ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
残暑お見舞い申し上げます。
立秋も過ぎたと言うのに、暑さは勢いを保ったままですね。

留守中にご訪問くださり、コメントをいただきありがとうございます053.gif
11日の夜に東京を発って京都にやってきましたが、翌日は台風の影響で雨!

楽しみにしていた貴船行きも、この台風の影響で落石による道路の通行止めで中止になってしまいました007.gif

私は連日の暑さにもめげず出歩いて食べております003.gif
では、少しだけ現況報告など・・・・・・・003.gif何と言っても京都の夏はアイスクリームでもパフェでもなくこれです016.gif
d0150287_1592210.jpg

雨の後なので、緑が鮮やかです。 ここは南禅寺近くにある、明治の元勲山県有朋ゆかりの池泉回遊式庭園 無鄰菴です。
d0150287_201411.jpg

d0150287_205132.jpg

祇園で昼食のあと、建仁寺に寄ってみました。
d0150287_213453.jpg

陽の落ちた祇園白川です。 赤い提灯に火の灯るころが一番祇園らしい風情があっていいでしょう?
d0150287_22963.jpg

この橋を渡って、昨夜は祇園北側にあるお店で夕食をいただきました。
d0150287_224593.jpg

楽しい京都も残すところあと一日。
帰宅したら丸々地獄の一週間が待っていますが、それはその時のこと!
残す一日はゆっくり過ごし英気を養うつもりです。
帰ったらまた遊んでくださいね! よろしくお願いいたします010.gif
d0150287_231811.jpg

by franandtuto | 2010-08-14 12:40 | 京都食べ歩き | Comments(32)
Commented by 明日香 at 2010-08-14 13:42 x
丸々地獄の一週間・・・あははは・・・こんな天国みたいなところから、いきなり地獄・・・天国から地獄とはこのことか~~~って感じですね。。。

なんて素敵なところなんでしょうか。。。京都は。。。夏の京都・・・きっとすごく暑いんだろうけど、写真から美しさしか見えません・・・ああ・・やっぱりいけばよかったかな・・とちょっと後悔しながら見ています。。。

部屋は榮かぁ・・・(はぁと・・・)。。。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-08-14 21:39 x
貴船は通行止めやったのかぁ
今日、京北のほうへ出かけたんだけれど、ウチのナビ様、いくら高尾の向かっても、引き返してでも鞍馬、貴船方面から行け!って言うの(苦笑)さからって、よかったワ(^^;
今日もちょっとヘンなお天気やったけど、満喫されてるんでしょうねぇ(ウフフ)
どんなお店に行かれたのか、紹介されるのが、楽しみやわ!!
Commented by panipopo at 2010-08-14 23:11 x
夏の京都は暑いと聞くけれど、そんなことを微塵も感じさせないステキな写真たちにうっとり!
この抹茶のかき氷の氷のかき具合がいい感じ☆
祇園の風情がやはり素晴らしいね~ なんだかホッコリするような気がするのはどうしてなのかな。
明日、丸々1日楽しんで来てね!!!
Commented by nana at 2010-08-15 06:19 x
京都、建仁寺入ったことなかったけれどこんなに迫力のある龍が上から見下ろしているんですね。
  盆地の京都の暑さを思い出しますが、それもまた夏!って感じがするんですよね。

  アメリカの生クリームは一番小さいのは1/2パウンド(236ml)からでした! 普通に1リットルくらい(2パウンド)のも隣に置いてありますよ。   この生クリームが動物性なのか植物性なのか・・・
原材料をみても わかりにくくって。
sweetcreamって何?って思ったり、Organic GradeA cream
これは動物性かなー。
+ carrageenannカラギーナンって書いてある。
寒天とかゼラチン系の植物からとれる固める成分ですよね? 
 よくわからんーです。

 そうそう、こちらはオーガニックのバターが普通にあるんですよ。
Commented by かおり at 2010-08-15 07:13 x
京都の夏は東京のよりもさらに暑いというイメージがありますが、いかがですか?
今回も素敵なお宿にお泊りなんでしょうね~。
で、朝昼晩の京料理ですか?
それは天国でしょう。

