ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
目黒雅叙園
ニューヨークの記事はまだ続きますが、前半が終わったところでちょっと気分を変えて003.gif
週末に例によって仕事を終えてから、目黒雅叙園に向かいました。
武田双雲 書道家10周年記念展 「武田双雲展」×百段階段が開催されていて、数年ぶりに百段階段を見に行こうということになったからなのですが

ついでに週末だから、雅叙園に泊ろうかと意見がまとまり、ゆっくり”昭和の竜宮城”とよばれた目黒雅叙園を堪能してきました。
ちょっと浮世離れした”昭和の竜宮城”をごらんくだいね024.gif

正面玄関を入ってすぐに催しの武田双雲の書 人生。
目黒雅叙園_d0150287_050428.jpg
この左に百段階段に向かう螺鈿のエレベーターがあります。
今日は右に曲がってフロントへ
この華やかな江戸時代の女性たちの彩色木彫板は旧・目黒雅叙園の「花魁通り」と呼ばれた長い廊下を装飾していたもので
、横尾芳月などの原画をもとに彫刻したものを移築したのだそうです。
目黒雅叙園_d0150287_05202.jpg
この左右には内掛けや、扇が・・・・目黒雅叙園は日本で初めての総合結婚式場でもあったのです。これは結納のお品ですね、
熱海殺人事件という、つかこうへいさんの映画でのセリフで 
「大事な娘がどこの馬の骨ともわからない男にとられちゃうの・・・昆布とスルメと引き換えにだよっ!」
 その昆布とスルメがのっていますね003.gif
目黒雅叙園_d0150287_0592391.jpg
内掛けです。綺麗ですねぇ~
目黒雅叙園_d0150287_134519.jpg
目黒雅叙園_d0150287_142479.jpg
目黒雅叙園_d0150287_144499.jpg
目黒雅叙園_d0150287_145844.jpg

御神輿もありますよ!
目黒雅叙園_d0150287_153634.jpg目黒雅叙園_d0150287_181960.jpg
さて、ここが目黒雅叙園の世界に誘うエントランス。棟飾りは祝宴会場にふさわしく縁結びをあしらっています。「招きの大門」です。
目黒雅叙園_d0150287_145406.jpg

ちょっと、夜も遅くなってしまったので、”昭和の竜宮城”とよばれた目黒雅叙園のその
昭和の竜宮城たる数枚の写真を・・・・・詳しくは次回ということで、ごめんなさい!
まず宴会場入り口 ここは旧・目黒雅叙園の玄関を移築したそうです。
目黒雅叙園_d0150287_1162663.jpg
目黒雅叙園_d0150287_1172357.jpg

メインダイニング「東京チャイニーズ旬遊紀」にある個室、「堅山南風」の壁面絵と「ジョサイア・コンドル」設計の「旧岩永省一邸」である「南風の間」です。
目黒雅叙園_d0150287_1232261.jpg

目黒雅叙園_d0150287_1234339.jpg
お隣は、「玉城(ぎょくじょう)」美人画の大家「益田玉城」画伯の「桜下花見踊りの図」が目を惹く絢爛豪華な個室です。
目黒雅叙園_d0150287_1263853.jpg
中国料理でよく見られる”回転テーブル”は、中国から伝わったものではなく、目黒雅叙園の創業者が考案したものとも言われ、この「玉城」には、その第一号の回転テーブルが今も使用されています。↓この螺鈿のテーブル
これがその第一号の回転テーブルです。
目黒雅叙園_d0150287_1295664.jpg

