ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エシレバターのパウンドケーキ
先週イルミネーションを見に六本木のミッドタウンに行ったとき、パティスリー・サダハル・アオキ・パリでエシレ工房から
直接パリのアトリエに届けられるできたてのエシレ発酵バターだけを使い

パリのアトリエで360本だけを焼あげて輸入した数量限定商品パウンドケーキ、ケーク・オ・ザグリュムを見て
食べたいなぁと思ったのですが買ってきませんでした。

それは、このケーク・オ・ザグリュムはドライフルーツの入ったパウンドケーキだったのが理由なんです。
実は、なにも入っていないエシレバターのパウンドケーキが食べたかったから001.gif

一度食べたい思いが目に焼き付いてしまうと、どうしても食べたくなってしまうものですよね?
そんなわけで、今日はエシレバターのみを使ってパウンドケーキを焼きました。

まず今日の主役、エシレバターです。
d0150287_23354864.jpg

カトルカールの卵を少し少なめにして焼きました。焼きたてはケーキの周りがクッキーのようでとっても美味しかった016.gif
d0150287_23384173.jpg

d0150287_23401557.jpg

     材料

     ・バター       130g
     ・薄力粉       130g
     ・ベーキングP     2 g
     ・グラニュー糖   130g
     ・塩          ひとつまみ   
     ・全卵         Lサイズ2個

    056.gifパウンド型に溶かしバターを塗って冷蔵庫で冷やし、
      強力粉をふっておく。


パウンドケーキの生地の作り方はいろいろあるようですが、私は3種類しか知りません。
一つは卵を卵白と卵黄に分けて混ぜる方法、もう一つは全卵を溶いてバターに混ぜ込む方法、
最後はバターを溶かして混ぜ込む方法。
その時の食べたい食感で使い分けていますが、今回は全卵をバターに混ぜ込む方法で作りました。
d0150287_09569.jpg


作り方
始めに材料、小麦粉、バター、卵は室温に戻しておきます。

ボールに室温に戻したバターを入れてゴムベラで柔らかく練り、グラニュー糖と塩を入れてハンドミキサーで白っぽくフワフワで、
 グラニュー糖が溶けて粒々が無くなるまで泡立てる。

ときほぐした全卵を3~4回に分けて②に加え都度滑らかなクリーム状になるまで泡立てる。

卵が全部入ったら(泡立て前の倍量になってるはず)予め合わせてふるっておいた粉類を全部③のボールの中に入れて
ゴムベラで粉が見えなくなり生地に艶が出るまでしっかり混ぜる。

用意しておいた型に流し、軽く床に型ごと打ち付けて空気を抜いて180℃のオーブンで約40分

焼き上がったら型から出してケーキクーラーの上で冷ます・・・・出来上がり003.gif

小麦粉を混ぜすぎるとグルテンが出て・・・・・と思われましたか?私もずっと以前は小麦粉はサックリ混ぜるもの。
多少粉っぽさが残ってもOKと思っていました012.gif
大丈夫ですよ! コツはとにかくバターをしっかり泡立てること。小麦粉を入れたら艶が出るまでしっかり混ぜること。
これで口どけのいい美味しいパウンドケーキが焼きあがります・・・・ホント!!

056.gifエシレバターの代わりにどのメーカーのでも発酵バターなら同じくつくれますよ003.gif
発酵バターを使った焼菓子は本当に美味しい053.gif試してみてね!

d0150287_03235.jpg

焼いてると、家中に発酵バターの香りが充満して猫も鼻をヒクヒク003.gif
お洗濯物を干しにベランダに出ると換気扇からもバターの香りが流れていました。
とっても美味しかった~~024.gif
d0150287_0373591.jpg




007.gifFC2のブログをお使いの皆様へ
コメントを書くと 書き込み制限を受けていますというコメントが出てエラーになります。
何度繰り返しても同じなんです。何人かの方のところへ行ったのですが同じでした。

どうして~~~007.gif 禁止用語も思い当たらないのですがどうしてでしょう?  涙 涙057.gif
by franandtuto | 2009-12-07 00:46 | 作ったお菓子 | Comments(44)
Commented at 2009-12-07 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MINKWIN at 2009-12-07 09:26
おはよー!!

