ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
俵屋 その3  夕食
6時の夕食って、普段はあり得ない早い時間・・・・・まだ働いているもんね003.gifやっぱりOFFの日の贅沢!
菊の花びらを浮かべた菊酒から始まって先附と小茶碗
d0150287_981162.jpg
先附  すだち釜 中は椎茸、菊菜、菊の花の胡麻和え ・海老信楽揚げ・粟麩と松の実の笹巻・すすき素麺・栗の茶巾
     しめじの土佐煮・翡翠銀杏
d0150287_985475.jpg
小茶碗  冷やし湯葉 三つ葉。生姜   この器がとっても好き!
d0150287_9111428.jpg
やっぱり今夜も私は日本酒! 吟醸酒 俵屋 京都の北にある羽田酒造の「 初日の出」というお酒。俵屋さんでは俵屋のラベルが貼られて出されています。 辛口で軽い口あたりのお酒。お料理によく合います。酒器のちろりが可愛いでしょう~
d0150287_955249.jpg
細かいカットがいいよね016.gif
d0150287_9571389.jpg

向附   鯛のへぎ造り 割り醤油でいただきます。
d0150287_9145229.jpg
河豚の千利造り   これはポン酢で
d0150287_9162171.jpg
厚物  鱧真蒸    松茸・陸蓮根・柚子
d0150287_9212560.jpg
焼物   赤鯥の柴焼 ・射込み長芋・蓮根の南蛮着・はじかみ  長芋の中は赤味噌です。
d0150287_9303773.jpg
赤鯥って、北陸では ”のどぐろ”っていいますよね。 美味しいお魚です001.gif 栗や野菜を細かく刻んで上にのせて焼いているから柴焼きなのね・・・・
d0150287_933370.jpg
お凌ぎ  鯵の松前寿司  茗荷の諸味和
d0150287_1001928.jpg
温物  穴子飛竜頭 蟹餡かけ  小芋 壬生菜
d0150287_1033685.jpg
強肴   鱧火取り  霙酢掛け 松茸
d0150287_105279.jpg
止椀   赤だし
d0150287_107183.jpg
あの・・・・この漬物・・・・ダイナミックでしょう? 俵屋さんのお米はとっても美味しいの。
でもその前に、こんなに食べて呑んで、もうお腹はいっぱい!!
この水茄子と胡瓜の漬物のおかげで私、ご飯をおかわりして食べてしまった・・・・美味しいお漬物があるとついね012.gif
でも、京都でこんなに沢山お漬物を出していただいたって初めて!!
d0150287_10111570.jpg

水物   無花果の甲州煮  とっても大きくて見事な無花果なんですけど・・・・こんな大きな無花果は・・・・ホントに大きいの!
d0150287_1023111.jpg
tutoはワインでした。でも一口で真っ赤っか003.gif残りは私が飲んであげました。
d0150287_10261270.jpg
こんな小物もいいでしょう~さっき館内探索をしていた時にショップで見たの。 危険!! d0150287_1029770.jpgd0150287_10293673.jpgd0150287_10294855.jpg
食事が終わったら、時間も早いのでちょっとだけ夜の街に出かけようと思っていたのですが、屋上庭園に月見台を設置されているとのこと。 季節の行事は中々目にすることがないので行って見ることにします。
d0150287_10403437.jpg
d0150287_10411882.jpg
d0150287_10435452.jpg
ああ~、ここでも私は勧められるままに・・・・・菊酒を呑んでしまうのでした014.gif
d0150287_10454343.jpg

by franandtuto | 2009-09-26 10:46 | 京都食べ歩き | Comments(27)
Commented at 2009-09-26 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiriocafe at 2009-09-26 11:51
おばちゃんになってもリュックをしょってビンボー旅行が多い私とは
大違い いつも優雅なfranちゃん
ステキなお料理にうっとり~
鯛の盛り付けが面白いね まねっこしてみよう
tutoさん かわいい~^^
Commented by itacha at 2009-09-26 12:20
重陽の趣向にお月見・・・ 名旅館ならではですねぇ~
甲州煮ってのはコンポートみたいなのでしょうか?
Commented by starofay at 2009-09-26 13:10
こんな素敵な老舗の旅館に泊まってお食事をいただくと
多分びっくりする程の高額なのでしょうけど、
ひとつひとつのことが鮮明に記憶に刻まれる
貴重な経験なんでしょうね。
私達を一緒に連れて行ってくれてありがとう。
食い入るように写真を見て楽しませてもらいましたよ。

