ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House
では、思い出しても涎の出てくる ピータールーガーステーキハウスです。
マンハッタンから川を隔てたブルックリンにある1887年創業のステーキハウスで、
ザガット・サーベイでは、20数年年連続NYステーキハウスNo.1のステーキハウスなのだそうです。

世界一美味しいステーキハウス」なんて言われているようですが、個人の好みがあるとしても
私は今まで食べたステーキの中で一番美味しいと思いました003.gif

とても予約の取りにくいお店だそうで、明日香ちゃんありがとう!!
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_23482512.jpg

ピータールーガーステーキハウスは、そのレストランへ行くためにだけその地域を訪れる・・・そんな感じのするくらい閑散とした
ちょっと不思議な雰囲気の場所にありました。
でも一歩店内へ入ると、入り口のウエイティングバーは立錐の余地がないくらい人が溢れてまたビックリ!!
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_23535343.jpg
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_23565651.jpg
一階の席に案内されて、メニューを
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_23583829.jpg
パンが運ばれて来ました。このパンが美味しい!オニオンとベーコンかな?三種類のパンなのですが、
少し厚めの皮のモチモチッとしたこれだけでも楽しめるパンです。
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_024324.jpg

I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_031085.jpg
前菜はトマトのスライス、玉ねぎとトマトのスライスもありましたが、辛いかもと、トマトにしました。
実がぎっしりと締まった大きなトマトは真ん中だけしか使っていないようです。
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_024418.jpg
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_0265831.jpg
このお店で有名なのはポーターハウスと呼ばれるステーキ。ポーターハウスって骨付きのTボーンで、Tの字をはさんで片側にニューヨーク・ストリップ(サーロインより柔らかいショートロイン)、
そしてもう片側はテンダーロイン、しかもテンダーロインの部分が大きいものを指すのだそう。

その肉を最高の状態で出すために大切なのが熟成で『ドライエージド ビーフ』というお肉だそうです。

見た目はしっかり焼いてある感じですが、お肉の外側はカリッとしてクリスピー、中はものすごくジューシーです。

ああ、アメリカの牛肉ってこんなにジューシーで柔らかいんだ・・・、固定観念を吹き飛ばす美味しいステーキです。
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_0281531.jpg
3人ならフォースリー。↑これは三人分のステーキですよ003.gif黄色い牛さんは焼き加減の表示です。
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_0292410.jpg
これはジャンボシュリンプカクテル(4本) 大きい海老なんです! まず一本ずつ食べて残った一本は・・・・・
三つに切り分けて じゃんけんで!勝ったのは明日香ちゃん003.gif 誰も譲りません!
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_0363756.jpg
トラディッショナルなお店の雰囲気も、気取らないサービスもとてもいい感じ!
さすがにニューヨークの人々に長い間愛されているステーキハウスです。
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_0453663.jpg
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_045542.jpg

このおじさん、今日はご自分のお誕生日だったの003.gif三人の若い女性に囲まれてご機嫌です!
この後、後ろに見えるウェイター・・・・このお店のウェイターはおじさんばかりなのですが、
即席男声合唱団の低くて抑揚のないハッピーバースディーでお祝いしてもらっていました003.gif
何故か彼女らは歌わず・・・・・
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_0475483.jpg
会計が終わると金色のコインが名物のチョコレート。ルーガーコインをいただきました016.gif
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_0543830.jpg

ああ!そうそう!! アメリカには珍しくこのお店はキャッシュのみでクレジットカードは使えません。
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_0592365.jpg
帰りはブルックリンの街並みを見ながら・・・・・マンハッタンとは随分印象が違うでしょう?
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_21484445.jpg
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_0554243.jpg

I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_0555415.jpg
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_056886.jpg

思わず目から鱗のステーキ体験でした041.gif
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House_d0150287_114179.jpg

by franandtuto | 2010-05-10 01:01 | 旅行 | Comments(28)
Commented by 明日香 at 2010-05-10 01:37 x
おじさんばっかりのウェイターさん・・・一体あの日何人働いていたんでしょうかねぇ! やっぱり私はカウンターで待っていた黄色いカーディガンの可愛い女の子に目が行きます(笑)>多分前世は男の子でした、私(笑)。。。