by franandtuto | 2010-05-31 01:34 | 食べ歩き | Comments(36)
Commented by 明日香 at 2010-05-31 03:28 x
こ・・・こ・・・こ・・・これがうわさの雅叙園ですか!!!!豪華絢爛!!!! なんだか妖艶な感じしますね。。。うわ~~~~!!!!すごい~~~!!!!! キラキラリンって感じです。もうビックリです!!!お部屋はどんな感じなのでしょうか??こんな感じ??だったらもう眠れない???!!!(笑) 次回楽しみです。。。あれ?でもNYにまた戻るかな??
Commented by starofay at 2010-05-31 06:14
franさんおはようございます。
あまりの豪華さに圧倒されて、
雅叙園を検索してきました。笑
千と千尋の神隠しのあの建物のモデルになったんですね。
すばらしいです。
もうまねきねこは、日本の(たまに海外、笑)最高級格の宿・料亭のバーチャル体験サイトのようです。
私たちが滅多に行けない雅な世界ですもの。
franさんとtutoさんにひたすら感謝です。
Commented by ママン at 2010-05-31 10:30 x
目黒雅叙園って中を見たことなかったわ。こんなに素敵なんですね~。是非一度行ってみたくなりました。
Commented by cooking2009 at 2010-05-31 16:52
franさん、こんにちは♪

どの写真も「豪華絢爛!」って感じで、何か別世界のようにすら見えますね♪
NYの記事も毎回拝見しております、しかしありきたりの言葉しか思いつかなくて、なかなかコメント出来ずにいました。(>_<)
ニューヨークの続きも、目黒雅叙園の続きも楽しみにしています。^^
Commented by nanako-729 at 2010-05-31 21:10
franちゃん、こんばんは!
目黒雅叙園ってこんなすごいところだったの!?
豪華絢爛…天上も壁も一面が芸術品なのね!
ほんと千と千尋の世界だわ~!
百段階段って撮影禁止って書いてあったけど
franちゃんたちがどこまで公開してくれるのか楽しみ♪
Commented by エミリオ at 2010-05-31 21:30 x
雅叙園 友達の結婚式で15年くらい前に行ったきり。
こんなに素晴らしい展示物があるのね~
↓の記事もそうだけど franちゃんのお写真がほんと素晴らしくて雑誌みたいよ。婦人画報みたい。
これからはココをフラン画報と呼ばせて頂くョ~。
ほんと うっとり~
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-05-31 22:29 x
ス、スゴイですねぇ
目がチカチカしちゃいますねぇ
どこもかしこも豪華で、どっちをむいたらいいのか?!ってカンジです。
↑なるほど、千と千尋のモデルなのかぁ~~~ 納得
ちょっと、なにかのパビリオンみたいですネ
Commented by モニ at 2010-05-31 23:00 x
franちゃん、私なんて週末疲れがどっと出て
飲みに行くことしか頭にないのに
仕事を終えてから目黒まで行くなんて
あっぱれだわっ。すんごいアクティブ!!
それからすごい視野の広さ!!学ばねば。。。。
Commented by morinokochaorin at 2010-05-31 23:06
すごいなあ~私もエミリオさんと同じで、婦人画報か家庭画報の世界だと思う~~。
やっぱり本が出せそうよ。素晴らしいもの
Commented by しょこら at 2010-05-31 23:48 x
私も婦人画報に一票っ!!
franちゃん、ほんとにお写真が綺麗。
本出して欲しいよ~。

千と千尋の神隠しの世界そのままやね~。
あまりの豪華さにびっくり!!

Commented by fran at 2010-06-01 00:00 x
明日香ちゃん、そうそう!! ここが雅叙園よ(笑)

京都の雅とも、江戸の粋とも違って独特の雰囲気でしょう(^^♪
ホテルのお部屋はね、打って変わって落ち着いたお部屋だよ。

妙に落ち着いてよく寝られるところは、俵屋のようです。
和室なのに、ヒノキのお風呂がジャグジーなのよ!!

