ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園「さ々木」
1月の京都、最後は祇園「さ々木」さんでした。
ここでランチをいただいて大急ぎで京都駅へ向かい新幹線に乗ったのでした003.gif
「さ々木」さんは以前祇園 北側(現在の”いいもり” ”山玄茶”)にあったのですが5年前だったかな・・?
現在の建仁寺近くに移転されました。

しかし、こう言っても私は今回が初めて003.gif予約が取れないのですよ(笑)
d0150287_22362167.jpg

玄関で靴を脱いで入ります。
d0150287_22453366.jpg
予約時間に伺ったのですが、もうカウンターにはお客様が・・・・・
祇園「さ々木」さんは、カウンター形式で、同時刻に料理が一斉に始まるのですよ001.gif
d0150287_22483984.jpg
カウンター内中央にはピザ釜もあります。
d0150287_22493153.jpg
さて、お昼ご飯ではありますが、やはり外は寒いし・・・・・日本酒です。 これはお酒ではないのです注意されました。出てきた時、お酒がこんなにいっぱ~い041.gifと喜んだのですが ”これは酒じゃないですよ~お湯です”と012.gif
d0150287_2253148.jpg

このようにお酒を温める器でした(笑)
d0150287_22535748.jpg
それでは早速024.gif
d0150287_2254496.jpg
あ!tutoと明日香ちゃんは、こっちね!ふふふ~tutoと明日香ちゃんは おちゃ  私はおちゃ  そう変わらないのです。
d0150287_22554648.jpg
一月ですが『節分の八寸』でしょうか?枡の中に節分の象徴 柊の葉。メザシ、五目豆。   五目豆は豆撒きか・・・・003.gif
d0150287_232149.jpg
カウンターは板前さん仕事を見ながらいただけるのが楽しいですね。 つい食べながらも作業を見て、今度はこれが・・・とワクワクします。
d0150287_2383560.jpg
d0150287_2385760.jpg
百合根饅頭です。
d0150287_2310185.jpg
向付   干支のうさぎが可愛いですね001.gif 
突然ですが、ごめんなさい! 時が経ち過ぎて料理の内容をすっかり忘れてしまいました007.gif
d0150287_23114271.jpg
d0150287_23144286.jpg
焼き物  寒鰤
d0150287_23155991.jpg
d0150287_23164879.jpg
鍋が見えます。
d0150287_2317147.jpg
ふろふき大根だったような・・・・・とっても美味しかったのですが、蕪?大根?・・・大根だったと思います。
d0150287_23181212.jpg
鯛ごはん
d0150287_23191335.jpg
おこげがこうばしくて美味しいのです。おかわりをしてたくさんいただきました。
d0150287_2320832.jpg
さて
d0150287_23204695.jpg
有名な「さ々木」さんのデザートです016.gifお好きなだけと仰ってくださいます。
d0150287_23231354.jpg

はい・・・・全部041.gif
これはね、お店の方が仰ったのですけど、最初の方の一言で後が決まるそうですよ003.gif
最初のに方が全部と仰られると続く方も全部と・・・・・最初の方が遠慮されるとあとの方も全部とは言いにくいようです。003.gif
d0150287_23233146.jpg

いっぱいいただいて、新幹線の時間も迫って来ているので帰ることに003.gif


同時刻に料理が一斉に始まるのは初めての経験なので、実はどうなんだろう?と思っていました。
京都に「さ々木」さん以外にも数店あるのです。
まるで劇場にいるようで楽しかったです024.gif 佐々木さんがカウンターに現れた時は思わず拍手してしまいそうでした003.gif
カウンター全員が同じお料理をいただくのは一体感があります016.gif
d0150287_23334519.jpg
とっても美味しかった! 今度は是非、夜に伺いたいです。
d0150287_2334536.jpg