あのお肉が乗っていたお皿の最大幅 計っておけばよかったですね!でっかいお肉でした。。。はい。。。>ペンペン草も生えないくらいに 全部平らげた私たち・・・しかも 夜の9時45分からの予約で!(爆)
Commented by ママン at 2010-05-10 08:48 x
最近は神戸牛のステーキも人気なようですが、アメリカの脂の少ないジューシーなお肉も調理法によってはおいしいですよね。ちゃんと焼き加減を守ってくれるステーキ屋さんは珍しいかも(笑)。ここは行ったことないのでメモしておきます!
Commented by エミリオ at 2010-05-10 11:25 x
franちゃん お写真がどれも雑誌から出てきたようですよ!
スライストマトもfranちゃんが撮るとすっごくオサレっ!!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-05-10 12:51 x
へぇ~~
ステーキは、やはり日本なのか!と思ってたけど、NYにそんなにおいしいステーキハウスがあるのねぇ
さすがはNYだわ!!
でも、写真の見た目は、ちょい焦げた?ってカンジなのにねぇ~~~(笑)
映画の中の風景みたいですネ!!
Commented by ルナコ at 2010-05-10 17:40 x
3人分ですよね~そうですよね
でもジューシーで美味しかったら
一人で食べられそう…ってそんなわけないですよね
いや、ワインと一緒&カロリーを考えなければ
イケちゃうかもっ
本当に写真も綺麗だし~すごく楽しいですっ
Commented by ann at 2010-05-10 18:28 x
すごいなあ・・ステーキが美味しいのね・・やはり調査は必要ね
この記事全て保存版だわ・・またまたfranちゃんのレポートに
感心しきりで・・しかも写真が臨場感に溢れてて・・映像を見てるようだわ・・お腹もすきすぎるけど・・でもかなり満足させてもらってます!
最強のメンバーだね!
Commented by morinokochaorin at 2010-05-10 23:49
おなかすいた・・・・・夜に見るのは危険。きけん。・・・笑
さすが、コンパクトでも内容の濃い旅でしたね!旅って、泊まるところと食事がいいとすっごく良い思い出しか残りませんものね~
Commented by starofay at 2010-05-11 10:15
カジュアルな雰囲気なのに世界一のステーキが食べられるんですね。franさんが言うと説得力があります。笑
キャッシュしか駄目なんて、かなり頑固なオーナーみたいですね。あ〜なんかニューヨーク楽しいな。
Commented by モニ at 2010-05-11 14:42 x
世界一美味しいステーキハウス!!
ほほう、なんかさFranちゃんもそう思ったって、説得力あるなぁ。
小細工なしでダイレクトに「肉」って感じがする。
トマトもそう。お店に一瞬元若花田が来ているのかと
おもっちやった(笑)エビの下ね。

人物の写真、自然体でいいねぇ〜。
ライブ感ばっちりだよ!!
Commented by marimari at 2010-05-11 18:21 x
franさん、こんにちは~♪
わぁ~すんごく美味しそうなステーキですね♪
ジュルリ~
夕食前に お口がもう牛さんを欲しがっています~
今夜は 豚を使う夕食なのに^・^;

↑お店の中も お写真から楽しい雰囲気が伝わってくるようです♪
ブルックリンの街並み、黄色い車の横に
明日香さん発見~あ、お店の入り口にもいらっしゃる ♪^・^♪
Commented by nanako-729 at 2010-05-11 20:54
franちゃん、こんばんは!
わぁ~夕飯は世界一美味しいステーキハウス!?
お肉はもちろんスライストマトの美味しそうなこと~笑
なんだか映画の場面を観ているような素敵な写真ばかりね!
さあ次は何がでてくるか、楽しみ~♪
Commented by fran at 2010-05-11 20:56 x
明日香ちゃん、本当におじさんばっかりだったね~

日本って男性もいるけど、女性が多いじゃない?
白いワイシャツに黒い蝶ネクタイでエプロンも白いどっちかというと
ぶっきらぼうなサービスも実を言うと心地良かったの私。

そおかぁ~カウンターの女の子ね~(爆)
私は待てる間、運ばれていくステーキやトマトの夢中で
食べられない人間は見てなかったなぁ~

そう言えばそうだったね!遅かったんだ!
平気平気!! 美味しかったら何時だって美味しいいもの^m^
Commented by fran at 2010-05-11 21:04 x
ママンちゃん、日本の調味料や料理だけでなく
食材もずいぶん入っているようだね♪

もっと大雑把な味かと思っていたら繊細なお料理が多くて
ちょっと驚いたかもよ(笑)

ここは有名なお店のようで、ホテルでタクシーをひろってもらうときに
ホテルのドアボーイ(?)の方が、いいなぁ~ボクも行きたいって言ったの(笑)

マンハッタンから橋を渡っただけの場所なんだけど
私がイメージしていたアメリカが寧ろここにあった!そんな気がしたの。
タクシーで店に横付けが必須だと思うよ。
Commented by fran at 2010-05-11 21:07 x
エミリオちゃん、アメリカのトマトって美味しい!

