ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
そうそう!! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:39
師匠。再開されたのですね..
by morinokochaorin at 22:22
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
菊乃井 本店
京都最後の夜は大好きな真葛ヶ原の菊乃井 本店さんです。
だって気持ちよ~く東京に帰って、また次の京都を楽しみにしたいから001.gif
d0150287_21315581.jpg
d0150287_2132926.jpg
玄関にお月見の飾りつけがあって、それはそれは見事だったのです・・・・・
写真は?って?・・・・・暗い外の写真を撮っていて・・
カメラの設定が急には間に合わなかったの012.gif
で、ブレブレになってしまったので割愛します。ごめんなさい!!

お月見のおだんご、丸く作る物と思っていたんですよ私。 
でもお芋さんの形(里芋)なんだそう。
女将さんに教えていただきました。このお団子の写真だけね006.gif
d0150287_21365154.jpg
長い廊下を歩いて、今夜はこのお部屋を用意してくださっていました。 お庭が見えます。
d0150287_213823100.jpg
d0150287_21595645.jpg
まず、ご挨拶のお酒は9月なので菊の花びらが浮いた菊酒。 金の杯は杉だったか・な?
忘れちゃったけれど、木の香りがしてとっても美味しかった。
d0150287_2222551.jpg
先付  胡桃豆腐
d0150287_2241778.jpg
八寸 ・・・虫供養という趣向なんだそうですよ。秋の七草の葛の葉と萩の花
d0150287_235765.jpg
虫籠をそっと退けると  魳(かます)の棒寿司、鮎白子と真子うるかの酢橘釜、鱒の子、焼き目栗、
鱧の子落雁、いちょう芋、翡翠銀杏、松葉素麺
d0150287_236479.jpg
 向付  明石の天然鯛、つばす(ぶりの幼魚)
d0150287_23102039.jpg
鮪   お馴染みの黄身醤油で
d0150287_23124569.jpg
d0150287_23125836.jpg
やっぱりお酒は日本酒003.gif 菊乃井オリジナルの大吟醸をいただきました。
d0150287_23143235.jpg

蓋物 お椀の蓋には鈴虫  
d0150287_23163658.jpgd0150287_23164563.jpg
豊年椀   鱧に煎り米をまぶして米俵に見立てたものに、松茸と三日月の卵豆腐
d0150287_23212959.jpg
鮑の磯焼き  敷き詰めた松葉の上に真っ白な塩釜
d0150287_2326367.jpg
あけたら  若布に包まれた鮑と雲丹です。
d0150287_23282137.jpg
d0150287_23303169.jpg
強肴  
d0150287_23305363.jpg
鱧と松茸のしゃぶしゃぶ  
d0150287_23371293.jpg
鱧の骨でとったスープは絶品です。
d0150287_23384880.jpg
 ご飯 栗と鶏ごはん
d0150287_23401477.jpg
ご飯と百合根のすり流し
d0150287_23414986.jpg
無花果のシャーベットと巨峰 紅茶の柔らかいゼリーかな?003.gif
d0150287_2344413.jpg
アールグレイの香りが嬉しい!!
d0150287_23445960.jpg
黒糖と百合根と菊の花の羊羹
d0150287_2346038.jpg
お抹茶
d0150287_23465756.jpgd0150287_23471359.jpg
今夜も楽しかった003.gif今回お部屋でお世話してくださった係りの方は
赤坂のお店から研修にきていらっしゃる方でした。 
赤坂のお店に伺うとお約束したので必ず001.gif   
でも、お名前を聞き忘れちゃった! 
d0150287_2351313.jpg
さぁ~帰ろう   次は赤坂のお店に伺いま~す!!
d0150287_23541451.jpg

by franandtuto | 2009-10-04 23:58 | 京都食べ歩き | Comments(36)
Commented by 森の子 at 2009-10-05 06:27 x
なんだか・・・・いいね。もう秋なんだね。秋の静かな夜がこちらにも聞こえてきそう。
franさんが京都が好きなのなんか・・・・・わかるなあ。
細やかな気配り。美しい器の数々・・・・・季節ごとのしつらい・・・・どれもがここちいいんだねえ~~~~。
丁寧にたくさん素敵な旅のリポートありがとうございました!

