ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン
みなさま、過日のtuto人生初のお料理と呼べる物 牛肉のワイン煮に沢山のコメントをありがとうございます。

そして「tutoのつぶろく」改め「たぬきねこ」にもご訪問くださり、ありがたいお誉めのお言葉と
そして次回のリクエストをありがとうございました(笑)

この週末はリクエストにお答えして、tuto人生第二のお料理に挑戦はチキンカレーでした。
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_033551.jpg

金曜日の仕事帰りにアメ横に寄ってスパイスを抱えて帰宅し、この週末はこのカレーのためにとっても楽しい時間を過ごしました003.gifまずこのようなカレーの本から始まり
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_0292615.jpg
このスパイス類
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_064758.jpg
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_072184.jpg
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_073971.jpg
カチカチの鶏肉が笑えます041.gif
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_012520.jpg
こんな事や
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_0131360.jpg
こんなことや
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_0135494.jpg
こんなことも
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_20351125.jpg
こんなことも
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_20352948.jpg
出来上がり!!
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_0171973.jpg
008.gif
さらに、tutoはナンまで作ると言いだします005.gif
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_0181481.jpg
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_0182845.jpg
ごつい手で捏ねます、捏ねます!
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_019321.jpg
微妙な形ではありますが、ナンは焼けました003.gif
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_0195149.jpg
テーブルにのせて完成!!
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_017551.jpg

アップで! 味は生意気にも味見をしては首をかしげ結局本をベースにしたものの、最後で少し自分好みに変えたようです
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン_d0150287_0172791.jpg

別館「たぬきねこ」のほうでtutoが事細かに書くと思いますので、よろしかったら見てやってくださいね!

056.gifお願い・・・・・次回 もしtutoへの温かいリクエストがありましたら、是非カップヌードルでお願いします(笑)040.gif
by franandtuto | 2010-11-01 00:26 | 料理 | Comments(42)
Commented by 明日香 at 2010-11-01 01:01 x
ぎょえ~~~~!!もう出来たの~~~~???>で きっと もうFranさんの胃袋に入ってるんでしょうね????

素晴らしいですね~~!!!つとさん、これからはカメラとお料理に燃える???カレーの写真のでっかいこと、でっかいこと!(笑)

カップヌードル???つとさんだったら 生麺から自分で天日干しにしてカップヌードル作っちゃうとか????本格的~!!!(爆)
Commented by nanako-729 at 2010-11-01 03:08
franちゃん、こんばんは!
なぬ!この本格的なカレーは~~!!!
もうtutoさんのお料理は素人ではないですよ!
ますます次のお料理が楽しみになりました!

カップヌードル ↑ 明日香さんのいうとおりtutoさんなら
麺もスープもみんな自分で作っちゃうかもですね(*^_^*)
まずは日清製○に取材から始まり~~~~笑
Commented at 2010-11-01 03:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-11-01 04:58
すばらしい~。
本格的なカレーですね。
それに、ナンまで!
わかってました。
Tutoさんは、一度何かを始めると、徹底的にのめりこむ方だと!笑
そろえたスパイスの種類も半端じゃないですね~。
あっぱれです。
Commented by ann at 2010-11-01 07:15 x
すごすぎる!ナンがまた良い感じじゃありませんか・・
習いにいきたいですよ!リクエスト・・・オムライス
お願いします! あっさり出したら怒る?@@
Commented by marimari at 2010-11-01 09:50 x
franさん、おはようございま~す!
うぉ~!美味しそうにお作りになりましたねぇ~!!
本格的だぁ~
ナンまでお手製なんて 
これはお家で作るレベルじゃないですって!^・^
tutoさん やっぱりお料理始めたら なんでも作っちゃいそうですね☆
もう世の主婦達は カレーのUpができなくなりましたよ(笑)
私も もう我家のカレーは 出せないですぅぅ^^;
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-11-01 12:55 x
・・・・・・・・言葉を失っております(^^;

