ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春餅
連休はいかがお過ごしですか?
三連休で、京都では祇園祭りが開催されています。昨日は祇園祭・山鉾の巡行の日で、行こうかと途中まで計画していましたが
tutoの仕事の予定が入ってしまったため、今回は家でのんびりのお休みです003.gif

昨日は春ではないですが、tutoと一緒に春餅を作りました003.gif
d0150287_8491077.jpg

好きな具を巻いて手でもって食べられるので楽しいメニューです。

最初に春餅の皮をつくりましたよ! 手順はtutoの出演です041.gif
薄力粉250gに塩少々、この中に熱湯200ccを入れて箸で混ぜ合わせます。
手で持てるようになったら耳たぶくらいの滑らかさになるまでよく捏ねて、一本の棒状に丸めラップに包んで
休ませること約30分 これを20等分して丸め、さらに平たく麺棒でのばします。
平たくのばした皮の片方に油を付けて二枚重ねます。
写真はここからです。
d0150287_857840.jpg

軽く上から押して全体を押さえたあと麺棒で丸くのばします。
d0150287_95322.jpg
両面をのばします。上になった面だけが伸びてしまうので003.gif
d0150287_955797.jpg
d0150287_96141.jpg
ちょっといびつですが、このくらい厚さは1ミリくらいかな?
d0150287_971299.jpg
ホットプレートか薄く油をひいたフライパンで軽く焼きます。(焦げ目がつかない程度・・・・ちょっとついてる・・汗)
真ん中に油が塗ってあるのでプゥ~と膨らんできますよ(笑)
熱いうちに二枚に剥がします。
d0150287_912576.jpg
ペキンダックの皮もこれですね003.gif
春餅はこの皮と味噌それと白髪葱があれば、はさんでいただく具は好きなものを!
おかずの残り物も美味しくいただけますので、我が家では何でもアリです003.gif皮はまとめて作って冷凍にもできますよ!

お味噌は、八丁味噌と赤だし、砂糖各大さじ2 醤油、ごま油各大さじ1を鍋に入れて練ります。
日保ちするので作っておくと野菜炒めやいろいろに使えて便利です。
私はこのように固めに作りますが好みでもっと柔らかくても使いやすいです。皮を作る時間のない時はレタスでも、
このお味噌と白髪葱があれば!!
d0150287_9214945.jpg
今日は海老と卵を炒めたものと、春雨とモヤシ、ニラの炒め物、チャーシューです。
d0150287_9274926.jpg

むき海老100g 卵4個 長葱のみじん切り大さじ1くらい 片栗粉大さじに半分くらい 
むき海老を洗って水気をふきとり、片栗粉をその倍量の水で溶いて塩一つまみと一緒に混ぜて下味をつけ
多めに油に海老と葱をを入れて色が変わったら大さじ1の油を回り入、塩少々を入れた溶き卵を加えて大きくかき混ぜたもの。
d0150287_9391640.jpg
春雨をもどして5cmくらいに切る、フライパンに油とみじん切りの長葱をいれ、大さじ2くらいの醤油を入れて香りを出し、
この中に水を切った春雨を入れて少し炒めてからモヤシを入れて弱火でいいため
ニラを入れたらすぐに火を止めてよく混ぜ合わせたもの。どちらも春餅のときの我が家の定番です(笑)
お味噌を一緒に巻きこむので味は薄めです。
あとはお肉を焼いたものや、ハム、スモークサーモン、チーズなど冷蔵庫にある食べたいもので003.gif
d0150287_9462134.jpg
d0150287_9532174.jpg
d0150287_9533927.jpg
皮の代わりにレタスも美味しい!
d0150287_9541461.jpg
d0150287_9574915.jpg


