ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
割烹 なか川
リッツカールトンから一夜明けて、翌日のお昼ごはんは、四条木屋町近くの「割烹 なか川」で鱧をいただきました。

「割烹 なか川」さんは、本店が祇園新橋にあるのですが、夜の営業のみなので
今回はお昼も営業している高瀬川沿いの四条店で001.gif
ご存知の方も多いでしょうか1934年(昭和9年)に創業の建物が改装されることなく当時のままの姿で残り、
国の登録有形文化財(建造物)登録されたフランソア喫茶室の斜め前にあります。
d0150287_21412645.jpg
引き戸を開けて中に入ると正面が高瀬川を見ながらお食事の出来るカウンター。
左にエレベーターの扉が見えますが、私たちはこのエレベーターで3階の個室へ
d0150287_21421253.jpg
二人用かな?こじんまりした個室に通していただきました窓の下には高瀬川、正面には桜の大木が見えます。
一ヶ月早かったら、窓一面の桜に出会えたのでしょうね053.gif
d0150287_21493594.jpg
「割烹 なか川」さんは鱧料理の有名なお店で、今では京料理として広く知られる鱧しゃぶを初めて考案し、
世に出したお店でもあります。鱧って夏の料理というイメージですが、実は季節によって味が変わるのだとか、
鱧しゃぶは通年のメニューでいただけます。
まず、お酒を 大吟醸(なか川)003.gif 
d0150287_21552337.jpg
先附  時計回りに、茶碗蒸し、筍の土佐煮、万願寺の煮びたし、蛍烏賊とわけぎの酢味噌あえ
d0150287_2156399.jpg

目板鰈のちり造り
d0150287_2244068.jpg
ポン酢でいただきます。
d0150287_22538.jpg
目板唐揚「骨せんべい」サクッと軽くて美味しい024.gif
d0150287_2264590.jpg
鱧のおとし
d0150287_2281132.jpg
美味しそうでしょう~060.gif
d0150287_22454174.jpg
鱧は通年と書きましたが、鱧料理の本番は5月中旬から
梅雨を過ぎたあたりから美味しくなるとも聞きます。
今回は鱧の季節にはちょっと早いのです。なか川さんでも通年メニューにあるのは「鱧しゃぶ」のみ。
でもどうしても鱧が食べたかった私たちは、予約の電話の時に、どうしても鱧が食べたい!とお願いしたんですね003.gif
今の時期の鱧は皮がちょっと固いと仰ったのですが、歯ごたえのある鱧も好みです!と・・・・・・。
今回はコースではなくアラカルトでいただきました。

牡丹鱧
d0150287_22492535.jpg

琵琶湖の本もろこ  
今日は鮎も入ってますよ~と仰ってくださったのですが、やっぱりそろそろお終いのもろこ!
もろこが食べたいとお願いしてあったので嬉しい001.gif
d0150287_22544011.jpg


鱧つけ焼き
d0150287_2259061.jpg

鱧しゃぶ  常連客の「温かい鱧もおいしい」という一言からご主人が考案されたのだそうですよ。
d0150287_2322963.jpg
このお鍋は「有次」の真鍮鍋  なか川さんが注文された特製鍋だそうです。
d0150287_2332540.jpg
湯に放つとすぐに真っ白な身を花咲かせます。鱧のあらと昆布でとった出汁にさっとくぐらせてポン酢と梅肉でいただきます。
d0150287_235493.jpg


これは鱧のスープ  食べ終わった鱧しゃぶの鍋に、鱧の頭や骨からとったスープを足して出してくださいます。
これは本当~~に美味しいスープでした016.gif
d0150287_2374699.jpg

そして〆はやっぱり、鱧雑炊です。
濃厚な鱧のお出汁に、ご飯とフワフワの卵が絡んで絶品041.gif
d0150287_23155552.jpg
d0150287_23161292.jpg
ふぅ、美味しかった~大満足060.gif
d0150287_233628100.jpg


高瀬川沿いに一本だけ、八重桜が咲いていました。
d0150287_23181822.jpg
私はこの場所から見る高瀬川が大好きです。053.gif
d0150287_23183085.jpg

by franandtuto | 2011-05-22 23:22 | 京都食べ歩き | Comments(38)
Commented by Blue Blueberry at 2011-05-22 23:35 x
一番乗りで気が引けましたよー。というわりにコメント書いちゃいました。
いつもおいしいものの記事が盛りだくさんで、グルメサイトになりそうですね~。
鱧の季節なんですね。そういう季節感も勉強になります。
リッツのお支払いはtutoさん、してくれましたか?(^^)
Commented by fran at 2011-05-22 23:52 x
Blueberryちゃん、リッツのお支払い・・・・・・それはもちろんよ(^_^)v

