ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
tuto人生初のお料理と呼べる物(●^o^●) 牛肉のワイン煮
先週の事ですか、突然 ”tutoも何か作ってみようかな~” 
?何を作るの?      ”これ・・・・・。”
・・・・・・・・う~~む、牛肉の赤ワイン煮か・・・・・・042.gif

以前テレビでやってましたよね、初めてのお買い物、小さな子供が初めてお使いに行くって、あれです。
正にそんな感じ041.gif まずお買い物から難題が待ちうけていました。

お肉屋さんに行って、
”ねぇ、fran塊り肉が売ってない・・・・・。”   カウンターで塊り肉を欲しいと言いなさい!
”ローリエって何?どこで売ってるの?”   スパイスコーナーよ! 

”それどこ?”         ・・・・・・上の案内板を見なさい!

万事がそんな風で、黄色いカゴを持ってウロウロ・・・・・レジに並ぶ姿も笑えました041.gif
でも、手伝ってあげないの、勉強ですからね!
別館で意気揚々とアップしていますので、よろしかったら見てやって下さい006.gif

それではtuto人生初の料理 、牛肉の赤ワイン煮です。
d0150287_2024846.jpg


上記のようなお買い物で買ってきた材料です。煮込む野菜 これらは乱切りにしました。
d0150287_11145913.jpg
お肉 塊のまま煮ましたよ003.gif
d0150287_11153220.jpg

使った調味料
d0150287_1117226.jpg
赤ワイン  使った残りは、もちろん飲んでしまいました!
d0150287_17371833.jpg
最初に、牛肉に塩、胡椒して(荒挽き黒胡椒)小麦粉をふって、フライパンで表面に焦げ色っが付くまで焼きます。
d0150287_201318.jpg

人参・玉葱・セロリを切ってお鍋に入れ、水煮のトマト、ローリエ、ニンニク、水とワイン、コンソメスープを入れ、牛肉が柔らかくなるまで煮込みます。
d0150287_20145397.jpg

3時間くらいかな? その間にジャガイモと人参、ペコロス、インゲンを軽く塩を振って茹でておきます。
d0150287_20214529.jpg
彩りのミニトマトも湯むきしました003.gif ここまで全部tutoが野菜の皮をむいて切ったり、慣れない手付きで頑張ってやりました037.giftutoは左利きなんです、見てると何だか危なく見えます!
d0150287_20222692.jpg
3時間・・・・・煮えました!
d0150287_2023114.jpg
茹でておいた野菜を、お鍋に入れて軽く煮て塩と胡椒で味をつけます。 完成042.gif
d0150287_20281665.jpg

美味しかったです003.gif 
d0150287_20433822.jpg

by franandtuto | 2010-10-16 20:38 | 料理 | Comments(50)
Commented by nanako-729 at 2010-10-16 21:29
franちゃん、こんばんは!
tutoさんの料理、美味しそうでとても初めてとは思えないよ~!
お買い物からっていうところが笑えるね(*⌒∇⌒*)
出来上がったのは夜中…それからディナーを始めたの?
感激だね~~時々はお願いしたいでしょfranちゃん~♪
Commented by ducky2010 at 2010-10-16 22:52
これまた美味しい記事ですね!!!!!

感動の出来上がり・・香りが漂ってきて・・はあああ
いつかどうかご馳走してください!
そしてまたレパートリーが増える予感!
Commented at 2010-10-16 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナコ at 2010-10-16 23:56 x
tutoさんはぱっと見て
厨房に入るタイプなのかしら~っと
思ったんですけど今までしなかったんですねぇ
それはfranさんがすべてやっていたからに
違いないですね、きっと
料理ってできるに越したことないので
これからもどんどんチャレンジしてもらったほうがいいですよ~
すっごく美味しそうですもんっ
ワインを持ってご馳走になりに行きたいです~
Commented by marimari at 2010-10-17 01:14 x
今、tutoさんのところで拝見してきましたよぉ~~
素晴らしいですね!
お料理をしようとするその気持ちだけでも感動なのに
ここまで 素敵に仕上げてらっしゃるなんて
もう驚き!
教えていただきたい。
きっとレシピ見てもこうはなかなか作られないと思います。
素晴らしいご主人様ですねっ
これからお料理記事が増えることと楽しみにしていま~す♪

