ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
割烹 なか川 四条店
旅行最後の京都の夕食は、四条の「割烹 なか川」さんではも尽くしコースをいただきました001.gif
GWにまだ鱧は早いと言われたのにどうしても食べたくて、なか川さんに伺ったのですが、
そのとき一番のお勧めの季節に必ず!と思っていたのです。003.gif
d0150287_21454499.jpg
d0150287_2146169.jpg


鱧は梅雨明けの鱧が一番美味しいと言われるのだそうです。
旬の鱧をお腹いっぱい食べたくて楽しみにしていました016.gif

最初は冷製茶碗蒸し
d0150287_21471753.jpg
先附  はもの子玉〆、鱧寿司、ばい貝、からし蓮根
d0150287_21494512.jpg
d0150287_21592252.jpg

牡丹鱧
d0150287_21505842.jpg
鱧おとしと鱧のたたき
d0150287_21514413.jpg
たっぷりでしょう?060.gif
d0150287_21523012.jpg
d0150287_2153030.jpg
鱧豆腐と鱧の蒸物
d0150287_21581788.jpg
d0150287_2211430.jpg
鱧の炭火焼き  
d0150287_2214734.jpg
酢橘でいただきます。
d0150287_223666.jpg
鱧そうめん
d0150287_2235959.jpg
はもの天ぷら
d0150287_2252148.jpg
d0150287_2253670.jpg
鱧と松茸だから はも松なんですって! 鱧しゃぶです。
d0150287_2291878.jpg
d0150287_22101015.jpg
d0150287_22102731.jpg
鱧のスープ
d0150287_22105422.jpg
鱧ぞうすい
d0150287_22111965.jpg
水菓子はクレームブリュレ
d0150287_22122580.jpg
美味しかった~060.gif もうどこにも何にも入らないくらいお腹がパンパン041.gifこれは少し運動をしないと今夜寝られそうにありません037.gif
なか川さんを出て、これは高瀬川
d0150287_22192645.jpg
d0150287_221949100.jpg
ここは先斗町です。 先斗町のシンボルは千鳥です。
京都には祇園甲部、祇園東、宮川町、先斗町、上七軒 と五つの花街 があってそれぞれにシンボルマークがあるのですが、
祇園甲部、祇園東、上七軒のシンボルマークはつらね団子です。元は、八坂神社や北野天満宮の門前町として、参拝客にお茶と団子でもてなす茶屋が発祥だからなのだそうです
宮川町は三つの輪なのですか・・・・これはどういういわれがあるのでしょうね001.gif
d0150287_223504.jpg
d0150287_223794.jpg


056.gif 水曜日からtutoがドイツに出かけています。
カメラだけを持って出かけたのですが、無事にフランクフルトに着いて、ローテンブルグ~ミュンヘンまで8日間うろうろする予定です003.gif
現地からブログをアップしていますのでよろしかったら たぬきねこも覗いてやってくださいね068.gifのお祭りだそうですね003.gif
by franandtuto | 2011-09-29 22:42 | 京都食べ歩き | Comments(52)
Commented by marimari at 2011-09-30 01:06 x
franさん、こんばんは~
すご~い。きっと皆さん鱧が食べたくなってきますね^^
こんなに色々な鱧お料理が楽しめるのは いいですね☆

夜の京都の町並みも、お写真が綺麗でとっても好きです☆♪

tutoさん、ドイツへご旅行なのですね~あれ、お仕事ですか?
ドイツは、関西の友人がしばらく住んでいて
8月末に帰国したところなんです。
今は宝塚で、日本の暑さにバテバテ~と嘆いています^^
tutoさん素敵な思い出になるといですね♪
お写真楽しみすぎィ~!♪
Commented by ann at 2011-09-30 03:17 x
こちらは京都・・留守宅も日本の風情とはも祭・・
器の使い方が素晴らしいです。
ドイツと一緒に楽しませていただいてます。
Commented by nanako-729 at 2011-09-30 07:17
franちゃん、おはよう!
わぁ~鱧尽くし!
すごいね~何種類のお料理食べたの!?
一番美味しい夏に鱧を楽しむなんて贅沢!
お店の名前の日本酒♪ 冷え冷えで
お料理にぴったり合いそうね!
あの夏の暑さが思い出されるわ!