Commented by fran at 2009-09-26 19:13 x
鍵コメちゃん

ありがとう~了解で~す(^_^)v
Commented by fran at 2009-09-26 19:16 x
エミリオちゃん。

>おばちゃんになってもリュックをしょってビンボー旅行・・・・・
それは違うんだよ・・・・・もっとお○さんになったらこうなるの^_^;

うん。お料理の盛りつけや付け合せは参考になるよね(^^♪

tutoは飲めないの(爆)
でも、かわりにその分私が飲むからね・・・・ぐふふ
Commented by fran at 2009-09-26 19:18 x
itachaさん、甲州煮はワイン煮のことでした(笑)

甲州は葡萄の産地だからでは・・・・・?
そうです、コンポートです(^^♪

でっかい無花果でしょう?
違うものかと一瞬疑いましたよ(笑)
Commented by fran at 2009-09-26 19:22 x
かおりちゃん、お礼なんて言わないで!!

それにまだ続くし・・・・・・・(爆)

>一緒に連れて行ってくれて・・・・
ありがとう。 そう言っていただけてとっても嬉しいです。

私達の勘違い的な思いこみなのかも知れないけど
一緒にこの場所に来ているつもりで撮ってきましたよ(^^♪

でも、かおりちゃんがブルーマウンテンの風景をアップしてくださるときも
きっと同じ気持ちでは?
Commented by まちまち at 2009-09-26 21:20 x
はぁ、、うっとり~~。
器使いも盛り付けも、、、こうして、franさんの眼は肥えていかれるのですね~。小茶碗の器も、日本酒のも素敵☆

ここ数年、山梨のワインが元気ですが、こうして日本のワインが使われてるとなんだか嬉しくなっちゃいますよね。甲州って名前の白ワインが山梨にあるけど、無花果はそれが使われたのかなぁ。

やっぱり日本の食文化って、素晴らしいですね~
私もいつか行ってみたいです。(かなり本気 笑) 
こんなご褒美が待ってたら、お仕事も頑張りがいがありますね♪
Commented at 2009-09-26 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-26 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-26 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-09-27 10:34 x
まちまちちゃん、たぶんそうだろうね。

甲州産のワインで煮たから甲州煮なんだと思うよ。
味はワインコンポートだったから。

そうよ、まちまちちゃん!!
やっぱり触れて、その場に身を置かないとわからないものってある。
物を所有することでなくね、自分に投資するの私達(爆)

かなり・・・・お肉に(体の)になってふくよかになるわ~^_^;
Commented by fran at 2009-09-27 10:35 x
鍵コメちゃんへ

ありがとう! 了解で~す(^^♪
Commented by fran at 2009-09-27 10:39 x
鍵Pちゃんへ

ありがとう。
事情がよくわかったよ。

何だか何度ブログの内容を読んでもわかんなくってね^_^;
え?ええ?   え? どうして?
って感じだったのよ^_^;

そうか・・・・忙しいね・・・・。
でも、待ってるからね楽しみに。必ず逢おうね(^_^)v
積もる話もたっくさんあるよ(笑)
Commented by 明日香 at 2009-09-27 11:43 x
ひょぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~こんなお料理食べたら夜はもう倒れるように寝て 良い夢見られそうですねぇぇぇぇぇぇ・・・・いいないいなぁ。。。

お刺身をくるりと巻いて とか ああいう盛りつけが大好き!!いつもきれいなお写真ありがとうございます。目の保養。。。
Commented by nanako-729 at 2009-09-27 13:43
franちゃん、こんにちは!
お料理と器、最初から最後までたっぷり楽しませてもらいました!
ひとつひとつがとっても素敵♪ ほんとに自分へのご褒美ですね!

