ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ピッツァ・ビアンカ (Pizza bianca)
今日は雨は降って寒い一日でしたね!
マイコプラズマ肺炎が流行っているのだとか、最近風邪の人が多いですよね。

今日はピッツァ・ビアンカを作りました。
作ったと言っても生地はホームベーカリーが作ってくれるので、私はのばして焼いただけ012.gif

ピッツァ・ビアンカはその名の通り、トマトソースを使わない、ピッツァの生地に塩を振って焼いただけの白いピザです。
今日は生ハムとベビーリーフをのせたピッツァ・ビアンカ(焼き上がったピッツァ・ビアンカにのせただけ)と、
ピッツァ・ビアンカ (Pizza bianca)_d0150287_19554397.jpg
ニンニクの輪切りをのせてちょっと強めに焼いたもの(一緒に唐辛子をのせて焼くととビールに最高です)003.gifと二枚作りました。
ピッツァ・ビアンカ (Pizza bianca)_d0150287_19562850.jpg

白いピザと言うと、フランスの“タルトフランベ” に良くにていますね001.gif
タルトフランベはフロマージュブランにベーコンと玉葱だけで作りますが、ピッツァ・ビアンカは生地を焼いただけの物ですからパンの代わりですね!もちろんモッツァレッラチーズやベーコンなど好きなものをのせて焼いても美味しいです。
フォカッチャにも似てます003.gif


ピッツァ・ビアンカ (Pizza bianca)_d0150287_20103110.jpg作り方
材料(生地)(二枚分 小さいのなら3枚分)
・ 小麦粉・・・・・・・300g
・ ドライイースト・・・・・・・・4g
・ 水・・・・・・・180cc
・ 塩・・・・・・・小サジ1くらい
・ オリーブオイル・・・・・・・大サジ1

発酵し終わった生地を二等分し丸めて、手でのばし塩とオリーブオイル(分量外)をふって230~250℃のオーブンで10~15分
カリッとするまで焼いて出来上がり!
チーズや好みの具をのせるときはこの時に!ピッツァと同じです。

焼上がった生地を薄くひらいて中にハムやチーズ、野菜を入れてサンドイッチも美味しいです。

でも今日は折っただけ041.gif
ピッツァ・ビアンカ (Pizza bianca)_d0150287_20195527.jpg
ピッツァというとトマトソースをベースにしたものが一般的ですが
白いピッツァ、ピッツァ・ビアンカもお勧めです。
適当に切ってオリーブオイルと塩をつけてパンのかわりにも!
by franandtuto | 2011-11-06 20:24 | 作ったパン | Comments(36)
Commented by nokko2010 at 2011-11-06 20:51
franさん、こんばんわ☆
ご無沙汰してました~。ピッツア、とっても美味しそう!
ワタシ、トマトソースやチーズたっぷりなのも好きですが、
こういうシンプルなピザの方が断然好みです^^
↓のレストランもとっても美味しそう!
本格的なお料理がリーズナブルにいただける。
これが一番ですね^^
Commented by cooking2009 at 2011-11-06 21:28
franさん、こんばんは♪

ピッツァ・ビアンカ・・・初めて知りました^^
すごくシンプルだから、上にのせる素材の味やピザ生地そのものの味わいが
ストレートに楽しめそう~♪

シンプルなピザが好きな人には、たまらないピザですね♪
Commented by nanako-729 at 2011-11-07 00:27
franちゃん、こんばんは!
これはお塩の味で楽しむピザなのね!
う~~これ見たらピザ作ってみたくなるわ!
私もHBまかせだけどね~笑

今日は一日雨だったね…
franちゃんは風邪ひいてない大丈夫?
Commented by starofay at 2011-11-07 05:22
ドイツ、フランス、イタリアと似た食べ物でも、
やはりその国の個性が出るんですね。

マイコプラズマ肺炎、初めて聞きました。
こちらはようやく朝起きた時にヒーターを点けなくても過ごせるくらい暖かくなりました。
Commented by panipopo at 2011-11-07 08:03 x
タルトフランベが大好き~!
だから、これもすんごく美味しいね!
私、イタリアで、シンプルにオリーブオイルとローズマリーとチーズのピザを食べてその味わいに大感激!
シンプルなのが実に極旨だったの。
だって、オリーブオイルはそのうち(レストラン)の畑で採れたエクストラバージン、そしてローズマリーも庭先で。
あれほど美味しいピザは食べたことがないから、こういうのが一番よねっ!
Commented by chanmie526 at 2011-11-07 09:27
そっか::::
焼きたてピッツアは お外でしか食べられないと思っていましたが;;
おそるべし ホームベーカリーですね(*^_^*)

