ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
忘年会&お誕生会   うかい鳥山
プチ忘年会&くまくぅちゃんのお誕生会を高尾のうかい鳥山で024.gif

食いしん坊プリンのグルメ日記のプリンちゃんと本日の主役、くまくまくぅ?のくまくぅちゃん
そして、franとtutoです。
この日も晴天に恵まれ、高尾は都内と比べて寒いけどとっても気持ちのいい楽しい一日でした。
056.gifまた記事(写真)が大きいので興味と時間のある方はよろしかったらごらんになってくださいね012.gif
d0150287_23183389.jpg
時間通りに伺って、ここがウエイティングルーム。囲炉裏があって炭が入っています。風情があるでしょう001.gif

d0150287_23225785.jpg
ここをお部屋まで歩くのですよ。けっこうな距離なんです。
d0150287_23262526.jpg
d0150287_23265861.jpg
d0150287_23271486.jpg
用意してくださったお部屋は加賀前田藩から移築された茶室です。ここが入り口。d0150287_23291351.jpgd0150287_2329344.jpg
d0150287_23335981.jpg
お部屋の下は池! 鯉が泳いでいます。
d0150287_23351868.jpg
お料理の前にまずお酒003.gifくまくぅちゃんも日本酒がいける口なの003.gif竹酒で!
d0150287_23462965.jpg
胡麻豆腐
d0150287_23472522.jpg
海老芋とつくね
d0150287_23474540.jpg

茸汁
d0150287_2349113.jpg
焼き物
d0150287_23494161.jpg
d0150287_2350985.jpg
岩魚
d0150287_2351279.jpg
この岩魚はここで焼いて持って来てくださいます。
d0150287_2352381.jpg
麦とろ
d0150287_23532320.jpg
デザートは酒まんじゅう。熱々でとっても美味しかった003.gif
d0150287_2355419.jpg
ここで、びっくりサプライズでした。今日ご都合で参加できなかったBUON APPETITOの手作りパンのけっちんちゃ
お店宛にお手製のシュトーレンを届けて下さっていたの005.gifけっちんちゃんのシュトーレンは絶品なんです053.gif
お店の方が持っていらしたときは何事かと思いましたが、びっくり嬉しいサプライズ!けっちんちゃん、ありがとう053.gif
d0150287_23595667.jpg
お酒も手伝ってこのままこのお部屋で寝てしまいそうなので、名残惜しいけどお部屋を出てお庭の散歩や建物の見学に行きました。
d0150287_0153091.jpg
お庭は前回も写真をのせているので割愛しますね003.gif3時間もうかい鳥山でのんびり過ごして正に大人の遠足気分!
 こんなにのんびりしたのは初めてかもです。あちこちにお花があってとってもきれいなんですよ~
d0150287_0194885.jpg
これは花ではないけど何だか懐かしい~郷愁を誘いますよね001.gif
d0150287_0205695.jpg
これは、くまくぅちゃんが廻した独楽! 
d0150287_0251958.jpg
こんなに長い長い記事を最後まで見てくださってありがとう!! 一日中遊べるようなお店なんですよ、
次回は大人の遠足・・・・ご一緒しませんか041.gif
d0150287_0273660.jpg

by franandtuto | 2009-12-29 00:29 | 食べ歩き | Comments(42)
Commented by モニ at 2009-12-29 00:45 x
ここは旅に来た気分になれるから好きーっ。
でも難点は帰りたくなくなること。まったり〜から抜け出せなくなるの。仕事は今日が納めかなぁ。
お疲れ様でしたっ
Commented by fran at 2009-12-29 06:47 x
モニちゃん、おはよう~(^^♪

そうそう! 今日で仕事納めだよ(^^♪
モニちゃんは:昨日までかな?

短い休暇だけど、とにかくお疲れさま!!
来年もがんばろうね(●^o^●)
今日はtutoと二人で納会&忘年会だよ(爆)

