ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「京懐石 下鴨 吉泉」
12月に行けなくて、今月も諦めていた京都に思いがけなく行ってくることができました016.gif

アメリカからお仕事のセミナーのため一時帰国したFOODIESの明日香ちゃんと逢って食事をする話から
急に京都行きの話になって・・・・・一緒に行こうと決めてから一週間。
早朝東京を出て京都へ003.gif
京都駅からそのまま昼食に伺ったのは大好きなお店で、明日香ちゃんと是非一緒に行きたかった
下鴨神社 糺(ただす)の森に面した「京懐石 下鴨 吉泉」さんです。
d0150287_24133.jpg
d0150287_242758.jpg

お部屋に案内していただいて、まずおしぼり。 この塗りの籠に入ったおしぼりが出てくると
ああ~吉泉さんに来た~と実感します053.gif
d0150287_21522.jpg

梅昆布茶  紅白の小梅と松葉の昆布
d0150287_2152370.jpg
先附 松の内なので玉串が飾られています。(榊の小枝に 紙垂という紙を付けたもののこと)
因みに榊は、暖地の山林に自生するツバキ科の常緑樹で、名前の由来は、神が住まう聖域と人間社会との堺を示す木「堺木」、栄える木という意味の「栄木」が転じたとする諸説があります。、古くから神木として神社での神事などに用いられてきたそうです。神棚に榊をお供えするのは日本独自の文化ですね。
d0150287_2164598.jpg
今年は虎年、この器は12年に一度しか使われない干支の器だそうです。
d0150287_218087.jpg
お箸置きは三種の神器の一つ、勾玉です。
d0150287_21431063.jpg
葉付き金柑の寒露煮
d0150287_2432920.jpg
蟹です。 蟹味噌を固めたものと生姜を三杯酢に溶いて蟹をいただきます。
d0150287_220393.jpg
笹の葉には雪が乗っていたんですよ001.gifお部屋の暖かさですぐに溶けてしまったのですが・・・・・
笹の葉は小さくてすべりやすい、作って下さってからお部屋までの間に滑り落ちてしまうかもしれないし
お部屋の温度で一瞬にして溶けてしまいます。
ご主人のこんな細やかな心使いに感激するのと同時に、この徹底したこだわりの美意識にプロの凄みを感じてしまうのです。
d0150287_20244165.jpg
続いて、蟹の身です。
d0150287_221618.jpg
昼食だけど、やっぱり日本酒003.gif
d0150287_2221120.jpg
さあ~、明日香ちゃん、ようこそ!まず一杯どうぞ
d0150287_2301214.jpg
d0150287_228507.jpg
お椀は伊勢海老真蒸、神馬草(手前の緑の海草)、上は鶯草
d0150287_2335354.jpg
お造りは鯛です041.gif
d0150287_235918.jpg
竹で編んだ籠に乗った御頭付きの鯛です、屋根の上には松と梅。 梅のつぼみがもう膨らんでいます053.gif
d0150287_20284323.jpg
d0150287_2352195.jpg
葵のお重箱です。
d0150287_237769.jpg
開けて見ましょう001.gif御凌ぎ 上から順に、一段目は栗おこわ、二段目は鮑、三段目はごまめです。
蒸したてのおこわから湯気が・・・・どうしてそういうお話になったのか思い出せないのですが
「湯気も料理のうちです」と確かに仰ったように記憶しています。
暖かいものは目に見えて暖かく美味しく・・・・でしょうか
d0150287_2371964.jpg
こんなステキな取り皿が出て来ました鶴ですね053.gif
d0150287_2373086.jpg
鶯宿椀   今年の初物、鹿児島の筍とすけそう鱈の子の煮物
d0150287_2392466.jpg
焼き物は鰤です。 
d0150287_2403056.jpg
可愛い~~! 赤いのが手毬人参、緑がちしゃとう、黄色がウニだるま
d0150287_2405196.jpg
鼈のお雑炊
d0150287_242547.jpg
デザート、グレープフルーツゼリー、柿のシャーベット 、見事なシュークル・フィレ(飴の糸)016.gif
すご~い!吉泉さんは懐石料理のお店なのに!041.gif
d0150287_244542.jpg
博多あまおう
d0150287_245511.jpg
d0150287_2461050.jpg
d0150287_2462928.jpg
お抹茶
d0150287_2465235.jpg
掛け軸
d0150287_247304.jpg
もうお腹がいっぱいです003.gif
d0150287_248791.jpg
d0150287_2482390.jpg
吉泉さんのお料理と器それとお料理の盛りつけをご覧になっていただけましたか? 
吉泉さんは、凛とした思わず背筋が伸びるような懐石料理のお店です。

