ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バウムクーヘン  (Baumkuchen)
急に涼しくなって、何を着たらいいのか・・・・朝しばし窓を開けて気温を確認してしまう今日この頃です。
私は暑さが苦手なので、先週くらいからのいきなりの秋にホッとしています001.gif

サボリにサボったお菓子ですが、久しぶりにバウムクーヘンを焼きました。
と、言っても簡単なフライパンで作るバウムクーヘンです003.gif
バウムクーヘン  (Baumkuchen)_d0150287_22512391.jpg

ホットケーキを焼く要領で、温めたフライパンに油を引いたらキッチンペーパーで余分な油を拭き取り
直径10㌢強になるように生地を薄く(ホットケーキの3分の1くらいの厚さ)伸ばし、ごく弱火でフライパンに当たっている部分に
焼き色が付くまで焼きます。

引っくり返して、焼き色の付いた面にまた生地を薄く広げ、下になっている部分に焼き色が付いたら
また引っくり返し焼き色の付いた面に生地を薄く広げる・・・・これを生地がなくなるまで繰り返すそれだけの
バウムクーヘンです。
焼きあがりにアプリコテをして仕上げました。フォンダンで仕上げても美味しいです003.gif

カットするとそれらしく見えるでしょう?
バウムクーヘン  (Baumkuchen)_d0150287_2321314.jpg
バウムクーヘン  (Baumkuchen)_d0150287_2342688.jpg作り方
・ バター・・・・・・・60g
・ 卵(L)・・・・・・・1個
・ 砂糖・・・・・・・・・60g
・ 小麦粉・・・・・・・60g
・ レモン・・・・・・・・少々(皮を摩り下ろす、好みで果汁も!)
・ 塩・・・・・・・・・・・少々
 ①バターを湯煎でとかす。
 ②卵と砂糖と塩、レモンの皮を合わせて、泡だて器で混ぜる
(砂糖が溶ければいいので泡立てなくてもいい)
 ③ ②の中に小麦粉を入れて混ぜ合わせ、トロトロになったら  溶かしバターを入れて混ぜ、種の出来あがり。


このバウムクーヘンはいつからか思い出せないほどの我が家の定番のおやつで
生クリームを入れたり、卵白でメレンゲを作って入れてみたり
小さいボウルに生地をお玉いっぱいずつ流しながらオーブンの上火だけを使って焼くとか、
いろいろと工夫をしたこともあったのですが
やっぱりいつものこの作り方に落ち着きました。
生地はカトルカール、全部が同量なので、フワフワでなくしっかりしたバウムクーヘンです。
出汁巻き卵の要領でクルクル巻いても可愛いです。

大きく焼きたい時はレシピの倍量で作るといいでしょう。
でも大きいと返すときに失敗しやすいんです003.gif

思い付いて30分で口に入ります041.gif 
バウムクーヘン  (Baumkuchen)_d0150287_2323553.jpg


写真を撮ってると邪魔をするアレックス033.gif
バウムクーヘン  (Baumkuchen)_d0150287_23243266.jpg

by franandtuto | 2010-09-26 23:24 | 作ったお菓子 | Comments(44)
Commented by morinokochaorin at 2010-09-27 00:53
うわ~~~い。待ってたの。師匠のお菓子レシピ。うれしいっっっっっ。これやってみる。やってみる。今日は遅いから明日ゆっくりレシピ見ます。・・・・・お皿もすっごく可愛い~~~~。カップ&ソーサーも・・・・・
このね、華やかな花柄。すごく好き。・・・お花畑のお皿っていい~~~。今日はうれしい気持ちで眠れます。お休みなさい~~
Commented by ducky2010 at 2010-09-27 05:00
思いついて30分・・・なんとすごい!この形を前に四季の味という本で読んで・・やってみたいなって思いつつ20年がたったの・・ホント!
私森の子さんにならって・・師匠のレシピでやってみよう・・
どうもありがとう!
Commented at 2010-09-27 05:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-09-27 05:19
なるほど~。こういう作り方もアリですね。
出来上がりも、決して食べ過ぎない量で(足りないとも言う、笑)。
私も今度作ってみます♪
Commented by nana at 2010-09-27 05:46 x
前にも紹介してくださいましたよね!
私はその時作ったんですが、
ブログをしていなかったので載せず・・・
写真は撮ったので もってきたメモリーにあるはず!

