ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
そうそう!! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:39
師匠。再開されたのですね..
by morinokochaorin at 22:22
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
建仁寺 祇園 丸山
京都に着いてすぐに向かったのは、建仁寺南側  有名店が軒を連ねる八坂通りにある建仁寺 祇園 丸山さんです。
この通りは 祇園ささ木、天ぷらの八坂圓堂、焼肉の祇園 鹿六、丸山さん出身の祇園末友、
少し離れて、てら川などその先には八坂の塔がそびえる通りです。
予約の時間にお店に着くと、法被姿の男衆がお店の前で出迎えてくださいました。

そう言えば、写真の上に見える桜の木は、有名な円山公園の祇園しだれ桜の孫? 曾孫だったか?なのだとか001.gif
d0150287_0354040.jpg

d0150287_044499.jpg

この日は14日、正月飾りは明日(15日の小正月)まで。 見られて良かった!
d0150287_0501482.jpg
門をくぐり、のれん、そして寄り付きへ。 香が焚かれ松葉が 敷かれた手あぶりが・・・・・
打ち水といい灯篭や露地行灯とその空間の美しいこと!
d0150287_0552279.jpg
d0150287_0554354.jpg
見事な餅花しだれが飾られています。
d0150287_0555864.jpg
用意して下さってお部屋は一階の庭に面したお部屋です。
d0150287_172166.jpg

前記事にも書きましたが、アメリカから一時帰国した明日香ちゃんの凱旋を祝って「万歳」の屏風で迎えてくださいました。
d0150287_17473.jpg
d0150287_181921.jpg
梅茶
d0150287_10365593.jpg
杯は祇園甲部のシンボルマーク「つなぎ団子(つらね団子)です。
d0150287_1954100.jpg
お屠蘇ですよ!
d0150287_1101950.jpg

正月限定の先付 立春大吉
d0150287_1133026.jpg
「運=ん」の字が2つつく食材 に、か、き、れ、な、ぎ、ぽ7品でそろえた食材 
運を自身でつかんでくださいとお箸が添えられています。
d0150287_1174010.jpg
運をつかみましたよ!!
d0150287_1175849.jpg
今年は好い年になりそう003.gif
d0150287_1191269.jpg
椀  蟹しんじょう
d0150287_1204376.jpg
向付
d0150287_1215629.jpg
焼物 サワラの幽庵焼き
d0150287_1225395.jpg
おしのぎ うどん
d0150287_123469.jpg
焚き合わせ 湯葉まんじゅう
d0150287_125075.jpg
珍味盛り合わせ 縁起物 鶴と亀
d0150287_1261039.jpg
お正月らしく、ごまめ、数の子、たたき牛蒡、海老芋の田楽など
d0150287_1291521.jpg
ご飯 
d0150287_1295323.jpg
白いご飯に丸山さん特製の明太子のフリカケをたっぷりかけていただいたのですが、ガラスの瓢箪の容器に入ったフリカケもご飯にかけることに夢中で撮り忘れ008.gif
d0150287_1301394.jpg
水菓子は梨、いちご、バナナのシャーベット 白いんげんのお汁粉
d0150287_1313599.jpg
お塩の入った京番茶とお抹茶をいただいたのですが撮り忘れました012.gif
私が初めて丸山さんに伺ったのは5月端午の節句の頃で、床の間に大きな大きな鎧兜が飾られていたのか印象的でした。
しつらいや鯛の粽(ちまき)、美しく盛られた料理に小躍りし、料亭で食事をすることの心地よさを知ったお店の一軒でもあります。
d0150287_146288.jpg
d0150287_1461777.jpg
d0150287_1464623.jpg


建仁寺 祇園 丸山 (けんにんじ ぎおん まるやま)
京都府京都市東山区小松町566-15  075-561-9990
営業時間
11:00~14:00   17:00~21:00   不定休(基本的に木曜日休み)
by franandtuto | 2011-01-22 01:49 | 京都食べ歩き | Comments(42)
Commented by nokko2010 at 2011-01-22 10:01
franさん、こんにちは☆
素敵なお店ですね~^^。素敵なインテリア&エクステリア
そして、美しいお料理たち。。。どれも美味しそう♪
運がつく食材の前菜、キレイだし粋ですね~。
きっと今年もいいことありますね^^。
外国から帰省されたお友達の方もとっても喜ばれた
ことと思います。
私も次回は前もって予約して、こんな京料理食べてみたいです。

あ、京野菜イタリアンもアップしておきました☆
Commented by chanmie526 at 2011-01-22 12:17
素晴らしい料亭レポに感動@@
丸山 一回は行ってみたいです~~
franさんは何度か行ってらっしゃるのね(*^_^*)すご~い!!
 
