ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クレメ・ダンジュ
056.gif材料のフロマージュ・ブランの入手が難しいとのコメをいただきました。
フロマージュ・ブランに替えて使える材料を末尾に追記しましたのでよろしかったらごらんになって下さいね001.gif


昨夜、休む前に作って冷蔵庫に入れておいたチーズケーキの定番(うちのね003.gif)クレメ・ダンジュです。
クレメダンジュは、フランスのアンジュ地方に古くから伝わる伝統菓子、”白いチーズ”を意味する言葉なんだそうですよ001.gif
d0150287_2126233.jpg
作り方はとっても簡単! 
フロマージュ・ブランに生クリームとメレンゲを加えてふわふわにした生地をココットの器にガーゼを敷いて入れて
冷蔵庫で一晩寝かすだけ016.gifとっても美味しいスフレのようなクレメ・ダンジュの出来上がりです。
ガーゼをそ~っと開いてわくわくしながらたべるんですよ053.gifいただく時にジャムや果物をのせて食べたり、
ガーゼで包む時に中に入れたりします。今日は時間がなかったので先日作ったお花の砂糖漬けをのせてみました037.gif
d0150287_21323510.jpg
d0150287_23132882.jpg
簡単な作り方です003.gif
材料
フロマージュ・ブラン     250g          
生クリーム           100g            
卵白               2個分         
グラニュー糖          30g             
レモン汁            大さじ1

1)卵白2個とグラニュー糖で固いメレンゲを作る。
2) 生クリームも同様に8分立てにする。
3)フロマージュ・ブランに②の生クリームを合わせるよく混ざったら、メレンゲの泡を潰さないようにサックリ混ぜ合わせ
レモン汁を入れたら、ガーゼを敷いたココットに入れて(中にジャムや果物を入れたい時はここで!真ん中に入れて生地をさらに重ねます)冷蔵庫に入れて一晩!おしまいで~す041.gif
長く水切りすると固まります、短いとふわふわの水分を多く含んだスフレのようになります。好みの固さで003.gif
d0150287_22553519.jpg

何故ガーゼを敷くのかと言うと、このフロマージュ・ブランというチーズは乳酸発酵されただけの、熟成していないフレッシュチーズ。
だから水分がとても残っているんです・・・・水きりね003.gif
ザルに布を敷いて、お豆腐のように水切りしてももちろんいいですよ!
トップに写真のガラスの器に入っているのは、ガーゼから取り出して移し変えたものです。
でも、私はガーゼをそっと開きながら食べるのが一番好き016.gif
クレメ・ダンジュはチーズの味が仕上がりの味を決めます。是非美味しいフロマージュ・ブランを使って作って見てください。
とっても美味しいですよ003.gif
d0150287_23333428.jpg


056.gifフロマージュ・ブランがない時は、ヨーグルトかサワークリームまたはクリームチーズ+ヨーグルトでも作れます。
手に入りやすい材料で!

☆ヨーグルトで作る場合・・・・・材料は同じですがヨーグルトは500gを一晩水切り(キッチンペーペーパーをザルに重ねて
ヨーグルトを入れる(500gが約半分の250gになります)

☆サワークリームで作る場合・・・・・・フロマージュ・ブランにそのまま置き替えてください。

☆クリームチーズで作る場合・・・・・・・クリームチーズとヨーグルトを合わせてなめらかに混ぜて使います。
ヨーグルトが一番使いやすいかもしれません。酸味の少ないクリーミィなヨーグルトがお勧めです003.gif


053.gif私がこのクレメ・ダンジュを初めて食べたのは・・・・多分渋谷にあったレストラン ジローだったと記憶しています。
当時としてはとても珍しいお菓子で、実はとても衝撃的だったんです・・・・私には012.gif
このお店にいらしたのがフランス人シェフでセルジュ・フリボー氏でした。
多分、クレメ・ダンジュを日本に初めて紹介されたのはセルジュ・フリボー氏ではないかと思います。

私が10代の頃、NHKの今日の料理や同じくNHKのフランス語講座に出演されていたのです。
その頃、料理講座が好きでよくテレビを見ていたんです012.gif
セルジュ・フリボー氏はフランス・ロワール地方アンジェのご出身・・・・・そうですねクレメ・ダンジュの発祥の地
出身の方だったんです。

