ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
俵屋
朝食も食べてしばらく寛いだ後、庭に出て見たり坪庭にまた餅花を見に行ったりしてチェックアウト11時までを過ごしました。

昨日チエックインしてから、祇園にちょっと出かけただけで、ずっと俵屋さんで過ごしたのに001.gif
d0150287_3214151.jpg
d0150287_322075.jpg
d0150287_3221292.jpg
床飾りをアップで撮って見ました。
d0150287_3252991.jpg
d0150287_323212.jpg
d0150287_32336100.jpg
横の棚には
d0150287_3244773.jpg
ここはお風呂、トイレ、洗面のスペースです。ここは床暖房でふんわり暖かいのです。トイレは全自動です。
俵屋さんはうっとりするような日本を濃厚に感じる宿ですが、機能的には最新のホテルのようです。
お風呂は壁の一部がガラスになっていて、庭を見ながらのんびりお湯につかってるとついウトウトしてしまいました。
d0150287_330466.jpg
ここは、ネスト(巣)とよばれる小さな書斎でLAN接続可能なパソコンを持って行けば接続できます。
そう言えば、ここ翠の間は掘りごたつなんです。
正座が辛いので嬉しかったことのひとつ001.gif
d0150287_3352585.jpg
ここは、アーネストスタディ。梁が見える屋根裏部屋は隠れ家のようです。
d0150287_344694.jpg
セルフでお茶やコーヒーもいただけるようにカップやお菓子の用意もあるんです。
d0150287_345771.jpg
d0150287_3454896.jpg
d0150287_346223.jpg
俵屋さんの餅花はお餅は丸くないんです。ほんの少し、お餅に角(?)があるように柳の枝に付いています、
お花が咲いているようでしょう053.gif
d0150287_3471765.jpg
d0150287_1043885.jpg
d0150287_350121.jpg
さて、そろそろお部屋に戻って帰る用意をしなくては・・・・・・。
d0150287_3513491.jpg
d0150287_352232.jpg
d0150287_3533227.jpg
お部屋を出る前に、一日お世話になった翠の間をつい振り返ってしまいます。ありがとう・・・・・・。
d0150287_3591297.jpg
玄関の餅花も昨日伺ったときと同じ。
靴に足を入れると暖かかくて、温めて下さったんだなぁとお心使いに感謝しながら俵屋さんにお別れしました。

ありがとう俵屋さん、ありがとう、すずさん。 
すずさんのお辞儀が美しかったです。お礼を言うのも忘れて見惚れてしまいました。
一瞬時間が止まったような不思議な時間だったなぁ~
今も一枚の絵のようにくっきりとそのときの光景が浮んできます。
d0150287_411911.jpg
d0150287_493495.jpg
d0150287_495394.jpg

by franandtuto | 2010-01-23 04:11 | 京都食べ歩き | Comments(33)
Commented by 明日香 at 2010-01-23 12:42 x
ほんとうに・・・すずさん、素敵でしたねぇ・・・可愛い方でしたねぇ・・・あの方の お辞儀・・・きれいでしたねぇ・・・お茶をやっていらっしゃるのでしょうね??? 私も お茶 習ってみたくなってしまいました。。。あんなに素敵な 身のこなしが身につくのなら。。。(笑)

翠のお部屋・・・一生の思い出になりました。また俵屋さん、次に行く時まで 待っていて~~~~(また 次に行くと決めてるし?!?)。。。

俵屋さんのスタッフの方全ての方が、本当に良くして下さって・・・思い出に残る宿ですね。

Franさん、TUTOさん、本当にありがとうございました。また3人で泊りたい~~~~~~~~(←この3人ってのが うちのムスメと旦那じゃないってところが良いでしょ???(爆)価値観の合わないヒトと一緒だとダメですから!(爆) やっぱり 良く食べ 一緒に堪能出来る FranさんとTutoさんとの3人 っていうのを、切に希望)。。。
Commented by starofay at 2010-01-23 17:47
ん~♪ 今回もまた実に快適な滞在でしたね。←、すっかり一緒に行った気になっているみたいでしょう。笑
私も明日香ちゃんみたいに、夫と娘じゃなくて是非とも価値観の合う人と行きたいな~。せーちゃんを連れて行けるようになるまであと20年くらいかかりそうだし。
Commented by akageno-ann at 2010-01-23 20:09
素晴らしいコンセプトのお宿ですね・・
ここに従業員の方たちはたくさんいらっしゃるの?
とても行き届いて洗練されていて・・和洋の調和も
いい・・本当に素晴らしいご報告に感謝してます。
Commented by marimari at 2010-01-23 23:18 x
franさん、こんばんはっ
旅行に行った時のお写真って 後から見ると
また その時の気持ちを思い出しますが、
このように素敵なお写真ならば
きっと その時の楽しかったお気持ちが
鮮明に思い出されることでしょうねぇ素敵☆
Commented by ママン at 2010-01-24 09:56 x
こんな古風ですてきな宿なのにちゃんとパソコンが使える部屋があるなんて、もう至れり尽くせり。日本のいいところを凝縮したようなサービスですね。ほんとにうっとり~。
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 19:23
franちゃん、こんばんは!
外からではわからない坪庭、こんなにステキなのね!
これを楽しめるのはここに泊まった人だけ、羨ましい~!
ほんとにステキな空間だわ~!
古風な中にも気持ちよく過ごせる機能も取り入れお客様の
ことを考えての色々なサービス気配りが行きとどいているね!
Commented by fran at 2010-01-24 21:27 x
明日香ちゃん、時差ぼけはない?

