ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
御料理 てら川
貴船が急に行けないことになって、昼食をどこで・・・・・と途方に暮れかけたのですが
てら川さんにお願いしてみようと、予約が必須のお店なので、出町柳の駅から無理を承知で電話をかけてみました。

嬉しいことに食べさせていただけることになり、大急ぎで宮川町の近く、松原の大和大路へ024.gif

「御料理 てら川」さんです。
d0150287_2214134.jpg
暑かったので、とにかく冷たい飲み物をいただきました。
てら川さん特製の梅酒をロックで! 美味しい~一気飲み!003.gif
d0150287_22162443.jpg

先付け 冷た~い酢の物・・・・・一番下に胡麻豆腐かと思ったら、茄子をすりおろしてお豆腐のように固めたものが・・・・
d0150287_22224388.jpg
お造り
鯛、きす、海老
d0150287_2224293.jpg
ここまでいただいてちょっと落ち着いてきました001.gifてら川さんはカウンター6席と大小二つの個室のお店で、カウンターから坪庭が見えます。
d0150287_22261996.jpg

てら川さんは、茶懐石で有名な「炭屋旅館」で、25年料理長を務めておられた寺川卓爾さんのお店です。
ちょっとシャイで無口なてら川さんがカウンターでお料理を造られていくのを見ながら次のお料理をワクワクしながら
待つのが楽しいの001.gif

見てください! この鱧の見事な包丁の入れ具合!
鱧の欠片も落ちていません。 以前伺ったときに鱧の骨切りをしていらしたんですが、うっとりするほど見事な包丁さばきに惚れ惚れして素晴らしい~~と言ったら、”慣れですわ” その一言!003.gif
お出汁に梅肉と山葵を溶いたものでいただきます。鱧の味がわかるように酸味はとても柔らかく酸っぱくないのですよ。
d0150287_22381761.jpg
碗もの   蓮根餅 松茸、牛蒡、鱧
一口お出汁をいただくと、てら川さんの味~053.gif 
d0150287_22445559.jpg

ここは京都の花街の一つ、宮川町の近くなの舞妓さんの団扇がカウンターの後ろに・・・・以前伺ったときは舞妓さんがいらしていて綺麗でした。
d0150287_22471575.jpg
 鱧寿司
d0150287_22492054.jpg

焼き物  鮎 頭からいただきます! 鮎と鱧が食べたくて毎年私は京都までやってくるのです003.gif
d0150287_2251163.jpg
八寸   
d0150287_22583122.jpg
炊き合せ 夏らしくキリリと冷たい炊き合せは小芋と冬瓜、豆、小茄子
d0150287_2312684.jpg
d0150287_2314221.jpg
鱧雑炊  大きな鱧がゴロゴロ入っています041.gif
d0150287_2323280.jpg
d0150287_2334152.jpg
tutoはいつも烏龍茶006.gif
d0150287_2341934.jpg
デザート
d0150287_2352120.jpg
美味しかった~!  これはお店の開店祝いにいただいたものだそうですよ! 一刀彫りの鯛で海老を釣ってる彫り物
d0150287_2372577.jpg
d0150287_2381081.jpg

by franandtuto | 2010-08-16 23:08 | 京都食べ歩き | Comments(32)
Commented by 明日香 at 2010-08-16 23:59 x
鮎・・・いいですねぇ・・・てら川さんの暖簾のある入口の横に表札があるのがいいですねぇ。。。こちらの横はご自宅?!? お料理も素晴らしくて 飲み物の汗かいた写真が雰囲気がたっぷりで素敵です。いいないいなぁ。。。日本のお盆はとにかく暑くて、しかも盆地の京都はどうなの???という感じがしてましたが、お料理だけ見てるともうそんなことはどうでもいいですね~!(笑) 目でご馳走様でした~~!!!
Commented by fran at 2010-08-17 00:31 x
明日香ちゃん、鮎・・・・それはもう~~~~美味しかったよぉ(●^o^●)

鱧も最高!

