ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大阪でランチをいただ..
by franandtuto at 21:07
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:30
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
俵屋  その二
お部屋でお茶をいただいてから、お正月飾りの館内を探索しに行く事にしました。
四季折々に俵屋さんのしつらいは素晴らしいけれど、お正月の俵屋さんは華やかで、
特に館内のあちこちに飾られた餅花は夢を見ているように幻想的です。こちらは新館の客室に続く廊下から見た餅花です。
d0150287_805631.jpg
坪庭からライブラリーを。 坪庭を囲むように配置した柳の枝に紅白のもちを丸めて、花のように飾っています。
そう言えば、お正月の京都では店先や料亭などあちこちで見かける餅花はもともとは東北の方の風習からヒントを得て
数十年前から作られるようになったのだそうです。
つき立ての柔らかいお餅を小さくちぎって柳の枝につけ、それが乾くと割れて花のように広がるのだとか001.gif
d0150287_8256100.jpg
ライブラリーのしつらいは
肥後八代産の「晩白柚(ばんぺいゆ)」  後ろは松竹梅図小屏風  
この晩白柚、こんな大きな果実が木に生っているのでしょうか・・・・想像が出来ない! 
一本の木にいったい何個生るんでしょうか?枝は折れない?
・・・・・・こんな大きな果実が実った木が庭にあったとしたら・・・・それは桃源郷でしょう053.gif
d0150287_8552356.jpg
晩白柚を真ん中にして右には江戸時代のカルタ
d0150287_855456.jpg
左は江戸時代の源氏絵の羽子板が飾られています。小さくて見えないですね008.gif
d0150287_965045.jpg
高麗洞は一番好きな場所です。ここは繭玉の中にいるのをイメージしたお部屋だとか、前回私は和紙とご紹介したのですが、
間違いでした。 韓紙の壁紙なんだそうです。
d0150287_9154766.jpg
八木明作の青白磁酒器揃
d0150287_9164238.jpg
玄関  金屏風 日陰葦 胡銅福俵 根来輪花盆  李朝の文机
d0150287_93605.jpg
d0150287_9482090.jpg
d0150287_948586.jpg
お茶に誘ってただいたので三人でお茶室に001.gif
d0150287_9573041.jpg
この水指は細川護煕作です。
d0150287_9575514.jpg
そろそろ夕食の時間も近いので、お部屋に戻ることにします。
私たちのお部屋、翠に戻る目印はこれ! ここを左に曲がるとお部屋の前に行けるのですが、tutoは迷ったそうです003.gif
d0150287_10151442.jpg

by franandtuto | 2010-01-16 10:15 | 京都食べ歩き | Comments(35)
Commented by 森の子 at 2010-01-16 11:04 x
素晴らしい美術品の数々ね!ばんぺいゆってね、あの大きなミカン、一つの木にたくさんなるのよ。私も今年は2つほどいただいています。
こちらでは、結構な確率で、お庭に植えてありますよ。
俵や炭屋、柊や・・・どれもきっとこんな風に美術品がたくさんなのでしょうねえ。

こういうところは、宿でゆっくりしないとね☆
日本の美がたくさんだね。
Commented by nanako-729 at 2010-01-16 11:12
franちゃん、おはよう!
ほんとに見事な餅花、館内のあちこちに飾られてるんだね!
しつらえをひとつひとつを見て歩くだけでも素敵~♪
時間がいくらあっても足りないね!
次は夕飯かな~またまたお楽しみヾ(〃^∇^)ノ