ス、スゴすぎるぅ~~~
人生2回目のお料理が、こんな本格的なカレー!!
しかも、ご自分好みにアレンジですって?!!
恐れ入りました・・・・・・・
しばらく、立ち直れそうもございません(クスン)
Commented by chanmie526 at 2010-11-01 21:15
tutoさんのとこも拝見しました(*^_^*)
スパイスの調達からマニアックで素晴らしい~
本格的なそのカレーのお味は ぜひ ひと口いただきたい@@
「ナン」まで つくるとは(~o~)
素晴らしく いい「お仕事」されてます~~感動♪
 カメラもすごいけど これから お料理も極められるなんて
きっと「紅茶」も「紅茶博士」または「紅茶ソムリエ」になりそう~~~!
Commented by しょこら at 2010-11-01 21:41 x
これが人生2回目のお料理だなんて、びっくりよ。
カレーがおいしそうなのはもちろんなんだけど
ナンもおいしそう!!

私も同じ本↑持ってるの!!
カレーのこと知るならこれだっと思って買ったんだよ。

でも、こんなおいしそうに作れないよ・・・
tutoさんに教わりたいっ。

Commented by morinokochaorin at 2010-11-01 21:43
うふふ。夜中まで出来上がりに付き添った、franさん。本当に、お疲れ様。美味しい気持ちと睡眠との戦いだったかしら??
素晴らしいスパイス群。本当にあっぱれです。
 次は何かしら?そばでも打つとか???
 tutoさん、料理ノートを几帳面にとっているとか。しそうだなあ~~~
 とっても美味しそうです。(^^)
Commented by くまくぅ at 2010-11-01 22:07 x
わわわ☆
まさかナン、手ごねとは思いませんでした!
素晴らしいですね~^^
カレーにナン、とっても美味しそう。。。。*^^*
私のカレーはとてもじゃないけれど
カレーって言えない気がしてきました^^;;;
次のリクエストも考えてたんですが(笑)
胸に秘めておきます^m^
Commented by akageno-ann at 2010-11-01 22:30
くまくぅちゃん・・・胸に秘めないで・・
私のリクエストはずっとあとでいいもの・
カレー・・私もこういうのはインドでしか
作らなかったわ・・笑
Commented by nokko2010 at 2010-11-01 23:48
franさん、こんばんわ☆
わ~!すごいすごい~!!tutoさんのお料理第二回目!
今回はカレーですね!ナンまでついてる♪
と~っても美味しそう。今ね、たぬきねこの方も
チェックしてきましたよ~。
すごいなあ。ちゃんとスパイスまで勉強して買いに
行かれたんですね。で、アメ横レポまであって!
やっぱり男性の方ってこうやってこだわって作るんだな~。
うちのダンナくんにも似た傾向が見られます(笑)。
今ね、ダンナくんにこの画像を見せて「すごいよね!」と
連呼して、要求しときました(笑)。
Commented by fran at 2010-11-02 00:04 x
ふふふ~もう食べちゃったよ、明日香ちゃん(^^♪

そうそう!! でっかいこと、でっかいこと!!
実物よりでっかいもん(爆)

カップヌードル・・・・次回はお湯を入れる一番シンプルなので(●^o^●)
Commented by fran at 2010-11-02 00:06 x
nanakoちゃん、お帰り~!

レシピ本は、いつだったかなぁ~・・・スパイスの数日前だったと思うよ。
金曜日の夜にはじめるのかと思ったら・・・・・土曜日も作らず
レシピ本とにらめっこ。

やっぱり日曜の夜の食事のなってしまったの(笑)

いやいや!! カップヌードルを作るなんて不毛だ!
Commented by fran at 2010-11-02 00:07 x
良かった~~嬉しいわ~鍵コメちゃん(●^o^●)

楽しみにしてるね!
とっても楽しくてステキなところよ(^_^)v
Commented by fran at 2010-11-02 00:11 x
やっぱり透けて見えた? かおりちゃん(笑)

凝り性なのよね~
まぁ、日常の食事じゃないから、休日の楽しみだもんね(笑)

でも、かおりちゃんは毎日、素晴らしいお料理をアップしてるでしょう
改めてそのすごさに簡単していたよ!

