ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チョコレートとパッションフルーツのフィナンシェ
ローズ型が届いて、とりあえず天使のような淡いピンクのゼリーを作ったので、
今度は悪魔のチョコレートフィナンシェ003.gif
チョコレートとパッションフルーツのフィナンシェ_d0150287_21431661.jpg

可愛いマドレーヌを焼こうかとも思ったのですが、インパクトがあるでしょう~003.gif
冷蔵庫にあったパッションフルーツを種も一緒に生地に混ぜ込んで焼いてみました。
甘いチョコレートのフィナンシェに時々酸っぱいパッションフルーツがあっていい感じ001.gif
見えるかなぁ?一つしかなかったから、ホントに時々ね!
チョコレートとパッションフルーツのフィナンシェ_d0150287_21503485.jpg
同じ型で作ったとは思えませんね024.gif
チョコレートとパッションフルーツのフィナンシェ_d0150287_21531865.jpg
チョコレートとパッションフルーツのフィナンシェ_d0150287_21533245.jpg

でも、念願のスィートハートローズパンが届いて私はご機嫌!!
すっかり、遊んでしまいました024.gif
チョコレートとパッションフルーツのフィナンシェ_d0150287_21563344.jpg
チョコレートとパッションフルーツのフィナンシェ_d0150287_21571873.jpg

by franandtuto | 2009-08-19 21:58 | 作ったお菓子 | Comments(42)
Commented by ちゃんこ@ at 2009-08-19 23:14 x
天使と悪魔!ほんとにぴったりのネーミング☆
悪魔のチョコフィナンシェの誘惑についつい手が…なんて妄想中~。

ピンクに黒と来たら、次は白行ってほしいなぁ~(*^_^*)
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-20 03:13
こんばんはー
ほんと天使&悪魔って感じですねー。
チョコの方をみて思ったのですが、薔薇の形がかなりくっきり、はっきりとつくんですね・・・さすが幻の型!
チョコ×かんきつ系のお菓子って美味しいですよね。あまーい中にちょびっと酸味が爽やかで♪ フィナンシェ、おいしそうー。
Commented by 明日香 at 2009-08-20 05:30 x
Franさんに使って頂いて嬉しそうなケーキ型・・・・にこにこしてます(笑)。。。
あ、Franさん 今日これから箱を入れておきますね。カップケーキラッパーの色違いもね。今から撮影しなければー!!!!!
Commented by かおり at 2009-08-20 05:31 x
テフロンじゃないのに全然生地がつかないで綺麗に仕上がるんですね。
天使と悪魔、両方ともすごく魅力的。
私もデジカメが流行る前はキャノンの一眼レフを長年使っていました。
もう何年も触ってももらえない可哀想なキャノン。
自分で選んで買うのならキャノンにしたはず。
今使っているニコンは妹のを譲ってもらいました。
借りて使っているうちに恋してしまったんです。笑
Commented by くまくぅ at 2009-08-20 08:31 x
同じ型でも色々使えるんですね~@0@
ちゃんとガクもついてて、繊細な作り。。
天使も悪魔も、どっちも素敵♪♪♪
美味しそう~~~~*^ー^*
Commented by まちまち at 2009-08-20 12:46 x
franさん、こんにちは。
先日は長い間お休みしていたにもかかわらず、コメントをありがとうございました。とても嬉しかったです。こういうとき、ほんとブログをやっててよかったなって思いますね。。

このなんとも美しいフィナンシェと、むっちゃくちゃラブリーなゼリー見て、ふんぎゃーーって叫びそうでしたよ。笑 すっごく綺麗です。
franさんの腕ももちろんですが、やっぱり私も持ってるシリコン型とは、型のシャープさが全然違いますね。いけません。。。また物欲が・・・汗

