ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
葉山マリーナ カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)
朝、家を出る時は晴天だったのですが、葉山に到着する頃にはちょっと不安な天気になっていました003.gif
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_538392.jpg
国道134号線沿いにある日本ヨット発祥の地、葉山マリーナです。この葉山マリーナはヨットを係留するための施設ですが
館内には数店のレストランとオリジナルグッズを販売するショップがあって誰でも利用できます。
クルーザーでの周遊やコースチャーター、時間チャーターなどもあってヨットやクルーザーを所有していなくても楽しめるんです003.gif
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_5384835.jpg
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_549460.jpg
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_5492011.jpg
建物入口の正面にあるカフェレストランALIZE(アリゼ)
窓際の席からは、マリーナ越しに江ノ島や天気がよければ大島や富士山も望むことができます。
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_5522938.jpg
クルーザーとヨットがいっぱい。024.gif文字通りのハーバービューで目の前にヨットがたくさん見えます。
とくに太陽が海に沈んでいくタイミング素晴らしくてまさにサンセットなんですが・・・・・。
今日はちょっと無理そうです。
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_5532383.jpg
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_5591246.jpg

この窓際のカウンターに座ってちょっと遅めの昼食をいただきました053.gif
相模湾でとれた魚介類と三浦産の野菜を使った料理です。

これはtutoがいただいた海鮮DON
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_614891.jpg
母はオープンサンド
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_621663.jpg
父は昔懐かしの昭和メニューからナポリタン・・・・・・ちょっと太めの2.1mmのソフト麺(らしいでしょう003.gif
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_64794.jpg

シーフードボンゴレ 写真では下に隠れていて見えないのですが、赤蕪のグリルが甘くてとっても美味しかった!
藤沢産のオリーブが三粒・・・・・・食べている時にシェフが説明してくださいました。
そう言えば、メニューが変わったなぁ~と思っていたら、最近シェフや店長が変わりメニューも新しくなったそうで、
シェフは二期倶楽部からいらっしゃった方なのだそうですよ。そうかぁ~と納得001.gif

そう言えば二期倶楽部・・・・栃木に行きたいと言い出すと   
海がいいと言ったかと思ったら今度は山か・・・・とtutoは呆れ顔041.gif はいはい、もう少し暖かくなったらね。

そうだった、二期倶楽部は改装中で2月はお休みでした。 
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_655593.jpg

怪しくなってきましたよ! 急いで江ノ島に向かうことにします003.gif
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_6243290.jpg
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_625356.jpg
葉山マリーナ    カフェレストラン・ALIZE(アリゼ)_d0150287_627676.jpg

by franandtuto | 2010-02-20 06:27 | 食べ歩き | Comments(26)
Commented by 明日香 at 2010-02-20 10:21 x
Franさん、こんにちは~~~~。
懐かしい湘南画像・・・まねきねこわ~るどだと こんな風になるんですねぇ。。。(うっとり)

デジイチを使いこなせるようになるまで何年かかるんでしょうかね???なにせ 箱に入って・・・(涙)。。。
Commented by ママン at 2010-02-20 11:09 x
丼という名なのになんておしゃれな海鮮丼!他のメニューも目移りするほどおいしそう。海のそばでのランチ、いいですね。雨に降られてしまったのかしら?
Commented by tonkichi-UK at 2010-02-20 11:10
franさん、こんにちは♪
葉山マリーナの素敵な写真、懐かしく拝見しました。 あの辺り、雰囲気いいし、隠れ家的なレストランとかもあって好きなんです。主人はただの田舎だっていうけど(爆)
お料理、どれもおいしそう!海鮮丼もおしゃれなかんじですね。 
あ、でも昭和の香りぷんぷんのナポリタンも魅かれます^^
ご家族で楽しいひと時を過ごされたようですね。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-02-20 13:03 x
葉山・・・・・響きがすでに、ステキです。
海が身近にないので、異国をカンジますねぇ
神戸のヨットハーバーには行ったことがありますが、規模が違うようです。
おしゃれですねぇ~~~
お料理、個人的には昔懐かしい太麺のナポリタンが気になります!!
Commented by ちゃんこ@ at 2010-02-20 17:34 x
ヨットかっこい~(>▽<)漁港とはじぇんじぇん空気が違うわ~( ̄m ̄)
葉山と言えば~ステーキと思ったけれど、海鮮DON、オッサレ~***
私は盛りつけがへたっぴだから、目に焼き付けとかなくちゃ☆
具だくさんのナポリタンが食べたい!家ではケチャップ味がなかなか決まらないの~。
Commented by 森の子 at 2010-02-20 20:06 x
おしゃれだね~~~~~。うっとりしながら見てました。
実は、逗子、葉山とかまだ行ったことないのよ。いつかいつかと思いながらね・・・・・笑
Commented by モニ at 2010-02-20 21:53 x
二期倶楽部、いいよねー。
社長さんに会ったことあるけれど、そのこだわりは実に素晴らしかったもの。でも行ったことないの(笑)
Commented by fran at 2010-02-21 02:23 x
明日香ちゃんのお馴染みの場所でしょう(●^o^●)

クルージングもいいかなと思ったんだけど
天気が不安だったので中止して江ノ島に行ったの。
やっぱり夏がいいね(笑)

と、言いつつ夏は渋滞で帰る時など海岸線が車のテールランプが延々と続いて・・・・。

う~ん、箱から出さない限りね~
綺麗に眠らせてもオールドとかにはならないよ!!
Commented by fran at 2010-02-21 02:27 x
ママンちゃん、海鮮丼だけど、野菜丼みたいでしょう?(笑)
とってもキレイな盛り付けだった、彩りもよくって(●^o^●)

雨には当たらなかったけど、やっぱり海は天気が良くないとね・・・・。
でも、このお店の雰囲気は最高ですよ!
夕陽を眺めながらは特に!!
Commented by fran at 2010-02-21 02:31 x
こんばんわ!  tonkichiちゃん(●^o^●)

そうだね~田舎って言ったら田舎なんだろうね(笑)
軽井沢もそうだけど、地元の人と別荘族やお店にかなり差があるよね。

お洒落なお店やホテルがあって私は好きな場所だよ。
昭和の香りぷんぷんのナポリタン。
これは、とっても美味しかったそうよ^m^
父はかなり量があったけれどペロリと食べてしまった(笑)
Commented at 2010-02-21 02:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2010-02-21 02:46 x
Josh&Kai'sMumさん、わかります、それ!