作ってみて初めてわかるのね、料理って大変だと(^^ゞ
Commented by fran at 2010-11-02 00:13 x
annさん、まさかナンまでとは思った!!

今回のは発酵させない、オーブンで焼いたナンなのよ。

これはナンだ? なんて駄洒落をいいながら!(爆)

オムライス?・・・・ああ~聞かなかったことにしよう(^^ゞ
Commented by fran at 2010-11-02 00:16 x
marimari ちゃん、男の人って手を抜かないね。

細部に渡り、レシピ本の通りに作る(^^ゞ
ナンはね、去年ブロ友のパン教室に何回か行って
教えてもらったから手捏ねもちょっとは出来るのよ(tutoもね 笑)

どうなることかと思ったけれど、美味しく出来てびっくり!
やはりレシピ本は偉大だったよ!
Commented by fran at 2010-11-02 00:19 x
Mumちゃん、そうじゃないの、そうじゃないの!!

レシピ本の通りに材料を揃えて作っただけなのよ(笑)
大変なんだけど、きっと楽しかったんだと思う。

普段と全く違うことだから(^^♪
自分好みってね、もうちょっと甘味があったほうが・・・・・
そんなこと!

大きく変えたわけじゃないのよ(汗)
Commented by fran at 2010-11-02 00:24 x
ミンミンさん、紅茶教室は今から楽しみ♪
いつか、飲んで銘柄を当てられるようになるでしょうか?

昨日は先日お土産にいただいた、イングリッシュ ブレックファストを飲みながら
入れたのは私です。
”これはアールグレイ?”
なぁんて言ってるんですよ~~全然違うでしょう!!

お料理は、私と違って息抜きなのかも・・・・・
大変と言いながら、楽しそうに端折らずに丁寧に作っていましたよ(笑)
Commented by fran at 2010-11-02 00:28 x
ええ~~、しょこらちゃんも同じ本を?

この本はtutoが自分で選んで買ってきたんだけど
じゃあ、いい本を買ってきたんだね(^_^)v

どれか作った?

いやいや、レシピ本の通りに時間までその通りに作ったんだもん(笑)

ナンも一番お手軽なイーストを使わないのだから
カレーを煮てる間に作ったよ(^^ゞ
Commented by fran at 2010-11-02 00:32 x
森の子ちゃん、長時間台所を占領されて
合間にちょこちょことケーキを作ったら失敗しちゃったよ(爆)

でも、2回目でだんだん、手付きも見やすくなってきたよ♪
前回は危なくて危なくて・・・・・・

でも玉葱を刻むのは苦手のようで大泣きしながら切ってた(爆)

ねぇ~今度は何に挑戦するのかなぁ?
どう思う?
Commented by fran at 2010-11-02 00:35 x
くまくぅちゃん、リクエストをありがとう!

おかげさまで、カレーを作れるようになりました(笑)

えっΣ(゚д゚;)  む、胸に秘めて・・・・?

ああ~~そ、それはそのまま秘めておかれたほうが・・・・(爆)

ナンもね、けっちんちゃんに教えてもらった事を思い出しながら
手でコネコネしました(笑)
Commented by fran at 2010-11-02 00:37 x
そうよ! annさんはインドにいらしたんだもの
本場のをよくご存知よね♪

今はあまり作らないのかしら?
Commented by fran at 2010-11-02 00:40 x
nokkoちゃん、そうみたいね・・・・・

手抜きをしないね・・・・でも知らないから抜けないか!(爆)

今回もですが、私は手も口も出しませんでした(^^ゞ
ひたすらレシピ本とにらめっこで、自分一人で作りましたよ!

二度目で何となく料理も楽しいと思ったかな?