tutoさんのドイツも見てくるね!
Commented by 明日香 at 2011-09-30 12:02 x
鱧!!!魚に豊かと書いて鱧!!いいなぁ!!!見ているだけでも豊かな気分になりましたので、食べた人はもっと!!!(笑)

つとさんドイツ素敵~!ひとりでひょいっと行ったのですね。。。
かっこいい~~~!私もひとりでひょいっと何処かへ行きたいです~!ドイツ人英語が上手とママン様に聞いて、ほっとしてます。。。ドイツ 今度行ってみる~!
Commented by ママン at 2011-09-30 14:25 x
鱧づくし!おいしそう。
鱧が続いて鱧のクレームブリュレかと思いました(笑)。
tutoさんいなくて寂しくない?お買い物たくさん頼んだ?
Commented by わか at 2011-09-30 14:32 x
すご~い!鱧尽くし。いや~どれもこれも美味しそうで見てるだけで幸せになっちゃう。四条大橋のたもとのホテルに宿泊したことあるけど大昔で名前も忘れちゃったよ。tutoさんのドイツ旅行記楽しみです。ちょっとワクワク・・大好きなの、ドイツ。大きな森が至る所に点在して車窓からの眺めも豊かだし垣間見る生活もこれまた豊か。tutoさんお仕事ですか?
Commented by starofay at 2011-09-30 19:42
はもはもはもはも〜ですごいです!
これだけ食べても飽きないんでしょうね。
私は鱧は、お寿司でしかいただいことがありません。
おかげで食の知識だけはついてきたので、
いつかあれもこれも、あそこでもここでもと
食べたいものばかりです。笑
Commented by chanmie526 at 2011-10-01 11:43
これが噂の鱧づくし@@
もう 見てるだけで 贅沢な食材のこれでもか~~の
お料理に圧倒されていますよ(^_-)-☆
これは季節を待って行かれる理由がよくわかります;;
京都の「粋」ですよね?

今朝 「旅サラダ」で三船美香夫妻が「美山荘」レポを
していて。。。う~~ん イメージじゃないんだけど??と
朝から ひとり 突っ込んでいましたが 見られましたか?

tutoさん!ドイツ・「ロンネフェルト」に行かれてましたね!!
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-10-01 13:44 x
鱧づくしぃ~~~
ほんとに、ほんとの鱧づくしですネ!!
牡丹鱧が、かわいらしい
松茸と鱧なんて、贅沢すぎるぅ
あぁ 行きたいお店がどんどんたまっていくワ
Commented by fran at 2011-10-02 16:37 x
marimari ちゃん、ドイツはOFFで行ってます。
海外旅行に行くにしては急に決め行ったのだけれど
とてもステキなところですね~

私もいつか行ってみたいです(^^♪

京都はちょっと遅くなってしまいました!(笑)
もう10月だもんね~早い!!

Commented by fran at 2011-10-02 16:41 x
ふふ・・・留守宅はこの週末、家から1歩も外で出ず
あちこちでうたた寝ばかりよ(笑)

この暑かった京都が信じられないくらい涼しくなりましたね~

ドイツは初めてなのできっと重いカメラを持って大変なんだと思いますけどね~(笑)
Commented by fran at 2011-10-02 16:46 x
nanakoちゃん、暑かったよね~~
この日も本当に暑かった!!

これは夜だけど、全然気温が下がらず
実はこのお部屋もガンガンにエアコンをいれてくださったんだけど
最後まで暑かったんだよね(^^ゞ

鱧は美味しかったよ!!
やっぱり夏の京都は鱧が美味しいよね♪

はい、tutoは今日はミュンヘンに向かってるはずです(●^o^●)
Commented by fran at 2011-10-02 16:56 x
ホントだ! 
>魚に豊かと書いて鱧

鱧は生命力の強い魚で、昔クーラーも車のなかった時代
生きたまま京都に届く魚だったそう。

最近は東京でもデパートなどで見かけるようになったけど
あまり馴染みのない魚だったよね?

