ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
俵屋 (朝食)
朝になりました。 今日もまた暑い一日になりそうです。
tutoは起きたときから、鳩がやってくるのを待っています001.gif
来ました、来ました!!
d0150287_10484015.jpg
d0150287_10494091.jpg

俵屋さんの朝は、フレッシュオレンジジュースとヨーグルトドリンクで始まります。
d0150287_10513128.jpg
ガラスが曇っているでしょう?お部屋は涼しくけれど外は暑いのですね・・・・うう・・出たくない008.gif
d0150287_10554344.jpg
いつもは洋食をいただくのですが、今回はたまには一緒に和食にしようよとtutoの誘われて和食にしました003.gif
d0150287_10573077.jpg
湯豆腐  湯葉・椎茸・水菜入り 「たる源」製の湯豆腐桶です。 
俵屋さんは近くの平野屋さんのお豆腐なのですが(柊家さんも)そう言えば、夕方玄関の写真を撮ろうかなぁ~と外に出たら
俵屋さんのお勝手口から若い板前さんが出てきて、平野屋さんの方に走っていきました。
すぐに戻ってきた彼に手には油揚げが! 
夕食の赤だしに入っていた油揚げ・・・・これはさっき彼が持っていたお揚げかなぁ~なんて思いながらいただきました003.gif
d0150287_10591676.jpg
焼魚 二人ともぐじ(甘鯛)の塩焼きをいただきました。 前の夜に詳しく朝食の希望を聞いてくださるので、
お魚は数種類の中から好みのものをいただけるの。
d0150287_1114571.jpg
俵屋さんでは1日と15日の朝食にお赤飯が供されます。
京都には、奥深い食の文化があるそうで、毎月1日・15日はお赤飯を食卓に並べるそうです。
意図は、『赤ご飯に入れる小豆が内臓(とくに肝臓)を活性化させるので、知らず知らずに疲 労がたまる月末や月半ばに赤ご飯を食べて、無理を重ねた体を労る。』 のだとか!

俵屋さんのお米は京都郊外、越畑で特別に無農薬で作られたお米で、これを毎日、精米して使われているそうです。
俵屋さんの白いご飯は本当に美味しいの
d0150287_1175271.jpg
d0150287_1193776.jpg

朝食も終わってお部屋でお茶を飲んでいると、昨夜お願いしてあったお弁当が届きました。
今日はこのまま京都駅に向かって、そのまま新幹線で東京に帰るので昼食に010.gif
俵屋さんのお弁当は12ヶ月それぞれ一ヶ月毎に種類が変わり、
1月百合根ごはん、2月初午ちらし、3月鯛ごはん、4月筍ごはん、5月豆ごはん、6月鮎ごはん、7月鱧ごはん・・・などですが、 
8月は鰻ごはんでした。
この月替りのお弁当の他に天巻きがありこちらは通年のお弁当です。
お弁当は近くにある俵屋さんの天ぷらのお店「点邑」で作られています。
d0150287_11453137.jpg
d0150287_11454738.jpg

さて、それでは車を呼んでもらって帰ることにします・・・・・名残惜しいけど  何度伺っても帰りはいつも今度は何時かなぁ・・・・
と後ろ髪を引かれ一晩過ごしたお部屋を目に焼き付けようとしてしまいます。
d0150287_11511968.jpg
d0150287_11521646.jpg
d0150287_1153870.jpg
d0150287_11532541.jpg
お世話になりました。 また伺います俵屋さん。
d0150287_11542562.jpg



056.gifリクエストもあって、俵屋さんの調度やお花などを撮ってきました。
次回はこちらをご紹介したいと思います。

・・・・・・それと、その後仰天の大事件がありました!!!(我が家のですが)005.gif 033.gif 042.gifこんな感じの!!
by franandtuto | 2010-09-05 11:59 | 京都食べ歩き | Comments(37)
Commented by nanako-729 at 2010-09-05 14:46
franちゃん、こんにちは!
まだまだ今日も残暑が厳しいね…franちゃんとこは涼しげだわ~~♪
俵屋さんの朝食、結構ボリュームがありそう!
でもぺろっと食べられちゃうんだろうな(〃⌒∇⌒)ゞ

俵屋さんのお弁当があるなんて知らなかった~!
新幹線の中で食べるお弁当はいつも楽しみのひとつなんだ!
存分に俵屋さんを堪能してるね、さすが!

