ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園 にしむら
GWの京都に戻ってきました003.gif
京都二日目の夕食は「祇園 にしむら」さんです。
d0150287_22335648.jpg

お店に入るとカウンターの中で、ご主人のにしむらさんが、細魚の骨切りをしていらっしゃるところでした。
d0150287_22365399.jpg

今日は細魚をいただけるんだ~と期待でワクワクしながら首を長~くしてつい中を覗きこんでしまいます037.gif
最初はにしむらさんの定番胡麻豆腐です。柔らかい胡麻豆腐に胡麻だれ(クリームのような)がたっぷり!
d0150287_22425185.jpg
お椀 若竹 柔らかく炊いた若布と花山椒です。 お椀の蓋の裏が見えますか?この季節だけの筍のお椀です。
d0150287_2246338.jpg
お造り  明石の鯛、まぐろ、さより、うに   
手前のまぐろはこうして食べるとまぐろの味がよくわかると、お塩と山葵を少しのせてくださいました。
  まぐろを塩でいただくのは初めてです・・・・・全然生臭くないんです甘くて美味しい053.gif
  このあと、赤身も同じようにして味の違いを教えていただきました。まぐろって赤身のほうが味が濃いんです!
d0150287_22513065.jpg
ふふ・・・・奥に柵取りされた見事なまぐろが053.gif
d0150287_22575359.jpg
八寸  からすみ大根、飯ダコ、蛍烏賊、筍の木の芽和え、しらす梅肉おろし、葉わさび、蕗のとう、・・・・あと二つ・・・・忘れた・・・4回も復唱したのに・・・煮びたしです。
d0150287_2346100.jpg
ハマグリの器の左は大根をこのように切って器の座りを良くしているんですね~
d0150287_2351673.jpg
食べるのと、にしむらさんの料理の手捌きを見てるのが楽しくて撮り忘れてしまいましたが、お酒はお勧めの、
愛知萬乗醸造の九平次をいただきました。
甘くてフルーティーでちょっとワインのようなお酒  美味しい~お酒でした。

祇園にしむらさんの定番 有名な鯖寿司です。このお皿は祇園甲部のシンボルマークつらね団子のお皿です。祇園らしいでしょう001.gif
d0150287_23121735.jpg
蛤しんじょうの小吸い物
d0150287_23154624.jpg
焼物  桜ます 水鳥が可愛いお皿は三色あるのだそうです。
d0150287_23201187.jpg
三つ並べて見せていただきました016.gif・・・・・私は焼きものに疎くて銘を伺ったのにすっぽり抜けています、今度はメモしなくては012.gif
d0150287_23204913.jpg
焚き合わせ   長芋、蕗、そら豆
d0150287_23231840.jpg
d0150287_2326407.jpg
今日はなんと牛丼です! 祇園で牛丼をいただいたのは初めて!! 等級A5の牛肉の牛丼です041.gif
にしむらさんはコース料理のお店なので、そのコースによってお料理は少しずつ違っているのですが、
この日ちょうどカウンターのお向かいのお嬢様とど一緒にいらしていた方とこの牛丼に大喜びしてしまって・・・・
私たちがあまり牛丼060.gif牛丼060.gifとはしゃいでしまったので、
この日カウンターにいらした方全員に急遽この牛丼を出してくださることになりました
ありがとう、にしむらさん!お隣の方におかげで牛丼がいただけますとお礼を言われました012.gif
d0150287_23282892.jpg
水菓子 苺とマンゴー苺のクリーム
d0150287_2345748.jpg
美味しかった~!! ごちそうさまでした016.gif
d0150287_23454889.jpg

にしむらさんと居合わせた方たちとおしゃべりしていて、写真をかなり撮り忘れました!
でも今回、お座敷もあることがわかったので、次回は未だ見た事のない、にしむらさんの個室で丁寧に撮ってみたいです!
でも、カウンターでにしむらさんとお話もしたいし・・・・・悩むなぁ・・・・・・
だって、いつ伺ってもものすご~く楽しいカウンターなんです024.gif
8月には何を食べさせていただけるかな~