でも、私達はお料理が運ばれるたびに、歓声をあげて拍手、拍手!
お店を後にするときは、美味しかった~、楽しかった、美しかったと大満足で帰路につきます。

こんな静謐な料亭で歓声をあげて大喜びしている私たちは、かなり場違いな人種かも知れませんね012.gif
吉泉さんの御主人、谷河吉巳さんのお料理のお味はTV番組「料理の鉄人」に出場し、審査員満場一致で勝利を収められた方です。

そのお味に付いては申し上げるまでもありませんが、
この芸術とも思えるような盛り付けは他にお店では決して体験できない数々です。私たちをこんなに喜ばせてくださる 五感で楽しませていただける 吉泉さんの御主人はどんな方なのでしょう、とってもお目にかかって見たいと思うのです・・・・・
カウンターで・・・・と毎回考えるのですが恥ずかしくて実現していません。

実際のお料理はもっと美しくて見事なんですよ053.gifその全てを写真に撮りきれたとは思えませんが、撮影意欲がピークに達するようなそれはそれは素晴らしい盛り付けで楽しませていただけます。

中学校の修学旅行以来の京都と言う明日香ちゃんに是非、吉泉さんをご紹介したくて・・・・・001.gif

d0150287_2484030.jpg

by franandtuto | 2010-01-11 02:48 | 京都食べ歩き | Comments(32)
Commented by な研 at 2010-01-11 08:14 x
franさんおはようございます! 
またまた素敵なところで会っていたのですね! 
今年の干支寅、下賀茂神社の一本木掘りのミニ寅を玄関に飾っています。  なんだか共通点を見たような・・・?
 この干支の器かわいいですね~!
明日香ちゃんも日本の伝統をたっぷり味わいいいものを見て目を保養されたことと思います!  
 それにしてもこの松葉!長い!!! 
Commented by 森の子 at 2010-01-11 08:34 x
美しい~~。食器も新しいものと古いものの融合で洋と和とで。
こういう器使いのセンスは素晴らしいです。蟹のアイデアもなるほどです。

fran師匠やっぱりこのお店を選んだんですね☆私も京都で食べ歩きに行くなら、このお店に行きたいって思うもの。
もてなしの心、器、料理、建物・・・ここは本当に最高の日本料理店だと思います。

この正月のしつらいはおめでたくなりますね~~~。
Commented by cooking2009 at 2010-01-11 08:43
franさん、おはようございます♪

ぱっと京都に行けてしまうフットワークの軽さ、尊敬します!
そして美味しそう&美しい写真の数々・・・。
京都で美味しいものを食べたいと思ったら、franさんのブログ&HPを参考にすれば間違いないですね♪

朝から素敵な写真を拝見していたら、おなかが空いてきました。(^_^;
朝ごはんの準備をしてきます~♪
Commented by ママン at 2010-01-11 10:19 x
お料理も器もお部屋もすてき。明日香さんとはお食事のあとにどちらか行かれたのかしら?
Commented by 明日香 at 2010-01-11 11:46 x
Franさん、Tutoさん、本当にありがとう~~~!!!!!!!!!
今でも思い出すだけで胸がじーんとするようなおもてなしの数々・・・あのトラの器!! 大きな器に入った一本のお酒! 漆のお絞り入れ、器と盛り付けの美しさ!

