ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そば粉のガレット (GALETTE)
フランス、ブルターニュ地方の郷土料理 そば粉のガレット (GALETTE)を焼きました。
ハムとホウレン草と卵、チーズのガレットです。
d0150287_13563240.jpg


そば粉のガレットは、とても素朴な料理で、ガレット自体のレシピも小麦粉やバター、牛乳、ブルターニュ特産のりんごのお酒、
シードルを加えて作る物などがありますが、今日はそば粉と水、卵だけの
一番シンプルなレシピで焼きました。
d0150287_14111820.jpg
d0150287_14131374.jpg作り方
・ そば粉・・・・・・・150g
・ 卵・・・・・・・・・・・1個
・ 水・・・・・・・・・・・300cc
・ 塩・・・・・・・・・・・1つまみ

 ①ボウルにそば粉、塩、水の半量を入れ、木ベラでよく混ぜる
 ②全体が馴染んだら、卵と残りの水を入れさらによく混ぜ、
粘りが出て滑らかになったら
ボウルにラップをかけて最低2~3時間 出来れば一晩
冷蔵庫でねかせる。
 ※とろりと太く糸を引くような状態になっていたらOK

フライパンに薄く油をひいて弱火にし、お玉半分~一杯くらいのガレットの種を流し、スプーンなどで丸く円を描くように広げる
(クレープと同じ要領で)薄ければ薄いほどカリッと美味しく出来ます。
表面が乾いてきたら、中央に卵、ハム、チーズなど好みの物をのせて、焼きあがったら四方を折って出来上がり001.gif
のせる具材はお好みで!

デザートにフルーツカクテルを作りました。
一口大に切った果物の上に、水300ccと砂糖30~50gを鍋に入れて火にかけ
砂糖が溶けて荒熱が取れたらコアントローを少し入れて冷やしたシロップをかけたものです。
d0150287_14374318.jpg


ガレットのポイントは、出来た生地をねかす事(作ってすぐだと、うまく薄く広げられないのです。)
フライパンに生地を広げたら、強火で焼くことかな049.gif
外側がカリッっと、中はもちもちのガレットの出来上がりです。

そば粉の半分の量を限度に小麦粉に置きかえてもOK。
小麦粉を少し使った方が扱いやすかも知れません。また水を牛乳にかえてもいいですよ!

056.gifそば粉のガレットは焼いて一枚ずつラップを間に挟んで冷凍も出来ます。
忙しい時は冷凍庫から出して、フライパンで具をのせて焼くだけ便利ですよ053.gif
d0150287_14413358.jpg

d0150287_14414780.jpg




東北地方太平洋沖地震の被害を受けられたすべての皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
先週は月曜日から、帰宅時間は停電などの影響で不規則ではありましたが
通常どおり、会社に出勤していました。

私なりに、今、自分に出来ることを考えながら、あの地震の日から10日目を向えています。
意味のない行動をとらないこと、節電、買い溜めをしないことはもちろんですが

普段どおりの生活が出来る人は普段どおりに生活することが大事ではないかと・・・・・・。
今は、組織立った専門家の大きい力が被災地には必要です。
でも、その先必ず今は小さい私たち個々の気持ちや力が被災地のみなさまに届けられる日が
やってきます。

今、被災地に向けられる関心と、自分にも何か出来無いかと思う気持ちを
この緊急事態における興奮でなく、この先も持ち続けること。
経済を停滞させないことが、引いては被災地の復興を助けることになるのではないかと考えています。



d0150287_15145315.jpg

by franandtuto | 2011-03-21 15:14 | 料理 | Comments(44)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-03-21 15:48 x
スゴイ!! お店のみたい!!
卵のトロっと具合といい、サスガですぅ
きっと、ワタクシがやったらクチャクチャになっちゃうんだろうな(汗)

同感です。
被災していない人は、被災地で必要としているようなものを買い占めるのではなく、今こそ贅沢品を買うべきときかと
先ほどTVでも、義援金と外食にお金を使うべきだと言ってました。
築地もお客さんが来なくて困ってられる様子でした。
あれは、被災地に送れるわけもなく、破棄されてしまうのでしょうから・・・・・
Commented by fran at 2011-03-21 19:50 x
Mumちゃんのお家にホットプレートはある?
我が家には無いのでフライパンで焼いたけど

ホットプレートがあったら簡単に出来るよ。
温度は200℃くらいに設定して焼くの。
お好み焼きを焼く要領で、うす~く広げると出来るよ(●^o^●)
作った種をみんな焼いて、冷凍庫で保存するとサッと出して使えて便利。
焼きを失敗したら、お砂糖やジャムでいただいても美味しいよ!

