ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園 にしむら
美味しい京都の2011年の〆はやっぱり ”祇園 にしむら” さんです060.gif
d0150287_22421714.jpg
d0150287_22424439.jpg
京都では、お店に伺う時間が一般的に東京より早いようです。
東京にいると早くてもより7時、8時なんてこともあるのですが、
以前はよくわからなくて7時に席を取っていただくことが多かったのですが、最近は6時が普通になりました。
でも今日は5時003.gif一番乗りしたくて041.gif
お部屋を用意していただいたのですが、まだ誰もいらっしゃっていないのでカウンターを撮らせていただきました。
”祇園 にしむら” のご主人 西村元秀 氏です。 ステキな方でしょう001.gif
朱塗りと 白木が印象的なカウンターです。・・・・・左端の席はカウンターでいただく時にtutoが内職のように写真を撮ってる席です037.gif
d0150287_22544986.jpg
d0150287_23292917.jpg
d0150287_23295740.jpg
これは・・・・・・
d0150287_23302493.jpg
今日は一階のお庭に面したお部屋です。
d0150287_2339124.jpg
d0150287_23394476.jpg
d0150287_23363578.jpg
にしむらさんの定番の胡麻豆腐から
d0150287_2341290.jpg
d0150287_23432390.jpg
d0150287_2341474.jpg
tutoは今日もノンアルコールのビールです。松葉が敷いてあるのはビンの底がハカマにくっつかないようにするためなんですよ。
d0150287_19415.jpg
d0150287_23422881.jpg
お椀 鼈 
d0150287_2357712.jpg
 関西では すっぽんの事を ”まる” と言うのが通り名のようです。 まる鍋とか・・・・最初な何のことか??でした003.gif
d0150287_23572871.jpg
お造り 鮪のたたき 鯛 雲丹  
このお皿はとても大きくて 写真では上手く形状がわからないかも知れませんが、真っ平らなんです。 
八木明作の青白磁 にしむらさんが注文して完成するまでに2,3年かかったのだとか、21~23cmくらいの大きなお皿です。
d0150287_23585892.jpg
お塩とお醤油でいただきます。 雲丹はお塩でいただくと美味しい003.gifお塩・・・・食べちゃってお皿が空っぽですね(笑)
d0150287_01446.jpg
五代 高橋道八作
d0150287_021855.jpg
d0150287_015226.jpg
d0150287_0152656.jpg
鯖寿司 寒い冬限定の千枚漬けを巻いた にしむらさんの名物 ”八坂の雪”です053.gif 伊賀焼の葉皿 
d0150287_022878.jpg
八寸  あんきも大根 おから からすみ ごぼうのさつま揚げ 銀杏 つぼつぼの中はなまこ酢
d0150287_0155815.jpg
d0150287_019372.jpg
焼物 ぶりの塩焼き 菊花蕪 ゆず  おろしポン酢でいただきます。
d0150287_0254892.jpg
d0150287_0262127.jpg
d0150287_0265962.jpg
d0150287_0271732.jpg
d0150287_033364.jpg
雲子と牡蠣とゆり根の蕪蒸し
d0150287_0344013.jpg
炊き合わせ  
d0150287_0445693.jpg
牛ヒレ肉 海老芋 大根 水菜  牛ヒレ肉は網で焼いて・・・・・これはもう~絶品のステーキ!!!
ステーキハウスもびっくりの絶妙な焼加減のステーキが炊き合わせの器にさりげなく入ってるなんて・・・・・
にしむらさん反則です!!  しかも撮る前に全部食べてしまってお肉の焼加減をお見せできません012.gif
d0150287_0455558.jpg
ごはんは松葉蟹のたまごあんかけです。 美味しい~~~060.gif
d0150287_0495516.jpg
d0150287_0505732.jpg
この口の中でとろけるような卵の作り方を教えてもらいました 早速やってみよう!  出来るかな?
d0150287_0523947.jpg
水物 苺 ラ・フランス にワインゼリーと生クリーム
d0150287_054562.jpg
このお皿 マイセンなんですよ! 珍しいですよね? この絵は初めて見ました。
d0150287_0561587.jpg
このお庭の苔は、こうなるまでに17年もかかっているそうです。 苔って、とってもデリケートなんですね。
d0150287_0581927.jpg
d0150287_05997.jpg
d0150287_0593392.jpg
d0150287_115085.jpg
大満足003.gif これで2011の京都は食べ納めです。 ごちそうさまでした。
d0150287_134483.jpg
風薫る5月にまた伺います024.gif
d0150287_142942.jpg
d0150287_182018.jpg

