいなぁ。o@(^-^)@o。

いっぱい美味しいものを食べてきた?
名前
URL
削除用パスワード
<< 杏のジャム マフィンとカップケーキラッパー >>