当時、レストランでは出されていましたが、レシピは内緒(笑)とのことでした。
今もクレメ・ダンジュを作る時、フリボー氏のお顔が浮んでくるんですよ001.gif

セルジュ・フリボー氏と関係はありませんが
今は、「銀のぶどう」のし○らと云う名前でデパートで売られていますね。 
し○らはココットでなくザル豆腐のように大きく作ったものです。
by franandtuto | 2009-08-06 23:34 | 作ったお菓子 | Comments(36)
Commented at 2009-08-07 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-07 03:28
クレメダンジュ、おいしそう!
上に乗った、お砂糖漬けのお花もすごくかわいいですー(これもご自分で作った記事読んで、素敵だな~って思ってました。)
お店で買ったのしか食べたことないけど、私もガーゼをはずすときのわくわく感が、大好きです(^^)
大事な宝物が、ガーゼに包まれている、そんなイメージで。
Commented by にたまごん at 2009-08-07 07:48 x
クレメダンジュ、大好きです〜
中にラズベリーがはいっていたり、
ラズベリーソースをかけて食べたりしますよね。
早速、あのお花があしらってあるのですね。
美しい・・・
はぁ〜、目の保養になります(@@)
Commented by 明日香 at 2009-08-07 10:37 x
すみれの砂糖漬けがきれい!!

そして、Franさん、最後のお写真、ココットとガーゼがとても絵になるんですが。これはやっぱりFranさんマジック?!?私が撮ったら絶対にこう美しくならない気がする・・・ガーゼがやけに薬臭く映ったりして??!!
Commented by ママン at 2009-08-07 11:56 x
大好き!フロマージュブランがなかなか見つからないかも。お花をここで使ったのね。さすがはfranちゃん、センスいいわ~。
Commented by Chikaぽん at 2009-08-07 19:11 x
うわ~!!何て私好みのスイーツなのぉぉ~~!!
チーズは大好きよー!ふわふわのムース系も大好き!!
前にこんな感じのガーゼに包まれてるチーズケーキ食べたことある♪
自分ちでも作れちゃうんだね~♪
この間の、お花の砂糖漬けがとっても綺麗。
真っ白でふわふわの雪の上に乗ってるみたいだね~(*/∇\*)キャ
Commented by starofay at 2009-08-08 03:32
本当にガーゼまで美しい。
そしてふわふわの美味しさが伝わってきますよ~。
フロマージュブランはここでも売っているの見たことがないな。
ちゃんと発酵されたものなんですね。
Commented by fuwari funwari at 2009-08-08 11:31 x
franちゃん、おはよーございます^-^

わわわぁ~^▽^
めっちゃ簡単だから、作ってみなーーって誘ってくれてるよね♪

クレメダンジュわたしも数日前に買って来たよ。笑
こんなに簡単だから作れよ!だよね。爆

スミレの砂糖漬けを添えたらもうーどうなの? すんごいゴージャスなんだけど。
めっちゃクリーミィでうんまそー。
わ、食べたいよん^-^

Commented by モニ at 2009-08-08 13:20 x
銀のぶどうって書いてあったから
なんとなーくイメージしやすかった。
この舌をかみそうな名前のもの(笑)

ガーゼをそっと開いて食べる、このわくわく感
がたまんないねー
Commented by Kay at 2009-08-08 13:56 x
こんなおしゃれなお菓子見たことないです
食べてみたいなぁ 
Commented by ママン at 2009-08-08 14:45 x
あ~!そういえば!何となく記憶底の深~いところからジローのクレメ・ダンジュ・・・フロマージュブランの代用の記述ありがとう!
Commented by itacha at 2009-08-08 18:57
花の砂糖漬けもこうやって使うと生きてきますね♪
私は青森で大間の鮪の「漬け」を堪能しました~(爆)
そろそろ、京都ですか?予約は今回もバッチシ!?
Commented at 2009-08-09 05:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by な研 at 2009-08-09 07:07 x
手に入りにくいってコメントにも対応してくれたフランさん!さすが!
水切ヨーグルトを使うのもいいですね!酸味が無いのを探したら極上かも!
Commented by しょこら at 2009-08-09 10:39 x
ひゃ~、franちゃん、すごいよ。
このおしゃれなものはどちらのお店の??って思ったら
なんとfranちゃんのお手製だったとは!!
サワークリームだったらお手軽だし、すぐに作れそうだわ。

Commented by fran at 2009-08-09 11:41 x
おはよう~、鍵コメちゃん(^^♪

これは、標準のサービスではなくて、プログラムを書いて
自分で作っているものなのでちょっと面倒かもよ(笑)

コメ欄では長くて説明できないので、どこかに書いて
そこのアクセスしてもらうように考えてるからしばしお待ちだよ(●^o^●)
Commented by fran at 2009-08-09 11:45 x
おはよう~、 tonkichiちゃん(^^♪

