ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
俵屋  その三  夕食
では、夕食です。  睦月献立024.gif
d0150287_2029411.jpg
ご挨拶のお酒の杯を三人分並べてみました。
d0150287_20292681.jpg
今夜は熱燗!この酒器の絵付けはご当主の手になるものです。可愛いでしょう? 個人的にはこの絵付けの帯が欲しいなぁ~
とつい想像してしまいました003.gif
d0150287_2032330.jpg
先附<祝肴升盛>   金柑釜(烏賊のこのわた和) 海老梅香寿司 椎茸のアチャラ漬  数の子  菜の花からし和  
鮸御多洗  御多福
左の小吸い物  火取り唐墨  針生姜  結び青菜
d0150287_2029403.jpg
向附  鮃のへぎ造り  鰤とろ
d0150287_20295620.jpg
加藤清允作古染付写しの器 三人のを並べてみました。 明日香ちゃんは蝶々、TUTOは猫、私はネズミ・・・・・これは偶然でしょうか?
d0150287_2030950.jpg
煮物  蛤真蒸、磯香仕立て  紅白人参大振  鶯菜 木の芽
d0150287_20302778.jpg
焼物  寒鰤山椒焼  徳島産 若筍煎り若布焼  網傘柚子
d0150287_20304268.jpg
御凌ぎ  蕪蒸し  山椒
d0150287_20305984.jpg
温物  鮸(にべ)鍋   豆腐  焼葱  菊菜
d0150287_20393798.jpg
鮸(にべ)は別名(ぐじ)という魚です。
d0150287_20322191.jpg
強肴  火取り帆立霙酢掛け 海老 壬生菜
d0150287_20324043.jpg
d0150287_20334758.jpg
d0150287_20341545.jpg
水物  蜜柑ゼリー
d0150287_20343051.jpg


お腹がいっぱいになってしまいました001.gif すでに瞼はくっ付きそう・・・虚ろな目になっていますが、もう一ヶ所だけ! 是非赤い提灯に灯りの灯った祇園を明日香ちゃんに見せたくてタクシーを呼んでもらいました043.gif
d0150287_23512585.jpg
ここが、にしむらさんだよ~、今度は来ようね・・・・なんて話したのだと思います003.gif
d0150287_23514666.jpg
ホントに祇園を軽く一回りして帰りました・・・・・お茶にさえお店に入れない事情があったんです。・・・・・明日香ちゃんが舞妓さんのポックリの音かと思った真相・・・・私は俵屋さんの玄関にあった下駄をはいて祇園にやってきたのでした008.gif
上はダウンのロングコート、下は下駄です。 このアンバランスで恥ずかしい姿では何処にも行けません002.gif
d0150287_23534034.jpg
四条通りでタクシーに乗って帰ってきました。夜はまた違った印象の俵屋さんの入り口です。
d0150287_00789.jpg
d0150287_003669.jpg
お部屋にはもうお布団が敷かれていました。
d0150287_044041.jpg
三和土に魯山人作の月をモチーフにした行燈が映えて室内の陰影がとてもきれいです。
d0150287_062781.jpg
枕元には懐中電灯と目覚まし時計が置かれています。
・・・・・この時計はCartier ですね。 
d0150287_085445.jpg

by franandtuto | 2010-01-17 23:39 | 京都食べ歩き | Comments(36)
Commented by sarisukemama at 2010-01-18 01:05
あぁ、日本はなんて美しい国なんでしょう。培ってきた文化のなんと美しいこと。素朴な美しさも大好きだけれど、こんな洗練された美しさも素晴らしい。京都は学生の頃、神戸だったので何度も訪れましたが、ほら、貧乏学生のこと、こんな所に一度も足を運んだことがありませんでした。いつか必ず訪れてみたくなりました。美しい写真をありがとうございました。
Commented by chocolata* at 2010-01-18 01:21 x
写真を見せていただきながら、雅な空間へご一緒させていただきました。franちゃん、お着物が好きなの? あの絵付けを見て帯を思うなんて、うふふ。。
Commented by akageno-ann at 2010-01-18 10:01
本当に素晴らしい・・日本の粋が全部ここに詰まっているような
気配がします。器のレプリカは色々見ますが・・この本物たち
そこに乗るお料理の盛り付け・・お部屋の魯山人の作品・・
ここでこうしてゆったりと拝見できる幸せを私も感じています。
どうもありがとう・・
Commented by ママン at 2010-01-18 13:20 x
夕飯楽しみにしていました。さすがfranちゃん、いいところを知っているからさっとタクシーにのって案内できるんですね。
下駄で(笑)?足が寒くなかったのかしら?
お布団もふかふかで寝心地よさそう。
Commented by marimari at 2010-01-18 15:02 x
franさん、こんにちは~
↑とっても素敵な時間が流れていたんだな~と
私まで ゆったりした楽しい気持ちになりました♪
明日香さんとの 後ろ姿からも楽しさが伝わってくるようです☆