スカスカじゃないのよ、実がギッシリ詰ってる感じ
きっとスパッっとそんなに気を使わなくても切れるんじゃないかな?

このトマトも分厚くてでかい!
でもあっさり食べちゃった(笑)
Commented by fran at 2010-05-11 21:12 x
Mumちゃん、これは好みが別れるかも、日本人には特に。

日本で言う美味しいステーキとは別物なのよ(笑)
こんなステーキ初めて食べたよ、私はとっても美味しいと思ったの(●^o^●)

鋭いね~ちょい焦げなんて!!
実際焦げてるんだよ(爆) 

出て来たときは、真っ黒に焦げてるように見えて実はびっくりしたの(^^ゞ

どうやって焼いてるいるんだろうなぁ~・・・・焼き肉が焦げたとかとは全然違って香ばしくてその焦げたところが美味しいのよ♪
Commented at 2010-05-11 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2010-05-11 21:25 x
ルナコちゃん、写真じゃお皿の大きさがわからないんだけど

私が今までの人生で見た一番、どでかいステーキだったんだよ(笑)
大きさもさることながら厚さがね!
本当にびっくりした!

で、写真で見るときっと内心ルナコちゃんも思ってるはずなんだけど
不味そうに見えない?黒くて・・・・。

日本のステーキを見慣れていると、不安になるほどなんだよ。
で、小皿をさかさまに置いて、傾けて出して下さるの。
脂が下に落ちるのね。

でも、食べるとこれが美味しいの!
こんなにあるのに食べちゃったよ(笑)

日本だとステーキって80gくらいの小さいのから大きくても200gくらいで
平均って150gかな?

よくわかんないけど、あんなにお肉をいっぱい食べたのは初めてかも(笑)
Commented by fran at 2010-05-11 21:40 x
annさん確かに! (爆)

京都へ一緒に行ったとき同じペースでいけると思ったの(笑)
このお店でも、シュリンプカクテルで静かなる強奪戦があってね

私は、自分の位置から離れてる一番大きい海老をつかんだって
しっかり見てたんだよ明日香ちゃん(汗)

でも、これって、明日香ちゃんもどれが一番大きいか確認してたって事よね(笑)

写真じゃその大きさが良くわからなくて残念なんだけど
とにかく大きいのよ、海老もトマトもステーキも!

日本じゃあり得ない大きさ(笑)

でも、どれもとっても美味しくて、これを食べるために
またニューヨークに行ってもいいと・・・・本気でそう思ってる(爆)
Commented by fran at 2010-05-11 21:49 x
ホントよね~森の子ちゃん。プラザのあの豪華絢爛から

一転して、このステーキハウスのこの雰囲気、いいでしょう~^m^

美味しかったよ~私、こういう料理大好き!
こうして写真を整理していると、ニューヨークのもっともニューヨークらしいところを
明日香ちゃんは案内してくださったんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいよ。