うん? 表札?・・・・・ホントだ・・・・でも違うと思うよ
多分自宅は別にあると思う。
寺川さんは、京都の旅館御三家の一つ、炭屋さんの料理長を長く務められた方なの。
あの俵屋さんの側にあるんだよ^m^

う~~ん、実際にそこに行くとどうでもいいとは思えないくらい暑いんだけどね(爆)

今回は暑さ疲れをしそうだから順番を替えて
最後の日を俵屋さんにして、午後2時からもうどこにも出かけないで
涼しいお部屋でのんびりしてたの♪

このプランは成功だった!
明日香ちゃんと今度行ったらそうしようね♪

Commented at 2010-08-17 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナコ at 2010-08-17 06:54 x
おはようございます~
は~やっぱり素晴らしいお料理ですねぇ
京都の鱧は25歳の時に遊びにいってご馳走になって以来
食べてません。ということは10年前ですね(大ウソ)
とりあえずこちらで観て満足させておきますか…
Commented at 2010-08-17 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2010-08-17 10:22 x
きれい~。このメニューなら暑くても食欲わきますね。鱧食べたい!フランちゃん、梅酒を一気のみは危険。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-08-17 12:34 x
鱧雑炊~~~おいしそぉ
ちょこちょこかわいらしい器を使われるお店ですネ!!
八寸の青いウツボ(?)とか、デザートとかかわいいわぁ

炭屋さんは、毎年初釜の会をされるのですが、一度行ってみたいと思いつつ、まだ実現しておりません・・・・・行ってみたいなぁ
Commented by starofay at 2010-08-17 14:54
食べる芸術品ですね〜。
あれもこれもちょっと味見をさせていただきたいです。
お酒の方は最初の一気飲みの梅酒だけだったんですか?
それはまたもったいないような。笑
Commented by morinokochaorin at 2010-08-17 18:24
むか~~し夏に嵐山に行ったことあるの。オフシーズンだから人も少なくて竹林も綺麗だった。だけど。。。。。今年の夏は暑そうっ。京料理ってカロリー控えめでヘルシーでいいよねえ・・・・
Commented by fran at 2010-08-17 22:39 x
鍵コメちゃん、そうじゃないの俵屋さんのお隣ではないのよ。
ごめんね、書き方がわかりにくかったね!

てら川さんは祇園花見小路を真直ぐ建仁寺w抜けた先にあるの。
てら川さんが料理長をしていらした炭屋が、俵屋と同じく麩屋町通にあるの(^^ゞ

俵屋さんは、空調は万全で涼しかったよ♪
外の暑さを忘れるくらい!
Commented by fran at 2010-08-17 22:48 x
ルナコちゃん、遊びに行ってご馳走になったきり・・・・!!
可笑しい~~!ルナコちゃんはキレイだから
きっとご馳走してくれる人がいっぱいいたんだろうなぁ~

はぁ~私は昔から自分で食べてるよ・・・・ちょっとくやしいかも(^^ゞ

うん、いいよいいよ私は息子にずっと23歳だって言い続けてるから^m^
Commented by fran at 2010-08-17 22:53 x
鍵コメちゃんへ

近くに住んでるとわりと行かないものなんだよね。
私も東京で行った事の無い場所や土地って結構あるよ(笑)

へへへ・・・食べる為に出かけたんだから絶対に食べるよ!
でも、京都にいる間中、ノーメイクで過ごしてしまった・・・・・・

曇ってるからと思っていたんだけど
昨日久しぶりにメイクをしたらファンデーションが白いの・・・・・
色はいつものだから・・・・私のほうが黒くなったってことだよね?

心なしか(いや、はっきりと)
手の甲も黒い・・・・・・(@_@
Commented by fran at 2010-08-17 23:01 x
梅酒の一気飲みは危険・・・・・! そうか焼酎を一気飲みしたことになるんだ!

