ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)
すっかり伺ってから日がたってしまったのですが、地元のお気に入りCiel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)をご紹介します068.gif

シエル・ドゥ・リヨンは「オテル ドゥ ミクニ」(四谷)の三國清三シェフのもとで17年間、途中美食の街として知られるフランス第2の都市リヨンで、世界的知名度を誇るグランシェフ、アラン・シャペル氏のもとで3年間研鑽を積まれ帰国後は「オテル・ドゥ・ミクニ」のスーシェフ(副料理長)を務められた村上理志さんのお店です。

こう書くと超高級フレンチのお店かと思いますよね!
地元のお店だから自慢しちゃいます003.gif
修業したリヨンにある“ブッション(家庭的な小さな店)”をなイメージしてオープンされたビストロです。
「料理は本格的でありつつも、あくまで身近な店でありたい」と村上シェフがどこかで語られたそうですが
親しい人と気楽にシェアしながら美味しい料理をいただくのがピッタリ!アットホームな小さなレストランです060.gif
ランチはキッシュ、オープンサンドイッチ、若鶏のローストからひとつを選ぶ「ワンンプレートランチ」(1000円)のみ

ディナーはアラカルトで1000円~2500円 グラスワイン500円 ボトルでも6000円くらいまでだったように思います。
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_12292271.jpg
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_1232125.jpg
ランチにも伺ったことがあるのですが、買い物帰りだったのでカメラを持ってなくてお見せできないのが残念です!
その時にいただいたのは若鶏のロースト。
ワンプレートとは言え、巨大な鶏肉のローストに絶品のマッシュポテトがこれまた、たっぷりでびっくり003.gif
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_12322683.jpg
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_12395417.jpg

最初はもちろんこれでtutoも今回は付き合うと言って同じものを
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_12412139.jpg
「メリメロサラダ」  メニューを見ながらあれもこれもと選んでいたらスタッフの方から、
”お二人なら前菜1皿、メインそれぞれ1皿がよろしいかと・・・・・うちはボリュームがありますので・・・” 
とアドバイスしていただき、それでも諦められない私は、何とかもっと色々食べられる案はないかと相談したところ 
この「メリメロサラダ」を勧めていただきました。シエル・ドゥ・リヨンのほぼ全種の前菜がサラダの上に少しずつのっていると024.gif
来ました! 見てくださいこれが一人前!軽く3人前はあります。 これとパンだけで満腹になりそうな量です041.gif
上にはフォアグラ、テリーヌ、生ハム、リエット、チーズなどなど
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_1249332.jpg
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_1395968.jpg
メイン一つ目は「エイヒレのムニエル」 これは本当に美味しい! 今度お魚屋さんでエイヒレを見つけたら絶対に作って見ます!! エイのヒレって骨は軟骨なのね~細いところはコリコリして美味しいです。
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_1313568.jpg
さて頑張ったtutoもここでギブアップ(笑) 泡の次はジンジャーエールに037.gif 
ウィルキンソンの ドライジンジャエールが嬉しいですね053.gif
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_13152732.jpg
私はもちろん たっぷり~060.gif
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_13164732.jpg
「地豚(東京エックス)肩肉のロースト・白いんげん豆添え」
実はここシエル・ドゥ・リヨンのスペシャリテ「東京X豚バラ肉ロースト」と迷いに迷いました。
殆どのテーブルが注文されている看板料理「東京X豚バラ肉ロースト」は楕円の大きなグラタン皿にギッシリと
ブイヨンで煮たレンズマメが敷き詰められ真ん中にでっかいバラ肉が埋まっているように見えます。
ものすごく美味しそうですが、これはやっぱり二人ではない時にいただくことにしました006.gif
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_13185321.jpg
もう満腹なのですが、目がいやしいので一番量の少なそうなのを後一皿だけ(笑) 「じゃがいもとスモークサーモン」です。
分厚く切ったスモークサーモンとジャガイモと玉葱がさっぱり・・・じゃないけど美味しいです003.gif
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_1344154.jpg

デザートは「アーモンドアイスクリーム」 もうお腹がいっぱいです041.gif
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_13492546.jpg

ご馳走様でした!
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_13502438.jpg
フランスの伝統的なメニューを中心に、リヨン独自の地方料理も織りまぜ、アラカルトのみの構成ですが、
圧倒されるボリュームです。やはり4~5人でシェアしていただくと色々味わえて楽しいと思います!
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)_d0150287_13562281.jpg


