ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
驚きましたね! こちら..
by ヒロキ at 16:44
Commented by..
by franandtuto at 15:32
こちらを心配して下さるよ..
by franandtuto at 15:21
franちゃん、おはよう..
by nanako-729 at 09:15
ミュウポッポさん、お菓子..
by franandtuto at 23:34
森の子ちゃん、そちらは台..
by franandtuto at 23:23
こんばんわ! お菓子、..
by franandtuto at 23:17
追伸 オレンジ・フラワ..
by ミュウポッポ at 22:25
さすが、franさん!プ..
by ミュウポッポ at 22:14
すごいな~。もうプロと同..
by 森の子 at 11:26
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
俵屋さん、また来ます。  
俵屋さん、今日は日曜日で時間があるので一気に行ってしまいます。
昨夜は眠らずもっとこのお部屋の雰囲気を楽しみたい気持ちと、お布団の誘惑・・・・・
結局気持ちよく先に夢の中に行ってしまったtutoにつられるように私も寝てしまいました。
9時30分就寝・・・・あり得ない!!005.gif

早朝、遠くから鳩の声を聞きました。
そう言えば俵屋さんの庭にはつがいの山鳩が住み付いているのだとか聞いたような・・・・・

お布団をあげていただいている間リビングスペースで新聞を読みました。今日もいい天気!
朝の光が差し込んで、こんなにぐっすり寝たのはいつの事だろうと考えてしまうほど
爽やかな朝です。
d0150287_21243686.jpg
俵屋さんの朝は、朝一番に持って来てくださる、ヨーグルトドリングとフレッシュオレンジジュース、
それとお茶と梅干から始まります。
d0150287_2136833.jpgd0150287_21365935.jpg
この椅子はご主人の佐藤年さんが3年の研究の末、作り上げた通称「ベンツ座椅子」
微妙なカーブのある大きめの籐の座椅子で、愛車のベンツの乗り心地から思いつかれたそうな001.gif
d0150287_21323744.jpg
朝食の用意が出来ました。さっそくいただきま~す003.gif
昨夜お願いしてあった通り、tutoは和食、私は洋食です。
d0150287_21343271.jpg
大きなお魚! 鰈とハタハタ。お魚は錦市場にある「丸弥太」の物、
お豆腐はご近所の平野屋さんのお豆腐、野菜は中央市場の「四寅」のものだそうですよ。
d0150287_21422270.jpg
d0150287_21445965.jpgd0150287_21452622.jpg
クラッシックなトースターが・・・・これでパンを焼くのですよ!
パンはクロワッサンかトーストどちらかを選べるのですが私はトーストをお願いしました。
d0150287_2147591.jpg
この中には・・・・コーヒーなんですが
d0150287_21512480.jpg
いや~~ん!! このポット、私欲しい~~!! 
いきなり目が覚めました。 053.gif
d0150287_2154887.jpg
なんですか、なんですかこのポット!朝からいきなりこの物欲012.gif
d0150287_21574972.jpgd0150287_215853.jpg
これは、前から欲しかったサザエのグラス016.gif 
まるで私に買って帰ったら~と言わんばかりにテーブルに024.gif

fran!早く食べないと冷めちゃうよ!写真ばかり撮ってないで! 
怯えた目のtutoが食器から私の目をそらそうと慌てています。
d0150287_22143361.jpg
d0150287_22205498.jpg
d0150287_2223867.jpg
d0150287_2224484.jpgd0150287_22251126.jpgd0150287_22265757.jpg
さぁ、名残惜しいけれど、そろそろ俵屋さんともお別れです。 
d0150287_22333545.jpg
「中村外二工務店」の匠技、「井居畳店」の畳、「唐長」の京からかみ、「
平田翠簾商店」の簾、「静好堂中島」の和紙、「たる源」の風呂桶・・・・・
京都が誇る芸術とも言える職人技をこうして一所で触れられる場所なんて他にあるのだろうか・・・・・

