ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ダックワーズ(Dacquoise)
楽しい週末だと言うのに、雨が降ってすっきりしませんね、いかがお過ごしですか?

私は昨日、お昼過ぎに雨が上がったのを見て急に遠出がしたくなり、軽井沢まで行って来ました。
高速道路は空いていて、今までで一番スムーズに軽井沢に到着しました。

我が家から旧軽井沢銀座まで2時間でした001.gif帰宅したのは夜の9時半でしたので
午後から日帰りも出来るとわかってちょっといい事を知った気分の土曜日でした060.gif

今朝は朝から洗濯をして、ダックワーズを焼いてみましたよ003.gif
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_14461195.jpg

ダックワーズはまずアーモンドプードルをオーブンでローストしておきます。
ロースト前
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_14525350.jpg
ロースト後 敷いたキッチンペーパーに油が滲みてますね、色は軽いキツネ色!
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_14531469.jpg
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_14591038.jpgこのダックワーズは小麦粉が全く入らないレシピです。
アーモンドプードルを天板に広げて150℃のオーブンでキツネ色にローストし、ローストしたアーモンドプードルと角が立つほど固く泡立てたメレンゲを混ぜた生地を丸口金と付けた絞り袋に入れて、オーブンペーパーを敷いた天板に絞り出します。
材料(ざっくりですが)
・ アーモンドプードル・・・・・・・100g
・ グラニニュー糖・・・・・・・・・・・・30g
・ 卵白(L)・・・・・・・・・・・3個
・ 粉糖・・・・・・・60g 
卵白とグラニュー糖で固いメレンゲを作り、冷めたアーモンドプードルと粉糖を合わせて振るってからメレンゲと混ぜる。
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_153015.jpg
絞りだした生地の上に、粉糖をたっぷり振りかけて
待つこと約1分・・・振りかけた粉糖が溶けてしまっています。さらにもう一度たっぷり粉糖を振りかけます。
こうすることで表面にペルルと呼ばれるお砂糖のつぶつぶがきれいにでてくるんですね。
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_1533860.jpg
180℃オーブンで焼くこと約15分出来ました!ダックワーズは卵白しか使わないので、卵白が残った時にいいでしょう?
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_15134999.jpg
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_15141080.jpg
今日はプラリネ・アマンドゥのバタークリームを作って挟みました。何故バタークリームを別にしたかと言うと・・・・・我が家の男子が自分でクリームをつけたいと042.gif
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_1515261.jpg
それではやってもらいましょう。
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_1518505.jpg
そうだバタークリームの中に黒い毛糸のようなのが見えますか?これはバタークリームとプラリネ・アマンドゥを均一に混ぜたあとに少しだけプラリネ・アマンドゥが残るように足したからです。001.gif
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_15191089.jpg
はい、どうもありがとう~ あんまり上から押さないよ~クリームがはみ出るから042.gif
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_15203041.jpg
ちゃんとサンドして作ったのにね003.gif
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_15474477.jpg

今回は卵の入ったバタークリームを作りましたが、ヌテラやチョコレートスプレット、ピーナツバターなど市販のものでも美味しいです001.gif即席では無塩バターを柔らかくして、その中に同じように柔らかくしたチョコレートや好みのフレーバーを混ぜてもOK!
ダックワーズは冷凍も出来るので、作りおきしておくと便利です053.gif
ダックワーズ(Dacquoise)_d0150287_15524854.jpg

by franandtuto | 2011-06-12 15:53 | 作ったお菓子 | Comments(37)
Commented by Kyoko007 at 2011-06-12 16:45 x
そのおいしいダックワースを
たべさせていただいたものです
先日はごちそうさまです
ホントにおいしかった
特にサンドしてあったクリームが
めっちゃおいしかった
あの時のはピスタチオかな?
Commented by わか at 2011-06-12 17:54 x
う~ん、美味しそう。お粉が全然入らないんだ。アーモンドプードルも焼いた方がいいのね・・焼いたことないかも~。シャルロットの周りにぐるっと焼くことあるんだけど、どーもいまいち(いつものこと!)なのでこのレシピで作ってみよう。軽井沢まで私も日帰りで(車)行ったことあるよ。まだ、横川駅がある頃だから大昔!釜飯?勿論食べた。週初めは雨かもしれないね。楽しんで通勤してね~。
Commented by morinokochaorin at 2011-06-12 18:21
やった~久々のお菓子レシピ。実はね、柿の種フロランタン作ろうっていつも柿の種買ってきては・・・食べてしまっているのよね。これならいいわ~~~。ジャムにも合いそうだしっ
Commented by Blue Blueberry at 2011-06-12 18:38 x
爆女会から京都を読んでから、お菓子作りのこの記事に到達しました。午後は晴れそうだから、車を飛ばして軽井沢ですか?!
そのフットワークの軽さ、かっこいいです☆
私も見習いたい。早くそうなりたいー。
その前に、こんなお菓子まで焼いちゃうなんて、franさん、素敵です。
デザート皿はへレンドですね~。やっぱり欲しいなぁ。
しかもティまで。それは初めてみました。
Commented by にたまごん at 2011-06-13 01:14 x
あぁ、あの日いただいたダックワーズを思い出し中・・・
1人ふたつのところ、ずうずうしく3ついただいたのは、ワタシです〜!(皆様、ゴメン)
市販のものより美味しかった。ごちそうさまでした^^!
Commented by ルナコ at 2011-06-13 07:35 x
私も3ついただきました~
実は帰りの電車の中でも食べちゃった
クリームの甘さもちょうどよくて
と~っても美味しかったですよん
小麦粉が入ってないなんて
ちょっと驚きですっ
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-06-13 07:43 x
おいしそぉ~~~
クリームだけでも、ちょっとなめさせていただきたい♪♪
粉糖ふってる写真とか、いつもながらにオサシンがステキっ!!

