ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食べ物以外の京都
台風18号は今東北~北海道なのでしょうか。
私は、朝出勤に家を7時半に出て、会社に着いたのは午後1時になろうという時間でした。
途中で電車が止まって満員電車の中に・・・・・・・結局JRはお昼過ぎまで動かないことが判明し
振り替え輸送でバスと私鉄を乗り継いでやっと会社にたどり着きました。
でも、私の後にも数名・・・・・一番遅かった人は3時半だったんですよ!
みなさまのところはいかがでしたか?

今回の京都は、食べて寝ての旅だったのですが、一日だけ伏見に行ってきました。

伏見は酒蔵が有名ですし、あの坂本龍馬の定宿だった寺田屋があって、
そして慶応4年(1868)1月3日、戊辰戦争の火蓋を切られたのはここ伏見でした。 
私にとっては、昔々幕末史を調べていた頃に何度も足を運んだ懐かしい場所でもあります。

十石舟に乗ったんですよ003.gif
左に見えるのは月桂冠の蔵です。
この日は天気が良かったので抜けるような青空が広がってちょっと汗ばむくらいでした。
食べ物以外の京都_d0150287_21133240.jpg

月桂冠の大倉記念館にもちょっと入って、試飲させていただきました。
大倉記念館には、ここでしか買えない月桂冠の酒かすに漬けた粕漬けや限定のお酒なども売っています。
食べ物以外の京都_d0150287_21195090.jpg

ここが、坂本龍馬の定宿だった「寺田屋」です。
後に竜馬の妻となるお竜さんが竜馬の危機に素っ裸で駆け上がった階段もお風呂も
当時のまま残っています。
食べ物以外の京都_d0150287_21234756.jpg
このお部屋だったようですよ!入り口の柱には当時の刀傷が残っています。
寺田屋さんは現在も営業されていて、素泊まりのみだったと思いますが宿泊出来ますよ003.gif
食べ物以外の京都_d0150287_21293778.jpg
夕食の時間にあわせて四条に戻って、ちょっと散歩しながら歩いて行く事にしました。
食べ物以外の京都_d0150287_21411611.jpg
円山公園を抜けて・・・・灯りが入りました。ここは、いもぼう平野屋さんです。
食べ物以外の京都_d0150287_2143386.jpg
円山公園側からの八坂神社
食べ物以外の京都_d0150287_2146959.jpg
ここは、日本一豪華な喫茶店  長楽館さんです。
食べ物以外の京都_d0150287_21474324.jpg
食べ物以外の京都_d0150287_21493011.jpg
見事なステンドグラスでしょう~ この建物が個人の所有する建物だったなんて!! 
あの、喫茶店・・・・ティールームもありますが、
長楽館さんは、イタリアン、フレンチレストランとホテルでもあります003.gif
食べ物以外の京都_d0150287_21502094.jpg

ウインナコーヒーが可愛いんですよ~053.gif 薔薇です~
食べ物以外の京都_d0150287_2158472.jpg
食べ物以外の京都_d0150287_21591084.jpg食べ物以外の京都_d0150287_21592238.jpg
食べ物以外の京都_d0150287_2221844.jpg食べ物以外の京都_d0150287_2254948.jpg







食べ物以外の京都_d0150287_226824.jpg







食べ物以外の京都_d0150287_2265071.jpg


今回もまた二週間もの間、私達の京都旅行にお付き合い下さってありがとうございました053.gif
最後はこの旅行中で一番好きだった場所の写真でしばし京都とお別れです。
食べ物以外の京都_d0150287_2217199.jpg

by franandtuto | 2009-10-08 22:19 | その他京都のオススメ | Comments(29)
Commented by emiriocafe at 2009-10-08 23:42
寺田屋さん今も泊まれるんだー!!@@
京都はいつも日帰りだから夕暮れ~夜 散策したこと1回しか
ないの (一度だけ泊まった~)
今度はお泊りで行こうかな。
でも 近場はだいたいチビらを連れていくからいいとこには行けない
のよね~。
ねむれなかったよ~!!4時半ころまで起きてた!2時に停電したー!!
Commented by starofay at 2009-10-09 07:21
帰り道は大丈夫だったんですか?
大変でしたね、今回の台風。
坂本竜馬は、やっぱり日本一のヒーローかしら。
なんかロマンがありますよねえ。
Commented by ママン at 2009-10-09 10:03 x
風情がありますね。寺田屋さん今でも泊まれるんですね。幽霊でないかいしら?(笑)franちゃんの京都案内楽し~!ありがとう!
Commented by バブ at 2009-10-09 16:36 x
新潟も昨日は朝からJRが運休していたの。
夫は車通勤だから支障なかったけど、
銀行員の弟は前日から銀行の近くのホテルに泊まり込んでたよ。
franちゃんも電車の中で缶詰だったなんて、
ホントにお疲れさまでした(泣)