共働きの父と母の帰りを待ちながら、料理天国という番組をワクワクと見た小学生の頃を思い出します!(笑)
まさに天国でした! 明日からのアップも楽しみ~~~!!!!!
Commented by バブ at 2010-01-11 11:48 x
明日香ちゃんと京都でデート?
しかもこんなステキなところで?
明日香ちゃんもどんなに喜んだか~\(^^)/
って、↑に明日香ちゃんが(笑)
天国だったのね。
分かる気がする~。
私もいつかご一緒させてくださいましm(_ _)m
Commented by nanako-729 at 2010-01-11 17:33
franちゃん、こんにちは!
やっぱり京都にお出かけしてたの!?
うふふ、またとっても素敵なお店を楽しませてもらいました!
なかなかこういうとこ行かないもん(^^ゞ
器もお料理もとっても素敵~~☆
12年に一度しか使わないトラの器…手が震えちゃいそうね~笑
Commented by モニ at 2010-01-11 17:58 x
明日香ちゃんと京都に!!
修学旅行以来だと燃えるよねー。それもこんな素敵なところ
に行ったなんて、どんなに喜んだ事か!!
Commented by Chikaぽん at 2010-01-11 18:47 x
お友達と食事するのに京都で会うって!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
でも、大好きなお友達にも、ぜひ紹介したいお店だったんだものね。
本当になんて美しいんだろうね~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
Commented by しょこら at 2010-01-11 21:09 x
明日香ちゃんと京都でデートだったのね!!
素敵なお店で、見せてもらうだけでも幸せな気分になれるよ。
お料理はもちろんのこと器や盛り付けが美しくてうっとり。
Commented by fran at 2010-01-11 21:59 x
こんばんわ! なーちゃん(^^♪

今回は急だったので、なーちゃんに逢いたい気持ちは私も明日香ちゃんも同じだったけれど
メールで逢ったことにしましたよ^m^

ほんとだ!下賀茂神社の一本木掘りのミニ寅♪
偶然だね~偶然かな?(笑)

一泊二日の短い時間の京都だったけど
今回行けなかったところは次回に取って置くことにしたの(^^♪

その時はなーちゃんに逢えるといいな(●^o^●)
Commented by fran at 2010-01-11 22:02 x
森の子ちゃん、とってもステキなお店でしょう(^^♪

下賀茂神社の中にあると言ってもいいようなお店なので
しつらいも器も神事を意識して気分が引き締まります。

今年は寝正月だったから
京都で気分を新たにして今年一年また頑張ろうと思いましたよ!
Commented by fran at 2010-01-11 22:05 x
こんばんわ!  cookingちゃん(^^♪

そうなの、本当に急に思いがけなく京都に行ってきましたよ!

行きたいと思う時に、スムーズに行きたいお店や宿が取れると
これは神のお導きかと思ってしまったよ(笑)

今年は幸せな一年になりそうです(●^o^●)
Commented by fran at 2010-01-11 22:08 x
ママンちゃん、こんばんわ!

はい、食事の後は旅館に行ってずぅっとお籠もりしていました(笑)
夕食のあと、ちょっとだけ祇園の赤い提灯を見にいきましたが・・・・^m^

京都は15日の小正月までは、お正月の飾りつけなので
もう一度お正月が来たようで嬉しかったよ♪
Commented by fran at 2010-01-11 22:12 x
明日香ちゃん、お疲れさま~~!!

楽しかったね~(^_^)v
時差ぼけも物ともせずタフだなぁ~明日香ちゃんは!!
え? 年齢が違うって?