午後から2時間かかる場所まで行くなんて、アクティブですねぇ
車なら神戸まで2時間かからないけど、午後からなんてとても行く気になれない(^^;
Commented by エミリオ at 2011-06-13 08:06 x
なぬっ!にたまちゃんもルナちゃんも3つ頂いの!?私は2つ、凄く美味しかった~!あのお味を思い出してニンマリしてます。
うちから2時間だと天橋立くらいまで行けるけどマムちゃんと同じく午後から行くなんて気になれない~しかもその日のうちに帰ってくるなんて!フランちゃん元気過ぎ!(笑
Commented by ママン at 2011-06-13 10:28 x
フランちゃんアクティブだわ~。
このダックワーズおいしかった~!
ダックワーズ好きのパパンと息子にはたまらなかったようです。
私もたくさんいただいちゃったけどよかったのかな?
Commented by starofay at 2011-06-13 10:46
どうしましょう、これは作ってしまうと大量に食べてしまいそうで危険!
プラリネ入りのバタークリームだなんて、悶絶ものでしょうねぇ。
Commented by cooking2009 at 2011-06-13 20:21
franさん、こんばんは♪

ダックワーズ、美味しそう~^^
私はバタークリームが苦手なんだけれど、これぐらいの量のクリーム
だったら全然いけます!♪
サクっと軽い生地と、コクのあるバタークリームがマッチして
美味しいんだろうな~^^

バタークリームの絞り出しも、とっても綺麗です!
Commented by fran at 2011-06-13 23:42 x
ホント Kyokoちゃんは可愛いよね♪

franちゃん美味しい!って言ってくれたときの顔が忘れられないわ!
今度はもっといっぱい作って行くからね(^_^)v

あのバタークリームは今回と同じプラリネ・アマンドゥだよ!
入れすぎると苦味が出るんだけど
それも美味しいの。 また今度ね(●^o^●)
Commented by fran at 2011-06-13 23:54 x
わかちゃん、アーモンドプードルをそのままで焼くと、何となくキシキシするような気がして
う~ん、ココナッツに似てるような(笑)

酸化しやすいからローストして保存するといいよ(●^o^●)

そうだよね、ダックワーズはほんの少しだけど小麦粉が入るのが多いかも・・・・

ふふ、横川駅懐かしいね~駅弁!
結構近くてびっくりしちゃったよ、今年は空いてるなぁと思った・・・・
どこもそうなのかしらね?

Commented by fran at 2011-06-13 23:57 x
申し訳ないわね~森の子ちゃん。最近お菓子はご無沙汰だわね(笑)

家では作っているんだけどアップするまでもなくて(^^ゞ
そうそう!ジャムも合うよ♪

短時間で出来るし、冷凍にしておくとすぐ自然解凍で食べられるから
便利よ(●^o^●)
Commented by fran at 2011-06-14 00:01 x
Blueberryちゃん、せっかくのお休みの日を寝て過ごしちゃ勿体無いと思ったのよ(笑)

それと、なんとな~くどこかへ行きたいなぁと思っていたのだけれど
雨じゃ・・・・と思っていたの(笑)

2時間くらいってちょうどいい距離でしょう?