5月の京都は、筍も終わって、鱧専門店もGW明けの10日くらいから
鱧料理が始まるのよね。

7月が一番の旬なのでしょうけど
鱧が食べたくて、食べたくて(笑)

皮が固いと仰っていたけど、私ははごたえと弾力がある
鱧も美味しいと思ったよ♪
Commented at 2011-05-23 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2011-05-23 05:58 x
鱧は1年中食べられるものなのね!?
知らなかった!
店名の大吟醸があるなんて、すごい~!
さすがは老舗って感じだね。

何見ても美味しそうで、朝ごはん前だからこれは罰ゲームみたい^-^;
お鍋のグツグツしたところなんて臨場感があり過ぎて。。。笑
有次さんのお鍋も美しいね。

高瀬川の涼しげな感じに、さぞかし桜のころは美しいんだろうなぁ。。。って思ったの。

Commented by ann at 2011-05-23 07:47 x
リッツカールトンからはじまって・・私の友人たちの
話題になってます!いつも完全レポート本当に
感動しつつ拝見してます。ありがとう!
Commented by 明日香 at 2011-05-23 08:50 x
ふぅ~美味しかった 大満足 の次の写真の大きいこと、大きいこと!!!大満足 見てるほうも!!!!お魚の美味しいのが思いっきり食べたくなって・・・でも繊細なやつを!!

Commented by にたまごん at 2011-05-23 09:54 x
二人用の小個室があるなんていいですねぇ。
桜の季節は、予約争奪戦になりそう〜
はもって、今はスーパーでも見かけるようになったけれど
関西と違ってこちらではあまりなじみがなかったので
はじめていただいた時は感動しました。
はもしゃぶ発祥のお店のはも料理、食べてみたいです〜
やっぱり絶品だった?(笑)
Commented by ママン at 2011-05-23 11:27 x
なんてきれい。日本サケが美味しく飲めそう。はもおいしいですよね。tutoさんのケーキでちょこっとお名前よばせてね。
Commented by わか at 2011-05-23 13:41 x
高瀬川沿いの濃い緑と川面を渡る風に吹かれたいなぁ。鱧に視線が釘付けになりもっと気をひいたのが鰈の骨せんべい!ポリポリいい音しそう・・。雑炊の卵がふわふわ!京都もいい季節だよね。夏の暑さも独特でいいけれど・・暑い時期には苔寺の奥に広がる山の中を歩いてみたい。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-05-23 14:19 x
鱧の雑炊ぃ~~~
何を隠そうワタクシ、鍋は鍋そのものよりもその後の雑炊が一番好きなんですよねぇ
もう、雑炊のために鍋を無理やり食べてるようなもの
そろそろ鱧の時期ですワ
行ってみたぁ~~~い!!
Commented by Kyoko007 at 2011-05-24 07:15 x
はもと大吟醸
うらやましいです!
Commented by chanmie526 at 2011-05-24 08:13
これが 噂の京都の「鱧」の名店ね~
アラカルトなのに たくさん「鱧」を堪能された感じで
東京から出かけるグルメ人の極意を見たよ@@

ご夫妻とも こんなにグルメな生活されてるのに
スリムな体型は うらやましい~
高瀬川の風情もステキなGWの京都だったんですね(*^_^*)
Commented by starofay at 2011-05-24 08:25
ああ、本当に美味しそう。
特に最後のお雑炊がたまりません。
京都にはどのくらいまねきねこご夫妻の眼鏡にかなう名店があるんでしょうか?
Commented by ann at 2011-05-24 16:20 x
また来ちゃったわ・・鱧鍋が・・たまりません
特に・・という意味よ・・・ほんとお勉強になります。
ミンミン師匠もこの博学に感動してらしたよ・・@@
Commented by fran at 2011-05-24 22:06 x
Commented at 2011-05-23 01:04 の鍵コメちゃんへ

ヤッホー! 元気~(●^o^●)
今日は寒かったね~・・・・我が家は寒くては困る、ある事情があるんだけど・・・・。

私も鱧料理は京都で初めていただいたのよ。
東京ではまだ見かけなかった頃だから

冬の河豚も美味しいけど、何と言っても夏は鱧よね♪
Commented by fran at 2011-05-24 22:12 x
こんばんわ! パニちゃん(●^o^●)

うん、通年仕入れられてるのだそうよ。
でも、他ではやはり夏のお魚よね(^^ゞ

韓国の鱧が美味しいって聞くけど、食べた?

