ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大阪でランチをいただ..
by franandtuto at 21:07
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:30
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
味 ほんざわ (京都荒神口)
味 ほんざわさんは、京都でも数少ない間人蟹(たいざがに)が丸ごといただけるお店で
ほんざわさんのことは、一昨年ブロ友さんに教えていただいたのですが念願叶ってやっと伺えました003.gif
d0150287_7314535.jpg
お店に入るとすぐ右に大きな水槽がありました。間人蟹ですよ016.gif
d0150287_7324392.jpg
先付 あんきも
d0150287_8143164.jpg

早速060.gif
d0150287_734574.jpg

まずは、ご主人に教えていただきながら お刺身でいただきます。
d0150287_7355475.jpg
まず焼き蟹を! ぷくっと膨れてきたら食べ頃です。レアくらいがカニの甘味が一番よく出て美味しいです。
d0150287_882850.jpg
すぐに火が通るので食べるのに忙しい003.gifどんどん焼きます。
d0150287_891891.jpg
生の蟹味噌も味わってから甲羅酒に 絶品! 041.gif041.gif041.gif
d0150287_8113940.jpg
メニューを見ると美味しそうなものがいっぱい! 今回は間人蟹のコースをお願いしていたのですが、
目がいやしいので少しいただくことにします003.gif笹かれいの若狭焼
d0150287_8214866.jpg
お造り盛り合わせ
d0150287_8252040.jpg
自家製のからすみ お酒が・・・・進みます041.gif
d0150287_8254399.jpg
焼き蟹をたくさんいただいて、鍋に しゃぶしゃぶでも鍋でもお好きなようにと仰ってくださったので鍋にしました。
最初に一つを甲羅酒にして、あと一つ残った甲羅を鍋に沈めてお野菜を入れ、カニを乗せます。
こうすると、みその甘みが出汁に溶け出してさらに美味しくいただけるそう
d0150287_8282359.jpg
煮えるまでに甘鯛のかぶら蒸しを
d0150287_8305142.jpg
d0150287_8314127.jpg
ふぅ~~お腹がいっぱい!! お鍋の〆はこのスープでお雑炊になるのですが、
もうどこにも何にも入らないくらいお腹がいっぱいで残念ですが、お雑炊は諦めました。 
しかし今こうして写真を見てると、スープをいただいて帰ればよかったと思うなぁ・・・
そうしたら家で美味しいカニ雑炊がいただけたのにと未練が041.gif


間人蟹に付いていた緑のタグを二つ思い出にいただいてきました。
間人蟹はずわい蟹のことで、地方によって「松葉蟹」、「越前蟹」と名前が変わるんですって
青いタグは兵庫県の津居山蟹、 白色いタグは兵庫県の香住蟹、黄色のタグは福井県の越前蟹といったように。

この緑のタグは京都府の丹後半島の間人港に水揚げされた間人(たいざ)蟹のタグで、
たいざかにの文字と船名が刻印されています。
間人蟹は、間人漁港に所属する5隻の地元の小型船が日帰り捕獲するため、天候や、波の状況に左右され
水揚げが少ないのだそうです。
d0150287_8515631.jpg
以前から一度、丹後半島の間人まで行って、間人蟹を満喫したいと思っていましたが、東京から片道6時間はやっぱり遠くて・・・間人港漁協の仲買人の資格をもつご主人のこの ”味 ほんざわ”のことを教えていただいてやっと念願が叶いました053.gif
また来年も060.gif
d0150287_8575682.jpg

ほんざわさんは、アラカルトが中心の新鮮なお魚や美山産の野菜など、美味しいものをいただきながらお酒を楽しめるお店です068.gifお昼も営業されているそうなので是非!

味ほんざわ
京都府京都市上京区荒神口通河原町東入上生洲町
営業時間
[火~金]ランチ 11:30~13:20(L.O)  17:30~22:50(L.O)
[土・日]  17:30~22:50(L.O)
月曜日 定休日 
TEL 075-231-6176