正月限定の先付 立春大吉は もう私の心を奪ったわ~
今年のおせちで きんかんの中を切り抜きいくらを入れてみたの~
これ 私のヒットだった(*^_^*)
「7つ」の「ん」 ああ~いいなあ~
 
これは・・「祇園貯金」始めなきゃ(真剣)
Commented by fran at 2011-01-22 12:46 x
nokkoちゃん、イタリアン美味しそうだった~鴨のハンバーグいいね♪

それと尾道! もう大好きな街!!
また行きたいなぁ・・・・・・今年は計画してみようかなぁ

あの坂の上からの瀬戸内海は最高にツボなんです!

京都の料亭は夜はそれなりのお値段だけど
お昼は手頃な価格で雰囲気が味わえるのでお勧め!
いいですよ~~
Commented by わか at 2011-01-22 12:47 x
う~ん・・素敵だね。お正月飾りの施された空間が心地いい。餅花の細かいこと!掛け軸の奥から床にたおやかに流れた六角柳とその先に活けられた水仙と万年青の真っ赤の実にぎゅっと心をつかまれます。お料理の一つ一つも気持が籠って嬉しいね。
Commented by fran at 2011-01-22 12:52 x
ミンミンちゃん、今度はご一緒しませんか?
是非! (^_-)-☆
ミンミンちゃんとなら賑やかな楽しい旅が出来そう!

丸山さんは・・・・・そんなに毎回ではないけれど
5~6回 昼夜あわせて行きましたが、ご主人の美意識に感動して
刺激を受けて帰ってきます(笑)

そうそう! 立春大吉 7つの運をつかむってすごい!と思いました(^_^)v

これってティーパーティでも使えないかなぁ・・・・・お菓子で『ん』の二つつくのを並べるのはどうですか?しかし・・・・あるか・・・・・?
Commented by fran at 2011-01-22 13:08 x
わかさん、詳しいですね~お好きなんですね(●^o^●)

そうなんですよ、そうやって見ると料亭には素敵な仕掛けがいっぱい!
食べることもお腹を満たすための料理ではなくて遊び心を満たす料理ですよね~♪

私はもし、時間がなくて京都で一ヶ所だけしか行けなければ
迷うことなく料亭に行きます。

京都の美意識や心やエッセンスが濃厚に一ヶ所で体験できますから(^^♪
Commented by ママン at 2011-01-22 14:00 x
素敵~!
フランちゃんが写真取り忘れたものがすっごく気になります。きっとそれだけおいしかったりするんでしょうね。
雰囲気もいいし、食べるのがもったいないような美しいお料理。
短時間でも癒されそう。
Commented by エミリオ at 2011-01-22 14:37 x
ほんとステキ~!! おつけものだけでお頂きたい。だってすごく美し~~~!! 
ツルとかめの器がとっても楽しいね。ガラスのひょうたんも見たかったわ~。 ほんと羨ましいっ!!

今日お昼にハンバーグ食べたのも羨ましいっ!!(笑)
Commented by fran at 2011-01-22 15:44 x
ママンちゃん、食べる事に夢中になって忘れてしまったの(^_^;)

もう~ブロガー失格!!
うん、素材はねどこにでもある野菜なんだけど
見せ方一つで、美術品のようになる。

ここはやっぱりセンスなんだね~料亭は食べるところではなくて
やっぱり総合芸術なのかも(笑)
Commented by fran at 2011-01-22 15:48 x
じゃあ、エミリオちゃん今度一緒に行く事があったら
お漬物はエミリオちゃんに、他は私がいただくことにしよう!!(^_^)v