Commented by バブ at 2009-08-20 14:20 x
いや~、薔薇ってfranちゃんに似合うね。
前にも同じこと書いたことがあるような気がするけれど、
気品があってゴージャスな感じがぴったり^^
このフィナンシェの美しい色はチョコだけでなくパッションフルーツの力なんだね。
でも、形と色だけ見てると薔薇の香りがしてきそう(笑)
次はどんな薔薇型お菓子が見れるのか楽しみにしてるね~♪
Commented by nanako-729 at 2009-08-20 14:53
franちゃん、こんにちは!
こんなに可愛いのに悪魔のチョコレートフィナンシェなの?
悪魔のフィナンシェ食べてみたくなるわ!
UPの画像みてもひとつの気泡もなく
franちゃんのすごさが改めてわかったような気がします。
恐るべし…(笑)
Commented by Chikaぽん at 2009-08-20 18:04 x
焼き菓子でも本当に綺麗にくっきり型が出るのね~!(* ̄。 ̄*)ウットリ
悪魔のフィナンシェ~♪ネーミングも素適!!
甘いだけじゃないってとこが、小悪魔ちっく♪( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by ルナコ at 2009-08-20 22:16 x
あ~そうなんだ
なんかしっくりくると思ったら
薔薇自体がfranさんのイメージだからなんだぁ
ってバブちゃんのコメントを読んで思いました。
この型を使ってどんどん素敵なお菓子を
作ってくださいねっ
Commented by fran at 2009-08-20 23:36 x
こんばんわ! ちゃんこ@ちゃん(●^o^●)

駄目!!乗りやすい性格なんだから!
白かぁ~パンナコッタはレアチーズ・・・・(爆)

チョコレートケーキはデビルスフードとか言わなかったっけ?
Commented by fran at 2009-08-20 23:41 x
tonkichiちゃん、こんばんわ!
そうでしょう~?
チョコレートとか、色のはっきりしたもののほうが、この型の感じがわかるよね。

私が初めて見た時は、マドレーヌにアイシングでデコしたものだったんだけど
一目ぼれ!(笑)
それまでも薔薇の型は持っていたんだけど
浅かったり、何だか思った形にならなくてちょっと不満だったの。

やっぱりノルディックの型は形がくっきりで焼きあがったとき
嬉しいの(^^♪
Commented by fran at 2009-08-20 23:42 x
明日香ちゃん、今日は早かったでしょう!!

ありがとう^この型は本当にうれしい!
とても綺麗に形が浮き上がるでしょう♪

一番のお気に入りです!
Commented by fran at 2009-08-20 23:48 x
こんばんわ!かおりちゃん(^^♪

軽く加工してあるようだけど、溶かしバターをぬって強力粉をはたくという
いつものようにして生地を流したの。
ポロリと簡単に外れたよ(^_^)v

デジカメが流行る前って・・・・もしかして銀塩?
でも、一眼レフは使いなれていたんだね!

初めてのがキヤノンだったから、互換性がないでしょう?
他のメーカーとレンズが。
今度のはフルサイズだから、銀塩に近い感じなの。
でも、まだ・・・・・ね(^_-)-☆


Commented by fran at 2009-08-20 23:51 x
おかえりなさい! くまくぅちゃん(^_^)v

どうだった?楽しかった?
さくらちゃんも元気そうでよかったね♪

ガクなんて、流石お花好きのくまくぅちゃんだ!
見逃してないね~

どんな生地でも、この型に流すと薔薇!(笑)
いいでしょう~?
Commented by fran at 2009-08-20 23:55 x
まちまちちゃん、私も同じ・・・・。

見るもの見るもの欲しくなって・・・・・^_^;
シャープでしょう?

いつか、この型でパンも焼いてみたいんだけど・・・どうかな・・・。
薔薇のクリームパンとかどうだろう?

まちまちちゃん、ブログを再開してくださって、とっても嬉しかったよ。
忙しい時も、PCに向かう気になれない時もあるけど
無理しない程度に続けてくれたらとっても嬉しいです!!
Commented by fran at 2009-08-20 23:59 x
ああ~確かに!
バブちゃん、そうかも知れない・・・・パッションフルーツ。
確かに、いい艶だよね。
いつものより黒々としてるかもしれない。

何だかね、楽しいのよ、バブちゃん♪
何を入れても綺麗な薔薇になるんだもん!

・・・・それはね、バブちゃん、私のこと忘れてしまったんだよ!
もうそろそろ一年なんだから

母は私のこと ”猿”って言うよ!
Commented by fran at 2009-08-21 00:05 x
nanakoちゃん、真っ黒だからデビルなの(笑)

普通のチョコレートフィナンシェなんだけど、薔薇の形をしてると
違ってみえるのね(笑)
言ったっけ?
残った種をマフィン型に流して焼いたら、いつものなのに
家族が見比べて爆笑したの。

いままではそんなことなかったのにね(笑)

そんなことないよ!
私は nanakoちゃんのあのシフォンにいつも見惚れてるよ!
こんど教えて!!
Commented by fran at 2009-08-21 00:10 x
Chikaぽん、悪魔って、悪い奴なのに魅力的なのはどうしてだろう?