ドイツと言えば、ドレスデン、マイセンとね~(笑)
私もいつか行ってみたいわ(●^o^●)
Commented by fran at 2011-10-02 17:01 x
そうでしょそうでしょママンちゃん!!

こうずぅ~~と鱧が続くと、お菓子も鱧かと思っちゃうよね(笑)

実は私も、この中に鱧が入ってる?なんて普通のクレームブリュレだとは
食べるまで信じられなかったよ(笑)

ねぇ~、ドイツのお土産って、いざ頼もうと思うと
思い浮かばないものね!
フランクフルトソーセージは缶か瓶以外では持って来れないでしょう?
鍋は重いし・・・・・陶器はtutoは無理そうだしな~(●^o^●)
Commented by fran at 2011-10-02 17:14 x
わかちゃん、tutoは今回仕事ではなくて全くのOFFで出かけて居ます。

初めてで、航空券とホテルだけのフリーツアーなので
ちょっと心配だったけど、なんとか予定通りにドイツを旅行しているようです(^^♪

時々Skypeでやりとりしてるので、聞いたり写真を見せてもらったり
してるけど、ドイツは本当にステキな国ですね♪
私もいつか行ってみたいです!

帰ってきたら詳しくブログにアップすると思うけど
よかったら是非たぬきねこも見てやってくださいね!!

鱧は京都へ行くようになるまで、実は食べたことがなかったの(^^ゞ
多分そういう食材は初めてのような気がするけど

今は大好物で夏になると鱧のためだけでも京都に行きたくなります(爆)
Commented by fran at 2011-10-02 17:19 x
かおりちゃん、鱧はさっぱりしているので、いくらでも食べられます!(爆)

クセのないお魚だから、どう味つけしても美味しいよ♪
冷たいのもいいけどわたしは鱧しゃぶやさっと炙ったのが特別好きです(●^o^●)

鱧って関西と関東では消費量が10倍違うんですって
関東は少ないのよね

最近でこそデパートで湯引きの鱧を見かけるようになったけど
前は見た事もなかったよ。
ホントにいつか絶対に食べに京都へ行ってみて!!
Commented by fran at 2011-10-02 17:28 x
ミンミンちゃん、そうそう! これがGWに食べたりなかった鱧です(爆)

鱧と松茸のしゃぶしゃぶなんて最高の贅沢~なんて感激しながら
いただきました(^^♪
これをいただかなくては夏が始まらない!!

そうそう、ドイツに着いていきなりロンネフェルトってえらいよね~(笑)
今回はどこのホテルでも紅茶を飲んでるようですが
どこもロンネフェルトだと言ってました。

私はキャスルトン ダージリン アッパーを買ってきてと言ったんだけど
見つけられるかな・・・・・
ティーキャディーはロンネフェルト社が国際特許を持ってて、他のメーカーには
ないものなんだよ~なんて言ったけどこれも・・・・・です^^;

美山荘は・・・・そうだったんだ! 見逃しました(>_<)
きっと今の美山荘は素晴らしいよね~

夏と冬は行ったから、秋と春・・・・・(一番食材のいい時よね!)
秋の松茸、春の筍をいただきに行きたいなぁ~~
Commented by fran at 2011-10-02 17:36 x
Mumちゃん、次回は新しくオープンされてるはずの町屋にお泊りしたいです(●^o^●)
もうオープンしてるのかな?

また冬になったら蟹をいただきに行きたいと・・・・・(^^ゞ

なか川さんは本店は祇園新橋にあるんだけど
日曜はお休みで、営業されているのは四条のお店だけなの
本店と比べるとカジュアルで行きやすいお店ですよ♪

八坂通りのお店にはよく行くのかな?
あのあたりは本当に有名店が並んでいるよね(^_^)v
Mumちゃんが羨ましい!!

