ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一月の菊乃井本店
すっかり遅くなってしまいましたが、一月に伺った京都 菊乃井さんです。
この日は15日、正月飾りは15日の小正月までなので、玄関には門松が001.gif
そう言えば、門松って30日に飾りますよね?
29日は「苦」に通じる、31日は「一夜飾り」といって不吉を嫌いその日には飾らないことになっているのだそうです。
もっと早くはもちろんよいのですが003.gif
d0150287_8222198.jpg
一月の夕方5時です。暮れかかった空と蛍光灯の白熱灯ではない赤い灯がよく似合うと思いませんか?
d0150287_8252410.jpg
今日は宴会が開催されているのでしょうか、玄関に沢山の靴が並んでいます。
d0150287_826922.jpg
玄関を入って、お部屋に案内していただきます。
d0150287_8332154.jpg
ここは入り口近くのウェイティングルーム
d0150287_830750.jpg
用意してくださったお部屋は小さな階段をのぼった先にありました。
d0150287_8315428.jpg
菊乃井さんに来るまで、市内でお買い物をしていたので紙袋がいっぱい012.gif
d0150287_8365155.jpg
しつらいもお正月です。
d0150287_837272.jpg
d0150287_8382294.jpg
八寸 
思われましたか? 箸置きの位置が右で逆と。
”ヤダ~菊乃井さんったら箸置きの位置間違えて・・・・と思わないでくださいね~これはうちのお正月15日までの流儀で
水引の箸袋を外したらツゥ~~っと箸置きを左に滑らせてお箸を置いてくださいね”と
女将さんに教えていいただきました。楽しいですね~こんなことを知ることが出来るのも菊乃井さんに伺う楽しみの一つです053.gif
d0150287_8423257.jpg
上段に小川からすみ(からすみを生の烏賊っで巻き漬けたもの)に豆慈姑、スモークサーモン 
下段に子持ち昆布、小さな器の中は黒豆
d0150287_8424652.jpg
ごまめ結び
d0150287_8544046.jpg
赤飯蒸しのべっこうあんかけ
d0150287_856597.jpg
向付  河豚
d0150287_8565346.jpg
二皿目はブリの炙りに辛味大根
d0150287_8574822.jpg
お醤油をかけていただきます。・・・・・・かけ過ぎ!
d0150287_8581389.jpg
熱燗と迷いましたが、冷酒で
d0150287_859981.jpg
蓋物  百合根饅頭
d0150287_91448100.jpg
中は鶏そぼろとフォアグラ トリュフ風味の餡かけの上にトリュフがのっています。紅白の結び大根が見事でしょう024.gif
この器は桜梅と言って蓋の裏は梅・・・実はこの梅の花の中に一つだけ桜が混ざっているのです。
d0150287_915124.jpg
河豚の三宝柑焼 河豚の白子豆腐です。
d0150287_9214080.jpg
d0150287_922911.jpg
この菊乃井さんの器大好きなんです053.gif今日も逢えて嬉しい!スープが入っていることが多いのですが・・・・
d0150287_923176.jpg
今日はシャーベットです!
d0150287_9245817.jpg
今回は蟹が食べたいとお願いしていたのです。
d0150287_9273162.jpg
蟹の甲羅蒸
d0150287_928088.jpg
三つ重ねて見ました041.gif
d0150287_9283347.jpg

ご飯 蟹ごはんです。
d0150287_9291642.jpg
d0150287_930131.jpg
水物 和風ブランマンジェ
d0150287_9311213.jpg
お饅頭
d0150287_9312973.jpg
d0150287_931545.jpg
お抹茶
d0150287_9321592.jpg

これはね、菊乃井さんの店名の由来となった 約400年前に北政所が茶の湯に用いたと伝わる名水
御用水「菊水井」を守り続け、その井戸より「菊乃井」と名付けられたのだそうです。
d0150287_9391481.jpg

お腹がいっぱいになりすぎて、私たちにしては早い時間だったので帰りは祇園でちょっと飲んで・・・・なんて
思っていたのですが。それもとっても無理なくらいの睡魔が041.gif
おとなしくタクシーを呼んでいただいて宿に帰ることにしました003.gif
d0150287_9431078.jpg
玄関に飾られていた餅花です。今度伺えるのは5月かなぁ~
d0150287_9452020.jpg

by franandtuto | 2011-04-17 09:46 | 京都食べ歩き | Comments(24)
Commented by ママン at 2011-04-17 10:45 x
なんとも粋で春らしいお食事!フォアグラとトリュフを使っているなんておもしろいですね。かにを食べたいというリクエストにも応えてくれるんですね。このあとはもうお休みだったのかしら?
Commented by わか at 2011-04-17 14:54 x
随所にお正月が感じられて素敵。カラスミの下にひかれたユズリハや子持ち昆布のしたにウラジロが添えられてお正月ならではの心使い。シャーベットの入った器いいね。青竹にからこぼれおちるように飾られた餅花が晴れやかに新年を祝ってる。
Commented by fran at 2011-04-17 23:32 x
こんばんわ! ママンちゃん(●^o^●)