そうだ! にしむらさんのお隣は、かの有名な佳つ乃さんのお店なんですよ。
玄関の写真を一枚だけ!
d0150287_011889.jpg


帰りは祇園をブラブラを散歩しながら宿に帰りました。
d0150287_06443.jpg

d0150287_041327.jpg
d0150287_062759.jpg
d0150287_064667.jpg
d0150287_08315.jpg


やっと週中、今日は朝は寒かったのに日中は暑かったですね!
今の時期何を着たらいいのか出勤前に必ず悩む毎日です003.gif
by franandtuto | 2011-06-09 00:10 | 京都食べ歩き | Comments(26)
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-06-09 07:59 x
割烹で牛丼(@@
そりゃあ皆さん食べてみたくなったでしょうねぇ(^^)v
料亭、割烹って、行きかけると次々に行きたいお店が浮かんできますネ!!
ほんと、次はどこに行こう~~って思いますぅ
Commented by chanmie526 at 2011-06-09 10:23
こちらの「お造り」は画像からも上質で新鮮な素材って
わかりますね~~
「牛丼」も あああ~~食べたい
他の それぞれも旬のものを取り入れた粋なお料理ですね~
カウンター席で繰り広げられるオトナの会話・・
franさんは 絶対得意でしょうから 楽しい時間だろうなあ~
Commented by starofay at 2011-06-09 11:14
全て美味しそうだけれど、口の中がお造りに反応してじゅるり。
また8月に京都へいらっしゃるの?羨ましいです。
夜の祇園、美しいですね。
Commented by わか at 2011-06-09 12:01 x
うわ~っ美味しそう。お料理が盛られた器がまたいい!ふ~っつ、溜息出ちゃうよ。鯖寿司がすごく綺麗(子供のころから光りもの大好き!)鮪はねやっぱり赤身のほうが断然味が濃いよね。8月も楽しみだね。祇園のしっとりした佇まいにじわ~っと広がる光が優しいね。
Commented by cooking2009 at 2011-06-09 14:05
franさん、こんにちは♪

どのお料理もとても美味しそうですが、鮪を塩で・・・とっても美味しい鮪だから、
塩で食べられるんでしょうね~美味しそう~^^

牛丼も、画面をスクロールしていったら予想とは全く違う写真が
出てきて「これが牛丼~~~!?」とビックリしました。
牛肉がのっているから牛丼には違いないですが、「牛丼」と聞いて
私が真っ先に思い浮かべるソレとはまるで別物!(苦笑)
美味しそう~~~~、こんな牛丼一度でいいから食べてみたいです^^
Commented by エミリオ at 2011-06-09 14:20 x
自分で作ってみた牛丼以外を食べたことが無いの。
できれば こんな料亭で牛丼デビューしたい。(笑)
うにが私を見つめていて困るわ。そろそろ鱧計画立ててる?
Commented by fran at 2011-06-09 23:13 x
ふふふ、Mumちゃん私も牛丼は初めて!

普通の牛丼とはやっぱり見ての通り違うんだけど
柔らかいお肉に上品な薄味で美味しかった♪

確か、京都牛と聞いたように思ったんだけど自信がないので
書かなかったけど、京都牛って銘柄はある?
Commented by fran at 2011-06-09 23:18 x
ミンミンちゃん、やっぱりカウンターは楽しい♪

とくに、にしむらさんはお話が楽しくて、それと料理や器や素材の
プロならではのお話が勉強になるの。

それとね、ここのお勉強は教材(お刺身とか)があったりして
勉強になって口にも美味しいの(●^o^●)
是非今度ミンミンちゃんとご一緒したいわ~

きっと大好き~~って気にいってしまうこと請け合い!!
Commented by fran at 2011-06-09 23:22 x
かおりちゃん、祇園の灯りは電球の赤い灯りだから
ちょっと暖かく、憂いを含んで素敵よね~