週明けは台風も近付いているようですね、また明日から一週間が始まりです042.gif
by franandtuto | 2011-07-18 09:59 | 料理 | Comments(38)
Commented by しょこら at 2011-07-18 12:13 x
うわ~、おうちでこんなおいしそうな春餅が食べれるの!!!
すごい、franちゃん、すごい!
tutoさんの手順のおかげで私にも作れそうで嬉しいわ。
ちょっとがんばってみようかな~。

ここ数日、電車の中でも祇園祭に行くゆかたの人をよく見かけたよ。
祇園祭の次は天神祭。 夏本番です!!
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-07-18 14:30 x
今日の京都は雨模様ですが、昨日までの宵山含めて4日間は、ずっと夕立すらなく、絶好の祇園祭日和でしたよぉ
こんなことは逆に珍しいくらいです(^^)v

tutoさん、仕事が丁寧ですねぇ
これでいびつだったら、ワタクシの伸ばしたものなんて・・・・・(滝汗)
具もどれもおいしそうで、我が家なら、それぞれがメインになりそうです(笑)
Commented by わか at 2011-07-18 17:17 x
うわ~、美味しそう!春餅って二枚いっぺんに伸ばして焼いてから一枚ずつに剥がすんだね・・知らなんだ。レタスでもいいよね。お味噌も艶々でご飯に乗っけてもいいねぇ~おかわりしちゃうよ、きっと。tutoさんと楽しい休日でしたね。台風来てるけど気持は穏やかに過ごしたいです。(テーブルクロス可愛いね)
Commented by starofay at 2011-07-18 17:29
2枚重ねて焼くものだったんですね。初めて知りました。
北京ダック用には焼いたことがあるんです。
なるほど、勉強になりました。
焼き加減もばっちりですね。

おかずも皆美味しそう。
春雨ともやしの炒めものは材料があってもなかなか自分では思いつかない料理なので、メモしておかなきゃ。
Commented by morinokochaorin at 2011-07-18 20:12
これ、はじめて知りました。北京ダックの皮もこれと同じなのか・・・このおみそも重宝しそう・・・・・
家の町も今週は祇園様です。
Commented by fran at 2011-07-18 20:23 x
しょこらちゃん、雨が降ってるのね、台風の影響のようだけど
大型のようなので気を付けてね!

祇園祭を見に行きたかったのだけれど残念!
さっき映像で見ていたのよ(^^♪

春餅の皮はクレープのように焼いてもいいけど
こうして作るのは楽しいの(^^♪

小麦粉だけだと、柔らかい皮になるので食べやすいよ(笑)
Commented by fran at 2011-07-18 20:28 x
Mumちゃん、祇園祭りの写真をアップしてくださってありがとう!
やっぱり行きたかったなぁ・・・・来年はきっと!

ああ、あまり誉めないで!
お調子者だから、そのうちに春餅の皮の作り方を
franに教えたなんて言い出しかねないから^^;

面倒そうだけど、これはね、やってみると面白いのよ。
形がいびつでも、家でいただくんだから問題なし!

前日のおかずの残り物を全部包んで食べてしまうのに
これ以上のメニューはないよ(爆)
Commented by fran at 2011-07-18 20:34 x
わかちゃん、台風は西日本に近付きそうだけど
明日は雨かしらね?

この三連休は暑さ疲れもあったのか、最初に一日は寝てしまいました(笑)
ふふ・・・・テーブルクロスはちょっと前に軽井沢に行ったときにまとめ買いした物の一枚ですよ!
大城レースさんでバーゲンだったの。
滅多に行かないのにラッキーでした(^_^)v

春餅の皮は、種をゆるく作って、クレープのように焼いてもいいんだけど
私は、こっちのほうが簡単なような気がするの。
フライパンですぐに焼きあがるし、薄くのばすのって楽しいよ(^^♪
Commented by fran at 2011-07-18 20:39 x
かおりちゃん、以前はすぐ固くなってしまうのが悩みだったんだけれど

薄力粉だけでこの方法で焼いたほうが、柔らかいままなのがわかったから
今はこうやって作ってるよ。

かおりちゃんはパンを焼くからきっと簡単よね(^^♪
焼き方によってはナンの代わりにもなるの。

焼き加減は・・・・・最初の一枚だけ薄く油を使いましたが(フライパンに)
あとはそのままなにもしないで焼きましたよ。
短時間だからくっつかないの(笑)
Commented by fran at 2011-07-18 20:43 x
森の子ちゃんの地元も祇園祭りなの!