ホントに買占めはいけないよね!
通常の2倍以上の商品がお店に入荷しているのに
すぐに無くなるって変だものね。

私が一番最初に無い!と思ったのはパンだったよ。
次にトイレットペーパー、ティッシュ、カップ麺、レトルトのご飯。
気が付いたら無かったのが、牛乳を始めとする乳製品、卵、お米・・・
流通が戻ったら、大量に買い込んだ物をどうするのか心配!
レストランは開いているのよ、無かったら私も外食にしてたよ(^^ゞ
Commented by morinokochaorin at 2011-03-21 20:02
すごいっっっ。ホテルの朝食かと思った。
以前から、このスープ入れ?の器が気になって。
こんな形の作って見たいのよ。(今は出来るかは???なんだけど)すっごく綺麗。美味しそう~~~
franカフェだ。

私も同感。家の母も同じようなこというわ。私たちが色々言ってどうするのっ?ってね。気持ちを持ち続けて、さ~元気な私たちは、働かなくっちゃ。お金使わなくっちゃ。だよね。?
Commented by fran at 2011-03-21 20:45 x
森の子ちゃん、ライオンボールの事ね♪

これは私はミッドタウンのDEAN & DELUCAで買ったの
だってDEAN & DELUCAが一番お手頃価格だったから(^^ゞ

クセがなくて何にでも合ってとっても重宝してるよ。
両側にライオンの顔が付いてるからライオンボールって言うらしいけど
森の子作のライオンボールを楽しみにしてるね!!

ガレットはとっても簡単だから作ってみてね!
ただ生地を焼いてジャムを塗ってクルクルゆるめのロールにして
食べてもとっても美味しいよ♪
森の子ティーパーティのメニューにどうでしょうか?(^^♪

うん、やっぱり人もお店もみんな元気でなければね。
とにかく人が元気で、企業も安定していないと
一見関係なさそうだけど、実はこれが一番重要だと思うの。
頑張らないとね!
森の子ちゃん、第一段で東京へ・・・・どう?(笑)
Commented at 2011-03-21 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2011-03-21 22:11 x
箸置きが素敵!!!!!!!

この四隅を折って中に卵を落とす・・・これはとっても美味しそう!!!普段素敵なところで朝食を食べ歩いてないと 発想が浮かばない!!!

Commented by akageno-ann at 2011-03-21 22:21
本当に・・これから暫く・・私たちみんなの力が少しずつ浸透しますね・・私の東北の友人たちもやっと落ち着いたようで、今日は被災地にお見舞いに行ったそうです・・どんなに喜んだことか想像できました。明日からは営業所止めでヤマと便も届くとかで・・ほっとしました・・
このそば粉のガレット・・さすが!
我が家もそば粉が好きなので・・真似します・・
ほうれん草と玉子・・おしゃれに仕上がってますねえ・・ほれぼれ
Commented by fran at 2011-03-21 23:00 x
Commented at 2011-03-21 22:08の鍵コメちゃんへ

へへ・・・いいでしょう~やっと!!
日本でも品薄みたいよ(^_-)-☆
Commented by fran at 2011-03-21 23:08 x
明日香ちゃん、この箸置き可愛いでしょう~

これはドイツのリンドナーのなんだけど、エンズレイにもあるらしいよ。
ガレットはクレープのそば粉バージョンよ(笑

例えて言えば、薄焼き玉子の上にハムやチーズ、卵をのせて
焼けたら四隅を折る・・・・・そんな感じ!
Commented by fran at 2011-03-21 23:18 x
annさん、私の会社にも被災地にご両親がお住まいの方もいらして
幸いなことに、ご無事だったのですが
不自由な生活をされていることに変わりはなくとても心配しています。

うふふふ・・・・見ての通り簡単でしょう?
種を一晩置いとくだけだから、あとはクレープか薄焼き卵を焼くように
フライパンに生地を流して焼くだけ!