きっとマンガのせいだよね(笑)
これは、チョコレートだけど、あんまり甘くないの。で、所々酸っぱい!

あの、ハーネス可愛いね。
リンクしてくれてたからお店に飛んで行ってしまったよ。
でも、高いね~~びっくりしてしまった!!

さすが、セレブなペットショップだね。

でも、自分のお誕生日の買い物がライたんと、ペコリくんのだなんて
母だねぇ~~うう・・(涙)
Commented by fran at 2009-08-21 00:13 x
またまた~ルナコちゃん!!

あのとき、ルナコちゃん記憶が残らないほど飲んでいたでしょう!
あのお店、暗かったしねっ!!
バブちゃんは、一年前のことだから、もう忘れちゃって
誰かと間違えてるのかもよ(^_^)v

あい! 上手に焼けたらルナコちゃんちに送るよ!!
Commented by な研 at 2009-08-21 06:47 x
本当だ~!全く違ってみえる!!!
対称的!!!
そしてどちらも魅力的だなぁ~!
猫の舌の型?!あの薄いデメルの型があったのですか?! びっくり!
ミニマドレーヌ型、焼いたら写メしますね!
いつになることやら。。。
Commented at 2009-08-21 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にたまごん at 2009-08-21 07:59 x
同じ型でもゼリーと焼き菓子でこんなに違う顔を見せるんですね!
チョコレートにパッションフルーツ・・・
きいただけでそそられるこの組み合わせ。
ひとつでいいから食べさせてください・・・(>_<)
Commented by Kay at 2009-08-21 10:54 x
芸術だね チョコがぴったり 本当に悪魔っぽく見えちゃうよ
Commented by ママン at 2009-08-21 15:00 x
素敵~!
パンナコッタもお願い!
Commented by emiriocafe at 2009-08-21 15:26
ほんと天使と悪魔って感じ!
オトナっぽい黒バラ すてき~!!
↑パンナコッタもすてきにできそうね~。
franちゃんだったらきれいな色のソースを添えるのでしょうね~
見てみたい♪
Commented by モニ at 2009-08-21 18:39 x
本当に素材が違うと、同じ型でも
これ程まてに異なった表情が出るんだねー。どっちも
すんごく美味しそうでびっくりしちゃった。

しかし、まあ毎回思うけれどfranちゃんは物知りだなー。
いっぱいアンテナをもっているのが素晴らしい。
Commented by オラクル at 2009-08-21 21:38 x
拝見させていただきました!
応援クリック!!
Commented at 2009-08-21 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-08-22 18:50 x
天使と悪魔のお菓子たち☆
どちらもきれいでおいしそうだね!
何よりも探していたものが見つかったのはよかったね。
明日香さんって魔法使いみたいだよね^-^

無事に帰って来たけれど、また喉が痛い。。。
一体どうしたの?私!?
困るな、これは^-^;
日焼けはね、なんと!しなかったの。
もうすごい量の日焼け止めと毎夜のシートパックのおかげよ。
どうもありがとう☆
Commented by 明日香 at 2009-08-22 20:44 x
魔法使いと聞いて出てきました(笑)。。。

ぱにぽぽさんが言ったこと、最近になって思い出したんです。。。

小学生(確か5年生)の時、担任の先生がいつも重たい肩掛けの鞄を持ってきたのです。いつもその鞄が机の横の床においてあるのを見て、どうにかしてあげたいと思って、L字型の釘を探したんです。歩いて歩いて、そして 金色の素敵なのが校庭に落ちていた!もうコレしかないと思いましたね(笑)。それを先生の机に取り付けたんです!そしたら先生が喜んでクラス新聞に載せてくれました。とても気が利く 痒いところに手が届く 素晴らしいアイデアの持ち主・・・だなんて。。。

その時の嬉しかったこと!!!それからです、人の探してるものを見つけるのが好きになったのは!