追伸
ただ、師匠のルリジューズなんかの素敵なお菓子のレポもだいすきだよん。☆
Commented by 明日香 at 2009-10-05 06:48 x
すご~~~~~い!!!!お刺身からとろ~~~~ん の写真とか、 お酒がつ~~~~~っとおちょこへ向かう写真とか・・・・あ~~~~~「TUTOさんとFranさんワールド」を ばっちり感じました。これで気持ちよく東京へお帰りになることでしょう。。。あああ~~~なんてすばらしいんでしょうか、このおもてなし。。。こういう気配りとか「誰かを喜ばせること」を忘れずに 私もしていきたいなぁ。。。
Commented by Kay at 2009-10-05 11:06 x
この写真もすごい きれい~
部屋の中の照明は十分じゃないはずなのに どうしてこんなきれいな写真が撮れるのでしょう?
お料理もうっとりですね ためいきでちゅ
Commented by ママン at 2009-10-05 12:17 x
もううらやましすぎ。赤坂にもお店あるんですね。京都を満喫して帰えられたのね。
Commented by cooking2009 at 2009-10-05 16:38
franさん、こんにちは^^
素敵な京都の写真をありがとうございます♪
お店の佇まいやお料理の1品1品、本当に素敵な写真になっていて凄いです!
目の保養になりました♪
Commented by モニ at 2009-10-05 19:07 x
このエントランスの人影はFranちゃんでしょ!!
絶対そーだな。とっても風情があっていい写真だよ。
お団子のかたち、まるくなくてもいいんだね。
なんか意味もあるんだよねきっと。お芋のカタチって
だけではなく。。。
Commented by fran at 2009-10-05 23:25 x
こんばんわ! 森の子ちゃん(^^♪

あんまり季節を意識しないで生きてるような気がする最近の私・・・。
京都へ行くと、季節を意識するね~
あと日本の伝統的な風習とか。

触れて食べて、見て。
菊乃井さんのご主人は、料亭は大人のテーマパークっていつも
仰ってるけれど
堅苦しい所ではなく楽しいところだよ♪

森の子ちゃんは今度は何時かな?京都。
楽しんで来てね!!
Commented by fran at 2009-10-05 23:28 x
(笑) 垂れるとか、流れるとか動いてる物を撮るのが楽しくって(^^♪

はい!(笑)
気持ちよ~く帰って来ましたよ(^^♪
でも、今楽しかった反動が来て虚脱感・・・・。

また、何か楽しみを見つけないとね(^_-)-☆
Commented by ルナコ at 2009-10-05 23:30 x
私もエントランスにいるのがfranさんだと思う~
絶対そうでしょ?
あ~もうすべてがアートだわ、ゲージツですっ
お料理もお酒も写真もっ
ため息ばかりです~
Commented by fran at 2009-10-05 23:34 x
keyちゃん、この写真はフラッシュを使って撮ってるの。

直接被写体に当てるんじゃなくって
フラッシュの向きを変えて、天井とか壁とかにあてて
反射させて撮ってるんだよ。

コンデジに付いてるフラッシュだと無理だけど
取り付けて使うのなら出来るから、やってみて!!

横から当てたり、色々やって見ると表情が変わるよ!!
Commented by fran at 2009-10-05 23:42 x
ママンちゃん、菊乃井さんは赤坂に5年くらい前にお店を出されたの
それも、貸ビルに入ったんじゃ無くって
土地を入手なさって、本格的な数奇屋造りのを!!

