ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
瓢亭 (本店)
雨が降っていましたが、早起きして瓢亭さんに行って来ました。
瓢亭さんの本店で朝粥をいただけるのは7月8月の二ヶ月間だけ。
夏に京都へ行ったときは必ず伺って朝粥をいただきます。去年はこの時期に行けなかったので
本店で朝粥をいただくのは二年ぶり003.gif
瓢亭 (本店)_d0150287_15561780.jpg
瓢亭 (本店)_d0150287_15391052.jpg
瓢亭さんは約400年前(元禄の中期)に名刹南禅寺の門前茶屋として始まり
その後、天保8年(1837年)に料亭ののれんをかかげ、茶懐石の料亭として名を馳せてきたお店です。
瓢亭 (本店)_d0150287_15535657.jpg

店の前の通りは、当時東海道の裏街道すじであったところから、京へ上る旅人は、ここで旅衣を更え草鞋を新たにしたといいます。通りに面した玄関にある床几・茶つぼ・草鞋などが、その頃の名残りを留めていますね。
瓢亭 (本店)_d0150287_15502571.jpg
↑中央奥に入り口が見えますね、ここから入ります002.gif
瓢亭 (本店)_d0150287_1633798.jpg
この石畳を左に曲がって、今日は最も古く歴史がある建物、「瓢亭」創業以来の草葺屋根の茶室「くずや」に案内していただきました。
瓢亭 (本店)_d0150287_16334773.jpg
ここが入り口 あ!手前ね! お隣はトイレなの003.gif
瓢亭 (本店)_d0150287_16341775.jpg
玄関 歴史を感じる玄関ですね。
瓢亭 (本店)_d0150287_16372156.jpg
「くずや」は四畳半と二畳台目のお部屋です。「夏用」という桟のみの障子から庭が見えます。
瓢亭 (本店)_d0150287_16442759.jpg

瓢亭 (本店)_d0150287_16443774.jpg
瓢亭 (本店)_d0150287_16452590.jpg

梅と昆布の入った福茶
瓢亭 (本店)_d0150287_16471871.jpg

瓢箪の三ツ重ね鉢と八寸  
瓢亭 (本店)_d0150287_16482583.jpg
重ね鉢の上段は和え物
瓢亭 (本店)_d0150287_16493215.jpg
、中段 白身魚の蒸し物
瓢亭 (本店)_d0150287_16495539.jpg
、下段 炊き合わせ
瓢亭 (本店)_d0150287_1650164.jpg
八寸 有名な一子相伝の瓢亭玉子と季節の肴 
瓢亭 (本店)_d0150287_16584082.jpg
笹の中は鯛のお寿司です。
瓢亭 (本店)_d0150287_16592443.jpg
お豆腐と海苔のお椀
瓢亭 (本店)_d0150287_170277.jpg
鮎の塩焼き
瓢亭 (本店)_d0150287_1703929.jpg
おかゆ  
瓢亭 (本店)_d0150287_17334997.jpg
ふっくらと炊かれた白粥に一番出汁に淡口醤油で味をつけた吉野の葛あんをかけていただきます。
瓢亭 (本店)_d0150287_1724325.jpg
ごちそうさまでした024.gif
瓢亭 (本店)_d0150287_1731810.jpg
瓢亭 (本店)_d0150287_1720840.jpg
池の水は疏水から水を巡らせているのだそうです。鯉が泳いでいます。亀もいますよ。
瓢亭 (本店)_d0150287_17103051.jpg
瓢亭 (本店)_d0150287_17112726.jpg
瓢亭 (本店)_d0150287_17223429.jpg
瓢亭は主屋と瓢亭内の庭に、池泉を取り囲むように、「くずや」「探泉亭」(茶室)「広間」が配され、
明治になって造られた「新席」が奥に続いています。
かつて東山の麓には松林が広がり、その裾野に草川や白川など数多くの小川が流れていたのだそうです。