相変わらず、美味しそうヾ(^▽^)ノ
また、遊びに行きたいなぁ!!
来年の1月下旬には、落ち着きそうだし、行くわね♪
Commented by ママン at 2009-12-07 09:40 x
エシレを使ったケーキってなんて贅沢なんでしょう。香りがいいでしょうね~。そういえばエシレ、冷凍庫に入ってる!
Commented at 2009-12-07 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-07 16:02
おはようございまーす。
このエシレバター、こっちで売っているのと全く一緒!(パッケージ)
…また買いに行こうかなぁー
こんなおいしそうなパウンドケーキ観たら、焼きたくなります・・・ こんなふうに上手にできるかわからないけどぉ。
Commented by fran at 2009-12-07 21:57 x
鍵コメちゃんへ

ああ~やっぱり同じなんだ(笑)
一度食べたいと思い始めると口に入るまで執着しちゃうのよね(^_^;)

私もッバターが大好き人間なので美味しかったよ♪
いろいろ凝ったお菓子もあるけど、こんなシンプルなのは
しみじみ美味しいのよね。

了解!
楽しみだね~HP見た?
Commented by fran at 2009-12-07 21:59 x
MINKWINちゃん、12月はやっぱり忙しいんだね。
一月に一息つけるの?

じゃあ一月に(^^♪
逢えるのを楽しみに待つことにするよ!!
Commented by fran at 2009-12-07 22:00 x
ママンちゃん、やっぱり発酵バターの香りは濃厚!

部屋中くしゃみがでるほどの香りだった♪
やっぱりエシレは美味しいわん(●^o^●)
Commented by fran at 2009-12-07 22:02 x
鍵コメさんへ

そうですよ~5人でお願いします(^^♪
たまにはお菓子も焼くの(笑)

今度何か焼いて持っていくね(^_^)v
Commented by fran at 2009-12-07 22:08 x
tonkichi-UKちゃん、こんばんわ!

このパウンドは見ての通り簡単なんだけど
バターやその他の材料を室温に戻して、全部同じ温度にしておくといいの。
このケーキは全卵をバターに混ぜ込むから
卵白って水じゃない? だから分離しやすいのね
柔らかく練ったバターに砂糖を入れてフワフワのクリームのようになめらかにして
そこに溶き卵を入れて一回入れたら完全に混ざって滑らかになったら
次ぎ・・・・と繰り返すのそうしたら分離しないから。

シンプルな材料だけのケーキだけど紅茶にとってもよく合うの
試してみてね(^_-)-☆
Commented by プリン at 2009-12-07 22:21 x
発酵バターと普通のバターを食べ比べてみたことがないのだけど
franさんがおいしいっていうくらいだから、全然違うんでしょうね(^_-)-☆
機会があったら、一度焼いてみたいです。
Commented by 森の子 at 2009-12-07 22:44 x
発酵バターって、食べたことないの。だって・・・高いなあって。今度仕入れてやってみるよ。だってすっごくおいしそうなんだもの。この前のアップルパイもシンプルでおいしかったし。
Commented by panipopo at 2009-12-07 23:15 x
アハハ、私もエシレのこのパニエ入りのバターについて今日書いたところだから、笑えた!
とってもキメが細かくて、おいしそう~!!!
いいバターで作るお菓子ってやはり味が違うよね。
私も、ここでも無理して発酵バターを使ってるよ^-^;
だって、味が違うもの。

ここはオフレコで。実は私もこのパニエをフランスからこっそりと持って来たの。笑
まだ冷蔵庫で待機中。
私はパート・フィユテを作るつもりだよ。
Commented by しょこら at 2009-12-07 23:40 x
私も焼菓子は発酵バターを使っているけれど、エシレバターは使ったことないの。1度使ってみたいな。探してみるよ。
ドライフルーツの入らないプレーンなパウンドケーキは、子どもの頃父がよく作ってくれた懐かしいお菓子なのよ。母もお菓子作り大好きなんだけど、なぜかパウンドケーキとアイスクリームとクッキーはいつも父が作ってた・・・
子どもにはわからない縄張りがあったのかしら?(笑)
franちゃんのパウンドケーキ、美しいね~。
ぱっくり割れ具合が最高!!