ガラスの瓢箪はね、あの駄菓子屋で売ってる、ラムネの(液体じゃないほうの)
あんな容器だったの。

前に東京の割烹で細かく切ったピーマンと明太子を煎った
ふりかけをいただいて美味しかったんだよね~
いつか家でもと思いつつ・・・・・まだ^_^;
Commented by ann at 2011-01-22 16:41 x
>>..香が焚かれ松葉が 敷かれた手あぶりが・・・・・
打ち水といい灯篭や露地行灯とその空間の美しいこと!>>>>
ふらんさんのこの表現に倒れそう・・私の全く知らない日本の京都の世界に誘ってくださった・・一度では読みきれていません・・本当に素晴らしい記事ですね・・
また伺います!
Commented by tolliano_papan at 2011-01-22 16:45
こんにちは^^;

うわー、ここも行ってみたいとこっすよー♪
お写真、隅々まで見てしまいました。
ううう、ステキだー!

やっぱ素材や技術はもちろんだけど、
見せ方や送り手の美意識で、ぐーんと違ってきますよね。
満足度、高そう〜、ごくっ^^;
ぽち*
Commented at 2011-01-22 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-01-22 21:50 x
料亭っていつ行ってもステキなんやけど、1月のお正月のしつらえは、やっぱり凛として、背筋が伸びる気がしますネ!!
鶴亀の珍味入れが、いいわぁ~~~
亀の色がとってもいい色でステキぃ~~~
こんなにとりどりのお漬物を出してくれるトコって、ないですよぉ
これで、おかわり2杯くらいいけそう(笑)

八坂通りと言えば、焼肉ばかり行ってましたが(^^;
いよいよ明日は・・・・・・うふっ
Commented by marimari at 2011-01-22 22:27 x
franさん、こんばんは~♪
まぁやっぱり素敵~~☆
お料理のこの彩どり豊かなことぉ☆
亀と鶴が もう可愛くって、こんなふうに出てきたら
キャァ~キャ~叫んでしまいそうッ^。^

京都の四季を目で舌で堪能なさるご様子を
お写真から うかがえ
私達も楽しませていただけてラッキーです~~☆

はやく『これぞ!fran&tutoさんおススメ京都』とか
『極上の京都を貴方にも♪』とかの本が出ないかな~^。^
本のタイトルもっとセンスあるものを考えなくっちゃ!爆
Commented by starofay at 2011-01-23 08:27
玄関ののれんから、全てがもう芸術。
器も凝っていますよね。
そこに数時間いて食事をするだけで
とても良い「気」がもらえそう。
ああ、日本は良いな〜。

Commented by nanako-729 at 2011-01-23 10:03
franちゃん、おはよう!
いつもため息でるくらい素敵だなぁ~~!
「ん」がふたつつく食材ななつも思いつかなかったわ!
franちゃん達は今年もしっかり運つかんだね~笑
見て食べる芸術品だわ~!
Commented by 明日香 at 2011-01-23 10:19 x
丸山さん素晴らしかったですね~~~あの金の屏風!(笑)

料亭は大人のエンターテインメントでしたっけ???本当に大人が出てくるものにきゃーきゃー言いながら(笑)、沢山楽しめて、美味しくて、本当に幸せな場所です。。。ふらんさんつとさん、素敵なところへ連れて行ってくださって感謝感激あめあられです(笑)。。。
Commented by Blue Blueberry at 2011-01-23 10:43 x
アメリカから一時帰国の友人を京都へ案内するなんて、ナイスプラン
ですね。しかも、京都に詳しいfranさんの案内だなんて最高な旅行
だったかと思います。

ん が2つつく食べ物で運を掴むんですね~。
人参だったら食べたんですけれどね(笑)
Commented by 森の子 at 2011-01-23 11:52 x
京都の料亭って、茶懐石・・茶事に通じる物があるでしょう。というか、その思想が強く残っているというか。だから、見ていてどれも勉強になります。器使い。盛りつけ、料理、プレゼン。こういうのがわかるようになったら、大人って感じなのかしら~。
梅に竹に松で松竹梅。千代結びに、鶴亀。う~~ん。こういう所々できちんとお正月っていいなあ。大人の粋ですね。まさに。
Commented by nana at 2011-01-23 16:13 x
さすが!極上のお宿で極上のお写真を撮られますね~!
みてて楽しいです。 
お屠蘇さんこちらでも買いました。
 ところが前日に浸し忘れ延期延期・・・。
今年は あんぱんでもたべて 運をつかもうか。。。
Commented by kyoko007 at 2011-01-23 19:26 x
>にんじん、かんてん、きんかん、れんこん、なんきん、ぎんなん、ぽんかん

わぁーー、なんか、日本語っていいなー。
ホントに運をつかめそうです
お正月、京都にはいけないから家で
マネしちゃおうかしら...

