ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
そうそう!! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:39
師匠。再開されたのですね..
by morinokochaorin at 22:22
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
仰天の大事件とは・・・・・俵屋、その他
d0150287_23102151.jpg

仰天の大事件なんて、思わせぶりなことを書いてしまいましたが・・・・・何だと思われましたか?
う~ん、写真に夢中になって新幹線に乗り遅れる・・・・tutoならやりかねませんが今回は違います001.gif

一番最初のこの写真↑ 俵屋さんのお部屋の鍵ですが、これをポケットに入れて持ち帰ってしまったのでした008.gif

ポッケにこの鍵が入っていることに気付いたのが新幹線の発車10数分前
慌てて俵屋さんにお返ししなくては!と思ったのですが、8月15日・・・・帰省ラッシュのピークの日でした。

もう、これはチケットをキャンセルして立って帰るようだと覚悟を決めて、私は窓口へ、tutoは俵屋さんに
まず電話で事情をお話して戻るつもりになっていました。
お部屋の鍵ですからね・・・・・

結果的に、宅急便で送って下さればという俵屋さんのご好意で
後2分で発車という時にホームに駆け上り無事新幹線に乗れたのですが・・・・冷や汗をかきました002.gif

俵屋さんの精算はお部屋でしていただくので、そのままお部屋に鍵を置いてきたら良かったのですが
ホテルの感覚で、ついポケットに入れて玄関でお返しするのを忘れてタクシーに乗ってしまったのが原因の
いやはや最後の最後に暑さを忘れる出来事でした。


では、早速ですが、俵屋さんの調度やお花の写真を053.gif
行くたびに季節のお花がさり気なく飾られている館内や、毎月館内のメインと全客室の美術品を入れ替えるのだそうですよ001.gif

お部屋の掛け軸   江戸中期 谷 文晁 「雷図」
d0150287_2338414.jpg
水鳥埴輪 (大谷坪出土)
d0150287_2341261.jpg

お部屋にあった李朝の家具・・・・・実はパウダールームにも李朝の小さい箪笥があって
なんと中には冷蔵庫が入っていました・・・・tutoと話したのですがこれは李朝の小さい箪笥ではないか?
いや、大昔の氷を入れて使う冷蔵庫ではないかとも。
しかし、かつて家の物置にどういうわけか放置されていたこの種の冷蔵庫とは形状が違うので箪笥ではないかとか003.gif
d0150287_011929.jpg
お部屋の香炉
d0150287_02167.jpg

水差し
d0150287_023442.jpg


d0150287_041511.jpg
d0150287_044258.jpg
d0150287_05566.jpg
d0150287_052225.jpg
d0150287_053774.jpg
申し訳ないですね、寡黙で・・・・・解らないと突然無口になるのです012.gif

これは、お部屋からの窓?廊下が見えます引き戸ですよ。
d0150287_0101255.jpg
d0150287_0103224.jpg
d0150287_0113886.jpg
d0150287_012196.jpg

俵屋さんのお部屋は18室だから、後・・・・と話していたら、係りのすずさんが 
”でも、改装しますから・・・ずぅ~~っと楽しんでいただけると・・・・・ククク” と笑われました(●^o^●)
さすが、すずさんです。打って返すようにお話が楽しいのです。

そう言えば、一番お勧めの季節はいつですか?とお聞きしたら
7月の鱧鍋がとっても美味しくて是非!と仰っていました。
もし、俵屋さんへ行かれる時は7月だそうですよ!!

以上葉月の俵屋さんでした053.gif
次回は建仁寺、下鴨神社、無鄰菴などをご紹介したいと思います。よろしかったらもう少しお付き合いくださいね003.gif
d0150287_0132212.jpg

by franandtuto | 2010-09-09 00:16 | 京都食べ歩き | Comments(30)
Commented by tuto at 2010-09-09 00:21 x
反省してます、ペコリm(o・ω・o)mゴメンヨ
Commented by 明日香 at 2010-09-09 03:40 x
おおおおお~~~~!!!!これは焦ったでしょうねぇ~~~~!!!!私も実はよく・・・ホテルの鍵を無くすんです・・・(汗)・・・時々罰金もあるようなところがあると 青ざめます・・・!!!!