Commented by fran at 2009-12-07 23:43 x
プリンちゃん、発酵バターで作った焼き菓子は香りも味も全然違うよ!

焼いてる最中ななぜか濃厚なバターの香りにむせるんだけど私(爆)
たまぁ~に、いいバターを使ったお菓子を焼いて
こそこそと食べるの^m^
Commented by aqua at 2009-12-07 23:51 x
franさん、お久です~。
いつも楽しく♪うっとり~♪拝見させていただいております~。
読み逃げばかりで申し訳りiません^△^;
今回のパウンドケーキも本当に美味しそうでございますねぇ~*・。*
franさんのブログで、クリスマス間近な気分も盛り上げさせて貰っております。
あv^^;そうそう~~♪
バロンちゃんのクリスマスマント☆*・
私が、やはり今年ラファエルに買ったのとお揃いみたいです^^v
バロンちゃん、今何kg位ですかぁ~^w^?
柴犬・ビーグルサイズってMSサイズでしょ~?
私は、まだ成長途中のラファエルの為に、既にMサイズ買っちゃいました~^△^;
着丈ゆったりほしかったので~^^;(ジュピさんでの経験上~^^;)
えへ^^;;;コートやマントだから、着丈重視で買ったんですけど(コート系3着も買っちゃいましたがっ^^;;;)
着丈はばっちりでしたが~、今年はまだ、ボタンしたまますっぽ抜けます(アジリティかっ?!爆)
ちょっと、襟元お直しして着せるつもりですっ^^;
クリスマスまでに、ブログ復活したら、お揃いのクリスマスコスもUPしてみたいと思います*^^*v
Commented by fran at 2009-12-07 23:56 x
森の子殿

発酵バターは美味にございますですぞ(笑)
特に焼菓子は素晴らしい!!

↓パニちゃんがこのバターを使ってパート・フィユテを作るなんて云ってる!!

涎。涎!垂涎ものだよ!!
たべたいなぁ~パニちゃんの折パイ・・・・・。
日本にいるんだしな・・・・・・襲っちゃおうかな・・・・パニちゃんち。ねぇ~!
Commented by fran at 2009-12-08 00:12 x
パニちゃん、入れ違いみたいだよ^m^

今パニちゃんちに行って、そのエシレのフランスでの価格を見て
ショックでコメも書かずふらつく足取りで帰ってきてしまった!

そんなに違うの~~~~~~~~~~ああ~ショック!!
日本って輸入物でなくてもバターは高いよね。
乳製品は高い。

私はバターが異常に好きだから冷凍庫の半分は色々なメーカーのバターなの(^_^;)
母はものすごく怒るけど・・・・。

日本のバターでも、カルピスやタカナシのは美味しいよ。
それと北海道のトラピストバターはエシレのような香りがする。

あのね、パニちゃんに聞きたい事があったの。
前に低水分バターのこと書いていたでしょう?
あるメーカーのバターを使うと生地が分離しやすくて失敗したのかと思って
もう一度同じバターを使って慎重にあわせてみたんだけど
やっぱり同じ状態になったの、バターによって水分量が違うのかな?

それと、パニちゃんのパート・フィユテ!
想像しただけで涎が出てくるよ!!
Commented by fran at 2009-12-08 00:18 x
しょこらちゃん、エシレは特別だと思う。
やっぱり香りがね~~特に焼いてるときの香りは他にないわ^m^

冷凍庫にいつも一個は秘蔵してあるのエシレ・・・・・冷凍庫の中に入ってると思うだけでなんだか幸せ(^^♪・・・・馬鹿だよね~

しょこらちゃんのお父様ってお菓子を焼くんだったね。
まず少ないと思うよ・・・・パテシエじゃないよね?お父様の職業。

バター大好き人間にとってバターのパウンドケーキは聖域なんだもん(笑)
これとガレットはいつだって食べたいお菓子だよ!!
Commented by fran at 2009-12-08 00:26 x
aquaさん、元気だったの~!!

