ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
栂尾(とがのお) 高山寺
最初は京都市内から見て、三尾の一番奥に位置する 栂尾(とがのお)の高山寺から清滝川を下りながら
槙尾(まきのお)の西明寺、高雄の神護寺の順に歩きました。

では、1994年に古都京都の文化財として世界遺産に登録された 『栂尾 高山寺』です。
高山寺は、山号を栂尾山、創建は奈良時代と伝えられ
13世紀初め(鎌倉時代)に後鳥羽上皇の勅願で明恵上人が再建し高山寺と改称した、宗派は真言宗御室派系のお寺です。

バス停から近い裏参道から石段を登りました。 結構急な石段を登って行きます。
日頃の運動不足が災いして、最初からキツイキツイ!!008.gif
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_17583986.jpg
ここが国宝の石水院です。高山寺は中世以降、たびたびの戦乱や火災で焼失し、
鎌倉時代の建物は石水院を残すのみとなっているのだそうです。
この石水院は、明恵上人が後鳥羽上皇の学問所だった所を住居としていた建物で、
明恵上人樹上座禅像、鳥獣戯画(レプリカ)、善財童子像などが展示されています。
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_1804345.jpg
善財童子像です。高山寺には過去何度か足を運んでいるのですが何故か・・・・
多分この石水院の中には入った事がなかったのか、それとも記憶にないのかのどちらかで、
大好きなブログTollianoのさんのところで善財童子像を見て以来ずっといつか必ず逢いに行こうと思っていたのです。
この善財童子の詳しいお話は、SOTO-ZEN>やわらぎ法話>善財童子こちらをごらんになってね!
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_1863415.jpg
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_1895824.jpg
高山寺は、古くから文化財の宝庫といわれ、
鎌倉時代を中心として国宝・重要文化財は一万余点にも及ぶのだそうですが
中でも有名なのは鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)でしょう。
高山寺の名前は知らなくても鳥獣戯画をご存知の方は多いのではないでしょうか、マンガのオリジナルと言われていますね。
11メートルにも及ぶ長い絵巻物ですが、これは高山寺が焼き払われた後、後年の高山寺の人々が修復し、つなぎ直されたものです。
国宝・鳥獣戯画は、高山寺に伝わる4巻一組の白描絵巻で、甲乙丙丁という4つの巻に分かれており、甲巻は兎と猿、
乙巻は牛馬、丙では人が多く、丁巻では人のみとなっており実物は、東京と京都の国立博物館に保存されています。
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_18351651.jpg
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_18374573.jpg
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_18405052.jpg
石水院の縁側から見る紅葉は向かい側の北山杉の山々も借景となって陽が射し込み、ポカポカと
のどかな秋の時間がゆったりと流れて、このままここに居座ってしまいそうです。
ごらんのように人はいっぱい居るのですがきっと気持ちは同じなのでしょうね001.gif
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_1918113.jpg

緋毛氈が紅葉によく似合います053.gif
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_19195289.jpg
これは、善財童子さんの後姿です。なんとも可愛いですね001.gif あのね、どうしてもお見せしたい物があったのです。
それは 仏師快慶作 子犬の像。「明恵上人愛玩の木彫狗児(重文)」です。
明恵上人が常日ごろ、座右において愛玩していたという木彫りの犬なのですが、きっといつもなでなでしていたのでしょうね、
木肌が人の手によって丸く滑らかになっていました。
運慶といえば、東大寺の金剛力士像などが有名ですが、こんな小さな可愛い犬も彫られたのだと嬉しくなってしまうのですが、
ガラスケースに入ったこの上人遺愛の犬は、光の差し具合もあって私の腕ではどうしても撮れませんでした007.gif
この善財童子さんの後姿が何となく・・・・・・
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_19313988.jpg
さて、石水院を出てもう少し歩くことにします。これは石水院を内側から撮った写真です。
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_19354564.jpg
石水院を出て山を登ると、鬱蒼とした北山杉の林の中に、開山堂、明恵上人御廟、金堂などが点在しています。
この石水院の門の横にある参道を挟んで、竹製の柵のある「茶畑」があります。日本最古之茶園と書かれた石柱があります。
今も現存する最古の茶園です。
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_2112749.jpg
鎌倉時代の初め、建仁寺の栄西禅師が宋から帰国した際、持ち帰った茶種を明恵上人に贈り
この地で育てたのが日本茶の始まりとされ、以後、宇治を初めとする各地に分植されましたが、
高山寺のお茶を「本茶」、それ以外で産するお茶を「非茶」として珍重された時期があったそうです。
現在も宇治の茶業者が毎年新茶を上人の御廟に献茶しているとのことです。
しかし、そうなると・・・・それ以前日本人は水以外の何を飲んでいたのでしょうか026.gif
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_1731466.jpg
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_19532862.jpg