照明もしつらいも、器も寝具もみんな素晴らしい。でも朝目覚めた時の爽快な気分、質の良い睡眠・・・・
俵屋さんは宿なんだなぁ~疲れが一気にとれた気がします。
夕方チェックインしてから翌朝チェックアウトするまでの本当に濃密な時間を過ごしたようです。

そう言えば、雑誌でだったと思うのですが、11代当主佐藤年さんのこんな言葉を目にしました。

”建築は一番でなくてよい、サービスも料理でも同じである。
ただし旅館として総合評価は一番であるべき、最高の材料、最高の技術で建築は造らなくてよい。”

すなわち、飾り付けや工夫によって、総合一位にもって行くべきだと。
実際、各々の仕事の竣工後、主人によって空間はみるみる変わり、俵屋好みになり、
超一流のもてなし空間になるのだそうです。
d0150287_22595173.jpg

ありがとう。 くたくたに疲れたらまた来ます。俵屋さん。
d0150287_22524928.jpg

by franandtuto | 2009-09-27 22:59 | 京都食べ歩き | Comments(44)
Commented by emiriocafe at 2009-09-28 00:31
うん franちゃんが好きそうだわ!ポット!
私はtutoさんの和食の朝ごはんが食べたいな。
俵屋さんがステキなのはもちろんなんでしょうけど
franちゃんの腕がまたいいね!写真の!!
モデルだけが良くてもダメだもんね~
さすがfranちゃんだよ!!
Commented by fran at 2009-09-28 01:18 x
エミリオちゃん。

和食の魚が魅力的で、私ももらって食べたわ!!

とっても上手に焼けてるもんね~鰈とか薄い魚をしっとり焼くって
難しいじゃない?

いひ! そう言ってくれる?
ありがとう~~~
お調子者だから、ますますカメラにハマってしまいそうだわん♪

このポット。いいなぁ~いっぺんに目が覚めたよ(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-09-28 04:59
fran ちゃん、おはよう!
名残惜しいけど俵屋さんのレポはこれで終わりなんだね。
ここだけ違う時間が流れているような、素敵な空間…
朝食もボリュームありそうと思いながら、
これがぺろっと食べれちゃうんだろうなぁ~笑
Commented by ルナコ at 2009-09-28 05:10 x
おはようございます
一気に読みました、俵屋さんの記事
う~んう~んと唸りながら
franさんが京都に通い詰めてる理由がわかります
奥が深すぎます…すべての
写真も素晴らしいっ本当に綺麗~
うちも朝食は和と洋を頼んでシェアしたいです
いや、一生泊まれないでしょうから
写真だけで行った気分になりたいと思いますっ
Commented by にたまごん at 2009-09-28 08:09 x
おおー、一気にUPされてる〜
食い入るように一気読みさせていただきました!
あちこちまわらずにお宿の中でゆったりと・・・なんて
さすが京都上級者franさんならではの過ごし方ですね〜
一緒に行った気分にさせていただきました。
朝食の食器類でシャキーンとなるfranさんのお顔・・・
目に浮かぶようです(^^)
いつか、お手元にやってくるといいですね♪
Commented by ママン at 2009-09-28 10:58 x
いいなぁ。疲れてもここでゆっくりできたらまた充電できそう。
私もこの和食の朝食がいいわぁ。
写真にうっとり~。
Commented at 2009-09-28 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2009-09-28 12:00 x
きゃ~~~~!!!とてもきれいなポット!!!!!!!!って つい先週、ポットを手配していたのですよ。なんて偶然でしょうか。こんな素敵なポット 私も欲しい!!!!!!!

実は、ポットの写真を撮るのがとても大変だと思うので、苦戦しそうです。望遠レンズで遠くから撮る予定です>そしたら自分が写らない!!!!(爆)TUTOさん、撮り方教えて!!!!