私だったら、スパイスのためにアメ横まで絶対に行かないけど
調べたみたいですよ(笑)
Commented by Chikaぽん at 2010-11-02 00:44 x
凄いねー!本当にtutoさん、今まで料理したことないの?
男の人が料理しだすと、とことん凝る見本みたいね((* ´艸`))ムププ
んでも、ちゃんと・・・ううん!(-- )( --)(-- )( --) ちゃんとどころか
凄いのが出来ちゃってるのが素晴らしいよー!!
日頃、franさんの手際を見てるからなのかなぁ~?(´∀`*)ウフフ

コメントありがとね。
ブログでははっきり書けなかったけど、フォンさん多分もうダメなんだと思う・・・(ノд・。) グスン
もう数ヶ月早く行ってれば・・・んでも、これもめぐり合わせなんだろうね。
今回で香港も最後かなという思いで旅立ったけど、
「私の香港も終わってしまった・・・」って思いました。
大好きな場所なので、また別の形で楽しめる時が来れば良いなと思ってます。
ありがと。コメント本当に嬉しかったー!ありがとう~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Commented by akageno-ann at 2010-11-02 07:34
インドで使ってたマサラの器を置いておいて差し上げればよかった・・と悔やんでる・・素晴らしいレシピの写真
インドの家庭もこうしてきれいにマサラを置いて・・作るのよ・・凍った鶏肉も使ったわ・・懐かしい
今はレトルトソースを使うの・汗
Commented by tonkichiJPN at 2010-11-02 07:51
franさん、おはよーございます^^ 今夜はカレーが食べたいなぁって思っていたところに・・・拍車をかけるカレー記事!
しかも旦那さま、tutoさんの手作りとはー ナンまで作ってしまうなんて・・・もう 「結婚してください」 です(笑)
カレーの本も気になるー
スパイス、引っ越しの時に使いかけのものを処分しちゃって、そろえるのが面倒だなーって思っていたのですが、一度買ってしまえば何度も使えるし・・・やっぱり買おうっと。 スパイスたっぷりのカレー、やっぱりおいしいですよねー
しかもtutoさんの愛情入りー うらやましい~
Commented by ママン at 2010-11-02 10:31 x
すごい!凝っていて、これぞ男の料理って感じです。とても人生2度目とは思えません。franちゃん感激だったでしょう?
Commented by ルナコ at 2010-11-02 17:06 x
うぉ~素晴らしいっ
tutoさんはなんでも凝りに凝るタイプなんですね
静かな猪突猛進型っていうんでしょうか
(褒めてるんですよ、これ)
ナンもいい感じですっ
んじゃ~次はミートソースあたりいかがでしょ
もちろん手打ちパスタでっ
Commented by にたまごん at 2010-11-02 21:11 x
すごいなぁ、tutoさん。
写真のセンス&繊細さからも想像していたけれどそれ以上!
お料理のセンスも素晴らしい!
器用なご主人様でうらやましいです〜(^^)

そして、ナン生地を捏ねてる手のなんてきれいなこと!
うちのおっさんとは大違いだわっ(笑)
Commented by tonkichiJPN at 2010-11-03 09:52
franさぁん。おはようございます♪
昨夜、私もカレー作りました・・・(作ってくれるダーリンがいないので、自分で、笑)
カレーつながりでfranさん、記事内リンクさせてもらってます。(事後ですみません)。
Commented by fran at 2010-11-03 13:13 x
Chikaぽん、おはよう!