そうだよね~梅酒はジュースじゃなかったねママンちゃん(^_^;)

鱧も鮎も美味しかったよ~^m^
見ての通り、てら川さんのお料理は美味しくて隙がないほどきれいなの
きっとご主人は血液型A型ではないかと・・・・そうおもわない?
Commented by fran at 2010-08-17 23:09 x
ウツボ? ・・・・さざえじゃないかい?Mumちゃん^m^

炭屋さんの初釜かぁ~いいね♪
確か、毎月7日と17日だったと思うけど毎月2 回、茶室に釜をかけて
宿泊客が自由に参加できるお茶事を開いているよ。

炭屋さんは裏千家だね。
俵屋さんは表だった。
Commented by fran at 2010-08-17 23:14 x
かおりちゃん、もちろん梅酒はお代わりを・・・・・しました。
お昼から日本酒を飲んでもいいかなぁ~とちょっと遠慮したのよ(笑)

駄目駄目! あれもこれもちょっとなんて、かおりちゃんは言ってるけど
実際そうしたら全部食べられちゃうに決まってるもん!

とっても無口なご主人なんだけど、時々照れくさそうな笑い顔が
人柄がにじみ出ているようでね(笑)
Commented by fran at 2010-08-17 23:22 x
ね~京都の夏はオフシーズンなのよね森の子ちゃん(●^o^●)

お食事のお店の予約も比較的取りやすいよ。
貴船は別だけど・・・・こちらは一年で一番忙しい時期だね!

私は春が一番のトップシーズンなのかと思っていたのだけれど
秋なんですってね~

紅葉の季節が一番なんだね(●^o^●)

夏は一日中あちこち観光していたらバテちゃうね。
あんまり欲張らずに途中で一度宿に帰って休憩するようにしてるよ(笑)
Commented by miumiu at 2010-08-18 02:59 x
またまた素敵~☆
まさに鱧づくしですね。
日本料理でも、家庭ではちょこっとずつなんて作れないから、こういうのお店で食べたいですわ~
鱧のお寿司が特に美味しそうです。
そして、器が全部素敵ですね。
はぁ~ 梅酒ロック、私の大好物なんですよ。(大好物が多い私ですが・・笑)
いつか京都に行く時には、franさんの記事をたよりに行きたいです!
Commented by エミリオ at 2010-08-18 11:02 x
こんなご馳走を前にウーロン茶でOKなtutoさんが羨ましいような・・・。
franちゃんは梅酒ロック一気飲みした後 なに飲んだの~?
梅酒ロックの写し方 しゃれてる。さすがー!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-08-18 12:29 x
さざえ?・・・・・・(爆)

俵屋さんは、表さんなんかぁ
知りませんでしたぁ
Commented by akageno-ann at 2010-08-18 20:08
鱧尽くしじゃありませんか・・綺麗なお料理ね
そして器使い・・特にガラス器の使いかたが
とても気に入ってます・・
いろいろなお店を知っていてちゃんと電話番号
入れてあるのね・・
さすがだな~~
Commented by fran at 2010-08-18 22:43 x
miumiuさん、私も同じ・・・・大好物が多い・・・・(^^ゞ

お酒は何でも、水割りが嫌なんですよ(笑)
梅酒に限らず、ブランデーでもウイスキーでもそのままがいいの(爆)
辛いんだけど、のった~~~って感じがいいのね。

それと私は強いお酒を飲んでいると舌に教えておかないと
いっくらでも水のように飲んでしまうんです!!^m^

そうね~こう少しずつだと、食材を揃えるだけで
こういうお店で食べるだけかかってしまいますよね。
Commented by fran at 2010-08-18 22:47 x
うふふ・・・・エミリオちゃんそう思うでしょう?

でも最近はノンアルコールのビールとか、シャンパンは一杯くらいは
飲めるようになったの・・・・・でも真っ赤になるけどね(笑)

いいのよ、tutoは飲めなくて、
運転手の心配はいらないし、私は存分に飲めるから!!(^_^)v

この日はね、らしくもなく昼間っから日本酒はまずいかなぁ~と思って
梅酒のみで最後まで!(爆)
Commented by fran at 2010-08-18 22:51 x
うん、だってウツボって魚でしょう?