お祭りのお囃子が聞こえてくると夏本番!って気がするよね♪

お味噌は冷蔵庫に入れておくと日保ちするので便利よ!
甜麺醤のような感じだけど、それほど甘くないので
使いやすいの回鍋肉に使うと美味しいです(●^o^●)
Commented by エミリオ at 2011-07-18 22:30 x
世間様は3連休だったのね~
franちゃん京都キャンセルになったのね、でも今日は一日お天気悪いから正解だったかもよ。
美味しそうな春餅~!!私にもひとつ巻いて下さいませー。
Commented by Blue Blueberry at 2011-07-18 23:03 x
この名前は春餅って呼ぶんですね。
いいなぁ、こんな凝ったメニューを作るなんて
2人で作れば、料理も一段とおいしくなりそうです。

だいぶ tutoさんのレパートリーも増えてきたのでは
ないでしょうか? これなら、料理を少しずつ おまかせ
できそうですね(^m^)
Commented by chanmie526 at 2011-07-18 23:57
3連休は京都かな?って思っていました~

今回も私の「ひと口分」ありますか?(笑)
すごくおいしそうですね~~
春餅って自宅でつくると きっと また格別のお味なんだろうなあ~
まねきねこ家のはスペシャルな感じがします(*^_^*)
Commented by cooking2009 at 2011-07-19 08:01
franさん、おはようございます♪

とっても美味しそうな春餅ディナー!
春餅が美味しそうなのは勿論のこと、巻き込む具材もとっても美味しそうで・・・
お腹が空いてきます^^

ペストリーボードも素敵です、使いこまれているように見えます♪

3連休も開けましたが、台風が近づいてきていますね。
既に、今朝から風雨が強いです。
明日は一体どうなるのやら(>_<)
Commented by Kyoko007 at 2011-07-19 14:52 x
おいしそう~
どうして2枚一緒にやくのかなー
すごく不思議!
私はたまごいりを
くださーい
Commented by モニ at 2011-07-19 16:25 x
祇園祭りの発祥ってその昔の震災の後の復興だつたらしいねぇ。
それを聞いてね今年の祇園祭を見る目がまた変わったんだ。
と、話がそれてしまったけれど
素敵な料理!!二人で力を合わせて作るごはん
だなんて相変わらず仲がよいねー。アツアツだ(笑)

こうやってまきまきして食べるの好きー。
Commented by ママン at 2011-07-19 17:35 x
春餅大好きです。ご夫婦で協力して作るなんてうらやましい!おかずもおいしそう。旅行計画がだめになったのは残念だけど、いいお休みになりましたね。
Commented by nokko2010 at 2011-07-19 18:07
franさん、こんばんわ☆
こうやって皮から手作りするとまた一味違っていいですよね!
ご夫婦で仲良く手作り楽しそう^^
うちは喧嘩しながら餃子をたまに作ります。
具を用意するのは私、包むのはpoppoが担当。
喧嘩の原因? 「nokkoは包むのが下手だからやらないで」と
言われるからです(笑)。
確かに、poppoはキレイに包みます~。
私は味付け専門でお願いしたいかんじです^^

お味噌とチャーシュー、最高ですよね^^
海老もプリプリしてておいしそうー♪
Commented by nanako-729 at 2011-07-19 20:35
franちゃん、こんばんは!
わぁ~すごい!皮から手作りして、
またこのお味噌の美味しそうなこと~!