すずさん、本当に綺麗なお辞儀で打たれちゃったよね!
あんな身のこなしは中々ね~見習いたいと思うよ、ほんと^_^;

時代が切り捨ててしまった日本の文化が俵屋さんに行くと
わかるよね、なんて薄っぺらい自分なんだろうって
考えてしまうよ。

サービスもさりげなくて、押し付けでなくて
求めた時には限りなく親切で

宿に入った時に一同が並んで、いらっしいゃいませ!って・・・・
あれ私苦手なの(笑)
ごめんください、と声をかけると絶妙のタイミングで出てきてくださる
あの間が好きなのよね。(玄関あたりをキョロキョロと見渡して自分の心の準備が出来て声をかけるってあの間)(笑)

また行こうね~明日香ちゃんにそう言ってもらえると嬉しいわん(^^♪

今度は日にちを先に決めてもっとゆっくり計画を練ろうね!
宿は数ヶ月前、食べるところは一ヶ月前くらいに(笑)
Commented by fran at 2010-01-24 21:42 x
ありがとう、かおりちゃん。
いつもとっても嬉しい言葉を(●^o^●)

いつかね、私こんなところへ行ってきたの。ではなくて
共有できるような・・・・・そんな記事を書きたいと目標は大きいんだけどね。

そういうふうに書ける技量が備わっていなくてさ・・・・(笑)

私としてはね、ここへ遊びに来て下さるお友達のことを1人1人
思い浮かべながら書いているんだけど。
彼女はこういう事が好きだったからここを大きな写真にしようとか・・・・。
(全部大きいだろう!って?)1人よがりでお恥ずかしい~~~!!

うん、見ての通り俵屋さんは本当に素晴らしいよ♪
いつか必ず行こうね(^_-)-☆
Commented by fran at 2010-01-24 22:04 x
こんばんわ~、annさん(●^o^●)

従業員の方は・・・・・確か70人って伺ったな・・・・・部屋数は18室だから
多いよね。

実は、俵屋さんは高いって言うけど、私は寧ろこれでやっていけるのだろうか・・・と思うの。
高いけど、安いって変な言い方だけど正直な感想なんだよね。

日本の素晴らしい伝統や文化は美術館や神社仏閣やそれこそあちこちで
見ることは出来るけど、そこで一晩過ごすなんてありえないし
目で見て、触れて、香りを嗅いで、音を聞き味わうという五感と
日本のおもてなしという心まで体験できるのは旅館以外に無いと思うんだよね。

だから、どこにも行かなくても全部に浸れる場所だと。
Commented by fran at 2010-01-24 22:20 x
こんばんわ~ marimariちゃん(^^♪

そうねぇ~つい二週間前の事なのに、もうずっと前の事のようにも
帰ったばかりのようにも思えるわ^m^

旅は計画を立てて出発を待ってるときが一番楽しいかな(笑)
ずっと前から計画して、楽しみにあと何日なんて指折り数えるように
待って、出発してしまったらほんの数日だもんね~

こうやって写真を整理したり、記事を書くために思い出したりしているのも
これはこれで楽しい作業ではあるのだけれどね(笑)
Commented by fran at 2010-01-24 22:26 x
ママンちゃん、お部屋にパソコンを使える小部屋があるっていいでしょう♪
テレビとか電話とか冷蔵庫とかは完璧に見えない工夫がしてあるのよ。
だから小さい書斎もホントにネスト、巣って言葉がぴったりだと思ったよ(^^♪

日本旅館だけれど、居心地は最新のホテル以上かも。
ホント、ホント!ママンちゃんの仰る通りだよ思うよ
いいとこ取り!!^m^
Commented by fran at 2010-01-24 22:31 x
間口は本当に狭いでしょうnanakoちゃん。