今日の報告を早速annさんからいただきましたよぉ~
私も飛んで行きたかったです^。^
明日も素敵な休日をお過ごしくださ~~い♪
おやすみなさ~~い
Commented at 2010-10-17 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2010-10-17 01:28 x
上のコメント スパムです!!って反映させてくれないから、鍵にしました。鍵にする内容でもないんですが~!!!!(笑)
Commented by starofay at 2010-10-17 05:47
全然初めてのお料理には見えないです。
ダイナミックかつおしゃれなお料理ですね。
理氏も料理する時は、あれはどこにある?
月桂樹の葉はどこだ?ってうるさいです。笑
tutoさんって凝るタイプのお方かしら?
これからどんどんお料理を研究してすごく上達しそう。
楽しみですね~。
Commented by morinokochaorin at 2010-10-17 07:54
良かったですね~。上出来です。美味しそうなワインもたくさん入って。・・・男の料理ですね~~。
さっすが、監修は師匠だからとっても美味しそう。いつも師匠の味を覚えているから、練習すればきっとめきめき上手になることでしょうねっっっ。なんだか、franさんがにこにこ笑ってる姿がこちらにまで見えてきそう・・・・・ふふふ
Commented by nokko2010 at 2010-10-17 11:28
franさん、こんにちは☆
すっごく美味しそう!ご主人すごいですね~。
人生初のお料理なのに、本格的♪
と~っても美味しそう☆
男性はやっぱりこういうお料理作ってみたいんでしょうね!
うちのダンナくんも、ビーフシチューなら作れるって
いってます~。じゃあ作ってくれってかんじなんだけど(笑)。
これは、赤ワインがどんどん進みそうで、私には危険です(爆)。
Commented by nana at 2010-10-17 14:16 x
tutoさんところに早速行ってきました。
すごい!  めちゃめちゃおいしそう~! 
さすが!!!としか言いようが無いです。

 食べたのが夜中! 
 お料理って凝ってつくると本当に大変なことなんですよね。
お料理を自分で作るようになってから 
その大変さをプラスして考えるようになって、
レストランの食事が倍以上おいしく感じるようになりました。 
Commented by fran at 2010-10-17 20:42 x
う~ん、nanakoちゃん、何を思ったのか突然だったからね~

とりあえず、お買い物に行ったけど何が何処にあるかもわからないし
お野菜の名前もピンと来ないし・・・・時間がかかったよ(笑)

夢は壮大なんだけど(^_^;)

そうそう!出来上がったよ~と息子の部屋に行ったら
もう寝てた(笑)
Commented by fran at 2010-10-17 20:44 x
annさん、味はねとっても美味しく出来て
tutoは自分で感激していました(笑)

日常のおかずでなく、こういう物を作りたいと思うのが男の人かしらね(笑)

まあ、これからはやってくれると本人は申しておりますが・・・・・・
Commented by fran at 2010-10-17 20:45 x
鍵コメちゃんへ

昨日はとっても楽しかった!

どうもありがとう!気を付けて楽しんで来てね(^_^)v
Commented by fran at 2010-10-17 20:49 x
ルナコちゃん、厨房に入るタイプに見えた?

何にも出来ないよ~洗い物は得意だけど(^_^)v
だってお米をとぐことも知らなかったもん!

ふふ、そう言ってもらえると、また作るかも~
ホントホント! 出来るに越したことはないわよね(^_^)v

お買い物もそうだけど、乱切り、湯むきその他
全く料理のイロハがわからないから時間がかかるのよ。

勉強になったんだって!
Commented by fran at 2010-10-17 20:55 x
marimariちゃん、何故作ろうと思ったのかは謎ですが
頑張って、これは一人で作りましたよ(●^o^●)

感想は楽しかったと言っていましたから
誉めておけばまた作るかもしれません。

申し訳ないですが。我が家の今後のために
どうかひとう。誉めてやってくださいm(__)m

そうそう! 楽しかったよ~(●^o^●)
marimariちゃんも一緒だったら良かったのに!

お菓子がとっても美味しかった♪ありがとう!
Commented by fran at 2010-10-17 21:09 x
明日香ちゃん、どうしてスパムなんだろう?
別になんにも引っかかるようなコメントじゃないのにね!

後で調べてみよう!!