はぁ~、すてきで溜息
つづきも楽しみにしてます
Commented by fran at 2011-01-23 19:28 x
annさん、丸山さんのしつらいは素晴らしいでしょう

その空間に居るだけで幸せな気持ちになってしまうよ♪
丸山さんのご主人丸山嘉桜さんは、生粋の京都人なのよ

研ぎ澄まされた美意識というのか・・・・これは言葉もないわ
こんな世界もあるのかと。

もう、料理がとか、味がとかの価値観では計れない総合芸術だと思うの。
予約の時に、目的を伝えるだけで全てセッテイングしてくださる
今度は一緒に行きましょうね♪
Commented by fran at 2011-01-23 19:33 x
tollianoさん、ホントに! 本当にその通りなんですよね!
素材や技術はもちろんなんです。

でも、>送り手の美意識、見せ方  これが京都は全然違うと思います。

京都の料亭には、文化も美意識も、おもてなしの心も全部が集約されているんですよね~

やめられません(爆)
Commented by fran at 2011-01-23 19:34 x
Commented at 2011-01-22 21:28 の鍵コメちゃんへ

ありがとう!! 是非!!
楽しみにしているね~(^^♪
Commented by fran at 2011-01-23 19:52 x
そうなのよMumちゃん、いつ伺っても料亭は素晴らしいけれど
やっぱりお正月は特別よね♪

私もこれを見たくて松の内に京都へ行きたくなるの(笑)
ご飯も美味しくてね~

ついつい食べすぎてしまうわ(笑)

で、明日は何処へ行くの?
う~ん、その口調は・・・・・・!
Commented by cooking2009 at 2011-01-23 19:59
franさん、こんばんは♪

お店の雰囲気も、お料理の美味しさも、漏らすことなく写真から伝わってきますよ!
(ああ、味も画面から伝わってきたらいいのになぁ^^)

franさん、京都のガイドブックを出版出来そうなぐらい、京都のいろんな所へ行かれてますよね~。
へたなガイドブックより記事がすごく詳しいし、本になったら絶対売れますね^^
Commented by fran at 2011-01-23 20:19 x
こんばんわ~marimari ちゃん(^^♪

marimari 家の食卓の参考になるでしょう(笑)
私も我が家で縁起を担いだ盛り合わせっていいなぁと思ったの

ホントにこうして説明してもらえたらその通りなんだけど
気付かないもんね~

お菓子でもあるか・・・・・↓nanaちゃんがあんぱんなんて言ってる!!(爆)
Commented by fran at 2011-01-23 20:23 x
かおりちゃん、今度帰って来たら日帰りでもいいから
行ってみようか?

せーちゃんにちょっとお留守番してもらって(^_^;)
東京から新幹線で2時間強・・・・・朝早く行って帰ってくることも可能だよ♪

本当にいつかなんて、待ってたって中々こないよね。
思いきって出かけなきゃ!
こういう場所は行きたいと思ったときが行くべき時!(●^o^●)
Commented by fran at 2011-01-23 20:48 x
nanakoちゃん、今年の京都は市内に雪はなかったけれど
寒かったわ~~!

今年は特に雪もそうだけど、寒さも厳しかったようね。
でも雪の京都も中々良かった!

ふふふ・・・・うんうん、しっかり運はつかんできたよ(笑)
思えばつい先週のことなんだけど
もうずぅ~~~~っと前のことのような気がするよ(^_^;)
Commented by fran at 2011-01-23 20:50 x
明日香ちゃん、無事に着いたのね♪

良かった~体調は大丈夫かなぁ・・・・更新してないしと思って
心配していたのよ。
風邪は良くなった?

