ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ウィーン菓子工房 リリエンベルグ
先週のことなのですが、尊敬する 横溝春雄シェフのお店 新百合ヶ丘のウィーン菓子工房 リリエンベルグに行ってきました。

我が家からは直線距離ではそう遠くはないのですが、電車だとかなり行きにくい場所なので
一年に一度くらいかなぁ~それでも今の季節限定のモンブランはやはりいただきたい(笑)
店名のリリエンベルグはそのまま ドイツ語で百合の丘。 地元のみなさんに愛されるお店にとの思いからだそうです。

ふふ・・・いつ伺っても、この建物!ム-ミン公園として知られている飯能市の「 あけぼの子どもの森」の設計者でもある、
村上雄一氏の設計なのだそうです。
d0150287_22283486.jpg
可愛いクマさんの看板が迎えてくださいます。・・・・しかしよく見るとこのクマさんチョコレートモールドでは003.gif
d0150287_2231107.jpg
d0150287_22334734.jpg
この季節、モンブラン渋滞が起きるほどの人気のお店ですが、今回は運良くちょうど一台車が出た所に到着したのでスムーズにお店へ003.gif
d0150287_2236114.jpg
入り口です。
d0150287_22372999.jpg
入ってすぐのショーケースに並んだケーキを見ると、モンブランがない!!
しょぼんとした頃、厨房から運ばれてきました! 食べたかったモンブラン060.gif
今日はね、こんなに買ってしまいましたよ! 3人家族なのに037.gif
左がモンブラン、右上からショコラーデンオーバス、左マロンタルト、右フレッシュいちじくのタルト 
下のお皿の右ドライフィグのタルト、左がアッフェルシュトゥルーデルです。
d0150287_22403710.jpg
d0150287_2327315.jpg
早々にケーキを購入して、焼き菓子のコーナーへ016.gif
d0150287_22543093.jpg
d0150287_2255914.jpg
ここではこんなお菓子を・・・・・パッケージも可愛いでしょう001.gif
d0150287_22562587.jpg
d0150287_225797.jpg
出してみますね!ぷっくりした”こぶたのマドレーヌ”このマドレーヌのために型を特注されたのだそうですよ! 
うう・・・私も欲しい!
d0150287_2324964.jpg
右下はクッキーに隠れてよく見えないかな?ブルクテアター、フロランタン、マロンパイです。
d0150287_2258731.jpg
これは”幸せを呼ぶフクロウ”三枚のセット箱の中に一枚だけお花を銜えたフクロウがいます・・・・ダンデイですね~
d0150287_230407.jpg
そしてこの鳥のクッキーは「ハッピーバード」ピンクのハートが可愛いです。 このクッキーは震災後、何か自分達にできることをと、横溝春雄シェフが始められた、鳩の形のクッキーを作り、売上を義捐金に充てるという活動のそのクッキーです。
d0150287_233465.jpg
モンブランは熊本産の栗と徳島の和三盆、中に自家製蜜漬栗、土台は薄いダックワーズです。 
淡い甘さの栗そのものを食べているようなモンブラン。 いくつでもいただけます・・・・本当にいくつでも037.gif
因みに今回は一人二つ。 誰も一つでいいとは言わなかったです~ 
d0150287_2313751.jpg

撮影しているうちに暗くなってきたので電気を消して、買ってきたばかりのティンカーベルのランタンに灯りを点してみました024.gif
d0150287_23231258.jpg
うふふふ・・・・・
d0150287_23233234.jpg


思えば随分と昔になってしまいますが、新宿中村屋一階のグローリエッテ。
オープン時のシェフはウィーンのデメルから帰国された横溝さんでした。
多分日本に初めてザッハトルテを紹介されたのは横溝さんではないかと思います。

よく通って、次々と違うケーキを食べました。
洋菓子の世界で働きたいと思ったんですね 横溝さんのケーキを食べて。
夢は叶いませんでしたが、それからずぅ~っとお菓子作りを習ったことのない私の師匠は横溝さんなんです。
横溝さんのような洋菓子が作りたくて・・・・・・。

これは店内から外を撮りました。前は入れたような気もするのですが現在は門が閉まっていて入れないので001.gif
d0150287_23412425.jpg
d0150287_23422328.jpg
d0150287_23425877.jpg
お店を出ると、ここも厨房です。ガラス張りなので中でケーキの作られているのが見えます。出るとと言うより、お店の下が厨房で、作り置きせずに出来たてがショーケースに運ばれてきます。
d0150287_23441420.jpg