>野菜はケチャップだから・・・それって爆笑!
きっとお米も野菜なんだよね(●^o^●)

このグラスは、昔イタリアのムラーノ島で買ったベネチアンワイングラスですよ。
鉛を含まないソーダ石灰を使用しているので、コバルトやマンガンなどの鉱物を混ぜての色なんですって

たしか記憶があいまいなんだけどピンクは金で、このグリーンはマンガンだと・・・・・・ごめん間違ってるかも(笑)
Commented by ママン at 2010-10-17 21:16 x
すごいじゃないですか~!!!
うちの主人もフランちゃんのところに修行にやっていい?
多分もっと手がかかると思うけど。
tutoさんの所も見に行ってみます。
Commented by fran at 2010-10-17 21:17 x
かおりちゃん、やっぱりそう? 理氏も?
tutoが得意なのは冷蔵庫から隠しておいたアイスクリームを探すことだけ!

う~ん、もしかしたら凝るタイプかも知れない(笑)
ちょうど、こんなときにピーラーが壊れて捨てちゃった時だったのよ
もうね、え~~~ナイフで皮をむくの~!!泣きそうだったよ(笑)

台所の引き出しの奥から、古い古い木の皮引きを見つけて
ひと安心(^_^;)

なんだかねぇ・・・・お菓子も作るって鼻息荒し!!どう思う?
Commented by fran at 2010-10-17 21:35 x
森の子ちゃん、私が笑ってると思う?

・・・・鬼のような形相でしたよ!(爆)
作るより見てるほうが疲れる(^_^;)

でも、全部tutoが一人で作って、お片付けもしました!
楽しかったようよ(●^o^●)

今度は・・・・・と夢は大きく膨らんでいました(笑)
これは、多分時間が味を作ってくれるのでしょうね~
今度は何を作るのか・・・・・これで最後になるか・・・・
Commented by fran at 2010-10-17 21:40 x
nokkoちゃん、こんばんわ!

じゃがいもが丸ごととかだからね(笑)
でも時間をかけて煮たので、野菜が解けて美味しかったですよ(●^o^●)

セロリとニンニクがポイントでしたね、以外と少量の黒胡椒がヒットでした。

赤ワインは私が残りを飲む予定があったので
ちょっと美味しいものを買ってきたの(笑)
もちろん空になりました、深夜2時をまわって!!
Commented by fran at 2010-10-17 21:44 x
nanaちゃん、それ同感!

レストランで何気ない付け合せとか、ああ~これ作るの大変!
そう思うことってあるよね。

彩りかと思ったお野菜に一つ一つ違った味がついていたときなど特に!

こんなに誉めてもらってtutoはきっと舞い上がっていると思うよ(笑)
今度はお菓子も・・・・・なんて言ってるし(^_^;)

そうそう! 真夜中にやっと口に入ったの(汗)
息子は待ちくたびれて空腹のまま寝てしまってた(笑)
Commented by fran at 2010-10-17 21:48 x
ママンちゃん、いつでもお預かりいたしますよ~~~~!!

でも泣いて帰ってしまうかも・・・・(^_^;)

初めてで、お買い物も野菜の種類も切り方も火の具合も
何にもわからないから時間がかかったよ!

トマトの湯むきに感激していました(●^o^●)
本人はもう何でも作れる気になってる(爆)
Commented at 2010-10-17 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-10-17 22:37 x
ガックシ・・・・・
お買い物も初めてだと言うtutoさんが、こんな立派にお料理されるなんてぇーーーっ
franさんがホントのとこ手伝ったって、言ってぇ~~~
今後の自分の進む道を見失いましたワ(大げさ)笑
とってもおいしそうです。
で、夜中にこれを召し上がったんですか?!(フフ)
Commented at 2010-10-17 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2010-10-17 22:57 x
鍵コメちゃんへ

早速ありがとう! 今からそちらへ行くね!!
Commented by fran at 2010-10-17 23:01 x
はい、食べました・・・・・・深夜にMumちゃん(●^o^●)

きっとそんな時間にこんな高カロリーの食事だから
また一回り大きく育ったものと思われます(笑)

いやいや、これはいっぱい野菜を入れて、お肉が柔らかくなるまで
煮るだけだから難しくはないのよ(●^o^●)

でも、作ってみたいと思った時を逃すと、これから作ろうに言う気に
ならないかもしれないからね(^_-)-☆

これからも作ってくれることを祈ってますよ(爆)
Commented by fran at 2010-10-17 23:03 x
鍵コメちゃんへ

無理しないでね、スケジュールがタイトなので
日が限られてしまってごめんね!!