最近、お昼のランチも始められたようよ。
今度行かない?
Commented by fran at 2009-10-05 23:48 x
こんばんわ! cooking2009ちゃん(^^♪

京都って、こんな個室に通してもらっても
室料とかないのよ。

狭いテーブルで、お隣の話しが筒抜けのようなところで
食べたくなくなるよ(笑)

せめて食事くらいゆっくり楽しみながら食べたいものね(^^♪
菊乃井さんは、誰でも分け隔てなく素晴らしい器やお部屋でもてなしてくださって
いつ行っても安心して楽しく過ごせるお店なの。

機会があったら是非行って見てください。
きっと、大好きになるよ♪
Commented by fran at 2009-10-05 23:58 x
モニちゃん・・・・・ど~してそんなところに目が行くかなぁ~

わからないと思ってたよ^^;

お芋さんの形のお団子は東海から関西のほうはそうらしい。

もともと月見(中秋の名月)は中国の唐の時代以降盛んに行われていたようで、 
月見という習慣が中国から伝わる前から、
日本では芋の収穫祭がこの時期行われていて、
それと重なる形で月見と収穫祭が一緒になったようよ。(受け売り!)
芋や栗や野菜を供えるので、中秋の名月を芋名月とか栗名月とも呼ぶらしい。 これも受け売り(爆)
Commented by fran at 2009-10-06 00:04 x
ああ~~~~ルナコちゃんも~!

こんなちいさな部分をよく見つけちゃうね~^^;

うん、京都では昼間っから毎日お酒を飲んでた(笑)
やっぱり、こういうお店だと飲みたくなっちゃうよね(^^♪

また、日本酒が美味しいの!
一番いけないには、ご挨拶でいただく杯だよね。
止まらなくなっちゃう(爆)

割烹はシンプルに小皿で出てくるところが多いけど
料亭は目で楽しめて私は大好きなの♪

そんな、うっとり~とか言ってないで
ルナコちゃんの仕事が一段落したら一緒に行こうよ!
ママンちゃんやモニちゃんやにたまごんちゃんも誘って!!
Commented by まちまち at 2009-10-06 03:01 x
franさん、おはようございます。
もー、すべてが芸術ですね☆ 
お料理はもちろんのこと、その細かな盛り付けや器使いに
ほんと溜息です。
↓の日本むかしばなしに出てきそうな日本家屋の形した器に
心奪われちゃいました。笑

南半球にいて、こうして日本の四季を感じられるのも
嬉しいな~~

Commented by fuwari funwari at 2009-10-06 05:09 x
franちゃん、こんばんは^-^

やっと辿り着いた~。。笑
franちゃん、もー凄いよね、tutoさんの写真!
雨上がりの石畳。。
凄くその空気感が写ってるね。

で、虫かごには鈴虫じゃなくってお鮨が入ってるの?
なんかコジャレた事を考えるね。
器と食材の色味もきっちり合っていて、美味しいお料理を目でも美味しく演出してホント本物の料理人だよね。

わたしが一番食べたいのはね、塩釜の中から若布の上にお行儀良く乗っかってる鮑と雲丹ちゃんの仲良しコンビでしゅー^-^
franちゃん、もうたまりましぇん。

さらばじゃ~~~♪
Commented by starofay at 2009-10-06 06:41
こういう所で、こういうお食事、一度でいいから体験したいです。
今回の京都シリーズも本当にすばらしかった。
いつかこうやって大人の京都を楽しむ目標ができましたよ。
Commented by Chikaぽん at 2009-10-06 19:29 x
今回も、たぁ~っぷり京都を満喫してきたねー!!
こちらもたぁ~っぷり目の保養をさせていただきましたよん(*^^)v
毎回感心してしまうのは、franさんの知識!
お店や料理の紹介素晴らしいー!!
今回は5Dで更に美しい写真もたっぷりで、いつも以上にうっとりでした。
ありがとね~ヾ(゚ω゚)ノ゛
Commented by にたまごん at 2009-10-06 21:45 x
franさ〜〜〜ん、
やっぱり私franさんのカバンになるっ!
赤坂のお店に行く時、お供させてくださいませ(笑)
菊の井本店・・・敷居が高いのでこちらで拝見できてシアワセ!