あちこちにクマさんがいるんですよ♪  実はこのクマさん・・・・・横溝さんではないかと・・・・似てるんですよ~
d0150287_23462435.jpg
ああ、いいなぁ~スタッフになりたい!!
d0150287_23471969.jpg
d0150287_23491018.jpg
ここはリリエンベルグの一番最初のお店で、今は平日限定ですがティールームになっていて出来たてのケーキをいただけます。
d0150287_23504555.jpg
天気のいい日は外も気持ちがよいでしょうね。
d0150287_2351175.jpg
d0150287_23523358.jpg
d0150287_2354858.jpg
d0150287_23553778.jpg


ウィーン菓子工房 リリエンベルグ
〒215-0021 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17
TEL.044-966-7511 FAX.044-954-0115
営業時間:10:00~18:00(毎週火曜日・第1、第3月曜日休)
by franandtuto | 2011-10-23 23:57 | 食べ歩き | Comments(42)
Commented by nanako-729 at 2011-10-24 00:47
franちゃん、こんばんは!
このお店の外観や作りがとってもメルヘンで可愛いね!
どこにあるのかと思ったら川崎!
私にも行けそうな距離ね!あ~行ってみたくなったわ!
やっぱり今のお勧めはモンブランね!
Commented by chanmie526 at 2011-10-24 01:30
とってもファンタジックなお店で、ラブリーなケーキや焼き菓子たち@@
モンブラン 私も1個じゃイヤだな(笑)

先日 franさんのお菓子のルーツを聞いていたので
尚いっそう興味深かったですね~
お菓子の説明も しっかり読ませていただき 勉強になる!!
 
お菓子づくりでも なんでも お教室に通うとか
何かの資格より やはりそれを愛すること!! 「情熱」も大事ですね
(^_-)-☆
私も尚いっそう 紅茶愛を深く(笑)

ティンカーベルのランタン~~ン♪ 好みです!!(^_-)-☆
Commented by starofay at 2011-10-24 05:32
見えるだけでスタッフが6人も。
あっ、もう1人いました!
大量のお菓子が売れるお店なんですね。
こんな素敵な建物の中でお菓子を作るお仕事は本当に羨ましいです。
Commented by akageno-ann at 2011-10-24 07:43
さすがです・・フランさんご紹介の公園は我が家から車で5分のところです・・でもこのお店・・いいなああ・・・
これなら毎日行ってしまいそう・・^^
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-10-24 12:29 x
うわぁ~~~
妖精か小人が住んでそうなお店っ!!
モンブラン6つの写真にクスリ、と思ってたら、ご自分で認められましたね、1人2つって(笑)
でも、わかります!!季節限定のモンブランなら、1年分食べておかないとねぇ
他のお菓子もぜ~~~んぶおいしそう
Commented by わか at 2011-10-24 14:42 x
私もリリエンベルグで働けるものなら!ウィーンで修行されてリリエンベルグにお店を構えたた頃からの隠れファン。奥様もとってもセンスのいい方。横溝シェフのレシピでいくつかお菓子も作りましたよ。といってもtutoさんがおっしゃってたようにfranちゃんのように同じ本2冊はもってません。柴田書店からケーキングっていう本がだいぶ前に出ていてその中からいくつか作ったくらいだし仕事がお休みなしなので新百合ヶ丘まで出向けず今に至っています。モンブラン美味しそう!2~3個は軽くいけますよね^^。
Commented by morinokochaorin at 2011-10-24 20:50
素敵なお店ですね・・・・・トトロが出てきそうな。
そうなのね、お菓子の師匠のお店なのですね。一度食べて忘れられない味ってありますものね。それが忘れられなくて何度もかよって、しまいには仲良しになっていろいろ教えてもらって・・・・・弟子入りしたい。・・・・・・なんだか妄想してしまいました。
Commented by にたまごん at 2011-10-24 22:06 x
絵本の中の風景を切り取ったみたいですねぇ〜
私もスタッフになりたいっ
というより、食べさせてもらいたいっ!
Commented by snowdropcafe at 2011-10-24 22:10
ご無沙汰しています。リリエンベルグに思わず反応してしまいました。十数年前、ここのすぐそばに住んでいました。画像にあった最初のお店しかなかった時代で、それこそ毎日のように通っていました。焼き菓子もおいしいですよね~一つ一つ愛情込めて作られているのが本当に伝わってくる素敵なお菓子達ですよね。
ティンカーベルのランタン、そしてケーキがのせてあったお皿、どれも素敵で見とれてしまいました。
Commented by Blue Blueberry at 2011-10-24 22:22 x
今日も素敵なお店の紹介をありがとうございます。
まるでおとぎの国のようなケーキ屋さんですね~。
ヨーロッパ風で、メチャかわいい。
しかも、モンブランがおいしそうです(^^)

