ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
四万騎(しまき)農園の栗
そろそろお正月の用意・・・・クリスマスもまだなのに003.gif
茨城県かすみがうら市の四万騎(しまき)農園さんから栗を取り寄せました。
四万騎(しまき)農園の栗_d0150287_0341210.jpg
何か作ろうと思うのだけどやっぱり茹でて食べてしまいました。
きっとそうなると思って、何種類か一緒に届けていただいたのです。だから大丈夫!
四万騎農園さんの栗は秋に収穫したものを特別な保存方法によって年間を通して分けていただける50年以上化学肥料も農薬も使ってない栗なんです。
今の時期は限定のきんとんと渋皮煮がいただけます。
四万騎(しまき)農園の栗_d0150287_038820.jpg

ここの栗のジャムは本当に美味しいの016.gif
四万騎(しまき)農園の栗_d0150287_039587.jpg
四万騎という名前は、農園のあるあたりのかつての地名で、源義家が奥州征伐の際にこの地で騎馬武者を訓練したという伝説からなのだそうですよ。
四万騎(しまき)農園の栗_d0150287_0471165.jpg
四万騎農園さんはHPもないし、ネット販売もお店にも卸していないので直接農園まで行くか、電話で注文して購入するかなのですが、本当に美味しい栗なので興味のあるかたは是非食べてみてね001.gif
四万騎(しまき)農園の栗_d0150287_0493918.jpg
うふふふ・・・・・この記事を書いている間に3回も福山雅治の東芝『REGZA』のCMが流れてついそちらを見入ってしまい
時間がかかってしまいました012.gifステキだなぁ~福山雅治さん016.gifCM曲の「はつ恋」が16日に発売になるのよね、買おうかな003.gif
四万騎(しまき)農園の栗_d0150287_049504.jpg


栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)
〒315-0057 茨城県かすみがうら市土上田1020-24
℡ 0299-59-2038 fax 0299-59-2672
by franandtuto | 2009-12-10 00:59 | 食べ物 | Comments(40)
Commented by ママン at 2009-12-10 10:10 x
つやつやできれいな栗!多分私は全部ゆでて食べるだけでおわってしまいそうですが。福山雅治かっこいいですよね~!
Commented by 明日香 at 2009-12-10 12:18 x
Franさん。こんにちは~~~~。もう・・・吉川晃司ばりのTUTOさんが居るってのに・・福山さんだなんて!!
Commented by Kay at 2009-12-10 13:52 x
うわぁつ 栗好きには たまらん 写真だぁ~
Commented by MINKWIN at 2009-12-10 15:02
栗、美味しそう!
食欲の冬だわ~(☆▽☆ )
Commented by cooking2009 at 2009-12-10 16:03
franさん、こんにちは^^

うわー、どれもとっても美味しそう~~~^^
栗のジャムって初めて見ます、マロンペーストなら知っているけれど栗のジャム・・・すごい気になります!

そして詳しく知りたくなって検索してみたのですが、こちらの農園さんの栗やジャム、人気なんですね~^^
いろいろ知ることが出来ました!
ああ~、マロンジャム食べてみたいなぁ~。^^
Commented by ちゃんこ@ at 2009-12-10 18:07 x
え!TUTOさんって、吉川晃司なの???足あがる?…違うかっっ(^^;

ピカピカでコロンとしていて、立派な栗!!
四万騎の由来もすごい!

限定のきんとんにも心が揺さぶられるけど、オー・ド・ヴィが一番気になります!
お正月用かぁ。ちょっとフンパツして取り寄せるのもいいなぁ…(´∀`*)
Commented by 森の子 at 2009-12-10 19:06 x
あっっ。この栗ジャム食べたい!!!明日電話してみるっっ。っと最近何を食べても、これジャムに良さそうねえ~~っと思う森の子です。
もちろん栗もすっごく綺麗だよ!!!!
Commented by Chikaぽん at 2009-12-10 19:07 x
でっかい栗だねぇ~~!!
franさんって、美味しいものには本当に詳しいわ!(笑)