わわ、大事件ってなんだろう!
続き早くUPしてね~~~♪
Commented by starofay at 2010-09-05 15:15
夕食、朝食にお弁当って、三食連続で俵屋さんなんて
本当にうらやましいです。
ああどれか一食でいいから食べたい。
うちの冷凍庫にあるお揚げ、何ヶ月前に作られたものなのかな?
去年? 涙
和の朝食はいかがでしたか?
次回はどちらを選ばれるのかな~?
Commented by しょこら at 2010-09-05 17:03 x
やはり何度見せてもらっても俵屋さんのお食事、素敵ね。
1度でいいから味わってみたいわ~。

1日と15日のお赤飯は子どもの頃から楽しみだったよ。
お赤飯もだけど、栗おこわとか山菜おこわとか・・・
もち米だからかな、おこわってどことなく特別で
祖母や母がおこわを蒸し始めるとワクワクしてた!!
昔から食いしん坊だったの、私。

仰天の大事件ってなんだろ・・・

Commented by morinokochaorin at 2010-09-05 20:22
夏もいいですねえ・・・・・
最後の玄関の段通・・・・・いいなっっっ。
ますます行きたくなった・・・・・

さて・・・・・いつ行こうか・・・・・・笑
Commented by fran at 2010-09-05 20:57 x
nanakoちゃん、やっと再開で嬉しいよん(●^o^●)

いやいや涼しそうなのは写真だけで、この日も暑かったでしょう~
そうそう!!nanakoちゃん、前まで来てくれたんだったよね!

残念!!そのときに居たら中でお茶くらいできたかもね(笑)
不思議よね~夜あんなに食べて飲んで寝たのに
朝は美味しく食べられるなんて(^_^;)

お魚やお豆腐がさっぱりしていてザ・朝食なんだよね・・・・

うん、お弁当は前の夜にお願いしておくと出発前にお部屋に届けてくれるの。
とっても美味しかったよ♪

京都で料亭のお弁当ってデパートや駅でも売ってるけど
¥5000とかお店によっては¥10000とかいいお値段じゃない?
俵屋さんのこのお弁当は¥3000だったの。
Commented by fran at 2010-09-05 21:02 x
かおりちゃん、和のほうがボリュームがあったよ。

私は朝コーヒーが欲しいので洋にしていたんだけど
これからは和にしようと思った(笑)

朝一番の白いご飯の美味しいこと!!
お味噌汁とご飯で胃の中が返ってすっきりしちゃった(笑)

そうだ、お揚げは冷凍に出来るのよね。
いつも買ってきて冷凍にしてるの?

ああ~~また思い出しちゃった~
うかいさんの、かおりちゃんたちと一緒に食べたあの、お揚げ・・・・
大好きなの(^_^)v

あれが食べたくて、うかいさんに行くと言っても言いすぎじゃないのよ(笑)
Commented by cooking2009 at 2010-09-05 21:17
franさん、こんばんは♪

朝からすごい美味しそうなご馳走!
1つ1つがとても丁寧に作られていて、とても美味しそうです。
朝からこんな体に良さそうな、美味しいゴハンを食べたら1日元気に過ごせそう~^^

そういえば、今日は京都で39.9度を記録したとか。とんでもない猛暑ですね。(>_<)
もう9月になったことだし、早く涼しくなってほしいものです。

次の記事も楽しみにしています!^^
Commented by fran at 2010-09-05 21:25 x
ああ~~、やっぱり!
しょこらちゃんのお家でもお赤飯だったんだ。

私は仲居さんに、今日は15日だからお赤飯を食べてくださいね。
と言われて・・・・・?????だったの。

こういうことって、どんどんなくなっていってるじゃない?
お正月にお雑煮を食べないお家だってあるそうだし

京都へ行くと、こういう事を知って
家でもやってみようとか、やらなくてもこういう風習を憶えただけで
嬉しいかも(●^o^●)
Commented by fran at 2010-09-05 21:29 x
外は暑いけど、俵屋さんの中は天国!

古い建物だけど、そういう所は最新のホテルと変わらないのよ♪
そうね、森の子ちゃんも是非!

お部屋の係りだったすずさんに聞いたら
いつの季節も良いけれど、お料理は7月の鱧鍋が最高に美味しいので
是非食べにいらっしゃれば・・・・と言っていましたよ!

森の子ちゃんは敷き物も好きなの?
Commented by fran at 2010-09-05 21:33 x
cookingちゃん、ホントホント!!