途中で、お店の中なのか franさんのお宅での写真か
分からなくなっていました
Commented by cooking2009 at 2011-10-24 23:05
franさん、こんばんは♪

tutoさんのところで写真を拝見した時に、「ムーミンに雰囲気が
似ているな~」と持ったんです!
franさんの記事を読んで、「なるほど!」と納得^^

厨房内の写真を見て、「わ、人がいっぱいいる~」って思いました。
この方々によって、美味しそうなお菓子の数々が生み出されているんですね♪
生ケーキも美味しそうですが、焼き菓子も美味しそう~!
ケーキ屋さんで、車の渋滞が出来るだなんて凄いです^^
Commented by fran at 2011-10-24 23:55 x
そうそう!! nanakoちゃんは近いよ!!

新百合ヶ丘の駅からちょっと歩くの・・・・15分くらいかな?
街中ではないのよ、店名の通り丘の上(笑)

モンブランは毎年10月いっぱいか・・・・11月の3日くらいまでだよ(^^♪
焼き菓子もお勧めですよん!
Commented by fran at 2011-10-25 00:05 x
ミンミンちゃん、可愛いお店でしょう~

きっとミンミンちゃんも好きよ(^_-)-☆
いつか伺うときにリリエンベルグのケーキをと思うんだけど
我が家~リリエンベルグ~ミンミン邸は遠いのよ~~~~

たしか1988年のオープンだったと思うので
何と20年以上も渋滞が出来るほどの有名なお店です。

20年もずっとってすごい事よね。
大昔にグローリエッテで食べた頃より
お菓子の味は香料やお酒やいろいろなものがそぎ落とされて、
シンプルにピュアになっているような
気がしますよ(●^o^●)

ザッハトルテも最高です!!
Commented by fran at 2011-10-25 00:44 x
へへ・・・・かおりちゃん、この見えてる厨房は小さい方の厨房だと思う。

ティールームになっているところにも厨房があって
横溝シェフはそこにいらっしゃるの。

確か、製造に携わる方だけで25・・・・6人と聞いたことがあるよ。
それも何年か前に聞いた話だけど。

モンブランは平日でも5~600個は売れているそうよ。

へへ、帰国したら一回は行かれるとか・・・百合丘に!
是非!!(●^o^●)
Commented by fran at 2011-10-25 00:46 x
annちゃん、そうなのよね~近いのよね!

羨ましいわ(●^o^●)

今度お散歩がてら行きましょうよ!
ケーキをいただきに(^^♪
ここもケーキのお店だけど、屋根に草が生えてるよ(笑)
Commented by fran at 2011-10-25 00:49 x
そうそう! (笑)

けっこう家から時間がかかるの。
だから、せっかくここまでやってきて、ケーキ一個じゃ帰れない!!

一年分食べなきゃね(爆)
ケーキを買いに行って楽しめるっていいでしょう♪

お店の中には子供ちゃんがお買い物の間、遊んで待っていられるように
可愛い穴倉のようなお部屋もあって絵本が置いてあるよ(●^o^●)
Commented by fran at 2011-10-25 01:01 x
ねぇ~わかちゃん私も働きたいわ~リリエンベルグで~

ああ~tutoがバラしちゃったのね!
あの使うのと、保存用にね(笑)

あまり出されていないから大切なのよ(^^ゞ

ちょっとわかちゃん、お仕事が休みなしって!??????