私も祇園の提灯が大好きなの♪

ふふ・・・我が家の連休は毎回京都なのよ(●^o^●)
にしむらさんのお造りは絶品ですよ
私も自分で撮った写真を見ながらじゅるりです(爆)
Commented by fran at 2011-06-09 23:26 x
わかちゃん、にしむらさんの鯖寿司は有名で、京都で5指に入る鯖寿司と
どこかで読んだ事があるわ♪

もっとも、うちが一番や!ってにしむらさんは仰るでしょうけどね(●^o^●)
一日何本とか、少数だけどお取り寄せも出来るそうなので
良かったら是非わかちゃんにも食べてもらいたいな~
本当に美味しいのよ♪

器は、さすがねわかちゃん。
にしむらさんの器は素晴らしいものばかりなんだけど
疎くて・・・・今度は必ずうかがって紹介したいと思ってるので
8月まで待ってね!
Commented by fran at 2011-06-09 23:31 x
ああ~そうね確かに!cookingちゃん(●^o^●)

いいまぐろでなければ、生臭くて大変なことになるかも知れないね!

わかるわかる!!
私も知ってる牛丼とは別な食べ物だった!(笑)
嬉しくて、同じくらいの時間にいらした方と、牛丼~~~とか言って
大はしゃぎしてしまったのよ(^^ゞ

しようがないわね~食べ物となると大人じゃないの私^^;
Commented by fran at 2011-06-09 23:36 x
あら! ホント?エミリオちゃん。
自分で作ったのしか食べたことがない?

私はお蕎麦やさんで食べたよ♪
そうね~食べさせてあげたいわ~にしむらさんは大好きなお店なの
お味は絶対よ、今度一緒に行かない?
・・・・牛丼は・・・出て来ないかも・・・・・
でも、牛丼が食べたいとお願いしておけば作ってくれるかもよ(^^ゞ

このウニもお塩でいただいたの、お刺身にお塩って美味しいのね
初めて知ったわ!

はい、鱧計画は着々と・・・・・(爆)
Commented by モニ at 2011-06-09 23:39 x
あれ、GWなのに祇園が空いてる。やっぱり震災の影響なのかな。
お食事してだからそんなに夜遅くはないよね。
鱧計画かー。食いしん坊は春夏秋冬楽しいプランがたてられる
のよねー。ふふふ
Commented by ルナコ at 2011-06-10 13:04 x
は~どれを観ても素晴らしいお料理ですね
その中でもお刺身に感動しました
これで冷たいお酒をくいっといきましたよね?
飲みましたよね??
牛丼か~粋なことしてくれましたねっ
く~ニクイ演出だわぁ
Commented by 明日香 at 2011-06-10 13:48 x
わ~~~~にしむらさん、牛丼うらやましい!!
今朝ブログ見てたんだけど、コメ残さなかったらもうこんなにコメついてる!!!(笑)

いいなぁ・・・京都。。。またキクノイさん行きたいなぁ・・・・。夏もいいですね~~~~~・・・。
Commented by ママン at 2011-06-10 13:50 x
あれ?コメントしてなかった?ひとつひとつがきれいで食べるのが楽しくて小躍りしてしまいそう。でもお料理全部覚えられないのに共感。牛丼といってもお味が違いそう。
Commented by morinokochaorin at 2011-06-11 20:21
綺麗ね。去年は京都行かなかったから、一年はあいてるなあ・・・・京都はどのお店でも和食がきれい。私は夏の瓢亭朝がゆが食べたいなあ。。それもあの築500年とかの古いおうちの中で。あとは和菓子だなあ・・・・・いいなあ・・・・っと妄想中(^^)
Commented by む ち ゃ at 2011-06-11 22:39 x
おひさしぶり。