私も初めて通りかかった時は、これがあの俵屋?って
びっくりしたもの。

で、中に入ると想像を越えて広いんだよね~
坪庭はちょうど道で言うと交差点みたいな場所で
この坪庭を中心に四方に廊下があって客室や二階や
新館に向かう廊下があるの。

この坪庭はもちろん吹き抜けだから・・・・雨も雪も降る・・・・んだと思うよ(笑)
Commented by panipopo at 2010-01-24 22:54 x
いつか泊まってみたい、この俵屋さん!
調度品もすべての空間も溜息ものね。
素晴らしい写真の数々をうっとりと眺めてしまったよ。
なんだか、街並みも空気が違って見えるよね。
ほんと美しい空間に身を置けるのはなんという心の贅沢なんだろうって思った☆
こういうのは自分へのご褒美だね!
Commented by 森の子 at 2010-01-24 23:33 x
なにげにお使いくださいって食器は、マイセンに、大倉陶園かノリタケか?白いテーブルマットは、ソノマっぽいし。グラスは、もしかして、バカラ??・・・・・だったら、ここは、そういうものに囲まれている人が泊まりに来るでしょうって想定なのかなあ・・・上手く言えないけど、究極の日本のサービスだね。
今から数年で本物しか残れないって言ってるけど、ここは本物が残っている所だね。
ああ・・・・・・・・・素晴らしい。
懐石料理食べたら、あっという間に2~3万いるでしょう。それ考えたら、ここは、やっぱり安いよ!
Commented by fran at 2010-01-25 00:24 x
パニちゃん、もうすぐだね。
用意は出来た?

また逢える灯を楽しみにしているね(●^o^●)

そうね、パニちゃんの言うとおりよね~
>美しい空間に身を置けるのはなんという心の贅沢

最近は物よりも、そういう自分への栄養というのか
そういう物がよくなってきてるのよね。

いつか一緒に行こうね~もちろんお風呂は別々で!!!!(爆)
ここだけの話だけど、明日香ちゃんはもっと他の心配までしていたようだよ。
聞かなかった?
Commented by fran at 2010-01-25 00:33 x
森の子ちゃん、そうだよ。

カップはマイセンとウエッジウッドと・・・・・
グラスはバカラ。
どうなんだろう・・・・多分ご当主が使っていらして好きなのでは?

お客様の生活環境を考えてとかではないと思うよ。
きっとご自分のお気に入りを置かれていらっしゃるんだと。

確か森の子ちゃん以前京都の旅館に朝食を食べに行ったことがあるよね?

俵屋さんのご当主がこんなことを言ってるのよ

「安眠できること。おいしいもの、身体にいいものがたべられること。清潔であること。
これがベーシックであり、その上にサービスや雰囲気がある」
Commented at 2010-01-25 06:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-25 06:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moritibi at 2010-01-25 09:16
高いけど安い・・すごくわかる
70人かア・・納得 それくらいいないと
これだけの設えは大変よね
そういう人たちに支えられているのね・・
Commented at 2010-01-25 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-25 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2010-01-25 16:08 x
Franさんのおっしゃること・・・良く分かる・・・。
俵屋さんを体験すると・・・、高い が 高いでなくなるのだと思います。

私は以前から「京都で遊んだらお金が掛る」と思っていましたので、 領収書を見て「あ~~~~持ってきたお金で足りました~~~(安~~~♪)」とほいほい払ってる自分に気づき、それくらい俵屋さんを気に入ってしまったことを悟りました。。。(笑)。。。

簡単に言うと・・・どんなものでも 「好きなら 高くない」のだと思います。
家でも、車でも、旅でも、ご飯でも、体験でも、 「大好きなら 高くない」。。。

自分が「いい!」と思ったことにお金を払う・・・気持ち良く。。。 理屈ではなく、値段ってやっぱり好きか 嫌いかに 直結してるんだと思います(笑)。。。
Commented by Chikaぽん at 2010-01-25 16:50 x
こんなに素適な空間とおもてなしを提供してくれるんだもん、
高いけど安いっての、何となく判る気がするぅ~!!
高級なんだろうけど、そのサービスを高いと思わせないだけの物があるんだよね!
Commented by にたまごん at 2010-01-25 20:16 x
franさんの↑のコメを読んで感動。
いつも美しい写真や文章で楽しませてもらっているけれど
それは、
その人のことを思い浮かべながら心をこめて書いていつからなんだね。
写真の大小も考えるfranさん・・・ステキです♪
Commented by fran at 2010-01-25 22:44 x
鍵Mちゃん、こんばんわ~(●^o^●)

やっと直って復活だね! 寂しかったよ~~!!