うん、本当はね、祇園
で一杯飲んで帰ろうと思っていたけど寒いのと眠いのとで
結局宿に帰って寝てしまいました(笑)

菊乃井さんのご主人はフランス料理を勉強された方で
時々洋の素材も使われることがあるのよ♪

お料理はコースなんだけど、食べられないものや是非食べたいものを
伝えておくと応えてくださいますよ(●^o^●)
季節外れだったり、海産物は入荷しなかったりということもあるかもしれないけどね(^^♪
Commented by fran at 2011-04-17 23:36 x
わかちゃん、すっかりアップが遅くなってしまって・・・・・

もう桜も終わろうとしているのにね(笑)
シャーベットの入った器、いいでしょう?
いつもはスープが入ってくることが多いけど、大好きなのよ♪

いつの季節の京都も好きだけど、やっぱりお正月の京都は特別!
背筋が伸びる感じがするの。

根付きの松や、餅花にね。
Commented by chanmie526 at 2011-04-18 00:23
お待ちしておりました(*^_^*)
1月の菊乃井本店は まさに圧巻@@
どんだけ 素晴らしい器とお料理!
それにしつらえも京の気品にあふれ、
サービスもきっと極上なんでしょうね(*^_^*)
 また5月に行かれるんですかあ~?
いいなあ~ どんなご夫婦か お目にかかりたいです~
って 今週末 お会いできるかな?
詳しく聞かせてください!リアルな菊乃井レポ(*^_^*)
Commented by 明日香 at 2011-04-18 06:33 x
素敵な女将さんとの写真、何度も見てにやにやしてた私です(笑)。。。本当に素晴らしい料理ばっかり、ふぐだの、かにだの、好きなものばっかり!贅沢三昧!おもてなしも素晴らしかったし、あの女中さんも洒落が分かる素敵な人>私たちのジョークに笑ってくれましたね(笑)。。。

居心地が良いというのがやっぱりおもてなしなのかなって思いました。。。また絶対に絶対に行きたいきくのいさん、胃袋が叫んでます!!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-04-18 12:33 x
なんだか涙が出そうになっちゃいました・・・・・
これぞ美しきニッポン!!
早く、皆がこんなお料理を心から楽しめる日が、戻ってほしいと心から思う、素晴らしいお料理に、器、しつらえですよねぇ
Commented by starofay at 2011-04-18 13:26
ああ、美しい。
こんなお食事をいただけたら、
その思い出だけでしばらく生きて行けそう。笑
Commented by fran at 2011-04-18 23:30 x
ふふふ・・・・・もうすぐ♪楽しみにしています~~

ミンミンちゃん、毎年連休は京都だから(笑)
でも今年はまだ準備が整ってなくて・・・・・・いつもならもう予約も終わって
あとは行くだけになってる時期なんだけどね。
今回は一日だけ大阪に行ってみようと思ってるの。

大阪はもう何年も行ってないから(●^o^●)

菊乃井さんは本当に大好きなお店ですよ♪
今度は是非ご一緒しませんこと?
Commented by fran at 2011-04-18 23:34 x
明日香ちゃん、菊乃井さんは京都に行くと必ず伺ってるけど
わかるでしょう、何故必ず行ってるのか(●^o^●)

お料理はもちろんだけど、それだけが目的でもないのよね
様々なものを含めて私は一番好きなお店なの♪

女将さんとのツーショットは羨ましい!
いい思い出よね~
Commented by fran at 2011-04-18 23:38 x
Mumちゃん、本当に!私もそう思うわ。

一月に伺った時の写真なんだけど、もっと早くアップするつもりでいたのに
いろいろあったから今になってしまったんだけど

本当に日本は京都は美しいね。
写真の編集をしたりしながら、胸が熱くなるような・・・・・
懐かしいとも違うんだけど改めて・・・・・ね。
Commented by fran at 2011-04-18 23:42 x
かおりちゃん、確か去年、東京でもそんなこと言ってたよ(笑)

やっぱり季節毎の八寸とか覚えていてね
12月は・・・・とか桜の頃は・・・とか思い出して行きたくなってしまうの。

日本料理って季節がお皿の上で濃厚に感じられるから♪
いつか、かおりちゃんと一緒に行きたいね(^^♪
Commented by panipopo at 2011-04-20 08:57 x
入るときからドキドキするね。
背筋をきちんと伸ばして入る!?笑
蟹ご飯に目を奪われちゃた!
持つ仲居さんの手の感じがとっても優雅。
水物の和風ブラマンジェも美しくて、冷酒も最高だったでしょ?