またつくります!
アプリゴテが上品!!!
Commented by 明日香 at 2010-09-27 08:11 x
ぬいぐるみのワンちゃんの手が皿に乗っかってる(笑)。。。アレックスも丸くなっちゃって可愛い~~~~~♪って お菓子より 脇役たちについつい目が行ってしまいました~~~(笑)>夕飯食べてお腹いっぱいだからかな????いつもなら絶対に食べ物見るのに~!
Commented by marimari at 2010-09-27 08:34 x
franさん、こんにちは~
え~こんなに綺麗にお家で作られちゃうんですね~
これ出されたお客さんは 皆ビックリですね☆
わぁ私にでもできるなしらん?
早速メモメモ♪
こんなふうに出来上がったら、絶対尊敬されちゃうわぁ^。^
Commented by にたまごん at 2010-09-27 08:56 x
30分で出来ちゃうようには見えません〜!
バームクーヘンがこんな風に作れるなんて。
franさんのお子さんはこれをおやつに育ったんですねぇ(しみじみ)

猫ちゃんも写真に写りたかったのね。
今度は是非お顔もっ(^^)♪
Commented by ママン at 2010-09-27 10:24 x
バームクーヘンっておうちでできるの?
ささっとこんなおいしいおやつを作ってくれるお母さんっていいなぁ。
息子さん幸せ。
アレックスちゃんはずかしそう。
Commented by cooking2009 at 2010-09-27 10:33
franさん、こんにちは♪

凄く手間暇かかりそうなのに、思いついてから30分で食べられるんですか!?^^
レモンも入って、爽やかなバームクーヘンなんでしょうね♪
美味しそう~♪

アレックスくん、相変わらず素晴らしい毛並み!
こうして写真で見るだけでも、「メインクーんって、大きな猫なんだなぁ~」と分かりますね^^
Commented by エミリオ at 2010-09-27 12:25 x
フライパンで作るバームクーヘン知ってるけど作ったこと無いの。franちゃんのおいしそう~!!
思いついてから30分って素晴らしいね!
Commented by Josh&kai'sMum at 2010-09-27 12:47 x
そう言えば、小学生くらいの時に、こうやってクレープみたいに重ねて、バームクーヘンを作ったこと、ありました!!
franさんのは、フライパンで作ったとは、思えない、美しさだけど~~~
バームクーヘンも焼きたてがおいしいよね!!
って、さっき同僚と話していたトコ(笑)
やってみよっと!!
Commented by Kay at 2010-09-27 16:41 x
お久しぶりです すっかりご無沙汰しちゃいました
お祝いのコメありがとうございました
バームクーヘンって家で作れちゃうなんて さっすがfranさん!
Commented at 2010-09-27 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2010-09-27 23:09 x
こんばんわ~森の子ちゃん、今日も雨で寒かったね(^_^;)

いやいや、レシピなんてそんなものじゃないのよ・・・・
解るでしょう?簡単なのホットケーキを焼くようよ(^^ゞ

ちょっと懐かしい味のバームクーヘンよ(笑)

カトルカールというのはとっても素晴らしい配合で
私のお菓子はいつもこれなのよ(笑)

この配合で卵を別立てにしてメレンゲにしたり
バターと溶かしたり、室温で柔らかくしてフワフワにしたり
同量をちょっと動かしたり、中に何かを入れたり。

もう亡くなられたけど、天国に一番近い島を書かれた森村桂さんの
ティールームが軽井沢にあって、森村さんの作るお菓子もみんな
カトルカールだったな(●^o^●)
Commented by fran at 2010-09-27 23:15 x
annさん、これは家族のおやつだから
そんなに時間のかかったり、材料を揃えたりの物は作らないのよ(笑)

思い立って30分と言うのは、待たせる限界の時間よね!(^^ゞ
卵焼きか、ホットケーキを焼くように!
 あ! これは電動ミキサーがなくても大丈夫よann さん^m^

それと、このバームクーヘンはお洒落で凝った配合のバームクーヘンより
紅茶にとってもよく合いますよ♪
Commented by fran at 2010-09-27 23:28 x
鍵コメちゃんへ

ありがとう(●^o^●)
私たちは土曜日ならOKです!
Commented by nanako-729 at 2010-09-27 23:28
fran ちゃん、こんばんは!
やっと涼しくなったね、ほんと肌寒いくらい!
美味しそうなバームクーヘン~!
これそんなに短時間で出来るの?