粉モノが苦手な私ですが こうして皆さんのブログで拝見すると・・
いいな~~「焼きたて~~」って憧れちゃいます!
紅茶教室でも お出しできるメニューだから 尚更です;;
Commented by ママン at 2011-11-07 10:34 x
シンプルでおいしそう。
フランちゃんがつくると真ん丸でちゃんと耳があってきれいだわ~
タルトフランベも作りたいと思いながらまだ作ってなかったのだわ。
Commented by わか at 2011-11-07 14:34 x
わっ、白いピザだ!美味しそう~。私もHB任せでピザは時々作るけど大抵トマトソースにあれこれのせちゃう。このピザシンプルでいいね~ちゃんと耳もあるし(のっぺらぼう・まっ平らなの焼いてるの私で~す)今度作るときは、しっかり耳を立てた白いピザにしよう。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-11-07 17:28 x
こ、これはっ!!
手抜き派のワタクシにピッタシ(^^)v
もちろんfranさんは手抜きのためじゃないでしょうけどぉ~~~
ニンニクだけのが、おやつっぽくていいワ
よし、やってみよう!!
Commented by marimari at 2011-11-07 19:02 x
franさん、こんばんは~~
わぁ~また美味しそうなお写真が~☆
一人で1枚食べちゃいたいです~^^
我家のHB、最近すっかり眠っております^^;

マイコプラズマ肺炎、今年の6月にみずりんがかかり、
次に私に。。;(周りでまったく流行っていなかった時期に^^;)
お咳が 、喘息に似た感じで長引き辛かったですよ。。
お気をつけくださいねッ
Commented by fran at 2011-11-07 21:21 x
nokkoちゃん、お久しぶり~~!!(●^o^●)

元気にしてた?
時々のぞきには行ってたんだよ~(笑)
いつも詳しくレシピもアップしていてお料理ブロガーの鏡だよ(^_^)v

あ、nokkoちゃんがだよ!
笑えるんだけど、このピッツアを作ってるのを知らないで
息子が何と宅配ピッツアを注文してて
出来上がったころ届いてしまったの(爆)

でも豪華さより、こんなシンプルなのが美味しかったりして
結局届いたのは冷蔵庫へ^m^
具材はなんでもいいからちょっとお気に入りです(笑)

シエル・ドゥ・リヨン、良いでしょう♪
食事のあとにちょっと寄って軽く飲むのにも最高ですよ!
Commented by fran at 2011-11-07 21:27 x
こんばんわ! cookingちゃん(^^♪

そうねあんまり見かけないかもね。
でも簡単でしょう?(笑)

パスタもそうなんだけど、以前イタリアに旅行したとき
ガイドの人が料理研究家の方で、色々イタリア料理のお話を
伺ったんだけれど

パスタにしても普通に食べているのはとってもシンプルで
ゆでたパスタにバターを絡めただけとか
炒めた野菜と混ぜただけとかで(それも茄子とか玉葱とか)

そうだよな~主食なんだもんと思ったのよ(●^o^●)
飽きずに毎日食べられるものはきっとそうなのよね~
Commented by fran at 2011-11-07 21:31 x
nanakoちゃん、HBはほんと~~に便利(^_^)v

この生地計量して45分だもんね(笑)
HBがあるから作るんだな・・・・・無かったらきっと作ってない^m^

チーズがあったらチーズとハムとか、何でもいいので小腹の空いたときに是非!!

tutoがドイツから帰って来た頃に一度風邪をひいたのよ。
でも明日香ちゃんにもらった風邪薬で一晩で治ったんだよ(●^o^●)

あのときも思ったっけ・・・・持つべきは友達と!
Commented by fran at 2011-11-07 21:39 x
さすが、かおりちゃん! 詳しいね!

そうそう、フランスではタルトフランベ、ドイツではフラムクーヘン
イタリアはピッツァ・ビアンカ 似た料理よね。

仰るとおり、フランスはフロマージュブラン、ドイツはサワークリームだし
そに国の個性が出るんだね(^^♪

マイコプラズマ肺炎、最近流行っているんだよ。
↓ね、 marimari ちゃんとこは、親子で!!

そうか・・・・これから暖かくなるところと
寒さに向かう国と・・・・・クリスマスは半袖だよね?
Commented by fran at 2011-11-07 22:03 x
レストランの畑で採れたエクストラバージンに庭先で出来たローズマリーなんて!