エントランスにいるのは、間違いなくfranさんですよね?
だって、美しいロングヘアーだもの!(^^)
Commented by fran at 2009-10-06 23:42 x
>日本むかしばなしに出てきそうな日本家屋の形した器・・・・・あ!確かにそうだね(笑)

まちまちちゃん、お友達を招待したディナーのお料理素晴らしかった!!

わたしもね、こうして食べに行くと、味は真似できないけれど
せめて盛りつけとかアイデアは参考にするの(^^♪
器の使い方とか素晴らしいよね、あと花とか葉の使い方も!!

私、一度は葉っぱの上にご飯やおかずをのせてテーブルに並べてみたいと思うの(^_^)v
Commented by しょこら at 2009-10-06 23:44 x
↑の素敵な後ろ姿の女性はfranちゃんだったのね。もしや??って思ったら、やっぱりそうなんだ。
今日もまたまた素敵な京都にうっとり~。
今日、お弁当のおかずにゆり根を使ったばかりなんだけど、↑みたいに羊羹にも使えるんだな~と思って興味津々。
Commented by fran at 2009-10-06 23:46 x
あのね、ふわりちゃん、私の撮った写真も含まれているの
どれだと思う~?

やだやだ!!!! もぉ~ふわりちゃんったら~
>鮑と雲丹ちゃんの仲良しコンビ・・・・この仲良しコンビも、やっぱりふわりちゃんに仲良く一緒に食べられちゃうんでしょ(笑)

菊乃井さんは大好きなの♪
何時行っても、最高に楽しくて美味しいから(^_^)v
Commented by fran at 2009-10-06 23:57 x
かおりちゃん、京都はお寺もいいけど
こういうお店でゆっくりと京都をかみ締める(爆)ものいいよ。

お部屋のしつらいや、お花やお庭や器、食事の全てに日本や京都が
凝縮されてるから

一度でいいなんて言わずに!
帰ってきたら一緒に食べに行こうよ♪

今回は料亭が中心だったね、ゆっくりtutoと二人でご飯が食べたかったの(●^o^●)
Commented by fran at 2009-10-07 00:01 x
Chikaぽん、5Dはよりシャープだよね。

ピントの合うポイントがkissx2よりもっと厳しいような気がするんだけど
絵の線が細い・・・・kissx2はもうちょっと太いようなきがする・・・。

例えが変かもしれないけど(笑)

すっごいレンズは近い将来のフルを見越してなんじゃない?
Chikaぽん!!
Commented by fran at 2009-10-07 00:08 x
にたまごんちゃん、結婚記念日おめでとう!

ステキな記念日ディナーだったね~羨ましい~
しかし、記念日に飲み過ぎるところは、にたまごんちゃんらしくないかも^m^

美味しくて、楽しかったんだろうな~それと珍しいワインもあったら飲んじゃうよね♪

赤坂のお店はみんなで行かない?
私は、赤坂の方はまだお邪魔したことがないから楽しみなの(^^♪

お水も京都から運んでらっしゃるそうよ♪
菊乃井さんの井戸のお水はとっても美味しいの!
Commented by fran at 2009-10-07 00:14 x
見ないで見ないで!! しょこらちゃん^^;

お見せできるようなしろものじゃないのよ(汗)