最近はもう必ず鍵は旦那に預けます。。。じゃないと「・・・また 君は!!!」とか言われちゃうんです。いつもどこへ置いたか分からなくなるんで慌てるんです。。。

おおお、すずさん・・・いいですねぇ・・・最後のお会計のすずさんの気持ち良いおじぎ見たら、ここんちのサービス最高!って思いますね~~~~♪しかも改装だなんて(はぁと)・・・いつまでも楽しませてくれるんですね、この宿は。。。
Commented by starofay at 2010-09-09 07:18
ああ、私もやったことあります。確かウィーンのホテルでした。
新しいホテルではカード鍵じゃないですか。
あれが一番安全なんでしょうが、
絶対に俵屋スタイルじゃないですものね。
7月の京都、俵屋さんの中では快適でしょうが、
それこそ外は一歩も出ないで終わりそう。笑
Commented by nanako-729 at 2010-09-09 09:41
franちゃん、おはよう!
あはは、大変でしたね、新幹線ギリギリセーフですね!
あの日はのぞみの方が混んでいて立っている方もいましたよ~~!
私たちは夕方6時半のひかりでした~笑

お部屋や廊下にさりげなく飾られているお花も野山で摘まれたような
なでしこやつゆ草…飾らない自然がここにはありますね!
Commented by ママン at 2010-09-09 10:02 x
あせりますね。でもきっと俵屋さんはそういうお客さんに慣れているのではないでしょうか?
ほんとに落ち着けるいいインテリアですね。
Commented by エミリオ at 2010-09-09 11:47 x
↑一番上でtutoさん ごめんなさいしてますね。(笑)新幹線間にあって良かったね~^^
娘が金曜の夜に京都まで立って帰ってきたことがあったよ。
ステキなインテリアにうっとり~。毎日入れ替えなくちゃならないお茶花に丁寧なお手間が感じられます。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-09-09 12:41 x
うふふっ
でも、良かったですネ!!
今は、こーゆー鍵、あまりないですもんねぇ
おかげでワタクシ、普通の鍵での開け閉めがヘタになっちゃいましたよぉ(^^;

お花がどれも、ステキに生けられています。
茶花風に生けられるんですネ!!
最後の蓮の伸び具合もとっても、いいカンジ(うっとりぃ)
Commented by MINKWIN at 2010-09-09 14:08
こんにちはo(^o^)o
京都の土産ありがとね!仕事始めてから、バタバタしちゃったら、お礼も遅くなっちゃったm(_ _)m
あのさ~、納涼会って9月23日の午後からになっちゃったのよ。都合良ければ、参加してよね!!
Commented by morinokochaorin at 2010-09-09 19:19
鍵といえばね・・パリのホテルで結局私は一度も開けることが出来なかった・・・古い鍵ですごく癖があったのよ。・・・あれ一人でとまっていたらどうしたんだろうねえ・・・・
あっ、これ見ていたら、もう美術館級の物ばかりね。香炉に下に敷いたふくさも良い物だわ。・・・・
李朝の家具か・・・・昔韓国で1万でみた小さな台があったの。確か100年前の物っていっていた。(現地の友人といったから)あれ、買ってくれば良かったな・・・・・でも重そうだったし・・・・背負ってくれば良かったかな・・・・って思い出したよ。
Commented by モニ at 2010-09-09 22:22 x
うっははは。ふらんちゃんがさざえさんなのか
tutoさんがうっかり八兵衛さんなのか
どっちなのかなぁ〜 
Commented by fran at 2010-09-09 23:14 x
tuto、今度は持って帰らないように!

要注意人物になってるかもよ(^^ゞ
Commented by fran at 2010-09-09 23:19 x
明日香ちゃん、すずさんはホント回転が速いわ(@_@

あと何回泊ったら・・・・・・はい、でも改装もしますから、ずぅ~~っと楽しんでいただけると・・・・負けました(笑)

7月の鱧鍋が最高なんだってよ!
暑い季節ですが・・・これは本当にふわふわで美味しいです。 だって!

鍵はね、本当に焦ったよ。
駅で見つけたときは(^_^;)
これからはポケットのないシャツを着たらいいのね!
入れるところがないから(笑)
Commented by fran at 2010-09-09 23:23 x
かおりちゃんも経験があるんだ!

ってことはあんまり珍しいことでもないの?
私はびっくりしたよ!