私卵焼き器で出し巻きのように作ったことあるの!
まん丸になるように少しずつくるくると~~!
なんだかとっても固いバームクーヘンが出来上がって
もう二度と作らなかったわ~~笑

fran ちゃんのはふんわりと柔らかそう~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by モニ at 2010-09-27 23:33 x
私フランちゃんのこのレシピ、プリントアウトしてファイルしてある!!!
アバウトな奴だから上手く焼けるかなーって思いながら
眺めて過ごして、何年たったんだろう(泣)

ほんと寒いねー。薄手のジャケットじゃ今日は
無理だった。冬物出さないといけないのか。。
憂鬱だなー
Commented by fran at 2010-09-27 23:48 x
>決して食べ過ぎない量で(足りないとも言う、笑)

かおりちゃん、ではこれは一人分と言うことで(笑)
簡単に出来て、焼きたては(特にきれっぱしが)クッキーのようで
美味しいよ(●^o^●)

これの配合をちょっと変えて、固くドライケーキのように作る方法もあるの
上掛けにフォンダンを流すととってもお洒落なクッキーなんだけど
これはまた今度ね(笑)

かおりちゃんちの、大きな大きなパウンド型に少しず種を流して
オーブンの上火を強くして上段で
焼き色が付いたら、種を流す・・・・・と繰り返すと
パウンド形のバゥムクーヘンが焼けるよ♪

ただし時間は嫌になるほどかかるけどね(笑)
Commented by しょこら at 2010-09-27 23:48 x
うわ~、おうちでバームクーヘン!!
それも30分でできちゃうの?

「それらしく」どころか、完璧、バームクーヘンだよ。
作ってみた~い。

もう一度↑で材料チェックしてから帰るわ~。
おやすみなさい。
Commented by fran at 2010-09-28 00:02 x
nanaちゃん、日本は先週くらいから、いっきなり寒くなったんだよ~
そっちはどう?

これはちょっと固めのバームクーヘンなので
生地を作る時にちょっとだけサワークリームを入れると
寒い時期に固くならないよ。

アプリコテはアプリコットジャムとラム酒を煮つめてつかってるんだけど
最近、アプリコテに使えるジャムが少なくなって探すのにちょっと苦労してますよん(笑)
Commented by panipopo at 2010-09-28 00:05 x
フライパンで作るバームクーヘン、手軽にできるんだね!
これは見た目もおいしそう☆
30分で出来上がるっていうのが、素晴らしい。。。
バロン君は邪魔しないの?笑
Commented by fran at 2010-09-28 00:06 x
明日香ちゃん、このぬいぐるみはパグくんと言って
アレックスの恋人なのよ(笑)

人間の子供じゃないのに、アレックスはパグくんが大好きで
よく咥えて歩いてるの(^^ゞ
因みにバロンはぬいぐるみには全く興味無しなんだけどね~

アレックスは邪魔しないで、あっちに行っててと言うと
絶対に動かニャンと言わんばかりに丸まっちゃうのよ強情なヤツだ!!
Commented by fran at 2010-09-28 00:11 x
こんばんわ!  marimariちゃん(●^o^●)

これは絶対に誰にでも作れるよ(笑)
だってtutoが自分にも作れる!と豪語したもんね~

ホットプレートやテフロンのフライパンだと
くつかなくて作りやすいですよ!

出来上がりは不恰好な分厚いパンケーキのようなんだけど
切ったらちゃんと層が出来ててそれらしいでしょう?

みずりんちゃんと是非一緒に焼いて見てください(^^♪
Commented by morinokochaorin at 2010-09-28 00:12
私読んだ。森村さん。好きだったの~~。そうなんだ~~。森村さんのティールームか~。食べてみたかったな~~。私の好きな作家さんの一人なの~~
Commented by fran at 2010-09-28 00:17 x
にたまごんちゃん、これは本当に30分で口に入ります(笑)

何にもおやつがない時に、お台所にあるもので作れるから
重宝してました(笑)
好みだけど、バターも有塩でも大丈夫ですよ!