名水に気もそぞろ。飲んでみたい~
Commented by Blue Blueberry at 2011-04-20 12:11 x
先日はありがとうございました。4才の姪っ子にお茶を入れたら、お花が咲いたーと喜んでいました。
それより、また京都に行かれたんですね。
おいしそうです。季節ごとに行かれるんですねー、いいなぁ
Commented by fran at 2011-04-20 22:45 x
こんばんわ! パニちゃん(●^o^●)

4月ももう半分以上過ぎたと言うのに寒いね!
私の家は和室がないので、日本家屋には憧れがあるよ(笑)

旅に出るとホテルより和風旅館に泊りたいと思うのは
きっと潜在的に憧れがあるからなんだろうね♪

ねねの水は、味があるの・・・・・ミネラルウォーターは違う
美味しいお水なんだよ~

日本間って背筋は伸びる、確かに!!(笑)
Commented by fran at 2011-04-20 22:48 x
Blueberryちゃん、季節と言うより、まとまった休みがあるとね(笑)
残念なことに、これだけ年何度も行ってても、知らない季節もあるの。

新幹線で2時間ちょっとだからちょうどいいのよ(●^o^●)
Commented by しょこら at 2011-04-20 23:51 x
美しいお料理の数々に見入ってしまったよ。
ゆり根饅頭大好き!!食べたいな~。
フォアグラやトリュフなどを取り入れた粋なお料理にうっとり!!

床の間の七五三の伝の若松、大好きなの。
子どもの頃、この水引きが上手く結べなくて
何度もやり直してるうちに水引がボロボロになったりしてたわ~(笑)。
Commented by nokko2010 at 2011-04-21 01:13
franさん、こんばんわ☆ 
わわわ~~~!美味しそうだし、キレイ!
やっぱりいいですね~。京料理^^
器がどれもホントに素敵! 日本酒の入った瓶もいいな~。
お料理も全部美味しそう~。河豚のお刺身と白子豆腐、
蟹の甲羅蒸が特に、す~~~ごく食べたいです♪
何度見ても美しいし、美味しそう。。。

>なんだか派手な盛り付けと配色がですね、
ちょっと子供っぽくて気にいらなかったのです~。
よく考えずに盛るとやっぱりダメですね(苦笑)。
Commented at 2011-04-21 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2011-04-21 10:24 x
すてき!franちゃんが好きなシャーベットの器いいね~
土ものの和食器に洋のお料理を盛りつけるのって好き。
また もうすぐでしょ?
初夏のお料理を見せてもらえるのも楽しみにしているね~^^
Commented by fran at 2011-04-21 23:03 x
この水引きって自分で結ぶものなのかぁ~あは絶対に無理だわ私(汗)

ゆり根饅頭に、5月からは鱧だよね~・・・・・
私は京都で季節を感じてる(爆)

季節を食べものでって、私らしいのかも・・・・・
しょこら亭のお料理もそういう意味で見るのが大好きだよ♪

これからも食卓を覗き見させてね!
Commented by fran at 2011-04-21 23:08 x
nokkoちゃん、ワインも泡もみんな好きだけど
和食には日本酒よね♪

熱燗もいいなと思いつつ寒くてもつい冷酒をたのんでしまうのはどうしてだろうね(笑)

河豚は美味しかったよ~♪
淡白な魚のお刺身をポン酢でいただくのが好きなのよ(^^♪
これってやっぱりお酒よね(笑)

あれ? そうなの?
私は明るくて春がいっぱいだって思ったよ!
Commented by fran at 2011-04-21 23:08 x
Commented at 2011-04-21 09:51の鍵コメちゃんへ

ありがとう! 楽しみにしてま~すね(^_^)v
Commented by fran at 2011-04-21 23:12 x
エミリオちゃん、この器いいよね♪

小さいんだけどこの器が出てくると嬉しくなっちゃうのよ(笑)
小さいクセに木の蓋がいいの(^^♪

実物を見るともっと可愛くて、ポケットに入れたくなっちゃうよ!

へへ、そうそうもうすぐ。
それだけを楽しみに働いてるわ(爆)
今回はちょっとだけ(1歩くらい)遠出してみようかと思って!
<< 祇園「さ々木」 米茄子のミートグラタン >>