ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビスキュイシャンパーニュ
油脂を使わないビスキュイが続いていますが(笑)

ローズ色のビスキュイ。 ビスキュイシャンパーニュを夕食にあわせて作りました。
ビスキュイシャンパーニュ_d0150287_1245058.jpg


その名の通り、フランスのシャンパーニュ地方の都市ランスで
シャンパンのおつまみとして考案されたお菓子です。

飲めないtutoも、このビスキュイシャンパーニュは大好きで
こうして喜んで食べて・・・・・酔っ払います003.gif
サクサクの生地をシャンパンに浸して口に入れるとシュワシュワして美味しいんです060.gif
ビスキュイシャンパーニュ_d0150287_127371.jpg

フインガービスケットのように細長く焼かれることが多いのですが、先日このビスキュイシャンパーニュを色とりどりに
フィナンシェ型で焼いたのをお店で見かけたので、真似をしてフィナンシェ型で焼いてみました。
ビスキュイシャンパーニュ_d0150287_1313927.jpg
ビスキュイシャンパーニュ_d0150287_1315050.jpg
レシピは・・・・書こうと思ったのですが、もう眠くて朦朧としてきたので後日追記しますね003.gif
明日は月曜日です。 一週間のはじまりですね!
ビスキュイシャンパーニュ_d0150287_1331153.jpg
ビスキュイシャンパーニュ_d0150287_1332823.jpg


056.gif追記

材料  型に溶かしバターと強力粉で下準備し冷蔵庫で冷やしておく。

・ 卵(L)・・・・・・・2個
・ グラニュー糖・・・・・・・・・・・・100g
・ 小麦粉・・・・・・・80g(ふるっておく)
・ 食紅
・ 粉糖

作り方
①・・全卵儀を黄身と白身に分ける
   卵黄をときほぐし、グラニュー糖を入れて泡だて器でふんわりするまで泡立てる。
②・・①の中に白身を何回かに分けて入れさらに泡立てる。
③・・②の中に少量の食紅を入れて混ぜ合わせる。
④・・③の中に小麦粉をふるいながら全量入れてよく混ぜ合わせ型に流し、グラニュー糖をふり水分を吸って
   しっとりしたらさらに粉糖をふり180℃のオーブンで7分 160℃で15分焼く
⑤・・型と生地の間を型に沿ってナイフでまわりの生地を外しそっと出す。

これは今回フィナンシェ型で焼いたので
普通のビスキュイより型に流すため生地をゆるめに作りました。

丸口金で絞って作る時は、①で卵黄とグラニュー糖の半分を泡立てたら、卵白残りのグラニュー糖で硬いメレンゲを作り
卵黄を混ぜた所で食紅を入れ、メレンゲを混ぜ合わせてください。
以下は同じです。



    
by franandtuto | 2012-02-27 01:34 | 作ったお菓子 | Comments(26)
Commented by starofay at 2012-02-27 08:02
お上品でロマンスのあるお菓子ですね。
これをシャンパンといただく時は、ちゃんとした正装で、
まだ明るいうちにビジュアルも楽しみたいです。
楽しげなサロンの話し声が聞こえてくるよう♩
Commented by cooking2009 at 2012-02-27 10:41
franさん、おはようございます♪

優しいピンク色の、春にぴったりのお菓子ですね。^^
シャンパンのおつまみとして作られたお菓子だったとは、知りませんでした!
また1つ勉強になりました、ありがとうございます♪

一番最後の写真の奥に、かわいこちゃんが写っているような。^^
そしてレシピも楽しみに待っています!♪
Commented by ママン at 2012-02-27 11:05 x
きれいなお菓子!
これが普通のご家庭で出てくるなんて!
パテもおいしそう。手作りですか?
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-02-27 11:44 x
オ、オサレすぎる・・・・・・
家で、こんなぁ~~~
ステキだわ、こんな生活!!
Commented by ann at 2012-02-27 16:25 x
名前も色合いもそして食感もおしゃれなんですね!
さすが「まねきねこさん」のブログだわ・・と
ほんと感心しちゃってます・・
だって器もシャンパンもすべてがマッチしてる・・すごいなあ・・
Commented by chanmie526 at 2012-02-27 21:36
ローズ色のビスキュイ@@
なんてラブリーなんでしょうね?
シャンパンに浸していただく この贅沢!
ビスケットを紅茶に浸してる場合じゃないですね?(笑)

