ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE
英国旅行帰国後、第一回目のミンミン師匠の主宰されている「紅茶DE おもてなし教室 
TEA MIE(ティミ)」
に参加してきました024.gif

今回はテーマ通りのロイヤル・ウェディングそして、帰国間もないまだ英国の香りが漂うミンミン師匠と
なんと50㌔!005.gif 英国から持ち帰ったアンティークシルバーやティーカップ&ソーサー、
日本では入手の難しい紅茶やお菓子などをいただきながらの豪華なティーパーティーでした053.gif
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_1713591.jpg

『ウエルカムティー』は、テーラーズ・オブ・ハロゲイトの「ブルーサファイア」のアイスティーではじまりはじまり~024.gif
ご一緒された皆様とTEA MIEでの再会と出会いの幸運にかんぱ~い!
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_17174445.jpg

さて、早速ですが・・・・・ティーパーティの最初は、まず大撮影会が私たちの決まったスケジュール003.gif
だって、何と50キロ。50㌔ですよ~あの小柄なミンミンさんがどうやって日本まで運んで来たのか

それよりも、英国でこれらを買い物しながら持ち歩いたその姿を想像するだけで
笑いが微笑ましくて込み上げてくるものを押さえつつ素晴らしいアンティークに目が釘付けです060.gif
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_17315067.jpg
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_17322375.jpg

これは・・・・ロイヤルファミリーも参加する 競馬ですが。男性は燕尾服に シルクハットにアスコットタイ。
女性は羽や花をあしらった華やかな帽子で着飾るという あのロイヤルアスコットに行かれたミンミン師匠が
実際にロイヤルアスコットで着用されたお帽子053.gif
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_19342488.jpg
 

是非!とお願いしたのですが残念ながら再現してはいただけませんでしたが~041.gif

本日のメニュー
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_1741083.jpg
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_17411918.jpg


ウエルカムティーはテーラーズ・オブ・ハロゲイトのリッツカールトン大阪限定の「ブルーサファイア」
すごいなと思ったのは、このブルーサファイアの茶葉の産地は、宝石のサファイアの産地でもあるんだそうですよ! 
紅茶の濃いブラウンの茶葉の中に鮮やかなブルーの矢車草が本物の宝石のようです053.gif

うわ!綺麗~と思わず歓声があがります!もう最初からみんなのテンションはピークに(爆)

もちろん紅茶DE おもてなし教室TEA MIEですから、アイスティーの詳しいいれ方をレクチャーし、
太陽熱で紅茶を抽出する「サンティー」の説明もしてくださいました。
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_17485752.jpg

今日のお茶の前の軽食は、
話題のエリオットゆかりさんの先日発売になったばかりの「電気もガスも使わない しあわせレシピ」から
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_18203771.jpg
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_1822527.jpg

チーズ&オニオン&ハムサンドイッチ
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_17581812.jpg
そして、コーンとツナとのクリームチーズコロッケ 
テーブル上のシルバーの器は全てミンミンさんが今回の英国旅行で新たにお持ち帰りされたものばかりです。 
是非見せていただきたいとの希望に応えてくださいました! 
涎が止まらない素晴らしいカトラリーの数々です016.gifまた写真をいっぱい撮らせていただきましたので
また後でご紹介させていただきますね001.gif
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_180967.jpg
今回はちょっと大人っぽくクラッカーにのせてマスタードを添えていただきました。 このシルバーのマスタードポットステキですね~中のブルーのガラスのプレートがおしゃれ!
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_187167.jpg
クラッカーと言えば、今回はロイヤル・ウェディングがテーマで英国から帰国したばかりのミンミンさん。
ロイヤル・ワラント=王室御用達に拘って用意してくださいました。

チョコレートやクッキーなどのパッケージに王室御用達の紋章をごらんになった事ありますよね?

現在、ロイヤル・ワラントを付ける権限を持っているのは、エリザベス女王とその夫君エジンバラ公、チャールズ皇太子の3人で、
それぞれに違った形の「お印」があります。

エリザベス女王の紋章はイングランドの象徴のライオンとスコットランドのユニコーンが盾を掲げている形。

エジンバラ公はデンマーク王室の血を引くギリシャの王子であることから、デンマークとギリシャの国旗をモチーフにした紋章。

まチャールズ皇太子はエドワード6世から引き継いだもので、3本の鷲の羽がデザインされた紋章。
一つだけでなく、二つの紋章が並んだものも見かけます。
なんと三つ並んだものもあるのだそうですよ!

