ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ありがとう! なー研ちゃん、chocolata*ちゃん(^^♪
今日、去年の8月から一時ブログを閉じていたアラサー!料理研究@家のなーちゃん
久しぶりにブログを開けていらっしゃるのご存知ですか024.gif

一日の我が家のお正月の食のところでちょっとご紹介させていただきましたが、
これは去年の暮れになーちゃんが送って下さった丹波篠山の「丹波黒大豆の老舗」小田垣商店さんの煮豆と
村上重本店の千枚漬、「御すぐき處なり田」のすぐきです。
ありがとう! なー研ちゃん、chocolata*ちゃん(^^♪_d0150287_20513263.jpg
お正月に美味しくいただきました001.gif何故お漬物の写真がないのかと・・・・・・そう・・・写真を撮る前に食べちゃったの012.gif
なーちゃん、ごめんね! お正月まで残せたのは黒豆だけでした012.gifとっても美味しかった!どうもありがとう053.gif
ありがとう! なー研ちゃん、chocolata*ちゃん(^^♪_d0150287_21264585.jpg



そして、FOODIES CAFEのchocolata*ちゃんから053.gif
↑の金柑の甘露煮はchocolata*ちゃんのお手製です!
ありがとう! なー研ちゃん、chocolata*ちゃん(^^♪_d0150287_21323211.jpg
chocolata*ちゃんお気に入りのティースプーンとchocolata*ちゃんのお菓子作りのお師匠さん
『ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ』michoumamaちゃん直伝のチュイル・オ・ダマンド。
ありがとう! とっても美味しかった003.gifいい先生に教えてもらうって素晴らしいね!chocolata*ちゃん。
私もmichoumamaの生徒になりた~~い!
ありがとう! なー研ちゃん、chocolata*ちゃん(^^♪_d0150287_21353100.jpg


なーちゃん、chocolata*ちゃん本当にありがとう、殺風景だった我が家のお正月もお二人からの
贈り物で鮮やかになりました016.gif
by franandtuto | 2010-01-04 21:47 | お友達 | Comments(28)
Commented by michoumama at 2010-01-04 22:14 x
フランちゃん、明けましておめでとう!!
今年もよろしくね。
名前、呼んでくれてありがとう♪
なーさんのところ、開いてるんだ、見てこよ~
↓なんて素敵な二人のクリスマス・・・!!
Commented by しょこら at 2010-01-04 23:31 x
さすがなーちゃん、良いものをご存知だよね。
chocolataちゃんちで先日見せてもらったあの金柑甘露煮、あらためてじっくり見てもつやつやでおいしそう!!
私も近かったらmichoumamaのお教室に通いたいの。
franちゃんにもいろいろ教えてもらいたいし~。
↓tutoさんのローズカクテル、かわいいっ(笑)
Commented by fran at 2010-01-04 23:45 x
明けましておめでとう~ michoumama(^^♪

チュイル・オ・ダマンド、美味しかった(^^♪
今度是非わたくしめにも教えてくださいm(__)m

↓ほら! ここにも生徒になりたいマドモアゼルが!!

今年もよろしくお願いしま~す(●^o^●)
Commented by fran at 2010-01-04 23:50 x
しょこらちゃん、tutoはノンアルコールビールでも酔っ払うのよ・・・・
どんだけアルコールが弱いんだろ(爆)

