ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
黒茶屋  そのⅡ お食事編
それでは、お食事です024.gif
このお店は、テーブルに囲炉裏があって炭火を使って、川魚や野菜の炭火焼きを食すんです。
今日のお魚は山女でした、鮎、岩魚、山女・・・・川魚が大好きな私はご機嫌でした053.gif

匂玉豆腐・百合根のきんとん・茸のみぞれあえ・川海老の艶煮・京菜の煮浸し・燻し豆腐・きんかん・あゆの南蛮漬
d0150287_1551452.jpg
きのこ汁
d0150287_157115.jpg
d0150287_2861.jpg
d0150287_1575596.jpg
d0150287_1573956.jpg
d0150287_1584472.jpg
里芋の肉味噌あんかけ
d0150287_25496.jpg
揚げ物 じゃがいもの大葉巻・舞茸・長芋
d0150287_2102379.jpg
焼けた~~016.gif
d0150287_2112514.jpg
酢の物 こんにゃくとあわび茸とずいきのゼリー
d0150287_2113827.jpg
麦飯 自然薯
d0150287_2122243.jpg
蓬うどん
d0150287_2124323.jpg
柿のシャーベット
d0150287_2133924.jpg
秋川名物のおやき
d0150287_2135911.jpg
食後に庭を散策してみました。
d0150287_2223172.jpg
秋川渓谷です。
d0150287_2334657.jpg
d0150287_227436.jpgd0150287_2303819.jpg
d0150287_2464846.jpg
d0150287_2353831.jpg
敷地内にある茶房 
d0150287_2372027.jpg
美味しいコーヒーをいただきました。水のせいかな・・・とっても美味しいコーヒーです。
d0150287_237434.jpg
みなさんにいただいたお土産です。001.gif
d0150287_2451741.jpg
最後のおやきはここで焼いています。お持ち帰りも出来ます。小豆餡とさつまいもの餡の二種類ですが
どちらもとっても美味しかった!
d0150287_2453018.jpg
黒茶屋さんの母屋は三遊亭歌笑さんの生家だったのですね。
噺家として一世を風靡された絶頂期の昭和25年(1950年)に32歳の若さで事故で亡くなられましたが、
その生涯は敗戦後の暗い世相のなかで、人々に笑いと希望の灯をともしたと記された碑が敷地内にありました。
d0150287_2495391.jpg

by franandtuto | 2009-12-23 03:27 | 食べ歩き | Comments(36)
Commented at 2009-12-23 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2009-12-23 11:29 x
お料理もおいしそう。ゆっくりできていい空気とおいしい水で元気になりそう。お魚の顔が怖いです・・・
Commented at 2009-12-23 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-23 15:52
こんにちはー
・・・素敵なお店ー 
川魚やきのこ汁・・・ どれもとってもおいしそうです♪
お食事ももちろんおいしいんだろうけど、こういうシチュエーションでオフ会っていうのもいいですね^^
Commented by Kay at 2009-12-23 16:21 x
写真めちゃ綺麗!
Commented by Chikaぽん at 2009-12-23 18:05 x
美味しそう~~~!!
炭火で焼き物がじっくり焼けるのを待ってる間に、
ついつい飲みすぎちゃいそう(*`゚m゚´*)ゥププッ
百合根のきんとんってー?!すっごい食べてみたいわ!!
Commented by しょこら at 2009-12-23 23:27 x
うわ~、どれもこれもみんなおいしそう!!
器も盛り付けもみんな素敵。
一番上のお写真の竹の器セット欲しいわ~。
ふふふ、おじいちゃんちの竹やぶにこもって作ってみるか・・・(笑)
Commented at 2009-12-23 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2009-12-23 23:48 x
わぁ~~~やぱりお写真がどれも綺麗で
素晴らしい~
炭火焼きっていいですよねぇ
こんな竹の器で出てくるのもまた
素敵~~
素敵な場所で 素敵な人と美味しいものを
召しあがったんですね~☆

明日はイヴ
素敵な日をお過ごしくださいませ。

Commented by franandtuto at 2009-12-23 23:55
鍵コメさんへ

ありがとう!
どうしてなんでしょうね~エキサイトの方には見えているんでしょうか?
ログインした状態だと二つダブっているんです。

先ほどやっと一つに出来ました(笑)
とってもステキなお店を紹介してくださってありがとう♪
Commented by franandtuto at 2009-12-23 23:58
ひひひひ・・・・お魚の顔が怖い?ママンちゃん(^^♪