ここは、開山堂 明恵上人坐像(重要文化財)が安置されています。
建物は、近世に建てられたものですが、元々は明恵上人の晩年の頃の草庵 禅堂院があった跡といわれ
この明恵上人座像には右耳がなく、明恵上人が、信仰上の迷いを断ち切るために、本尊の前で耳を切り落したとも・・・・・。
釈迦を随順する明恵上人は山内をインドにみたて、「阿留辺幾夜宇和(あるべきようわ)」
「此の世に有るべきように有ろうとする」又は、「自分の置かれた場所で一生懸命に生きることが大切である」と明言しています。
これをを座右の銘とし、自然と同化し、無欲を貫いた方であったようです。
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_19582113.jpg
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_17323551.jpg
テクテクと歩いて行くと来た時と反対の入り口が見えて来ました
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_17331151.jpg
表参道・・・・・ここから出ましょう003.gif
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_20175535.jpg
清滝川を下りながら槙尾の西明寺を目指します!
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_17334178.jpg
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_20231034.jpg
お腹が空いたので、道端で売っていた焼き山栗と銀杏を食べながら003.gif
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_20254229.jpg
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_20284411.jpg

次回は 槙尾 西明寺です003.gif
栂尾(とがのお) 高山寺_d0150287_17341897.jpg

by franandtuto | 2010-11-23 20:29 | 旅行 | Comments(41)
Commented by cooking2009 at 2010-11-23 21:14
franさん、こんばんは♪

1つ前の記事も拝見しました。^^
仕事帰りに、さっと京都へ行けるフットワークの軽さを見習いたいです。
(もう、フットワークが重くて重くて・・・な私です。^_^;)

そして京都の紅葉!
やっぱり素敵ですね。
franさんの写真から、その素晴らしさが十分伝わってくるけれど、
いつか生で見てみたいものです。^^
Commented by morinokochaorin at 2010-11-23 21:33
わはは~~~。ぼよよ~~んと書いたコメです。しつれいっっ。(^^)行ったことあるのは、紅葉の嵐山。すっごく人が多かった。多分いろいろまわったけれど、連れて行ってもらったから、全く覚えてないの。ここは行ったような???デモ多分行ってないかな?紅葉は綺麗だね~~~~。そうかやはり雪の季節には行ったことあるのね。私京都が週末雪になるって聞く度に行ってみたいと思うの。花の時期もそうだけど、紅葉の時期も京都はほかと格段に違って綺麗だなあ・・・って思うよ!!!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-11-23 22:51 x
高山寺、行ったことなかったです。
鳥獣戯画を所有していたお寺なんですね!!
ワタクシが見たのは、北山の陶板の庭(?)か、お湯のみなんかに描かれているものくらいです(^^;
franさんは、これらのいわれなんかをどこで勉強されるんですか?!
色々知って、見ると、面白いものですネ!!

↓今日、8時半頃に車で東福寺駅のそばを通りましたが、お祭のように、車道に人が溢れていました・・・・・・
交通規制が始まる前に、通るつもりが、かえって危なかったワ(汗)
Commented by エミリオ at 2010-11-23 23:23 x
ふらっと京都まで なんて行動的なんでしょう~!!
美しいお写真にうっとりー。
え 近いんだから行けって? だって人がいっぱい~ (笑)
今日ニュースで東福寺 上から写してたけど
紅葉とっても見事なんだけど すっごい人だったわ~
こりゃ マムちゃん大変だな、と思ってた!
Commented by aqua at 2010-11-23 23:48 x
ただただ溜め息です。
美しいですね〜。
またfranさんのお写真が素晴らしいですね〜。
あ・・・その焼き栗と焼き銀杏!記憶が一気に約30年前に飛びました^^
同じ様な季節に小倉山二尊院のあたりを、ちょっとアチチな香ばしい薫りの紙袋手に歩いた事を。
えへ〜、私にとって姉の様な存在だった叔母と二人で・・・ですが〜〜^^。
Commented by しょこら at 2010-11-24 00:01 x
期待通りの美しさ!!
焼き栗と銀杏、このあたりで子どもの頃
買ってもらって食べたのを思いだしたよ~。