それは最高の贅沢よね!パニちゃん♪

パニちゃんちのレストランの窓から見える柿の木・・・・一本オリーブの木を植えたら・・・・

私もタルトフランベが大好き!
初めて食べたときに、こんなにシンプルなのに何て美味しいのっ!
と感激した(●^o^●)

玉葱とベーコンだけなのにいくらでも口に入っていくよね~♪

寒くなって来たね~寒いからといって
暖房機に近付きすぎないでね!

まったく・・・・ドジなんだから・・・・パニポポ・・・ちゃんは・・・・
Commented by fran at 2011-11-07 22:12 x
あれ! そうだったの?

粉物苦手だったの~ミンミンちゃん、それはびっくり!!


粉物って、ラーメンやうどんや・・・・お好み焼やたこ焼き・・・・・
みんな苦手なの?

そうなのそうなの!ホームベーカリーはすごいよ~
計量してスイッチをいれただけでパンが勝手に焼けちゃうんだよ!

私は電気炊飯器より・・・・・とも思う(笑)
だってお水に触らないで焼きたてのパンだもの(^_^)v

先生(語尾が上がる) お教室にもピッタリですことよ^m^
Commented by morinokochaorin at 2011-11-07 22:18
わ~~い。そろそろ何かの手作りかと思ってたの。
こういうシンプルな料理が一番おいしいんだよね。
家の近くはね、オリーブオイル普及の町取り組みやってるの。ただね、オリーブオイルって、2本?か2種植えないとならないんだってね。家にあるのはいつまでもならなくて結局枯れちゃったよ。
・・・・・・いいな。私も週末パン焼きたい。(でも最近できてない。)
Commented by fran at 2011-11-07 22:22 x
ママンちゃん、丸いのは丸めた生地を真ん中から手の平で
押しつぶしながら外に外にと伸ばしていったからよ(爆)

縁は自然に高くなるの^m^

前にHBがあっても面倒で真空パックのを買ってきたの
ピッツァ・ビアンカだけは生地そのものだから
これは失敗だった(笑)

タルトフランベ、美味しいよ~~~超お勧め~!!
何枚でも食べちゃうよ!

タルトフランベはニンニクと唐辛子がお勧め!
カリカリにちょっと焦げ目を強めに付けて焼くと
ビールにピッタリなんだよ(●^o^●)

おつまみに・・・・(爆)
Commented by fran at 2011-11-07 23:20 x
わかちゃん、それはきっと丁寧なわかちゃんの事だから
麺棒でのばしているのでは?

わたしは(手!)(●^o^●)
丸く丸めた生地の真ん中をての平で押して平らにしたら
真ん中からグイグイと広げていくだけだよ(笑)

自然に縁は立つの(^^ゞ

塩味の食感のちょっと違うパンだからね~
特に用意しなくても冷蔵庫にあるもので・・・・・・(^^ゞ

でもトマトソースをつかわないだけで
チーズをのせて焼いても美味しいよ!
Commented by fran at 2011-11-07 23:27 x
いやいやMumちゃん、簡単だけどこういうピッツァなんだよ(笑)

ニンニクとかの時はmちょっと焦がし気味に焼くとカリカリして
美味しいよ!

息子はニンニクが一番好きかな~
ホントは中力個か強力粉と薄力粉半々とかなんだけど
それも適当に・・・・・・薄力粉だけのときもあるし(笑)

やっぱりこれは手抜きかも!!
以前ちょっと焼きすぎてクラッカーとまではいかないけど
近いものになってしまったことがあったけど
これも美味しかったんだよね(笑)

是非(^_^)v
Commented by fran at 2011-11-07 23:33 x
おお~~確かに~そうだったよね!! marimariちゃん!

あの頃は流行ってなかった!!
最近よね、よく聞くの。

tutoがドイツで風邪を引いて帰ってきて
私ももらったんだけど、幸いなことに明日香ちゃんが送ってくれた
ものすごくよく効く風邪薬があったので
それを呑んで一晩寝たら良くなったよ!

このピッツァ・ビアンカ、焼いたら適当な大きさに切って
カナッペにしても美味しいの。

薄い生地だから、アイデア次第でどうにでも(^^♪
是非お試しくだされ(●^o^●)
Commented by fran at 2011-11-07 23:43 x
森の子ちゃんって、いつもだよね~

そろそろ何か作ってると思って来たよ~と何回もコメント書いてくれたよね。

どうしてわかっちゃうんだろ?
今はね、ちょっとゴソゴソと内職中~(笑)

え?そうなの?オリーブは二本植えないと実をつけないの?
・・・・それって自家不和合性ってこと?
へえ~そうなんだ~初めて知ったよ!