この写真見てるとほんと作りたくなってくるわ!
tutoさんの手つきも形もすごくお上手!
Commented by fran at 2011-07-19 21:57 x
エミリオちゃん、祇園祭りは残念だったわ!

ちょうど三連休でいい日だったのに^^;
テレビやブログで写真を見て、やっぱり行きたかったと・・・・・

世間はって、エミリオちゃんちも三連休だったでしょう?(●^o^●)
そうか~台風の影響なんだね~東京はこれからみたいだよ。

今日も帰りは大雨の影響で山梨方面へ行く特急は何時間も遅れてた。

あは、どーぞどーぞ!! いくらでも巻きますよん(^_^)v
Commented by fran at 2011-07-19 22:03 x
こんばんわ! Blueberryちゃん(^^♪

やっぱり皮からだと、お休みの日じゃないと作れないからね(笑)
本来は立春の日に春の野菜を巻いていただくんだそうな。

揚げると春巻きね!

あのね、これは凝ってもいないのよ(笑)
作ってみるとわかるよ(●^o^●)

そうだなぁ~手巻き寿司のようにお客様がいらした時に
一緒にテーブルでおしゃべりしながら食べられるからいいでしょう(^_-)-☆

tutoは部分的にちょっとだけ上手なところもあるの
猫の手よりはまし^m^
Commented by fran at 2011-07-19 22:09 x
ミンミンちゃん、旅行記がすごいスピード!!
GRⅢはいいカメラだね!びっくりしちゃった!!

連休はちょうど真ん中にtutoの仕事が入ってしまったので
今回は残念でした(^^ゞ
でも、もうすぐまた行けるから今回はいいかと・・・・(苦笑)

ええ、ええありますとも(^_^)v
いつも「一口分」は用意してあってよ(●^o^●)
Commented by fran at 2011-07-19 22:19 x
こんばんわ~cookingちゃん(●^o^●)

ペストリーボードは、パンを教えてもらったときに
お教室にあって使いやすかったので買ったの(^^♪

これは便利ですよ!
パンにもお菓子にも使っているけど重宝してます。
大きさもちょうどいいみたい♪

春餅は中に入れるものが本当になんでも美味しくいただけるからね♪
残ったおかずも目先が変わると別の料理のように
最後まで食べられて、いいメニューですよ(^_^)v
Commented by fran at 2011-07-19 22:23 x
あのね、 Kyokoちゃん二枚一緒に焼くほうが簡単で早いのよ(●^o^●)

一枚を薄くのばすより、二枚のほうがのばしやすいし
焼くのも両面合わせて30秒くらいだから

クレープを一枚ずつ焼くよりずっと早いでしょう(笑)
ぷぅ~っと膨れて面白いように簡単に二枚にわかれるのよ!

皮を作るのは楽しいよ♪
なんてったって、tutoにでも出来る(爆)
Commented by fran at 2011-07-19 22:31 x
モニちゃん、お祭りの起源ってそうらしいね。

花火大会もお盆の初精霊供養だったり、災害 鎮魂担うものだったとか
昨日、今年は半分くらいの花火大会が中止になってるね~なんて話してたんだ。

そういう起源なら中止すべきではないのではなんてね。

違うよ~仲がいいんじゃないのよ!
猫の手より、tutoの手・・・・・そんな感じよ(笑)

性格なのか、一度にあれこれは無理だけど
一つの事だけなら、とっても丁寧にやってくれるわ(爆)

ね~手で持ってパクッはいいよね~
Commented by fran at 2011-07-19 22:36 x
ママンちゃん、前は春巻きの皮を蒸して使ったりしていたんだけど
作ってみたら、この方が全然簡単だったよ(笑)

小さい麺棒をコロコロするのも楽しいし、小さいから持て余さないの(^^ゞ

うん、最初に一日は、どうしたことか一日中寝てたかも(汗)
眠たい時に寝られるのは最高の贅沢よね~

幸せ幸せなんてブツブツいいながら、ひたすら惰眠を貪っていましたよ(爆)
Commented by fran at 2011-07-19 22:53 x
nokkoちゃん、それわかる!

