ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
俵屋  その4
夕食後、月見台を見て少しだけ外に出てみましたよ001.gif
すっかり陽が落ちて灯りがついたこの界隈は昼間とは別世界です。
俵屋  その4_d0150287_198787.jpg

道を挟んで俵屋さんのお向かいは、柊屋さんです。
俵屋  その4_d0150287_1991335.jpg
よく通りかかった人が中を覗いている俵屋さんの入り口。 ちょっと紹介しますね。ここが入り口京都の伝統的な町屋の造りで間口はこれだけ中が伺い知れませんよね。正面の左の床に花が飾ってあります。右に行きます。俵屋  その4_d0150287_191114100.jpg俵屋  その4_d0150287_19131082.jpg俵屋  その4_d0150287_19163075.jpg
ここが玄関です。 奥に坪庭が見えます。
俵屋  その4_d0150287_19282061.jpg
この部屋は「アーネスト・スタディ」ご当主の佐藤年さんのご主人であった写真家の故アーネスト佐藤さんの書斎です。
17時から23時まで宿泊客のラウンジとして開放されています。
俵屋  その4_d0150287_19302426.jpg
セルフサービスですが、好きな食器で好きな飲み物を作れるようになっています。ウェッジウッド・マイセン・バカラなど
何気なく並べられた棚には涎が出そうな食器が016.gif
籠の中の飴・チョコレート・クッキー置かれているお菓子は、日によって変わるそうです。
俵屋  その4_d0150287_19354724.jpg俵屋  その4_d0150287_19365966.jpg
部屋全体はまるで屋根裏のようですが、このお部屋も大きく窓がとってあって・・・仕事をしていて机から顔を上げて横を見たら
こんな緑が ホッとしたのでしょうね
俵屋  その4_d0150287_19554760.jpg
「アーネスト・スタディ」を出てそろそろ部屋に戻ります。
俵屋  その4_d0150287_2004532.jpg
俵屋  その4_d0150287_201012.jpg
お部屋にはもうお布団が敷かれていました。
俵屋  その4_d0150287_2063947.jpg
リビングスペースのテーブルの上にはお茶とお菓子(福俵 和三盆の押物)が
俵屋  その4_d0150287_207475.jpg
まだ時間は9時、お部屋にあった書物などをちょっと見て時間を過ごしました。これは佐藤年さん手描きのスケッチです。
俵屋  その4_d0150287_2012113.jpg
俵屋さんの9月のしつらいの説明もあります。
俵屋  その4_d0150287_23375161.jpg
2時にチェックインして、今は9時。 ほとんどこの俵屋さんを出ないで時間を過ごしました。
今回泊ったこのお部屋 ”招月” は間接照明で初めてとは思えないほどリラックスできて目が疲れない・・・・・
薄暗い電球色の照明ですが明るすぎないちょうど良い陰影の照明です。そう言えば俵屋旅館のあちこちに、
行灯型のフロアスタンドが置かれています。「明かりの重心」が低いなぁ・・・・
行灯の灯り、間接照明、見事としか言いようがないです。青々した中庭も、ホッとため息が出るような感じの良さ
数寄屋造りという日本の伝統的な空間に身を置きながらい何故か、”モダン”を感じています。
そんなことをつらつらと考えながら室内を見渡します。これはクローゼットの中。全面に和紙、一つ一つのハンガーにが匂袋が
俵屋  その4_d0150287_20501540.jpg
俵屋  その4_d0150287_20524667.jpg
残念だなぁ~私は明日にはもうこの気持ちのいいお部屋を出ていくのかぁ~行きたくないなぁ~
俵屋  その4_d0150287_2054877.jpg
さぁ、まだ9時半だけど、tutoはもうぐっすり寝入って夢の中。朝食はtutoは和食を、私は軽く洋食でお願いしました。
寝てしまうのが勿体無いような気持ちはいっぱいなんだけど・・・・・・もう眠くて、眠くて・・・・・・。
by franandtuto | 2009-09-27 21:01 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 俵屋さん、また来ます。   俵屋 その3  夕食 >>