↓善峯寺は桜と紅葉の頃は混んでるよ。
でも、一見の価値ある素晴らしさなのよ。

桜と紅葉の時期をはずせばそんなに人は多くないし、
京都市内を一望できて絶景なの。
うちの両親はちょうどいい運動になるから・・・って
お散歩に行ってる。

Commented by chanmie526 at 2010-11-24 00:05
今年の紅葉は美しいとTVのニュースで聞くばかり・・
京都の素晴らしい画像@@
うっとりしながら見入ってますよ(^_^)
 う~~ん そして高尚なものより「焼き栗や銀杏」に目がいってしまうんて@@ mmmすみません
 そして「ルンツアートルテ」が さらに 気になる(爆)

京都紅葉シリーズ まだまだ 続きますよね?
楽しみにしています~~
Commented by nokko2010 at 2010-11-24 00:16
franさん、こんばんわ☆
わ~続編!待ってました~。
やっぱりキレイだな~。写真がと~っても上手だから
とても臨場感がありますね!
すっかり高山寺に行った気分ですよ~♪
うんうん。焼き栗!美味しそうでとっても気になります。
寒いときにはふはふ言いながら食べたい~。
ホントに精力的に見てまわりましたね!
続編も楽しみにしています~。今度はどんな紅葉かな?
Commented by モニ at 2010-11-24 00:27 x
高山寺!!ここだけ行ったことないのー。
いやあ、すんごい歩いたってことだよね。
ハイキングよりトレッキングに近いや(笑)
Commented by starofay at 2010-11-24 04:56
紅葉の庭の向こうに山が見える写真に特に心惹かれました。
すばらしいです。
なんだか胸がきゅーっとしてきました。
Commented by tonkichiJPN at 2010-11-24 07:10
franさん、おはようございますー
京都に行かれていたんですねー
桜のころ、紅葉のころの京都は一度行ってみたいと思いながら「混んでいるんだろうなぁ」って思うとなかなか重たい腰が持ち上がらなくて・・・
でもやっぱり素敵ですね。
建物と紅葉の感じがぴったり合っていて(また、franさんのお写真がすばらしいせいもあるんでしょうけど!)
紅葉を眺めながらの焼き栗・・・ やってみたいー
栗、大好物なのでー(最後は食か、笑)
Commented by にたまごん at 2010-11-24 07:17 x
アップダウン(石段?)がいっぱい!
そして、人もいっぱい?
ものすごく歩かれたでしょう〜〜(万歩計つけた?)
落ち葉の絨毯も素晴らしい。
朝からいい気分で仕事いけそう。ありがとう!
Commented by ann at 2010-11-24 07:45 x
「此の世に有るべきように有ろうとする」又は、「自分の置かれた場所で一生懸命に生きることが大切である」
この言葉に感動して、こちらを今日はリンクさせていただきました。また童子の後姿には胸に迫るものがありました・・franちゃん・・昨年の今日ここにいた私への最大のお土産・・この素晴らしい写真の数々を本当にありがとうございます。
↑のかたもかいていらっしゃるけれど貴方の素晴らしさがこの記事の奥深さになっているのですね!
感動をありがとうございます!
Commented at 2010-11-24 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2010-11-24 17:59
おばんどす^^;

この光、豊かな紅葉、あ〜、素晴らしい!
こういう時に訪れてみたいものです。
最高の日和っすね♪
ちなみに、うちは土砂降りでした、ひー。

あの子犬ちゃん、まっじ、撮るの難しかったっすねー。
なんとかふんばって撮ったカットがあるので、
TBお送りしますね、7カット目に出てきます。
撫でてあげてくださいな^^;

記事リンクありがとさんでした!
Commented by fran at 2010-11-24 23:22 x
cookingちゃん、こんばんわ!

フットワーク軽く・・・・こう言ってもらえると何となくカッコいいけど
私たち、ただの落ち着きのないミーハーだよ(爆)

なにか楽しそうなことや興味のあることが見つかると
そこに行かなければ気がすまないのよ(^^ゞ

でも、京都の紅葉は良かった!!
本当に素晴らしかったよ!

また来年も絶対に行こうと思ってるもん(^_^;)
Commented by fran at 2010-11-24 23:25 x
ありゃ! 嵐山だったの!
また高雄かと思ったよ(爆)

紅葉は本当に美しいよ~どうしてなのかな?他と色が違うように思うのよ。
艶やかの一言!

自分も染まってしまいそうだったわ(●^o^●)
Commented by fran at 2010-11-24 23:29 x
Mumちゃん、高山寺はまだ?

