ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
村上開新堂さんのクッキー
お待たせしました! 前回の記事の最後でちょっとだけご紹介した、村上開新堂さんのクッキーです016.gif
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_23553097.jpg
缶を開けると中からは、27種類のクッキーが缶いっぱい隙間なくぎっしりと
仕切りもなく整然と詰められています。

そして二段重ねなんです。正方形、丸形、楕円形の様々なクッキーが驚くほど整然と・・・・・
その緻密さと繊細さにしばらく唖然としてしまいます。
因みに一度出したクッキー。
私の手では何度やっても二度とこの缶の中に元通りに入りきりませんでした。

手でこね合わせた生地で焼き上げたクッキーなんですよ001.gif
ちょっと歯ごたえのある懐かしい味。 スイーツではないんです、正に西洋菓子!
甘さもとっても優しい味なのに、一つ一つ味がくっきりと立って、
上品でシンプルな美味しさについつい手が止まらなくなります。

コーヒーにも紅茶にも、お茶にも。 どの種の飲み物にもとてもよく合います。
どれもこれがベスト!と思うくらいに001.gif
飲み物とけんかしないんですね。一つ一つの味の個性はくっきりしているのに。

村上開新堂さんのクッキー_d0150287_2356068.jpg
全部で27種類のクッキーが入っていました。 出して見ましたがよくわからないですよね?
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_23563410.jpg
では、一つずつご紹介します・・・・・ごめんね独り占めして。

      プレーンクッキー&杏ジャム                         コーヒークッキー&クリーム
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_23585631.jpg村上開新堂さんのクッキー_d0150287_23591718.jpg

      ジェノワーズラスク                            チョコレートクッキー&ヴァニラクリーム   
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_23592858.jpg村上開新堂さんのクッキー_d0150287_022635.jpg

 銀の包装紙に包まれていたヴァニラ味とシトロン味のクッキー             チョコレート
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_09532.jpg村上開新堂さんのクッキー_d0150287_092766.jpg

       レーズンクッキー&杏ジャム                         スパイスクッキー&ベリージャム
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0184030.jpg村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0185841.jpg

       コーヒー                                     ミルククッキー&杏ジャム     
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0221844.jpg村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0223953.jpg

       ピーナッツバター                                ビスキュイ&ベリージャム
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0251469.jpg村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0253951.jpg

       紅茶&スパイス                                 ナツメグ&シナモン
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0292984.jpg村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0294643.jpg

          アーモンドマカロン                                  チーズ 
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0322670.jpg村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0324250.jpg

           ジンジャー                                    チョコレートクリーム
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0362370.jpg村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0364019.jpg

           ローストアーモンド                               カレー
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0391459.jpg村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0392966.jpg

           荒挽アーモンド                                 アニス  
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0415088.jpg村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0421158.jpg

           レーズンロール                                ヴァニラ&チョコレート        
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0445421.jpg村上開新堂さんのクッキー_d0150287_045942.jpg

           ココアメレンゲ                                 ココア
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0481829.jpg村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0483786.jpg

                         抹茶メレンゲ
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_0501291.jpg
小指の先より小さいメレンゲ!でも、角がちゃ~んと立ってる024.gif
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_051686.jpg

あの~、気の利いたコメントを書こうと思っていたのですが・・・・・・
この量の写真ですでにコメディーですね012.gif
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_119914.jpg

村上開新堂さんのクッキー_d0150287_1244164.jpg
村上開新堂さんのクッキー_d0150287_1251911.jpg

by franandtuto | 2009-09-16 01:20 | 食べ歩き | Comments(30)
Commented by cooking2009 at 2009-09-16 01:36
franさん、こんばんは♪

このクッキー、すっごいレアなんですよね!?
紹介者がいないと買うことが出来ないクッキー・・・。
ためしにヤフーオークションで検索してみたら、一応あったんですよ!
でも値段を見てビックリしました。(^^;
即決価格が1万円とか・・・。
しかし、せっかく手に入れた貴重なクッキーを、オークションで売ってしまうなんてそれももったいないなぁ・・・と思ったものです。