酒の神様三輪明神、奈良の三輪山だね…
美味しいお酒、楽しめたかな~笑
Commented at 2010-01-16 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2010-01-16 11:27 x
ほんとに何もかも素晴らしい~!!
うっとり 身も心もリラックスするとともにシャキッと引き締まる気がする空間だね。
餅花、私も今年の年末は買わないで作ろうかなぁ~
ちと気が早いかね。笑
Commented by MINKWIN at 2010-01-16 11:31
こんにちは、franちゃん!
京都、いいね~いいね~!!行ってみたいなぁ久々に…。
今日は、良い天気で気持ち良いわね♪主人が仕事で気が楽な1日です。今度、柏にも遊びにいらしてね!来年は冬の京都にでも行きたいわ。今は、安定期で1日1日が長く感じます。
Commented by ママン at 2010-01-16 12:51 x
細部までほんとにきれいでうっとり~!ゆっくりとしたお茶の時間なんて日頃の疲れがとんでいきそう。夕飯も楽しみ!
Commented by バブ at 2010-01-16 16:29 x
あああ。
眺めているだけで気持ちのいい緊張感に包まれるよ。
ほんとステキなところだよね。
予約ができたことが素晴らしい。
明日香ちゃんの願いが天に通じたのね~。
ああ、どんなに夢のような時間が流れたのかと想像するだけで、
ワクワクしてきちゃう^^
Commented by Chikaぽん at 2010-01-16 18:24 x
紅白の梅はお餅だったのか~!
ばんぺいゆって初めて見た!!これって食べられるのかな?
大きいなぁ~。スイカが木になってる感じ?!
本当に枝が折れないのか気になるわ(;´Д`A ```
宿から一歩も出ないでも、本当にゆったりとくつろげる素適な場所だね。
まるで夢のような世界だな~。
Commented by しょこら at 2010-01-16 21:11 x
俵屋さん、見れば見るほど素敵ね~。
落雁のお上品な色合いもさすが!!って思ったよ。

餅花ってもともと東北地方の風習だったのね。初めて知ったよ。
うちでも12月になるとお餅作って、餅花を作るのだけど、
一番楽しんでるのは父と母。
2人とも子どもの頃からずっと作ってるから、それぞれいろんな
思い出があるんだろうねぇ。

俵屋さん、ほんと1度でいいから中に足を踏み入れてみたいわ~。




Commented by ann at 2010-01-16 23:32 x
私も是非にと思いますが・・ここに現していただいている様子がそれは見ごとで・・もし初めてここに伺ったとしても・・ココまで理解して拝見できるか・・と思いながら・・まるで予習をするように見ています。
お正月の設えのまたその内容の和韓織り交ぜた感覚や細川元首相の作品も初めて知りました。
Commented by marimari at 2010-01-17 00:03 x
わぁ~
こんなに素敵なお写真が拝見できて
幸せ~~☆
なんだか 心静かに素敵なお正月を感じたような
気分にさせていただきました☆
こちらの旅館のおもてなしは、ほ~~んと
素晴らしいですね!!
いつか 自分のご褒美に行ってみたいです。
まだ ご褒美できる自分じゃないですれど^^;
Commented by starofay at 2010-01-17 05:42
餅花って本当にお餅でできたものだったんですね。
私は見た覚えがないんです。
↓の記事を先日読んでいた時に夫が肩越しに見て
あれ柳の枝に見えるけど何?と聞いてたので
説明してあげなきゃ。
カルタは、百人一首ともまた違うんですか?
これはアンティークなんですね。
何もかもすばらしい世界ですね。
Commented by fran at 2010-01-17 11:00 x
森の子ちゃんのお家の方には晩白柚が生ってるの(@_@。

すご~~い!!
とってもでっかいんだよ!

う~ん、想像が出来ないのよね、枝が折れちゃうんじゃないのかな?
でも、こんな大きな果実がたわわに実った木が庭にあるなんて
大金持ちになったような気がする(笑)

一度見て見たいな~(●^o^●)
Commented by fran at 2010-01-17 11:03 x
あはよう~nanakoちゃん(●^o^●)

そうそう!そうだ!奈良の三輪山だね。
奈良の三輪山と言うと、素麺の有名なところだよね?

うん、飲んだよ(笑)
今回は熱燗!!

昨日、annさんとannさんお勧めのフランス料理のお店に行ってきたの
とっても美味しくていお店だったよ。
今度行こうよ^m^
Commented by fran at 2010-01-17 11:06 x
鍵コメさんへ

こんにちわ! 初めましてfranです(^^♪
コメントをありがとう♪

読んで下さっていても私の方からその事を知ることはできないので
コメントをいただいてとっても嬉しいです。

拙いブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
また遊びに来てくださいね!
あ! コメも(●^o^●)
Commented by fran at 2010-01-17 11:09 x
おはよう~、エミリオちゃん(●^o^●)

チワワズのコートがフード付きで可愛かったね~
寒い季節のお散歩には必須なんだ^m^

餅花って売ってるの?
すごく可愛いから私も柳を買って作りたいと思ったけれど
問題はつき立てのお餅なの!