私たちだけだったら、こんなタイトな日程で、こんなにバラエティーに跳んだ旅なんてとっても出来なかった。

ありがたい事よね、友達って・・・・。
Commented by fran at 2010-05-11 22:24 x
かおりちゃん、楽しかったよ~~♪

ステーキはね、日本の素晴らしいステーキと言われる基準があるとしたら対極にあるかも。

あの柔らかくて、霜降のお肉ではないね。
しかも表面はクリスピー!かりっかりっに焼けてて
お肉は噛み応えがある。

私ね、今までこんなステーキ食べたことがないの。
私の知ってる赤身のよく焼いたステーキは繊維だけみたいに
ぱさぱさで固いステーキ。

周りの焦げる香ばしさと中のジューシーなお肉の対比が最高に美味しかったよ^m^

Commented by fran at 2010-05-11 23:26 x
ニちゃん、>ダイレクトに「肉」  いつもモニちゃんには触発されちゃうなぁ~

全くその通り!
肉を食べてるっ! そう思った^m^

松坂や神戸の牛肉とは対極にあるステーキ。

自家製のソースが添えられているんだけど
これを舐めてみたら、ちょっと甘かったのね
で、そのままの塩味でいただいたんだけど
私は好きだった♪

これは、好みが別れるんだろうね、柔らかくてかまなくてもとろけそうなステーキではないの、
弾力があってカリッカリなのに中はジューシーで

トマトはねぇ~これはモニちゃんにも食べさせてあげたいよ、ホント!
甘くて美味しいの、でかいし(爆)
今度うちでも、こうやってトマトにしようかと思ってるの^m^

元若花田・・・・・・確かに!(爆)
よく見たなぁ~私気付かなかったよ~あとでtutoに教えてやろう(^^♪
Commented by fran at 2010-05-11 23:33 x
あれ? 見つかっちゃった(笑) marimariちゃん(●^o^●)

明日香ちゃんは、華奢なんだけど身長高いんだよ。
私が隠れてるの・・・・小さいから(^^ゞ

ここは楽しいお店だったよ、お誕生日のおじさんはもう~乗り乗りでね(笑)
・・ここの肉はさぁ~こうやって食べると最高なんだぜ~・・・
なんて、多分言ってるんだろうな~ってわかるの(爆)
若い女の子3人に囲まれてご機嫌だったね。

って、私たちも一匹残った海老を三つにカットして
じゃんけんしていたんだけどね(笑)
Commented by fran at 2010-05-11 23:37 x
へへ・・・やっぱりトマト!nanakoちゃん(笑)

レストランでトマトを使った料理が結構あったように思ったよ。
最近、日本もそうなんだけど
トマトのスープとか、シャーベットやゼリーなどね。

あ!パンもあるね、トマトジュースで練ったパンが。

外国の人って、こうやって何でもない所を撮っても絵になるね・・・・
同じ場面を日本人で想像してみて・・・・ね!全然違う写真になるよね

どうしてなんだろ・・・・・・・。
Commented by fran at 2010-05-11 23:38 x
鍵コメtゃんへ

了解!! ではまた連絡しま~~す(●^o^●)
Commented by バブ at 2010-05-12 08:14 x
明日香ちゃんのところでもちらりと拝見したけれど、
franちゃんったらNYへ一っ飛びしてきたのね~。
なんというフットワークの軽さ!!!
写真が本当にステキで、
まるで映画を見ているような気分にさせてもらったよ。
刺激的で魅力ある街にうっとり。

ああ、
私もfranちゃんのようなメリハリのある生活スタイルを目指そう。
Commented by しょこら at 2010-05-12 23:31 x
franちゃん絶賛のステーキ食べてみたい!!
見た目は焦げ焦げで(笑)ほんとにおいしいの?って
思ってしまうけど、そう見せておいて最高のお味ってとこが憎いね~。
Commented by fran at 2010-05-13 21:34 x
バブちゃん、毎日寒いね~風邪をひいてない?

一っ飛びでもないのよ(笑)
私、飛行機が大の苦手なんだよ(^_^;) 勇気を振り絞って!!

初めてだから見るもの見るもの、美しくて珍しくて(笑)
いっぱい写真を撮ってきたのよ♪

バブちゃんはまだお子さんに手のかかる時期だからだよ。
そのうちまた夫婦二人で行動するようになるよ。

・・・・子供が親と遊んでくれなくなるから(爆)
子供も家庭も大事、でもそれと同じくらい自分の人生も大事と
誰かが言ってたんだけど・・・・誰か忘れちゃった(汗)
でも、本当にそうなんだよね!
Commented by fran at 2010-05-13 21:37 x
しょこらちゃん・・・・・やっぱりね! そう思ったでしょう(笑)

歯ごたえがあるんだよね。
ステーキって柔らかいのが最高なんだと思いこんでいたから
目から鱗!

肉を食べてるっ! 実感があるよ(笑)
このまわりの焦げがね、カリッカリで香ばしくて美味しいの
苦くはないんだよね~

こんなステーキが焼けるようになりたいよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< I LOVE..New Yor... I LOVE..New Yor... >>