こんなお話をしていると、今度お買い物に行ったら何でもパッケージを確認してしまいそうです041.gif
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_18234089.jpg

さてこの後は、トワイニングのロイヤル・ウェディング限定 その名も「ロイヤル・ウェディング」、
フォートナム&メイソンの同じくロイヤル・ウェディングを記念した限定 「ロイヤル・ウェデイング ブレックファーストティー」

ティー・パレスの「イングリッシュローズ」、ヒギンス、メイ・フェアなどを使ったティーレッスンが始まるのですが
とても興味深いお話と共に一度ではアップし切れないので第二部で紹介させていただく事にしますね001.gif

前後してしまうのですが、レッスン後のフリータイムの時間にミンミンさんが用意してくださった、
イギリスの夏のカクテル・「PIMM’S」を使ったお酒を最後にご紹介したいと思います。

お家でも作れそうです069.gif

ガラスのポットの中に「PIMM’S」を3分の1くらい入れてオレンジ、きゅうり、ミントの葉を入れてソーダを注いだカクテルです。
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_18541474.jpg

注ぎ切ったあとはこのような状態ですよ。
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_1856245.jpg
きゅうりの香りの強いカクテル。 好みもあると思いますがイギリスの夏の味を興味津々でいただきました016.gif
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_18562672.jpg


では、次回は
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_1905266.jpg
ロイヤル・ウェディング・ティーパーティーin TEA MIE_d0150287_1911762.jpg

です053.gifよろしかったら是非遊びにいらしてくださいね024.gif

056.gifミンミンさんは、エキサイトブログの「今週のピックアップブロガー」に現在登場していらっしゃいます。
どうぞ合わせてごらんになってくださいね!・・・・・・こちらから 
by franandtuto | 2011-07-24 19:03 | その他 | Comments(34)
Commented by chanmie526 at 2011-07-24 21:00
昨日はTEA MIEにご参加いただき、どうも ありがとうございました!
急がせてアップしていただき、しかも実物越えの画像@@
感激です(*^_^*)
 シルバー類の輝きも こうして素敵な画像に残しておくと、
これからも大切にしなきゃって思います!
 今回の紅茶のセレクトは、かなり「こだわり」があり、各方面から入手したので、貴重かも?
 次回アップも きっとキラキラですよね★★(^_-)-☆
イギリスでも「これは franさんが気に入りそう~」とか思って
アンティーク・ハンティングしておりました(・_・;);;

私も 昨日の記事のリンクを貼り変えておき、今夜も いただきます!
Commented by 明日香 at 2011-07-24 21:12 x
わ~~~~すごいですね~~~私もミンミンさんのブログのイギリスの風景写真、かじりつくように見ました。ヨーロッパってやっぱり歴史が古いから素敵な古い建物がいっぱいで、建物好きには本当にツボでした!きれいな写真が沢山で、楽しめました。50キロも抱えてくるなんて!!すごい!!
Commented by nanako-729 at 2011-07-24 22:29
franちゃん、こんばんは!
ミンミン先生のアンティーくのお持ち帰りが50キロ!?すごい~~!
テーブルの上、シルバー食器がキラキラしてるね!

オレンジときゅうりのカクテル、どんな味になるんでしょうか?
気になるわ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
お料理も沢山で見てるだけで嬉しくなるね!

今日の記事でリンク頂きました!





Commented by fran at 2011-07-24 22:29 x
ミンミンちゃん、昨日は楽しい時間をありがとうございました!

あんなに珍しい紅茶や、うっとりするようなアンティークに囲まれ
自分も物でなくても幸せいっぱいでした(^^♪

シルバーはね~私もこれから明日香ちゃんにお手入れ方法を教えてもらおうと思います(^^ゞ

もちろんキラキラよ~~!!
ミントン、ステキでしたね~アンティークは絵付けも素晴らしいんだけど
その形はもっと好きかも(●^o^●)

いいなぁ~また欲しくなってしまう・・・・・・
Commented by morinokochaorin at 2011-07-24 23:02
いいなあ~~。銀器好き。ロンドン行きたいなあ。アンティーク探しに。50キロといかなくても、10キロでも買ってみたい・・・・・・・っとほれぼれしながら見入りました。
Commented by fran at 2011-07-25 00:01 x
そうそう! ミンミンさんは力持ちよ!