うかいで昼間から、くまくぅちゃんと日本酒飲んじゃったので
ホントそのまま寝たかったよ(笑)
お泊りは出来ないんだよね~残念!
Commented by 森の子 at 2009-12-29 09:44 x
大人の遊びができるとこだね~~。私は、染め付けの花入れにあしらった花そして稲穂がすっごくいいなあ~~って見入りました。お料理はもちろんのこと。
こういう総合プレゼンテーションをしているお店って良いなあ~っておもうよ。
九州にもできないかなあ。こんなお店
どうぞ良いお年を
Commented by ママン at 2009-12-29 10:59 x
今年もお疲れ様でした。私もこんなところでのんびりしたいわ。泊まれればもっといいのにね。どれもおいしそうでうらやましい
Commented by starofay at 2009-12-29 11:13
ため息が出るほど美しい写真の数々。あ~すごい。
ちょっと質問してもいいですか?エキサイトで写真をアップする時、
どのくらいのサイズのファイルを使ってますか?
私はちょっときれいな写真だからと、大きなサイズでアップしても
ブログだと写真がきれいに見れないの。涙 
どうしてなのかしら?
Commented by 明日香 at 2009-12-29 14:00 x
またしても・・・Franわ~るどに引き込まれてしまいました。。。美しすぎる!!!!! 美味しそう!!!! 実はFranさんのブログを私が親しくして頂いてる人に紹介したのですが、 ため息 ため息 素晴らしいところばっかり!!!って感激してました。。。 こんな風に色々と見せてもらって 本当にありがたく拝見しております。。。
(よだれ・・・)>おいっ!
Commented by Chikaぽん at 2009-12-29 18:07 x
鳥山、また行ったんだ?!良いな~♪
本日大掃除Dayにつき、ポチ逃げでご容赦を~三 (lll´Д`)
Commented by panipopo at 2009-12-29 19:55 x
ステキな誕生日のランチ会になったのね。
このお店、ほんとに風情があって素晴らしいね。
雰囲気も調度品も、鄙びた感じがセンスがあって、のんびりゆっくり良い気持ちで過ごせそう。
お料理もどれもおいしそうで、見てるだけでもごっくん。。。
けっちんちゃんのシュトーレンの粋なはからいも素晴らしかったね。
今頃はゆっくりしている!?
tutoさんもやっと骨休め出来てるかしら~?
Commented by nanako-729 at 2009-12-29 21:01
franちゃん、こんばんは!
うかい鳥山、ここもとっても広くて素敵なところだね~~!
美味しいお酒にお料理、franちゃんの紹介してくれるお店って
行ってみたいところばかり(〃⌒∇⌒)ゞ

今日は今頃 tutoさんとデートね、ごゆっくり~!
Commented by chocolata* at 2009-12-29 22:39 x
風情のあるお店ですね♪ うっとりしながら写真を見ました。それにしても、franちゃんの撮る写真は美しいわぁ〜。ため息ものです!
やっと、仕事おさめですね。tutoさんと、ゆっくりよいお正月を。
Commented by プリン at 2009-12-29 23:09 x
franさんに連れて行っていただいたおかげで、最高の一日になりましたね~。
ありがとうございました!!

お仕事も終わって、ほっとなさっているところでしょうか。
一年間、お疲れさまでした。
franさんのことだから、明日からはおいしいお節の準備かな?
Commented by fran at 2009-12-30 20:05 x
こんばんわ~、森の子ちゃん(^^♪

ここのお店は何時行っても楽しいし、一緒に行ったお友達に喜んでもらえる貴重なお店なのよ(笑)

森の子ちゃんの仰るように総合プレゼンテーションだよね。
京都菊乃井のご当主が何時も話されるのは
料亭は大人のアミューズメントパークだと。

いつか、こっちにいらっしゃる事があったら行きましょうね(^_-)-☆

Commented by fran at 2009-12-30 20:08 x
こんばんわ~、ママンちゃん(^^♪

昨日で仕事納めで久しぶりにのんびり赤坂に行ってきたよ♪
帰るのが面倒になってそのまま泊って、今日の夕方帰って来てしまった(笑)

飲むと帰るのが面倒になるので、ここも宿泊できると最高だよね・・・
・・・・ママンちゃん達のオフ会に必要だと思わない?
泊れるお店!!^m^
Commented by fran at 2009-12-30 21:48 x
おかえり~かおりちゃん(^^♪

写真はね、まずうちのエキサイトのサイズは横幅が本文730メニュー190の
合計920なのね。
 
のせる写真は横の写真が650×433
立ての大きいのが650×975に最初に写真のサイズを作ってから
ブログにアップしてるよ、だから三枚とか、二枚を横に並べたもの以外は写真をクリックしても大きくならない。

エキサイトは一枚の写真のファイルサイズは500までなので
写真を撮るときのカメラの設定はRAW
高画質で撮っています。

写真をブログにアップすると劣化することはないので
カメラ側の設定で高画質になってるか確認してみては?

参考にならないかな? ごめんね~(^^♪このくらいしかわかんないのだよ~~!!
Commented by fran at 2009-12-30 21:54 x
おお~~~っ! よだれ、よだれ!! (爆)

ありがとう明日香ちゃん(^^♪
そうまで言っていただいて本当に嬉しいわ~~(●^o^●)

お友達にもご紹介してくださって、ありがとう。

いつも思うのは、一緒に行けたらいいなぁ~
この場に一緒に居るように思ってもらえるような写真を撮りたいなぁって事なんだよね私たちのテーマは(笑)
経験を共有したいと言うか・・・・・。

その場の空気や雰囲気までご紹介できたら最高に幸せなんだけど・・・。
Commented by fran at 2009-12-30 22:59 x
Chikaぽん、今日が大掃除Dayなんだね!

