ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
俵屋  その四 朝食
目が覚めて三和土から庭を眺めていると、お布団をあげに来たお部屋係の方が
ジュースかヨーグルトドリンクを持ってきてくださいます。
d0150287_2314751.jpg
俵屋さんの朝はこの飲み物から
d0150287_2323184.jpg
庭につがいの鳩が来ています。
d0150287_234670.jpg

朝ごはんです。tutoと明日香ちゃんは和食、私は洋食にしました。テーブルいっぱいに並べられた朝ご飯です024.gif
d0150287_2353652.jpg
三人ともバラバラな朝食です003.gif洋食の私はもちろんですが、tutoは揚げ豆腐とお魚は甘鯛、
明日香ちゃんは湯豆腐と鰈とはたはたです003.gif
d0150287_23112535.jpg
d0150287_23114975.jpg
d0150287_23121712.jpg
d0150287_23124010.jpg
d0150287_2313342.jpg

お腹がいっぱいになりました!  
お茶を飲んでひと休みしたら、お庭に出てみようと思います。
それとまた、坪庭にも053.gif
by franandtuto | 2010-01-20 23:16 | 京都食べ歩き | Comments(36)
Commented at 2010-01-20 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2010-01-21 00:57 x
きゃぁ私はどの朝ごはんにしよっかな~って
ワクワクしながら拝見♪
やっぱり お魚&お豆腐は魅力的だなぁ~^^
私は、食べたら ごろりんまた寝ちゃいそう 笑

今日ね、学校での参観の後に
franさんのブログをママ友に教えてあげ、
一緒に携帯から拝見していたんですよぉ~~
そのママ友は 以前京都で看護士をしていて
ご主人も京都大学だったので 京都に詳しいけれど
こんな素敵なところがあるんやねぇ~~って驚いていました~
もっと、じっくり拝見したいって!
またファンを増やしちゃいましたよ ☆^^☆
Commented at 2010-01-21 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2010-01-21 09:25 x
すご~い!明日香さんが朝食に驚いた理由がわかりました。和食でも内容が選べるんですね。どれも迷ってしまうけれど私も明日香さんと同じのを選ぶかも。
Commented by akageno-ann at 2010-01-21 09:40
和か様か迷うところですが・・はたはたと聞いて和にしました・・笑
すっかり行く気で予習中・・
本当に素敵な記事にされてて・・感動してそして感謝も!
Commented by かおり at 2010-01-21 10:20 x
豪華な朝食ですね〜。これなら夕食でもごちそうです。
まねきねこのお客さまでいつかきっと俵屋へ行くと心に決めた人たちが何十人、何百人いるでしょう?もちろん私もその一人です。

Commented by 明日香 at 2010-01-21 11:47 x
私の知人のご夫妻2カップルも来年のご主人様たちのお誕生日のお祝に俵屋さんに行くと決めたそうです(笑)。。。

こんな満足出来るお宿・・・素晴らしいお宿で迎えた誕生日はきっと最高の思い出になると思います。。。

俵屋でのFranさんとTutoさんとの思い出・・・一生忘れない~~~~!!また絶対行きましょう!>社交辞令ではなく 本気です!
Commented by nanako-729 at 2010-01-21 13:02
franちゃん、こんにちは!
朝食もすごい品数だね、これみんな食べたら
また動きたくなくなっちゃうよ~~♪
和と洋、悩みそうだなぁ(^^ゞ

Commented by プリン at 2010-01-21 14:06 x
純和風のお宿なのに、洋食も選べて、しかも豪華~(^O^)/
わたしは絶対、洋食にしちゃいます。朝だけは…
このトースターとポットのしつらえも素敵ですね♪
Commented by モニ at 2010-01-21 14:30 x
franちゃん、和食にしておけば良かったって後悔しなかった?
いやあ朝から湯豆腐もいいし、迷うなぁー。
こういうのを「至福」って云うんだろうね!!
Commented by ルナコ at 2010-01-21 15:18 x
んまぁ~朝からなんて豪華なんでしょ
湯豆腐もいいですけど甘鯛も捨てがたいっ
量もたっぷりですね。でも絶対完食しちゃう自信があります
は~本当に素晴らしいです。なにもかも
Commented by Chikaぽん at 2010-01-21 17:29 x
朝食の前にもドリンクのサービスがあるのぉ~?(*'▽'*)わぁ♪
朝食メニューも色々チョイスできるなんて凄いわ!
湯豆腐のセット可愛い~♪
トースターもレトロでピカピカ!!
どれもこれも一級のサービスだね~♪
Commented by 森の子 at 2010-01-21 18:35 x
私ね、昔っから、新婚旅行なら、炭屋か俵やで、飛鳥に乗ってって思っていたのよ。思いは届かず・・・・笑
こういうところは本当にゆっくりするところですねえ。
朝食もこんなにたくさんって思っても、あっさりしてそうだから、結構お昼にはお腹すくでしょう・・・・

どれも素晴らしかったけど、パン入れが一閑張りだなんて・・・・・この細部のこだわりがすごいね。☆
Commented by fran at 2010-01-21 21:45 x
鍵コメちゃん、こんばんわ!