by franandtuto | 2012-01-12 01:08 | 京都食べ歩き | Comments(38)
Commented by nanako-729 at 2012-01-12 02:46
franちゃん、こんばんは!
2011年の〆がにしむらさんだなんて素敵~!
お料理と器がとても上品でひとつずつ
じっくりと見せてもらいました!
鯖寿司にも雪化粧…千枚漬けも大好き!
えっ次は5月に、いいなぁ~!
Commented by urushi-yoshiko at 2012-01-12 10:42
素敵なお店をご紹介くださりありがとうございました。
行ってみたいな〜
器もとても吟味されていて、盛りつけのお勉強にもなりました。
ビール袴に松葉、なんて素晴らしい心遣いなんでしょう!
そうなんです、くっついてとれなくなるんですよね。
「八坂の雪」と「松葉蟹のたまごあんかけ」食べてみたいです。
絶対に....願えば叶うかしら?(爆)
Commented by わか at 2012-01-12 12:37 x
素晴らしいね。掛け軸に書かれている二文字に深く・・深く感銘。その下に生けられた蝋梅と椿も素晴らしい。マイセンこんな柄のあったんだね。トロトロ卵是非お家で作ってみて下さい。楽しみ~。お料理も器も魂が込められていて・・その気持ちや佇まいが訪れる者の心を豊かにしてくれる。いつの日にか伺えたら幸せ。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-01-12 17:09 x
そう言えば、宴会は別として、お食事に行くなら予約は6時ってことが多いかも
にしむらさん、まだ行ったことがないのです。
よし!今年こそ!!
Commented by cooking2009 at 2012-01-12 23:14
franさん、こんばんは♪

今回のお店もほんとうに素敵です^^
お料理もどれも美味しそうで、、、ああ、お腹が空いてきました♪
いつも素敵な写真&記事をありがとうございます^^
Commented by モニ at 2012-01-12 23:42 x
”八坂の雪”の見事なこと。それに下の「かにちゃん」!!
うっとりと美味しそうって言うくらいしかできまへん(笑)
ノンアルコールビールがあるから、tutoさんもちょいと飲んでる
雰囲気なのがいいねー。ノンアル日本酒もできたらいいのにねー(^_-)
Commented by chanmie526 at 2012-01-12 23:53
京都でご一緒したいランキング 第1位が
やはり ここの「にしむら」さんですね~
カウンター席も魅力ですが この個室も風情があり素敵ですね!

マイセンのお皿は 私も初めて拝見@@
どの器も美しく惚れ惚れしてしまいます!
心憎い演出の数々・・いつか その空間で
はしゃいでいる自分を妄想しておきます(笑)
Commented by fran at 2012-01-13 00:16 x
nanakoちゃん、やっぱり〆は、にしむらさんよ(^^♪

何故かこの八坂の雪を出してくださる頃に伺ったことがなくて(どうしてなんだろうね)

憧れていたので嬉しかったよ♪

にしむらさんは夜しか営業されてないけど
今度京都で逢えたら、夜に逢いましょうよ(●^o^●)
Commented by fran at 2012-01-13 00:20 x
もちろん! 叶いますよ~yoshikoさん(^_^)v

能登からだと、東京と、ちょうど中間ですかね京都は
いつか京都で落ち合って、ご一緒したいですね~

もちろん、京都と東京の中間の三重からミンミンさんにも合流してもらって!

本当ですよね、美味しいだけでなく
器や盛り付けや、この松葉もそうですけど
ああ、やってみようと思うことがいっぱいで
私も勉強しています(^^ゞ
Commented by fran at 2012-01-13 00:25 x
わかちゃん、是非是非!!

きっと、にしむらさんへ行ってください!目にも口にも美味しいですよ♪

お部屋もしつらいも器も、盛りつけも今写真を整理しながら
うっとり思い出しているんですよ(笑)

わかちゃんはお花にとっても詳しいね~もちろんご自分で
活けられるのでしょうね!
Commented by fran at 2012-01-13 00:30 x
Mumちゃん、やっぱり宴会の時は遅い?

東京だとだいたい7時が普通で、7時半とか8時とかもあるのだけれど
京都へ行くと、私たちが伺った頃は、もう終盤の方もいらしたり

にしむらさんでも最後になってしまったこともあるの(笑)
で、最近は6時にしているんだけど、今回はお写真を撮りたいという
下心があったので5時に(爆)

この時間だと、食事を終えてから散歩も出来ます~(●^o^●)

あれ?そうだった?
それは、是非!
Commented by fran at 2012-01-13 00:32 x
こんばんわ! cookingちゃん(●^o^●)

私ももう眠いんだけど、お腹が空いています(笑)

特に、最後の蟹のあんかけごはんは何度見ても
涎はでそうですよ!
Commented by fran at 2012-01-13 00:36 x
モニちゃん、鯖寿司の昆布の代わりに千枚漬けが綺麗でしょう♪

鯖寿司によく合うの・・・・今度やってみたいと・・・・は言えない(笑)
上手に鯖寿司作れそうにないから(>_<)

ホントだね!
ノンアルコールのワインもあるんだから日本酒も欲しいよね(笑)
やっぱり食事にお酒は必須だと思うんだけど・・・・

モニちゃんもそうでしょう(^^♪
Commented by fran at 2012-01-13 00:41 x
ミンミンちゃん、このマイセンの絵柄、私も教えていただくまで
わからなかったです!