三尾はどこも素晴らしいけれど、私はこの高山寺が好きなのよ♪
一番多く行ってるの。

紅葉の時期でなくてもとってもいいところだよ。
バス停のすぐそばだから機会があったら是非!
Commented at 2010-11-25 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2010-11-26 00:10 x
franさん、こんばんは~
わぁ~お次は高山寺なんですねっ
私、まだ行ったことがないかも
文化財の宝庫&こんなに素晴らしい紅葉が楽しめるんですね☆
ますでご一緒させていただいたように
楽しく拝見しました。
あぁ癒されるなぁ~~♪
きっとこちらにお邪魔したら 疲れも吹っ飛ぶって思うくらい☆
綺麗なお写真を 毎度ながら期待している私です♪^^
Commented at 2010-11-26 05:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2010-11-26 14:17 x
そうだ・・・京都行こう・・・・っていう感じのFranさんとつとさんがうらやましいです。。。私もその調子で、あ、パリ行こう・・とか、あ、ローマへ・・・とか 出掛けて行きたいです。。。もちろん あ、京都行こう が出来たらどんなにいいかなぁ。飛行機12時間から14時間だからな(笑)>結構おおがかり その点ヨーロッパはアメリカから近いんだけどなぁ。。。
Commented by fran at 2010-11-27 01:26 x
いえいえ、エミリオさん私は陸を走って行きましたから(笑)

エミリオちゃんは一っ飛びでしょう?
そうよ~近いんだもん!!

何と言っても日の出を見たくらいだからねぇ・・・・人はまだあんまり居なかったよ。

もっとも、ちょっとうろうろしてたら、アッと言う間に混んできたけど。
Commented by fran at 2010-11-27 01:31 x
aquaさんは嵐山を散策されたのね~

私たちはすぐに三尾に行ったので嵐山にはあんまり居なかったんだけど
混んでいたんだと思うよ・・・・・。

何度か紅葉の時期にトライしたんだけど
何故か毎回外してもう諦めていたの(笑)

宿や料理と色々欲張ると無理みたいなので
ニュースや紅葉の情報を見て、いきなり行きました(^^ゞ

半日くらいで周ったから大変だったけど
紅葉は素晴らしかったから、良かったよ♪
Commented by fran at 2010-11-27 01:36 x
焼き栗と銀杏は寒かったし、お腹も空いてたので美味しかった!

しょこらちゃん、今度は是非善峯寺に行ってみたい!!
ネットで検索してみたけど、とってもいい所だね♪
桜と紅葉の時期を外して行けばいいのね!

不思議なんだけど、お寺の階段をいっぱい登ったのに
足は全然痛くならなかった!!
これって御利益かな?
Commented by fran at 2010-11-27 01:39 x
ミンミンさん、わかります、わかります!!

ここはまず、花よりだんごですね(爆)

私たちにしては信じられないほど食べなかったんです~~~~~
紅葉でお腹がいっぱいになったのか
空腹は感じませんでしたよ(●^o^●)

リンツァートルテ、正にウィーンですもんね~~~
カイザーシュマーレンも好きなんですが、あれはその場で焼かないと
食べられないから無理ですね(>_<)
Commented by fran at 2010-11-27 01:44 x
nokkoちゃん、首からカメラをぶら下げて、栗や銀杏の殻を
歯で割りながら歩きましたよ!

うん・・・・・私もこんなに短い時間で、あんなに歩いたのは・・・・・
とにかく記憶にないほど!!
こういうのを、多分精力的と言うのでしょうね~(爆)

朝は、もう一枚着てきたら良かったとか、手袋が欲しいとか思ったけど
この日は、よく晴れて日中は分厚いコートで汗ばむほどでした!

はい、次回は西明寺です!
Commented by fran at 2010-11-27 02:17 x
>ハイキングよりトレッキングに近い・・・正に!!(爆)
神護寺の参道は辛かったね~・・・・

30分くらい歩いたかも・・・・ゆっくりだけどね(笑)
15分とか聞いてたけど、絶対に無理!

広くて華やかなのは神護寺だけど
私は高山寺が好きだよ!

モニちゃんは高山寺以外は行ったことがあるんだ!
私は逆!(爆)
Commented by fran at 2010-11-27 02:22 x
かおりちゃん、石水院の縁側からのだよね?

本当はもっとキレイに撮れてるのがあるんだけど
人は半端じゃなく多くてこれはボツにしました(笑)
緋毛氈に座って、ボーッと美しく色付いた山を見てると
動きたくなくなるよ!