もし可能なら嬉しいわ(●^o^●)
Commented at 2010-10-17 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこら at 2010-10-17 23:23 x
ひょえ~、franちゃん、すごい、このお料理!!
tutoさん、初めてのお料理がこのおいしそうな
牛肉のワイン煮なの??
初めてのお料理とは思えない出来栄えだね。
お鍋ごと抱えて一人で食べてしまいたいくらいおいしそう。
ふふふ、これからが楽しみだね~。
次は何を作られるのかしら?
Commented by fran at 2010-10-18 00:35 x
ありがとう、しょこらちゃんそう言ってくださって!

きっとこのみなさんのコメに味をしめて、あれこれ作るようになるかも
お調子ものだから(爆)

これは、味付けなんて・・・・・・ないからね~
全部野菜とお肉とワインと時間がしてくれる^m^

ふふ・・・・なんだろう? まずご飯を電気炊飯器で炊くことかな?
だって、お米をとぐって知らなかったんだから!
Commented by エミリオ at 2010-10-18 13:57 x
初めてとは思えない素晴らしい煮込み料理じゃないですか~!!
franちゃん こりゃワインが美味しく進んだでしょう?^^
Commented by モニ at 2010-10-19 00:40 x
初めてなのに、人参はキューブだしじゃが芋も面取りして
あるみたい!!すばらしいーっ。
いや、これからの男は自立して料理もやらなくっちゃ。
でも高度なもの作ったから、普通の男じゃないね(笑)
Commented by nana at 2010-10-19 02:55 x
wow! 次はお菓子?!

  作ってみて初めていろいろなことに気づきますし、
おいしく食べられるようになったなぁって思いますよね。

>彩りかと思ったお野菜に一つ一つ違った味がついていたときなど特に!
↑ これには同感!
日本食での煮物も!  (煮しめじゃなくて!)  
色を損なわないために小ナスだけ別に調理した時なんて特にそう思いますね。

 LAに来たら、日本食が好きな友達が煮つけを教えて~と良く言ってくるんです。  教えられないんじゃ困る!ってことで 今練習中です。

 彼女は 鮭(赤身!?)と大根で煮付けしてました。
ところ変われば(笑)
 伝統や定番はあっても、食に 決まりはないってことですかね。
Commented by くまくぅ at 2010-10-19 10:31 x
tutoさん、すごいですね~♪♪
仕事がとっても丁寧!
私なんかよりずっと上手にできそうです^^;
paniヴァンさんに触発されたのかな?! なんて思っちゃいました^ー^
相方さんがお買い物すると、予算考えず とにかくいい素材を・・・
って事になってお財布が大変なことになるのですが
tutoさんはちゃんと考えてお買い物してくれそうですね^^

お知らせ、ありがとうございます!
とっても嬉しいです( ´艸`)
今から楽しみにしていますね~(*^(エ)^*)ノ
Commented by itacha at 2010-10-19 18:34
男の料理は先ず煮こみから・・・ セオリー通りですね。(笑)
後片付けの方はどうだったのでしょうか・・・?
Commented by fran at 2010-10-19 22:49 x
エミリオちゃん、残ったワインは全部私が・・・・・(^_^)v

つい飲むことが最初に来て選んでしまったわ(笑)
誉めてもらうと舞い上がって私の作ったのに難癖をつけそう~~!

初めてだけど、今度は料理も楽しいと思ってもらって・・・・・
週末はtutoが作るなんていいよね(^_-)-☆

Commented by fran at 2010-10-19 22:56 x
モニちゃん、ご飯を炊くとき、まずお米を洗うでしょう?

お米にお水を入れると、少し浮くお米があるじゃない?
あれをね、一粒一粒お箸の先で突いて水に沈めてたのよ・・・真面目に!

私が手を入れてぐるっとまわしたら全部沈むんだけど(当たり前よね?)

あ~~!! すごい裏技!・・・・・なってびっくりするほど
料理に関しては知らなかったのよ。

ホント!男性も作れるにこした事はないよね^m^

人参やジャガイモの皮をむくのにも時間がかかるから
ての中で煮えそうなくらい暖かくなってたよ(笑)
Commented by fran at 2010-10-19 23:07 x
nanaちゃん、煮物の好きなお友達って日本人じゃなくて?