前に割烹で
ビ、ビールを!なんて言ったらお店の人が慌ててたもんね(^^ゞ

ホント! 素晴らしいね♪
どうして日本を長く離れていて初めて作って見事に作っちゃうんだろうね。
日本から出なくても作らない私って・・・・・

そんなこと言ってさぁ~しょこらちゃん、教えてよ!私にも。
Commented by 森の子 at 2010-01-05 00:04 x
うん。私も、michoumamaの生徒になりたい一人☆
mamaに特別講座してもらいに上京しようかと思うくらい・・・・笑
素敵だものねえ。叔母が言っていた、3年かけて先生をさがせって言葉を思い出すもの。良い先生から教わると時間もお金も無駄にならないってね!
な研ちゃん・・・fran師匠のコメ見ててさっき行ってきたのよ。あれ~~??って思いながら・・・・だってね・・・いろんなレシピ閉じる前に必死でメモったからね・・・・全部じゃないし・・・・懐かしかった!と同時にやっぱりすごかった!あの手の込んだ花びら餅が手作りなんて~~~~~~~。
Commented by fran at 2010-01-05 00:14 x
森の子ちゃん、なーちゃんちに行って来た♪

懐かしかったでしょう~8月の頭に閉じちゃったからね。
たまには近況報告で開けてほしいよね(●^o^●)

みんながそう言ったら、なーちゃんも考えてくれるかもよ・・・ぐふふ。

なーちゃんはホント、性格そのままよ。
作ったお菓子やお料理になーちゃんがよく表れてるよ♪
Commented by chocolata* at 2010-01-05 00:47 x
こんなに美しい写真にしてもらって、金柑もお菓子もスプーンも(私も!)幸せものです♪ franちゃん、ありがとうね。
それからね、なーちゃんのふっくら、つややか黒豆と一緒にお正月のお膳にのせてもらったのも、すごく嬉しいの。franちゃんところで集まって、新年会させてもらったような気分で♪

Commented at 2010-01-05 05:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2010-01-05 09:57 x
franちゃん、あけましておめでとう。
ごあいさつが遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

うんうん、私もなーちゃんのところへ行ってきたよ。
彼女のまじめな姿勢は作るお料理にも表れるよね。
おせちもほんと丁寧で美しかった~。

おいしいものを作る人のところにはおいしいものが集まる。
franちゃんの周りはいつもおいしいものだらけね~。
ふふふ。

今年もどうぞよろしく!
Commented at 2010-01-05 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なー研 at 2010-01-05 13:22 x
franさん 急きょ?!
こんなに素敵にご紹介くださってありがとうございます。
写真まで撮っていてくださっていたなんて。 びっくり。
 お漬物は賞味期限がお正月までなかったですよね(笑)
到着してすぐに食べなきゃいけない感じだったけれど送りたくって~。
chocolata*さんの金柑と一緒にお正月の食事にのせてもらえて幸せです。  私は自分で作ってないってところがヤバス・・・ですけど!
ミシューママ直伝のチュイルオザマンドもいいですね~!さすが!
↑franさんところに来る方々が私の名前を覚えていてコメントにも書いてくださっているのを読んでうれしかった。
 ブログを更新したくなるのはこういうつながりがあるからですよね。
 書くために勉強するし、みんなとつながっていたい。 
そんな想いを改めて自分自身で感じました。

  
Commented by Chikaぽん at 2010-01-05 17:44 x
お友達からのいただきもので、お正月を更に素適に過ごせたって嬉しいね~♪
franさんのお友達も、franさん同様に料理やお菓子作りが上手だったり、
美味しいものいっぱい知ってたりだからね~(´∀`*)ウフフ
私は一昨年、石川県の友達が送ってくれた金粉で
お正月料理をゴージャスにして楽しんだよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by panipopo at 2010-01-05 20:11 x
心優しい2人の気遣いプレゼント、どれもおいしそう!
このティースプーン、私も持ってるの。
どこか箱の中に眠ってるけれど☆

おいしいものってすぐになくなっちゃうよね。
研ちゃんのブログ開いてるの?
じゃ、のぞきに行ってみよう~!
Commented by モニ at 2010-01-05 23:17 x
このバラの花びらは何っ!!もうfranちゃんってば
本当にゴージャスなんだからっ(笑)

すぐきって、すんごく身体にいいんだよね発酵食品の
中でもパーフェクトらしいよ。さすが研ちゃん。
そしてchocolata*ちゃんの贈り物も素敵!!
愛されてるねーfranちゃん☆
Commented by fran at 2010-01-05 23:20 x
chocolata*ちゃん、こんばんわ!