写真に私もうっとり~~~~~!!!
Commented by Kay at 2009-09-28 12:36 x
洋な朝ごはんもいただけるんですね
でも 私は 和だな! はたはた懐かしい~ 子供の頃よく食べました!
Commented by まちまち at 2009-09-28 12:49 x
ポットが出てきて、ぱきーーーんと眼が覚めたfranさん想像したら、
おかしくなっちゃいましたよ。ふふ。
オムレツの入ったお皿も素敵~☆
franさんのとこにおじゃますると、ほんと私まで物欲伝染ですよん。
お宿で過ごす至福の時間。
私もたんまりと堪能させていただきました♪


Commented by モニ at 2009-09-28 15:49 x
一気にアップしたねー。でもじっくり読んで堪能させて
もらったよ。まるでここに私も泊まったみたいに!!

tutoさんも、疲れがとれたかな。
こういう旅は贅沢だけれど、必要だね!!
Commented at 2009-09-28 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2009-09-28 16:50
うーん、素敵なポット。お店に売ってませんでした?
あっそうか。売ってたら買ってましたよね。
クロゼットの中の仕掛けも粋♪
この宿の全てを楽しんで写真を一杯撮って、
きっと宿の方でもfranさんとtutoさんに
泊まってもらって本望でしたでしょうね。
Commented by panipopo at 2009-09-28 19:12 x
俵屋さんって素晴らしいお宿だね、って改めて思えた!
細かいところまで気が付くおもてなしってやはり、日本特有のものだと思うけれど☆
朝ごはんにしても、然りね。ちゃんと普通に見える朝ごはんだけれど、実はしっかりと作ってあるし、小物使いが素晴らしいね。
このトースターにしても、ティーポットにしても器にしても。
疲れた心にも、そして目の保養にもなって、さすが☆

ここで生き返ったでしょう!?2人とも、とっても忙しいからご褒美があってよかったね^-^
Commented at 2009-09-28 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森の子 at 2009-09-28 21:39 x
このお宿のご主人の趣味。すごいね。きっと世界の名だたるホテルそして美術館を回ってみているよね。だって、目利きだもの。
っで、私も同じ!こんなポットほしい~~~~~~~~~~。
そうなのこんな素敵な紅茶のポットとかの銀盆セットがほしいと思っている今日この頃・・・・・・・危険・・・・・爆

あ、調子悪かったのはね、パソコン。なんでかコメ残せなかっただけだから!
今からまた、甘露煮に挑戦するよ!爆
Commented by fran at 2009-09-28 21:59 x
こんばんわ~ nanakoちゃん(^^♪

うん、帰りたくなかったよ(笑)
ここは本当に気持ちよかった。・・・・・・記事を書いてて何だか
あ~あ、帰って来ちゃった~と思ったもん^_^;

そうそう!シフォンね。
落っことしたことはないけど、大穴はあるよ・・・・ショックだった。

やっぱり、あんなに大きく膨らんで逆さにして、下から覗いたら
空ではないけど、やたらと中が明るかったの(爆)
もぉ~~びっくり~!

それからしばらくシフォン焼かなかったよ(^_^;)
Commented by fran at 2009-09-28 22:05 x
やだよ!!ルナコちゃんったら(^_^;)

そんなことないの! 行く気があるかどうかなの!!
なんだかね・・・・一泊しかしていないんだけど
ずいぶ長い時間を過ごしたような不思議な気分だよ。

とにかく、ほんとによく眠れたので、それが一番嬉しかったかな(^^♪
Commented by fran at 2009-09-28 22:08 x
にたまごんちゃん、もう~朝から目ぼしいものを見つけると
いきなり目が覚めるなんて私らしいよね・・・・・。(^^ゞ

私ね、俵屋さんもそうだったけど、京都に滞在中
一日もメイクしなかった・・・・・そうすっぴん!
みんなのところでは、しっとりする方法とかやってるのにね~
駄目だわ私。
Commented by fran at 2009-09-28 22:33 x
あれ? ママンちゃんも和食がいいの?

お魚の揚げ出し豆腐も美味しかったよ、でもコーヒーが飲みたかったのよ、実は(^^♪

のんびりとよ~く寝てきたよ(笑)
俵屋さんはよく寝られるのよ(^^♪

寝てしまうのは・・・・と思ったけどやっぱり寝てしまった!!
Commented by fran at 2009-09-28 22:33 x
鍵こめちゃんへ

良かった~~(^^♪
Commented by fran at 2009-09-28 22:37 x
あれ? 明日香ちゃんもポット?