うんうん、その通りだと思うよ。
ブログは楽しい生活の一部ではあるけどもっと大切なことは沢山あるから
無理しない程度に楽しみながら更新してくれたら嬉しいなぁ♪

忙しいとわかっていても、時々おしゃべりに行きたいし・・・・(笑)

無理をして義務のように自分を追い込んでしまうと
苦しくなるだけだからね。

ありがとう~とっても嬉しかったよ(^^♪
Commented by fran at 2010-01-25 22:47 x
annさん、70人って聞いたときはびっくりだった。

だって俵屋さんって一つのお部屋に泊る人数って2人か多くて3人くらいだと思うの。

部屋数は18室だから、泊り客より、働いていらっしゃる方の方が多いのでは・・・
と思ってしまうとね。
Commented by fran at 2010-01-25 22:56 x
明日香ちゃん、同感!

ねぇ、泊ってその中に居たときももちろん感激してあちこち写真を撮ったり
食べたりしていたけれど

帰ってからの方が、離れてからの方が恋しくならない?
帰りたい、戻りたい!って思うでしょう^m^
実は私も初めは一回は泊ってみたいと思って伺ったの。

でも、すっかり魅せられちゃってもう他はいいやって思っちゃった(笑)
俵屋さんで過ごす何もしない時間って、ホントに心と身体の栄養よね。
元気になるもの(^^♪

今度はどのお部屋に泊めてもらおうか?
そういうことも考えると楽しみ~~
Commented by fran at 2010-01-25 23:04 x
Chikaぽん、そうなの。

安いものを食べても不満なことだってあるしね。
こんなに丁寧にもてなしていただいて美術館のような中で一日過ごせて

もっと高くてもおかしくないと・・・・ね、そう思ってるよ。
そうだ! Chikaぽん今度行こうよ!一緒に^m^

あの清水レンズを持って!!!
Commented by fran at 2010-01-25 23:09 x
にたまごんちゃん、もう体調はいいの?

フォアグラ大根美味しそうだったね~家であんなお料理作っちゃうなんてびっくりだよ(●^o^●)

いえいえ(爆)
思ってるだけ、思ってるだけ!!!

最近、だんだん写真が巨大になって来てるでしょう(笑)
私、文章は苦手なんだよね~
だから・・・・・写真に語ってもらおうと・・・・・(爆)

歌にあるでしょう~百度聞くより目で見れば・・・・って!!
Commented by しょこら at 2010-01-25 23:58 x
なんだか帰りたくなくなるような素敵なお宿だね~。
日本古来の良さを大切にしつつ、現代的なサービスも取り入れて
それが押しつけがましくなくて・・・

ねぇ、↑のお写真でちらっと写っている下駄が例の下駄?(笑)


Commented by 明日香 at 2010-01-26 00:16 x
しょこらさん・・・例のFran奴(やっこ)姉さんの下駄はもっと ぽっくり ぽっくりした 強烈なヤツだったと思います。。。(爆)

「明日香ちゃん恥ずかしかったかな?」なんて Fran奴姉さん 気にしてましたけど、舞妓さんと歩いている雰囲気で 楽しかったです。

だって ぽこぽこぽこぽこ・・・(笑)。
あら?舞妓さん?って振り返ると コートきたFranさんが。。。

仕事はけたばっかりの舞妓さん連れまわしてるようなイイ気分になってました(爆)。。。

Franさんが言う通り、 離れてみると 恋しい・・・逢いたい・・・俵屋さん・・・。
恋ですねぇ。。。(笑) 次はどのお部屋・・・う~ん、翠もまた捨てがたい・・・浮気するような気分ですね。。。(笑)
Commented by fran at 2010-01-26 00:20 x
あれ! 明日香ちゃんが答えてくれたよ~!!しょこらちゃん(●^o^●)

>ねぇ、↑のお写真でちらっと写っている下駄が例の下駄?

しょこらちゃん、また一週間が始まっちゃったね~

俵屋さんね~一年住んだらいくらかと・・・・・・計算してみたけど・・・・・^_^;

計算するだけならしてもいいよね(笑)
Commented by fran at 2010-01-26 00:24 x
明日香ちゃん、上から3枚目のお庭の写真。

実は、栄のお庭なんだ~~(爆)
朝、カメラを持ってうろうろしてたでしょう~?

翠の隣が、富士、その隣が栄だったの。
みんなチエックアウトして空室だったのをいいことに覗いてきたんだ~^m^

浮気ねぇ~・・・じゃぁ私はもう浮気したことになるかな(@_@。
何時の日か全室制覇ってどう?(笑)
<< 京都 お買い物 俵屋  その四 朝食 >>