ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京懐石 下鴨 吉泉
下鴨神社 糺(ただす)の森に面した 京懐石下鴨 吉泉さんで夕食をいただきました。
吉泉さんの御主人、谷河吉巳氏は1999年の7月にTV番組「料理の鉄人」というTV番組に出場し、
和の鉄人 森本正治氏との鱧対決で審査員満場一致で勝利を収められた方なんです。
鱧のお料理を楽しみにうかがいました。
前回の記事にも書いたように、予約時間に伺うとがお店の前に、修業中のお弟子さんが立って出迎えてくださり 
更に門をくぐり玄関に足を踏み入れると坊主頭に袴姿の修行中の若い料理人さんが三つ指を付いて迎えてくださいます。
美しい・・・・・・三つ指で迎えて下さったことが客として嬉しいのではなく、その佇まいの美しさにハッと胸を突かれます。
d0150287_5364223.jpg

今夜は行の間に席を用意してくださいました。
d0150287_532518.jpg
d0150287_5243414.jpg
d0150287_5332726.jpg
まず、冷たい梅酒から
d0150287_3451957.jpg
先附  蟹 今年初めての蟹ですと仰っていました。 この紅葉の美しさにうっとりです053.gif
d0150287_350443.jpg
d0150287_3531516.jpg
ここでも、日本酒をお願いしました。 見て!!ワインクーラーに入って小さいガラスのお銚子が024.gif
d0150287_3562533.jpg
吸物  松茸と鱧
d0150287_46447.jpg
 
d0150287_471660.jpg

 d0150287_4111573.jpg

無花果のコンポート(?)
シロップで煮た無花果を冷たく冷やしたもの。
シロップとフルフルのゼリーがとっても美味しい!

吉泉さんは、こういうお菓子かな?がとっても美味しいのです。
ドキッとするほど美味しい。

この無花果も初めてのお味053.gif
d0150287_4161451.jpg
向付
d0150287_4183193.jpg
伊勢海老 烏賊 鯛
d0150287_4184531.jpg
御凌ぎ  すずめ寿司
d0150287_56449.jpg
すずめ寿司って、これのこと! 柿の器の中は鱧の子ゆり根の和え物d0150287_4255071.jpgd0150287_42642100.jpg
焼物  松茸 銀杏 菱の実
d0150287_4345730.jpg
d0150287_4372129.jpg
d0150287_4392872.jpg

銀杏は翡翠色って言うけどホントね!
焼けたところから鮮やかな緑色に変わってきます。

手前のは菱の実。
菱の実って知ってる?

菱は水生植物で、泥の中に根を張り、成長して水の上に
菱型の葉を放射線状に張り秋頃に実をつけるだそうですよ。
初めていただきました。ホクホクして甘く、栗のようです。
煮物
d0150287_5553714.jpg
d0150287_4513654.jpg
鱧しゃぶです003.gif
d0150287_457966.jpg
こんな物が出て来ました。 たる源さんの湯豆腐用の樽のようですが・・・・。この樽でしゃぶしゃぶするんですよ003.gif
d0150287_4583393.jpg
しゃぶしゃぶの桶の中に入っていたお出汁ようの昆布。こんなに綺麗に細工してあります・・・・細かいなぁ~
小さいところまで手を抜いていません。・・・さすがです012.gif
d0150287_4593444.jpgd0150287_50291.jpg
松茸ご飯
d0150287_57574.jpg
d0150287_510367.jpg
人参の葉の胡麻和え
d0150287_511093.jpg
水菓子 コンポートと桃のシャーベット
d0150287_12223719.jpg
見てください!! これが懐石料理のお店のお菓子なの!!
d0150287_5184380.jpg
和菓子 
d0150287_521016.jpg
焼き葛と寒氷
d0150287_5221438.jpg
お抹茶
d0150287_523227.jpg
d0150287_5342932.jpg
この布袋さん、女性なのかなぁ~ちょっとセクシーな布袋さんだと思いませんか?
d0150287_5282135.jpg
d0150287_5352662.jpg

d0150287_12362613.jpg










d0150287_12371862.jpg










d0150287_12382330.jpg
楽しかった003.gif  秋を堪能した気分です。
d0150287_5383915.jpg

by franandtuto | 2009-10-03 05:39 | 京都食べ歩き | Comments(30)
Commented by 森の子 at 2009-10-03 05:56 x
おっっ。今日は一番乗り?
休みで早く目覚めたよ!」もうこれは、fran師匠中毒だね!爆
さて、やっぱりここはすごいねえ。きっちり懐石を守ってるもの。

料理も・・・・・・・美しい。
個人的には、たばこ盆の火入れがかっわいい。ちゃんと炭(こうたどん)も入ってるのがすごいよ!あれ、下手だとすぐ消えちゃうのよ!(すぐ火を消してしまう私・・・・・爆)