お疲れさま!!
お正月はお母様にところかな?
美味しいお料理を食べて、飲んでだよね?
Commented by fran at 2009-12-30 23:03 x
パニちゃん、やっと一年が終わったよ(笑)

昨日はtutoと納会&忘年会とクリスマスを出来なかったから
それも兼ねて赤坂で食べて、帰るのが面倒になったので
そのまま泊って夕方帰ってきたの(笑)

また4日から始まっちゃうんだけど、ちょっとゆっくり出来そうだよ♪

このお店は時間がゆっくり流れて入る感じかな?
パニちゃんが日本に滞在している間に一緒に行きたいなぁ~!
Commented by ann at 2009-12-30 23:31 x
魅惑的な風情ですね~~お料理もとっても美味しそう
何度行かれてもその都度そのよさを深めて教えてくださって
是非ともお供させてくださいね!
Commented by fran at 2009-12-30 23:47 x
nanakoちゃん、こんばんわ!

新年会は黒茶屋のメンバーで、ここでどう?
ステンドグラスも手で開ける電車もないけど
nanako ちゃんはもうチョッと近いかな(笑)

私達はクリスマスもまだだったので
赤坂に食事してきたよ(笑)
今度は洋食・・・・・・痩せないわぁ~~~
Commented by fran at 2009-12-31 00:02 x
chocolata*ちゃん、私、今重大なことに気が付いた!!!!

なんとchocolata*ちゃんのリンクが貼ってないよ(@_@。
ちゃっかりいただいちゃいます!!

どうしてなんだろう?・・・・・・とっても不思議ぃ~
スペインの頃から遊びに行ってたのにね(笑)

あい。 やっと終わりました。
とりあえず仕事の事は忘れてこの休暇を楽しみたいと思っていますよん!!

昨日は赤坂でした(笑)
私の事だから飲んだら帰るのが面倒になって
そのまま食べた所に泊ってしまったよ(爆)
Commented by fran at 2009-12-31 00:03 x
プリンちゃん、楽しかったね♪

また行きたいね・・・・・でも今度は豆腐屋だね・・・・前を通って場所にも確認済だよ(笑)

ありがとう♪ プリンちゃんは何時までだったの?
短い年末年始休暇だけど、ゆっくり過ごしたいと思ってるわ(笑)

へへ・・・・聞かないで!
我が家は息子もtutoもお節は好みじゃないのよ。
前は作っていたんだけど子供も大きくなるとホントに食べなくなって
両親と私だけが最後まで何日も食べる事になるので
最近は食べたい物だけ少量作ることにしているの(^^ゞ

だんだん季節感やらしさが無くなって寂しいわ・・・・・。
Commented by fran at 2009-12-31 00:08 x
annさん、新年会はじゃあ、ここでしましょうか?

それとも、豆腐屋でもいいし・・・・・。
パニポポちゃんにも、まだ日本にいらっしゃるうちにもう一度は是非
逢いたいと思っているのですが・・・・。
Commented by emiriocafe at 2009-12-31 01:24
大人の忘年会だね~!!
franちゃん 今年も色々どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね!
来年も美しいもの いっぱい見せてね~!!
Commented by しょこら at 2009-12-31 08:27 x
うわっ、年末のご挨拶に伺ったら、すぐ上↑にアダムがいらっしゃるわ(笑)。
今年もfranちゃんといろんなお話できて楽しかった~。
franちゃんのコメント、いっつもおかしいんだもん(笑)。

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
美しいお写真たくさん見せてね。

よいお年をお迎えになってね。 (#^.^#)
Commented by にたまごん at 2009-12-31 09:36 x
ここ、落ち着いてて素敵なところよね。
遠いのと車で行くとお酒が飲めないのが難点だけど(そこかいっ)
あっという間に大晦日になってしまいました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね〜
Commented at 2009-12-31 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-31 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2009-12-31 15:16 x
<<この場に一緒に居るように思ってもらえるような写真を撮りたいなぁって事なんだよね私たちのテーマは(笑)
経験を共有したいと言うか・・・・・。>>

やっぱり!!そうか! そういう想いがあるから伝わるんだな。。。前にどうしたらお料理の写真が上手に撮れるようになるか 考えて居た時に 誰かが書いた言葉で「美味しそう!」と思って撮ることが大切って書いてあったんです。