50㌔だもんね~私は16キロのバロンだって抱けない!
でも・・・・好きなアンティークのお宝なら100キロでも行けるかも(爆)

ふふ・・・・でもデジイチは重くて持てないんだって!(^^ゞ
イギリスって本当に建物やお庭が美しいね~

大昔に行ったときは全然見てなかったんだなぁと思った!
いつか行って見たくなったよ(●^o^●)
Commented by fran at 2011-07-25 00:12 x
綺麗でしょう~nanakoちゃん♪

見てるだけで至福だけど、使わせていただいて本当に嬉しかった~
シルバーの細工が素晴らしくてうっとりよ♪

オレンジときゅうりのカクテルはお酒とソーダだから
さっぱりで、あまりアルコールだって感じないよ。

でもオレンジよりきゅうりの香りが強いかなぁ
日本にはない飲みものの味だと思ったけど
それは舶来(笑)の未知の味で楽しかったよ(●^o^●)

リンクありがとう!
早速伺ったけど、懐かしい~~また行こうね!
Commented by fran at 2011-07-25 00:16 x
いいでしょう~森の子ちゃん!

ミンミンさんのところで一つ一つ手に取って、惚れ惚れしながら
見せていただいたけど

ここに森の子ちゃんがいたら、どんなに喜ぶんだろうと
森の子ちゃんの笑顔が見えるようだったよ(●^o^●)

本当ね~私もイギリスへ行ってみたい!
ミンミンさんにお願いして来たのよ、いつか
ミンミンと行くイギリスツアーを企画して欲しいって!

きっと一緒だったら(森の子ちゃんも)
アンティークショップの前から動かないね(爆)
Commented by starofay at 2011-07-25 09:49
イギリスの一流ホテル顔負けの豪華さですね。
ミンミンさんのブログでイギリスの風景も観てきました。
ご存知の通り私はイギリスに一人で3年半住みに行ったこともあるくらい好きなんです。懐かしくてきゅーんとなりました。笑
Commented at 2011-07-25 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2011-07-25 10:04 x
ロイヤル・アスコットにも行かれたなんてミンミンさんはどんな方なのでしょう?私のロンドンでの生活とは全然違いそう。フランちゃんは絶対イギリスお好きだと思うわ。
Commented by わか at 2011-07-25 14:46 x
素晴らしいお茶会!器も紅茶もうっとりするほど美しい。きゅうりとオレンジのお酒ってどんな味なんだろう~異国の味だよね、きっと。イギリスは、見て回るとこ沢山あって・・ゆっくりお休みがとれるようにならきゃいけないよね。ああ~こんなことなら兄や姪っ子が長いことすんでたのでお邪魔しとけばよかった。もう帰国しちゃったからな~。
Commented by fran at 2011-07-25 22:57 x
ああ、そうだったね~

じゃあかおりちゃん、ミンミンちゃんのイギリスの写真は懐かしかったでしょう~

2500枚撮って来たと仰っていたから
まだ当分続くと思うので、遊びに行ってね!

もう~器の豪華さと量と言ったら!
ボーゼンとしてしまう(^_^)v
本当にこんな本物を使わせていただく教室なんて、そうないよね!

今度帰ってきたら一緒に行きませんか?
Commented by fran at 2011-07-25 22:58 x
Commented at 2011-07-25 09:55の鍵コメちゃんへ

ありがとう~!!
あははは!!! 本当に逆だものね(笑)
う~ん、どうしようかな~(^_-)-☆
Commented by fran at 2011-07-25 23:01 x
ママンちゃん、イギリスにも住んでいたの?

ええ~~それ私、聞いてなかったかも~~よ!

そう? イギリスは好みかな?
もう~ママンちゃん、よけい行きたくなっちゃうじゃない!

私は大昔、ロンドンしか行かなかったような気がするの
もちろんステキだと思ったけど、昔過ぎて記憶があいまいなのよ。
それに、お買い物に夢中で・・・・・^^;
Commented by fran at 2011-07-25 23:06 x
わかちゃん、胡瓜のオレンジとミントのカクテルだから
オレンジが強いかな~と思って口えを付けたら
胡瓜が強かったの!

