ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京懐石 下鴨 吉泉
GWの京都、最後の昼食は「京懐石 下鴨 吉泉」さんでいただきました053.gif
d0150287_22122955.jpg
d0150287_22125854.jpg
どうぞこちらからお入り下さい・・・・・
d0150287_22131251.jpg
この躙口(にじりぐち)から入るのですよ。
今日は茶室に通していただきました。
d0150287_22232946.jpg
頭をぶつけないように入ります。
d0150287_22242696.jpg
d0150287_2225432.jpg
桜湯
d0150287_2311058.jpg
お節句のお料理です。 菖蒲と葵が鮮やかに目に飛び込んできます024.gif
d0150287_2239862.jpg
先付け  
d0150287_22402031.jpg
菖蒲と柏と葵の葉を退けると、バイ貝とお大根の煮物、塩抜きした梅干の天ぷら、もろこの佃煮
d0150287_2242113.jpg
葵の蓋の上に雪が乗っていますよ060.gifうすいえんどうまめ
d0150287_22442497.jpg
これから新幹線だけど、ちょっとだけお酒ね003.gif
d0150287_22451150.jpg
d0150287_22453182.jpg
椀 
d0150287_224735.jpg
伊勢海老しんじょうとどんこ椎茸、上の花びらは柚子です
d0150287_22474452.jpg
お造り
d0150287_22483917.jpg
鯛、あおり烏賊、平貝、とり貝のみぞれ
d0150287_22492049.jpg
これは何をしているかというと、粽寿司の正しい食べ方を教わっているところですよ001.gif001.gif
d0150287_22504167.jpg
d0150287_22505426.jpg
鯛の粽寿司です! 面白いのは二本が一つになっているの、花束のように束ねて口を付けると、調度鼻のあたりに蓬がくるように束ねられています。蓬の香りと一緒に春の味をいただきます060.gif
d0150287_2254274.jpg
d0150287_22553273.jpg
これこれ悪戯はしない!!
d0150287_2256034.jpg
若竹煮
d0150287_22573280.jpg
焼き物 蛤
d0150287_22581612.jpg
桜鱒のゆうあん焼
d0150287_22585041.jpg
細かい!
d0150287_22592024.jpg
山菜ごはん
d0150287_2305242.jpg
d0150287_2311125.jpg
d0150287_2312741.jpg
d0150287_232243.jpg
沢庵の贅沢煮
d0150287_2302539.jpg
アラビアンナイトの魔法のランプのような器が出てきましたよ003.gif003.gif
d0150287_2335858.jpg
冷たいオレンジゼリー
d0150287_2344076.jpg
オレンジリキュールをかけていただきます。
d0150287_2352274.jpg
苺、枇杷、サクランボ
d0150287_236294.jpg
d0150287_2363357.jpg
手作りの金団
d0150287_237770.jpg
d0150287_2372216.jpg
d0150287_2374530.jpg
d0150287_238287.jpg
d0150287_2391924.jpg
d0150287_2395984.jpg

美味しかった♪ これでまたしばらくお別れの京都です001.gif
by franandtuto | 2011-06-16 23:13 | 京都食べ歩き | Comments(22)
Commented by panipopo at 2011-06-17 00:55 x
お茶室でお食事って素晴らしい!
特に季節感があって、お節句のお料理は目にも優しげ、美しいね。
漆塗りの椀もあまりにもきれいで、見惚れちゃった。
粽寿司にうっとり!
最後の最後まで、楽しめるように趣向が凝らしてあって、さすが~
なんだか勉強になるよ、私にも。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-06-17 07:52 x
こちらもいつか行ってみたいお店です!!
屋内にまた、にじり口がしつらえてあるんですねぇ
お料理も季節感たっぷりで、ほんとおいししぉ~~~
こちらは、中居さんじゃなくて男性なんだ!!
お花もステキ
茶花が生けられるようになりたいわぁ
でも、習うものじゃないって言いますものね・・・・・
Commented by 明日香 at 2011-06-17 09:31 x
ハマグリの形の器・・・魔法のランプなどなど、器も本当に素晴らしいですね~~~~。お料理はもちろん・・・・・うらやましいなぁ。。。

やっぱり設えって大事だし、器などの小道具もとても大事ですね~~~。

Commented by わか at 2011-06-17 14:26 x
わあ~、お茶室での御もてなしだ。隅々まで季節感たっぷり。冷酒の入ったグラスが綺麗。リキュールの入った器もいいね。粽がもっちりして美味しそう。巻いてあるハランと蓬が瑞々しい。あまどころと都忘れが山々の新緑にざわめく風を感じさせてくれ小さな空間に居ることを忘れさせてくれる。素敵な時を過ごしましたね。もてなす側の気持が美しくて感動しちゃう。
Commented by morinokochaorin at 2011-06-17 23:01
私、次回の京都はここに行きたいのっっっっっっ。茶懐石の素晴らしいこと。5月で薫風、粽ふうのお寿司に・・・茶室で懐石か・・・・いいな~~~~~~~~~~~~~~。
火入れの灰の美しいこと。
いいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
Commented by モニ at 2011-06-18 00:24 x
茶懐石!!ひょー敷居が高そう。
もしかして正座していただくのかな。
鯛の粽寿司にぐぎづけ。なんてきれいなんだろうー。
Commented by ann at 2011-06-19 08:14 x
はあああああ・・さすが京都・・と 何度も感動のため息をつきつつ拝見しました。日本の素晴らしい伝統はここにしっかり息づいていますね!空気にも静謐さを感じました。
いつも写真に感心!ありがとう
Commented by わか at 2011-06-19 12:51 x
梅雨の晴れ間だね~。粽を包んでるのは・・笹の葉だよね。はらんなんて書いちゃって・・アホ~!。一応訂正しとこかと思って・・ぷっ。
Commented by fran at 2011-06-19 23:50 x
パニちゃん、こんばんわ(^^♪