で、ミストサウナもある・・・・(^^ゞ
Commented by fran at 2010-06-01 00:05 x
こんばんわ! かおりちゃん(^^♪

そうなの、ここが千と千尋の神隠しのあの建物のモデルになったところ。
実際にモデルになったお部屋は、百段階段にある漁礁(ぎょしょう)の間
と草丘の間で

草丘の間は千尋が寝起きする部屋、漁礁の間はかおなしが巨大になって大暴れする部屋ではないかと・・・・。

かおりちゃん、ここでお茶しない?
最高のトイレとエレベーターを見るってどう?
楽しいよ~~~♪
Commented by fran at 2010-06-01 00:08 x
そうよね、ママンちゃん雅叙園は結婚式場のイメージが強いから

ここにお茶や食事には、あまり行かないよね。
でも、穴場だと思うのよ(●^o^●)

土日でも、ゆっくりお茶も飲めるし、食事もできるの♪
散歩がてらお茶にでも!!^m^
Commented by fran at 2010-06-01 00:13 x
cookingちゃん、今見てもびっくりなのに

昭和の初めなのよ!!
だから”昭和の竜宮城”と言われたのね~

この雅叙園の近くには、行人坂とかがあって
いろいろな歴史の宝庫なの。
是非一度!!

楽しいよ~~(●^o^●)
Commented by fran at 2010-06-01 00:17 x
nanakoちゃんったら!!! いくら私たちでも撮影禁止は撮らないわよ!!

・・・・・でもね、数年前までは撮影はOKだったのよ。
前に行った時の写真が残ってるの

その頃はカメラに興味もなかったから、写真はブレブレでとてもお見せできるようなものじゃないの(汗)

もう撮れないから、お見せしたいなぁと何度もみたんだけど
どれも、お見せ出来るような写真じゃなかった!
Commented by fran at 2010-06-01 00:20 x
エミリオちゃん、式場が素晴らしかったのでは?・・・・お嫁さんばかり見てたね!!!

私は、雅叙園は食事する場所だったの。
大きいおばあちゃんがよくここに、お客様がいらっしゃると食事にきてたから(笑)

写真は、やっぱり大きいに限るね(爆)
誉められて嬉しい~~!!
Commented by fran at 2010-06-01 00:30 x
Mumちゃん、目がチカチカするでしょう(笑)

私は瞼の裏に焼き付いちゃって、目をつぶってもチカチカしてたよ!
千と千尋の神隠しのモチーフになった場所なんだけど

そうだ!Mumちゃん!千と千尋の神隠しのモチーフと言えば
ゆ婆のモデルは京都にいるんだよ、知ってる?

某料亭のおかみだよ!!^m^
Commented by fran at 2010-06-01 00:34 x
モニちゃん、わかるわかる!!

私も同じだけど、これで週末!!と思うと妙に張り切っちゃうのよ私・・・
金曜日が一週間のうちで一番嬉しい日だもん(●^o^●)

夜更かしも出来るしね~みんなのところに(ブログ)遊びにも
ゆっくり行けるし♪
平日は平均帰宅してから、寝るまでの時間は3~4時間しかないから(笑)
Commented by fran at 2010-06-01 00:36 x
森の子ちゃん、ここへ行こうよ!

素晴らしいトイレに案内するわ!・・・・って自分の家じゃないけどね(汗)
ここは、センスとかシックとか言っちゃいけないの

とにかく見ての通り!!
あり得ないような世界でしょう?
Commented by fran at 2010-06-01 00:41 x
しょこらちゃん、ここはどこにも例えられないわ・・・・・
強いて言えば、日光東照宮かな(爆)

でも、今もこうして食事できたりできるのがいいでしょう?
ここに行くと、妙にハイになっちゃうよ(笑)

しょこらちゃんが東京に来たときは、ここの南風の間でオフ会をしよう!
エミリオちゃんと、Mumちゃんも連れてきてね(^_-)-☆
Commented by 明日香 at 2010-06-01 00:58 x
Fran画報・・・エミリオさんに一票!!!!

本当に写真がきれいで・・・いつ来てもうっとり♪
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-06-01 12:40 x
へぇ(@@)
どこの料亭やろぉ~~~???