何枚か焼いて冷凍しておくと、すぐに使えて便利ですよ~(^_^)v
Commented at 2011-03-21 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2011-03-22 00:22 x
私も同感です。  邪魔をしないこと。
その先 私達 個々の力や想いが届けられるときに 届けること。

ガレットは表面が乾いてきたら裏返しにせずに上に卵などを落としていいのですね。  美味しそう。  
もう一枚はつとさんの朝食かなぁ。
Commented by starofay at 2011-03-22 05:12
美味しそう!
ちょうどうちに使い道のないそば粉があるんです。
そばを打ってみたら美味しくなかったので、
ガレットにしてみます。
franさん、復活されて良かった~。
5時間半歩いて帰られた時のお気持ちを考えてました、、、、。
Commented by chanmie526 at 2011-03-22 09:21
カラフル画像が元気になれますね~~
そして 皆さん↑が おしゃっているように これ「お店」?
いえ それ以上に 上手に焼けてて おいしそう~~
 なるほど 冷凍もありね~~

そば粉のガレットのレシピも ありがとう~~
これなら 私もできそうよ(*^_^*)
Commented by わか at 2011-03-22 10:50 x
わ~っ、カリッとして美味しそうなガレットだ!ひっくり返さなくてもいいのね。卵もとろとろだ。元気の出る朝食だね~ゆっくり時間をかけていろんなことに想いを馳せながら食べたいね・・。今あらゆるとこで『何かしなくちゃ』って声高に叫ばれてるけれど考えちゃうよ、何かちょっと違うんじゃない?って。出来るだけ節電して買占めはしないよ、勿論。募金もするよ。でね、私に出来ることって落ち込んだ友人やパンが食べたいのにって呟いてる叔母にせっせとパンを焼き、お菓子を焼き『元気?』って声をかけ話しを聞いてあげることだって思ってヘタッピーなパンやお菓子届けてます。仕事してるので毎日というわけにはいかないけど・・ちょっとでもまわりの人が笑顔になれたらいいじゃない?そんなこと始めてます。
Commented by ママン at 2011-03-22 11:45 x
おいしそう。ガレットは甘くてもおいしいし、こういう食事にしてもおいしいですよね。ほんと、箸置きがかわいい!
Commented by Kyoko007 at 2011-03-22 19:13 x
BJK明けに、赤坂サカスでたべたのより
ずっとおいしそうだよ~
それにフルーツがゴージャス!
箸置き(?)ホントに可愛い~
Commented by エミリオ at 2011-03-22 23:33 x
おいしそうでお店のみたいにきれいなガレット!!作りたい~!
フランちゃんに教わったフィグのケーキもとっくの昔に焼いたのにまだUpしてな~い(汗)
↑kyokoちゃん あれはつまんなくて高かったねー。(>_<)
Commented by fran at 2011-03-23 00:09 x
Commented at 2011-03-21 23:41の鍵コメちゃんへ

そうそう!! それは身体がそうしなさいって言ってるのよ。
前にtutoが行ったとき心配していたんだよ。

今はみんな何となく心配で不安でお腹の底から笑えないけど
でも、やっぱり身体が基本だから食べられる時には
身体がそう言ってるんだと思って食べようね!!
Commented by fran at 2011-03-23 00:16 x
nanaちゃん、元気? (●^o^●)

東京は買占めさえなければ、落ち着いて変わり無い生活が出来ているよ!
ご家族もいらして心配だと思うけれど、どうぞご安心を!!