これは、顔を見ないで頭からパクリに限ります!!
因みに窓の下には川魚の供養塔が見えましたよ。

ここは山里だから空気が澄んでて、心が洗われました。
きっと明日からの私は善人でしょう(笑)
Commented by franandtuto at 2009-12-24 00:00
鍵コメちゃんへ

楽しかったね~~♪
また逢おうね! 遠い所を本当にありがとう(●^o^●)

私は鍵コメちゃんのお菓子のフアンなので
今度、作って交換はどうでしょうか?
お返事をお待ちしております(爆)
Commented by franandtuto at 2009-12-24 00:03
こんばんわ! tonkichiちゃん(^^♪

そうね、きっとこの環境で食べるからより美味しいんだと思う。
焼きながらというのは美味しいものね~

素朴なお料理だけど、こういう山菜ってのは手をかけすぎると
逆に持ち味が薄れてしまうからストレートにいただくのが一番美味しいかもね(^^♪

つられて、お酒の美味しいこと!!
Commented by モニ at 2009-12-24 00:03 x
いいねー。雰囲気もお料理も
ちょっとした花のあしらいも。
なんか大人だなー。大人ごはんって感じで
素敵よっ。秋川渓谷のそばだし寒かったでしょ〜
Commented by franandtuto at 2009-12-24 00:04
keyちゃん、いいよ~PCが使えないのに!!

新しいのがやってきたら遊びに来てね(^_-)-☆
Commented by franandtuto at 2009-12-24 00:09
Chikaぽん、ここで飲めるお酒はあんまり出回ってないお酒らしいの
秋川の地酒。

にごり酒は美味しかった~その通りよん!
焼けるのを待ってる間に進むこと進むこと(笑)

焼けるのを睨みながら呑み、焼けてあっちっちと言って呑み・・・・・。

ゆり根はポクポクして美味しいよ(^_^)v
Commented by franandtuto at 2009-12-24 00:13
しょこらちゃんの、おじいちゃんちには竹やぶもあるの?

しょこらちゃんちの方なら器にしないで食べたほうが絶対にいいと思うよ!
だって想像するに・・・・・いっちばん美味しい筍の産地なのでは・・・・。

竹やぶにお籠もりすると、かぐや姫になっちゃうよ!!
Commented by franandtuto at 2009-12-24 00:15
鍵コメちゃんへ

今日はとっても楽しかったね♪
お部屋もいいお部屋でラッキーでした(^_^)v
今度はかがり火の時間に行きたいね。

あ!その前にお豆腐?(笑)
いえいえ、その事は気にしないで!!
遠くから来てくださった感謝の気持ちよん(^^♪
Commented by franandtuto at 2009-12-24 00:18
marimariちゃん、いよいよ明日はサンタさんが来てくれるのかな?

ありがとう!!
私は明日も明後日も会社です(笑)
うちは全員が同じなので、揃わずにケーキもねぇ・・・・
遅れて週末にでもやろうかと・・・・・

marimariちゃんは、みずりんちゃんと思いっきり楽しいクリスマスを!!!
Commented by franandtuto at 2009-12-24 00:20
モニちゃん、寒かったよ~!!

空気が切れるようだよね。
気持ちが良いんだけど、しんしんと寒い感じ。

でも川の水音は気持ちがいいね~お酒も入ったし
そのまま、ここで寝られたらこの世の天国だと思ったよ(笑)
Commented by ann at 2009-12-24 07:28 x
本当にご一緒していただいて・・しかもこのご紹介記事
感動してます・・・今夜はこちらの記事をリンクさせてください。
魅力満載にお店のご紹介嬉しい
またどこかでご一緒に・・
Commented by emiriocafe at 2009-12-24 11:32
こんなステキなところでおいしいお料理頂いたら
身も心もリフレッシュできるね~!! 
いつもだけど 写真もほんと素晴らしい~。
お箸でつままれた魚が怒ってこっち見てる!
Commented by fran at 2009-12-24 23:22 x
annさん、こんばんわ!

とってもステキなお店を紹介してくださってありがとう(^_^)v
美味しかったし、楽しかった♪

秋川渓谷は二度目くらいかな?
とってもいいところですが、中々行く機会がないので・・・・
でも、こんな美味しいお店があるなら・・・ね(^_-)-☆

また是非誘ってくださいね!!
Commented by fran at 2009-12-24 23:26 x
エミリオちゃん、魚の顔って・・・・・エミリオちゃんのコメントでやっとわかったよ!