っと前回の話の梶の葉・・・・・・そうそうすっごっっっっ。この葉っぱなかなかないんだよ!お茶の夏の水差しの蓋に葉蓋扱いで使うけど・・・・・みんな探してる梶のはでしたっっっっ
やっぱり師匠すごい。
Commented by かおり at 2009-10-03 06:41 x
全てのお料理ももちろん全て美しくて美味しそうだけど、デザートの美しさに息を呑みました。道具や演出に凝ってますね。
京都にはこうした小さな別世界が点々とある。その存在を知っただけで得した気分になります。franちゃん、ありがとう!
Commented by にたまごん at 2009-10-03 08:37 x
俵屋→美山荘・・・の次はこちらですか〜
franさん、美味しいモノ食べ過ぎですぅ!
前回は、筍に鮎。
今回はカニに松茸に鱧。
同じところでも季節によってまた異なる味覚が楽しめるのが
いいですね〜

Commented by Kay at 2009-10-03 11:28 x
franさんはお姫様の生まれ変わりだから 華道も茶道もぴったりはまってる! 
私も茶道は嫌いで嫌いでしょうがなかった!
あの苦味とあまたらしい和菓子も嫌だった 若かったし 笑
今は大好きだけどね やっぱり 年取ったなぁ 笑
Commented by eri at 2009-10-03 13:48 x
マツタケ・・・

40年生きてきて
一回しか食べた事ない・・・

う・う・う・うらめしや~
違った
うらやましい!!
Commented by ママン at 2009-10-03 13:50 x
ほんと、franちゃん、おいしいもの食べ過ぎ!もう秋の風情を取り入れた芸術のような品々。
やっぱりfranちゃんは前世お姫様だわ~。
Commented by Chikaぽん at 2009-10-03 15:57 x
恥ずかしながら鱧って未だに食べたことなーい!
鉄人シェフに勝利したご主人の見事なお料理、さぞや美味しかったんだろうな♪
修行中の坊主さんの写真、覚えてるよーっ!!
同じ若者でも、ちゃらちゃら浮ついて遊んでる奴らもいれば、
一生懸命修行している若者もいるのよね~。
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-03 16:45
こんにちはー
このお店・・・すっごいですね!
お弟子さんのお出迎えから始まって心づくしのおもてなし…
中の調度品もすばらしいし、お料理も。
樽でのしゃぶしゃぶなんて、珍しいですよねー。
そしてたくさんのマツタケ・・・ あの香りを今なんとなく思い出しています。
Commented by 明日香 at 2009-10-04 00:03 x
Franさん、こんにちは。私の大好きな尊敬する知人の方にふらんさんのこのブログを教えました。もう多分昨日あたりに穴が開くほど覗いたと思います(笑)。。。電話で 話してる時に紹介したのですが、 すごいー!!!すてきー!!すばらしいー!を連発してました。 3す ですね、3す(すごい、すてき、すばらしい)。。。

今日も堪能して帰ります。目が幸せ。。。いつもありがとうございます。
Commented by モニ at 2009-10-04 01:48 x
料理の鉄人に出てた人!!うんうんよーっく覚えてるよ。
そーか、その方のお料理なのか!!
こりゃ、貴重な写真だね。
松茸も鱧も素晴らしいけれど、このおつくりの
あしらいというか器も素敵だねー。
あ、後、セクシーな布袋さんに妙に心惹かれてしまったよ(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-10-04 08:36
franちゃん、おはよう!
ふぅ~~もうため息!羨ましすぎ(*^_^*)
紅葉と松茸と鱧、秋を満喫してるね!

ほんとセクシーな布袋さんだこと(^^ゞ
Commented by fran at 2009-10-04 08:49 x
おはよう~、森の子ちゃん(^^♪

早起きだね~!
たばこ盆使ったことないの、使えるものなんだね(笑)

梶の葉・・・・ああ~美山荘さんのね!
森の子ちゃんは茶道を習ってるから詳しいんだね。
あの葉も花背の山にあるんだと思うよ。

そうだ! ブロ友に専門的にお茶に詳しい人がいて、教えてもらって
お抹茶を買ってきたんだよ♪
Commented by しょこら at 2009-10-04 09:35 x
まだ汗ばむ日くらい暑い日もあるけれど、すっかり秋だね。
まつたけ、紅葉、銀杏、柿の器に、イチョウの葉もある!!
秋を堪能って感じで、ほんと素敵。
おだし用の昆布、真似してみたいわ~。でも無理だな、きっと。
にんじん葉の胡麻和え好き~。でも我が家のとは別物だわ(笑)。
ゆり根もこういう使い方があるのだな~って勉強になりました。
ほんと、いつも素敵な世界を見せてくださってありがとね。