葉山、湘南・・・名前だけでおしゃれですよね(笑)
そうか・・・・そうですよね~海はないですよね(^^ゞ

東京に住んでいても湘南はちょっと特別で(私にはね)
少なくとも海水浴の場所ではないですね^m^

そういう海は他にあって、ここは海を見たりクルージングする場所かな(^^♪

ナポリタンとっても美味しそうでしたよ!
麺がちょっと柔らかくてケチャップがたっぷりで・・・・
今のナポリタンとは違った感じでした^m^
Commented by fran at 2010-02-21 02:50 x
こんばんわ! ちゃんこちゃん(^^♪

ね!そんなときあるでしょう?
今風のおしゃれなナポリタンでなく、ケチャップ味のパスタでなく
スパゲッテイ(ここ大事ね!)が食べたいとき(●^o^●)

多分、父は毎回そうなんだと思うけど・・・・・(爆)

ステーキって葉山牛の?
Commented by fran at 2010-02-21 02:52 x
そうなんだ~、ちょっと東京からは時間がかかるからね。
横浜ならすぐだけど。

サザンの歌詞に出て来るお店や場所があって
楽しいよ(●^o^●)
森の子ちゃんサザンは好き?
Commented by fran at 2010-02-21 02:58 x
モニちゃん、あった事があるんだ!

このお料理、二期倶楽部って聞くとああ~~なるほど!!って思うでしょう(^^♪

広尾に二期倶楽部の東京サロンがあるけど行ったことはないの。
やっぱり那須がいいなぁ(●^o^●)

リゾートホテルだから一泊じゃね・・・・・。
時間を作ってせめて2泊くらいで行きたいよ(笑)

Commented by fran at 2010-02-21 02:59 x
鍵コメちゃんへ

今からいったい何処へ!!とびっくりしちゃったけど
そうだったね~時差があるんだ(●^o^●)

何処へ行くんだろ? 楽しんで来てね!!
Commented by starofay at 2010-02-21 05:01
fran姫と行く日本国内のミニ旅行。今回は葉山ですか。
写真が高質だし、色んな知らないところが見れて嬉しい限り。
湘南という地名は聞いたことがあります。ここがそうなんですね~。
潮やディーゼルの香りまで匂ってきそうなマリーナの写真。
最後に見える海の男達も楽しそう。
↓、桜の花を見逃していました。
うちの前にある2本の木と同じ種類の桜のようです。
まだ二月なのに咲いているんですね。
Commented at 2010-02-21 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2010-02-21 18:36 x
かおりちゃん、葉山はステキなところだよ♪

葉山マリーナの近くには葉山の御用邸や近くの森戸海岸から見る夕日は絶景です(^_^)v

湘南は、古くは加山雄三、石原裕次郎、最近はサザンだよね(笑)

かおりちゃんのお家の庭に桜があるの♪
お家で花見が出来るなんて羨ましい~!!
咲いたら見せてね(●^o^●)
Commented by fran at 2010-02-21 18:38 x
鍵コメちゃんへ

ええ~~ステキ!!
早く見たいんですけど~あれセミじゃなくて
ミツバチだったの?
Commented by Chikaぽん at 2010-02-21 19:31 x
この週末はお休みが日曜だけになっちゃったので、
家事に追われて応援だけになっちゃてゴメンなさい~m(_ _;)m ゴメン!!
Commented by nanako-729 at 2010-02-21 20:10
franちゃん、こんばんは!
葉山から江ノ島にドライブだったのね!
私、葉山は行ったことないの…すてきなところ
写真で楽しませてもらったわ!
途中のえぼし岩とかも見えた?
素敵なドライブだったね(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by fran at 2010-02-21 21:11 x
気にしなくていいよ~お疲れさま!!

ゆっくり休んでね!Chikaぽん (●^o^●)
Commented by fran at 2010-02-21 21:20 x
え~~!! だって nanakoちゃん近いでしょう~~!!

そうなのぉ~じゃあやっぱり電話して呼び出せば良かった(^_^)v
暖かくなったらannさんと行こうって言ってるの、そのときは逢えるかな?

うん、レンタカーが最高に楽ちんな車だったからね(笑)
Commented by akageno-ann at 2010-02-25 17:38
ご家族でいらしたのね・・御父様の ナポリタン・・
私これにする~~って勝手にしゃべってたわ・・
素敵な写真にほれぼれ~~ちょっとカメラを変えたので
少し勉強しようと・・こちらに伺ってます!
Commented by fran at 2010-02-25 23:58 x
あはは!! annさんも?
パニポポちゃんもナポリタンが良いって言ってたよ(笑)

カメラを変えたの?
・・・・・もしかして新しいの?
どんなのかな?今度見せてね!!

葉山、逗子は父が若い頃住んだことがあって思い出が詰まった土地なんだそうで
連れて行くととっても喜ぶのよ(^^♪
だから必ず年に一度は一緒に行くの!!
名前
URL
削除用パスワード
<< なんちゃってモンキーブレッド 春の足音   桜 >>