アンティークにしても、いつ頃の物なんでしょうね?
淡い色合いで上品なお皿でしたよ!

いえいえ一緒にはしゃぎましょうよ♪
能登と三重と東京かた京都に合流して(^_^)v

これは絶対にカウンターには入れてもらえないかも~
・・・・もちろんうるさすぎてね(^_-)-☆

きっと私たちはお座敷に閉じ込めないと大変そうよね~

明後日楽しみにしています!
よろしく~!!!
Commented by morinokochaorin at 2012-01-13 23:58
綺麗な鯖寿司・・・って実は私はあんまり食べないんだけどね。(^_^;)ここに来たら食べるかも?京都ってどれを見ても(セレクトが良いから)素晴らしく美しい料理だなって思います。ここに来ると次の京都はどこ行こう????って本当に悩みます。
Commented at 2012-01-14 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2012-01-14 06:19
おはようさんです^^;

くー!素晴らしい!
美しく、美味しく、
このお料理の中に飛び込んでしまいたいーっ♪

>松葉が敷いてあるのはビンの底がハカマにくっつかないようにするため
・・・なるほど、これまた素晴らしい。
隅々までうっとりどすぅ^^;
Commented by fran at 2012-01-15 12:09 x
八坂の雪はとっても綺麗な鯖寿司で同じものとは思えない(笑)

祇園らしいと思うでしょう?
鯖寿司苦手って人は結構まわりにもいるよ。
私も子供の頃は苦手だったけど、大人になって好きになった(●^o^●)


Commented by fran at 2012-01-15 12:09 x
Commented at 2012-01-14 00:01の鍵コメちゃんへ

そうだったの!
でもそれがいいよ、せっかくなんだからゆっくりと堪能すべき(^_^)v
Commented by fran at 2012-01-15 12:14 x
松葉は意味を知ると、なるほど~くっつなとおもいますよね!

他の物でも代用できるけど、思い付かない。
こういうさりげなくと言うのが祇園のお店らしくでいいですよね~

でも我が家には、そのハカマさえないんですよ~ tollianoさん(^^ゞ
これをやってみたければ、まずハカマからですね!

お庭の苔は、一部他から水が落ちてくる場所があって
そこだけ生えてこないのだそうです。
本当にデリケートなんですね!
Commented by エミリオ at 2012-01-15 19:24 x
はかまの中の松葉がすばらしい心遣いねー!
八坂の雪って言うのね、まさに!だわ。すごくきれい~。
鯖の色もなんとも言えないね~。食べたいわー。ごっつりした器も好き。
Commented at 2012-01-15 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2012-01-16 00:12
franさん、こんばんわ☆
う~ん!思わずため息がでるくらい、素敵なお店と器、
そして、美味しそうなお料理~! 最近かなり器にはまっている
ワタシにはたまらないです^^
お料理はほんとにどれも美味しそうだけど、
後半のお肉や蟹のあんかけに惹かれます^^
あんきもも大好物なんですよね~♪

和食も好きでいただきますが、どちらかというと
イタリアンが多い我が家の外食事情でっす^^
Commented by panipopo at 2012-01-16 06:47 x
マイセンの和風の柄にドッキリ!
眼福ね!どれもこれも、食べてみたいものばかり。
冬に庭の苔が青々としているのに感動!
凛とした感じの中に優しさが感じられるお庭。
何よりも蟹とそしてとろり+ふわりの卵を食べてみたいっ!
Commented by starofay at 2012-01-16 06:48
お店の前の道からして、チリ一つ落ちていなくてきれい。
これは雨の後?それとも水を打ってあるのでしょうか。
和食は、色んな形やサイズの器があって楽しいですね。
お料理の美しさにうっとり〜。
Commented by ann at 2012-01-16 08:26 x
さすがの〆ね!
かっこいい~~~憧れます・・
マイセンもだけど・・カニのふんわりに
参ったわ!
Commented by ママン at 2012-01-16 23:46 x
松葉をそんな風に使うなんて風流ですね。
どれもほんとにきれいでおいしそう。
tutoさんはアルコールのお味が嫌いなわけではないのね?
Commented at 2012-01-17 03:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2012-01-17 18:32 x
エミリオちゃん、松葉聞いてびっくり! 確かにそうなんだけど
そんなもんだと思ってたわ私(汗)