正面かわ撮っていないのにどうしてママンちゃんが怖いって言ってるのか
不思議だったの(笑)

そうかぁ~箸でつまんでるほうだったんだね(^^ゞ

うん、生き返るね澄んだ空気と川の側だから
緑と水の音と・・・・・。

ちょっと視力が良くなったような気がするの・・・・ホントだよ!
Commented at 2009-12-25 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2009-12-25 11:00 x
franちゃん、お願いもうダメ~。
これでもかこれでもかと出てくる美しい写真に、
今、私はふぬけ状態だよぉ。
↓こちらのどんよりとした鉛色の空とは別世界なほど澄み切った青空にも感動。(今日は晴れてるけどね^^)
絶好のお出かけ日和の日だったのね。
うらやましい皆さんとのデートにジタバタしている私でした。

よいクリスマスを♪
Commented by ルナコ at 2009-12-25 16:20 x
秋川渓谷確かに寒いかもです~
とっても素敵なお店ですね
確かに魚がこっち向いてます

私の叔母さんが青梅に住んでるんで
小さいころはよく川原でバーベキューをしに行きましたよん
Commented by eri at 2009-12-25 16:21 x
メリークリスマスですぅ~♪
美味しそうなコーヒー!写真で香りが届きそうなくらい!
クリスマスも素敵なとこいったんでしょ~ね~
しょ~ね~
しょ~ね~

いいないいないいないいないいな><
Commented by chocolata* at 2009-12-25 22:45 x
なんだかね、目でお正月を楽しませてもらった気分です!
和食というのは本当に美しいですね。そして、franちゃんが紹介してくれるお店のお料理は美味しそうなものばかりときてるから、もうたまりませんっ!!
Commented at 2009-12-26 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-12-26 09:31 x
鍵コメちゃんへ

クリスマスのお料理素晴らしかったね♪
私もそこへ行って食べたかった!!

ああ~、是非一度は彼の素晴らしいお料理をいただきたいわ~
ご家族の皆様のもさぞ喜んで下さったのでしょうね。

材料が揃わないって、本当に可哀相と思ったけれど
入手できるもので、あんなに柴らしいコースを作り上げてしまうその腕と
センスに感激したよ!!
Commented by fran at 2009-12-26 09:35 x
おはよう~!バブちゃん(^^♪

へへ・・・ここはバブちゃんもよくご存知のannさんとnanakoちゃんと
くまくぅちゃんと一緒だったの(^^♪

パニちゃんのオフ会の後のプチオフ会ね(笑)
バブちゃんも、もっと近かったらなぁ~来て欲しかったよ。

今日は鉛色の空(笑)
ここ一週間晴天が続いたのにね

31日は寒いんだってよ!
風邪を引かないように!!
Commented by fran at 2009-12-26 09:37 x
ルナコちゃん、やっぱり川の側だからかな、寒かったというよりも
空気がちがうよね。

でも、夏に来たら素晴らしいのだろうなと思ったよ(^^♪
あら? 青梅に?
じゃあ今度来る時は寄ってよ!
何処かで、呑みましょうよ(^_^)v
Commented by fran at 2009-12-26 09:41 x
eri ちゃん、残念ながら~~~!!

クリスマスは誰も家に居なかったのよ(^_^;)
平日だといつもそうなんだけど、ツリーがあってデコレーションケーキがあって
なんてクリスマスは最近あんまりしてないわ~~(涙)

両親に何がいい?と聞いたら お寿司!なんて言うし・・・・。

私は29日まで仕事だから、終わってからtutoと納会&忘年会をすることに・・・・二人で(爆)
Commented by fran at 2009-12-26 10:59 x
おはよう! chocolata* ちゃん(^^♪

いいお店でしょう(^^♪
ちょっと大人の遠足にどう?

新緑や紅葉の時期は最高だと思うよ(^^♪
お料理もベジタリアンの方も安心して食べられる
アラカルトもあるの
楽しいから是非!!   なお、女性には焼き芋のサービスもあるのよ♪
Commented by fran at 2009-12-26 10:59 x
おはよう~鍵コメちゃん♪

楽しかったね~!また日本酒飲みにいこうね♪
・・・・今度はこぼさないから(爆)
<< クリスマスイルミネーション  ... 武蔵五日市 「黒茶屋」 >>