俵屋さんでお茶に誘っていただいたことが何度かあるのだけれど
表だった。

でも、若奥様のお手前だったので、若奥様だけが表の可能性もあるかも。
Commented by fran at 2010-08-18 22:59 x
annさん、てら川さんはきっとannさんやご主人さまもお好きなお店だと思うよ(^_^)v

お酒を飲みながらゆっくりと美味しい物がいただけるの。

お料理は見ての通り、素晴らしいでしょう?
お勧めですよん♪ 是非是非!!
Commented by nokko2010 at 2010-08-18 23:29
franさん、こんばんわ☆
ご訪問ありがとうございます~。うれしかったです♪
ケークサレ、ホントに美味しかったですよ~。
これからも具材を変えて色々造る予定♪
ただ、これがあるとワインが進みすぎて怖いけど(笑)。

京都のお店、素敵&ゴージャス!
写真が美しいから、臨場感たっぷりです。
どうしたらこんなにキレイにとれるのですか~??
私、鮎の塩焼きが大好き!伊豆に美味しいお料理の旅館が
あって、毎年行ってたんだけど、ご主人が体調を崩されて
今年から朝食のみの営業になってしまって、すごく残念。。
美味しい鮎が食べたいです~。
そうだ!京都に行こう(笑)。
Commented by tolliano_papan at 2010-08-18 23:33
おばんどす^^;

くー!毎度のことながら、
めっちゃ美しく、おいしそうなお写真に
シビレまくりますー♪

こういうお店とお付き合いがあるっていうのが
やっぱ通って感じっすね、かっちょいい〜^^;
Commented by しょこら at 2010-08-19 00:13 x
一日目から鮎も鱧も満喫してるね!!
冬瓜の炊いたんは冷やしたのも温かいのもどっちも大好きなの!!
そっか、お茄子や小芋を添えたら、こんな立派な炊き合わせになるんやね。
ふふふ、今度やってみよ。

franちゃんのお写真、ほんと綺麗。
うっとり見入ってしまうよ。
Commented by panipopo at 2010-08-19 00:17 x
目にも涼しげな掃き清められた玄関先。
そして、この梅酒!!!とっても魅力的。
下戸でも、これだったらちょっと飲めちゃうかも^m^
季節感のある食材と、ストーリー性のある日本料理って素晴らしいよね。
ハモの雑炊に激しく反応。
これは食べてみたいっ~!
最後まで美しい写真に思わず涼を感じたよ^-^
Commented by fran at 2010-08-19 23:40 x
こんばんわ~nokkoさん(^^♪

わかります(笑)私もつい飲んでしまいますよ!
あのケイクサレは多分一番シンプルな作り方だと思いますが
そのせいで何でも好きな具材をいれてつくれる、オーブンで焼く
お好み焼きのような・・・・(爆)
でも、気に入っていただけて嬉しいです、ありがとう♪

鮎の塩焼きは美味しいですよね~~~~
伊豆?・・・・・伊豆だと天城の方ですか?
そんないい旅館があったなんて! 片泊りのお宿になっちゃったなんて残念ですね。

そうそう・・・・・”そうだ!京都に行こう” このキャッチコピーで何度
京都へ行ったことか・・・(^^ゞ
Commented by fran at 2010-08-19 23:59 x
おこしやす(^^♪

tollianoさん、このお店は建仁寺を抜けた、松原通りにあるのですが
「松壽軒」という美味しい和菓子屋さんの前にあります。

個室もありますのでご家族で是非行って見てください(^^♪

あ! そうだ無鄰菴行って来ました~やっと!(笑)
Commented by fran at 2010-08-20 00:04 x
しょこらちゃん、この炊き合わせ、茄子も入ってた(笑)

作っちゃうんだろうなぁ~しょこら家だもん! それも美味しく!!

てら川さんは静かでゆっくり食事するのにピッタリのお店なの
お昼に行ってみて(^_^)v

写真は・・・・・好きなものは大きいサイズでわかりやすいでしょう(爆)
近くに住んでるしょこらちゃんが羨ましいよ!
Commented by fran at 2010-08-20 00:08 x
パニちゃん、確かに!

ハモ雑炊は絶対にパニちゃんの好みだと思うよ♪
下戸(笑) パニちゃんはtutoとどっちってくらいだよね!
うかいの時のように、お猪口にいっぱいくらいなら
楽しめるかもよ(笑)

ねぇ~いつか一緒に行きたいねぇ~~~

今一番忙しいでしょう?
ありがとう、こんな忙しいときに遊びに来てくれて(●^o^●)
<< 菊乃井 本店 残暑お見舞い申し上げます。 >>