ちょうど薔薇の花びら(造花)があったから周りに散らしてみたの(^^ゞ
可愛いでしょう(笑)
焼菓子に赤は似合うと思わない?

ホントに!一つのお膳の中にお友達の心のこもった贈り物が仲良く
寄り添ってのって、私の心もホッカホカのお正月でした。
本当にありがとう(●^o^●)

特にオレンジ・・・・橙色が大好きな色なのよ
残念なことに洋服でこの色はもう無理なんだけど(爆)

日本に居るうちに一度逢いたいね chocolata*ちゃん。
Commented by fran at 2010-01-05 23:25 x
鍵コメちゃんへ

\( ~∇~)/ エーーーッ!!なんですって!! びっくり!
どうしてそんなお目出度いこと、すぐに教えてくれないのよ~!!

それにそれに!! そっちも驚き~~
アドバイスしたいけど数十年前の事で忘れてしまった・・・・(^^ゞ
でも、身体を大事にね!!

楽しみにしてるよ(●^o^●)
Commented by fran at 2010-01-05 23:28 x
おめでとう~バブちゃん(●^o^●)

今年も仲良くしてね! よろしく~(^^♪

うんうん、お菓子やお料理は性格が出るものだとしみじみ思ったよ。
なーちゃんらしい。ホントに。

ちょっと、なぁに? その>ふふふ。 って
う~~ん、含みがあるなぁ~・・・・・
Commented by fran at 2010-01-05 23:30 x
鍵aちゃんへ

あっ! そうなの? 知ってるんだ(^^♪
それは良かったね♪

それも元旦? ほんと最高の日だったね。
まさか狙ったわけじゃないよね?その日を(^^♪
Commented by fran at 2010-01-05 23:37 x
なーちゃん、アップしようと思って準備していたのよ(^^♪

そしたら、なーちゃんが開けてくれたってわかったから
開いてるうちに!!! って(笑)

うん、写真はすぐに撮ったのよ。
で、お正月に鯖寿司に巻いて、祇園にしむらさんの「八坂の雪」を真似てみようと思ったんだけど・・・・

美味しくてつい食べちゃったのよ(>_<)

chocolata*ちゃんのチュイルオダマンドも最高に美味しかった♪

そうよ~なーちゃん、みんなのコメ読んだ?
嬉しいよね(^^♪
たまには更新してね(^_-)-☆
Commented by fran at 2010-01-05 23:51 x
Chikaぽん、そんなこと言って!

Chikaぽんのとこはお酒とおつまみがよく届いているじゃない!!

話はかわるけど、ミンクウインちゃんとこのピーちゃん
虹の橋渡っちゃったんだって・・・・私ショックで悲しくて悲しくて・・・・・・
Commented by fran at 2010-01-05 23:56 x
パニちゃん、あのチーズケーキとっても美味しそうだったね♪

辻口さんがよく白餡をケーキに練りこむけどあんな感じなの?
軽い仕上がりになるんだろうか?
粘り気が少なくなるというのか・・・・。

えへへへ・・・・このスプーンお揃いなの?パニちゃんと♪
それは嬉しいなぁ~

そうなのよ、美味しいものはすぐに消えてしまうわ(>_<)
Commented by fran at 2010-01-06 00:00 x
モニちゃん、この薔薇の花びらは造花だよん!

この間、IKEAに行った時色々な色のを見つけて買ってきたの♪
ちょっと良いでしょう~~(^_^)v

すぐきって、そうなんだってね!
私、知らなかったのよ、好きで食べてたけど。

さすがモニちゃん詳しいなぁ!!
細かく刻んで食べるのが特に好きなんだよね(^^♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-06 10:33
fran ちゃん遅くなりましたけど、あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします!