Commented by fran at 2009-10-04 09:35 x
おはよう~、かおりちゃん(^^♪

ね!デザートが懐石料理のお店とは思えないでしょう!
京都の和食のお店・・・東京でもそうだけど
お菓子は和菓子を除くと、お菓子だけはイマイチが多いの。
スィーツ風にすると余計に中途半端で惜しいなぁ~と思っていたのよ。

かえって果物のほうがいいのに・・・・と(^_^;)

でも、吉泉さんだけは別♪
夏のオレンジゼリーも食感が抜群で勉強になったもん。

美味しいにはもちろんなんだけど、器や盛り付けなど演出が素晴らしいでしょう~
視覚と味覚と嗅覚とで楽しませてもらえる私は大好きなお店なんだよ!!
Commented by fran at 2009-10-04 09:44 x
にたまごんちゃん、前回は、筍に鮎って・・・・よく憶えてるね!

吉泉さんに行くと、いつもお料理が出てくるたびに歓声をあげて笑われてるの私(^^ゞ
わ~い!とか言ってると、 ”まだまだ出てきますよ~” なんていってくれるよ(爆)

演出が素晴らしくて、ホントに喜ばせてもらってる(笑)

吉泉さんは、にたまごんちゃんもきっと気に入ってもらえると思うよ!
八起庵さんもいいけど、こちらも是非ね! (^_-)-☆
Commented by fran at 2009-10-04 12:30 x
keyちゃん、子供の頃苦手で今は大好きって物あるよね。

苦いものや酸っぱいものは苦手だったし、煮物や鍋物も
どうしてこんな不味い物をお母さんは作るんだろうと思っていたよ私は。

茶道や華道を習ったのは中学生くらいの時だから・・・・
とりあえずお菓子が食べられるから茶道はよかったけど
何にも食べられない華道は嫌いだった(^^ゞ

そうなんだねぇ~年をとったんだよね~
思えばその頃の母より、今の私の方が年上!!

年をとって一つだけわかったよ。
人間年をとっても中身はあんまり変わらないって事(爆)
Commented by fran at 2009-10-04 12:33 x
ぐふふ・・・・ eriちゃん。

その eriちゃんと私の年齢差が大きいんだよ!
これからいっぱい食べられるって!!

そうだ! ダムを見に行ったときに山の中にないかい?
探して見るべし!!
Commented by fran at 2009-10-04 12:40 x
ママンちゃん、京都では集中的に食べてくるから
一回り大きく育って帰ってくるわ、毎回(爆)

私の独断と偏見に満ちた個人的な考えでは
和食は絶対に京都の方が美味しいと思うの。
同じお値段でも東京では絶対に出ない食材や器でいただけるし
味そのものも違うと思う・・・・水のせいもあるらしいけど。

でもね。フレンチやイタリアンなど洋食や洋菓子に関しては
絶対に東京の方が美味しいお店が揃ってるのよね~
だから東京ではあまり和食は食べないし京都ではその逆なんだけど

やっぱり食べすぎ?
Commented by fran at 2009-10-04 12:51 x
Chikaぽん、わかる!
私も東京で鱧食べた事ないかも(笑)
と言うか・・・・美味しい鱧を食べたことがないよ。

京都へ行くと鱧が美味しくって、大好きになっちゃった(^^♪

そうそう!前回は頭を丸めた修業中の若い料理さんの写真を撮ってきたからね~
何度行っても、強烈な印象だよ。
きりっとしていて美しいの・・・・・こっちの背筋が思わず伸びるよ(笑)

とこれで、レンズどうなったの?
Lレンズなんて羨ましい~!!やっぱり全然違う?
Commented by fran at 2009-10-04 12:58 x
tonkichiちゃん、イギリスには松茸はないんだろうか?
あっても食べないのかな?

もしかして・・・誰も食べなくって森に行ったら山のように自生していたりして・・・・・
ああ~そんなだったら独り占めしちゃうね~きっと(^_^)v

そうそう!樽でしゃぶしゃぶは初めてだったよ♪
たる源さんの、この形の樽は湯豆腐用に売ってるけど、それを使っているのか、違うものなのかはわからないの(^^ゞ
Commented by fran at 2009-10-04 13:13 x
明日香ちゃん、ご紹介して下さってありがとう(●^o^●)

よかった~3Sじゃなくて(笑)

ごめんね~食べた食べたの記事ばかりで
落ち着いたら何か作ることにするよ(笑)

そう言えば、このあと菊乃井さんに行ったんだけど
明日香ちゃんが春の八寸の事をとても喜んで見てくれたことを
思い出してお話ししたら、お店の方も喜んで下さったよ(^^♪
Commented by fran at 2009-10-04 13:24 x
モニちゃん、見たの?