具合が悪いのかと思って心配だったよ。でも良かった(●^o^●)

え~そうなの♪
ラファエルくんとお揃い? 嬉しいな♪

そうか・・・・着丈重視ね。 ありがとう!そこ気付かなかったよ。
体重重視で買ってきたから、着丈が短かったんだ!!

バロンはね・・・・大きい声では云えないけど・・・・13㌔デス。
この13㌔がキャットタワーの上から降ってくるの朝。
痛いよ~~~

もっと可愛いのが欲しかったんだけど大きい子のはあんまり可愛いのがないと思わない?

ジュピちゃんのクリスマスマントとっても素敵だったよね。
よ~く覚えてるよ、ジュピちゃんのポーズまで。

カッコよかったよね~ジュピちゃん(^_^)v
うちにも遊びに来てくれてるかなぁ~。
Commented at 2009-12-08 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2009-12-08 01:14
鍵コメちゃんへ

美味しかった~~♪
ありかとう!

あのハーブティーとっても綺麗で飲むのが勿体無いんですけどぉ(^_^)v
Commented by まちまち at 2009-12-08 03:36 x
おーー、なんとま~贅沢なケーキ☆ そういえば、エシレのお店ができたんですよね。うううう行ってみたい。  もちろん、エシレなんてごじゃいませんよ。こちらには。笑 猫ってバターの香り好きですよね~。我が家のさくらもそうでしたそうでした♪
Commented at 2009-12-08 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2009-12-08 12:10 x
ほんとほんと なんて贅沢な。。。美味しそうなケーキ。。。食べたいなぁ。。。(遠い目)。。。
卵焼きみたいな、そんな感じの色だなぁ。。。ひよこみたいな色(笑)。。。
Commented by starofay at 2009-12-08 12:26
贅を尽くしたシンプルなパウンドケーキ。
極上の香りと味がしたのだろうと想像中です。
前回帰国した時に、日本のバターやチーズは高いけれど、牛乳とヨーグルトはなぜか安く感じました。どうしてなんでしょうね。
こちらでもバターの値段がここ数年で50%くらい上がりましたよ。
もちろん日本よりは安いです。
Commented by nanako-729 at 2009-12-08 16:05
fran ちゃん、こんにちは!
パニちゃんとこでもエシレバターのこと書いてあったからひぇ~て
感じだった(^^ゞ  fran ちゃんちの冷蔵庫バターが占領してるなんて
こっそりのぞいてみたいものだわ~♪
シンプルなバターケーキだからこそ素材の美味しさが際立つんだろうなぁ~!
Commented by Chikaぽん at 2009-12-08 18:56 x
とっても高級そうなバターだわ・・・・
発酵バターって、そんなの香りが良いのかぁ~!
普通にバターたっぷりでも美味しいのに、
それはどんだけ良い香りなんだろう~~(≧∇≦)キャー♪
Commented by ルナコ at 2009-12-08 22:51 x
は~なんて綺麗なパウンドケーキなんでしょ
いつか発酵バターを手に入れたら
絶対に作りたいと思いますっ
ちゃんとプリントしてファイルしておきますね~
Commented by fran at 2009-12-08 23:39 x
こんばんわ! まちまちちゃん(^^♪

あ~やっぱりそうなんだ~猫はバターが好きなの(^_^;)
アレックスが必ず寄ってくるのよね(笑)

丸の内のエシレ・メゾン デュ ブールの事だね♪
クロワッサンが人気だけど朝10時発売で1人6個までなんだって
でも一個たしか399円なんだよ(>_<)