高瀬川のあたりはいつでも緑と水の流れで
とってもいい場所だけど、桜の頃はきっと風情があって
桜を見ながらお食事なんて最高よね(^^♪
Commented by fran at 2011-05-24 22:16 x
annちゃん、お帰りなさ~い!

うん、今回は最初の一泊だけ京都に泊らずに大阪にしたの(^^ゞ
大阪のリッツに興味があったから(笑)

でもいいこと発見!
大阪と京都って近いのよ♪
考えてみたらそうなんだけど、何となく遠い気がしていたのよね~

今度は、京都に泊って、日中大阪にも行ってみたいわ~
それとも、大阪に泊って、京都へ食べに行く・・・・・

大阪だと、お好みやきも、タコ焼きもイカ焼きも、おうどんも♪
Commented by fran at 2011-05-24 22:18 x
あはは・・・・明日香ちゃん、つい!!

この写真、実物より大きいから(爆)

今頃、お魚食べてるかな?
楽しんでおいでね!!!
Commented by fran at 2011-05-24 22:30 x
にたまごんちゃん、この二人用の小さなお部屋がね~
これがまた落ち着いていいの♪

ずぅ~~っとお店だってこと忘れて居座ってしまいそうだった!
そうね、きっと桜の頃は最高だと思うから
このお部屋は、中々とれないかもね~

本当にそうよね、最近ではデパートやスーパーでも
鱧を見かけるようになったけど
湯引きよね~梅肉でいただく。

うん、それはそれは美味しかった♪
京都へ行くとよく伺う、阪川さんが修業されたのは
この、なか川さんだったそうですよ。

しゃぶしゃぶでなく、網でさっと焼いてポン酢でいただくんだけど
これも美味しいの♪

是非次回は鱧を食べて来てね! これからが一番美味しい季節!
Commented by fran at 2011-05-24 22:34 x
ママンちゃん、見ての通り日本酒がどんどん!(爆)

この日ばかりはtutoもおちょこに一杯だけど
飲んだもの(笑)飲めないのが残念そうだったよ(●^o^●)

ママンちゃん、ケーキ最高だった!
息子が一口味見して、お皿にいっぱいにして持っていっちゃったの(爆)
また作らせてね(●^o^●) 

美味しいレシピをありがとう(^^♪
Commented by fran at 2011-05-24 22:46 x
苔寺はいいわね~夏は緑が美しくて・・・・・

でも京都の夏って陽炎がもやもやと立ち昇ってるよ!
わかちゃんは暑い季節に強い人?

だから余計にかき氷が美味しいのかも(笑)

高瀬川は小さな川だけど、祇園白川も
水辺はいいわね~

鰈の骨せんべいは思ってるより固くないのよ、皮のほうが固かったよ。
骨はサクサクで美味しかった!

酒飲みにはこたえられません(爆)
Commented by fran at 2011-05-24 22:51 x
わかります! Mumちゃん(^^♪

私も最後のお雑炊を楽しみに鍋をいただくよ(笑)
河豚も鱧もお雑炊が最高よね~

いいなぁ~京都に住んでると食べたいときに
鱧がいただける~~~~~悔しいなぁ

私はこの記事を書きながら、もう涎が・・・・・・すぐにまた食べたいよ~
鱧しゃぶ最高です!

是非是非!! 
Commented by fran at 2011-05-24 23:05 x
Kyokoちゃん、お酒は何でもすきだけど

お鍋にはやっぱり日本酒よね~
鱧は東京でも売ってるから、鱧鍋に挑戦してみようかな~と思っています(●^o^●)

ポン酢でさっぱりがいいのよね(^^♪
Commented by fran at 2011-05-24 23:10 x
ミンミンちゃん、ちょっと早かったのだけれど

どうしても食べたかったので、無理に作っていただきました(^^ゞ
皮が固いと仰っていたけど
私は柔らかいのも、弾力があるのもどっちも美味しいと思いましたよ~

そうそう! 4月のお紅茶教室で・・・・・・(爆)
今年は8月にもう一度いただけるかなぁ♪

スリムなんかじゃないですよ~~~~~~
tutoは、もともと太らない体質のようだけど
私は出先でパンツのファスナーを壊したり
ブーツのファスナーが上がらなくなったり散々です(>_<)
Commented by fran at 2011-05-24 23:15 x
かおりちゃん、そちらでは鱧は食べないのかな?