野菜ジュース・・・・・違うな・・・・
初めての味覚のような・・・・うん飲み物では初めての味だったよ。

ただ、オレンジ、きゅうりの量でかわるよね?
でも家でも作ってみたいの(笑)

ありゃ! そうよ~もう帰国されたの?
おお~残念!!
Commented at 2011-07-26 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にたまごん at 2011-07-26 01:52 x
え?ココは日本ではないのでは?という錯覚に・・・
素晴らしいですね〜
小柄なお方なの?
50キロはすごすぎる!
Commented by ann at 2011-07-26 10:55 x
素敵なお写真いっぱいのご紹介本当にいつもありがとう!
うっとりしてしまい・・とてもうらやましいです!^^
特にお帽子・・みたかったの・・
なんとも夏の涼やかさも感じられるこのロイヤルな雰囲気
堪能させていただきました!
Commented by タミリン at 2011-07-26 11:31 x
凄いゴージャスで、圧倒されちゃいました~
カクテルにキュウリ。。。想定外だ~
Commented by わか at 2011-07-26 13:18 x
兄はキューガーデンのすぐ隣に40年ほど住んでたの。姪っ子はねツアーコンの仕事のために7年位かな。姪っ子は弟のとこの子なの。兄は帰って来たけど今はアメリカ~。
Commented by cooking2009 at 2011-07-26 21:02
franさん、こんばんは♪

50kgの荷物を持ち帰られたんですね、すごい!
数年前ぐらいから、飛行機に持ち込む手荷物の重さが結構厳しくなって、
大きなスーツケースに荷物いっぱい入れて持っていったら、
かなりの超過料金を取られたことがあるんですよ~(^_^;
50kgだと、凄いことになりそうだな~なんて思ってしまいました(^_^;

今回の紅茶レッスンもとっても素敵ですね♪
銀の食器も素敵だし、用意されたお菓子やサンドイッチもとっても美味しそう♡
紅茶のことを学べて、パーティも楽しめるだなんていいですね^^
Commented by morinokochaorin at 2011-07-26 22:33
師匠のコメントに思わず続きのコメントを・・・

私ね、1週間海外に旅行に行ったとき、その内の6日間まったくおみやげが買えないときがあったの。いわゆるあまり観光地化されていなくておみやげ物やさんがなかった。・・・・でフラストレーションたまりまくり。ようやくお願いして市場に連れて行ってもらったとたん・・・・・・わかるでしょ?笑。荷物をどかんと置いて座り込んで・・・交渉はじめたのは言うまでもなく。・・爆だからきっと、アンティークショップで数日かけてもたりないかもね~~~(^^)
Commented by しょこら at 2011-07-26 23:16 x
小柄な方が50㌔の荷物!!にびっくり。

とても素敵なお茶会で食い入るようにお写真見せていただきました。

私がいたところは郊外だったし、牛や羊がいっぱいだったの。
なんだか、同じイギリスでも別世界よ(笑)。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-07-27 14:10 x
ほんとに、ステキ~~~
こんなお宝なら、50キロ(@@も、なんのその・・・・・かな(笑)
確かに、50キロの荷物以上に、買物途中がスゴそうですネ(クスリ)
でも、なぜか人間、好きなもののためなら、実力以上の力を発揮できますから(ん?意味が違う)^^;
ほんとに、あぁ、なにもかもステキですね
実はワタクシ、イギリス大好き♪♪なので、うらやましい限りです。
Commented by fran at 2011-07-28 22:37 x
Commented at 2011-07-26 00:27の鍵コメちゃんへ

へへ、炎上? まさか~きっと大受け間違いなしよ(●^o^●)
そうそう!
自分でも探しにくいから、作りました!

見やすいでしょう?(^_^)v
Commented by fran at 2011-07-28 22:39 x
にたまごんちゃん、私も聞いてびっくり!!

ご本人も、空港でびっくりされたのかもしれない(爆)
成田に着いたら、ヘナ~としたみたいよ!