そんなわけで、貴重なクッキーを写真にして下さってありがとうございます!
どれもこれも美味しそうです!
私もいつか食べてみたいものです。(^^;
Commented by 明日香 at 2009-09-16 05:53 x
そんな!!貴重なクッキーセットなのですね!!!しかも写真が素晴らしい。一枚づつセッティングして大変だったのではないですか?クッキーたちも記念写真撮ってもらえてうれしかったはず!!!
Commented by 森の子 at 2009-09-16 06:41 x
美しい。そして、素朴なのがなにより。
このお皿は、大倉さん?青が綺麗。

売ってないのがよくわかった。手がすごくこんでいるもの。大量生産できないんだね。でも、このクッキー暖かい気がするよ。真心がこもってる。
franちゃんが言うとおり、人が素晴らしいから、こんなクッキーができるんだね。そして、だから今まで続いてきたんだね。

こういうお店のサービスを本物のサービス、最高の贅沢って言うんだね!
Commented by かおり at 2009-09-16 06:45 x
見ていて嬉しくなるクッキーのびっくり箱ですね~。
こんなに沢山の種類がぎっしり詰まっているなんて。
作っている職人さんも、自分以外に全部箱に詰められる人間はいないと誇りに思っていそう。
Commented by にたまごん at 2009-09-16 07:14 x
はぁぁぁ、
ため息が出そうな詰め合わせ。
なかなか手に入らないものを拝ませていただき有り難うございます。
できたら、ひとくち・・・(笑)
Commented by バブ at 2009-09-16 16:06 x
きゃ~。
まだあるまだあるまだある!と笑いながら(笑)拝見しました。
うしし。
ワクワクさせてくれる、まさに宝箱だね~。
村上開新堂さんは以前franちゃんに教えてもらって以来、
私の中では憧れのお店なの。
お味を想像するだけでうっとり顔になっちゃうわ~。
Commented by Chikaぽん at 2009-09-16 19:01 x
なんじゃこりゃーっ?!
こんなにぎっしり入ってるクッキー、見たこと無いよ!!
普通仕切りがあるじゃない?これは仕切りは無いのかな?
27種類も入ってるなんて、食べるのワクワクしちゃうね~(≧∇≦)キャー♪
抹茶メレンゲがめちゃ可愛い・・・DQのスライムみたい(笑)
Commented by fran at 2009-09-16 23:01 x
こんばんわ~、cooking2009ちゃん(^^♪

へぇ~オークションに?
自分で食べたくて買ったんじゃないのかしらね?

ぎっしりいっぱいでびっくりよね(●^o^●)
賞味期限が3ヶ月と長いの。
だから、ゆっくり楽しもうかと思って♪
Commented by fran at 2009-09-16 23:03 x
明日香ちゃん、写真ね~・・・・撮ってる時は別になんとも思わなかったの

でも記事にアップしてみたら、こんなに沢山!!
自分で笑っちゃったのよ(^^♪

お皿にのせながら、お味見もしていたからね~(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-09-16 23:15 x
森の子ちゃん、あたり! そうそうこのお皿は大倉ですよん。

ねぇ~そう思うでしょう?
シンプルなんだけどとっても手の込んだクッキーなの。
私もこれは大量生産は無理なんだと納得したよ。

自分が作ることを考えたら・・・・・ね?倍のお値段でも作らないわ!
で、森の子ちゃんの仰る通り!私もそう思う。
暖かいのね。ほぉ~ッとこちらの気持ちも暖かくなる。

135周年って一口にいうけど、本当にすごいことだと思うわよね。
こんな長い間、支持されてきたってことだもの。

開新堂さんは、本当にtutoも私も他と比べようがない大好きなレストランなの(^^♪

森の子ちゃんが今度来た時は一緒に美味しいお料理を食べに行こうね。
Commented by fran at 2009-09-16 23:18 x
同感!! かおりちゃん、きっとそうだよね(笑)