FC2ブログへのコメント、アセラブログもURL入れると書き込み制限で
コメントできないのぉ~(〒_〒)ウウウ
URL入れなきゃコメできるんだけど、エキブロはもう大丈夫になったの?
Commented at 2009-12-10 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2009-12-10 20:12
franちゃん、こんばんは!
大きい栗~今頃でも大丈夫なんだ!
ほんとにfranちゃんは美味しい物のこと良く知ってるし、詳しいね!
栗きんとんにマロンジャム、マロンクリームと似ているのかな!?
マロンジャムなんて始めてきいたよ~♪
Commented by akageno-ann at 2009-12-10 20:33
四万騎の栗・・初めて聞きました。うちの近くは高麗川マロンです
でもこちらの渋皮煮などの瓶詰め・・魅力的ですね・・
マロンジャム・・そうnanakoさんと同じく初めてきいたわあ・・
さすがfranさん・・いろいろと珍しいものを知っていらっしゃる!
Commented by rinrin at 2009-12-10 21:52 x
私も栗はだーいすき♪
でもこの栗は立派!
我が家にも栗の木があったのですが、母がイガと葉っぱの始末が嫌だといって切ってしまい、何年か前から寂しい秋になりました^^;)
私もお取り寄せしようかな~~~
Commented by fran at 2009-12-10 22:48 x
ねぇ~ママンちゃんもそう思うでしょう~福山雅治(^^♪

CMなのについ手が止まって見入っちゃう(笑)

ここの栗はね、父がただ茹でただけなのに、いつも甘栗と間違えるのよ(笑)
とっても甘くて美味しいの
だからついそのまま食べちゃうのよね(●^o^●)
Commented by fran at 2009-12-10 22:54 x
明日香ちゃん、tuto吉川晃司に似てる?

そう云えば、10月放送のTBS 『中居正広の金曜日のスマたちへ』という番組で、
吉川晃司が無人島でサバイバル生活してたよ(笑)
Commented by fran at 2009-12-10 22:56 x
keyちゃん、籠をティフくんに持たせて是非、以前の道へ・・・・・

そっちはもう栗の季節じゃないもんね・・・・櫻?
Commented by fran at 2009-12-10 22:57 x
おお~~ MINKWINちゃんは

冬も食欲の季節なのね(笑)
私もぉ~春夏秋冬美味しい季節よ(^_^)v

栗大好きだもんね~♪
Commented by fran at 2009-12-10 23:00 x
cooking2009ちゃん、こんばんわ(^^♪

調べてみたの(笑)
美味しいんだよ~! お試しあれ!!
甘さが違うの。

栗のジャムは製法で特許を取ってるんだって。
マロンペーストのようにネットリではないの。
普通にパンにつけたり、ヨーグルトと混ぜたりして食べられるよ♪
Commented by panipopo at 2009-12-10 23:01 x
ここの栗、つやつやと粒ぞろいふっくらで、きれいで見惚れちゃった!
栗の詰め合わせセットも丁寧に作られているみたいでおいしそう☆
茨城の栗って有名だって、今年まで知らなかったの。
それも特にうちの周りが有名なんだって!!!
全国生産率一位なんだって...
どうりで、こんなに栗畑が多いのか^-^;
それにね、栗の家なんていう土蔵のお店もポツンと田舎にあるのよ。
確かに茨城の栗はおいしいかもね。
でも、いつもこれを食べてるから、これが当たり前だと思ってた。。。爆!
Commented by fran at 2009-12-10 23:09 x
ちゃんこちゃん、冗談よ冗談!!

明日香ちゃんが気を使って誉めてくれてるの(笑)
明日香ちゃんはホントにいい人だ!!

足なんか上がらないよぉ~(爆)
スキップも出来ないもん(●^o^●)

オー・ド・ヴィはブランデーの香りのジャムだけど
香りだけ!酔わないから大丈夫よ♪

良かったら是非お正月用に! 美味しいよ~(^^♪
栗はここのが一番美味しいと思うんだ!!
Commented by fran at 2009-12-10 23:15 x
きたっ!! 日本のクリスティーヌ・フェルベールが!!