日本料理の煮物って難しいじゃない!
お魚と野菜の煮物は下手すると生臭いし。

そうそう! 秋だよ~この季節になると「いくら」を漬けてたnanaちゃんを思い出すよ(●^o^●)

お醤油漬けが好きなんだけど、白醤油で漬けると
塩で漬けたのと見分けがつかないよ(笑)

そうそう・・・・・今度はお菓子に挑戦するらしいよ・・・・・・
きっとクッキーとかじゃなくて大物狙いで始めそうだわ
しようがないね~(苦笑)
Commented by fran at 2010-10-19 23:14 x
くまくぅちゃん、図星かも(笑)

それまでは、カップめんにお湯を入れるくらいしかしたことがないからね~

くまくぅちゃんのご主人は、お料理作る?

あのね、初めてということもあって、とっても丁寧にはやってたよ
上手という事ではなくてね(笑)


いやいや考えてませんよ~くまくぅちゃん・・・・・その通りです(汗)
tutoも野菜や肉の値段って知らないじゃない?
第一値段を見てなかったと思うよ・・・・・

ああ~良かった♪ ありがとう(●^o^●)
Commented by fran at 2010-10-19 23:20 x
やっぱり男性の料理は煮込みからですか? (●^o^●)

はい、後片付けは完璧にやりました! tutoが^m^
もともとお掃除とか、洗い物は、好きではないと思いますが
やってくれるんですよ(笑)

今度、お料理を教えてやって下さい!  itachaさん!!
私は〆鯖がいいなぁ~♪

あ!でも魚をおろせないから、まず包丁から勉強ですね!!
Commented by みみ~ at 2010-10-20 11:47 x
手が込んでますが美味しそうですね!
Commented by fran at 2010-10-20 23:37 x
みみ~さん、ただひたすら弱火で煮るだけなんですけど

美味しかったですよ(●^o^●)
Commented by panipopo at 2010-10-21 00:51 x
tutoさんは何でも出来るのね!
ことこと3時間も煮込んで作ったものは最高においしかっただろうね☆
それにしても、丁寧な仕事ぶり。
さすがは男性の料理。
ところで、tutoさんはサウスポーだったのね、気が付かなかった~!

写真も美しいし、カマルグの塩とボルドーワインのいいやつで、う~ん美味しそう!!!
Commented at 2010-10-21 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2010-10-21 02:41 x
煮物好きなのは韓国の人!(笑)
 煮物って難しいですよね。 
会席?!とかって言ってきたので あれは特別で普通の人は作れないよって言っちゃいました。 
煮しめとか肉じゃが煮付けとかでいいみたいです。

 いくら漬けたいですね~。 

TUTOさんのお菓子、 大物狙いでってよくわかります~!
クッキーとかそういうのじゃなくて ムースとかタルトとかケーキとかやりたいんですよね。  うんうん。 私もそうでした!
Commented by fran at 2010-10-22 01:04 x
パニちゃん、tutoはナンにも出来ないのよ(笑)

どうしたことか、急に作ると言い出したの!

あれ?そうだったっけ?
左利きなのよ、私が見てると字を書く時にすごく書きにくそうなんだけど
だって逆からだから(笑)

ワインは、あとで残りを私が飲むつもりだったから(^_^;)
Commented by fran at 2010-10-22 01:09 x
鍵コメさんへ

ありがとうございます!! 良かった(^^♪

はい、おかげさまですっかり元気になりました(笑)

旅行記は楽しいです~ロシアに行きたいと思っていたので
つい長居して次々と読み込んでしまいました(爆)

また伺わせてくださ~い!!楽しみにしています(●^o^●)
Commented by fran at 2010-10-22 01:12 x
あははは!!!  
>あれは特別で普通の人は作れないよって言っちゃいました

可笑しい~~nanaちゃん!!
でも、私もきっとそう言うだろうな(汗)

ね~わかるでしょう?
実は私もそうだったから・・・・nanaちゃんもそうってびっくり!

nanaちゃんは初めては何?

私はリキュールボンボンとケーキはザッハトルテだった!
無謀でしょう(爆)

怖さを知らないから何でも出来たね(^_^)v
<< 「紅茶DE おもてなし教室」 ... (祝) Sucre-en- R... >>