私もニュースで見てゾッとしちゃった!!
あり得ない暑さだよね!
京都の夏は湿気も多くて、東京は湿気が多くて嫌だと思っていたけれど
もっとなのよ。
身体に纏わり着いて離れない感じ。

俵屋さんのご飯はお米がとっても美味しいの
ヘルシーで身体に良さそうな朝食でしょう?

お味も最高で、これで昼食はいらないと思いました・・・・でも食べたけど(笑)
Commented by tolliano_papan at 2010-09-05 21:54
おばんどす^^;

ううう、私もいつか泊まってみたい〜♪
夕食も朝食も、見てるだけでシビレちゃう〜。
鳩になって忍び込みたいっす。

ひとつ質問させてください。

お部屋の中にあるモニターのようなものはTVっすか?
以前、俵屋さんには客室にTVは置かないとか
なんとか見た記憶があります^^;
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-09-05 22:31 x
9月に入ってますますヒートアップの京都(--)
今となっては、franさんが来られたお盆の頃は、まだましだったなぁ~~~なんて、思ってますよぉ(ハァ)

朝食とは思えないような、豪華さですっ
お弁当でもいいので、いただきたいわぁ~~~
笹巻きの鰻ごはんのおいしそうなことっ!!

仰天ニュース?気になるワ
Commented by fran at 2010-09-05 22:42 x
tollianoさん、是非是非!!!

私たちも、一回くらい・・・・と思っていたんですよ。
嵌ったら怖いねぇ~なんて話ながら・・・・・見事に嵌りました(爆)

結構宿はあちこち、うろうろするのが好きだったんですが
他はもう、いい! と思いましたね(笑)

あ!そうだテレビでしたね(^^ゞ そうですテレビです。
お部屋に入ると見えないように置いてあるので、置いてないのかと思いますが
かくれんぼをするように各部屋に隠れています。
この裏にLANケーブルがあるので引き出してしまったんですよ(^_^;)

俵屋さんは古い建物で、今回のこのお部屋も元々は蛤御門の変(元治元年1864年)で消失した後に再建されたお部屋のようです。
もちろん改装を重ねていらしゃるのですけど。
他は一流ホテル並みの最新の設備ですよ(●^o^●)

あ~・・・・どうしようかなぁ~・・・・tollianoさんだからいいか・・・・
しゃべっちゃおう(笑)
一月に本当にテレビも携帯の電波も、もちろんLANケーブルなど無い
お宿の予約がやっと取れました。
数年越しの行きたかった宿・・・花背の美山荘さんです(●^o^●)
Commented by ducky2010 at 2010-09-05 23:11
でたくないですよね~~・・だって外は暑すぎる
いつもながらのすごい朝食にごっくんと言わされながら・・
うなぎのお弁当に感動してるの・・
こういう心のこもったお弁当作ってみたい・・
美味しかったでしょう・・
貴方の写真の中にもなんていうか愛おしさが感じられました!
Commented by morinokochaorin at 2010-09-05 23:39
おやすみ前に・・・笑
あのね、許容範囲は広いから、何でも好き・・・爆
いやね、最近はお家家具、インテリアとかよくみるのね。で絨毯良いな~~ってよく見て回るよ。あの段通ってすんごいお値段するよねえ・・・・そんなのがふんだんに使われてるって、ほんとうに素敵ねえ。

絨毯って、夏熱を吸収して、冬暖かいって聞いたことあるの。・・・・・
床に絨毯っていいな・・・と思って最近よく見てる。

あ、家の近く絨毯やがあるんだった!今度行ってみよう・・・・・笑
Commented by fran at 2010-09-05 23:40 x
はぁ~あれでマシ?・・・・・・もう充分すぎるほど暑かったんだけどなぁ
本当にそうよね~京都の気温を見てると。

大丈夫? 体調には要注意よ!!

このお弁当は、多分「点邑」でも買えると思うよ。
予約ではあると思うけど。

そうそう!!大変なドジ!!
京都駅で気がついて汗が出たわ(笑)
Commented by fran at 2010-09-05 23:46 x
annさん、本当にこのガラスを見ただけで出るのが怖かったわ(●^o^●)
菊乃井さんでもそうだったのよ・・・・。

それにしても今年のこの暑さはなに?
もううんざりを通り越して、いいかげんにして~~~~!!そんな気持ち(爆)

お弁当はとても美味しかったよ。
小芋のでんがくや、酢蓮やお漬物もどれも手作り!という感じで
栄養になるなぁ・・・・と思いながら新幹線の中でいただきましたよん♪
Commented by fran at 2010-09-05 23:55 x
森の子ちゃん、私ね、実は敷き物大好き人間なの(笑)

段通より、どちらかと言うとペルシャ絨毯 が好きなんだけど。

家具って、一つ新しいお気に入りが家にやってくると
それに似合うカーテンとか敷き物とか
あちこちに波及してこない?