きっと気が張っていたのが、やった~着いた~と思ったら
重さを感じたのかも~(爆)
Commented by fran at 2011-07-28 22:43 x
annちゃん、夏らしく爽やかでしょう♪

紅茶も、ティーパレスのは、確か・・・・白茶とミンミンさんが仰ってたように思うんだけど

軽めに煎じたような、淡い色合いの優しいお茶でしたよ。

ふふふ~~やっぱり!
annちゃんもお帽子が好きだものね♪
見たいと思っているだろうな~と(^^♪

帽子の裏のレースがこれまた見事なの
伺ったら是非ごらんになってね(^_-)-☆
Commented by fran at 2011-07-28 22:46 x
タミリンさん・・・・・想定外! ^m^

そうですよね~野菜ジュースじゃなく、カクテルに胡瓜だから
実は私も、へ?って思いました(笑)

オレンジやミントも入るんだけど、胡瓜の香りや味が結構強かったです。

これは好みで、オレンジを多くしたりご自分の飲みやすいように
作るものなのでしょうね!
Commented by fran at 2011-07-28 22:50 x
わかちゃん、キューガーデンってもしかしたら世界遺産の?

名前だけ知ってるの(笑) 植物園のあるところだったよね?

海外はそこに住んでる人が案内してくださると
何倍も充実した旅になるわね~

おお~残念!
行けば良かったのにね~アメリカに今はお住まいなんだ!
それも羨ましい!!

昨年、NYに初めて行ったけれど、素晴らしかったよ~
Commented by fran at 2011-07-28 22:58 x
cookingちゃん、きっとご主人と一緒だったのかしら?

超過料金はかからなかったようなことをお聞きしたような・・・・・

私たちも昨年NYに行ったとき、上手にスーツケースに詰められなくて
二人合計では大丈夫なんだけど

もう、そこで荷物を入れ変えるのも大変で
超過料金を払いました(^^ゞ

手荷物で持ち込めば問題ないくらいだったんだけど
機内には何も持ち込まなかったから(^^ゞ

もし、今度行くことがあったら、きっと上手になってるはず!(爆)

ミンミンさんの、お教室は基本的にティーパーティの形式で
マナーや器や纏わるお話を教えていただきながらのレッスンなんだけど

堅苦しくなくて、楽しくお友達とお茶の時間を楽しむ・・・・でもいっぱい勉強してる
そんな教室ですよ♪

是非、いつかご一緒しましょう(●^o^●)
その時はcookingちゃんの美味しいお菓子付きとか・・・・(^^♪
Commented by fran at 2011-07-28 23:03 x
そうよね~旅ってお買い物も楽しみ一つだものね~

私もいつも行ってる京都でも、やっぱり何か買って帰りたいもの(爆)

ミンミンさんのところで、アンティーク市の様子が紹介されているんだけど
見た?

屋台のような所にシルバーのカトラリーが山積みされているのを見て
行きた~~い!と思った(笑)

もう~アンティーク市だけにでも行ってみたいわ!
二人で座りこむ?
Commented by fran at 2011-07-28 23:12 x
牛や羊がいっぱい・・・・・それはまた素晴らしいイギリスを見たのでは?

叔父夫婦が昔、スコットランドを旅行して
牧羊犬が素晴らしかったと言ってたけど、しょこらちゃんも見た?

私は、ロンドンでカシミアとトレンチコートを買うのに夢中で
どこも見てないかも・・・・・覚えていないところを見ると・・・・・。

ああ~~なんて勿体無いことをしたんだろう!
本当にバカだったわ~m(__)m

それで、こんなに食意地のはった私が食べた記憶もないのよ。
何してたんだろうね~(汗)
Commented by fran at 2011-07-28 23:17 x
いえいえMumちゃん、その通りだと思います!

ミンミンさんも、日常的にそんな重い買い物をして
持ち歩いているはずがないよ(笑)

海外旅行って、少しづつ買って、最後に荷物をまとめると
50㌔になってたって、そんなことじゃないかしらね~

最初から50㌔買うつもりはなかったはず~(笑)

でも、陶器にしても銀器にしても、重いものばかりだし~
紅茶も缶入りは重たいわよね(^^ゞ

でも、もし私だったら・・・・・きっと持ち帰ってると思いますよ
だって、今度はいつ来れるかわからないし・・・・・

器も一期一会だし~
名前
URL
削除用パスワード
<< ロイヤル・ウェディング・ティー... グレープフルーツゼリー >>