うん・・・・・鬼が笑うかも・・・(爆)
Commented by fran at 2010-01-17 11:12 x
MINKWINちゃん、なんだかコメの雰囲気が違ってるんですけどぉ~

どうした! へへへへ・・・・・幸せそうだね。
本当に良かった!!

今度はオノロケを聞かせてもらいにChikaぽんと遊びに行こう♪
詳しくその経過を教えてもらわないと!!
Commented by fran at 2010-01-17 11:23 x
おはよう~、ママンちゃん(^^♪

見て触れる美術館のようだから、つい出たくなくなるのよね(笑)
もう京都の全てがあるから、いいかぁ~と思っちゃう^_^;

うん、いっぱい食べたよ。
これからアップするから見てね!

以外な事に、明日香ちゃんは夕食より朝食にびっくりしてた(笑)
Commented by fran at 2010-01-17 11:26 x
ね~、バブちゃん、私も耳を疑ったよ(笑)

明日香ちゃん思いが天に届いたとしか思えない!!
一泊二日の短い旅行だったんだけど
まるで遠いところからよく来たね~って感じで
天候にも、お店にも恵まれて楽しい旅だったよ♪

俵屋さんに連泊すると京都まで来て、どこにも行かずに帰ってしまう
危険性アリ!!(爆)
Commented by fran at 2010-01-17 11:30 x
Chikaぽん、お餅だったのかぁ~って・・・何だと思ったの?(笑)

ねぇ~Chikaぽん巧い事言うね!
そうなの中くらいのすいかの大きさなの晩白柚。

もちろん、食べられるんだよ!
今度お店で見つけたら絶対に買って来て一度は食べてみたい!!

↑ MINKWINちゃんのコメ見た?
今度襲っちゃおうよ!
Commented by fran at 2010-01-17 11:37 x
しょこらちゃん、餅花は京都へ行くとあちこちで目にするけど
俵屋さんのは量が桁違い!

もうこんなにあると、餅花に埋もれたようで餅花の精・・・・・誰が?(爆)
幻想的で夢の中に居るようだったよ♪

しょこらちゃんのお家は作るの?さすが!しょこら家!!

落雁はみじん粉か寒梅粉に上白糖でなくて和三盆だから
口どけが優しくて上品よね~

お茶でもいただいたけど、夕食後にお布団を敷くときかな
お水と一緒に持って来て下さるの。
これは、おめざだね^m^

近くに住んでいると、地元に宿泊するなんて考えられないものね~
Commented by fran at 2010-01-17 11:40 x
annさん、昨日はありがとう!

とっても楽しかったです~あの大きな大きなピザには家族一同ビックリでした(爆)

小夏ちゃんにも逢えて嬉しかった~
小夏という名前を聞くと、つかこうへいの蒲田行進曲を思い出します(笑)
へへ、年がバレちゃう!!

今度は一緒に行こうね(●^o^●)
Commented by fran at 2010-01-17 11:45 x
marimariちゃん、おはよう~!

いえいえ、同じよ!
ご褒美なんてもらえる自分じゃないけど、何時かはもらえると信じて
先渡し・・・・・と言うことで(爆)

普段は季節や行事って、ああ~今日はそうなんだ~
なんて、お店のウインドウやお菓子を見て思い出すくらいになってるんだけど
俵屋さんに身を置くと実感するよね。
日本の文化や風習、伝統を身体で感じて心も改まる。

是非marimariちゃんも行って見てね。
俵屋さんの世界に魅了されて動けなくなりますよ(^^♪
Commented by fran at 2010-01-17 11:54 x
おはよう~かおりちゃん(^^♪

餅花は柳の枝に紅白の柔らかいお餅をちぎって付けたお飾りよ♪
HBでお餅をつくことがあったら、少し取り分けて作ってみても楽しいかも(^^♪

カルタはカードのポルトガル語だから
トランプやタロットもカルタの一部なんだろうね~。

日本では、カルタは「いろはカルタ」と「百人一首」が有名だよね。
百人一首カルタと書いてあるものもあるよ!