ゆり根は色々に使えるんだね!
このお菓子は羊羹と言うよりも寒天を強く感じるお菓子だったんだけど
黒砂糖に甘さと風味に、ゆり根がほっこり甘くて美味しかった~

ご飯と一緒にゆり根のすり流し汁だったのだけど、これも美味しかった。
優しくてほんの~りの甘味が美味しいね。
もっとゆり根を使おうと思って帰ってきたよ(^^♪

しょこらちゃんのお弁当にはどんなお料理になって入ったの?
Commented by starofay at 2009-10-07 09:05 x
今日カステラの記事でお名前を呼びました!
見に来てくださいね。
Commented by itacha at 2009-10-07 13:05
最後の羹 「初雁」 いいですねぇ~秋の風情。
今回はほんとゆったりと初秋の京都でしたね♪
美味しいものをゆっくりとした環境で・・・・
やっぱり出張京都の私には真似できないね!(爆)
Commented by nanako-729 at 2009-10-07 13:36
fran ちゃん、こんにちは!
あの後ろ姿の女性は fran ちゃんだったのね!
ロングヘアーの素敵な女性、もう少し大きくして~(〃⌒∇⌒)ゞ
月見だんごが関西の形だね!
ほんとにここはゆったり、まったりと時間が流れているよ♪
Commented by fran at 2009-10-07 22:14 x
かおりちゃん、見事に焼けていたね(^_^)v

とても初めて焼いたとは思えない仕上がり!!
流石だよ~(^_^)v

リンクありがとう!!
Commented by fran at 2009-10-07 22:20 x
itachaさん、あのゆり根のお菓子は「初雁」というお菓子なんですか?

そうなんだ~またひとつ賢くなりました(笑) ありがとう!!

今回はホントにのんびり食べて、飲んできました。
う~~ん itachaさんはね~・・・・出張とか以前ではないでしょうか・・・・

きっと、 itachaさんは、ここが始まりで、お店を出てから真直ぐ
ホテルに足が向くとは考えられない!

八坂さんあたりで足が祇園に向くでしょう~?
きっと! 赤い提灯の灯にさそわれて(笑)

その後は、あそこと・・・・あそこ・・・・絶対そうだ!!
Commented by fran at 2009-10-07 23:21 x
こんばんわ!  nanakoちゃん(^^♪

ねぇ、 nanakoちゃんはかけっこ速いの?
たっくさんの賞品にびっくりしちゃったヽ(^o^)丿

へへ・・・全然ステキじゃないの!!
不精して伸びた髪で、顔が見えないし、夜だからうまく陰になって
デブに見えないだけだよん!!

そうなんだ~関西の月見だんごは丸くないの!
私はまん丸だと思っていたよ!!
Commented by emiriocafe at 2009-10-07 23:28
そこにいるのはfranちゃんなの?
ほっそりしていてロングヘアーっぽい!そうなのね!?
どれもステキなお料理でうっとり~
黒糖にゆりねと菊の花の羊羹なんてほんとステキ!
こっちのお月見だんごは そういう形のに漉し餡が巻いてあるのが
おおいよ。
今ね すごい風!ごーーーーっていってるよ。
Commented by 明日香 at 2009-10-08 11:45 x
またみにきちゃった・・・虫籠の中のお料理・・・見いっちゃった(笑)。。。応援して帰ります!!!
Commented by fran at 2009-10-08 22:30 x
エミリオちゃん、見えない見えない!!(笑)

ゆり根は美味しいね~私は茶碗蒸しくらいにしか使っていなかったけど
今度は使ってみたいわ♪

そんなんですってね! 私の知ってるお月見だんごはまん丸で積み上げてあるものなのよ!

でも、今年はお月様が見えなくて残念だったね。
台風どうだった? そっちは被害が出ているようだけど
エミリオちゃんのお家やご家族は大丈夫だった?

昨夜は雨や風の音で眠れなかったよ^^;
さっきニュースを見ていたら、青森で林檎が・・・・・風でいっぱい落ちてた
勿体無いね~
Commented by fran at 2009-10-08 22:33 x
明日香ちゃん、私ね、京都に行き始めた頃いっちばん嬉しかったのが
この虫籠を使ったお料理だったよ♪

合羽橋で買おうとも思ったんだけど・・・・・使わないよね~家では^^;
<< 食べ物以外の京都 京懐石 下鴨 吉泉 >>