これからが本番だから体調を第一に考えてね。
もう少しだね、がんばれ!!
Commented by fran at 2010-01-21 21:57 x
marimariちゃん、ママ友にご紹介してくださったの?
嬉しい~~ありがとう(^^♪

そうね~返って地元の人は他のところをいっぱい知ってるしね。
それと、年代によって行く場所やお店も違うのかも(^^♪

私も子供の頃は和食が嫌いだったよ(笑)

俵屋さんの朝ご飯は豪華でしょう~びっくりするよね♪
夕食の後に、朝食の希望を聞きにくるのよ

和食はどのお魚にするか、お豆腐はどうするかで、
洋食はベーコン、ハム、ソーセージや卵の焼き方などとサラダのドレッシングや
パンの種類など細かくね。

今度ご紹介するけど、私が洋食にするのは、理由があるのよ(笑)
楽しくて、それをしたいために洋食なの!!
Commented by fran at 2010-01-21 22:13 x
鍵コメちゃん、ありがとう
良かった~はらはらしてたの(笑)
Commented by fran at 2010-01-21 22:16 x
ママンちゃん、やっぱりそう思った?(笑)

夕食も素晴らしかったけど、朝食はびっくりしたと言ってたよ^_^;

朝からこんなに沢山の種類のご飯はやっぱり嬉しいよね♪
前の晩に、朝食のメニューを細かく聞いてくださって
翌朝はそれがテーブルに並ぶの(^^♪

しかし見事にバラバラ(爆)

ママンちゃんは明日香派?
Commented by fran at 2010-01-21 22:21 x
annさん、しっかり予習をしておいて下さいね(^_-)-☆

村松友視さんの「俵屋の不思議」って本があります。
楽しいですよ~(^_^)v

annさんも、はたはたですか~~鰈とはたはたと二匹がお皿にのってきます♪
Commented by fran at 2010-01-21 22:28 x
かおりちゃん、是非行ってみてね!

今の日本が切り捨ててしまった懐かしくて美しい日本が俵屋さんにあります。
私の家は和室もないから当然畳もふすまも障子もありません。
和室はいらないと思ったんですね、正座も苦手だし・・・・。

でも俵屋さんに来るとホッとして動きたくなくなるのね
なんとも言えない居心地の良さに。
日本で暮らしている日本人なのにね・・・・。

ありがとう、そう言っていただけて本当に嬉しいです。
こんな拙いブログだけれど、そう思っていただけるなんて
冥利につきます、本当にありがとう。
Commented by くまくぅ at 2010-01-21 22:50 x
わぁ~~~~なんて豪華!!
見ただけでお腹いっぱいになりそう(笑)
普段朝食はあまり食べないんですが、
これはきっと美味しくって完食だろうなぁ^^
さりげなく使っている器もいい物がチラホラ☆
あぁ~朝から夢見ごこちになっちゃいますね(笑)
いつか行ってみたいなぁ~*^^*

さくらへお祝いの言葉、ありがとうございました♪
4歳だと人間でいえば39歳くらい・・かな?!
ほんと、いつまでも元気で・・ず~っとずっと一緒にいたいですよね*^^*
Commented by fran at 2010-01-21 22:51 x
あら! ご主人のお誕生日を俵屋さんで?

いいね~それ! きっと最高のお誕生日になるね~♪
・・・・明日香ちゃんはどうする?
来年のお誕生日。

私もよ~~楽しかったね~!!
うんうん、また絶対に行こうね♪ 今度は俵屋さんにお泊りして
あとは何処へ行く?

今度はもっと早く計画を立てようね(^_^)v
Commented by fran at 2010-01-21 22:54 x
nanakoちゃん、全部食べたよ、おかわりもした!!

私は洋だったけど、お魚とご飯を少しもらった(笑)
でも、私もパンを少しとコーヒーを飲ませてあげたんだよ~!

うん、チェックアウトの時間までごろごろしてたかも(笑)
Commented by fran at 2010-01-21 22:58 x
えへ! プリンちゃんも? (^^♪

パンとコーヒーを朝いただきたいのと・・・・・・
俵屋さんの朝食で楽しいことがあるの

これは和食にはないのね、洋食にだけ!!
今度ご紹介しますね~~(^_^)v

トースターがいいでしょう♪
今回は前回のポットじゃなかったの。

もしかして、持って行かれるかもと警戒したのかも^_^;
Commented by fran at 2010-01-21 23:04 x
モニちゃん、私は両方食べたかったんだよ!!