藤原定家が小倉山の別荘で撰したと伝えられる「小倉百人一首」が
和歌を学ぶ教材に使われているからね。
Commented by ann at 2010-01-17 12:31 x
ほんとに楽しかったしありがとう・・
夫婦で感謝してます
小夏もしっぽふってあれも大歓迎でした・・
Commented at 2010-01-17 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2010-01-17 15:55 x
いつもなら うわ~~~~すてき~~~~すばらしい~~~きゃ~~~の一言ですが、自分もこの中に居たと思うと、また それはそれで じ~~~んとするような 感動がよみがえりますね。。。

Franさんのおかげで TUTOさんのおかげで プライスレスな時間がすごせましたこと、一生忘れません!!!!!!!

京都がこんなに素敵だったこと、気がついてうれしいのです。気がついた自分にもうれしいのです。ずいぶん時間がかかりましたけど。

誰が 「あそこはいいよ」というのにも よるのです。場所というものは。。。あそこへいくと あの人を思い出す なんてことがあるように、あの場所は あの人そのもの。。。なんていうのがあると思うのです。

素敵な場所に素敵なひとに連れて行ってもらうと 自分の居場所が増えたような 安心感が生まれますね。。。またそこへいこうって 活力になったり。。。

私はいつも 好きな都市はニューヨークと答えていましたけど、これからは アメリカならニューヨーク、日本なら京都 と言うでしょう。。。(笑)
Commented by panipopo at 2010-01-17 19:55 x
まるで泊まる美術館ね!!!
こうやってお部屋中にそして旅館中にアンティークの数々が何気なくさりげなく置いてあるのが素晴らしいねぇ。。。
溜息が出ちゃう。
ばんぺいゆ、大きいよね。韓国の済州島にもあるの。私はこれが好き。

この餅花が溜息が出るぐらいにあでやかで同時にかわいらしくて、素晴らしいね☆
さすがは京都の老舗だね。。。ああ、うらやましいなぁ!
Commented by ルナコ at 2010-01-17 22:23 x
う~ん。観れば観るほどうなってしまいますね
明日香ちゃんにはやっぱり願いを叶えられる
不思議な力が備わってるんでしょうね
もちろん、franさんにも!
だってそうじゃなきゃこんなタイミングでキャンセルは
入らないですよね~ほんと、凄い話です
またいい物を観せて頂きました~
Commented by fran at 2010-01-18 00:38 x
annさん、ありがとう!

とっても楽しかったです(^^♪
小夏ちゃんもとってもとても可愛かった!

ご主人様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいm(__)m
Commented by fran at 2010-01-18 00:41 x
明日香ちゃん、私たちも明日香ちゃんと一緒に行った今回の京都のこと
きっと一生忘れることはないと思いますよ(^^♪

楽しかったね~、今度帰って来た時また行こうね(^_-)-☆
一泊二日の限られた時間の中だったけれど
とってもラッキーな旅だったね♪

次回はもっと違う京都も、食べ物も!!(笑)
Commented by fran at 2010-01-18 00:45 x
パニちゃん、晩白柚食べたことがあるんだ!

私も食べて見たいの・・・・・今度探してみる!!
うん、今回の京都行きは急に決まったので心配だったけど
明日香ちゃんのパワーかな(笑)

思ってもいなかったほど恵まれた旅になったよ♪
俵屋さんは本当に素晴らしいです。
好きな人なら一日中楽しめると思いますよ。

今度は是非一緒にいこうね(●^o^●)
Commented by fran at 2010-01-18 00:48 x
こんばんわ! ルナコちゃん(^^♪

うん、ラッキーだったね~
宿もそうだったけれど、行く先々のお店などでステキな時間を過ごすことが出来て
本当に良かったと思ってるよ♪

まだしばらく京都が続くけど、遊びにきてね(^_-)-☆
Commented by tonkichi-UK at 2010-01-19 02:06
franさん、こんばんはー
(出遅れたけど!)
素敵なお店ー 調度品(っていうの?)の一つ一つに歴史がある感じがします。お料理も品がよくって美味しそう・・・
この時期の京都、まだまだ寒いんだろうけど、良い感じですね。 日本へ本帰国したらやっぱり一度のんびり京都に行きたいです。
Commented by fran at 2010-01-20 00:58 x
こんばんわ~、tonkichiちゃん(^^♪

そうよ~一月二月の京都は寒い!!

へへ、でもね~きっと日頃の行いのせいだと思うんだけど
暖かかったの!!

誰の行いかな~(爆)

ホントよ!
帰ってきたら、ゆっくり京都はお勧めですよん(^^♪

何時くらいになりそうなのかな?
<< 俵屋  その三  夕食 俵屋 >>