だから 美味しそう!早く食べたい食べたい!と思っていつも撮ってます(笑)。
陶器は「きれいだなぁ・・・」と実際に思うから 便利なんですけど(笑)。。。

Franさんの画像は なんていうか、とてもクリアーで、空気がきれいに写っている という感じなんです。空気なんて写るわけないのに、クリアーで、クリスタルクリアーって感じかな???
Commented by バブ at 2009-12-31 15:18 x
おおお、またまたおいしく楽しいひとときを過ごしてるぅぅぅ!
ほんと田舎に住んでいることが悔やまれちゃうよ(泣)

今年もfranちゃん&tutoさんには仲良くしていただきありがとうございました。
来年もいっぱいおしゃべりしようね♪
では、よいお年をお迎えくださいませ。
Commented at 2009-12-31 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-31 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナコ at 2009-12-31 18:50 x
今年もあと少しですね
このお店もほんと~に素敵ですね
お料理もとっても美味しそうだし
franさんには勉強させられることばかりです
来年もよろしくお願いしますね
ではよいお年を~
Commented by fran at 2009-12-31 19:16 x
エミリオちゃん、今年もありがとう!

とっても早い一年だったよ~!

でも一つ年を取っちゃうから来年は一歳若返るわ(^_^)v

エミリオちゃんも!よい年をお迎えくださいね!
Commented by fran at 2009-12-31 19:18 x
しょこらちゃん、今年はエミ&ショコラのおっさんコンビに笑わせてもらったわ!!

今年一年でお二人のイメージがガラリと変わったね^m^
来年は是非東京にも遊びに来てね!

本当に一年間ありがとう♪
来年のもよろしく~よいお年を!!!
Commented by fran at 2009-12-31 19:21 x
にたまごんちゃん、今年はにたまごんちゃんと出会えたステキな一年でした。

本当にありがとう♪
毎度食べてばかりの私ですが、来年のもどうぞよろしくお願いいたします。

にたまごんちゃんもね、よいお年を!!
Commented by fran at 2009-12-31 19:26 x
鍵Cちゃんへ

本当にありがとう(^^♪
これからテレビを見ながらいただこうかなぁ~♪

リンクもありがとう!
私は今までどうやってCちゃんの所ね行っていたんだろうね(笑)
来年もどうぞよろしく!!

日本にお正月を堪能してね(^^♪
新しい一年が最良の年でありますようお祈りします!
Commented by fran at 2009-12-31 19:27 x
鍵Aちゃん

その連れてっては・・・・・かなり古い映画だよ~!!
どうして知ってるの????

で、その件でもっと詰めたいのであとで伺います!!
Commented by fran at 2009-12-31 19:33 x
明日香ちゃん、日本はあと五時間で今年も終わりだよ!

去年はやっと明けたとかコメントもらったっけ(笑)
う~~ん。写真って難しいよね~

実際に撮って見ると私が見たのはこんなんじゃない!
と思う事もあるのよ。

で、やっぱり記事としてお見せしたいのは
自分達にどう見えたかなんだよね。
きっと見る人によって違って見えることもあるんだろうけど
そのときの見た印象が、その場所をそのまま切り取っても
そうじゃない!こともある・・・・・。

来年はもっと勉強しますね(●^o^●)
Commented by fran at 2009-12-31 19:38 x
バブちゃん、今年も仲良くしてくださってありがとう(^^♪

バブちゃんとは七夕みたいだね(笑)
一年に一回!
あ!でも雨が降っても決行だからその点は違うか^m^

ホントにもっと近くに住んでいたらなぁ~と思うよ!
いっぱい遊べるのにね(笑)

来年のもよろしく~! そっちは荒れてるんだって?
初詣は天気が回復してからにしてね!
よいお年を!!
Commented by fran at 2009-12-31 19:43 x
鍵Pちゃんへ

今年もありがとう(●^o^●)
Pちゃんはブログのホントの初期の頃に知り合えて
必ずアップした記事にコメントを下さった。

もっともっと大変だったはずなのにね、本当にありがとう。
ブログを始めて二年、直接逢って話したのはほんの少しだけど
ブログを通していっぱいお話して、すっかり妹のような気がしてるよ。

どうぞ、来年は飛躍の年でありますよう心から祈っているからね。
ようお年をね!!
Commented by fran at 2009-12-31 19:48 x
鍵コメさんへ

そうなんですか? ご子息が錦市場の近くに♪
羨ましいなぁ~

本当にステキな器ばかりで、うっとりしながらブログを拝見させていただいております。

ありがとう♪ 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね(^^♪
Commented by fran at 2009-12-31 19:50 x
ルナコちゃん、今年も一年本当にありがとう!

いつもルナコちゃんのページで元気をいっぱいいただいたよ(^^♪
食べてばっかりのブログだけど
来年もサボらずもっとお菓子を焼こうかなぁ~なんて思っていますので
どうぞ仲良くしてね!

ルナコちゃんも! よいお年を!!
<< 今年も一年ありがとうございました。 クリスマスイルミネーション  ... >>