ちょっとこの場をお借りして、
nanaちゃん、元気にしてますか?
オーストラリアでは普通の生クリームはPure Cream.
あと、ゼラチンを含んだThickened Creamというのがあるよ。
Commented by にたまごん at 2010-08-15 08:03 x
貴船は残念でしたけど、無事でよかった(^^)
またしても山県有朋ゆかりの・・・ですね?素敵。
京都旅行、楽しんできてくださいね〜
Commented by nokko2010 at 2010-08-15 10:23
初めまして!nokkoと申します。
お友達のところからこちらにたどり着き、
何度かお邪魔しました~。
素敵な写真と豪華なお外ごはんにうっとりです~。

ケークサレがとっても美味しそうだったので、作りました!
昨日のホームパーティーで出したら大好評でした。
近いうちに記事をアップするよていですが、記事内リンクを
させていただいてもよろしいですか??

また、うかがいます~。
Commented by ママン at 2010-08-15 13:27 x
京都暑そう、と思ったけれど、この写真を見ると涼やかな感じですね。夕暮れ時がきれい。何を食べてきたのか楽しみ!
Commented by fran at 2010-08-15 21:06 x
帰ってきたよ~明日香ちゃん!!

暑かった~~~~~~!!!!!!
でも東京に着いたら、着いたでカーッとカンカン照りでやっぱり暑かった(笑)

湿度が違うのかなぁ~京都の暑さはじっとりと纏わりつく感じ。
そんなに暑くなくても汗が引かないよ。

明日からは5日間フル出勤です(涙)
夏休み全てを京都で過ごしちゃったからね・・・・・
会社帰りに京都へ行って、今帰ったから(^^ゞ

秋もの春も冬も素晴らしいけれど、夏の京都は暑いけれど
濃い緑の美しさはやっぱり夏だけのもののような気がするよ!

Commented by fran at 2010-08-15 21:14 x
Mumちゃん、毎日お疲れさま!!

毎年京都は暑いなぁと覚悟を決めて行くけど
今年は特に辛かったような気がする。

そうそう!! 貴船は残念だったよ!
全然通行止めなんて知らなくて、出町柳まで行ったのよ
叡山電車で貴船口まで行ったら、お店の方が迎えに来てくださることになっていたのだけれど
出町柳の叡山電車の改札のところに貼り紙があって愕然としたよ(汗)

でも今日はもう開通していたようね・・・・・お店は全部予約してあるから
開通したからと言ってもう行けないしね(^^ゞ

二年ぶりくらいの貴船だったけど、また来年の楽しみにするよ!
Commented by fran at 2010-08-15 21:19 x
パニちゃん、このかき氷は菊乃井さんの最後の水菓子に出されたものなの(●^o^●)

もうずいぶん京都へ行ってるけど料亭でかき氷を出していただいたのは
初めてかもしれない(^^♪

この氷はね、板前さんが包丁で削ったんですって!
どんだけ切れる包丁なんだと思うけれど

冷たいお料理が氷の器で出てきたのだけれど
この氷も大きな氷の塊りから包丁一本で削りだしたものと聞いて
驚いたよ(@_@

氷のかき具合を見てるなんて、さすがパニちゃんだね!
Commented by fran at 2010-08-15 21:29 x
nanaちゃん、私も同じ! (笑)
祇園に食べに行くから建仁寺の境内な毎度お邪魔してるんだけど
中に入ったのは実は初めてなのよ(^^ゞ

祇園の花見小路を歩いて建仁寺の境内を抜けたあたりに
よく行くお店が数店あるので、よく通るの。
この龍、ダイナミックでしょう? 暑くない時にもう一度行ってみたいわ(^^♪