初めて子供と持つと、妙に神経質になっちゃって
自分は何でも食べるのに子供の食べる物には気を使ったりして(笑)

もう~うちのニャンコは人間が何か始めると、必ず寄ってきて
邪魔するの(-_-;)
Commented by fran at 2010-09-28 00:25 x
ママンちゃん、ふふふ・・・・もどきね(笑)
でも??とは言われたことがないのよ(爆)

最近美味しいバームクーヘンがいっぱいあるけど
すっごく凝ったのより、シンプルなのが美味しかったりするの(笑)

今、ママンちゃんの顔と声をちょっと思い出して話してるような気になっちゃったんだけど

これね、お砂糖をう~んと少なくして間にハムやスモークサーモンを挟んで焼くと
ちょっとオサレなオードブルになるんだよ・・・・ホントだって!!(笑)
Commented by fran at 2010-09-28 00:31 x
cookingちゃん、全く手間はかかりません(笑)

泡だて器も一番小さい・・・・・泡だて器とは呼べないような物で生地を
ちょこちょこっと混ぜていますよ(^^ゞ

もしかしたら薄い分だけパンケーキより簡単かも・・・・。

そうね、これはやっぱりレモンの皮は入れた方が美味しいと:思いますよ♪

アレックス、大きく見える?
家ではバロンが側にいるから、アレックス=小さい・・・・
そんな感じなんだけど
8㌔だからやっぱり大きいのよね~

ペットショップの可愛いメインクーンの赤ちゃんも
6ヶ月もしたら少なくても6㌔になりますよ~(笑)
Commented by fran at 2010-09-28 00:35 x
エミリオちゃん、やっぱり早いのは便利!(笑)

あんまり手の混んだことはできないのよ(^^ゞ
昔、ボールで作ったら4~5時間オーブンに付っきりだったので
以来、大きな事は考えずに、フライパンで作ってるよ~(爆)

寒くなったね~そっちはどう?
私は関西はまだ猛暑に思えてしようがないの(^^ゞ
Commented by fran at 2010-09-28 00:40 x
Mumちゃん、いやいや、これは切ってお化粧したからです!

焼きあがりはやっぱり、フライパンで焼いた・・・・ですよ~(笑)

そうそう!!焼きたては外側がカリッとして美味しいよね♪
この量は本当に二人分くらいだから

生地の量は好みで作ってね
バターと卵と砂糖と小麦粉が同量です(^^♪
Commented by fran at 2010-09-28 00:43 x
こんばんわ! Kayちゃん(^^♪

いえいえ私のほうこそ!
あちこちでKayちゃんの最近作ったものの情報は目にしてるから
久しぶりな気はしないんだけど(笑)

一周年って早いなぁ~と思って!!
これからも楽しみにしているので無理しないように頑張ってね!
Commented by fran at 2010-09-28 00:44 x
鍵コメちゃんへ

ありがとう!! へ?何だろう??
これから伺いま~す(^^♪
Commented by fran at 2010-09-28 00:50 x
nanakoちゃん、今日は雨が降って寒かったね。

私ね、会社の帰りについに長靴買っちゃったの(^_^)v
ずぅっと欲しかったんだけど梅雨の頃は雨より急に暑くなってしまったから
忘れていたんだけど(笑)

う~ん、巻くとね~きれいに仕上がるけどやっぱり、ちょっと固くなるかもね~
これもマドレーヌくらいの固さだけど
少し生クリームを入れたりするとフワッとするような気はするなぁ(^^ゞ

やっぱり、焦がさないのは大事だけど
あんまり弱火で焼くと生地が乾いちゃって固めに仕上がるよね。
Commented by fran at 2010-09-28 00:56 x
モニちゃん、薄手のジャケットじゃちょっと寒かったね。

・・・・・・と言いつつ私は半袖のセーター一枚だったの
風が抜けて寒いのなんのって!!
もうコートを着てる人もいたよね?私もそろそろかなぁ~

それと、今朝は乗る電車乗り換える電車とみんな遅れてて
満員だし、会社に着いたころには
一日分の体力を使い果たしていたよ(^_^;)

へへ、モニちゃん、これは卵焼きだからさ(笑)
返ってキッチリ作らないほうが、層が面白いんだよ!!
Commented by fran at 2010-09-28 01:06 x
こんばんわ! しょこらちゃん(^^♪