このヘレンドの紅茶は銀座のヘレンドのショップで買えるのよ。
缶がヘレンド!でいいでしょう♪

ネットショップもあるようだから良かったら覗いてみてね(^^♪
Commented by fran at 2011-06-14 00:05 x
あは、実は数を数え間違えて中途半端に多かったので
近くに入らした方にもらっていただいたのよね(笑)

ケーキよりクッキーのような感じで食べちゃうからよく焼くのよ(^^ゞ
いえいえ、ありがとう!
そう言っていただけると・・・・・また頑張って美味しいお菓子を作らなきゃね~

でもBJKは怖いのよ! だってみんな作る人なんだもんね~(汗)
Commented by fran at 2011-06-14 00:13 x
ルナコちゃん、カラオケで存分に歌った?^m^

私は最初に作ったのが小麦粉の入らないレシピだったから
ダックワーズってメレンゲとアーモンドプードルだけで作る物だと
思いこんでいたのよ(笑)

でも我が家のはいつもそうだから変えないの(笑)
また美味しいってルナコちゃんに言ってもらえるようなお菓子を焼いて持っていくね!
Commented by fran at 2011-06-14 00:17 x
あれ?そう? 二時間って近くない?

我が家からだと、車じゃ道が混んでるから
都内でも一時間では行けないなら、軽井沢まで二時間は近いとおもうんだけど・・・・。

そうか京都から神戸まで同じなんだ・・・・・
そうだよね~大阪と京都も近かったもんね~
じゃあ。朝からじゃないと行かないの?
Commented by fran at 2011-06-14 00:20 x
あれ? ここにも・・・・・・

天橋立って・・・・そんな遠くまで行っちゃうの?
丹波まではどのくらい?

そうか・・・・午後に出発して日帰りはないのか・・・・・
でもお買い物もして、お茶も飲んでご飯も食べたんだよ!!

ごめんね~数を間違えたみたいで、中途半端に残ったのよ
それで近くの方に無理やり押し付けたの(爆)
Commented by fran at 2011-06-14 00:24 x
ママンちゃん、うちもtutoも息子もダックワーズ大好きなのよ(笑)

だから焼いてもアッと言う間になくなってる(笑)
もちろんよ! 無理に押し付けたみたいでごめんね~

ふふ・・・・我が家は出足が遅いの・・・・・(^^ゞ
午後くらいになって、美味しい物を食べに行こうかなんて
話してて、どうせなら・・・・なんて(爆)

軽井沢にの焼き肉屋さんが好きなのよ(^^ゞ
Commented by fran at 2011-06-14 00:27 x
かおりちゃん、バタークリームはコーヒーも美味しいけど
私はプラリネが一番好きなの(^^ゞ

確かに! これは軽く食べちゃうよ!
これだけ焼いても一時間なかった・・・・・我が家の男子の好物なの(笑)
冷凍に出来るから、急なお客様とかに便利よ^^
Commented by fran at 2011-06-14 00:30 x
cookingちゃん、食べてもらったらわかるんだけど
このバタークリームは重くないの、軽いバタークリームなのよ。

イタリアンメレンゲとか使わないで作るんだけど
バタークリームのレシピの中で一番好きなバタークリームかも(笑)
だからケーキには向かないのかもね~
Commented by chanmie526 at 2011-06-14 10:30
「思い立って」軽井沢ドライブ♪ってステキすぎ~~
私は8年前くらいに 日帰りで それやって「ぎっくり腰」になった記憶が@@(爆)
帰って こんなにプロそのもののダックワーズをつくってしまうなんて
悲鳴!(^^)!(←聞こえた?)
テーブルまわりもfranさんらしさにあふれた美しさ~
再度 悲鳴@@
Commented by しょこら at 2011-06-14 23:29 x
うふふ、私もfranちゃんのお隣の特権で3個いただいちゃいました!!
これがあの絶品ダックワーズのレシピなのね!!
フルーツケーキもだけど、franちゃんのお菓子は素人の作るお菓子を越えてるね。
BJKではそんなfranちゃんからお菓子のお話も聞けたし、嬉しかったで~す。

Commented by fran at 2011-06-15 00:10 x
ミンミンちゃん。どうして軽井沢日帰りで「ぎっくり腰」になる?
何か他のこともしたんじゃないの~~~????
いっぱいお買い物をしたとか^m^

うん、聞こえた聞こえた!(爆)
このダックワーズは我が家の男子が大好きなの
で、作っても、作ってもその場で無くなる(^^ゞ

7月のお教室に作って行く?


Commented by fran at 2011-06-15 00:15 x
しょこらちゃんにそう言ってもらえると嬉しいわ(^^♪

これは、本当はバタークリームがポイントなんだけど
書くのが面倒で書かなかったの(汗)

バタークリームっていろいろな作り方があるんだけど
このクリームはサッパリしててくどくないから
他のフレーバーともあわせやすいのよ。

今度時間があったら紹介するね(笑)
そうだ、しょこらちゃん、お好み焼きか、美味しいお勧めの大阪のお店を
教えて!