041.gif
by franandtuto | 2012-01-09 09:21 | 京都食べ歩き | Comments(32)
Commented by わか at 2012-01-09 11:31 x
贅沢だぁ~間人蟹ザンマイ!笹カレイも透き通るように綺麗。お魚好きには、堪らないお店ですね。あれもこれもって食べたいけれど・・・何と相方は蟹アレルギー!なので、伺うことがあったとしたら蟹は私一人で頂くことに^^。蟹の足に付いているタグの色は水揚げされた所を示すものだったんだね。納得。
Commented by 明日香 at 2012-01-09 15:24 x
かに~~!!!!!大好物~~~~!!!!!!! かにってどうしてこうも私を惹きつけるのでしょうか???殻から取る時は至福のときですよね~!!うらやましい。。。焼きがに・・・焼きたて素晴らしいんでしょうね。。。実は焼きがにってあまりご縁がなくて美味しいのをいただけたことがないんです。。。目の前で焼いて食べたら美味しいでしょうね・・・さぞかし~!
Commented by starofay at 2012-01-09 15:37
長いから細く見える足なのに、お肉たっぷり!
とっても美味しそうです。
間人蟹って、不思議な名前ですね。
カニ味噌たっぷりの甲羅に日本酒、
ああ、ごっくん。
Commented by nanako-729 at 2012-01-09 21:25
franちゃん、こんばんは!
ご挨拶が遅くなりました~今年もよろしくお願いします!

間人蟹、生はほんのり甘くて美味しいね!
プリプリの焼き蟹も最高に贅沢!
甲羅にお酒、笹かれいやからすみ…
お酒が美味しくなるものばかり!
カニ雑炊惜しかったね~笑
Commented by fran at 2012-01-09 22:05 x
わかちゃん、私は魚介類が大好きだから、間人かにをお腹いっぱいいただけて
至福でしたよ(^^♪

ほんざわさんは、とってもいいお店でした~
東京にあったら通ってると思う(笑)

蟹でなくてもお刺身や煮物もとても美味しい
お酒を飲む人にはたまんないお店です(●^o^●)

うん、私もタグって気にしたことが無かったの。
でも教えていただいてよ~くわかったわ!
Commented by fran at 2012-01-09 22:10 x
明日香ちゃんが去年蟹臭くなるほど蟹が食べたいって言ってたでしょう?

ほんざわさんに一緒に行くつもりだったのよ。
でもどうしてだったのか・・・・・定休日だったのかな?
もう忘れてしまったんだけど、とにかく行けなかった。

焼き蟹は甘くて本当に美味しかったよ♪
何にもつけないで、そのままいただいたの。

私も焼きより茹でたのをいただくことが多かったように思うけど
すぐに焼けるので忙しいこと、忙しいこと!

最後はしゃぶしゃぶにしようと思っていたんだけど
しゃぶしゃぶに適したところをみんな焼いて食べちゃったのよ(●^o^●)

今度は行きたいね!
Commented by fran at 2012-01-09 22:17 x
かおりちゃん、変わった名前でしょう?
反対に読むと人間だものね。

これは土地の名前なんだけど、元々の由来は聖徳太子の生母の穴穂部間人皇后なんだとか・・・・・

詳しくはしらないんだけど、そういう伝承があるそうよ。
甲羅酒は・・・・・飲ませてあげたい!

これは本当に忘れられないわ(●^o^●)
お酒を注いで、少しずつ飲めばいいものを、お酒の入った味噌が
絶品でスプーンですくって食べちゃったのよ(笑)

自然にお酒に溶け込むのを飲めば、何杯でもいけたのに。
不思議と酔わない感じだった(笑)

オーストラリアの蟹でもやってみたら?
日本酒、お家にあるでしょう・・・見たよ(笑)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-01-09 22:19 x
うわぁ~~~
カニのお刺身っ
クゥ~~~ おいしそぉ
鍋よりも、後の雑炊に重きをおいているワタクシとしては、
おなかが破裂してでも、この雑炊は食べますっ(笑)

会社の近くなんですけど、知らなかったわぁ
Commented by fran at 2012-01-09 22:21 x
お帰りなさ~い! nanakoちゃん(●^o^●)

あけましておめでとう~今年もよろしくね(^_-)-☆

寒かった? 新幹線はもう空いていたのかな?

ホントホント!! からすみに笹かれいに・・・・お酒を飲めるって
本当に幸せ!

飲めないtutoがちょっと可哀相よ(^^ゞ

うん、その時はお腹がはちきれそうで・・・・
今こうして写真を見てると、本当に勿体無いことしたなと・・・残念!