にっしぃむらむらのアップでびっくりしました。
カウンターでは、ほかのお客さんと違うコースが出ているわけで、そういう人もいると、違う料理や食材を提供する時には、小声になったり、言わなかったりするはずだけどなぁ。
そういう時は、カウンターでは、ほかのコースのことも考えて、お客さんも控えないとKYですよ。

この頃は、おどりの装いですが、そろそろ祭りの装いに変わります。
楽しみに待ってます。
Commented by panipopo at 2011-06-11 23:41 x
こういうところで牛丼が出て来ることが意外で楽しいね!
それもA5の牛肉でなんて、最高に美味しそう!!!
お口の中でとろけるでしょ。。。思わず想像した。笑

夜の祇園って、なんとなく懐かしいような、それでいて別世界のような感じが不思議。
ほんと、夕方は涼しいのよね。
私はうれしい~!
Commented by fran at 2011-06-12 16:04 x
ね、モニちゃんそう思うでしょう?

それに都をどりだったんだよ。
歩きやすくて良かったけど例年と比べると空いていたね~

また~本当にねその通りだわ(笑)
春夏秋冬、季節が変わると食べたいものを思い出して・・・・
これで終わりがないのよね~^^;
Commented by fran at 2011-06-12 16:07 x
ルナコちゃん、呑みましたよ! それはもちろん!!

お刺身があって呑まないなんて犯罪!^^
特ににしむらさんはお刺身が最高に美味しいお店なの
今回はね、愛知の九平次というお酒を飲んだの、美味しかったよ♪

うん、牛丼は初めてだった!ニクイでしょう(●^o^●)
Commented by fran at 2011-06-12 16:09 x
夏はね・・・・・明日香ちゃんには無理かもよ~~(笑)

冬より辛いもん!!
お部屋から出られないほど暑いの。

私たちも夏はあんまり出歩かないの(笑)
おとなしくご飯を食べに行って食い気のみの夏よ!
Commented by fran at 2011-06-12 16:13 x
あれ? ママンちゃんでも、お料理覚えられない?

あのね、私も一応ブロガーなんだから、その場では覚えようと
一生懸命なのよ、一応ね(^^ゞ

でも、忘れてしまうんだなぁ~これが・・・・・

牛丼は美味しかった!
味はかなり私の知ってた牛丼とは違うけど
美味しかったので今度我が家で作る時は真似しようと・・・・(爆)
味は覚えているのよ、名前は忘れても!!
Commented by fran at 2011-06-12 16:16 x
森の子ちゃん、それはくずやのことね!

瓢亭の朝粥は通年だけど、本館の方は7月と8月の二ヶ月だけだから
もし夏期休暇か7月の連休にでも行ってみて(●^o^●)

そうなんだ、一年か・・・・行きたいでしょう(笑)
もっと行ってたような印象だったんだけどな~
Commented by fran at 2011-06-12 16:22 x
むちゃさ~~ん!!!

もう~おひさしぶり。なんてひどいじゃないですか~~!!
お引越し先もわからないですよ~(涙)


にしむらさん、変わらず美味しかったです♪
本当ですね・・・・にしむらさんに申し訳ないことをしてしまいましたm(__)m

そろそろ祭り・・・・・ああ~来月は祇園祭ですね♪
17日が山鉾ですよね? 行きたいな・・・・・・今年も行かれますか?
Commented by fran at 2011-06-12 16:25 x
そうそう! さすがパニちゃんだね、よく知ってる。

A5のお肉って口の中でとろけるよね(笑)
初めて食べた味の牛丼だったけど
もちろん祇園で牛丼は初めて・・・・と言うより京都ではじめてよ!

夜の祇園のこういう灯りや風景って、例え祇園に行ってなくても
なうかしいのはわかるなぁ
日本人はみんなそうなのでは・・・・・
<< ダックワーズ(Dacquoise) 台風でもBJK! >>