もし私だったら、きっと誇りをもって詰めると思う!!
だってね~あり得ないんだよ。
中のクッキーが取り出せないくらいきっちりと・・・・・

まじめに、どうやってこんなにきっちり詰めたのだろう?????
びっくりしたもの(笑)

一つずつ、お味見しても27個だよ^m^
Commented by fran at 2009-09-16 23:21 x
にたまごんちゃん、

はい、あ~~んして! (笑)

画面から口に入れてあげられるものなら是非そうしたいけど
残念ね~~^m^

にたまごんちゃんは、しばらくダイエットね。
あんなに食べたんだから(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-09-16 23:24 x
>まだあるまだあるまだある・・・・・そう!実は私も自分で撮ってアップしておきながらそう思った!!

最後に可笑しくなってね、笑っちゃった~(^^ゞ

最初はお皿に盛りつけてみたんだけど
やっぱり全部お見せしたかったのよ(汗)
Commented by fran at 2009-09-16 23:29 x
Chikaぽん、これホントに仕切りが無いの。
それで、取り出せないほどぎっしり!・・・・・今もこうして書いてて
不思議でしかたがないよ。

写真を撮ったあと戻そうとしたんだけど、かなりの量が入らなかった。
見て見たいよ、詰めてるところを。
でも間違いなく手作業だね。機械ではあり得ないの!!

そうそう!!やっぱり Chikaぽんもそう思った~!!
私もDQのスライムだと思った!!

目を書こうかと思ったんだ~(爆)
Commented by くまくぅ at 2009-09-17 01:10 x
わわわっ!!!
すっごくびっくり@0@;;
実はこれ、骨董屋さんの3時のおやつで
ここ最近いただいていたクッキーたちです・・汗
いっぱい入ってるから、なかなか無くならないんですよね☆
ふわぁ~・・
こんなに貴重なものなら、もっと味わいながら食べればよかった><;;
知らないって、怖いですね・・・・汗
私は抹茶メレンゲが1番好きでした*^^*
Commented by Kay at 2009-09-17 06:54 x
そんなに貴重なクッキーなんですか!
写真を全部撮って 実況中継ですね 笑
Commented by nanako-729 at 2009-09-17 10:35
franちゃん、こんにちは!
すごく丁寧に作ってあるクッキーなんだろうね!
あっほんと、仕切りがないや…
fran ちゃんがパズルやってるみたいなのね!
見ているだけでも楽しそう!
抹茶メレンゲかわいいね!(〃⌒∇⌒)ゞ

Commented by ママン at 2009-09-17 13:24 x
ひとつずつ出して写真とってるのがおかしい~!franちゃんの好奇心の強さをかいま見ました(笑)。
いろいろな味を楽しめていいですね。
Commented by モニ at 2009-09-17 18:41 x
すごい。これ写真とりこむだけでも大変そう!!
ヤフオクでもいい値段ついちゃってるから
きっとここを検索して来る人多いはずだよー
Commented by 森の子 at 2009-09-17 22:53 x
私もヤフオクみたみた!だけど、ヤフオクで買うものではないね。きっと。そこで買える自分になるのを楽しみに。そんなレストランかなあ。
確かどこかの有名なパリだっけな~のレストランの話。
昔若い二人が、その店の一番安い料理を食べた。そして、二人が帰ったあとに、たしか、二人からのメッセージが書かれていた。
そして、数十年後、豪勢にワインや料理を頼んだ二人が、昔若かった頃、この店を訪ねたこと。もう一度来たいと思って、訪れたこと。・・・・そんな話をしていると、店のスタッフが、そのメッセージが書かれたカードを持ってきて二人は涙を流して喜んだ。
たしか、そのメッセージは、まだ若くてたくさん料理を頼めなかったこと。でもとても美味しい・・・とかいてたのだったけなあ。
なんだか、心温まる話で覚えているの。
その話を思い出させるレストラン。だなあ。
だから、村上さんもきっとそんな感じで、ああ、ここにこれるような自分にちょっとなれたかな?って気持ちで、食事も、そして、クッキーもいただいてみたい・・・・・そう思わせてくれます。
いつか、きっと連れってってね~~~。美味しいレストラン!
Commented by fran at 2009-09-17 23:34 x
あははは!
そうなの~奇遇だね~くまくぅちゃん♪

そう言えば、プリンちゃんも、なーちゃんもそう言ってたなぁ(笑)
もう無くなっちゃったの?