ホントに思いもしない展開で行く事になった京都だったけど
明日香ちゃんの思いが届いたのかな~
ありえないくらいスムーズでラッキーな旅行だったね♪

・・・・・次回の記事はいよいよあそこだけど
何故、あそこになったのか・・・・・書いちゃうからね^m^
そうよ~何度言っても聞いて無かった明日香ちゃんのことよ!!
Commented by fran at 2010-01-11 22:26 x
バブちゃん、楽しかったよ~(●^o^●)

お部屋で大笑いしたんだけど
私たちって、8月に3時間くらいしか逢ったことがないのよ
それ一回きり(爆)

で、お友達に心配されたらしいのよね
だって一泊二日だから、下手したら友達を無くす・・・・ことになるって

よ~く考えたらそうなんだけど、毎日ブログで話してるからね
違和感が全然なかった(爆)
そんなこと忘れていたよ!

うんうん、そうね!
バブちゃんも是非ご一緒に!!
いつか行こうね(●^o^●)楽しみにしてるね♪
Commented by fran at 2010-01-11 22:33 x
nanakoちゃん、私ねnanakoちゃんのブログでお正月の雪景色を見てたから

思いっきり厚着して行ったのよ。
特に分厚い毛糸のタイツを履いて行ったら
ブーツのファスナーが上がらなくなっちゃったの^_^;

どうやっても上がらなくて、このお店を出る時開いたままで出たのよ
輪ゴムで留めたらとかtutoや明日香ちゃんは色々言ってくれたんだけど・・・・。

そのままデパートへ行ってね、靴を買おうとしたのよ(汗)
でも、浮腫んでるだけかもと思ってとりあえず宿に帰って
考えたのよね~私。

そうか!と思ってストッキングに替えたら難なくOK!
忘れてたわ! 分厚いのは履いたら周りも厚くなること(笑)
Commented by fran at 2010-01-11 22:37 x
こんばんわ! モニちゃん(●^o^●)

うん、一泊二日って、京都を案内するには短すぎる時間でしょう?
でも折角アメリカから来たんだから、出来るだけ見せてあげたいと思って(●^o^●)

美味しい物も食べたい、見所にも行きたい
ゆっくりもしたいの欲張りな気持ちだけは大きく大きく膨らんだんだけど

明日香ちゃんの希望もあって、本当に日本らしい、京都らしい
場所をセレクトしたよ♪

どうかな?
Commented by fran at 2010-01-11 22:41 x
Chikaぽん、私ね、旅に出ると、朝、昼、夜と何回美味しい物が食べられるかと・・・・

そこから考える人間なんだけど
驚いた事に、明日香ちゃんはアメリカだから
日本とアメリカでメールのやり取りで計画を詰めているとき
何と、同じ言葉が彼女の口から飛び出して、正直びっくりしたよ(笑)

いっぱい食べて、楽しかったよ~♪
Commented at 2010-01-11 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2010-01-11 22:48 x
しょこらちゃん、9、10日と行って来たんだけど
暖かくてよく晴れて本当に良かった!

しょこらちゃんの話も出たんだけど、くしゃみしなかった?
東京はもうお正月は一新されてどこにも気配を感じないけど

京都は15日までは松の内だから
お正月の飾りつけやお料理をいただけて幸せだった♪

今年は全然お正月を感じないね~なんて話していたくらいだったんだけど
京都で充分にお正月をしてきたよ(●^o^●)
白味噌のお雑煮もいただけたし!
Commented by fran at 2010-01-11 23:20 x
鍵Pちゃんへ

楽しかったよ~一泊二日で目一杯楽しんできた(●^o^●)
今度は是非一緒に行こうね♪
暇な時や都合のいい時は待っていてもやってこないものよ。
作らないと永遠にそんな時はやってこないから

いつか、そういう時を作って行こうね。

今からそっちへ行くね!
Commented by marimari at 2010-01-11 23:22 x
franさん こんばんは~
わぁ~~なんて素晴らしい
お写真を拝見しているだけでも
思わず 拍手したくなっちゃいます☆
お料理も器も 盛り付けも素敵~

なんといっても franさんの 喜ばせたいという
優しいお気持ちが素敵!
きっと 明日香さん そんなお気持ちに
とても喜ばれたことでしょうねっ拍手
Commented by chocolata* at 2010-01-12 00:16 x
心のこもったおもてなしの数々に、明日香ちゃんの日本の思い出が素晴らしいものになったことが伝わってきます♪ 行きたいと思う時に、スムーズに行きたいお店や宿が取れたのは、ぜひにと願う、お二人の強〜い気持ちがあったからですよね! 