誘惑に負けないように頑張って時間を決めて歩いたの(^^ゞ
じゃないと、ここだけで一日過ごしてしまいそうだったから(笑)
Commented by fran at 2010-11-27 02:28 x
こんばんわ!  tonkichiちゃん(^^♪

やっと一週間が終わったね!
先週の今頃は京都に居たんだと思うと・・・・早いね~

そうそう!私も同じ。
やっぱり混んでいるだろうなぁと、腰は引けるよね(^^ゞ

京都って、本当に混むときは混むから。
でも、さすがに日の出と共にうろつく人はそんなに居なかったよ(爆)

東京の初詣も、元旦でも空白の時間があって
その時間だと明治神宮もガラガラなの・・・・・

関係ないけどね(爆)
でも、一番空いてる時間は・・・と計画したんだよ(●^o^●)
Commented by fran at 2010-11-27 02:33 x
にたまごんちゃん、駅の階段なんて軽いものだとしみじみ思った!

参道の石段を下から見上げて、どうしようか・・・とも一瞬思ったもん(笑)
でも、私たちより遥かに年齢が上だと思われる方がどんどん登って行かれるので
負けられないと・・・・・・(^^ゞ

登りより下りの方が怖さを感じたなぁ
膝がガクガクだから落っこちそうで!
Commented by fran at 2010-11-27 02:41 x
annさん、「自分の置かれた場所で一生懸命に生きる」も素晴らしいけれど

私は善財童子さんのお話もすごく感動してしまうの。
後姿がいいでしょう?

私は、快慶作の子犬の像を是非見てもらいたかったんだけど
どうしても撮れなくてね(^^ゞ
tollianoさんが、撮られた子犬の像をトラックバックで見せてくださったの♪

是非、見てきて!!!!


Commented by fran at 2010-11-27 02:43 x
ああ~~~鍵コメちゃん!!

メールを書こうと思ってて、書けなかった!!

どうだった? とっても美味しかったでしょう(●^o^●)
パニちゃん、喜んだんだろうなぁ(^^♪
Commented by fran at 2010-11-27 02:52 x
tollianoさ~ん!! ありがとうございます!!

嬉しい~~!!
あの子犬、本当に本当に可愛いですよね~(^^♪

なでなでしたいくらい可愛いかったです。
また逢えて幸せ幸せ!!m(;∇;)m

京都の紅葉をこうしていいときに見られたのは初めてです(笑)
土砂降りだと、石段が怖くなかったですか?

私も大雨とか、早かったとかで
最近は諦めていましたが、思いきって行って本当に良かったです~~~~
Commented by fran at 2010-11-27 02:58 x
鍵ルナちゃんへ

あはは!! 確かにそうかも!(爆)
はい、今回は私一人で(●^o^●)
Commented by fran at 2010-11-27 03:09 x
marimariちゃん、こんばんわ!!

高山寺はまだ?
ここはとってもいいところだよ~♪

もう私はずぅ~~~っと
JR東海の、あのCM ~そうだ、京都へ行こう・・・~
あれは素晴らしいキャッチコピーだよね!

あのCMを見る度に京都へ行ってたもん(爆)
最近のは字だけで、声はないでしょう?
あったほうがインパクト大!(爆)
見てなくても、あの言葉が聞こえたら行きたくなる(^^ゞ
Commented by fran at 2010-11-27 03:10 x
2010-11-26 05:41 鍵コメさんへ

あ、ありがとうございます!!
私、まだ試したことがなくて・・・・・・
多分出来るだろうと思ったら・・・・・出来ませんでした(汗)

ありがとうございますm(__)m
ゆっくり読んでやってみます!
Commented by fran at 2010-11-27 03:10 x
こんばんわ~~明日香ちゃん(^^♪

昔、ヨーロッパに行ったときはものすごく時間がかかったんだよ。
だからアメリカはもっと近いと思っていたのよ。

でも東海岸はヨーロッパと変わらないんだね、びっくりしたよ!

アメリカからパリとかイタリアは何時間くらいなの?
やっぱり日本の方が遠いの?

うん、京都は新幹線で2時間半だからね~
思い立って行けるよ! そうでしょう?(笑)
Commented by ann at 2010-11-27 07:34 x
アップしたよ~~~よかったよかった・・来年も楽しみだから
昨日はキッシュランチにしたよ・・ぱにぽぽちゃんの笑顔
ぱにヴァンさんのおもてなし・・すごく板について・・2時間の間お客様引きも切らず・・だったわ!
Commented by fran at 2010-11-28 14:54 x
annさん、良かったでしょう~~~♪

美味しい物をいただいてきたのね~羨ましい(^^♪
annさんのところからだと・・・・・・

結構時間がかかったのでは?
家からでも、2時間くらいだったよ・・・・同じくらい?
私は秋葉原まで行って、そこから筑波エクスプレスに乗ったけど

武蔵野線の方が近いかな?
Commented at 2011-04-28 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 栂尾(とがのお) 高山寺 嵐山と三尾(さんび)の紅葉 >>