うん、ガレットは私は半面しか焼かないよ(笑)
両面焼いてももちろんOKなんだけど
具材をのせて、それが焼けるまで火にかけてるから
強火だと焦げるのよ(笑)
Commented by fran at 2011-03-23 00:22 x
かおりちゃん、ご心配をおかけしたようでごめんねm(__)m

ご家族は大丈夫?東京はほぼ通常の生活にもどっているので
安心してね!
・・・・歩いているときは家を目指して、ただ帰ろうと・・・・ね。

うん、ガレットは甘くても、こうしてチーズや野菜でも美味しいから
私はクレープより食べてるよ(笑)

そば粉があるなら是非!! 美味しいレシピを紹介してね(^_^)v

Commented by fran at 2011-03-23 00:26 x
ミンミンちゃん、そう今日は特別大きくドアップ!! あれ?いつもかな(笑)

ありがとう~~~嬉しいわ~そう言っていただけて♪
でも本当はもっと薄いのよね~(汗)
冷凍は便利なのよ、凍ったまま取り出してフライパン行きだから
目玉焼きを焼くようよ(●^o^●)
Commented by fran at 2011-03-23 00:36 x
こんばんわ~、わかちゃん(●^o^●)

わかちゃんも、お仕事されているのね、お疲れさま!
そうなのよね、何かしたいと気持ちは落ち着かないほどだけど

実際、今は私たちに出来る事って直接被災地の大きな力にはならないと思うのよね
この大きな災害の復旧には、これから何年もみんなの力がいると思うから。
今は本当に役に立てるときまで我慢しようと思いますよ。

わかちゃんのお菓子やパンは、きっと回りの人を元気にしているんだろうね(^^♪
Commented by fran at 2011-03-23 00:47 x
おかえりなさ~い!! ママンちゃん(^^♪
いっぱい飲んで食べてきた?
エールフランスの機内食にびっくりした~
いつか行く事があったらエールフランスにするわ(^_^)v
帰ってきてびっくりしてない?


ふふふ・・・可愛い箸置きでしょう~
可愛くて一目惚れ!(笑)


Commented by fran at 2011-03-23 00:50 x
Kyokoちゃん、覚えてるよ~あのオサレなガレット!

ブレッツカフェクレープリーだよね?
中々あんなに上手に薄く焼けないけど、もっちりしてて美味しいよ(笑)

箸置き可愛いでしょう~
これをテーブルにのせるだけで雰囲気がかわるのよ♪
ちょっとデカイのが難点かも(笑)
Commented by fran at 2011-03-23 00:57 x
エミリオちゃん・・・・あは・・・あの酔っ払って押し付けたあのフィグ?
もう作ってくれたんだ~早い~~~

うちもこの間4キロも買ってしまって・・・・・
今はラム酒とワインに漬かってるよ(爆)

そうそう! あそこは高いよね~
どうしてかな?家で作るとガレットってパンより安く出来るのにね(笑)

ジャムを塗ってクルクルして食べても美味しいよ♪
あのね、クレープパンが欲しいのよ私・・・・でも家族は反対してるの・・・・

鯛焼きの型も、ワッフルもその他諸々・・・・・使ってないから(汗)
Commented by ルナコ at 2011-03-23 22:37 x
赤坂で食べたそば粉のガレット
期待が大きかっただけに…
でもなにぶん初めてだったので
あんなものかと。赤坂価格も仕方ないかと。
franさんが焼いたほうが100倍くらいおいしそうですっ
Commented at 2011-03-24 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-24 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2011-03-24 16:14 x
リンクしてまーす!
Commented by モニ at 2011-03-24 22:25 x
労働力が経済力=復興力になる。
私もそう信じている。原発の問題さえなければ
それで、どーにか日本は支えられるはずだった。
悲しいね。なんだか。

明日で二週間だよ。余震に怯えながら仕事しつつ
、日々はただ流れていってるね。
Commented by franandtuto at 2011-03-25 00:35
ルナコちゃん、ありがとう(^^♪

そんなことないけど、嬉しいわ~ありがとね!
ガレットは家で作ると寧ろ、どうにでも出来る手軽な軽食なんだけどね・・・
Commented by franandtuto at 2011-03-25 00:39
2011-03-24 08:32 の鍵コメちゃんへ

そうか~回答の仕方が悪かったかな~へへ
9の倍数に答えが落ちるんだよね?
Commented by franandtuto at 2011-03-25 00:41
2011-03-24 09:33の鍵コメちゃんへ

ええ~~~~大阪って、それはその目的のために?(@_@。
確かにペットボトルの水は少なくともお店や自販機にはもうないね。

そうそう、乾電池もだよ、牛乳も(笑)
でも、うちは大人ばかりだから大丈夫だよ。
ありがとう!
Commented by franandtuto at 2011-03-25 00:43
エミリオちゃん、ありがとう(●^o^●)

ものすごく美味しそうなパウンドだった!
今回は逢えなくて残念だったよ!