だったら残念だったね^m^
同じ美味しい味でも、知ってるのと知らないのとではきっと違うのかもね(^_-)-☆

くまくぅちゃんのお仕事は骨董品のお店なんだ~
今度行ってみたい~~!!

行ってもいい?(笑)
だって、パニちゃんのところで見たうさぎ。とっても可愛かったんだもん(^^♪
Commented by fran at 2009-09-17 23:36 x
keyちゃん、笑ったでしょう~~!!

ホントよねぇ~びっくりしてる人もいるんだろうな・・・・。
もっとお皿に綺麗にのせるとか考えたらよかった^_^;
Commented by fran at 2009-09-17 23:39 x
こんばんわ~、 nanakoちゃん(^^♪

そうそう!そんな感じ(笑)
出すときに忘れないように確認しながらだしたんだけど・・・・

食べて少なくなっているはずなのに何故か大量に入りきらないクッキーが・・・。

どうやって入れたのか、今も疑問!!
Commented by fran at 2009-09-17 23:43 x
ママンちゃん・・・・・・やっぱりね^_^;
笑われると思ったよ(爆)

一つずつお味を確認していたのよ~
まず一つ口に入れて、お皿にのせて・・・・を27回繰り返したの(笑)

>好奇心の強さをかいま見ました(笑) ってさ
最後が(笑)だもんね!!!!
Commented by fran at 2009-09-17 23:47 x
こんばんわ! モニちゃん^m^

ねぇ~私ったら・・・・もっとお洒落にのせるとか
これだけ、ステキな素材があるんだから考えたらよかったのに
芸がないわ(笑)

うん、撮ってる時は大変じゃなかったんだよ。
やっぱりアップしてる時だよね、あれあれ・・なんて(笑)

27枚とは知っていても、こうしてのせてみるといっぱいで
我ながらびっくり!!
Commented by fran at 2009-09-17 23:56 x
森の子ちゃん、そのレストランのお話いいおはなしだね。

きっとそういうふうに思いいれがあって、お店でお料理を食べたら
美味しさも何倍もになるんだろうね。

うん、>そこで買える自分になるのを楽しみに・・・。
ってその気持ちはとってもよくわかる。

森の子ちゃんがとってもステキな感性の持ち主なんだってことも!
もし、いまの森の子ちゃんのコメントをお店に方の目に触れることが
あったとしたら、きっと喜んでくださると思うの。

必ずね(^_-)-☆
Commented by ルナコ at 2009-09-18 18:01 x
これ、実際に拝むことはできないと思うので
franさんに感謝です~ありがとうございますっ
大変だったでしょう?
出して並べて撮ってUpして…
とっても綺麗だし、美味しそうですっ
Commented by しょこら at 2009-09-19 00:04 x
はぁ・・・・こんな時間に来てしまった・・・
もう寝ようと思っていたのに、こんなおいしそうなクッキーを
たくさん見ちゃったら目がギラギラと冴えてきた!!
ほんと、しきりもないのに、どうやってこんなに美しく詰めることができるのだろうと思うと、作られた方、詰められた方への感謝の気持ちでいっぱいになるよね!!

Commented by fran at 2009-09-19 01:47 x
ふぅ~、ルナコちゃん今週は長かったね!

ちょっと明日から出かけて来ますよん♪
帰ってきたらまた遊んでね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-09-19 01:50 x
しょこらちゃん、シルバーウィークが始まったよ!

そっちは寒いのかな?
明日の早朝に出かけるのに、まだ用意してるところ(笑)

暑いと信じてタンクトップで行こう!!
いいよね?
名前
URL
削除用パスワード
<< ちょっと出かけてきます。 村上開新堂135周年記念ディナー >>