留守にしていた分忙しいと思うけど無理しないでね。
Commented by fran at 2011-01-23 20:54 x
Blueberry ちゃん、知って食べるのと知らずに食べるのとでは
全然違うから不思議よね~(笑)

私も食材はこれ以上は、今は浮ばないんだけど
ゆっくり考えて何かやってみたいと思ってるよ(笑)

お友達を案内するって言うのは、自分も楽しむ事だから
それは大歓迎なのよ♪
Commented by fran at 2011-01-23 21:05 x
う~ん、森の子ちゃん、茶懐石、そのままではないけど 底には流れているね。 そういう風に知って伺うと何倍も楽しめるよ♪ 全く知らないで行くと、ふぅ~んキレイで終わっちゃうけど 帰ってから知る事もあって次は!なんて思うのよね(●^o^●) 料亭と言うのは、大人の財布と大人の常識と子供の心を持って 楽しむところとよく聞くけれど 大人の財布はお店によっても人によっても違うから 必要なのは大人の常識と子供の心よね(●^o^●)
Commented by morinokochaorin at 2011-01-23 21:06
つづき・・・
師匠。かおりちゃん行くなら、私も京都に集合するっ。(^^)っていっときます~
Commented by fran at 2011-01-23 21:10 x
nanaちゃん、うまい! そうだあんぱんもそうだね♪

今日ずぅ~~っと考えていたの(笑)

もっとないかなぁ~一緒に考えて!!
クリスマスでも、お節句でも行事にあわせて
なにかみんなが嬉しい縁起をかつぐって楽しいよね~

やっぱり、欲深だから一つではねぇ~~~(爆)
Commented by fran at 2011-01-23 21:13 x
ねね、kyokoちゃん、これ絶対に楽しいアイデアよね!

きっとみんな幸運だからつかもうと参加してくれる♪
本当にお金がかかることじゃなくて
遊び心なんだよね~とっても嬉しかったよ(●^o^●)

日本語っていいよね~私もそう思う!!
Commented by fran at 2011-01-23 21:16 x
cookingちゃん、私もそう思うわ~

画面から香りだけでも、楽しませてもらえないものかと・・・・(^_^;)
香りって重要よね~

料亭に入った瞬間に香る、香って背筋が伸びて
非日常の世界に来たんだと特別な気持ちになる(笑)

味が・・・・駄目だよきっと!
そうしたら何度もアクセスして満足しちゃうから(爆)
Commented by fran at 2011-01-23 21:17 x
森の子ちゃん、了解!

じゃあ、そのときは一緒に楽しもうね(●^o^●)
Commented by chanmie526 at 2011-01-23 21:49
また 来ちゃいました(笑)
ご一緒した~い!祇園!!って思って主人に話したら
思わぬ方向にハナシがすすんで
「祇園貯金」が消えそうな((~_~;))
 う~~ん 「年金」は まだだしなあ~~

↑「あんパン」いいですね~(笑)
京都の本も ありですね~「デジブック」から つくりましょうか?
Commented by しょこら at 2011-01-23 22:31 x
見ているだけでも大満足な美しいお料理の数々!!
がっつりお肉もいいけど、和食の繊細なお味と
見た目の美しさって何ものにも変えられないほどいいなって思うな~。

今日は錦で大根つまみ菜のおつけものやらすぐきやら買ってきたの!!
↑のおつけもの色鮮やかでおいしそう~。
Commented by fran at 2011-01-23 23:43 x
あははは!!! 同じ、同じ!!年金はまだですよ~~~
何を!ミンミンちゃん、先の長~~い話~

それに今日の新聞を読んでたら
開始時期が遅くなるとか・・・・・いったい何時になったら
のんびりできるのかなぁ~と一人考え込んでいたところです私はね(爆)
まだいっぱい食べられて、歩ける時に頑張って
そうじゃなくなったら、今のブログの写真でも見ながら
楽しもうかなぁ~(爆)
Commented by fran at 2011-01-23 23:51 x
しょこらちゃん、全く同感!

口に美味しく、目にも麗しく、器やしつらいは眼福だし
まさに五感によね~(^^♪

錦で買ってきたの?
私は京都から帰る日に朝雪が降って、人出が少なかったの四条に。
高島屋の地下で、神宗の塩昆布を買ってきたわ(^_^)v

何時もは売り切れのお徳用がまだ残っていたから
明日香ちゃんにも強引に買わせちゃった!
これでお茶漬けか、熱々のご飯をいただくつもり♪

神宗は大阪だけど、この塩昆布は最高に美味しい!!
<< 嘯月 1月の京都 >>