家は和室がないから、リビングを除いて全部カーペットなの
リビングだけ板だから小さいカーペットを置いてるけど

裸足で板の間を歩くのは気持ちがいいけどね(笑)
Commented by くまくぅ at 2010-09-06 00:13 x
朝からなんて贅沢~~~~*^^*
普段だったら絶対食べきれないけれど
俵屋さんのだったら食べちゃいそう。。。。
もちろん美味しいだろうし、
何より残すのがもったいなくって!!(笑)
・・・その後仰天の大事件?!?!
気になります!
Commented by fran at 2010-09-06 00:34 x
そうなのよ~よくわかるね、くまくぅちゃん(笑)

美味しいのはもちろんなんだけど、残すのが勿体無いのは絶対!
私も普段は朝からこんなに食べないよ(爆)

私はお魚だ好きだから、焼きたての美味しいお魚が最高に嬉しかったよ(●^o^●)

仰天・・・・・まぁ、tutoですよ・・・・・・
新幹線の発車まで10分くらいだからねぇ・・・・・・
Commented by 明日香 at 2010-09-06 04:20 x
ひゃ~~~~俵屋さんの朝食の記憶が蘇る~~!!!
朝からあんなパワーが出そうな朝食食べて 一日元気に過ごせますよね。。。

<<<仰天・・・・・まぁ、tutoですよ・・・・・・
新幹線の発車まで10分くらいだからねぇ・・・・・・>>>

え?大事件?もしかして写真に夢中になってたつとさんが新幹線乗り遅れたとか????

Commented by ママン at 2010-09-06 09:59 x
部屋の中と外は天国と地獄ですね。快適なお部屋で一晩過ごし、おいしい朝食。私も和食選ぶわぁ。すっごくおいしそう。
大事件って何かしら?気になるわ。
Commented by エミリオ at 2010-09-06 16:51 x
昨日買ってきたら京都は39.9℃とニュースで言っててビックリよ。うっとりしながらfranちゃんのお写真見せてもらっていたら、、、 大事件って なになに? どうしたの?tutoさんがどうかしたのね!?
Commented by fran at 2010-09-06 23:03 x
懐かしいでしょう~明日香ちゃん(●^o^●)

美味しかったよ♪
今回は私も和にしたの(^_^)v

まぁ、他にの人はどうかわからないけど、私はびっくりしたよ!

tutoは、ああ見えてドジなのよ(笑)
能登では岩場を歩こうとして1歩も歩かないうちに
滑って海にドボンしたもんね(^_^;)
Commented by fran at 2010-09-06 23:07 x
ママンちゃん、焼き魚は美味しい!!

うちではあんまり食卓にのぼらないんだけど・・・・。
やっぱり自分で焼くんじゃなくって、美味しく焼いてくれたら
食べたいということね(笑)

ホントにそうなのよ・・・・・俵屋さんに居るうちは全く外が暑いなんて考えもしなかったの。

いよいよ帰る時になって、窓を見たらこうなってたの(汗)
でも京都は9月になってからの方が暑いようだから
これでもよかったのかもね(笑)
Commented by ルナコ at 2010-09-06 23:16 x
夕食はもちろんですが
朝食もスンバラシイですねぇ
私絶対に完食できる自信がありますっ
でも普通の女子には結構キツイ量かもしれないですね

The世界が仰天事件があったんですね??
Commented by fran at 2010-09-06 23:19 x
エミリオちゃん、お帰り~~!!

いっぱい食べてきた?・・・・当然よね(笑)
あの暑かった日には日本に居なかったんだ!

ソウルはどうだったの?やっぱり暑かった?
大久保にの本家本元だもんね~羨ましい(●^o^●)

ね、ビックリしたのよ新幹線に乗る間際で!
帰省ラッシュの時でしょう?
これは立ったまま東京か・・・・・と一瞬考えた(笑)
次の日から会社だからそうのんびりもしていられなし・・・・

まぁ、ドジなんだけど(笑)


Commented by fran at 2010-09-06 23:24 x
ルナコちゃん、飲んだ翌朝のご飯がこれだったら嬉しいよね♪

ふふふふ・・・・もちろん完食したよ!おひつまで!!(爆)
え?そう? 普通の女子にはキツイ量なの? おお~~神よ!
どうして飲んだ翌朝ってお腹がすくのかしらね?