お花の砂糖漬けは、そのまま食べるより(おさしみの飾りについているのをワサビ醤油で食べたり)は砂糖漬けにしたほうが
まだ、美味しいのよ(笑)・・・実際、綺麗で甘いだけで香りも風味もないいんだけどね(^_^;)

このお菓子は元々が家庭で作られていたものだから
簡単に作れるのよ、今度は是非試してみてね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-08-09 11:51 x
にたまごんちゃん、おはよう~(^^♪

実は撮り忘れて食べちゃったんだけど、このクレメ・ダンジュの真ん中には
ブルーベリーのシロップ漬けが入ってるの(爆)

写真を撮ったら、安心して食べちゃったのよ~~(汗)

そうそう!ラズベリーは美味しいね♪
ベリー系のちょっと酸味のあるのが合うよね。

うん、折角お花の砂糖漬けつくったし・・・・イメージはやっぱり白いお菓子
だったからね(●^o^●)

本当は別なものを考えてるんだけど、ちょっと面倒なので・・・・・
暑いから台所に立ちたくないの(●^o^●)

ぐふふふ・・・・忘れた頃に・・・・(笑)
Commented by fran at 2009-08-09 11:56 x
明日香ちゃん、おはよう~!!

ガーゼは薬屋さんで買ってきたから、メーカーは白十字・・・思いっきり
薬臭い感じがするよ・・・・使うときクンクンしちゃったよ・・・いつもなんだけど(笑)

・・・・なるべくフワッとなるように形を作ったの(●^o^●)
かといって、火を通さないお菓子だから、雑菌とか心配なので
滅菌ガーゼが一番安心かなぁ~とね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-08-09 12:01 x
ママンちゃん、フロマージュブランの替わりはヨーグルトが一番に思うよ。

不味いフロマージュブランを使うくらいならヨーグルトの方が
絶対に美味しい!!

クリームチーズだけだとちょっと固いので、これもヨーグルトを好みの固さまで混ぜて使うといいよ(^_^)v

お花はね・・・・夢は大きかったんだけど(毎回)
行きつかないで食べてしまう・・・・計画倒れが多いんだ~私(^_^;)
Commented by fran at 2009-08-09 12:06 x
Chikaぽん、これなら食べられる?(^_^)v

そうかぁ~チーズ、ムース系は大丈夫なんだね・・・・・駄目なのはチョコレート?
だって前にカスタードは食べられるって言ってたよね?

そうそう! けっこう有名なのがあるよね!
あれは、ココットでなくて生地を作ったらドバッとザルにキッチンペーパーかガーゼを敷いてのせるだけだから
もっと簡単だよ!

大きいのを、スプーンで分けて食べるのもいいよね(^_^)v
因みに、うちの息子はこのほうが好きだよ!

でも、ココットで作るのは、大きく作ると全部食べられちゃうから^_^;
Commented by fran at 2009-08-09 12:18 x
かおりちゃん、おはよう~(^^♪

そうかぁ~フロマージュブランって海外ではスタンダードなものかと思ってたら・・・
そっちでも見かけないんだ・・・・。

ちょっとびっくりかも・・・^_^;
ヨーグルトでも美味しくできるから、良かったら試してみてね簡単に出来るよ、火もつかわないし

・・・・へへ、ここまで書いて気が付いた、そちらは今晩秋なんだよね(笑)
ダイナミックにザルで作って、大きなスプーンで取り分けてフルーツソースでサービスするとおしゃれだよん♪
Commented by fran at 2009-08-09 12:23 x
おはよう~~~~~♪ ふわりちゃん(●^o^●)

そうそう!ふわりちゃんへのメッセージ!!
簡単だから、作りなさい!!(笑)

生クリーム、冷蔵庫にあるんじゃないの?
多分、ふわりちゃんちだからヨーグルトも(爆)

お花ね・・・・味無いし、香りもないからレモン汁で煮てみたら
くちゃくちゃのきったないしろものになっちゃったんだよ!

やっぱり、余計なことはするな!って教訓だわ^_^;
とにかく、小さ~~く、元はなんだったのかわからなくなっちゃったし
レモンって酸だから微妙に色が変わって・・・・花が泣いてた!
Commented by fran at 2009-08-09 12:28 x
モニちゃん、そうそう!あれよ銀のぶどうのあれ(笑)

実はね、うちの息子が豆腐好きなのね
作って冷蔵庫に入れて置いたら、深夜にねずみのように食べ物を探して
台所にやってきて、見つけたのはいいんだけど

豆腐と間違えたのね・・・・・醤油をかけてさ
この豆腐腐ってる!!とほざいたことがあるんだよ(怒)
Commented by fran at 2009-08-09 12:34 x
あれ! Kayちゃん、乳製品王国のイメージなんだけどなぁ~NZ。

美味しいから試してみてよ~!!
1リットルの生クリームとかが普通なんでしょう?
材料も単純だから、でも美味しいんだよ♪

いまね、パウンドケーキ焼いてるの(●^o^●)
うふふん! バニラキャラメルのパウンドケーキだよ~!!