松林の中の南禅寺参道には、「瓢亭」と、湯豆腐を名物とする「丹後屋」の二店があって
「丹後屋」は明治になって無鄰庵になりました。
瓢亭 (本店)_d0150287_17194388.jpg
瓢亭 (本店)_d0150287_17173119.jpg
瓢亭 (本店)_d0150287_1718194.jpg
瓢亭 (本店)_d0150287_1725656.jpg

by franandtuto | 2010-08-21 17:25 | 京都食べ歩き | Comments(43)
Commented at 2010-08-21 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-08-21 21:47 x
雨、やんでますよね?!
雨の後も緑が鮮やかで、しっとりして、いいですねぇ
一番最初のオサシンに写っているのが、franさん?!(ジーーーッ)

朝から瓢亭、昼にてら川、夜に菊乃井ですかぁ!!!!
う、うらやましすぎるっ
1つでいいから、行きたいわぁ
Commented by morinokochaorin at 2010-08-21 22:26
私が行ったときは、外で海外の方が同じくお店が開くのを待っていたの。待っている間、調理場の方から音やかすかな香りもしてきてとっても楽しかった。こういうお店は、日本が世界に誇れるお店だって最近本当に思うの。私は大広間でしかいただいたことないの。だから、今度はその小間でいただきたいなあ・・・・
瓢亭卵おいしいよね~~。行きたいなあ・・・京都
Commented by fran at 2010-08-21 22:59 x
鍵コメちゃんへ

お久しぶり!! いえいえ私の方こそすっかりご無沙汰してごめんね!
楽しみにしています♪
ホントに久しぶりだもんね~今年に入って初めてじゃない?
Commented by fran at 2010-08-21 23:09 x
Mum ちゃん、この日は降ったり止んだりだった。
食事している間はけっこう強く降っていたの。
でも、雨のおかげで緑が生き生きと鮮やかに輝いてきれいでしょう(笑)
傘をさして撮るのは鬱陶しいしどこれはよかったよ(●^o^●)

あと、困ったのは室内はクーラーで冷えているけれど
外は暑いじゃない、カメラのレンズが曇っちゃって・・・・これには本当に困った!!

ち、違う違う!! 朝瓢亭・昼てら川・夜菊乃井  そんなそんなことしてないよぉ~!

別の日^m^
瓢亭さんのお粥は、お粥と言ってもボリュームがあるし
私たちは、10時に行ったの

午後は軽くお茶を飲んだり、お菓子を食べたりして
夕食の時間を早くしたのよ(^_^)v

二枚目の赤いドレスが私です・・・・・・・(嘘(^^ゞ)
Commented by fran at 2010-08-21 23:35 x
森の子ちゃん、暑い夏の朝に朝粥は美味しいよね(●^o^●)

私はね、くずやに通していただいて、主屋を除く(当たり前か!!)
全4室でお食事をいただくことが出来ました(笑)

本店の朝粥は7、8月だけだからその季節に行かないといただけないもんね。
鶉粥は冬にもいただけるはずだけど、私はこの白いお粥が好きなので(^^ゞ
行ってらっしゃい! 東京よりも近いでしょう?
新幹線で何時間かな・・・・・・きっと京都が森の子ちゃんを待ってるよ!
Commented at 2010-08-22 06:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2010-08-22 11:06 x
見てるとほんとに涼しげ。生麩が食べたいわ。おかゆでおなかが落ち着きそう。
Commented by Blue Bluebery at 2010-08-22 13:48 x
雨上がりですか? 揺れた地面や緑の多い写真なので、とても涼しさを感じました。それにしても、写真の腕もどんどんあがっていますねー。