でも、マーケットにNZのバターが売ってたよ!
Commented by fran at 2009-12-08 23:43 x
鍵コメちゃんへ

あ~~~!やっぱりそうなんだ~パニちゃんと同じなんだね(^_-)-☆
なんでも輸入物は日本で買うと高いよね・・・・でもそれほど違うと思ってなかったの(涙)

マトファーのパウンド型をフランスで¥1800だったと聞いて
力が抜けたもんね・・・・日本だと¥5500くらいなんだよ!
そういうときね、フランスに行きたくなるの(笑)
Commented by fran at 2009-12-08 23:58 x
ぐふふふ・・・・卵焼きかぁ(笑)

確かにネ、そんな感じだよ♪
プレーンなパウンドケーキだからね、卵の黄身の色が濃いのを使ったら
もっと黄色くなるんだよ。

ひよこなんて、可愛い発想!!
Commented by fran at 2009-12-09 00:08 x
かおりちゃん、シンプルでとっても美味しかったよ♪

こういうお菓子が美味しいんだよね(●^o^●)

日本より安いとは云っても数年で倍はすごいね!

牛乳とヨーグルトは安いの?へえ~そうなんだ!
日本はバターやチーズ、生クリーム、サワークリームは高いと思うよね。

そう云えば、一時のコメ不足の時、かおりちゃんの住んでる国のお米を食べたの。こしひかりを。

一番美味しかったな、日本のより美味しいのではないかと思ったよ。
Commented by fran at 2009-12-09 00:16 x
そうなのよ、nanakoちゃん!

パニちゃんのとこでフランスのお値段を知ってショックだったよ(>_<)
バターはねぇ・・・・・いつも5㌔以上は常に入ってるの冷凍庫に(爆)

それもいろんな種類の(笑)
カルピス、タカナシ、明治、エシレ、大山とか色々・・・・・。
発酵に無塩に有塩と種類もね(^_^;)呆れた?

で、料理に使うのはまた別にあるの^m^
小さい冷蔵庫なのにさ(汗)

発酵バターは美味しいけど、物によっては濃厚なかおりが邪魔なときもあるから・・・・私にはね(笑)
発酵バターと普通のバターと半々にして混ぜてつかったりしてるよ。
Commented by fran at 2009-12-09 00:20 x
Chikaぽん、トーストに最高なのよ♪

焼けたパンにのせてちょっと溶けかかって、まだ白い部分が残ってる
くらいで食べるのか最高!!

エシレは使いやすい50gのもあるから一度試してみてよ!
きっと美味しい~って云ってくれると思う(^_^)v

なんかね、ヨーグルト・・・じゃないか・・乳酸菌の香りがするんだよ!
Commented by fran at 2009-12-09 00:23 x
こんばんわ! ルナコちゃん(^^♪

これは美味しいケーキだよ。
やっぱり、シュークリームはカスタードが美味しいように
シンプルなお菓子はやっぱり美味しいんだよね(^^♪

作り方は↑の通り、材料も発酵バターを除けば
お台所にあるものばかりでしょう(笑)

簡単だから丁寧に作るととっても美味しいパウンドケーキが出来るよ(^^♪
Commented by 森の子 at 2009-12-09 00:52 x
franちゃん・・・・・
うん、ぱにちゃんち行ってみたい。食べてみたい。・・・つーか、ぱにちゃんとpaniヴァンさん日本にいるなら、料理教室してくれないかしら?っと思ってるのは、私だけ?。
こんなチャンスなんかないのにな~~。お願いしたら、福岡に来てくれるかしら????。
っと、結構まじで考えているの。だって、食べたいんだもん。二人の料理。・・・・・・・・・美味しそう・・・・・・ああ、またブログネタからはずれてごめんね。そして前記事ありがとう。やっぱりね・・・・・・・ラファエルさんのジャム。神楽坂にあるとかなんとか噂だけ聞いて。ああ、食べたいよ~~。酸っぱいけど素材の味がきいてて、必ずリピートするジャムだって。
この前から、ず~~~っと頭から離れないんだよ。食べたくなると・・・・・・

っで、発酵バターは仕入れて、必ずこれ作るよ!でもね~~バターケーキで忘れられないのは、確かラデュレのレシピのレモンケーキ。あれ、すっごくおいしそうだったんだもん・・・・・・・・
Commented by fran at 2009-12-09 01:03 x
森の子ちゃん、ラデュレのレモンの?