龍馬のお部屋を眺めていたら、何だろう、ぶるぶる震えちゃった。
画面越しにも強いオーラを感じたのかも(笑)
うちの夫は何しろ龍馬フリークだから、ここへもいつか行きたいと思っているみたいよ。
帰ってきたら、写真を見せてやることにするわ~。

最後は高麗洞だね。
ホントにステキ~(≧∇≦)b

Commented by にたまごん at 2009-10-09 20:50 x
長楽館さん、ブロともさんのところで拝見して
素敵だなぁ〜と思っていたらここでも♡
いつか京都に行った時には足を伸ばしてみたいです(^^)
Commented by しょこら at 2009-10-09 23:36 x
通勤、大変だったね。おつかれさまでした。
私のところは電車も動いていたし、警報解除になるのを待ってからの出社でよかったから、大丈夫だった!!
franちゃん、伏見にも出没されていたのね。それも過去に何度も。
やっぱり、どっかですれ違ってるかもしれないよ、私たち。
Commented by fran at 2009-10-10 01:58 x
エミリオちゃん、そっちは大変だったようね!
でも、何事もなくてよかった~(^_^)v
やっぱり、予報で10年ぶりの大きい台風で警報が出てると怖くなるよね。
ああ~、停電も怖い!!深夜に電気は必要ないけど停電はいやだよね。

そうだよ、近いと日帰りになるでしょう?わざわざ泊らなくてもね(笑)
京都は夜がいいね(●^o^●)
別になんてこともなく散歩でも楽しいもん♪

・・・・・嵐山とかは行かないけど、祇園や四条はね。
近場じゃなくてもチワワズ連れて出かけてるでしょ!!(笑)
いいよね~わんちゃんは。
猫は絶対に無理だ~散歩してる猫なんて見た事ないでしょ?
Commented by fran at 2009-10-10 02:12 x
こんばんわ! かおりちゃん(^^♪

うん、帰りは大丈夫だったけど、出勤で体力を使い果たしてしまって
仕事をする気になれなかった(笑)

私鉄はのろのろだけど動いていたのに、JRは駄目だった!!
そっちは台風ってあんまり来ないのかな?
日本だと山間部は土砂崩れとかで海岸とは違ってやっぱり怖いの!!

坂本竜馬は好きな人が多いね。
日本人の好きな歴史って、忠臣蔵と幕末と戦国時代らしいけど
最近はやっぱり幕末なんだろうね。

一番のヒーローはやっぱり竜馬だね~司馬遼太郎の影響も大かな(^^♪
Commented by fran at 2009-10-10 02:17 x
ママンちゃん、寺田屋さんは¥6800くらいだったかな?一泊。

でもやっぱりそう思うでしょう~実は私も同じ事考えた(笑)
だから、ここには泊らない!!だって臆病者だもん、私^^;

斬ったとか斬られたとかはっきりしている所は避けるよ。
昼間は全然平気で楽しいのに、夜と共にね・・・(爆)
Commented by fran at 2009-10-10 02:27 x
バブちゃん、よかった~!!

東京を過ぎて、北陸、関越に向かったでしょう、あ~バブちゃんの方だ~と思って心配しちゃったよ(笑)

うん、電車の中で降りるに降りられなくて、暑いし苦しいしで最悪!!(^^ゞ
でも、雨や風は夜のうちに通り過ぎていて電車は止まったけど
晴れ間も出て、止まってるのが不思議なくらいだったんだよ。

あれ、バブちゃんって、敏感なタイプなのかな?
ご主人がお好きなんだ~もっと違うお部屋や例のお風呂や階段の写真も撮ったから
もし良かったら、送るよ!
でも、もっと震えちゃうかもね(笑)
この写真が一番平凡な写真だもん。

そうそう!高麗洞。 バブちゃんよく覚えてるね~!!
もしかしてバブちゃんも、高麗洞が好き?
ここ良かったよ~動きたくなかったもの。
Commented by fran at 2009-10-10 02:40 x
にたまごんちゃん、長楽館さんはお勧めですよ♪
広いからゆっくりお茶できます。

円山公園の池の近くだからすぐにわかると思うよ(^^♪
以前はカジュアルなレディースホテルになっていたんだけれど(この建物ではなかったはず)

いまは、お洒落なちょっとイメージではフォーシーズンズのようなホテルになっているらしい。
泊ったことがないから、詳しくはわからないんだけど。

スィーツも美味しいから是非!!
Commented by fran at 2009-10-10 02:48 x
しょこらちゃん、そうだったの~警報解除になるのを待ってからの出社・・・羨ましい~!