先程、annさんのブログで また素敵なご様子を拝見し、
tutoさんが 私の作品を
素敵に撮影くださったことに 大変恐縮し、感激致しました。
心より 感謝致します。
先程 tutoさんのブログに御礼の
初コメントをさせていただきました。
今後とも素敵なfranさん、tutoさん
どうぞよろしくお願い致します。改めて^^;
Commented by Chikaぽん at 2010-01-18 17:11 x
お品書きを読んでるだけで、頭がぐるぐるしてくるよぉ~!!(笑)
料理もさることながら、器の美しいこと!!
夜の祇園も風情があって素適ね~♪
お布団敷いてくれても、夜は夜で美しい宿の風情、
寝ないでいつまでも楽しみたくなっちゃうね!
目覚まし時計がカルティエですとっ?!( ̄□||||!!
す、凄い宿だわ・・・素晴らしすぎ!!
Commented by sakiko at 2010-01-18 17:40 x
日本の和がじんわり感じられる素敵な写真ですね^^
うっとりしながら見入ってしまいました★
画像がとてもきれいですね。建物の外の明かりが何かを感じさせるそんな素敵な写真に応援ポチさせて頂きました。
また遊びにきますね~
Commented by nanako-729 at 2010-01-19 06:26
franちゃん、おはよう!
お料理も想像どおりため息ものです、器がまたいいね~~!
まず目で楽しんで次にお料理、きゃあ~♪と言ってるfranちゃんと
明日香ちゃんが想像できるよ!
で、tutoさんが黙々とシャッター押してる~笑
夜の祇園の雰囲気もいいねぇ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by エミリオ at 2010-01-19 12:29 x
どれもこれも蜜柑ゼリーのデザートまですべて美味しそうで美しい!!
うっとりだわ ほんとうに~。

餅花は12月にお正月用の花材として売られているよ。花屋さんで。
本物も ニセモノ(プラスチックなどで作られたイミテーション餅)も!
Commented by プリン at 2010-01-19 14:43 x
このところずっとバタバタしていたので、franさんのおかげで
目の保養をさせていただきました(^O^)/
こんなにきれいなお料理が出てきたら、きゃーって言ってしまうのが
素直な反応ですよね~。
香の物までもが美しい!!
Commented by にたまごん at 2010-01-19 19:46 x
franさん、おひさです。
あらまぁ!また京都にいらしていたのですか?
しかおも、またまたあの俵屋旅館〜〜???
さてと。
これからゆっくりさかのぼりながら拝見したいと思います。
今年もどうぞ宜しゅうに(^^)。
Commented by しょこら at 2010-01-19 21:18 x
お料理どれもため息ものだよ・・・
お料理そのものも、器も、盛りつけもすべてが美しいね。

で、franちゃんお宿の下駄で祇園に行ったの?(笑)

↓お正月の準備が始まると、昔はおじいちゃんが、今はおじちゃんが裏山からとても良い香りのする「餅花の木」をとってくるの。
それにお餅をつけると餅花のできあがり。
さっき母に聞いたら、私たちが「餅花の木」って呼んでるのはクロモジなんだって。
あの黒文字を作る木ね。
初めて知ったよ。ずっと「餅花の木」って呼んでたから。
今回俵屋さんの餅花見せてもらって、餅花について知らなかったことがいろいろわかって楽し~い。ありがとね~。