でも車で帰って、ホテルのベッドでしばらく動けなかったんだから(爆)
Commented by しょこら at 2012-01-09 22:27 x
あ~、間人蟹だっ!!!
おいしいよね、間人蟹。
おじさんが間人の近くに住んでるからたまに食べるよ。京都市内にもこんなお店があったんだ~。
↑Mumちゃんの会社の近くらしいし、
おとなの遠足で行きたいな~(笑)
Commented by fran at 2012-01-09 22:42 x
Mumちゃん、私だって胃が6つあれば絶対に残すわけないわ!!

でもね~本当に本当に動けないくらいお腹がいっぱいだったのよ。
アラカルトがどれも美味しそうで、ついつい頼んで食べてしまったのよね~

帰りに車を呼んでいただいたんだけど、車の中で普通に座れなかったんだよ、苦しくて(爆)

ホテルに帰って、ベッドにドーンと・・・・・仰向けに寝られなくて
でも起き上がれ無かった(爆)

会社の近くなの?
ふふ、私は今回Mumちゃんのご自宅や、職場のそばを
うろうろしていたようね(^^ゞ
Commented by fran at 2012-01-09 22:48 x
しょこらちゃんったら・・・・・・なんですって~おじさんが間人の近くに
いらっしゃる!(@_@。  なんと羨ましい!

うんうん、もうとっても美味しかった~♪
お腹いっぱいいただけて幸せ幸せ(^^♪

だって写真を見ながら、もう行きたいもん(笑)

ほんざわさんは、蟹以外のアラカルトも充実していて
いいいお店ですよ~そうよ、Mumちゃんの会社のそばのようだから

是非、おとなの遠足で行って見て!!
飲兵衛のエミリオちゃんもきっと喜んでくれるよ(^_^)v
Commented by ann at 2012-01-09 23:47 x
すばらしい・・・ずわいがにの名前の変化・・なるほど・・
先日蟹を食べてたから・・静かに拝見できたけど・・笑
いや~~~うらやましいです・・この完璧なもてなし・・
甲羅酒は主人が泣きそうよ・・笑
Commented by fran at 2012-01-09 23:51 x
annちゃん、甲羅酒は私も泣きました・・・・・tutoも一口だけ試して
感激していましたよ!

といっても、スプーンですくって飲んだんですけど(笑)

そうよね~annちゃんはカニをいっぱい食べてたわ(^_^)v

ほんざわさんは、居酒屋さんなんですよ。
だから一品料理が充実していて
好きなものを好きなだけ(爆)

メニューを見てると果てしなく食べてしまいます。
いつかメニューを制覇してみたいです(^^♪
Commented by urushi-yoshiko at 2012-01-09 23:54
お刺身でカニをいただけるなんてうらやましいです。
本場のこちらでもお刺身ではなかなか食べれませんもの(@_@)
透き通った綺麗な身、感激です。
それと笹かれい、これ美味しいんですよね(^_^)
私たちはえんがわのところからむしゃむしゃ食べちゃいます(爆)
Commented by chanmie526 at 2012-01-10 00:21
伊勢エビより お味は断然 
カニが美味しいと思う「かに派」なんですよ~
地名によって 違うんですね;; なるほど@@

ちょうどこの「間人蟹」のことを グルメ番組で見たばかりで、
興味津々で、ためいきもので拝見しましたよ(^_-)
コース以外のものも 贅沢でいいわ~
Commented at 2012-01-10 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cooking2009 at 2012-01-10 08:34
franさん、おはようございます♪

「間人蟹」、何度読んでも「人間蟹」に一瞬見えてしまうから不思議。(^^;
面白い名前だな~と思っていたら、「間人港」という港があるんですね。
そして地域によっては名前が違い、松葉蟹と聞いて「あ、この名前なら知ってる!」
と1人勝手に納得した私でした。(笑)

お腹がいっぱいで、お雑炊は食べられなかったんですね。
これは、いつかお雑炊を食べに、同じお店に行かないといけないですね。^^
Commented by 森の子 at 2012-01-10 21:26 x
間人蟹って知らなかった。松葉ガニともいうのね。新鮮でおいしそうですねえ~~~。京都には、蟹も鱧もいろいろありますね・・・
Commented by fran at 2012-01-10 21:29 x
そうなんですか? ちょっとびっくりよyoshikoさん!