今度是非、東京にも遊びに来てね!
もちろん案内するから(●^o^●)
Commented at 2011-10-02 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-02 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-03 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2011-10-03 22:06 x
Commented at 2011-10-02 22:16 の鍵コメちゃんへ

うう~~~残念!!
そうだったんだ・・・・・とても残念だよ、楽しみにしていたの(>_<)
Commented by fran at 2011-10-03 22:09 x
Commented at 2011-10-02 23:07の鍵コメちゃんへ

はは・・・・果たして見つけられるのか・・・・・・
あのお店を見つけたのも・・・・・もしかして偶然?
そんなことないか~(笑)

早いもので、今日が最後のドイツ。
明日はもう飛行機に乗るなんて、なんだか可哀相な気がするのよね(^^ゞ

もっと楽しませてあげたかったわ!
Commented by tolliano_papan at 2011-10-03 22:10
おばんどす^^;

ひゃ〜、豪華はも尽くしコース!
こりゃ、もう極楽極楽〜♪
見てるだけでも幸せ〜♪

ドイツといばビール!
私も学生時代の貧乏旅行でしたけど、
ドイツではいっぱいビール飲みましたん^^;
Commented by fran at 2011-10-03 22:12 x
Commented at 2011-10-03 00:25の鍵コメちゃんへ

いいですね~♪ 是非!!
見てると私も行きたくなってしまって・・・・・(笑)

今、急ぎ足で行っても勿体無いから
数年後、ゆっくりできるようになったら、時間をかけてあちこち行ってみたいです。

本当に童話の世界が実在してるようです(^^♪

また帰ってきたら、もっと撮ってるはすだから
くわしくアップしてくれると思います(●^o^●)
Commented by fran at 2011-10-03 22:19 x
こんばんわ(●^o^●)  tollianoさん!!

そうでしたね~ tollianoさんも海外に長くいらしたんでしたね♪
そうですか~ドイツにも(^^♪

実はtutoは一滴も飲めないんですよ~(爆)
今日がオクトーバーフェストの最終日だそうで、昨夜覗いたようですが
ものすごい人だったと言っていました!

一応、一口でも飲ませてあげたいと、酔わない薬を持たせたのですが・・・
多分口は付けていると思います(爆)
今回8日間だったのですが、せめて一つの街に二泊したかったと言っていました。

私もいつか行ってみたいです!!
Commented at 2011-10-05 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2011-10-05 16:37 x
鱧を炭火で焼いて食べたこと無いわー。おいしそう。
松茸もすごく贅沢にたっぷり~!!
tutoさんドイツなのね。
franちゃん寂しいでしょー!泣いてない?(^^)/
Commented by fran at 2011-10-05 23:07 x
Commented at 2011-10-05 15:12の鍵コメちゃんへ

そうなのよあるの(笑)
と言っても肝臓の薬なんだけどね、ハイチオールとか(^^ゞ

ええ~~!!  なんだろう? 
 

Commented by fran at 2011-10-05 23:11 x
エミリオちゃん、美味しいのよ、生の鱧をサッと炭火で炙って
ポン酢でいただくの(^^♪

お試しあれ!! 美味しい美味しい(^_^)v

へへtutoは今朝帰国しましたよ(笑)
寒いのと雨でびっくりしたようです。

留守の間は、大きなネコが一緒だったからね~(笑)