Commented by モニ at 2010-01-19 21:46 x
おお、目玉が飛び出しそうなお値段したんだろうなぁと
びっくり。なんたってお正月だし。。と庶民はうっとり。
しかし、見事な器とお料理だ〜。
Commented by 森の子 at 2010-01-19 21:49 x
はああ~~~。ため息。
今年は海外やめて、京都にしようかなあ・・・・・・・
椀ものの見返しまでとってくれてありがとう。やっぱり素晴らしい美術品のような器ばかりだね。
これらを使って食べる食事って・・・想像も出来ないよ。満腹ってこんな時に使うんでしょうねえ。
下駄はいて来ちゃったの?うふふ。楽しい。私もそんなことしょっちゅうよ!さすがに着物に運動靴の時は、ちょっと恥ずかしい。(お店にはいるの)爆
Commented by fran at 2010-01-19 23:20 x
さりすけさん、きっと日本を離れているからよけいにそう感じるのでは(●^o^●)

京都という街は日本に住む私にとっても特別な場所ですが。
日本の伝統美が凝縮されているようで
不思議な気持ちになります。

神戸だったのですか?
それは近いですから行ってらしたんでしょうね~羨ましい♪
同じ!!

私も若い頃はこんな京都を見た事がありませんでした(笑)
お寺の拝観料をなんて高いんだろうと思いながら行っていましたよ。

湯豆腐が最高のご馳走でした♪
それも、有名処などでなく清水寺の中のお店とか・・・・。
私は京都の手軽に食べられて美味しいお店もけっこう詳しいですよ(^_^)v
Commented by fran at 2010-01-19 23:24 x
はい、着物が好きです(笑) chocolata* ちゃん。

と言っても、そんなに持っているわけではないけれど^_^;
半襟など小物にいいものがありますよね~京都は。

絞りの帯や日本刺繍のものが好きです(笑)

どうして笑うの? ・・・・・ chocolata* ちゃんは着ないの?
Commented by fran at 2010-01-19 23:30 x
annさん、どこにも行かなくていいと思うの。

俵屋さんもそうだけど、料亭とか・・・・。
京都の全てがそこにあるように思ってしまいます(笑)
美しい京言葉も、女性も伝統も空気も器も・・・・。

使わせていただいていいのかなぁ・・・・と躊躇するような(笑)
写真よりやはり直接見て欲しいです♪

必ず一緒に行きましょうね(^_-)-☆
Commented by fran at 2010-01-19 23:35 x
そう・・・・下駄で行きました、祇園・・・・。

ブーツのファスナーが急に閉まらなくなって・・・・・
分厚いスキーの時に使うようなタイツを履いていったの。

そのせいだと気付かずに危うく靴を買うところでした(汗)
ふと、思い当たって普通のストッキングに替えてみたら
問題なく閉まりました(笑)

もうちょっと早く気付いていたら、こんな恥ずかしい格好で祇園へ行くなんて・・・・
なかったことでしょう! きっとね^_^;

昼間でも祇園は行けるけど、やっぱり祇園は赤い提灯に灯がともる頃が
一番祇園らしいので!
Commented at 2010-01-19 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2010-01-19 23:40 x
marimariちゃん、あの小夏ちゃんの作品は本当にうっとりしました。

薔薇の色がエレガントで素晴らしいね。
パープルかな?

今度 marimariちゃんの作品の撮影に行きたいくらいですよ♪
カタログなど作成することがあったら
是非思い出してください(笑)

いえいえ!! こちらこそです!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by fran at 2010-01-19 23:53 x
Chikaぽん、どうして頭がぐるぐるなのぉ?(笑)

うん、毎回今夜は寝ない!って思うのよ。
今回も行きの新幹線の中では明日香ちゃんが絶対に寝ない!って豪語してた。

でも・・・・寝ちゃったんだよね~(笑)
朝、までぐっすり!