うん、モンブランは栗そのものの甘味で、中に入ってる栗も
ほんのり甘いくらいだから
いくつでもいけちゃうよ(●^o^●)

実は二個でも足りなかったの(笑)
Commented by fran at 2011-10-25 01:05 x
森の子ちゃん、それまでお菓子は買って食べるもので、自分で作ろうなんて
考えたこともなかったのに

何かしたいとか、欲しいとかのスイッチは突然入るものなのね(笑)
中村屋の頃は、第一次のスィーツの大きな時代だったと思うのね

チーズケーキやシフォンケーキや今では当たり前のケーキが
まだ珍しかったのよ。
Commented by fran at 2011-10-25 01:07 x
う~ん、にたまごんちゃんは・・・・やっぱり作る方ももちろんだけど
食べて欲しいかも~(●^o^●)

昨夜、くしゃみしなかった?
tutoとにたまごんちゃんの食べっぷりには敵わないと
しみじみ話してたんだよ!

どうしてあんなに食べた後でラーメンが食べられるの?!!
Commented by fran at 2011-10-25 01:11 x
snowdropさん、何と羨ましいところにお住まいだったのでしょうか!!

まぁ・・・・近くにあったら毎日食べて、食べて・・・・・果てしなく
大きく育ってしまいそうだから、良かったのかもと
強がってみせます(笑)

本当にそうですよね~ケーキも美味しいけど
焼き菓子は、こんなに丁寧に作られているお店は少ないと思いませんか?

ついつい、伺うといっぱい買ってしまいます(笑)
でも翌日には一つも残っていないんですけどね(^^ゞ
Commented by fran at 2011-10-25 01:14 x
あは! ケーキやクッキーが見えるのが家です(爆)
確かに紛らわしいね~Blueberryちゃん(^^ゞ

Blueberryちゃんのところからだと、ちょっとした遠足になってしまう距離だね!

でも新百合丘はとても、おしゃれでステキな街だから
一度、行ってみて下さい!!

因みに駅前に輸入食品のう~~んと安いお店があるよ(●^o^●)
Commented by fran at 2011-10-25 01:20 x
こんばんわ~cookingちゃん(●^o^●)

リリエンベルグは作り置きとか、冷凍を使わないのよ。
毎日、それも何度も作って、出来たてを出してくださるの

だからケーキを作る方は25,6人もいらっしゃるのよ。
厨房は見えてるのと他に、ティールームのほうにもあって
忙しくケーキうぃ作っている姿も見られて、それも嬉しい♪

つい、今:は何を・・・・なんて覗いてしまうのよ(笑)

ここは本当に開店前からお客様が並んでいるし
駐車場には整理の社員の方も二人とかいらっしゃるのよね。

もうオープンして20年以上のお店だけど
ずぅ~っと今も変わらず・・・・これってすごいことよね~

お菓子が誠実なのよ♪
Commented by akageno-ann at 2011-10-25 08:50
違うのよフランちゃん・・うちの方はお子さんたちのための
遊び場で・・ケーキもお料理もお店はないの・・
公園としては最高よ・・
Commented by marimari at 2011-10-25 14:43 x
franさん、こんにちは~^^
ミンミン先生のレッスンの時にお話しを伺っていた
素晴らしい方が 横溝春雄シェフでいらっしゃるんですね。
fraんさんの大切なお店なんですね、
メルヘンで、ほ~~んととっても可愛いお店ですね。
お菓子達、もうどれも綺麗で可愛く
フクロウもまるで森で遊んでいるかのように見えます^^
銜えているお花は、誰かにプレゼントしようとしているのかしらん(笑)
ウットリです~。
トピアリーちゃんまでご一緒させていただき^^;あなた~って感じですが
嬉しいです^^♪
こぶたのマドレーヌも ほんとプックリで美味しそうですね。^^
Commented by ママン at 2011-10-25 18:30 x
ほんとにメルヘンの世界!デメルで修行された方なんですね。
フランちゃん、スタッフ募集って書いてある!
Commented by fran at 2011-10-26 00:35 x
あれ? そうなんだ~食べられないのね(笑)私ったら・・・・てっきり!

でもこんな夢のある公園が近くにあるなんて、やっぱり羨ましいわ(●^o^●)
Commented by fran at 2011-10-26 00:38 x
marimariちゃん、このお店はそんなに遠くないでしょう?
marimari邸から

是非みずりんちゃんを連れて行って!
きっと喜ぶよ~それと創作のアイデアにも(●^o^●)

ケーキは美味しいです!!
リリエンベルグのようなお菓子を作れるようになるのが夢なんだけど・・・・(汗)

本当にシンプルなお菓子ですよん!