ポン酢でさっぱりといただけるのでヘルシーでしょう?
・・・・・じゃない?

いやいや・・・・京都は奥が深くて見えません!
お店で教えていただきながら、幸せにいただいているの(●^o^●)

美味しいと思う物や、食べたいものが年齢と共に変わってきてるよね。
昔は毎日でも良かった、グラタンやピザを食べる事が少なくなったもの(笑)
Commented by fran at 2011-05-24 23:19 x
annちゃん、お家なら鍋だけで大変なご馳走よね♪

最後にお雑炊にしたらお腹もいっぱいになるし(●^o^●)
どれもみんな美味しいけど、やっぱり〆のお雑炊は譲れないわよね~

博学・・・・・・どこがかな?
食い意地が張ってるから? (^^ゞ
Commented at 2011-05-25 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2011-05-25 20:45
鱧ってこちらではあまり食べないの。いつか京都でとは思っているけどね。高瀬川反対側から見るとこんな風なんだね~。いいですね~~~。日本料理ってカロリー高いんだろうけど、でもすごく栄養のバランスいいよねって思います。きっと飽きが来ないのよね
Commented by わか at 2011-05-27 18:23 x
暑いのわりと平気。真夏でも長袖シャツにGパン(Gパンはね~一年中だよ)汗も沢山かくけれど大丈夫だよ。嵐山や嵯峨野方面歩きたいの。いつになるか分からないけど・・夢はいくつあってもいいよね^^。
Commented at 2011-05-29 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-29 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2011-05-29 18:50 x
Commented at 2011-05-25 11:54の鍵コメちゃんへ

ありがとう! 
楽しかったで~す。 またよろしくね(^_-)-☆
Commented by fran at 2011-05-29 18:53 x
あれ?そうなの森の子ちゃんのほうでもあまり食べないんだ~・・・

やっぱり関西の食文化なんだろうか?
高瀬川のあたりはゆっくり歩くと最高にいいところだよ。

歴史があちこちに点在していて、それを見ながらタイムスリップもまた
楽しいの(●^o^●)
Commented by fran at 2011-05-29 18:56 x
もちろんよ、わかちゃん(●^o^●)

夢はいつでも、いくつでも!!
それがあるから頑張って働くの私(^^ゞ

そうか・・・暑いのは平気なんだね!
友人にもいるの、暑い季節が好きって人が
私は、実は暑いのには弱いのよね~(笑)
家から出たくなくなってしまう・・・・・寒いのは平気なんだけど(笑)
Commented by fran at 2011-05-29 18:59 x
Commented at 2011-05-29 11:37 の鍵コメちゃんへ

昨日はありがとう♪ 楽しかった~~(●^o^●)
いえいえ私のほうこそ、ご挨拶もしないでごめんなさい!

終電が危ない時間だったので、来たタクシーに飛び乗ってしまった(^^ゞ
大雨のせいで、電車がお大幅に遅れていて
無事、最終電車に乗れました!

楽しかったね♪
またよろしく~~~!!
Commented by fran at 2011-05-29 19:01 x
Commented at 2011-05-29 18:33の鍵コメちゃんへ

思ってるより簡単に短時間の出来るから、是非作ってみてね!
本当は出盛りのときにシロップ煮をまとめて作っておくといいのだけれどね

あれがあれば、本当にアッと言う間の早業ケーキなんだよ(笑)
Commented at 2011-05-29 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2011-05-29 23:11 x
Commented at 2011-05-29 21:32の鍵コメちゃんへ

昨日は楽しかったね♪
うん、大雨で電車が遅れていたおかげで、最終電車に乗れましたよ(笑)

そっくりなお嬢ちゃまにも逢えて嬉しかった!
明日も雨は続くようだけど、気を付けて帰ってね(●^o^●)
<< パニポポちゃん、レシピの本出版... The Ritz-Carlto... >>