このジャムね何と、製法特許を取得したジャムなんだって!
一説によると栗の実だけでなく渋皮も入ってるってウワサだよ(笑)

これは是非森の子ちゃんに食べてもらいたいわ♪
やっぱりいっぱい食べて見ないとわからないもんね。
Commented by fran at 2009-12-10 23:21 x
美味しいものに詳しいって、食いしん坊と同意語だよね?

ホントはそう云いたいでしょうChikaぽん(笑)

うん、昨日は大丈夫だったのよ。
全部に行けたわけじゃないんだけどね。

でも、~~や(^^♪などは英文字に分類されるようで
スパムにされちゃって削ったところもあった。

多分そこによって違ったからコメント設定かと思ったんだけど・・・。
全く書けなかったのはやはりFC2側になにかミスがあったのか
セキュリティーを厳しくしすぎた結果なのかは不明!

アセラブログもなの?
URLを入れる云々は知らなかった!
ありがとう Chikaぽん(^^♪
Commented by fran at 2009-12-10 23:23 x
鍵コメちゃんへ

ありがとう! 了解よん(^^♪
土曜日まで待っててね。
毎日こんな時間に帰ってくるので(笑)
Commented by fran at 2009-12-10 23:32 x
nanakoちゃん、栗のジャムは、ねっとりしたペーストでも
クリームでもなく・・・・例えがピッタリじゃないけれど・・・・
・・・・ぜんざいみたいな感じ。

私はラムが好きなんだけど、マロングラッセを荒く潰した
ぜんざいのような感じ。
これは、やっぱり言葉で説明するのは難しいな(笑)

どういうふうに保存してるのかは判らないけど
一年中生の栗を分けてもらえるよ♪
どうしても食べたくなったら・・・・・・(^_-)-☆
Commented by しょこら at 2009-12-10 23:32 x
うわ~、美しい栗だね!!
私もきっと茹でて食べるだけで終わってしまいそうだけど、もしかしたらそのシンプルな食べ方が一番おいしいのかもしれないよね。
福山雅治大好きっ。
REGZAのCMも思わず見入ってしまうわ~。
吉川晃司似のtutoさんがいるんだから、福山雅治は私に譲って!!(笑)
Commented by fran at 2009-12-10 23:41 x
annさん、そうだね~annさんのところは高麗川マロンだよね♪
おっきい栗だよね♪

マロンジャムはジャムと言うより、私にとってはお菓子です(爆)
パンにつけても美味しいけど・・・・・四万騎農園さんの試食はクラッカーだけど。

どちらにしても、塩味の強くない方が良い見たいよ♪
ラムはマロングラッセそのもの♪

スプーンで口に放り込みながら紅茶というのが
一番のお気に入りです(^^♪
Commented by fran at 2009-12-10 23:46 x
rinrinさん、おお~~~勿体無い!!切っちゃったの?

私はもし大きな庭か畑のあるお家に住めたら
リンゴ、栗、杏に無花果、みかんなど果物の木でいっぱいにするのが夢なの(●^o^●)

垣根にグースベリーや蔓の果物を這わせて!
想像するだけでうっとりしちゃうわ(笑)

うん、四万騎さんの栗は特別!! 是非!
Commented by fran at 2009-12-10 23:53 x
パニちゃんちのご近所栗でしょう?

色がちがうでしょう? 味は最高!!
私は京都の食べ物が大好きだけど、四万騎さんの栗は丹波栗より美味しい♪

日本一の産地に実家があって知らなかったなんて信じられないよ!
羨ましい環境なのにぃ。

地元の栗でモンブラン作ってみてよ!
絶品のモンブランが完成するよ(^^♪

茨城の栗は土地が違うって言うよ。
木と木の間にゆとりがあるのと、一本の木に沢山の実を成らせないんだって。

だから土地の養分を豊富にもらってすくすくと育つのでは・・・・?
近くだから、是非散歩がてら四万騎さんにも行ってみて!!
Commented by fran at 2009-12-11 00:09 x
うん、私もそう思うの、しょこらちゃん(^^♪

渋皮煮も作ろうとは思うんだけど、味をしってるからね~
この茹栗の(笑)

そうかぁ~ライバル現る!!