簡単でしょう?
もっとフワフワにしたいと思って、メレンゲでやわらかい生地を作った
こともあったんだけど、これっていっぺんに型に流して焼くわけじゃ
ないから結局手がかかったわりに、仕上がりは変わらなかったのよ(笑)

素朴なバームクーヘンだけど、紅茶によく合うの
良かったら焼いてみてね(^^♪

玉子焼きや、お好み焼きを引っくり返すように!!(●^o^●)
Commented by nokko2010 at 2010-09-28 01:09
franさん、こんばんわ☆
へ~!バームクーヘンって手作りできるんですね!
しかもこんなキレイに。すごい~。
それで、また猫ちゃんがかわいい~。
私ね、断然猫派なんですよ。猫ちゃん大好き!
ホント、かわいいですよね!
Commented by fran at 2010-09-28 01:11 x
パニちゃん、毎日お店が出来上がる様子を楽しみに見てるよ♪

もうすぐだね~オープンの前に息切れしないように
休めるときは休んで体力を温存してね!

しかし、はやいなぁ~去年の今頃は、まだソウルだったっけ?
10日に行くからね~♪

ふふふ・・・・バロンとアレックスと2ニャンで邪魔されたら
何にも出来ないからバロンは遠島だわ(爆)
Commented by fran at 2010-09-28 01:15 x
森の子ちゃん、桂さんはどこか旅先で手作りのカトルカールを食べて
それがきっかけでお菓子を焼くようになって
ティールームをオープンされたの。

忘れん坊のバナナケーキとか面白い名前のケーキだったけど
生地は全部カトルカールだった。
この生地にお酒をジャブジャブ入れたり、指で崩したバナナを入れたり
素朴なケーキだったのよ。
味も形もね(●^o^●)
Commented by fran at 2010-09-28 01:20 x
nokkoさん、バームクーヘンって、本当は木の枝に生地を流して
枝を廻しながら直火で焼くんじゃなかったっけ?

子供のころキャンプでそうしたような記憶があるの。
これは、フライパンで引っくり返しながら層を付けるだけの
簡単なものだけど、層があるとそれらしいでしょう(笑)

型もオーブンも道具もいらないし、お台所にある材料で出来るから
ちょっとなにかを食べたいときにお勧めです(^^♪

猫派ですか?(^^♪
それは嬉しいなぁ~我が家のは猫でもでかくて
きっと見たらびっくりされますよ!(爆)
Commented by ルナコ at 2010-09-28 17:16 x
うぅっ昨日の夜来たのに
眠くてコメを残してなかった模様です…
バームクーヘンが家でできるんですねぇ
は~素晴らしいっ
よく周りに砂糖のアイシングがついてるのが
あるじゃないですか
あれは私はいらないと思うんですよ
これなら自分で好きなように調節できますね
時間ができたら絶対につくりますっ
Commented by ちゃんこ@ at 2010-09-28 21:19 x
フライパンで作るバームクーヘンは知っているけれど、
今まで見たことあるのは、なんていうか~、家庭的?(^^;

franさんのはびっくりするくらいお上品!
レシピはそんなに変わらないのだろうけど、アプリコテ、カット、食器にテーブルクロス…全部がすてきぃ~☆
さすがfranさん~~^^
バームクーヘン=特別なお菓子っていう雰囲気たっぷり!
Commented by fran at 2010-09-29 00:11 x
ルナコちゃん、こんばんわ!

私も行ってずぅ~~と記事を読んでコメを忘れるってよくあるよ(笑)

うん、これは見た通りかんたんでしょ?(^^♪
卵焼きですニャ。

そうそう、自分の好きなように焼いてみてね♪
30分で食べられるし、型もオーブンもいらないよ!
ああ!!そうだ!
勝手に↑の記事に文中リンクもらっちゃったの。
事後承諾でごめんね!!
Commented by fran at 2010-09-29 00:15 x
ちゃんこちゃん、孫にも衣装っていうじゃない?(笑)

レシピは毎度お馴染みのカトルカールだもんね^m^
本当に焼きっぱなしより、ほんのちょっと手間をかけると見違えるでしょう(笑)

寒くなったね~ストーブを焚いてるってホント?
この夏は北海道も暑かったでしょう~急にストーブ?
いきなり冬支度だね。

風邪に気をつけて、無理しないんだよ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ケッパーとピンクソルトのフォカ... エディアール(HEDIARD) >>