それと生クリームにゼラチン入りなんてあるんだ・・・・・
それってどうしてだろう?
絞り出したときに、形がくずれないようにかしら・・・・・・・

生クリームに一番小さいのは236ml・・・・・これは日本と同じくらいだね。
でも、1リットルは製菓材料店とか、プロの材料を扱ってるお店でしか
見た事がないなぁ~

そんなに一度に使わないしね(^^ゞ

Commented by fran at 2010-08-15 21:43 x
かおりちゃん、今帰ってきたよ(^^♪

今回はね、いつもとちょっと順番を替えて
夏だから暑いし、あちこちうろうろして疲れるだろうし
帰ったら地獄の一週間が待ってるから、俵屋さんでゆっくり休んで
帰ろうと思って一番最後の日に俵屋さんに泊って、お弁当を作ってもらって
そのまま東京へ帰ってきたの、だから京都の疲れは京都で解消してきたので
とても元気ですよ(笑)

暑さはね~・・・・とにかく湿気が今年は特に多かったような気がする。
纏わりつく感じで、曇りだったから日傘はあんまり関係がなかったよ(笑)

うん、京都では和食しか食べないからね。
鱧と鮎を堪能してきました! かおりちゃんにも食べさせて上げたかったよ!
Commented by fran at 2010-08-15 21:53 x
にたまごんちゃん、そうそう! 山県有朋ゆかりの・・・・です(^^♪

それより、もっとびっくりしたのよ! にたまごんちゃん!
東京ベイコート倶楽部の OZIO!
なんと偶然! 京都へ行く前の土曜日(7日)に行ってきたばかりだったの(笑)ホント驚いた! 

いつかどこかでばったり!なんてありそう(●^o^●)

夏休み楽しんでますか?・・・・・私はもう終わっちゃいました!(汗)
Commented by fran at 2010-08-15 21:57 x
ようこそ! nokkoさん、初めましてfranです(^^♪

食べてばっかりのブログでしょう?(笑)
たま~~にはお菓子も焼くのですが、今はオーブンを見るだけで
汗が噴出しそうになるのでサボっています。

ケークサレ、作っていただいたんですね♪
ありがとう、好評だったとのことでとっても嬉しいです!

記事内リンクの件、もちろんですありがとう。
Commented by fran at 2010-08-15 22:06 x
ママンちゃん、暑かったよ~~~~!!!!

最初の一日から、あまりの暑さにもうどうでも良くなって・・・・・・
どうせ汗で落ちるからとノーメイクで過ごしてしまった・・・・・・。

涼やかなのは写真だけ!(爆)
雨が降ったから緑が生き生きしてとってもキレイだったけど
出かけては、暑くてたまらなくなって、何度も宿に帰って
シャワーを浴びて、お昼寝をしましたよ(^^ゞ

今回はね、京都市内より5度とも10度とも気温が低いと言われている
場所なんだけど、台風の影響で通行止めになって
行けなかったの・・・・・

私は、なにより食べることが大事なので貴船に行けないことより
じゃあ、昼食はどこで食べたらいいのか・・・・・そればっかり!(笑)
Commented by ducky2010 at 2010-08-16 06:48
おっかえりなさ~~い・・ってあと一日あるの?
待ってました・・夏の京都・・素晴らしい写真
また次の記事もたのしみ~~
最初の氷にものすごく癒されました!
Commented by itacha at 2010-08-16 12:30
久々の京都。あいにくの天候でも美味しいもんは美味しかったでしょ~?(笑)
Commented by cooking2009 at 2010-08-16 13:58
franさん、こんにちは♪

本当・・・とっても暑いですね。(>_<)
家でクーラーを切るタイミングがなくて困っています。(^_^;

一枚目のかき氷、と~~~~~っても美味しそう♪
氷に使うお水や、抹茶や白玉はこだわりの素材を使っていそうな!
描き氷なのに、高級な雰囲気がひしひしと漂っていますね。^^