伺うたびにちょっとずついろいろな事を教えてもらって
今度はやってみようと思うの・・・・・。

エミリオちゃんお家で鯖寿司作ることがあったら是非昆布のかわりに
千枚漬を! これすごく美味しいんだよ(●^o^●)
Commented by fran at 2012-01-17 18:35 x
Commented at 2012-01-15 20:23の鍵コメちゃんへ

また今回も爆笑につぐ爆笑で~
帰っても思い出して笑っていたわ^m^

本当に毎回、凝ったアイデアで楽しませていただいてありがとう♪
ふふ・・・・本当は電話で何て言ったの?

あれはただ事ではないと思うんだけど~(爆)
ありえない量に驚いた!!

それとなんだろう? 楽しみ~ありがとう!!
Commented by fran at 2012-01-17 18:39 x
こんばんわ~ nokkoちゃん(●^o^●)

器にはまってる・・・・・う~んそれは大変なことに足を踏み入れたかもよ~(笑)

器って切りがないのよね~器があると今度はカトラリーも欲しくなるし・・・

我が家も和食は京都だけ・・・でもないけど懐石とかは京都だけかも
東京ではやっぱり洋食ばかりですよ(笑)
Commented by fran at 2012-01-17 18:47 x
パニちゃん、オーストラリア紀行をまだ楽しませてもらってるよ♪
向こうでもケーキを作ったんだね~

やっぱり腕に職のある人はどこへ行っても何打もできるんだと感嘆しながら見てましたよ!

うん、このマイセン・・・びっくりでしょう?
私も教えていただくまでマイセンだとは夢にも思わなかった!

祇園の和食のお店で、こんなレアなマイセンに逢えるなんて本当に
驚きました。

蟹のは、蟹と卵なんだけど、その蟹が内子など蟹の全てが入っている
贅沢な〆のご飯で、卵がどうやったらこんなにふわふわとろ~りになるのか
思わず聞いてしまいました(笑)
だって半熟のとろ~り」じゃないんだもん!
完全に火が入ってとろ~りなの(^^♪
Commented by fran at 2012-01-17 19:14 x
かおりちゃん、この日は快晴だったから、お店の開店にあわせて
打ち水されていらっしゃるのだと・・・お店の中もそうだったから。

いったいどのくらいの器をお持ちなのか見当もつかないわ
だって、和食って季節ごとに器があって
中にはその季節だけにしか使えないものもあるでしょう?
憧れるけど、これはお店で見せていただくだけだなぁ~
Commented by fran at 2012-01-17 19:17 x
annさん、一年の食べ納めだからやっぱり、にしむらさんでなくっちゃね!

かにのふわふわは本当に美味しかったですよ~♪

土曜日にね、紅茶教室に行ってきたのよ!
またまた大笑いで皺が3本は増えたわね(汗)

去年のファイヤーもそうだったけど
今年も新年早々事件発生!

これからアップするから、見てね!
Commented by fran at 2012-01-17 19:26 x
そうなのよママンちゃん、tutoはアルコール・・・・ワインも泡も日本酒も
嫌いじゃないの、ただ飲めないのよ。
真っ赤で、まだらになっちゃうのよ

私は未だ二日酔いというのを知らないんだけど
我が家で飲めるのは両親を含め私だけ! 肩身が狭い狭いわ~(笑)
Commented by fran at 2012-01-17 19:28 x
Commented at 2012-01-17 03:11の鍵コメちゃんへ

楽しかったね~それにしてもアップが早い!
慌ててるよ私(^^ゞ

これから頑張るわ(^_^)v
喜んでもらえてよかった! そうよね~若い子は楽しいのよね。

私はもう面倒なんだけど~^m^
Commented by しょこら at 2012-01-17 23:54 x
素敵なお料理の数々にただただうっとり。
八坂の雪、とってもきれいだね。
鯖寿司は家でよく作るから、一度チャレンジしてみたいわ~。
似ても似つかぬものになりそうだけど・・・(泣)
Commented by fran at 2012-01-18 00:32 x
しょこら亭の八坂の雪! 楽しみ~~♪

鯖寿司はね・・・・母がよく作るけどだから私はあまり作らない(笑)
これは鯖の〆具合で別物になるね!

今年はあちこちで大雪とニュースで見るけど、京都はどうですか?
東京は乾燥で肌が痒くなってます(>_<)
<< ガレット・デ・ロワで新年をお祝... 味 ほんざわ (京都荒神口) >>