でも、ちょっと火を入れたほうが甘くて美味しいですよね(^^♪
笹かれいは、私も真ん中の大きい骨と頭を残すだけで
全部食べちゃいます(笑)

一番美味しいところですよね~

それはそうと、2月のテーブルウェアフェスティバル2012楽しみです!
働いているので、週末に伺おうと思っています。

どうぞよろしく!!
Commented by fran at 2012-01-10 21:35 x
ミンミンちゃん、ほんざわさんは本来はアラカルトのお店なのよ。

単品が充実していて、どれも嬉しいお値段です(^^♪
東京にあったらきっと入り浸ってしまいそうですよ~

カニは大好きなんだけど、不思議とあまり食べていないの
で、一昨年明日香ちゃんが、カニ臭くなるほど蟹が食べたいという
リクエストだったので

京都の事情に詳しいブロ友さんに教えてもらったんだけど
もうどうしてだったのか忘れちゃったけど
何か事情があって伺えなかったのね。

今年は絶対に!と思って楽しみにしていたの。
今度絶対に一緒にいきましょうよ京都に!

そのときにほんざわさんで思いっきりカニを(^_^)v
Commented by fran at 2012-01-10 21:36 x
Commented at 2012-01-10 00:23の鍵コメちゃんへ

ぐふ・・・・私も鍵コメちゃんの顔を見るのが楽しみだわ^m^
あのパンも楽しいけど、今年は年明けから楽しそう~
Commented by fran at 2012-01-10 21:44 x
わかる! 私も読みは たいざと読むけど、書いたら人間と書いてしまいそう(^^ゞ

間人は地名なんだけど、元々の由来は聖徳太子の生母の穴穂部間人皇后からきているとどこかで見たように思いますよ。

カニっていくつ種類を知ってる?
毛蟹、ずわい蟹、上海蟹、たらば蟹、花咲蟹・・・・あんまり知らないね~(汗)

食べてるけど知らないのよ(笑)
京都だと、こっぺかにをよくいただくな・・・・と思って調べたら
松葉蟹の雌のことらしい・・・・・

うん、お雑炊は夢に見るほど残念!!
Commented at 2012-01-10 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2012-01-10 21:51 x
森の子ちゃん、京都の食材と言ったら春夏秋冬いろいろな美味しいものが浮かんでくるよね(笑)

森の子ちゃんは、何を食べてくるんだろうな・・・・

春の筍に、夏の鱧、鮎、もろこに・・・・秋は松茸・・・冬は蟹
細かく料理したものなどを思い出すと切りがないね(笑)

もちろん東京にもあるんだけど、どうしてなんだろう(^^ゞ

これから伺おうと思ってたとこよ、森の子ちゃんのところに。
Commented by fran at 2012-01-10 22:00 x
Commented at 2012-01-10 21:46 の鍵コメちゃんへ

了解!
Commented at 2012-01-10 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にたまごん at 2012-01-11 09:12 x
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします〜♪

生のままいただくカニ〜〜!
この年末年始でもうカニはしらく見たくないー!と思っていたけれど吹っ飛びました。
うちで食べたカニとは全然違う・・・美味しそうです^^!
Commented by panipopo at 2012-01-11 13:54 x
すごい贅沢な食べ方だねっ!
雑炊も、頑張りたかったでしょ。
franちゃんでも食べられなかったって、珍しいこと。。。
すごい量だったのねぇ!

すべて目を通して、あれもすごいね、これも、って目移り。笑

Commented by fran at 2012-01-12 01:18 x
Commented at 2012-01-10 23:22の鍵コメちゃんへ

楽しんで来てね!
Commented by fran at 2012-01-12 01:21 x
おかえりなさ~い、にたまごんちゃん(^^♪

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします(^^♪

そんなことないでしょう!
去年、いろんな種類の蟹をいただいてるの目撃したもんね~!!

美味しかったですよ~それはそれは(笑)
Commented by fran at 2012-01-12 01:25 x
おお~~帰ってきたの~パニちゃn、寂しかったよ~!

もう夏だっったのよね?
それは寒かっただろうね~日本に着いた途端に!
だって、ここ数日寒いんだもん(>_<)

でも・・だけ余計だよっ!

でも未練が残る・・・・にたまごんちゃんが羨ましい~~

明日から仕事?
時差ぼけは大丈夫かな? 

今年もよろしく~21日楽しみにしてるね(^^♪
<< 祇園 にしむら 一子相伝 なかむら  >>