私たちは毎日作ってるから、美味しくて早くが優先だけど
男に人って滅多につくらないから形に拘ったりするよね!

料理も作ってくれるのは嬉しいんだけど、材料を全て手抜きしないから
えらく高価な料理になったり・・・・・・。
でも、ちいさくて沢山の餃子や春餅の皮は大勢で作ったら早い、早い!!

春餅の皮は作るのは楽しくて、全然苦にならないよ(笑)
餃子の皮は流石に作らないけど、この皮くらいなら・・・・(^^ゞ


Commented by fran at 2011-07-19 22:57 x
nanakoちゃん、tutoも少しはそれらしい手付きになった?(笑)

誉めてもらったから、今度はエプロンを持たせて
nanakoちゃんの所へシフォン修業に行かせようかしら^m^

春餅はみんないてんでに、好きなものを巻いて食べるから
お客様の時もいいのよね(笑)

もしよかったら試してみて!
Commented at 2011-07-20 01:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2011-07-20 23:39 x
すごい~!
Moo-shu(春餅)をうちで作れるなんて!!!
感動しちゃった。とっても美味しそう。
私はこれが大好きなんだけれど、tutoさんが皮を作るなんて器用なのね~
だって、難しそうだもの。

たまには、おうちでのんびりとするのもよかったでしょ。
台風、大丈夫だったみたいね。
今から来るのだろうか???
Commented at 2011-07-21 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森の子 at 2011-07-22 00:04 x
師匠!ミンミンさんのとこにいったら、ミンミンさんお薦めブロガーさんででているではありませんか!!なんだかうれしかったよ~
Commented by fran at 2011-07-22 00:36 x
Commented at 2011-07-20 01:39の鍵コメちゃんへ

ありがとう!! びっくり!!
嬉しいです(●^o^●)
Commented by fran at 2011-07-22 00:41 x
パニちゃん、今日は涼しくてちょっと身体が楽になったような気がしなかった?

今夜もゆっくり眠れそうだね♪

へぇ~Moo-shuって言うんだ春餅の事!
うふ、私も好き!

何と言っても味噌好きなので(爆)

何を! パイをあんなに見事な:職人芸で作ってしまうパニちゃんが!!

これは簡単です(爆)
フランスのクレープはメキシコのトルティーヤだよね(●^o^●)

今度、週末に東京に来れるといいのにね・・・・一緒にご飯を食べたり
買い物が出来るのに・・・・残念!!

映画楽しかった?
Commented by fran at 2011-07-22 00:42 x
Commented at 2011-07-21 22:32の鍵コメちゃんへ

早速伺ってきました!
感激~ありがとうございます(●^o^●)

明後日が楽しみ~久しぶりだもんね~
Commented by fran at 2011-07-22 00:43 x
森の子ちゃん、私も今見てきたところ♪

嬉しかったわ~
森の子ちゃん、早いね!!
Commented by ann at 2011-07-24 17:44 x
franちゃん・・お店のようだわ・・
おいしそう・・もうしばらく春餅食べてないことを
思い出しました。
ミンミン師匠とのコラボも楽しみ!
私はまだお祭に振り回されてるの・・
Commented by fran at 2011-07-24 22:23 x
annちゃん、お疲れさま~
ここ数日涼しくて過ごしやすかったけれど
また夏日がもどってきたね!

春餅は皮を作るのも楽しくて(笑)
中はなんでもいいので便利よね~(●^o^●)

そうなのミンミンちゃんの帰国後、第一回目に参加して来ましたよん♪
とっても楽しかった~

annちゃんはお祭りが片付いて、ひと休みしてからかな?
<< グレープフルーツゼリー メゾン ポール・ボキューズ (... >>