茶室で・・・もいいでしょう?
吉泉さんは見てのとおり、いい意味で裏切られるの(笑)
今回も伺ったら、奥の廊下に若い方が座ってらして
ことらからどうぞって・・・びっくりだったけど

楽しかった♪
季節感に溢れたお料理や器やしつらいを見てハッとすることもあるの
そうだった!と(笑)
Commented by fran at 2011-06-19 23:54 x
Mumちゃん、聞いた話なんだけど吉泉さんは料理の修業にいらした
お弟子さんは、何年かこうしてお座敷のほうを勉強してからでないと
調理場に入れてもらえないんだとか・・・・・。

女将さんはいらっしゃるけど、あとは男性ね(●^o^●)

吉泉さんは口で美味しく、目でも美味しいお店ですよ!
是非、いつか行ってみてね(^^♪

この茶室は、移築されたようよ!
Commented by fran at 2011-06-19 23:57 x
明日香ちゃん、一昨年のお正月以来の吉泉さんで
懐かしいでしょう?

ここは本当に器や小物が素敵よね~
和食器だけでなく、バカラなども目にするし(^^♪

とにかく食べ物と思えないほど美しくて手をつけて
壊してしまうのが勿体無いわ(笑)
Commented by fran at 2011-06-20 00:02 x
わかちゃん、リキュールの器、魔法のランプに見えない?
擦ったら、煙が出てきて、はいご主人さま・・・なんてね(笑う)

粽寿司の根元のところに蓬が巻き付けてあって
食べる時にちょうど鼻のそばにくるのね
これがいい香りで、こういう演出って素晴らしいよね!

お酒のグラスはバカラだったと思いますよ!
漆器の大きな鉢に一本だけお銚子が・・・・・出てきたらびっくりよね~
Commented by fran at 2011-06-20 00:06 x
ふふ・・・・きっと森の子ちゃん、好きだよね~
なんてtutoと話しながら食事をいただきましたよ(^^♪

お料理だけでなくて、お部屋や小物や空間が非日常で嬉しいよね~
別に窓があって、外が見えるわけではないけれど
目の中が緑で染まったようだった!

Commented by fran at 2011-06-20 00:09 x
モニちゃん、最初の数分は一応正座してるけど
すぐに崩して、いつも通りよ!(爆)

お茶室にはテーブルがないから足を隠すところがなくて・・・・^^
最近は和室でもテーブルや掘り炬燵のお店が多いからね~

ここ吉泉さんも、知ってるかぎりお部屋のはテーブルと椅子よ。
この時間だけ現実を忘れる(爆)
Commented by fran at 2011-06-20 00:12 x
annちゃん、落ち着いていて素敵なお店でしょう(●^o^●)

日本っていいなぁ~とこんなところで改めて感じたりして・・・(爆)
どれか一つでも真似して・・・・と思ったけど
とっても無理!
目に焼き付けて帰ってきました(笑)
あ!カメラにだった!!
Commented by fran at 2011-06-20 00:15 x
ふわかちゃん、私も気付かなかったわよ~!!

ホントね~週末には雨で洗濯物が乾かなくて困る^^;
週末はゆっくり出来た?

私は雨が降って家にいると、ウトウト寝てばかり・・・・・
3時間居眠りして一時間起きてを繰り返してると
家族に言われます~出かけたら
とりあえず起きてるのにね~(爆)
Commented by にたまごん at 2011-06-20 06:17 x
お茶室で茶会席なんて素敵だけれどすごく緊張しそう!(足が痺れそう?)
魔法のランプには、リキュールが入っていたのね。粋ですねぇ〜
目で楽しませてもらいました。ごちそうさま^^♪
Commented by starofay at 2011-06-20 06:18
どれもすばらしく美しい日本の芸術ですね。

お茶室の入り口は、どうしてあんなに小さいのでしょうか?
秘密の部屋に入るみたいでわくわくしますね。
子供の頃は、お初釜とかで茶室でお食事をしたことがあるけれど
今は、ずっと正座している自信がないです。
Commented by fran at 2011-06-20 06:49 x
おはよう! 早起きだね、にたまごんちゃん(●^o^●)

お茶室は・・・・・個室だからね(笑)
二人だけだから緊張はしないよ(^^ゞ

お茶会だったらきっと緊張するでしょうね~
正座も始めだけで、あとはね(笑)
Commented by fran at 2011-06-20 06:53 x
かおりちゃん、おはよう(^^♪

私も同感! 秘密の部屋みたいでワクワクしますよ(笑)
そうじゃないんだけど、楽しい!!

そうね~小さい頃はよく正座できたよね(^^ゞ今は無理!
実は高校生くらいの時、正座したら足が曲がると思いこんで
意識的に正座しなくなったのよ^^;

そんなことないのにね(爆)
Commented by ママン at 2011-06-20 16:05 x
茶室でゆっくりお食事なんて風流だわ~
私もモニちゃん同様、正座はむり~と思ったけど、崩していいんですね?日本酒すすみそうだけど少しにしたんですか?
どれもとっても美しいお料理、それの器もすばらしくて目で見ても楽しいですね。
Commented by fran at 2011-06-21 00:56 x
もちろん!茶席じゃないから大丈夫よ(笑)

というより、最近は和室でも掘り炬燵やテーブルが多くなって
正座うぃしないことのほうが多いかも!

お昼だし、この後新幹線で帰るので・・・・一本だけに(^^ゞ
和食は美しいけど、吉泉さんは特に美しいでしょう?♪
<< ガストロノミー ジョエル・ロブ... ダックワーズ(Dacquoise) >>