私はそそっかしいのね、で、tutoは私に比べたらだけど
慎重な方なのよ、私に比べてよ。

でも、時々びっくりするようなこともするのよ。
いまこうして考えるとそうでもないことなんだけど
その時は青くなったのよ!!
Commented by nokko2010 at 2010-09-07 00:18
franさん、こんばんわ☆
素敵な朝食~♪ ちょっと洋も気になるけど、
和、いいですね~。
とにかく写真がキレイだからなんだか食べた気分ですよ!
お弁当も頼めたりするのですね!ほんとキレイ。
なんだか食べるのがもったいないくらい(食べるけど。 笑)。
蓮の花と葉の写真素敵☆ つゆがクリアに写ってますね。
うっとりだわ~☆
Commented by fran at 2010-09-08 00:04 x
nokkoさん、美味しそうでしょう~(●^o^●)

洋食はクラッシックなトースターとコーヒーポットとゆでたまごをコンコンするのが楽しみで今までは洋だったの。

俵屋さんのご飯がとっても美味しいので和食にしてよかった!!と思いましたよ(笑)

8月は蓮なのね~お料理も蓮の葉に乗ってきたり
花びらを使ったりあちこちで目にしました。

露はね、実は行った時から狙ってました(●^o^●)
Commented by モニ at 2010-09-08 00:12 x
こんな涼しげな中で、こんなに朝から美味しいもん食べたら
ほんと外に出たくなくなるよねぇ。
それも京都駅って、めっちゃ暑いでしよ。
新幹線まってホームに上がる時にぐったりしちゃうよねぇ。

お赤飯が出ると、特別な気がして嬉しいね。お弁当
すんごく美味しそう。7月と八月がいいな。ふふふふ
Commented by にたまごん at 2010-09-08 12:09 x
ボリューミーなのに、品のある朝ごはん。
クルンクルンの湯葉が美味しそう〜
お弁当がまた素敵。
これも宿泊者限定のサービスなの?
京都。
暑いはずなのに、franさんの写真からは微塵とそれを感じないわ〜
目の保養をありがとう〜

で、なんだろう事件って!???
Commented by panipopo at 2010-09-09 00:15 x
無農薬でその日に精米されたお米を食べられるって、最高のぜいたくだね。
朝ごはんから、目を瞠る内容で、さすがだわ~!!!
お赤飯も特別な日に泊まると出て来るのね。
こちらも食べてみたいな。

お弁当がこれまた素晴らしいね。
開ける楽しみ、食べる楽しみ、見る楽しみ~☆
ニャンコちゃんたちの大事件だったのかなぁ。。。^-^;;;
Commented by fran at 2010-09-09 00:31 x
モニちゃん、俵屋さんは危険だよ!

京都に来て何処へも行かず東京に帰ることになってしまいそうで(笑)

お弁当は美味しかったよ~9月は湯葉ごはんだったかな?
モニちゃんもやっぱりそう?

ふふふ・・・・同じ!
お赤飯はやっぱりお目出度い日のご飯だよね♪
1日と15日なんだって!
しょこらちゃんも知ってるから、やっぱり京都の風習なんだね。
月に2回胃腸を労わりなさいと(●^o^●)
Commented by fran at 2010-09-09 00:36 x
にたまごんちゃん、お弁当はデパートや駅では売ってないけど
近くに俵屋さん直営の「点邑」という天ぷら屋さんがあるの
きっとそこで買えると思うよ(●^o^●)

宿泊者の特典は5%引きになることかな?
あの遊形のお買い物も(^^♪

雨だったから涼しげに見えるのよ~~実際は大汗をかいて写真を撮ってたの、館内以外はね(^_^;)
Commented by fran at 2010-09-09 00:40 x
パニちゃん、もう回復したの?

今具合を悪くすると大変だから
息切れしないように、休めるときは休んでね!!

私はお米が大好きなんだけど
俵屋さんのご飯は本当に美味しいのよ♪
お塩だけでも美味しくいただけそうなごはん(●^o^●)

そうそう!!お赤飯を食べたかったら是非1.15日に!!

お弁当はね、初めてなのよ。いつもどこかで食べてから帰るから
でも翌日から会社だから
早く東京に帰って気持ちを切り替えたかったの(笑)
でも、翌一週間は辛かったよ~~(爆)
Commented at 2010-09-12 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 仰天の大事件とは・・・・・俵屋... 俵屋 (夕食) >>