うん、 Chikaぽんから何度か香港のお話と一緒に彼のことも聞いていたから

私も、香港に行くことがあったら是非行ってみたいと思っていたの。

だからびっくりしたのと、再開を楽しみにして行っただろう
Chikaぽんのことを思うと可哀相でね。
今こんな忙しい時に時間を作って香港へ

街そのものでなく、香港=フォンさんだったでしょう?きっと。

近くなったと言っても、そうそう行ける所ではないし、いつかこんな日もやってくる
とは思っていても悲しいね。

きっと彼の心は自由に飛びまわっているはずだから
Chikaぽんが香港に来ていることを知っていたと思うよ!
Commented by fran at 2010-11-03 13:26 x
annさん、カレーのお皿もどれにしようかと迷ったのよ(笑)

いつものカレー皿だといやだったようで!!
カラヒが欲しいとかいい出さなくてよかったわん(●^o^●)

家が合羽橋から遠くて本当に良かった!
ここらへんでは売ってないもんね(^^ゞ
Commented by fran at 2010-11-03 14:16 x
tonkichiちゃん、本場のイギリスに住んでいたんだもんね~

捨ててしまうなんて勿体ないけど、引っ越しじゃ仕様がないね!
スパイスって、私は瓶に入ったギャバンかS&B エスビー、FAUCHON
くらいしか買ったことがないのよ(笑)

あはは!ナンはびっくりした!!
う~ん・・・・・愛情は入ってないと思うよ~だって必死で作ってたもん(爆)

でも、少しはお料理が楽しいと思ったかも(^^ゞ
Commented by fran at 2010-11-03 14:20 x
ママンちゃん、人生二度目の料理よ(爆)

もうレシピ本と二日間もにらめっこして!(爆)

いつも作ってる私たちと違って
まるっきり要領もなにもわからないから、それは一生懸命、丁寧に作ってたね(笑)

でも、見てる方はハラハラ・・・・・つい手を出したくなるけど
じっとガマンね(●^o^●)

レシピ本が優秀だったと言う事で!
Commented by fran at 2010-11-03 14:25 x
そうそう! ルナコちゃん、何となく・・・・・でしょう?

凝るのよ~興味を持つと!(爆)
でもきっと、普通の夕食とかは作ってくれないよ思う・・・・・

ルナコちゃん、ミートソースと手打ちパスタ・・・・・このコメを読んだtutoが(笑)

今朝は朝から、ミートソースってどうやって作るんでし?なんて
質問が多いんですけどぉ~~~!!

でもうちにはパスタマシーンは無いよ~~と言ったら
手で切りまシなんて・・・・・・わかってるのか? うどんじゃないぞ~(^_^;)

Commented by fran at 2010-11-03 14:30 x
にたまごんちゃん、センスなんて無いの無いの!!

全部レシピ本の通りに作ったのよ(笑)
器用では全くないわ~サウスポーだから
見ていて危なく見えて仕様が無い!!

そうだ! ヒゲを永久脱毛したいなんて言ってるのよ(笑)
毎朝のひげそりが面倒なんだって!(^_^;)
私が毛抜きで抜いてあげると言ってるんだけど
それは嫌らしい・・・・・ワックスで一気にって手もあるよね(爆)
Commented by fran at 2010-11-03 14:32 x
ああ~~~早速?  tonkichiちゃん♪

それは・・・・帰られたら作ってもらいましょう(^_^)v

これからいくね!

リンクありがとう~~!!
Commented by Blue Blueberry at 2010-11-04 00:20 x
えー、こんな本格的なインド?カレーを作られたんですね。
男性って、基本に忠実ですよね。
おいしそうです☆ そして、こんな料理を本格的に作ってくれる
旦那様がいて、franさんは幸せです。
Commented by fran at 2010-11-07 00:06 x
いやいや!!  Blueberryちゃん、まだ2回目だから!!

作ったことがないのよ(笑)
Blueberryちゃんのご主人は? 作らない人?

そうなのよ、見ていてびっくりなんだけど
手を抜かないというか、私はいつも作ってるから
ここはいいや、なんて勝手にレシピを変えたりするけど

本当に何から何まで本の通りだもんね~時間まで(笑)

うう~~ん、これで作らなくなるかもだから
今後に期待かな(^^ゞ
それとお料理は楽しいと思ってもらわなくてはそれも不可能だから
せいぜい協力するわ! 自分のために!(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< しっぱ~い! チョコレートケーキ 日本初出店 「フランソワ・プラリュ」 >>