またすぐに逢えるよね♪
Commented by franandtuto at 2011-03-25 00:49
モニちゃん、原発の問題が落ち着かないとね・・・・・
だんだん、この問題が広がって来て

あの災害に続いてだから、本当に被災された方の心境は
計り知れない言葉もないよ。

とにかく私は毎日会社に行って、節電して・・・・・
これが被災地の皆さんの明日に繋がると信じて頑張るよ。
Commented by にたまごん at 2011-03-25 08:04 x
長野に実家のある友人にもらった自家製の蕎麦粉がある。
地震の前にニョッキを作ったのだけど(手がベトベトになって大変だった)まだ残ってる。
そっか〜〜、クレープ作るわ。
すごくいいね〜〜!
冷凍しておけば、いつでも食べられるし!

うちの近所は、牛乳や卵は見かけるようになったけど、
今度は水が皆無。
早く落ち着くといいね^^

Commented by starofay at 2011-03-27 07:55
そば粉のガレットを作ってみました。
美味しかったです、ありがとうございました。
お名前呼びましたので、時間があれば見に来て下さいね。
Commented by fran at 2011-03-27 09:23 x
にたまごんちゃん、水よね・・・・

私の住んでいるところは大丈夫だったけど
朝、出勤時にはもうどこにもなかったね。

会社の自販機にはあったけど、まさか事務所に入ってきて買う人はい
ないから。

週中は帰宅時にはお店はコンビニ以外全部閉まってるし
コンビニは棚が空っぽだから、昨日あれ以来初めて牛乳を買えたよ。

本当に! 原発の問題が落ちつかないと先に進めない。
もう地元にみなさんの疲労も限界だよね。

ガレットは中がなんでもいいので我が家では人気ノメニューですよ(笑)
冷凍にしておくと本当に早く出来るので便利(●^o^●)

ジャムを塗っておやつにもいただいてる(笑)
Commented by fran at 2011-03-27 09:25 x
おはよう~かおりちゃん(●^o^●)

早速焼いて下さったの♪
早速お邪魔してきたよ~さすが~焼き色が均一でお店のみたいだった!

理氏の草には笑わせてもらったよ!
そちらでもホウレン草は普通に食べるよね?
ホウレン草が草なら、牛蒡は何になるのかな(笑)
Commented at 2011-03-27 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこら at 2011-03-27 15:47 x
てっきりお店かと思ったら、franちゃんちのおうちごはんなの~!!!
すごいっ、すごすぎる。
だいぶ前に1度作ったことあるんだけど、
なんだか上手くいかなくて、封印しちゃったのよ。
franちゃんのレシピで作ってみたいな。
まずはそば粉をゲットしなきゃ。

Commented by fran at 2011-03-28 00:03 x
Commented at 2011-03-27 10:07 の鍵コメちゃんへ

ありがとう!! とっても美味しかった~
tutoが大喜びしてました!!

おかげさまで今日はちょっと良くなったみたいよ(●^o^●)
Commented by fran at 2011-03-28 00:08 x
こんばんわ~しょこらちゃん(●^o^●)

そんなことないのよ(笑)
クレープか薄焼き卵だもんね感覚は(^^ゞ

いろいろやって見たこともあったんだけど
ガレットって元々が素朴な食べ物だから、シンプルが一番みたいよ(爆)

そば粉だけよりも、30%くらい小麦粉に替えるともっと扱いやすくなるけど
まあ、そのままそば粉で(^^ゞ
でも、具は何でもいいし、美味しいからよく作るよ!
<< さようなら 赤プリ! お見舞い申し上げます。 >>