東京都国分寺市光町1-39-21 マーキュリーマンション1F
tel. 042-580-1026
営業時間/火~土 ランチ11:30~15:00(14:00LO)、ディナー17:30~22:00(21:00LO)
定休日/日・月
by franandtuto | 2011-10-30 14:04 | 食べ歩き | Comments(36)
Commented by わか at 2011-10-30 15:02 x
素敵なビストロ!お料理もボリュームたっぷりで迷っちゃいそう・・・だって、折角伺ったらあれもこれもって注文したくなりそうだよ。店内もシックで落ちついていて、居心地よさそう。表の植え込みも綺麗だね~。行ってみたくなる!
Commented by fran at 2011-10-30 16:49 x
わかちゃん、いいお店でしょう♪

住所は国分寺になってるけど、国立駅のすぐそばですよ(笑)
国立は北口が国分寺市になるの住所では。

とにかくボリュームがあってね、大食いの私でもこれが精一杯でした(爆)

ワインをいただいても夜で¥5000以下で美味しい料理がいただけますよ♪
近くにいらっしゃることがあったら是非!!
Commented by cooking2009 at 2011-10-30 18:01
franさん、こんばんは^^

ビストロっていいですよね^^
気どらず、美味しいお料理がボリューム大!って感じで♪
サラダやパンからして美味しそう、そしてもちろんメインも^^

そして…先日、Amazonで本を探していたら、リリエンベルグの
横溝さんの本を見つけました!
きっとfranさんはもうご存知なんだろうなぁと思いつつ、お知らせです♪
「リリエンベルグのコンフィチュール―素材を生かした美味しい
ジャムのつくり方」と「お菓子とケーキおいしい生地の基本―
作り方全プロセス写真つき」という本でした♪
Commented by starofay at 2011-10-30 18:27
フランスは南の方に下がって行くと、豆料理が多くなるような気がします。
高級のフレンチも良いけれど、ビストロ料理も捨てがたいですよね。
こんなお店が近くにあるなんて羨ましいです。
Commented by fran at 2011-10-30 18:40 x
ありがとう!! cookingちゃん(^^♪

リリエンベルグのコンフィチュール♪
いつ買ってこようかと・・・・・(笑)
この中に渋滞の起こる、モンブランのレシピも公開されているのよね~
まったく横溝さんったら・・・・現役のレシピまで公開されてる~(^^ゞ

お菓子って、色々な種類のレシピを知りたいけど
結局、生地の基本を知らないと形は出来ても味は別物になってたり
すると思わない?

う~ん、やっぱりパウンドでもクッキーでもまずこれが上手にならなければですよね(^^ゞ
バターの扱いや小麦粉の入れ方など地味な作業だけど
ここが大事なんてものいっぱい!
cookingちゃんも菓楽さんで感じませんか?

Commented by fran at 2011-10-30 18:49 x
かおりちゃん、とっても使いやすいお気に入りなんだけど
難点が一つ。 18席くらいのお店なので予約が取れないの(>_<)

フルコースもいいけど、軽く食べたいのものをいただきながら
ワインなんていいでしょう?
国立は、けっこう昔からのフレンチのお店があって
どこも都内の半分くらいのお値段なのよ!

是非ご案内したいと思っております(^_^)v
Commented by chanmie526 at 2011-10-30 21:15
地元にこんなお店があるというのは ぜひ紹介したくなりますね~
大盛プレートは確かにお二人だと
 お腹いっぱいになっちゃいますよね・・と言っても 
他にもたくさんオーダーしてるあたりがステキ♪
うちの近くには、ラーメン屋はあっても なかなかおしゃれな
「ビストロ」とかないんですよ・・(・_・;)
Commented by nanako-729 at 2011-10-30 21:18
fran ちゃん、こんばんは!
ご近所にこんなにお洒落なフレンチのお店があるっていいなぁ!
ゆっくりお料理を味わえて美味しいワインも飲めて…
あっ私はあまり飲めませんけど~~♪
tutoさんもビールのお付き合いで楽しい時間だったね!

今日の記事でちょこっとfranちゃんのお名前
呼ばせていただきました~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by fran at 2011-10-30 22:26 x
ミンミンちゃん、お疲れさま!!

疲れたでしょう~さすがのパワフルミンミンちゃんでも(^^ゞ
ティーパーティの様子を食い入るように拝見させていただきました!

アップしていらっしゃる参加者のページにも伺って!!
今度実家に帰って家捜ししようかな・・・なんて脳裏を過ぎりました(爆)

いえいえそんなことないでしょう!
いつもミンミン邸に伺う途中、美味しそうなお店がいっぱいで
食べるのに困らないねとtutoと話してます!