和食のあさかなやツヤツヤご飯の美味しそうなことったら!!
京都で特別栽培のお米なんですってよ。

今度紹介したいと思ってるけど
実は俵屋さんの洋食に、楽しみにしてることがあって・・・・・・
だから毎回洋食なの(^^♪

でも、今度から家でも遊べることになったから
次回は和食にしようと思ってるよ(笑)
Commented by fran at 2010-01-21 23:14 x
ルナコちゃん、全員完食したよ(笑) もちろんおかわりも!

夕飯も動くのが億劫になるほど食べて、ほとんど動いていないのに
朝、お腹が空いてるんだよね・・・・・

朝一番にいただくヨーグルトドリンクの影響か・・・・・
それともただ食いしん坊なだけなのか(笑)

甘鯛もお豆腐も美味しかったよ~俵屋さんのお豆腐は近くの
平野屋さんってお豆腐屋さんのなんだけど美味しいお豆腐だよ。

近くの柊家さんも、炭屋さんもここのお豆腐なんだって。
Commented by fran at 2010-01-21 23:21 x
Chikaぽん、朝一番にヨーグルトドリンクかフレッシュジュースを持って来てくださるの。

前夜に、どっちにするか決めるんだけどね♪

ヨーグルトドリンクは三日ごとにだったかな・・・・届けられる
特製のヨーグルトなんだそうな。
マイルドでとっても美味しいヨーグルトドリンクなの♪

それと、お茶と梅干を一緒に(^^♪

たる源さんの湯豆腐の可愛いでしょう~こんなので食べると特に美味しいよね~。
ホント、朝からご機嫌になっちゃうの(笑)
Commented by fran at 2010-01-21 23:26 x
森の子ちゃん、今からでも遅くないでしょう!!!!

飛鳥は舞鶴まで?
会社の同僚は新婚旅行に飛鳥でグアムに行ったよ。

器は森の子ちゃんの子の好きそうな物ばかりだった。
見て欲しいなぁ~と思ったのはお花ね。

椿と柳と・・・・・俵屋さんらしいお花なんだよ。
余談だけど、ご当主は、花の人って言われているんですって。
Commented by fran at 2010-01-21 23:32 x
こんばんわ~、くまくぅちゃん(^^♪

そうなんだ・・・・猫の4歳は人間の47歳になるの?
オヤジなんだなぁ~アレックスもバロンも^_^;

くまくぅちゃんも同じだよね、長生きしてくれたらそれで充分ですよね。
いつまでも一緒に暮らしたいもの。

私もよ~朝はコーヒーくらいであんまり食べない・・・・
入らないんだよね、夜遅く食事するから。

でも、不思議なことにお腹が空くのよ(笑) どうしてだろ(爆)
京都に行ってても、あんまり朝は食べないのに・・・・。

そうだ!annさんにコストコってマーケットに連れて行ってもらったんだよ!
とっても楽しいところだった(^_^)v
Commented by しょこら at 2010-01-22 00:05 x
和食も洋食もどっちか選ぶの難しいね~。
どっちもいただきたいから、2泊するしかない?(笑)
湯豆腐もいいし、甘鯛も捨てがたいし・・・
そして、↑のレトロなトースターで焼くトーストもいいね。
焼きたてのトーストをいただけるんだ!!
Commented by ママン at 2010-01-22 11:01 x
これからアップするケーク・サレの記事でリンクさせてね~!
Commented by ann at 2010-01-22 23:07 x
つがいの鳩にも感動しました・・最初はすぐ
食べ物に目がいっちゃって・・笑
Commented by fran at 2010-01-23 04:20 x
朝食を両方食べたいから2泊するしかない?(爆)

うん、でもわかるわかる!!
このレトロなトースターがいいでしょう~懐かしいのと、改めて見ると
とってもステキだよね♪

ちょっとづつもらったんだけどね(^^♪
お魚もお漬物もごはんも美味しそうだったんだもん!!
Commented by fran at 2010-01-23 04:23 x
ありがとう~ママンちゃん(^^♪

コメを見てすぐに走って行ったよ(笑)
すご~~く美味しそうだった!!

ホントにケーキに見えたよ♪
玉ねぎやブロッコリーがとってもいい感じで、これは美味しいだろうなぁ~と思った(^^♪

私も今度はいれてみるよ(^_^)v
Commented by fran at 2010-01-23 04:26 x
annさん、つがいの鳩は俵屋さんに一番長くいらっしゃるお部屋係の方が
初めて俵屋さんに来た時にはもういたらしいよ。
もちろん代替わりしているんでしょうけどね(^^♪

朝、各お部屋の前を訪問しているらしいの
起こしにきてくれているのかな?
Commented by Kay at 2010-01-23 14:05 x
京のお姫様はまた お里帰りですね
ほんとにfranさんは お姫様の生まれ変わりだわぁ~
素敵~
Commented by fran at 2010-01-25 00:15 x
keyちゃん、長旅で疲れてない?

↑だから変なこと言ってるんでしょう(爆)
keyちゃんのお里帰りは楽しかったようね~エミリオちゃんとこで見たよ^m^
<< 俵屋 俵屋  その三  夕食 >>