ね~、夜の祇園はいいでしょう!
楽しいお店があるんだ~今度どうでしょうか?
4月になったらtutoも少し余裕が出来ると思うので(笑)
Commented by fran at 2010-01-19 23:55 x
初めまして sakikoさん。 franです。

応援ありがとう♪
また是非遊びにきてくださいね~お待ちしています(●^o^●)
Commented by fran at 2010-01-19 23:59 x
さすか、nanakoちゃん♪
察しがいいなぁ~・・・・その通りですよん(笑)

一つだけ違っているのはね、今回は写真は三人とも撮ってたのよ(爆)
もちろんtutoはもくもくと撮影係だったけどね(笑)

うん、祇園は歩くだけで酔っ払いそうです!!

あ!舞妓さんと、芸者さんを沢山引き連れて歩いている人をみたんだ!
撮りたかったけど、歩くのが早すぎてピントを合わせてるうちに
通り過ぎてしまったよ^_^;
Commented by fran at 2010-01-20 00:02 x
エミリオちゃん、こんばんわ(^^♪

そうなの?売ってるの?
こっちにもあるかなぁ~今年の暮れは確認しなくちゃ!!

可愛いよね、餅花(●^o^●)
猫が大喜びしそうだけど・・・・・・汗

わんちゃんは高い所に上らないでしょう?
猫はカーテンレールの上で昼寝するから。
どこに飾っても餌食になってしまいそうなのよ(@_@。
Commented by fran at 2010-01-20 00:06 x
こんばんわ~、プリンちゃん(^^♪

忙しいの?
今日は暖かい一日だったね。明日は4月初旬の陽気になるんだって。

でも週末は寒さが戻ってくるらしい・・・・。

俵屋さんの香の物は大きな器に入ってくるのね
1人分づつじゃないの、お家でいただいているようで嬉しいのよ。
あ! うちのはこんな綺麗じゃないけど!!
Commented by fran at 2010-01-20 00:24 x
こんばんわ! にたまごんちゃん(^^♪お帰り!!

暖かいところでお正月だったのね~
確か去年は韓国ですぐに沖縄じゃなかったっけ?

お正月は寝正月で、急に決まって京都へ行ってきたのよ♪

去年は忙しくて毎年の京都へ行けなくて残念に思っていたから
思いがけなく嬉しかったよ(^_^)v
Commented by fran at 2010-01-20 00:25 x
うん、そうなの下駄で祇園へ行ったの・・・・わかるよね、しょこらちゃんなら・・・・

その凄さが!!(爆)
きっとこんな恥ずかしい人間は私1人だったと思う・・・・冬だし・・・・。

木の下駄(当たり前?)だから、カランカランと音がして
明日香ちゃんが、舞妓さんの足音だ!なんて・・・・・
私の下駄の音よ~!!

そうなの?あの黒文字の木なの?
いひひひ・・・・裏山におじいいちゃんが・・・・って・・・・・

まさか、おじさんって、お父さんのこと言ってないよね?しょこらちゃん!

だって、しょこらちゃんのお父さんはいろいろさせられているでしょう~
せめて1人男の子がいたら良かったのにねぇ~~^m^
Commented by fran at 2010-01-20 00:25 x
モニちゃん、そのお言葉、そのままモニちゃんにお返しするよ!

私が忘れたと思ってるの?東方神起のコンサートチケットのお値段を!!

私しゃ腰を抜かしたよ!

あれは二時間でしょう?
ここは2時から翌朝の11時までで、二食とお布団にお風呂も付いてる(^_^)v

えへ・・俵屋さんの特別設定の時期は多分暮れの30~三が日だけだよ♪

あとはGWも夏休みも週末も同一料金(^^♪
9日だから泊ったの(笑)
Commented by しょこら at 2010-01-20 00:27 x
生franちゃん、こんばんは~。

いや~、祇園じゃなくても河原町や木屋町あたりでも真冬に
木の下駄はいた女の人が歩いてたら目が釘付けよ(笑)。

明日香ちゃんが舞妓さんの足音だと思ったっていうのも爆笑!!