あははは!! 私もあの番組は好きでよく見ていたの(笑)
なだ万の前を通ると思い出すし、陳建一 さんの麻婆豆腐店のお店が
地元のあるからたま~~~~に行くよ(笑)

同じ伝でフレンチの鉄人 坂井宏行シェフの「ラ・ロシェル南青山」に行って見たいで~す(●^o^●)

スタッフが坂井シェフの事をムッシュと呼ぶそうな!!
Commented by fran at 2009-10-04 13:30 x
nanakoちゃん、パンすごいね~もう最近サボってる私には眩しくて眩しくて(^_^;)

京都の紅葉のピークは11月の第一週くらいだよね?
一ヶ月以上早いけど、食べ物で秋を満喫出来て幸せでした(^^♪

こんなに長いシルバーウィークが次にやってくるのは6年後だよ!!

いつもは、GWか夏休みかお正月か・・・決まった時にしか行けないから
9月下旬の京都っは嬉しくて美味しかったです♪
Commented by fran at 2009-10-04 13:37 x
にんじん葉の胡麻和え、やっぱり普通に食卓にのるんだ~
私初めてだったの、人参のはっぱ食べたのは。

しょこらちゃんに聞いて見るとやっぱり、食材がちょっとずつ違うものがあるよね。

そうそう!おだし用の昆布♪
樽の中に沈んでいたのを見つけて! すごい~って(笑)

こんなに細かく細工するくらいだから食べるのではないかと思って
かじってみたけど、やっぱりお出汁用の昆布だった(^^ゞ

しょこらちゃん、笑える~!!
>いつも素敵な世界・・・・ってさ、地元でしょうが!
しょこらちゃんって、やっぱり○○~~~!!
Commented by しょこら at 2009-10-04 16:43 x
ふふふ、また来た~。
にんじんの葉っぱ、八百屋さんにふつ~に売ってるの。
胡麻和えかお揚げさんと一緒に炊いたんにすることが多いかな。

franちゃん、かじってみたの?お出汁用の昆布・・・(笑)
でも、かじってみたくなるよね、こんなに綺麗に細工してあると。

いや~、地元って言ってもね、こんな世界には足を踏み入れたことがないからさ、私。
俵屋さんだって、前の通りを通るだけだし。
美山町に遊びに行っても、下手したらその辺で自分で野草摘んで食べてるかも・・・だし。(笑)
あっ、さすがにそれはないか・・・
でも、ほんと、franちゃんとこにおじゃますると京都の知らないところを満喫できて楽しいのよ~。



Commented by ルナコ at 2009-10-04 22:07 x
なんと豪華なお食事なんでしょ
とっても上品だし…
はもしゃぶ、食べてみたいです…
素敵な写真をありがとうございますっ
Commented by emiriocafe at 2009-10-04 23:28
見てるだけでも豊かな気持ちになれるわ~
(ほんとはイヤだ、私も食べたいっ!笑)
すずめ寿司のお魚は何でしょう?
色っぽい布袋さんは さっきまでそのしゃぶしゃぶの樽でお風呂に
入ってた気がする~!笑
Commented by fran at 2009-10-05 00:20 x
しょこらちゃん、今度京都へ行った時、もししょこらちゃんに時間があったら宿に遊びに来てね(^^♪

美山に野草摘みに行こう!!

確かに、地元に住んでいると旅館に泊まることなんてないもんね。
私も京都へ行き始めて数十年なんだけど(30年くらい)

始めの頃は、祇園や料亭なんて別な世界の人が行くところだと思っていたよ。
やっぱり年齢もあるのかもね(笑)
湯豆腐ばっかり食べてたこともあるし、和菓子を追いかけていたこともある。

でも、奥が深くて抜けられそうにないの(笑)
Commented by fran at 2009-10-05 00:26 x
ルナコちゃん、東京の和食の食材とちょっと違っているでしょう?

鱧は美味しいよ~私はしゃぶしゃぶが好きです。
お店で売っていたら家でやってみたいと考えているところ(笑)

ごめんね、毎日毎日食べて物ばかりで(^_^;)
Commented by fran at 2009-10-05 00:30 x
エミリオちゃん、すずめ寿司は小鯛だったよ。
そうだよね~嫌だよね!

私だってエミリオちゃんちで美味しそうなパンや変なダムカレーを
見るだけは嫌だもん!!

風呂上りの布袋さん・・・・・確かに!!
だったらポン酢につけて食べても良かったかなぁ~
白くて柔らかくて美味しそうだもんね^m^
<< 菊乃井 本店 野草一味庵 「美山荘」 摘草料理 >>