もう気持ちは鍵を持って俵屋さんに向かって走っていたね(笑)

夏の京都は鱧は美味しいの♪
俵屋さんは出汁が特に美味しいのね、鱧がふわふわなんだって。

7月は暑いなぁ~まだ7月の京都は行った事がないの
多分出ないだろうね、ずぅ~っと俵屋さんの中から
きっと京都へ行ってもどこも見ないで帰ってくることになるよね(笑)
Commented by fran at 2010-09-09 23:28 x
nanakoちゃんは夕方だったんだ。

あの日、tutoと話していたんだよね、nanakoちゃん今日帰ると言ってたけど
何時ので帰るのかなぁ~って。

私たちは12時過ぎののぞみだったの。
もう立って東京か・・・・・・と覚悟したね(爆)

俵屋さんのお花はいつもこういうお花だよ。
今は若奥さまが活けてらっしゃるそうなんだけど
後で見ると、ご当主が直されていることが多いのだとか・・・・

そのままだと、やったっ!と嬉しくなると言っていらしたわ♪
Commented by fran at 2010-09-09 23:33 x
ママンちゃん、慣れてる?・・・・・tutoのようなマヌケちゃんも多いかな(爆)

うん・・・・確かに俵屋さんの中に居て、お部屋に鍵を掛けることなんて
思い出すとないかも・・・・・。

ロビーと言っても、ホテルのカウンターと違って
あの玄関だから忘れてしまったのよね・・・・・しかしこれはまずかった!

俵屋さんの中の照明は間接照明でちょっと目が慣れるまでは
薄暗い感じがするんだけど、疲れないね目が(●^o^●)
Commented by fran at 2010-09-09 23:37 x
さすがに東京、京都間を立つというのはキツイよね。

あ~あ、明日は仕事だよ、それもフルに一週間と
ちょっと考えたよ(笑)

瓢亭さんもそうだけど、京都でお花と言うとこんな感じに活けてるのを
見る事が多いなぁ。

毎日入れ替えは大変よね、何気なく見てるけど・・・。
瓢亭さんはご自宅の庭から摘んでくると仰っていたよ。
Commented by fran at 2010-09-09 23:43 x
Mumちゃん、>普通の鍵での開け閉めがヘタになっちゃいました

Mumちゃんちの鍵はカード式なの!!(@_@
ちなみに我が家はこういう鍵なんですけどぉ~!!

蓮と言えば、茶懐石で茎の長~い蓮にお酒を入れて
茎をストローのようにして飲むの・・・・あれなんていうんだろう?
それをやってみたいのよ私(爆) 酔うかなぁ・・・・・

ビールをストローで飲むと酔うじゃない?
Commented by fran at 2010-09-09 23:46 x
MINKWINちゃん、こちらこそありがとうございました。

びっくりしてすぐにお礼をと思ったんだけれど
京都へ行くときだったので帰ってからになってしまってごめんなさい!

23日ってさ・・・・・一番忙しいのよ(笑)
また今度誘ってくださ~い!!
Commented by fran at 2010-09-09 23:52 x
森の子ちゃん、どうしても欲しい物は背負ってくるのよ!

俵屋さんの家具とか置物は、好きな人なら一日中あちこち見ながら
楽しめると思うよ。

そういう意味でも是非、一度行って見るといいよ(●^o^●)
きっと森の子ちゃんなら、ずぅ~っとあちこちみてるんだろうな~♪

あちこちに何気なく置いてある小物が素晴らしいの。
お花もいいでしょう?

食器になると怖いから聞かないことにしてる(爆)
Commented by fran at 2010-09-10 00:02 x
>ふらんがさざえさんなのか、tutoがうっかり八兵衛か・・・・・

う~んどっちもどっちなんだよね~
どちらかと言うとtutoの方がしっかりしてる方だと思うけど・・・・
時々びっくりさせてくれるのはtutoかなぁ・・・・(笑)

若っかい娘はウッフン、お色気ありそでウッフン、無さそでウッフン・・・・

こういうのが聞こえてくると集中力が欠けてくるのがtuto。
”どっちなんですか!若い娘はお色気があるんですか、ないんですか!はっきりしてください!”