このお店は、テーブルがないんですね?!
畳の上に、食器が置かれていたので、驚きましたよ
Commented by miumiu at 2010-08-22 15:30 x
歴史のあるお店というのは、お客さんを出迎えるときから素晴らしい世界にいざなってくれる造りですね。
そして、朝粥を・・とあったので、いきなり朝粥が出てくるのかと思ったら、とんだせっかちな発想・・汗;
夜のコースのようなまた豪華なものばかりですね。
重ね鉢が瓢箪の形で、かわいいですね@@
朝でも素晴らしい演出で、一日豊かな気持ちにさせてくれそうです。
あ@@ 最初の女性はfranさんなんですか?^^
Commented by エミリオ at 2010-08-22 16:49 x
franちゃ~~~んっ! 呼んでみた!フランちゃんなの?じーっ。朝からすてきなお食事で羨ましい~!!
思わず日本酒をお願いしてしまいそう!
あー でも私のようなお行儀の悪い人は食べづらい・・・(笑)
写真からはすこしも蒸し暑さが感じられないわ~ 最後の草鞋の写真とってもいい!!すてき~
Commented by Chikaぽん at 2010-08-22 19:03 x
お粥かぁ~~~!!
中国粥が大好きだけど、日本の白粥も大好きさ♪
何度見せてもらっても、ここの黄金色の玉子にうっとりだよー!
今回もすてきな写真いっぱいで凄いね~♪
Commented by starofay at 2010-08-22 19:48
あ~、本当にfranさんだ!
みんな目が良いのね。私は見逃していた(今朝も来てたの)。
前世は今日のお姫様だと思っていたけど、違う。
きっとお姫様だったらお屋敷から出てこんなに食べれてない。
千利休とか、お殿様だったに違いない。笑
Commented by fran at 2010-08-22 23:04 x
鍵コメちゃんへ

そうそう、結構なボリュームなのよ朝から(笑)
お粥だから、すぐにお腹がすくけどね(^_-)-☆

一番遅い10時から伺ったので、お昼はさすがに食べられなくて
お茶をしたり、和菓子を食べに行ったりしたよ(^^♪
Commented by fran at 2010-08-22 23:07 x
うん、見てると涼しげでしょうママンちゃん。

でも実際は蒸し暑くて大変だったんだよ(笑)
この日は雨が降ったり止んだり・・・・降ったりがものすごい雨でね!

生麩の田楽が食べたい、思い出した!
こんがりと焼いたのが美味しいよね(●^o^●)
Commented by fran at 2010-08-22 23:23 x
Blueberyちゃん、ありがとう(●^o^●)
写真も撮ってると楽しいね♪

この日は撮ってるときも雨は降っていたの少しだけど
この後本降りになったんだけどね(笑)

一番最初のが、折敷と言って脚のない膳で
瓢亭さんは茶懐石のお店だから、これはお粥だけど
こういう出し方なのよね。
お箸の置きかたとかも違うでしょう?

私は、やっぱりテーブルがあったほうが食べやすい(●^o^●)
Commented by fran at 2010-08-22 23:29 x
miumiuさん、入り口が一枚目の写真だから
初めての人は戸惑うらしいよ、玄関を探しちゃうのね。

ここに座ってると、中から仲居さんが出てきて、予約を確認して
中に案内してくださるの。

料亭のステキなところは、料理だけでなくお部屋やお花や
しつらいなど全てを楽しめるところよね(^^♪

あ・・・・・人が見える?
どうしてかな・・・・・私のパソコンでは暗くて見えないのよ。

Commented by ann at 2010-08-22 23:31 x
瓢亭のグラビアは今までもいろいろな雑誌で拝見していたけれど
こんなに行きたい・・すごい・・と思ったこともないわ!
フランちゃん・・ほんと素晴らしい・・貴方の京都見聞録!
Commented by fran at 2010-08-22 23:34 x
ああ~~エミリオちゃんも・・・・・・。

ねぇ、そんなにはっきり見える?
私のパソコンでは見えないのよね~老眼だからかな?乱視でもあるし・・。

でも、二枚目の赤いドレスの人のことはどうして聞いてくれないの?

そうなのよね~朝でも日本酒を飲みたくなるの~~~!
確かにテーブルがないと足を隠せないのよね(^_^;)
ここに夜来れない理由の一つなの(爆)
Commented by fran at 2010-08-23 00:00 x
Chikaぽん、白粥も美味しいよ♪
特に飲んだ翌朝は(爆)

瓢亭さんが朝粥を始めるきっかけに納得!!

この卵ねぇ~ゆで卵を半分に切って薄口醤油を一滴垂らしたものなんだそうだけど
家でやってみると違うのよね・・・・一子相伝の瓢亭玉子というからには
やっぱり違うのよね。

白身の部分に黄身がついていないところが技あり!!
Commented by fran at 2010-08-23 00:17 x
かおりちゃん、写真ね私は見えないのよ(爆)
みんな目がいいね~羨ましいわ!!