ふふ・・・・しょこらちゃんと今度ゆっくり大好きなお菓子の話がしたいね!
情報交換しましょうよ(●^o^●)
Commented by モニ at 2011-06-15 01:25 x
小麦粉が入っていないのか!!ああ納得。欲張ってお家に持って帰ったら
悲しいことにちょいとペタンコになっていたの。柿の種のフロランタンも
フルーツケーキも紅玉のジャムも、そしてこれも全部
プロ級の美味しさ!!フランちゃんってすごいよね!!
ごちそう様でしたー
Commented by 明日香 at 2011-06-15 12:58 x
お宝が沢山出てきて、目の保養。。。素敵なセッティングだなぁ~~~。。。ポットが可愛い!!チョコレートポットかな???バタークリームでくどくないっていうのはとってもいいなぁ。。。食べてみたい!!!
Commented at 2011-06-15 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-15 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2011-06-16 00:36 x
ありゃりゃ! やっぱりそうかぁ~

ちょっと心配したんだよね、そうなってしまうんじゃないかと(^^ゞ
悪かったね~今度はちゃんと箱に入れるわ(汗)

ダックワーズってほんの少しなんだけど、小麦粉が入るのよ
自分の好みなんだけど入れないほうが好きなの(笑)

へへ、こんなに誉めてもらうとお調子者だから
作りたくなっちゃうんだよね~(^^ゞ

モニちゃん、近いうちに飲みに行こうよ!
Commented by fran at 2011-06-16 00:40 x
明日香ちゃん、今後帰ってきたら作るよ!

これはアメリカまでは送れないから(笑)

そんな~明日香ちゃんにそう言われると汗がでるわ!
和ダンスの奥からひっぱり出してきたのよ(笑)

このポットはちょっと大きめとこれと二つあるんだけど
大きいほうの・・・・・・蓋を割っちゃったの・・・・蓋だけって売ってないよね?(涙目)
Commented by fran at 2011-06-16 00:42 x
Commented at 2011-06-15 19:52の鍵コメちゃんへ

おお~いよいよなんだね!
そうか・・・・・そう思うと寂しいな・・・・・・

私は鍵コメちゃんが留守の間に、先日お祝いで鍵コメちゃんが
行ってたお店に行ってくるわ♪

足跡が残ってないかな?(笑)
Commented by fran at 2011-06-16 00:47 x
Commented at 2011-06-15 23:13の鍵コメちゃんへ

さっき鍵コメちゃんのところへ行って見てきたところなのよ♪
とっても素敵なおもてなしだったね♪

入らした方も大喜びだったでしょう(●^o^●)
夏らしくて、梅雨のジメジメも忘れてしまう爽やかさ!

お料理も鍵コメちゃんらしくて最高だったわね~
Commented by nana at 2011-06-17 07:00 x
コメントしたつもりが送信されていませんでした!
 このダコワーズ美味しそうすぎる~~~^^ 
作り方も載せて頂いたし 挑戦してみようかなと思っています!
ヌテッラでもいいと言われたら、重い腰も軽くなるものですよね!
 アーモンドプードルも焼いてからの方が さくっとした食感と香が楽しめそう!!!
 こちらの粉糖はコーンスターチの含有量が超多い気がします。。。
オーガニックのを買っても。 タピオカスターチを入れている場合も。
なので、 極小のグラニュー糖と両方で実験してみますね!
ペルル(って言うんだ~)がないと膨らまないですものね!
  フランさんのテーブル素敵~♪
Commented by fran at 2011-06-19 23:41 x
●) こっちはまた雨ではっきりしない天気なんだけど、そっちはどう? 今年だけは猛暑でありませんようにと祈る毎日ですよ(笑)

ダックワーズは小さく焼くと失敗がないのと、家族が好きなのね
だから卵白が残るとよく焼きます^m^

私の使ってる粉糖もコーンスターチかオリゴ糖が何%か含まれている物だけど
そっちのはもっと割合が多い?
純粉糖も使ったけど、何といっても固まりやすくて保存が不便だから
いまは普通のを使ってる!

アーモンドプードルは酸化しやすいから、ローストしてから保存するといいって
聞いたことがあるよ・・・・・私は冷凍庫で保存!(爆)

バタークリームは、即席だと無塩バターを室温に戻して
泡だて器でフワフワにしてチョコレートやピーナッツバターを混ぜると美味しいよ。

お勧めはカラメルソース(^_^)v
Commented by SugarAnnKE at 2013-07-15 22:46 x
What does the paint on a car do? I would be extremely useful if anyone can respond to that concern. I'm trapped with this issue for last week and I'm not ready to uncover homes reply for that situation. Any response will be extremely appreciated. Thank you very a lot and have a fantastic day. Apologies for my weak english language. Cheers !
_________________
<a href=http://dnamoczanowa99.blogspot.com/2012/05/dna-moczanowa-bol-stawow.html>Dna moczanowa a ból stawów</a>
名前
URL
削除用パスワード
<< 京懐石 下鴨 吉泉 祇園 にしむら >>