そうそう!伏見はよく出没してた(笑)
え?もしかして・・・・しょこらちゃんも頻繁に出没する地区?
やだ~!クマみたいね、私たち(笑)

そうかもね~いつか逢ったら、ああ~~~!!なんて指差したりして(爆)
この人、見た事ある~なんてね(^_-)-☆

いつも、京都へ行ってるとき、しょこらちゃんも京都に居るってあるよね!
前に、お友達の所で逢った方に京都の八条口のところでばったり会ったことがあったのよ。

そうなったら楽しいかも~(●^o^●)
Commented by 森の子 at 2009-10-10 04:13 x
寺田屋さん・・・・・中は、こんななんだね。
まだあるって知ってるけど、行ったことないの。なんか、ついてきそうで。
私って、そんな勘はないと思っていたけど、昔々、つれられていった、イタリアの山のホテルで寝てたら、夢にがいこつばっかりでてくんのよ。おかしいなあ  こんなこと今までなかったのに。。。。って思って必死に寝た次の日、なんと第一次大戦には見張り台として使ったふる~い古城を見つけたの。あれは、忘れられないなあ。
だから・・・・・いつか・・・・・いく?かなあ・・・・・・ここ。

喫茶店、前を通ったことある!いつも気になりながら入ったことなかったの。今度ははいろうっと。
Commented by ルナコ at 2009-10-10 07:33 x
台風の中の通勤、お疲れ様でした
電車が止まるのが一番イタイですよね…
寺田屋さん、現在も宿泊できるんですね
凡人には分からないけれど見える人には
いろいろと見えたりして…どうなんでしょ?
とっても素敵な京都の写真たちを
ありがとうございました
Commented by nanako-729 at 2009-10-10 10:23
fran ちゃん、おはよう!
台風の中通勤大変だったね、ほんとにお疲れ様でした!

今回の京都、伏見まで行ってたのね!
私がこの夏行ってた伏見桃山城はこの寺田屋さんからでも
見えるところにあるよ!百石舟は観月橋から乗ったのかな!? 
身近過ぎてすっかり忘れてたけど今度は娘も連れていってあげたい!
franちゃんにいいとこ教えてもらって良かったわ♪
Commented by プリン at 2009-10-10 10:36 x
寺田屋なんて、お芝居の世界だわ~!
お話で知っている史実が実際に行われた場所に
いくと、すごく感慨深いよね。しみじみしちゃう(*^_^*)

この喫茶店は学生の頃に行ったから、これまた懐かしい♪
Commented by Kay at 2009-10-10 11:26 x
写真が絵葉書のように素敵
プロのカメラマンになったらいいのに~ 

日本沈没のカレー だって山口あたりが カレーの海にすでに沈没してるからだよ
Commented by Chikaぽん at 2009-10-10 16:54 x
寺田屋さん、今でも宿泊できるってのが凄いなぁ~!!
日本一豪華な喫茶店・・・入ってみたい!!
半日ぐらい、ここでだらだらのんびりしてたいぃぃ~~!
Commented by 明日香 at 2009-10-11 09:05 x
すんばらしいぃぃぃ!!!ほんともう毎回そんな言葉しかでてきやしません!!!!!いいなぁ・・・・Franさんと Tutoさんのポケットに入って私も潜入したい(爆)。。。
(と、夕飯を作っていて また戻ってきました) いや~~~やっぱり夕飯の後も素晴らしい~~~~(笑)。。。

こんなウィンナコーヒーだったら 普段は生クリーム食べない私もトライしてしまうかも。。。
Commented by fran at 2009-10-11 09:40 x
おはよう~、森の子ちゃん(^^♪
三連休楽しんでる?
寺田屋さんは、ホントに久しぶりに行ったのだけれど、昔行ったときとは
一階が変わっていたよ。
ずぅっと前は一階でお茶が飲めたんだけど
今は親切に寺田屋や坂本龍馬についての出来事などを解説してもらえるようになってた。

確かにね~古い歴史のある建物は敏感な人には色々感じるんだろうね。

結婚する事になった友達と独身最後のお正月を呑んで、喋りつくして
過ごそうと3日から山の中にあるホテルに3連泊したことがあるの。

夜になると、ドアが頻繁にノックされて出て見ると誰もいないのよ。
3階のお部屋だったんだけど
あんまりしつっこいからフロントに電話したのね
そうしたら、ホテルに泊ってるのは私達だけで
一階のフロントに1人と板場に1人しか人は居ないから三階へ行って
ドアをノックするなんてあり得ないっていわれたのよw(☆o◎)wガーン