そうそう、franさんに触発されて今度、瓢亭に行くことにしましたぁ
楽しみぃ~~~(ランラン)
Commented by ann at 2010-06-01 17:07 x
franちゃん こんにちは・・
こちらもメトロポリタンに引けをとらない素晴らしい調度ね
この対比がとても良かったです!雅叙園昔行ったけど・・こんな
風に見なかったなあ・・いつも感心してます!
明日香さんのところでまたいいものみつけちゃったの・・
Commented by panipopo at 2010-06-01 23:36 x
素晴らしい写真にポ~っとなって見惚れちゃった!
このうちかけの美しさにも溜息☆
こんな豪勢な建物はなかなか現代では建てられないよね。
こうやって、franちゃんたちのおかげで中が見られて、私たちはラッキーだよ^-^
Commented at 2010-06-01 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2010-06-02 00:28
明日香ちゃん、ありがとう!

tutoに言っておくわ! きっと大喜びでもっといっぱい写真を撮ることでしょう(爆)
Commented by franandtuto at 2010-06-02 00:33
おお~Mumちゃん、瓢亭、いいね!!

ランチかなディナーかな~鯛のお刺身が絶品だよ!!

お粥も大好きなんだけど、本館の方は7月と8月だけだし・・・・・
夜は嘯月の和菓子がいただけるのよん♪
うらやまし・・・・・・・・・・

ふっふっふ~~~~あとでMumちゃんちに行くよ鍵で(爆)
Commented by franandtuto at 2010-06-02 00:35
annさん、何を見つけたの?

もしかして・・・・青いケーキスタンド?
え~~なんだろう、なんだろう!!

私もね、明日香ちゃんに一つお願いしてあるの^m^
おとなしめのケーキ皿!
Commented by franandtuto at 2010-06-02 00:42
パニちゃん、お帰り!!(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

ちょっと寒くてびっくりしていない?
ここ数日寒いね。風邪を引かないように暖かくして寝てね^m^

雅叙園は、戦前の昭和6年の建築で、戦災で一部が焼けたり
その後の改築などで今残っているものは一部らしいのだけど

それにしても大変な数の美術品よね、それも壁とか天井だから・・・
パニちゃんにトイレを見せてあげたいよ(笑)

次にアップするから見に来てね!
出るものも出なくなりそうなトイレ!(爆)

Commented by franandtuto at 2010-06-02 00:43
鍵コメちゃんへ

もう歩き出したんだから、前に進むだけ!!
私、一番最初に行きたいから!!
Commented by 明日香 at 2010-06-02 14:57 x
<<次にアップするから見に来てね!
出るものも出なくなりそうなトイレ!(爆)>>>

↑ こわっ!!!!どんなトイレ??!!!???
Commented by morinokochaorin at 2010-06-02 22:39
トイレってお国の文化がでますよね~~~~~。
私ね、子どもの頃お友達の古いお家に遊びに行ったの。
そこはトイレの隣に4畳半のお部屋があってびっくりしたの。
今は町の財産になって公開されているけれど。

みんなここ行きたいと思うよ~~(^^)
Commented by morinokochaorin at 2010-06-02 22:40
あっ、ここって目黒だよ。家の近くの古い家じゃないよ。笑
Commented by fran at 2010-06-03 01:09 x
明日香ちゃん、怖くないわよ~楽しいトイレ!!

びっくりよん! ご自宅のトイレを・・・・・どう^m^
Commented by fran at 2010-06-03 01:12 x
トイレの隣に4畳半かぁ・・・・それはいいかも。
お腹をこわしたときに^m^

トイレが町の財産?いいいねぇ~!!
Commented by fran at 2010-06-03 01:13 x
あははは!! 森の子ちゃん、了解!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 目黒雅叙園 そのⅡ I LOVE..New Yor... >>