tuto様がワイン一口だけで真っ赤なんて、知りませんでした(笑)
Commented by Kay at 2009-09-27 16:27 x
日本は目で見て食す文化だよね これ 誇れるもん
って先日 日本に行って京都で食事をして感激したNZ人に 思い切り胸張ったもん
franさん 私の新しいブログみて 引いちゃってる?
でも おっさんトークは健在のつもりだけどなぁ 笑
Commented by Chikaぽん at 2009-09-27 17:36 x
綺麗だね~♪
お酒を飲みながら、たーっぷり時間をかけて楽しみたい料理だわ!
んじゃ、私はfranさんの写真を見ながら一杯やるかな(笑)
Commented by 森の子 at 2009-09-27 21:01 x
こんにちは。なんだかね、朝は調子悪くてコメ残せなかったの。
素敵な旅館。フラワーハンドルをまねしたような陶器が目についたわ。
一つ一つが丁寧で繊細。
日本って世界で一番贅沢な料理を楽しめるところでは?っと思うよ。この写真を見ていると。
Commented by fran at 2009-09-27 23:41 x
明日香ちゃん、食べるのって私の一番の関心事!!(爆)

ホントに綺麗だよね~そのお店、そのお店で違うの
それを見るさけでも京都に行きたくなってしまう(●^o^●)

そうそう! 自分にでも出来そうな盛り付けや料理は真似させてもらってるよ♪
Commented by fran at 2009-09-27 23:44 x
はい、 nanakoちゃん我が家で呑むのは私だけです(●^o^●)

tutoは気持ちは飲みたいの・・・・・・大人がお茶やジュースでお料理を食べるなんて・・・
と頑張ってるんだけど・・・・体質にアルコールが合わないみたいなのよ(笑)
でも、一応頼むのね(^^♪
一口飲んだら、後は私が遠慮なく!!

割烹とかだと驚かれるよ^m^
Commented by fran at 2009-09-27 23:49 x
keyちゃん、そうなんだ。
見た目だけでなく、NZの人にも美味しいと思ってもらえたのかな?

そう言えば、最近は何処の国にも日本料理のお店があるんだそうね。
日本食っていうのも特殊な料理ではなくなっているのかな?

えへへへ・・・・・私keyちゃんちのブログが新しくなってから
ちょっと、大人しい?

そんなことないよ~引いちゃったりしてないよ^m^
あんまり綺麗で美味しそうだからさ!
まだ汚しちゃいけないかと思って大人しくしてるの!!
Commented by fran at 2009-09-27 23:51 x
写真見ながら一杯! いいねぇ~(^^♪

味や香りが写真から出てきたら最高なんだけどね~
実はアップの記事を書きながら私も思い出して涎が止まらないの(笑)
Commented by fran at 2009-09-27 23:55 x
あれ、どうしたの?

体調が悪いって・・・・風邪?

栗拾いで疲れたのでは?
渋皮煮もけっこう大変だよ(笑)

器やしつらいや、あちこちに興味津々でついつい写真ばかり撮ってた
怪しい二人だと思われてたと思うの・・・・(^^♪

日本料理ばかりでなく、フレンチもイタリアンも日本のお店はどこも
繊細だよね~!
Commented by Blue Blueberry at 2009-09-29 09:23 x
franさんがしょっちゅう、京都に行きたくなる気持ちわかりました♪
何度行っても新しい発見がありそうですよね。
それから、俵屋さんて本当に素敵な旅館ですね。夕食も繊細で
おいしそうでしたね。
そうですよね、建物は古くても京都なら風情があって、楽しく
なりますよね。そこへ最高のサービス。いいなぁ、franさんの
足跡を辿った旅行がしてみたいです
Commented by fran at 2009-10-01 00:25 x
Blue Blueberryちゃん、今度京都で待ちあわせて
一緒に遊びたいね(^^♪

京都は何度行っても興味は尽きない!!

やっぱり本物だけが持ってるパワーとか・・・・
自分自身をリセットできるかな?

是非今度はもっとゆっくり、ご主人と散策してきてね(^_-)-☆
<< 俵屋  その4 俵屋 その2 >>