そうよそうよ!! そんなわけないでしょ!!
お姫様なんてそんな恐れ多い!

私は食い意地のはった雑食系だもんね(^_^)v
大食いでだって負けないし!

こうやってアップしてると、ああ~~あれ食べ忘れた!とかいろいろ思い出すの(笑)

一日5食くらいいけるお腹が欲しかったわん^m^
Commented by fran at 2010-08-23 00:22 x
annさん、瓢亭さんステキでしょう(^^♪

以前は夜に伺ったこともあるんだけど
最近、正座が辛いの(笑)
もちろん崩しているんだけど、掘りごたつのほうがゆっくり食べられるのよね~
飲みたいし(爆)

今回は台風や雨で予定通りと言うわけにはいかなかった京都だけれど
雨のおかげで生き生きとした写真が撮れて
これはこれで恵まれた旅だったなと思って満足していますよ(●^o^●)
Commented by にたまごん at 2010-08-23 09:31 x
あっ、ホントだ!
franさん発見〜、お久しぶりですっ(笑)
赤いドレスに着替えて再登場?した訳ではなかったんですね。
わはは。
朝かゆ、2ヶ月だけのお楽しみなの?
いつかいただいてみたいものです。
Commented by ルナコ at 2010-08-23 10:50 x
PCを新しくしたのではっきりと観えますっ
朝粥か~憧れますねぇ
こんな素敵な場所で
とっても涼しそうですね
現実逃避にはもってこいってカンジです
Commented at 2010-08-23 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2010-08-23 23:46 x
にたまごんちゃん、笑いすぎ!!!!(^_^;)

はい、お久しぶりです!(●^o^●)

うん、朝かゆを本店でいただけるのは夏の二ヶ月だけ
別館では通年でやってるよ!

あと冬は・・・多分12月くらいから3月いっぱいだったと思うけど
うずらかゆはいただける。

別館では通年でお粥、うずら粥、松花堂弁当など本店より少しメニユーがあるよ^m^

一度は是非行って見て!
できたら夏に・・・・・暑いぞぉ~~~~~(^_^)v
Commented by fran at 2010-08-23 23:58 x
ルナコちゃん、おニュー(古っ!) のPCなの♪
いいなぁ~~~新しいPC!!!

うちなんてね、もう10年くらい前の自作PCをまだ使ってるんだよ~
あ!作ったのはTUTOね(笑)

あんまりソフトも入ってないからすっきりしてるの(^^ゞ

朝粥は最高だよ♪  飲んだ翌朝は特に(^^ゞ
ここにお泊りしてたらもっと最高なんだけどね!

しかし、旅に出ると普通は食べてないようなものを食べるね(ガハハ)
Commented by fran at 2010-08-24 00:00 x
鍵コメちゃんへ

ありがとう~! 暑かったでしょう~~~
うん、明日か明後日ね、楽しみにしてる(^_-)-☆

ところで、私は少食なんだけど大丈夫かな?
Commented by panipopo at 2010-08-24 00:01 x
瓢亭さんの店構え、なんとなくホッとする感じよね。
朝から、特別の朝がゆをいただけるのもステキだけれど、何よりもこの丁寧に作られたお料理の数々を目で楽しんでゆっくりと味わえるのも極楽!
いいなぁ。。。
素晴らしい写真の数々に楽しませてもらえて、心もゆったり^-^
Commented by モニ at 2010-08-24 00:05 x
瓢亭さんのお粥だ!!限定に弱い私だけれど
まだ食べたことないなー。
生きることは食べること。
食べるこだわり持たずして生きるこだわりって持てない。
いかにこだわるかってことが人の楽しみに通じるんだなって、
フランちゃんのブログ読んで、つくづく思っちゃったわ。
飽くなき探求をつづけてやー(笑)
Commented by nokko2010 at 2010-08-24 00:28
franさん、こんばんわ☆
またまた美味しそうな京料理!とにかく美しい盛り付けに
うっとりです~。朝粥美味しそう~。葛餡って食べたことない
けど、きっとすっごく美味しいんでしょうね!
京料理とか、フレンチとかって盛り付けが美しいから、
目でも楽しめて、ホントにいいですよね♪