このポット擦ったら、ご主人さま~~~なんて出てこないかな?
あ! あれはランプか(爆)

ポットは綺麗であればあるほど写真は周りを写しこんでしまうから
難しいね・・・・望遠レンズで撮るの?

!!凄過ぎ!! 楽しみだよ。その写真!!
Commented by fran at 2009-09-28 22:39 x
はたはた美味しかったよ、身離れが良くて(^^♪

keyちゃんも食べたんだ♪
さすがに、NZにはないよね?はたはた。

俵屋さんは外国の人が多いんだよね。(宿泊者)
だからステーキとかもあるんだよ。
Commented by fran at 2009-09-28 22:44 x
まちまちちゃん、ごめんね物欲に誘い込んじゃって(^_^;)

そんなつもりで、泊ったわけじゃなかったんだけどつい・・・ね。
近くには骨董品屋さんも並んでる場所もあるんだけど
骨董品は私には全然わからないし、お値段も桁違いなんだよ。

私は使って楽しみたいので美術品のように飾っておくのはあんまり興味がないのよ(笑)
もちろん、手が出ないってのもある(爆)
Commented by fran at 2009-09-28 22:50 x
モニちゃん、昨日は家から出なかったから一気にアップしちゃったのよ(笑)

やっと、写真の整理も終わってフォルダに分けたところ。
気が遠くなりそうな作業だった~(爆)

忙しい日が続くと擦り切れちゃうんだよね。
贅沢なのかもしれないけど、やっぱり必要な時間なんだ。
モニちゃんも同じだよね。
Commented by fran at 2009-09-28 22:51 x
鍵コメちゃんへ

へへ、お洒落じゃないけどね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-09-28 22:55 x
かおりちゃん、このポットいいでしょう~

目が倍くらいに見開いたかも・・・・・

クローゼットの中ね(^^♪ 読もうかと思ったよ(笑)

ロビーもティールームもバーもなんにもないのに楽しめるっていいね。
かおりちゃんも帰ってきたら、ご主人と一緒に。
きっと気に入って下さると思うよ!
Commented by fran at 2009-09-28 23:06 x
うん、生き返ったよパニちゃん(^^♪

tutoは来る日に東京駅の新幹線で直接待ち合わせたんだけど
発車の一分前になっても来なくてハラハラしたの。
ホント、ぎりぎりに走りこんで来てセーフだったんだよ!

絶対に今夜は寝ないで起きて写真を撮るんだ!って意気込みだけは
すごかったんだけど9時を回ったら、立ってうろうろし始めたのよ
寝ないように(笑)

でも5分と持たなかったね(爆)
Commented by fran at 2009-09-28 23:08 x
鍵コメちゃんへ

いえいえ!!(笑)
Commented by fran at 2009-09-28 23:12 x
森の子ちゃん、今度は甘露煮に挑戦♪

あれ?ち、ちょっと待ってよ!
今からって、夜だよ!!

これから作ってたら朝になっちゃうよm(__)m

そうなんだ具合が悪かったのはPCね、心配しちゃったよ。

ね、このポットステキだよね~
実物はもっといいんだよ~ホントにキャ~!って朝から・・・・。
Commented by プリン at 2009-09-28 23:31 x
こんなすてきなお宿で疲れを癒せて、よかったですね~。
じっくり見せてもらったので、わたしも行った気分になりました(^_-)-☆
朝ごはんに洋が選べるなんて、わたしにとってはポイント高い!!
Commented by fran at 2009-09-28 23:40 x
プリンちゃんは洋がいいの(^^♪

実は夜も食事を替えてもらえるよ、始めにリクエストしておけば♪
片泊りも素泊まりもokなの。

びっくりなんだけど、連泊の人だと夜の祇園に行きたいって人もいるでしょうからね。

ホントにゆっくり、のんびりできてお勧めだよ(●^o^●)