今日は寒い雨だよ~11月並みなんだって!!
Commented by しょこら at 2011-10-05 23:12 x
うわ~、鱧尽くし!!
鱧大好きだから、見ているだけでも大満足よ。
子どもの頃、鱧が一番の大好物だった時期があるの(笑)。
今でも大好きだけど、あの頃は母に「今日何食べたい?」って聞かれたら、いつも「鱧」って答えていたらしいわ。
お弁当のおかずにも鱧入れてって懇願していたらしい。
私は全然覚えてないけど~。

tutoさん、ドイツ旅行中なのね。
お土産話楽しみだね!!
Commented by panipopo at 2011-10-06 06:53 x
なんで、tutoさんに付いて行かなかったの!?
って、仕事で重責だから無理だったのね。
今の季節、ビール祭りだもんね、ドイツは。
素晴らしい時を過ごせると思う☆
ドイツは、東側以外は、ほとんど回ったけれど、本当におとぎの国って感じよ。
特に今頃のローテンブルグ、素晴らしいと思う。
城壁の上を歩き回るのも楽しいし。
クリスマスヴィレッジで、何か買って来てもらったら?笑

なか川さんの一品一品にためいき。
とりわけ、はもの天ぷらがきれい~!!!
Commented at 2011-10-06 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-06 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-06 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2011-10-07 00:21 x
しょこらちゃん、鱧って子供が好む食材かな?

へへ~おませな女の子だったんだね(●^o^●)
うちの息子も幼稚園のお弁当のおかずに鮪のお刺身を入れてと言った事があったよ(笑)

鱧って東京と言うか関東以北では、比較的最近の食材なの
料亭とかではあったのかも知れないけど
デパートや魚屋さんで見かけるようになったのは
本当にここ最近なんだよ。

私も京都でいただくまでは知らなかったの
今は鱧食べたさに夏に京都まで行くくらい大好き♪
美味しいよね~~

うん、tutoは帰ってきたよ(笑)
ドイツって素晴らしいところだね(●^o^●)
私もいつか行って見たいです!!
Commented by fran at 2011-10-07 00:27 x
パニちゃんはヨーロッパが長かったから、あちこちを知っているんだったね!

ローテンブルグは本当におとぎの国だって言ってた!
感激して胸が熱くなってしまったんだって(●^o^●)

写真で見てもうっとりするくらい、素晴らしいね!
私もいつか行ってみたい。 出来る事なら駆け足でなく
ゆっくりと。

あの、海外の国って日曜日とか祝日は、本当にお店が全部閉まってしまうんですってね。

tutoは最後の一日をショッピングにあてていたらしいんだけど
その日がドイツ統一の日で街のお店と言うお店が閉まってて
ショックだったそうです(爆)
Commented by fran at 2011-10-07 00:27 x
Commented at 2011-10-06 11:23の鍵コメちゃんへ

好かった!!
Commented by fran at 2011-10-07 00:28 x
Commented at 2011-10-06 23:14 の鍵コメちゃんへ

あい。 完了しましたです。
Commented by fran at 2011-10-07 00:29 x
Commented at 2011-10-06 23:45の鍵コメちゃんへ

これからそちらへ伺いま~~す(●^o^●)
Commented at 2011-10-07 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-07 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-07 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-07 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-08 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2011-10-08 01:48 x
Commented at 2011-10-07 00:58の鍵コメちゃんへ

ありがとう~ちょっと訳ありなの(笑)
Commented by fran at 2011-10-08 01:49 x
Commented at 2011-10-07 06:59の鍵まりちゃんへ

こんばんわ!! もう寝るところよ!
楽しみにしていますね(^_-)-☆
Commented by fran at 2011-10-08 01:50 x
Commented at 2011-10-07 08:07の鍵nanakoちゃんへ

へへ、行ってらっしゃいと言ってもらったのに
もう出かけてたの(●^o^●)
今夜は早く寝るわ(笑)
Commented by fran at 2011-10-08 01:51 x
Commented at 2011-10-07 15:21の鍵コメちゃんへ

ああ~~!それいいですね♪
そうします!! では13日に(^_^)v
Commented by fran at 2011-10-08 01:52 x
Commented at 2011-10-08 00:20の鍵コメちゃんへ

これから頑張るって・・・・・この時間はもう頑張る時間じゃないよ~!!
早く寝なさい!!
Commented at 2011-10-09 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-09 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ハローウイン・ティーパーティー... 大阪 >>