Commented by fran at 2011-10-26 00:40 x
あは、見えた? ママンちゃん!

あの・・・・年齢制限・・・・あるよねきっと。
それでダメか!(>_<)

なんだかお店の売り場の人も若くて綺麗なのよ・・・・
あっ!もしかして同年代か!と思ったら
胸のネームカードが横溝って・・・・・奥様でした(爆)
Commented by Kyoko at 2011-10-26 09:04 x
なんて可愛いお店
行ってみたいです
それにしても3人家族でこんなに?....(笑)
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-10-26 22:57 x
ミルフィーユを作ったので、アップさせていただきましたぁ
ちょっと(?)不恰好ですけど、お友達にも大好評
とってもおいしかったです。
ありがとうございました!!
Commented by fran at 2011-10-26 23:40 x
はい、Kyokoちゃん。3人家族で・・・・・(汗)

で、でも今回は特別です!!

さすがにご飯の食べっぷりは悪かったけどね(笑)
たまにはケーキをご飯替わりに(^_-)-☆
Commented by fran at 2011-10-26 23:41 x
ありがとう~Mumちゃん♪

今からそっちに行くわ!!
Commented by panipopo at 2011-10-27 06:22 x
ステキ~!!!
クマさんがいろんなところにモチーフになっているのもメルヘンチックだし。
お菓子もすべて素晴らしい!!!
ここのことはfranちゃんが教えてくれたよね^^*
Commented at 2011-10-27 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2011-10-27 12:01 x
リリエンベルグ、雑誌等でよく見ていたお店だけれど、こんな外観だったとは!!!  franさんどうもありがとうございます!!!
あまりにもテーブルが素敵で、 まさかご自宅とは!と!!!
 fran家に住む男衆がうらやましいです~。
Commented by fran at 2011-10-27 22:39 x
パニちゃん、今日は寒かったね!!

学級閉鎖になっている学校もあるそうよ。
暑かったり寒かったりで体調管理が難しいね。 風邪引いてない?

クマさんはね、きっと横溝さんなんだと思うの、そんな感じの方なのよ(^^♪

でもこの木彫りのでなくてお店の袋とか箱に印刷されているクマがよく似てるの(笑)

焼き菓子のコーナーがパニちゃんのお店の焼き菓子のコーナーと
よく似てると思わない?(●^o^●)
Commented by fran at 2011-10-27 22:40 x
Commented at 2011-10-27 11:19 の鍵コメちゃんへ

ええ!! 本当に? ああ~~人生って・・・・!!
そんなことってあるんだね。

これも運命かな~
Commented by fran at 2011-10-27 22:50 x
nana ちゃん、ちょっとびっくりでしょう(●^o^●)

最初のお店が山荘のようでイメージにピッタリだったのだけど
だんだんこんな可愛い建物になっていったの。

横溝さんはこういう可愛いのがお好きだったんだとちょっと意外でしたよ(笑)

テーブルは写真を撮るからよ(爆)
いつもは猫に占領されてる!!

お皿は明日香ちゃんからのが多いのよ!
明日香ちゃんのお店の陶器は大好きだわ(^^♪
Commented at 2011-10-28 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2011-10-29 15:55 x
可愛らしくてすてきなお店~!!
そのたくさんのケーキはもしかしてご家族だけで・・・?ニャンズは食べないのよね?(笑)
ハローウィンだね~ フランちゃんは何かお菓子を作るの?
Commented by fran at 2011-10-30 16:36 x
Commented at 2011-10-28 12:26 の鍵コメちゃんへ

ありがとう!
これからそちらに伺いますね(●^o^●)
Commented by fran at 2011-10-30 16:44 x
エミリオちゃん、もちろん全部いただきましたよ!
賞味期限内に(爆)

食べちゃうのよね~モンブラン(^^ゞ
中々行けないからつい、いっぱい買ってきて食べてしまうの(笑)

ハローウィンね~エミリオちゃんは?
私はね、今週末は誰も出かけていていないの。
私一人で食べてくれる人もいないから中止(^^ゞ

お買い物に行こうかと思っていたんだけど、それも面倒になって
結局寝て曜日だったわ・・・・・。
<< Ciel de Lyon(シエ... ありがとう! セヴィルオレン... >>