でも自宅の庭にオリーブの木があって
自家製のオリーブオイルなんてステキだよね~♪
Commented at 2011-11-08 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2011-11-08 15:51 x
ふらんさんはいっつもこういうものをちょいちょいちょいっと作っちゃうからスゴイ!!そしてやっぱりあのメレンゲの甘いお菓子が忘れられない!(笑)
Commented by akageno-ann at 2011-11-08 22:29
本当にちょいちょい・・っとおしゃれね~~さすが・・
世界中のおいしいものを知っているし・・
明日香さんのコメントに大賛成!
Commented by fran at 2011-11-09 00:55 x
Commented at 2011-11-08 00:18の鍵コメちゃんへ

うふ・・・・内職は内緒!!(^^♪
そのうちに~~~でもチクチクじゃないの
もう目が着いていかないんだもの(涙)
Commented by fran at 2011-11-09 00:56 x
明日香ちゃん、いただいた風邪薬に救われて、会社にも出勤できたよ!!
本当にありがとうm(__)m

あれね~ネスプレッソでいれたコーヒーによくあうんだわ~(^_^)v
Commented by fran at 2011-11-09 00:59 x
annちゃん、限りなく手のかからないピッツァでしょう(笑)

是非、HBでお試し下され!!
パンより早いよ!

週末には寒くなるんですってよ。
風邪をひかないように!!

それと~~~明日はお楽しみね(^_-)-☆
Commented by わか at 2011-11-09 13:43 x
あははっ~大当り!でも、丁寧じゃないよ、がさつなんだけど(笑)。今度作るときはflanちゃんが教えてくれたようにぐ~っを入れてからぐいぐい広げていくね。うん、近いうち作る・・楽しみ!ありがとう~。
Commented by kyoko007 at 2011-11-11 20:45 x
こういうシンプルなのが
すごく好き!
ピッツァ ビアンカ
って名前がまたかわゆい~
Commented by fran at 2011-11-12 00:30 x
わかちゃん、今日は寒かったね~雨も降って。

今朝の通勤電車は、急病人と傘が挟まっての緊急停車3回で
大幅に遅れたんだよ!

わずか30分しか乗ってないのに~~~

ふふふ・・・・私はなんでも最初は手!
で、無理なら何か考える(爆)

手だけで試してないのはメレンゲくらいだよ!!
Commented by fran at 2011-11-12 00:37 x
Kyokoちゃん、ビアンカって可愛いよね~・・・・

わたしはこれまた、ビアンカと聞くとゲームドラゴンクエストを
思い出しちゃうの(爆)

薄いパンのようだから、カレーにも合うよ!
ニンニクや唐辛子をのせて、焦げ気味に焼くとビールにぴったりだよん(^_^)v
Commented by モニ at 2011-11-12 01:07 x
本当に寒かったねぇ。今年は異常気象で暖かったらしいから
身体がまだ寒さに慣れてない感じ。
こういうシンプルなの好き。小麦粉の味が
ダイレクトにくるのが好きなの!!
よい週末をねー
Commented by fran at 2011-11-12 09:18 x
おはよ、モニちゃん(●^o^●) ・・・・にしても・・・・こんな真夜中に・・・
何してるの? 早く寝ないと疲れているでしょうに。

今日はまた暖かいね、今年ほ冬は寒くなるってよ!!

この数週間、内職に励んでてね(笑)
今日完成の陽の目を見れるかかな~~

数十年ぶりで、すっかり忘れてしまってて悩んだわ(爆)
さすが、鋭いね! そうそうそう言いたかったんだけど
言葉が出てこなかったのよ。 小麦粉の味!!

塩の味がちょっとして。

ありがとう~モニちゃんもね~!! 
Commented by nanako-729 at 2011-11-12 09:26
fran ちゃん、おはよう!
何の内職してるの?
リンゴジャムかと思ってたけど
数十年ぶり…て言うし???
早くUPして~~(⌒∇⌒)ノ
Commented by franandtuto at 2011-11-13 17:03
nanakoちゃん、お待たせ~今やっとアップしました~(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< ヘクセンハウス(Hexenhaus) Ciel de Lyon(シエ... >>