もうそれからは怖くて呑んでも呑んでも酔えなかったよ。
寝不足で悪夢のような三日間だったの。

後で町のお年寄りに聞いたら
ホテルの前にある小さな道は旧道で悲しい歴史がいっぱいの道だったのよ。

Commented by fran at 2009-10-11 09:49 x
おはよう~、ルナコちゃん。 今日はいい天気だね♪

うん、寺田屋さんは手入れが行き届いていてとっても古いけれど
100年以上も前の建物とは思えないくらいだよ。

多分ねぇ~・・・・バブちゃんは写真を見ただけで震えたなんて
言ってるからね。
私は何にも!(笑)
それに、この日はとっても晴れて明るい日だったし見学の人も沢山いたから(●^o^●)

今年は台風は少なかったけど、この時期に大きいのが来て
大混乱だったね。
ルナコちゃんは大丈夫だった?
Commented by fran at 2009-10-11 10:13 x
おはよう~

あの・・・間違ってた!!百石舟でなくて十石舟だったみたい、ごめんね!
乗ったのは、大倉記念館裏の弁天橋からだよ。
晴れていたから、とっても綺麗で気持ちが良かった(^^♪

伏見桃山城は遊園地になっているんだよね♪
遺稿は二条城とかあちこちで見ることができるけど。

身近すぎるってことは、 nanakoちゃんはこの近くに住んでいらしたのかな?

私は昔は頻繁に行っていたけれど、旧伏見奉行所の跡に立って
御香宮との位置を確認したり、東本願寺伏見別院に行ったりと
あんまり観光はしていなかったから新鮮だったよ!
Commented by fran at 2009-10-11 10:23 x
そうなのよね~プリンちゃんの仰るとおりよ(^^♪

史実が実際に行われた場所に立つと歴史上の人物が急に身近に感じるよね。

今回もお竜さんの入っていたお風呂から階段上のお部屋まで
けっこう階段が狭くて一気に駆け上がるのは大変だったなぁ~とか。

長楽館さんはホントに豪華で気持ちがいいね♪
変わってないから懐かしいでしょう(●^o^●)
Commented by fran at 2009-10-11 10:26 x
おはようkeyちゃん!

お皿にご飯で日本地図って大変だったでしょう?
でもおかしかったけど、よく作ったなぁ~と驚いた!!

昔、母がワンプレートの中に童話を再現してくれたのを思い出したよ(笑)
もしもし亀さん寿司とかね(笑)

天気が良かったから外で撮った写真が綺麗でしょう~
夕方の京都はとっても風情があってうっとりしちゃうんだけど
写真は難しいよ~!!
Commented by fran at 2009-10-11 10:34 x
Chikaぽん、メンテナンス長かったね~!!

でも、予約投稿が出来るようになったのは羨ましい!!

寺田屋さん、宿泊できるよ! 泊って見る?(笑)

長楽館さんはとっても豪華だけど、お値段は普通の喫茶店なの♪
あちこち、うっとり見てると半日はいけるかも・・・・(^^ゞ

個人の所有する建物だったってのがすごいよね~
亀岡に楽々荘という旅館があるんだけどそこも、個人の所有だったんだって

今のお金持ちより、昔のお金持ちのほうがすごかったのではないかと
つい、つまらないことが頭を・・・・・・(爆)
Commented by fran at 2009-10-11 10:39 x
明日香ちゃん、今夜の夕食のメニューはなぁに?
私も明日香ちゃんお手製のディナーを食べたいんですけど・・・・。

駄目駄目!! 明日香ちゃんは大きい(背が)から
ポケットになんか入らないよ~~だ!!

ウインナコーヒーは記憶に無いほど飲んでなかったけれど
この薔薇のクリームに心が動いた(笑)

ホントは喉が乾いていて冷たい物が欲しかったんだけど
ついウインナコーヒーと言ってしまった!!
Commented by 森の子 at 2009-10-11 21:35 x
師匠・・・・・
うっうわあ~~~。ちょっち、ぶるぶる・・・・・
この話は、ここまでにしようねえ。だって、読んだ後から、ぞくぞくなんだも~~~ん。あはは。
良い1週間をね!
Commented by fran at 2009-10-12 01:21 x
やぁね~森の子ちゃんったら!!

怖がりなんだ~私と同じ!!
森の子ちゃんもね!あと一日・・・もう今日だね。
楽しい休日を(●^o^●)
Commented by fuwari funwari at 2009-10-12 03:00 x
franちゃん、ち~す^-^

宵闇暮れる頃、琥珀色の中、写真で見る一番温かい世界だけど、すんごく難しいよね。
それがとっても美しく撮れているね。
ほの暗いのにしっかり映っていて、ほんと素敵!
ロマンな写真だね。
名前
URL
削除用パスワード
<< アップルパイ 菊乃井 本店 >>