あのラーメン屋さんと焼肉屋さんは美味しいのでしようか?
一度行ってみたいです!!
それとコンビニ裏の焼き鳥屋さんにも(^_^)v

シエル・ドゥ・リヨンは飾らなくて、美味しいですよ♪
お値段もとてもリーズナブルでちょっと家族で美味しい物を
そんな時に嬉しいお店です。

毎回伺うたびにここでオフ会したいね~と話しています(笑)
Commented by fran at 2011-10-30 22:30 x
いひ! nanakoちゃん、お揃いよん(^_^)v

さっきね、 cookingちゃんも教えてくださったの♪
私の場合二冊必要だから・・・・・使うのと保存用と・・・・(笑)

横溝さんは、個人のレシピ本は少ないのよね。
あちこちのケーキのレシピ本で少しずつ見かけるんだけど!

うふふ・・・・このお店ランチはすごいよ~
でもいつも並んでいて・・・ランチは予約が出来ないから
並ぶ覚悟で出かけます!!
Commented by akageno-ann at 2011-10-31 07:36
わああ・・いいなあ・・近いし・・
行ってみたいと思いました!
素敵なご紹介ありがとう!
Commented by 明日香 at 2011-10-31 12:15 x
リーズナブルで素敵なお店、超うらやましい!!
こんなお店が我が町にもあったらな・・・(羨)。。。ワイン付きでその値段だなんて。。。!!
Commented at 2011-10-31 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2011-10-31 20:24 x
franさん、こんばんは~
なんて美味しそうで 素敵なお店なんでしょう!
すご腕のシェフでありながら、
私のような庶民でもいただけるようなお値段で
この量でお出しくださるお店とはビックリ。
お近くにこ~んな素敵なお店があるなんて いいなぁ~~^^

今日は、ハロウィーンですねッ
すでに大人のハロウィンレッスンで満喫しましたから
今年も満足です^^
今からお迎えに、もう出なくっちゃ^^;行ってきま~す!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-10-31 22:28 x
いいですねぇ~~~
ボリューム満点なんて、我が家にピッタシ
えぇ、3、4人前なんて2人で食べられますわよ(^^)v
でも、たくさんで行って、色々食べたいですぅ
こちらじゃフレンチのおいしいお店には、なかなか出会えません・・・・・・
Commented by ママン at 2011-10-31 22:54 x
ここが近くだったらしょっちゅう行ってしまいそう。
このサラダだけでも満足!ワインのお値段もリーズナブルだともっと嬉しいわ。
Commented by fran at 2011-11-01 00:04 x
annちゃん、近いし、美味しいしお勧めです!

お腹がペコペコの人も、あんまり空いてない人も
楽しめますよ!!


例のお寿司やさんとセットでどう?(笑)
Commented by fran at 2011-11-01 00:06 x
明日香ちゃん、雪はどう?

帰れたの?
今の時期に大雪なんて本当にびっくりした!!

いいでしょ(^_^)v
ちょっとだけ軽く飲んで食べるにも便利!
アラカルトのみだから♪
Commented by fran at 2011-11-01 00:08 x
Commented at 2011-10-31 12:17の鍵コメちゃんへ

ホテルじゃなかったのね! 良かった~ホッ。
停電かぁ・・・・暗闇で女子でおしゃべり?

それも楽しそうね、そんなこと滅多にないことだもんね(笑)
Commented by fran at 2011-11-01 00:10 x
marimari ちゃん、私も~

ミンミンさんのところで堪能したから今年のハローウィンは満足よ♪

あらあらお迎え?
行ってらっしゃ~~~い!!
Commented by fran at 2011-11-01 00:22 x
Mumちゃん、京都の創作料理のお店で、とにかく量が多くて
やっと終わり~~~と息をついたら

なんとまだコースの半分だったなんて恐ろしいお店があるよ!
それでコースが4000円弱だったような・・・・まだあるのかな・・・

京都では和食ばかりなんだけど、東京で和食はあんまり行かないかもね(^^ゞ
コース料理も好きなんだけど
時間も料理も好きなように出来るのはとっても便利で
嬉しいお店ですよん(笑)