見事なバニラだったから、家中バニラの甘~~い香りに包まれて
ケーキ屋さんみたいだよ(●^o^●)
Commented by fran at 2009-08-09 12:36 x
ぐふふふ・・・・・やだ。ママンちゃんったらぁ~

ジロー知ってるのぉ~(爆)

20代のママンちゃんは絶対に知らないと思ったよ!!
Commented by fran at 2009-08-09 12:43 x
itachaさん、見ましたよ~~!!!!!!

美味しそうな鮪のてんこもりのお皿を!
なぁ~んて、贅沢なんだ!!

大間の鮪の「漬け」か・・・・・・あっ、涎が・・・^_^;
今年はどうなんでしょうか?
あんまりあがってないのかな?だとしたら高価な大間の鮪は
さらにさらに、遠くなってしまいます(涙涙涙)

8月は今年の夏期休暇が短いので9月にしました。
鱧がお腹いっぱい食べたいです♪

itachaさんは、涼しくなってから?
GWはいつも休まれているので、阪川さんに行けないの。
9月は楽しみにしているんですよ!!
Commented by fran at 2009-08-09 12:45 x
鍵コメちゃんへ

いやぁ~~~嬉しいです!
いいえ、何の問題もありません。
それより、遠くで探してもらって送料こみで日本で買うと変わらないって
そのほうが驚愕ですよ!!

とっても嬉しい~~・・・・何を作ろうかな?
Commented by fran at 2009-08-09 12:54 x
なーちゃん、前になーちゃんが作ったカッテージチーズ。
あれで作ると最高だと思うよ(^^♪

東京の端っこにすんでるんだけど、デパートとか輸入食品の豊富なお店がいっぱいあって
この手の材料に不自由しないのね

だから、きっとどこにでも売ってるだろうと思って・・・・悪い事しちゃったよ^_^;

でもさ、フロマージュブランって言っても国産ので不味いのもあるんだよね
だったらヨーグルトのほうが美味しい!
もしあったらの話しなんだけど、タカナシ乳業のクリームエペス。
ヨーグルトじゃないけど、これは美味しいよ。

マカロンとかじゃないから、分量の一応書いたけど
好みでかまわないよ、目安!!(笑)
Commented by fran at 2009-08-09 13:00 x
おはよう~~! しょこらちゃん(^^♪

でしょう! すぐに作れるよ(笑)
私は仕事から帰ってから、生地を作ってガーゼに包んで
冷蔵庫に入れておいただけなんだもん(●^o^●)

平日は時間のかかるお菓子は作れないから(って、いつもか!!)

台所でチョコチョコって作れるものしか作らないんだよね(笑)

でも、さんざん時間も手間も材料も使って不味かったら最悪だし
同じ程度の美味しさなら、簡単で作りやすいのが一番だよね(^_^)v
Commented at 2009-08-09 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-09 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナコ at 2009-08-09 21:36 x
こんばんわ~franさん
これとっても簡単で美味しそう
でもってお洒落~なお菓子ですねっ
eriちゃんのところで背中の肉の話をしてましたね
一番取り難いんですよ…
まず、胸を突き出すように背筋を伸ばして
首も一緒に伸ばす姿勢を保つことから
始めてください。背中の肉を取る第一歩ですっ
Commented by fran at 2009-08-09 22:30 x
鍵コメちゃん

了解で~す!
今、ブログに鍵で書いてきたよん(^^♪
Commented by fran at 2009-08-09 22:30 x
鍵コメちゃんへ

ありがとう! 私も早速用意しますね!
Commented by fran at 2009-08-09 22:33 x
ぐふふふ・・・・見られちゃったのね~~(汗)

ありがとう!
背筋を伸ばして姿勢を保つのが第1歩なのね・・・・ふだん姿勢が悪いからなぁ~・・・・。

うん、早速やって見るよ(^_^)v

最近は体重は戻っても、体型は戻らないことに気付いたよ(笑)
なにか運動をしないとね!!
<< ありがとう!Kayちゃん。 (... ありがとうございました >>