人それぞれとか、そう言うふうに答えると、答えになっていましぇん!
とか言ってイライラするみたい(爆)

あ!これ関係ないね^m^
Commented by ルナコ at 2010-09-10 07:20 x
tutoさんってイメージとしては
しっかりとしていてちょっと天然な
franさんをバッチリサポートされるのかと
思ってました~そうでもないんですね…
ほら、お酒も召し上がらないじゃないですか?
なんかかわゆい方なんですね~

でも無事に新幹線に乗れて本当によかったですね
Commented by くまくぅ at 2010-09-10 13:52 x
ひゃ~ 読んでて胃がキュってしました~(笑)
そんなことがあったんですね☆
でも、1番乗りでtutoさん謝ってる( ´艸`)

俵屋さん、造りだけではなく働く方も素敵なんですね♪
こういうのってやっぱり相乗効果なのかな^^
お花の、そのさりげなさが好きです。
野のものをそのまま少しだけ持ってきたような。。。*^^*
Commented by ann at 2010-09-11 00:02 x
しかしまことに良心的・・だって乗ってしまってから電話の手だってあるのに・・だってだって・・なんとかなるものですよ・・ってすぐずるく考える自分を反省しました・・私、伯母の車のキーを高知から持ち帰ってしまったことあります・・汗 汗  いろいろなことも含めて旅は印象深いものになりますね!
器・・香炉 銀器・・選ばれしものたちですねえ・・堪能させてもらいました。
Commented at 2010-09-11 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にたまごん at 2010-09-11 09:27 x
franさんご夫妻でもそういうことがあるんだ!
時には私とおんなじようなこともするのね、とほっとします(笑)
心のある俵屋さんらしい対応をしてくださって良かったですね。
だってお盆の新幹線、指定なしで飛び込みでのったらギュウギュウで大変だもの!
私は新婚旅行に出発した日にスーツケースの鍵をホテルに忘れたたことがあります。
スペアキーだったから、別に旅行に行っても問題なかったのだけど
結婚式を挙げた帝国ホテルのご担当の方が鍵を発見してくれて
空港行きのバスに乗った私達をなんと車で追いかけてくれて、
鍵を手元まで届けてくださいったことがありました。
今でも忘れられないなぁ。


Commented by fran at 2010-09-12 00:03 x
ああ~~ルナコちゃん、それは勘違いです(爆)

我が家は二人とも抜けてます(^_^;)
因みにtutoは岩場を歩いてて、海に落っこちたこともあります。

お酒は・・・・・飲めないね・・・・これは便利なようで飲む私としては
ちょっと残念でもありますよ・・・・・そう思うでしょう?

せめてちょっとでも飲めたらもっと楽しいのにね(笑)
車のときは便利だけどね~
Commented by fran at 2010-09-12 00:09 x
>野のものをそのまま少しだけ持ってきたような

くまくぅちゃんらしいなぁ~・・・そんな優しいイメージだよ
私にとってくまくぅちゃんって(●^o^●)

どうしてか、私のよく伺うお店はこういうお花が多いのよ
京都は多いのかしらね?

旅館や食べ物屋さんって、係りになって下さった方との相性で
お店の印象がずいぶん変わると思うんだけど
幸いなことにステキな方に巡り合えて俵屋さんが大好きになりました(^^♪

そうそう!tutoが一番乗りね(笑)
週末はまた仕事が遅くなって朝帰りだったんだよ!
Commented by fran at 2010-09-12 01:15 x
いやいやannさん、お部屋の鍵だもんね~
今日もあのお部屋にはお客様がお泊りになられるだろうし
本当に青ざめたんだよ(^_^;)

車のキー・・・・・それまた大変なものをお持ち帰りになられましたねぇ~

器や美術品が好きな方には、楽しめる宿だと思いますよ♪
館内のあちこちを見て歩くだけで一日が過ぎてしまいます!
Commented by fran at 2010-09-12 01:19 x
鍵コメ殿

お疲れさまです!!

そうですか、追い出されてしまいましたか・・・・・・
まぁ、この季節野宿しても大丈夫ですから
ゆっくり朝まで、お休みくださいね!^m^
Commented by fran at 2010-09-12 01:23 x
にたまごんちゃん、帝国ホテルってすごいねぇ~!びっくり!!

それは失敗でがあるけれど、暖かくなるいい思い出だね(^^♪
やっぱり、ここで式をあげて良かったと今でも思うでしょう?

でも、気が付くまでに時間があったと思うのに
出発してしまったバスによく追いつけたね。

去年、上高地の帝国ホテルに宿泊した記事を読んでとっても
羨ましかったんだけど、今年も行くのかな?
もし行くのなら、写真をいっぱい撮ってアップしてくださ~~い!!
楽しみにしてるから(●^o^●)
<< 京都あちこち 俵屋 (朝食) >>