d0150287_2334191.jpg

by franandtuto | 2011-04-24 23:35 | 京都食べ歩き | Comments(26)
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-04-25 07:54 x
茶懐石スタイルってことなんですネ!!
ワタクシも6月にそーゆーお店に初めて行くので、楽しみにしています♪♪
お料理はもちろん素晴らしいけど、デザート!!
すっご~~~い
和洋揃ってるんですネ
懐石のお店で、おだんごって言うのがまた、いいですネ(^^)v
鯛飯も食べたぁ~~い
Commented by chanmie526 at 2011-04-25 08:46
祇園「さ々木」も「エンターテイメント」たっぷりですね@@
「うさぎ」も可愛いし
なんといっても 私はここのデザートの種類の多さに感動!!
 断然「全部」派です(笑)
こんなお店で「和紅茶」をプロデュースしてみたいもんだわ・・

いや~~豪華で洗練された京都レポの数々↓
いつか どこか・・ひとつでいいから ご一緒したい~~(夢♪)
Commented by morinokochaorin at 2011-04-25 09:02
どちらも素晴らしいお料理。そして、これぞ日本料理なんですね。やっぱり京都はいいですね。今年の春は、外国人がすっかりいない京都だったとか・・・行きたいなあ。
Commented by わか at 2011-04-25 13:33 x
全員一緒に食べ始めるのって経験したことないけど新鮮かもしれない。板場が忙しそうかなって思けれどそこは見せないのが粋。どのお料理も洗練されて器もいいね~。うさぎも可愛い。デザートは折角だもの、全種類頂かないとね・・後髪ひかれちゃう^^。
Commented by 明日香 at 2011-04-26 00:06 x
沢山若い衆が働いていて、細かな気配りが行き届いた活気あるお店でしたね。昼間でああなんだから、夜はどうなんでしょう??ますます予約が取れず活気があるのかな???とにかくお腹いっぱい、鯛飯。。。おちゃとおちゃけ (笑)・・・本当だ 似たようなものですね~~~~(笑)!!!
Commented by モニ at 2011-04-26 00:19 x
鯛飯ーーーー。デザートーーーーー。
目に毒すぎるー。美味しいもの、ちゃんとしたお料理。
ってやっぱりこうやって写真でみても実にいいもんだね。
美味しい記憶って褪せないもの。
ちゃんと記憶に残る。

つとさんのところでもコメントしたけれど
仕事フルでして、こういう休日ができるのって
いいね。
Commented by panipopo at 2011-04-26 07:08 x
予約よく取れたんだね~!
みんなで一緒に並んで食べる一体感って、きっと仲間意識が生まれる!?
若い板前さんの表情が凛として、とってもステキ!
美味しいものを「お茶」と「おちゃけ」で、いいね^m^

鯛ごはんもいいな、でもデザートもおいしそう~
Commented at 2011-04-26 07:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2011-04-26 23:57 x
Mumちゃん、6月に行くお店って・・・・・・どこ?
気になるなぁ~~~

お菓子はどれも美味しかったよ♪
確か、さ々木さんは津田さんと親しいと伺ったことがあるから。

忙しかった4月もやっと終わりそう~
GWも飛び石なんだけど、前半に大阪に行こうと思ってるよ(^^ゞ
Commented by fran at 2011-04-27 00:01 x
ミンミンちゃん、ご飯でお腹はいっぱいなのに別腹よね~

どれも美味しかった♪
こういう形式のお店は初めてで、苦手と思いこんでいたのだけれど
とっても楽しかったです(笑)

カウンターで何か作りはじめると、自分の口にも入るのがわかっているから
気になって気になって(爆)

ほんとね~和紅茶の会・・・・・ランチ付きなんて!♪

いえいえ一つなんて仰らずに、是非この間のメンバーで
必ず行きましょうね~~
Commented by fran at 2011-04-27 00:04 x
3月、4月は本当に旅行客が少なかったそうだけど

GWはどうかな?
実はのんびりしてたら、満席で予約が通らなかったのよ・・・・残念!