ところで、プリンちゃんどう?
来月のパン教室で会えるかな?それはいくらなんでもちょっと無理だよね?
Commented by fuwari funwari at 2009-09-29 09:27 x
franちゃん、おはようございます^-^

さっすが、俵屋さん、朝食も素晴らしいね!
朝からちゃんとハタハタを出してくれるんだ。。

洋食、トースターまで用意してくれてびっくり!
やっぱり世界に名を発信するだけはあるね。

過去記事からと思っていたけど、間に合わへん。
それとね、、、ありがとーーーーー♡franちゃん。

tutoさん、写真凄いよ!!!
驚いぴ^0^;
Commented by バブ at 2009-09-29 13:06 x
いや~ん。私も俵屋さんからお別れしたくない~(泣)
どこもかしこもステキで贅沢で優雅なんだもの。
↓お料理もおいしそうだし、朝は起きた瞬間から素晴らしい時間が流れ出しているんだもの。
ぷぷぷ。
franちゃん、ポットに食いつきすぎ!(笑)
私はこのグラスに心を奪われておりまするぅ~。

楽しい旅レポ、本当にありがとう。
行った気分にさせてもらったよ~。
ああ、幸せ^^
Commented by Chikaぽん at 2009-09-29 18:29 x
外出続きで、ちょいグロッキー気味なので
今日はお写真見て応援だけして行きます~(゚人゚)(-人-)ゴメンネ
Commented at 2009-09-29 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-29 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこら at 2009-09-29 23:34 x
ちょっと油断しちゃったら、もう朝ごはんになってたわ。
今一気に読ませていただきました。
やはり俵屋さんに一歩入れば、日常の喧騒とはかけはなれたゆったりとした空間があるのね。
食器に目が釘付けのfranちゃんと必死に目をそらそうと試みるtutoさんを想像すると可笑しい。(笑)
Commented by fran at 2009-09-29 23:50 x
こんばんわ! ふわりちゃん(^^♪

トースターもめっちゃ好みだったのよ(^_^;)
朝はやっぱりコーヒーが飲みたくて私は洋にしたの

でも両方食べられたから、かえって楽しかったよ♪

とんでも~!!

あの・・・・私が撮ったのもあるんですけど・・・・・・。
Commented by fran at 2009-09-29 23:51 x
Chikaぽん、そんな無理しなくってもいいのに~

ありがとう!  
ゆっくり休んでね(●^o^●)
Commented by fran at 2009-09-29 23:51 x
鍵コメちゃんへ

了解です(●^o^●)
Commented by fran at 2009-09-30 00:04 x
バブちゃん、このグラス、ちょっと撮り方が悪かったの。

もっとデコボコがきれいなんだよ。だってサザエグラスなんだもん想像して見て!!

もう~どこへ行っても衰えることを知らないこの物欲(^_^;)
でも、このポットいいいと思わない?・・・・ってまだ言ってる・・・。

ありがとう! そう言ってもらえるととっても嬉しいよ(●^o^●)
こんな朝ご飯、毎日だったらどうなんだろう???
健康になる?それとも・・・・・・??どっちだと思う?バブちゃん(笑)
Commented by fran at 2009-09-30 00:05 x
こんばんわ!しょこらちゃん(笑)

この空間はホントに素晴らしいけど、一番!と思ったのは
夜の睡眠かな。

これは経験がないなぁ~ほ~~んと静かで真っ暗!
豆電球もないから枕元のスタンドを消すと真っ暗なのよ。
でも、不思議と怖くはないの。

我ながら驚くほど寝てしまったよ!
9時半から朝の8時までぐっすり(爆)気持ちよ~~く目覚めて
昨日までの身体の重さが嘘のようだった。

ふふふふ・・・・tutoはほんと慌ててたね^m^
Commented by fran at 2009-09-30 00:06 x
鍵Mちゃんへ

試してみて! 私は千鳥もどっちも好き!!
<< 野草一味庵 「美山荘」 摘草料... 俵屋  その4 >>