ノーディックの型、まだまだありますよー!探してる方、儲け無くてもやらせて頂きます>時々そういうことを店でもしています。ボランティア、寄付感覚でやらせてもらってます。。。
Commented by しょこら at 2009-08-22 23:50 x
franちゃん、うっとりだよ~。ほんとうっとり。
↓の薔薇のゼリーも透明感と愛らしさ。
そして今日のケーキの存在感。
どちらも素敵~。さすがだわ、franちゃん!!
Commented by fran at 2009-08-23 02:29 x
こんばんわ~、なーちゃん(^^♪

ね、不思議なんだけど、同じ型で作ってもこんなに表情が違うのよね!

そうなの、あのデメルの猫の舌の型があったの。
その時に、めがねにたいなクッキーの型・・・・なんだったっけ・・・ど忘れ!
その型があったのね。
それって日本に輸入されていないって後になって聞いて失敗!!
と思ったよ(笑)

うん、焼いたら見せてね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-08-23 02:32 x
えへ^_^; にたまごんちゃん。

今度、是非食べていただきたいと思っております(^_^)v

チョコレートとパッションフレーツは相性がいいね。
ちょっと酸っぱいものはみんないい感じかな?

スルッと抜けてこの型の型出しは楽しいです(笑)
Commented by fran at 2009-08-23 02:38 x
ピンクのゼリーと並べるとそんな感じがするでしょう?Kayちゃん!

芸術ってさ・・・・この型でやいたら何でも・・・・・ね(^_-)-☆
そうなっちゃうよね(笑)

やっぱり型のおかげ!!
Commented by fran at 2009-08-23 02:39 x
ママンちゃん、こんばんわ!

あい、次回はパンナコッタということにします(笑)
じゃ、今度は白雪姫だよ!!
Commented by fran at 2009-08-23 02:43 x
エミリ男ちゃん、こんばんわ!

茶色のはずのチョコレートが黒い薔薇にみえるよね!
この型、想像していたより、ずっと表情が豊かだよ。

それらしく焼けちゃうの。以心伝心みたいに(^^♪
型はもともと好きだけど、こんな焼き型初めてかもしれないよ。
Commented by fran at 2009-08-23 02:46 x
モニちゃん、こんばんわ!

今日も暑かったね~、曇ってじっとりって感じ!
こんな暑さはつかれるよね。

・・・・やっぱり、これは作った私ではなくて、この焼き型のせいだよ。
こんな彫りが深いのにスルッと簡単に型出しができるの。

きれいに仕上がる型って、素人の助っ人だよね!!(笑)
Commented by fran at 2009-08-23 02:48 x
鍵コメさんへ

初めまして、franです。コメントありがとうございます。

もう少し待っていてくださいね!!
Commented by fran at 2009-08-23 02:53 x
パニちゃん、お帰り!!

フィジーで海で遊んでいたのに日焼けしなかったってホントなの?
信じられないよ~見えないと思ってさ~・・・・

私は今年は海にも山にも行ってないけど日に日にすすけてくるような
気がするの・・・・・。
どうしてだろう?

元々、赤くならないで黒くなるタイプの人間なんだよね。

喉、どうしたの?
風邪かな?疲れもあるのかもよ、弱いところに出るって言うから。
すこし、ゆっくり休んだほうがいいよ!!
Commented by fran at 2009-08-23 02:57 x
そうだ、そのとおりなんだよ!!

明日香ちゃんは魔法使いのイメージがある!!
箒にまたがってそうだよ!

ねぇ~ご主人のことダーリンって呼んでる?

明日香ちゃん、この焼き型素晴らしいよ・・・・。
ホント!ホントにそう思う。

こんなにきれいに薔薇の形だ出る型って、そうそうないと思わない?
嬉しくくって! 台所に出しっぱなし!!
Commented by fran at 2009-08-23 03:01 x
こんばんわ!しょこらちゃん(^^♪

違うの、私は今までと同じ生地と作って焼いたり、固めたりしてるだけなんだよ。

この焼き型のせい。
自分でも実はびっくりしたの!!

薔薇のゼリーは形は薔薇。味はグレープフルーツなんだよ(笑)
でも、ピンクって可愛いよね♪

ごく普通もマドレーヌを焼いても、こんなにハッキリするかな・・・・
まだまだ興味がつきないよ~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ザ・ペニンシュラ東京 (インタ... 薔薇のゼリー >>