駄目!! 福山雅治と稲葉浩志は譲れないの!!
REGZAのCMソング 「はつ恋」いいよね~

♪友達ではいられないことも
 恋人には戻れないことも わかってるよ
 でもこの真心を 永遠のはつ恋とよばせて♪  (≧∇≦)キャー♪
Commented by 森の子 at 2009-12-11 00:56 x
つづき・・・・
興奮して福山・・・忘れてた!爆
あのね、福山って実家は長崎でしょ。でね、友達が長崎にいて、以前実家を立て替えてたときに案内してくれたんだ。やっぱり施工者福山雅治って書いてて。なんかみょ~に感動したよ。すっごく坂の通りだったけど(長崎は坂の町です)で地元ならではの話聞いたりね。やっぱかっこいいらしいよ~~。でも、頭は○○○ってうわさがっっっっっっ。
Commented by marimari at 2009-12-11 11:08 x
franさん、こんにちは~♪
ほんと とっても美味しそうですね~
franさんは ほんと美味しいものを
よく御存じでいらっしゃるんですね。

福山さん、ほんと昔からずっとカッコイイ!
顔も声も素敵だし 彼のトークも大好きです^^

あ、気になって 桜坂にも行ったことあります♪
桜の時期に行ったので 人が多かったです。
Commented by itacha at 2009-12-11 19:14
立派な栗ですねぇ~!!
正月の準備・・・ してきましたよ~私も。
口頭で伝えるだけですけどね・・・(爆)
Commented by モニ at 2009-12-11 23:04 x
福山雅治ってさバンビ顔だよねー。で背も高いっしょ。
生でみたらすんごいかっこいいんだろうなー。

お正月の準備かー。franちゃん家のおせちやクリスマス
の料理みてみたいわー
Commented at 2009-12-12 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolata* at 2009-12-12 23:44 x
franちゃん:「マロングラッセを荒く潰したぜんざいのような感じ。」

  写真を見て、にま〜って幸せ笑いしたとこなんだけど、これ↑読んで、ますます興味をもっちゃった!! やっぱり、おいしいものはfranちゃんに聞けだね!  農園のこと、教えてくれてありがとう。
Commented by fran at 2009-12-13 00:36 x
ああ~そうか! そうだったね!!

森の子ちゃんは近いんだ♪
へぇ~ご実家を・・・・・親孝行だこと!

○○○・・・・・これっ!!
いいのよ~福山さんは顔で立つ(^_^)v
Commented by fran at 2009-12-13 00:54 x
こんばんわ!  marimariちゃん(●^o^●)

あっ! もしかして私より marimariちゃんのほうが詳しい。
桜坂にも行ったなんて(^^♪
桜坂って田園調布の辺なんでしょう?

福山さんってデビュー前は福生に居たらしいね。
カッコいい人は見てるだけで気持ちいいわん(●^o^●)
Commented by fran at 2009-12-13 00:56 x
おかえりなさ~い! itachaさん(●^o^●)

やっぱり! あの・・・お正月準備はお○○さんでしょうか?
う、うらましい~~~!

もちろん来年も、お酒に合うタイプのなんですよね?
からすみがいただきたいです(^_^)v
Commented by fran at 2009-12-13 01:11 x
こんばんわ~。モニちゃん(^^♪

ニュースで見たけど東方神起の横浜のコンサートが中止になったんだね。

そうかぁ~福山さんはバンビ顔だったのか(笑)
若い頃より、だんだんステキになるように思うのは私だけかな?
Commented by fran at 2009-12-13 01:14 x
鍵コメちゃんへ

書けるようになったみたい!!
出入り禁止になったのかと思っちゃったよ(笑)

最初は、アレ?と思ったんだれど何度もあちこちで
拒否されるとだんだん落ち込んじゃった(爆)
Commented by fran at 2009-12-13 01:18 x
chocolata*ちゃん、個人的には日本一の栗だと思っています(笑)

ジャムもね、栗と言うとペーストを思い浮かべるでしょう?
当然、栗にはペクチンなんてないから固まるはずがないしね(笑)

私はぜんざいみたいだなぁ~と思ったんだよ^m^
このジャムは製法特許を取得しているんだって。

聞いたところによると渋皮も使ってるとか・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< お帰りなさい! ママンちゃん。 エシレバターのパウンドケーキ >>