うちの餅花はクロモジなんだけど、俵屋さんみたいに柳で作られる方の方が多いんじゃないかな~。

裏山に行くのは正真正銘のおじさんよ。
父は柿の収穫係!!
柿大好きだから率先して参加してる(笑)。
Commented by fran at 2010-01-20 00:32 x
>今年は海外やめて・・・・・何処へ行く予定なの?森の子ちゃん。

羨ましいなぁ~tutoも行きたがってるけど
私ね、飛行機苦手なの(汗)

どこまでも陸続きならね・・・・・アメリカに電車で行けるならOK
付き合うって言ったのよ(爆)
だから海外は数回しか行った事がないのよ^_^;

行って見たい国は山ほどあるけど、飛行機がネックなんだよね。

ああ~森の子ちゃんは運動靴? 違う人のこと?
下駄は下駄でも、はなおが付いた下駄ならまだしも・・・やっぱりこれも変かな?

私は、そういう下駄じゃなかったからね・・・・・
俵屋さんに借りておいて、失礼だよね私って!!

Commented by fran at 2010-01-20 00:45 x
あら、生しょこらちゃん、リアルタイムでお話できてうれしいわん♪

河原町や木屋町あたりでも真冬は駄目?
じゃあ、寺町はどうだ!
寒くは無かったんだよね、上はロングダウンだから(爆)

もしかしたら明日香ちゃんやtutoは私のこと恥ずかしいと思ってたか・・・な?

あは! そうだったの~正真正銘のおじさんだったの!!

前にしょこらちゃんの記事でお父様の受難の日常が書かれてたことがあるでしょう?

一緒にtutoと読んでたんだよね~

あんまりです、しょこらちゃんは!これでは家長としての威厳がありましぇん!!
なんて言ってたのよ、で、じゃあtuto加勢に行く?
って聞いたら、嫌でヒヒン!!なんて言ったの(笑)

女系の中に行ったら虐められると思ったようよ(爆)
Commented by fran at 2010-01-20 00:47 x
鍵コメちゃんへ

もう少しだね~寂しいなぁ~
でも、いずれ帰ってくることになりそうだからね♪
先日annさんと話していたの、そうなったらいいのにね~って!

うん、楽しみにしてるね!!
Commented by akageno-ann at 2010-01-20 08:20
↑・・ほんと楽しみにしてます
俵屋さんも鍵コメさんのことも・・
Commented by fran at 2010-01-20 23:18 x
うふふふ・・・・ほんと!

一番乗り? 
Commented by cathy at 2010-01-25 21:28 x
はじめまして。いつも目眩がしそうなほどに美しい日本を堪能させていたたいております。
お写真拝見しながら、日本はこんなに美しい国だったのかと、今更ながら思います。
この俵屋さんのお写真拝見しながら、今度日本へ行ったら、きっと泊ろうと思った次第です。ただ、よる年波、寒さ暑さ(殊に寒さ)が気になるところです。それで野暮な質問ですが、部屋はホテルのように温度調節されているのでしょうか?それと、宿屋に限らず京都の由緒ある店は一元を受け付けないと聞きますが、俵屋もそうなんでしょうか?
Commented by fran at 2010-01-25 22:20 x
はじめまして、ようこそ cathyさん(^^♪ franです。

そんなことはないですよ(^_^)v
もちろん俵屋さんは一見さんお断りではありません。
誰でも宿泊できますよ!

俵屋さんは一流の最新ホテルより環境はいいですよ。
寒くないです。室温はエアコンで完璧に温度管理されていますし
トイレや洗面、お風呂は床暖房が入っていて暖かいです(●^o^●)

私は東京に住んでいるので京都の隅々まで知っているわけではないので
絶対とは言えませんが、知る限りで一見さんお断りのお店は3店しか知りません。
これは、食べるところという事で、祇園のバーとかはその限りではありませんが(笑)
殆どの有名処ではそんなことはありません。

でも、京都は比較的こじんまりしたお店が多いので
どうしても行きたいお店や宿があったら早めに予約されたほうがいいと思います。

cathyさんは海外にお住まいなのですね~
是非いらした時は俵屋さん! 本当に素晴らしい宿ですよ(^^♪
もしお泊りなら、旅行会社で取れるお部屋は二部屋と聞いていますので
直接俵屋さんに問い合わせてみるといいですよ。


<< 俵屋  その四 朝食 俵屋  その二 >>