芸術的なお料理の数々、franちゃんの美しい写真で目のお正月を楽しませてもらいました。ありがとう!
Commented by ann at 2010-01-12 00:43 x
すごいすごいすご~~い・・さすが franちゃん!
なんて素晴らしいお店のそしてお料理のご紹介
お正月らしい京都をありがとうございます。
しかし素晴らしいですね
歓声の声が聞こえます!
奥深いので何度も拝見して今夜
こんなささやかなコメントです
言葉がみつからないの!
Commented by ルナコ at 2010-01-12 10:34 x
明日香ちゃんが日本に来てることは
風の噂で聞いてたんですが
こんな素敵なお店で会っていたんですね~
素晴らしいですっお店もお料理も!
明日香ちゃんもいい思い出になったことでしょう
Commented by starofay at 2010-01-12 16:20
いつもここで見せてもらっている雅な世界を
うっとり眺めていた海外組の明日香ちゃんが経験できたなんて
本当に良かったですね。
明日香ちゃんのお料理や盛り付けに、さらに磨きがかかりそう。
Commented by fran at 2010-01-13 00:26 x
marimariちゃん、こんばんわ(●^o^●)

今回は三人でカメラも三台だからきっとお店の方も驚かれたと思います^_^;

あんまりたくさん撮ってきたので編集に時間がかかって
ヘトヘトですよ(爆)

ブログで知り合ったお友達と泊りの旅行は初めてだったけど
オフ会と同じ!

だって毎日のように話しているんだもんね(^^♪
ある意味、会社の同僚よりも気が合って楽しかったよ!

marimariちゃんは、東京からよりも京都に近いから
気軽に足をのばせるのかな?
Commented by fran at 2010-01-13 00:29 x
chocolata*ちゃん、今回の旅行は不思議なくらい
望み通りのお店や宿がとれたの。

きっと明日香ちゃんの気持ちが、もし居るのなら神様に:伝わったのだと
おもったよ。

おしゃべりして、食べて食べて食べて、笑って歩いた京都はとっても楽しかった(^^♪
Commented by fran at 2010-01-13 00:34 x
annさん、きっとannさんもお好きではと想像していましたよ(^^♪

吉泉さんはとってもステキなお店ですよん。
是非今度(爆)

東京はもうお正月の雰囲気すら感じないけど
京都は松の内はお正月の飾りつけなので
本当に美しい物を見せていただきました。

白味噌のお雑煮もいただいて、ご機嫌でした(●^o^●)
Commented by fran at 2010-01-13 00:39 x
こんばんわ~、ルナコちゃん(●^o^●)

風の噂? (●^o^●)
うん、東京で逢って食事をしようって話から京都へ行こうになったの(笑)
私達はいつも二人で行くんだけど
明日香ちゃんと一緒でとっても楽しかった!

楽しい事や、美味しいこと、感激することは人の数だけ
大きく大きく膨らむね♪

私たちにとっても明日香ちゃんと一緒に出かけた京都は特別の思い出になりそうです^m^
Commented by fran at 2010-01-13 00:44 x
かおりちゃん、こんばんわ!!

そうか~、そうだね海外組・・・・。
かおりちゃんも帰国するときは是非連絡してちょうだいね。

良かったらご一緒に^m^

今回はお正月の京都でいつもより特別日本らしい、京都らしい京都でした。
私もうれしかったけれど
一年で一番艶やかな京都を明日香ちゃんに見てもらえて
ガイド冥利につきます!!
<< 俵屋 年賀状 >>