>そうなんです。伊豆に行ってました。
ほとんど、マリンスポーツメインでしたけど(笑)。
鮎はね、バーベキューで食べました。旅館で食べるほどの
繊細さはないけど、青空の下で食べるのもなかなかでした。
ちなみにですね、旅館は河津です。そこの鮎(もちろんお料理も)すっごく美味しいんです。。朝の鮎雑炊がまたね。。
もう食べられないと思うと、無性に食べたくなります~。
Commented by しょこら at 2010-08-25 00:15 x
うほほ~
franちゃん、発見!!
2枚目にもfranちゃん、座ってるよね?
赤いドレスの方・・・
私には雨合羽に見えるのは気のせい?(笑)

わたし、一日5食いけると思うの。
朝粥食べた~い。
Commented at 2010-08-25 01:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-25 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2010-08-25 09:00
おはようさんです^^;

すばらしいーーーーー!
お写真もお料理も最高っすね♪
うちもいつか行ってみたいっす。

↓菊乃井 本店さん・・・
ううう、たまらーん♪
ここもいつか行きたい〜。
行きたいとこいっぱいの京都、
franさんのお写真は誘惑いっぱいっす^^;
Commented by fran at 2010-08-25 21:23 x
そうでしょう? パニちゃん(^^♪

立派な門構えも素晴らしいけれど、素朴で暖かい気持ちになるよね。
でも入り口がわからなくて回りをうろうろ探す人もいるみたいよ(^^ゞ

瓢亭さんのお料理は飾らず素材と手をかけて作った
しみじみ美味しい料理だと思います。

ただね、私のようにお行儀の悪い人間にとっては
長居はできないのよ(爆)
Commented by fran at 2010-08-25 21:41 x
モニちゃん、高杉晋作の「おもしろき こともなき世に おもしろく」ではないけれど

楽しく過ごすために最大の努力はしてる(爆)
根っから食い意地のはった人間なんだと思うよ私たちって・・・・・

あれ? あんなに京都へ行ってるのに、瓢亭さんのお粥はまだなの
モニちゃん!
それは是非一度は食べてきてよ(^_^)v

飲んだ翌日には最高でございますぞ!

お隣の別館は通年いただけるよ(^_^)v

Commented by fran at 2010-08-25 21:56 x
こんばんわ!  nokkoさん(●^o^●)

葛餡はお出汁に薄口醤油でお味を付けて葛を溶いたものだから
お家でお粥を作る時に作って添えてもいいかも(^^♪

お粥そのものは白粥で味はついていないから
いっぱい目はそのまま、おかわりにこの餡をかけて食べると
ちょっと得をした気分になります(爆)

そうかぁ~河津なんですね・・・・・河津は桜の頃しか行った事がないので
夏ですね♪  ありがとう!!
Commented by fran at 2010-08-25 22:00 x
しょこらちゃん、もしかして透視が出来る?

見えないよ~~~二枚目なんて特に!!
そうそう、私の前を赤いドレスの人が通ったの(●^o^●)
うん、気のせい・・・・・合羽ではないよ~~~

5食って何を?
お粥5食? そんなことないよね?

ふふふ・・・・一度食べ比べしたいね♪
Commented by fran at 2010-08-25 22:02 x
鍵コメちゃんへ

うふふふ・・・・・気にしないで!!
Commented by fran at 2010-08-25 22:03 x
鍵コメちゃんへ

早速お伺いいたします(^_^)v
明日香ちゃんが私にピッタリだって大笑いしたんだけれど
どうしてだろう?
Commented by fran at 2010-08-25 22:12 x
こんばんわ!  tollianoさん(^^♪

前に tollianoさんがおっしゃっていた瓢亭のお隣の無鄰庵に初めて行ってきましたよ(●^o^●)
広々としてとても素晴らしいところでした!

紅葉の時期はさぞ素晴らしいだろうと思いましたが・・・・・
きっと混むのでしょうねぇ~

呆れましたか?(^^ゞ
私は食べるばっかりの京都なんです(爆)
是非是非!!!!
Commented by ann at 2010-08-26 20:15 x
京の粋が詰まってたわ・・Franちゃん!
名前
URL
削除用パスワード
<< 祇園  閼伽井(あかい) 菊乃井 本店 >>