筍には一ヶ月遅く、鱧には10日早い京都へ今年も行ってくるよ(^^ゞ
Commented by fran at 2011-04-27 00:08 x
わかちゃん、カウンターで全員一斉に始まるって
自分のペースで食べたり、飲んだり出来なくて
苦手か・・・と思っていたけど、これはまた楽しい席でしたよ♪

ちょっと料理のショーと言うのか、舞台を見ているようで
最高なのはやっぱり食べられる事よね(●^o^●)

デザートはやっぱり、わかちゃんも全部組ね(^_^)v
Commented by fran at 2011-04-27 00:11 x
明日香ちゃん、本当にここでランチをいただけたのはラッキーだったね!

今度は夜に是非伺ってみたいわ~
料理の男性ってどうしてみな清潔で美しい方が多いのかしらね~

本当に素敵な方が多いのよ。
さ々木さんは、やはり予約の取れない人気店だけあって
活気があったよね(●^o^●)
Commented by fran at 2011-04-27 00:15 x
モニちゃん、毎日忙しそうだね。

私も今月は本当にハードだった!
例によってGWも飛び石なんだけど、ちょっとだけ
美味しいものを食べに出かけてくるよ(笑)

疲れてるなら家で寝るって手もあるけど
寝ても疲れはとれないから、やっぱり気分転換が一番かも(笑)

デジイチで撮るようになってから、個室の料亭が多くなっていたのだけれど
割烹もいいよね♪
Commented by fran at 2011-04-27 00:18 x
パニちゃん、板前さん清潔で素敵でしょう~

口に美味しく、目の保養♪
二重に楽しいわね(爆)

作ってるのを見ながらいただくのも楽しいのよね♪
次は何が出てくるんだろうとワクワクしながら(●^o^●)


Commented by fran at 2011-04-27 00:19 x
Commented at 2011-04-26 07:12 の鍵コメちゃんへ

ええ~嬉しい!
これからすぐ行くね(●^o^●)
Commented by starofay at 2011-04-27 11:05
ああ楽しそう〜。
シアターみたいですね。
京の食に対する遊びの心が現れているように思います。
最近どうやったら京都に行けるだろうと夢想するようになりました。
Commented at 2011-04-27 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2011-04-28 00:34 x
かおりちゃん、こんなお店も楽しくていいでしょう♪

そうそう!シアターのようね(笑)
全員が同じ料理をいただくっていうのもお隣が美味しそうと
覗きこんだりしないから、いいかも(●^o^●)

どうやったら・・・・・うん、それが大事よ~
いつか・・・なんて思ってたらいつまでたっても行けないからね!

まず行って見る!!!
Commented by fran at 2011-04-28 00:36 x
Commented at 2011-04-27 11:11 の鍵コメちゃんへ

あら! 素敵~~~あそこは撮影禁止だから
つい足が向かないんだけど

行きたい気持ちはいっぱ~~~~~~~いなの♪

是非お話を聞かせてね(●^o^●)
Commented at 2011-04-28 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-29 06:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kyoko007 at 2011-04-29 08:30 x
>おちゃ  私はおちゃ け そう変わらないのです

えー、たいした差はないですわよぉ~
それにしても素敵な板前さん
(そっちかいな...)
Commented by fran at 2011-05-01 23:39 x
Commented at 2011-04-28 17:50の鍵コメちゃんへ

おお~~近くに行ってるんですね~
私も随分前に行ったことがありますよ♪

京都だったら逢えたかもしれないのに・・・・・残念!!
Commented by fran at 2011-05-01 23:40 x
Commented at 2011-04-29 06:22の鍵コメちゃんへ

明日は会社なので、残念でしたが先ほど帰って来ましたよ(笑)
楽しみにしてるね♪
Commented by fran at 2011-05-01 23:42 x
へへへ・・・・・そうでしょう~Kyokoちゃん、変わらないわよね~(^_^)v

わかります、わかります!
わたしの友達は一番美味しそうだと言ってました(爆)

板前さんって、素敵な方は多いと思わない?
どうしてかな・・・・・・(^^ゞ
<< アフタヌーンティー in TE... 一月の菊乃井本店 >>