研ちゃんのとこも行ってきたよ!
それでね、以前研ちゃんもブルッティマヴォーニ作っていたの!
メレンゲの立て方も色々アドバイス書いてあって
私は慌ててコピーとっておいたわ!
あらためて研ちゃんブログはすごかった~と感心!

fran ちゃん、今年も色々教えてくださいね~♪
Commented by な研 at 2010-01-06 23:05 x
白餡を練り込む話題をみて。

実は京都土産を贈るか、トラヤカフェの小豆&カカオのフォンダンと迷ったのです!
先日六本木ヒルズに行かれていたからやめたのだけど、友達が手土産にこれを持ってきてくれて、しっとりずっしりでした。
フランさんならその作りを解明できそう&もっとおいしいものが作れそう。

もっとおいしいって書いたのは、、、餡もチョコも砂糖も感じる不思議なケークだった。。から。

この組み合わせはもっとおいしいものになれるのではないかと思った。

先日作ってから和菓子に興味がわいてます!
アレルギーのある子も食べられる和菓子。
餡と砂糖。
小麦、卵は使わない。
いいものですね。
Commented by fran at 2010-01-06 23:52 x
nanakoちゃん、お帰り~雪景色を見せてもらえて嬉しかった!

あっちはあんなに雪なの?
・・・・・何を着て行ったらいいかな・・・・・この週末行こうかと思ってるんだけど・・・・。

なーちゃんのブログは久しぶりで私も懐かしくて初めからめくったりしながら
長いこと遊んでしまったよ(^^♪
いいブログだよね、やっぱり勿体無い!と思った。

なーちゃんは閉じてる間もやっぱり作っていたんだよね、色々。
コメレスとかランキングとかを一切無用にして気の向いた時や
書きたいことがあった時だけでも開けてくれたらと願ってるよ。
Commented by fran at 2010-01-07 00:04 x
なーちゃん、こんばんわ(^^♪

白餡ね(笑) 辻口さんが使うよね、やっぱりご実家が和菓子屋さんだったからかな。

例えばパウンドに白餡を混ぜて生地を作ると脆い感じ・・・・
重いんだけど、口どけが違うと思うの。
生地が口の中で溶けるというのか・・・・ケーキだから小麦粉のグルテンを
出さないように生地を作るけど、餡を混ぜ込む事によって更にグルテンが弱まる・・・・・巧く言葉に出来ないんだけどそんな感じ。
餡に使ってる砂糖は白砂糖だから転化糖の役目もするでしょう?
しっとりするよね。ただ弾力は弱くなると思う。

餡もチョコも砂糖も感じる不思議なケーク?
食べてみようかな(笑)
店頭に出てないけど虎屋の押し物は素晴らしいよ~
素晴らしい木型を使った見事な押し物!

みじん粉と砂糖をよく混ぜて、お水を少しずついれて
最終的にぎゅっと片手で握ったら手の平と指の形がはっきり付くくらいにして
メロンくり抜きスプーンに押し込んでポンっと出すと
丸い可愛い押し物(落雁)が出来るよ(笑)簡単で可愛い(^^♪
真ん中に食紅でぽちっと紅をさすと売り物のよう(^^♪
Commented by marimari at 2010-01-07 16:12 x
franさん、こんにちは~
なーちゃんさんのブログ拝見しました~
なんて素敵☆
クリスマスのロールにも もう可愛くって
見惚れてしまいました。
素敵な人には素敵な人が 集まるんだろうなぁ

今日は 私も朝からバタバタ
子供達のパーティーお料理していました♪
子供達の美味しい!の笑顔に 癒されてます^^ 
Commented by fran at 2010-01-07 23:03 x
marimariちゃん、今日はみずりんちゃんのおめでとう!

なーちゃんのところへ行ってみた?
とっても素晴らしいブログだったでしょう(^^♪

うふふふ、大活躍で疲れたでしょう~
ゆっくり休んでね(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード
<< 年賀状 仏蘭西料理トリアノン & グラ... >>