そして写真も大迫力!
我が家にあるレンズでは、足元から天井までなんて(3枚目の写真)どう頑張っても撮れません。(^_^;
最後の写真、石畳が風情ありますね。質感が凄いです。
Commented by morinokochaorin at 2010-08-16 14:40
残暑お見舞い申し上げます。
素敵な写真・・・いい時間を過ごされたのですね~~~。京都レポまた楽しみにしています~~
Commented by Blue blueberry at 2010-08-16 15:42 x
お約束の京都ですね。そろそろガイドブックがだせそうですね。
また村上ですね。おいしそうですう。夏は暑いから焼き菓子
作りはしたくありませんよね.
Commented by エミリオ at 2010-08-16 17:17 x
フラン画報京都特集 すばらしい~♪ 写真とってもきれい!!
次号も楽しみ。
ずっとムシムシだったでしょう~? お盆中ずっと湿度高くて ぐんなりとしてたのよ。(>_<)
Commented by miumiu at 2010-08-16 18:18 x
そちらは猛暑なのですね。
ほんとに雑誌や写真集のような美しい景色にうっとりです。
京都って、同じ日本でも別世界のあこがれの地です。
ああ、本気で日本が懐かしい・・
このあとの記事も楽しみにしています。
Commented by nokko2010 at 2010-08-16 22:56
franさん、再びこんばんわ☆
ありがとうございます~。
さっそく、記事アップしましたよ~。
オリーブは自宅に黒しかなくてしかも種つきだったので、
種をぬいてこまかくしてしまったので、見た目はイマイチですが、とっても美味しかったです!
ありがとうございました。
リンクをいただいてもいいですか?
Commented by fran at 2010-08-16 23:52 x
誰かと思ったら~~~~annさ~ん!!
ただいま~帰ってきたよ(●^o^●)

かき氷がいいでしょう~美味しかった♪
暑いときはこれが一番のデザートよね(^_^)v
Commented by fran at 2010-08-16 23:55 x
itachaさん、1月以来の京都で乾くように待っていました!!

itachaさんの京都記事を指を咥えて涎涎で拝見していましたよ~

そうです!!(笑)
暑くても、土砂降りでも、台風でも落石でも・・・・美味しい物は本当に美味しかったです(爆)
Commented by fran at 2010-08-17 00:00 x
こんばんわ!  cookingちゃん(●^o^●)

このかき氷は菊乃井さんのです(笑)
お抹茶は辻利のを使っているそうですよ。

このレンズは・・・・超がつく広角レンズなの(^^ゞ
仰る通り、このレンズを初めて使ったとき、地面からビルのてっぺんまで撮れるのに感激したのよ(笑)

でっかくって重たいレンズだけど、最近は定番のレンズです(●^o^●)
Commented by fran at 2010-08-17 00:02 x
森の子ちゃん、暑いね~

京都に居たときは東京は涼しいんだろうと思っていたけれど
新幹線を降りた途端の熱風にギョッとしましたよ(^^ゞ

で、今日は36度よ! 36度!!
夜になっても暑くてクーラーなしでは居られません!
Commented by fran at 2010-08-17 00:06 x
blueberryちゃん、今年は京都へは行かないの?
去年だったよね?たしか・・・・・・。

ガイドブック? >^_^< またまた~ blueberryちゃんったら
そんなこと言って~!

村上さんね、美味しかったよ~

暑い日が続いてるけど、疲れてない?
無理しないでね(●^o^●)
Commented by fran at 2010-08-17 00:08 x
エミリオちゃん、本当に本当に暑かった!!

暑さの種類が違うよね~とにかく纏わりつくような湿度でよけいに
暑さを感じたのかもしれないね。

熱中症って実あは湿度が高くて気温nも高い日になりやすいんだってね。
カンカン照りの日を想像してたけど、どうもそうじゃないらしい・・・・・。
Commented by fran at 2010-08-17 00:13 x
miumiuさん、写真だと雨上がりのせいもあって
爽やかに写っているけど、実はカメラも構えているほうは
息が苦しくなるほど暑かったのよ(笑)

そうそう・・・・毎年ならもう暑さも落ち着いている頃なのに
今年はお盆を過ぎても衰えるどころか、今日は36度だったのよ!

夏はこんなに暑くて、今年も冬は厳しい寒さと予報が出ていますよん(汗)

早く帰っておいでね♪
Commented by fran at 2010-08-17 00:16 x
こんばんわ!  nokkoさん(●^o^●)

ありがとう! 早速お邪魔させていただきますね♪

ケークサレは、特にこれでなくてはというものはないですよ(笑)
あるものや、お好きなものを入れて焼くと美味しいです。

リンクはもちろんです。どうぞよろしくお願いいたします(^^♪
<< 御料理 てら川 村上開新堂  Summer C... >>