じゃぁ、今度レシピ森の子ちゃんのとこに書きにいくよ(笑)
今日は遅いからちょっと待っててね(^_-)-☆

ラファエルさんのジャムね、今日会社で詳しい友達にも聞いてみたけど
やっぱり入っていないんじゃない?って返事だった。

もしかしたらイベントかなにかで一時販売したことがあるのかも。
バレンタインの時期とか、見た事もないチョコレートのお茶とか
数量限定で出たりするでしょう?
あんな感じで。
Commented by ちゃんこ@ at 2009-12-09 03:38 x
エシレバターって、こんなのなんだぁ!パッケージからしてかなりオーラのあるぅ!!
作り方はだいたい一緒なのに、franさんのバターケーキはなんて美しいんでしょう!!バターをゴムべらで練るってのをめんどくさがるからか…(≧□≦)この肌理見たら、今度は丁寧に作ろう~と思いましたよ。

えっとね、今更ながらフルーツケーキの記事、書きましたよ^^
大好きなあの人とのコラボ企画~♪
話し始めたら長いので、心して来てくださいっ(笑)

変な時間にコメしているのは気にしないで~。一回寝て、起きたの(^^;
Commented by fran at 2009-12-10 00:29 x
ありがとう!  ちゃんこちゃん(^^♪

なんといっぱいのステキな器がちゃんこちゃんちに!!
とってもいいね(^_-)-☆

すごい時間だと思ったら(笑)
一度寝ておきたの?でも寝た気がしないでしょう?

身体に気をつけて頑張ってね!
Commented by 明日香 at 2009-12-10 12:21 x
Franさん、そうなのそうなの。なぜか禁止用語って出ちゃうの。。。私も自分が知らないところで禁止用語書いちゃってるのか???ってちょっと白昼夢?とかって悩んでました。Kayさんのところでも同じ。。。なんだろなんだろ???何やらかしたんだ???私ってば!!!
Commented by fran at 2009-12-11 00:22 x
明日香ちゃん、私のほうは一日で治ったようだけど
明日香ちゃんはkeyちゃんちだけ?

なんでもURLを入れないで書くと大丈夫って今聞いた。
多分ね、FC2が他にエキサイトとかのURLを弾いてしまってるんだと思うの。

だってさ、他のブログではもっと凄い言葉が飛びかっているよね。
自分のだって、しばらく放っておいたりすると変な迷惑コメが入ってるじゃない?

!!もしかしてその迷惑コメ対策だったのかも!
Commented by Blue Blueberry at 2009-12-12 20:33 x
エシレのバターや、おいしそうな有機栗を注文されるなんて
さすが、franさんです。もうお正月用の栗なんですね。早い!
いいなぁ、夫にもっと稼いでもらわねば(^m^)

ところで、もしかして私の所も書き込み禁止になりますか?
Commented by fran at 2009-12-13 00:33 x
こんばんわ! Blue Blueberryちゃん(^^♪

そうなのよ~何度書いてもはねられちゃうの、書き込み制限を受けていますってコメントが出て。

あちこち行っておかしいなぁ~と思ってふと気付いたのよ
これは全部FC2だ!って(笑)

なんだかさ、続けて拒否されてるとFC2だって気付くまでは
嫌われ者になったみたいでだんだん憂鬱になってきたよ^m^

あとで、仲良しのニャン友のところへ行ったら
そのFC2のエラーのことが書いてあってホッとしたのよ!!

URLを入れなければ大丈夫だって話だけど、一時的な現象だったのかもしれないね

<< 四万騎(しまき)農園の栗 三井アウトレットパーク 入間 >>