味は最高!!
Commented by fran at 2011-11-01 00:25 x
ママンちゃん、ママンちゃんはきっと好きなお店だと思うよ。

買い物帰りに一皿軽く食べながら、ちょっと飲むのに最高なの♪
いっぱい食べたい時も、軽くのときも本当に便利で美味しいのよ。

ワインはグラスで500円だから安いでしょう?
ボトルの一番高いワインで・・・・6.7000くらいが一番高かったような。
Commented by Blue Blueberry at 2011-11-01 22:11 x
家のご近所においしいレストランがあるといいですよね♪
それにしても、毎週末、夫婦で食事に出かけて本当に仲良しで
いいなと、いつも感じます。

franさんもでしたか。我が家も、夫より私の方が飲めるんですよ(^^*)
Commented by kyoko007 at 2011-11-02 15:15 x
小食の私はこの魅力的なサラダと
パンとワインでおなか一杯になりそう
それにしてもいいお店ですね
BJKで押しかけたいです!
Commented by fran at 2011-11-03 11:59 x
Blueberryちゃんのとこも(●^o^●)

tutoは殆ど飲めないに近いのよ(爆)
でもやっぱりちょっと飲めたらいいなぁと練習中!

いやいや、週末に食べに行こうか・・・・近くにいるのがtutoだからね~(笑)
待ち合わせしたりしなくてもいいし(^^ゞ
Commented at 2011-11-03 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2011-11-03 16:52 x
kyokoちゃんが小食かどうかは・・・・・・黙って読み流したりしない~!!
あのカレーの食べっぷりを知ってるからね(●^o^●)
BJK内での小食は、一般と基準が違うからね~そのBJKでもkyokoちゃんが
小食なんて聞いたことがないよん(爆)

確かにこのサラダとパンとワインでお腹いっぱいになりそうだけど
夜に葉っぱでお腹いっぱいになりたくない!!


Commented by fran at 2011-11-04 01:07 x
Commented at 2011-11-03 12:49 の鍵コメちゃんへ

ありがとう、嬉しいわ(●^o^●)
私も第二ね!! リクエストは?

それで・・・・寝られたの?
Commented by panipopo at 2011-11-04 07:22 x
いいね、このビストロ!
まるで、フランスのお店の中みたい。
2人でいろんなものを取ってシェア出来るのが楽しそう☆

私もリヨンで食い倒れをしたコルドン時代が懐かしい~!!!
あの時は、友達3人と冬のリヨンを楽しんで来たな、って読みながら思ったよ^m^
Commented by urushi-yoshiko at 2011-11-04 07:34
気軽に伺えそうな素敵なお店ですね。
本当に半端じゃない量でびっくりです。
地元の人に気に入られるって何度も来たくなるってことでしょ?
ってことは美味しいってことですね♫♫
↑の東京ポーク、食べてみたいな〜
Commented by にたまごん at 2011-11-04 16:27 x
おお〜、こちらのお店!以前tutoさんの記事で拝見した気がします。
コースもいいけれど、普段使いなら好きなものだけを食べられるこういうお店の方が好き。
近くにあったら、きっと毎週末入り浸っていそうです、ぶはっ(笑)
Commented by fran at 2011-11-05 01:44 x
そうかそうか! パニちゃんはフランスだものね!

パニちゃんのお店のカウンターに俳優のようなカッコいいpaniヴァンさんが
立っているのを夢想しちゃうわ♪

気取らなくていいお店でしょう(●^o^●)
願わくば、フッと食べに行けるといいんだけどな(笑)

離れていると、フランスでの思い出が懐かしいでしょう?
ふんふん・・・友達3人ってことは・・・・これは女子友達のことね(笑)
きっと楽しかったんだろうね~
Commented by fran at 2011-11-05 01:49 x
yoshikoさん、東京ポーク美味しいですよ~!!

ここのお店はこのお肉がメインで、入り口に豚の置物があります(笑)
使い勝手がいいですよね~

都下なのでちょっと不便な所なんですけど・・・・我が家からは近い(爆)
何と言ってもこの量なので、何人かでシェアするのが一番です!

是非一度はいらしてくださ~い!
Commented by fran at 2011-11-05 01:55 x
記憶がいいね~にたまごんちゃん(爆)

そうなのよね~コースもいいんだけど
仰るとおり普段使いなら絶対にアラカルトがいいですよね♪
私はメニューを右から片っ端に食べて行くクセがあるんだけど
ここだけは中々進まない!
大食いの私たちが4皿って考えられないでしょう?

ぶはっ(笑) って・・・・・^m^
Commented at 2011-11-05 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-01 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ピッツァ・ビアンカ (Pizz... ウィーン菓子工房 リリエンベルグ >>