う~~ん 私は このビスキュイをローズフレーバーの紅茶で
いただきたいかな? 
いえいえ、やっぱり シャンパンね!ステキすぎ(^_-)
Commented by nanako-729 at 2012-02-27 22:17
franちゃん、こんばんは!
春らしいローズピンクが可愛い!
シャンパンに浸していただくのね!
夕食の一品がこんなにお洒落なプレートだなんて素敵!
レシピも楽しみにしてるね~♪
Commented by わか at 2012-02-28 12:15 x
春らしくて優しい色合いのお菓子ですね。シャンパンに浸して食べるなんておされ!下戸の私でもいけるかな~。ビスキュイって細長く絞って焼くのが多いけどフィナンシェの型で焼くのもいいね~。テーブルクロスも春らしくてとっても綺麗だね。
Commented by panipopo at 2012-02-28 20:59 x
シャンパンに浸したところなんて、臨場感があってすごい~!
これは大人のため(笑)って感じよね。
フィナンシェ型で焼いたのを見たのは初めて!
Commented by しょこら at 2012-02-29 00:06 x
ビスキュイのあまりにも綺麗な色にびっくりなんだけど、それよりもびっくりなのはfranちゃんちのこのおしゃれな食卓よ!!!
優しいローズ色のビスキュイが夕食に並ぶなんて、素敵すぎる。
Commented by モニ at 2012-02-29 18:31 x
なになに、シャンパンに浸して口に入れるとシュワシュワして美味しいですって!!!お家でこんなむことしているなんて、 Fran家の子供になりたいー。
大きくて年老いた子供だけど(爆)
Commented by fran at 2012-02-29 22:59 x
かおりちゃん、このお菓子はワンボールで簡単なんだけど
ちょっと色素を入れるから綺麗でしょう(笑)

卵の味とお砂糖の優しいお菓子ですよ(●^o^●)
Commented by fran at 2012-02-29 23:01 x
cookingちゃんも以前、菓楽さんでだったかな?

作ったことがあったよね?
私もいつもフィンガーだったんだけど
三越だったかな・・・・抹茶のグリーンや、黄色やピンクのカラフルなのを
フィナンシェ型で焼いたのを見て

今度は・・・と思っていたの~~
Commented by fran at 2012-02-29 23:04 x
ママンちゃん・・・・・まさか~~

もしパテも作っていたら、こっちを一番にアップします~~(爆)
これはちょっと飲みたかったのでテイクアウトです!

シンプルだけど紅茶にも合うお菓子ですよん(●^o^●)
Commented by fran at 2012-02-29 23:06 x
いやいやMumちゃん!

飲みたかっただけなの! 日曜日の夜は何だかブルーなので~
もう出かけられないし、お休みはお終い~な気分だから

家でちょっとなにかしようかなと(笑)
Commented by fran at 2012-02-29 23:09 x
annちゃん、フィンガーのビスキュイもちょっと色を付けるとおしゃれでしょう(笑)

tutoも息子も飲めない人達だから
私だけも気が引けるので、こうして仲間に(爆)

annちゃんもご主人とお二人でどうです?(^^♪
Commented by fran at 2012-02-29 23:11 x
あ、ミンミンちゃんこのお菓子、紅茶にとっても良く合いますよん!

浸してもいいし、そのままでも♪
香料が入ってないから紅茶の香りが楽しめるよ。

明日から一週間が始まるんだものね~
日曜の夜は・・・・・飲みたい気分!
Commented by fran at 2012-02-29 23:13 x
nanakoちゃん、レシピは普通のビスキュイより簡単ですよ!

口金で絞るわけじゃないから、メレンゲも神経質にならなくていいし
ティラミスの土台にしたりするあれよ!!
Commented by fran at 2012-02-29 23:17 x
わかちゃん。いけます下戸でも!!^^

tutoも全く飲めない人だけど、これは大好きよ!
シャンパンは甘いものとも相性がいいからね~
お酒だって忘れてたべちゃいます(笑)

うん、フィナンシェ型で焼いたのをデパートで見かけて
普通のビスキュイも、こうするとオシャレだなと思ったの♪

しかし・・・もろいから型から出す時は慎重にしないと割れちゃう(爆)
Commented by fran at 2012-02-29 23:20 x
あは・・・本当よね~確かに子供のではないかも~

シャンパンに浸さなきゃ赤ちゃんでも食べられるお菓子なんだけどね(笑)

ビスキュイって普通はフィンガーだけど
デパートでフィナンシェ型で焼いたのを見かけて
こうすると子供のお菓子って感じじゃなくなるなと思ったんだけど

シャンパングラスの口が狭いから、これはこれで難点はあるね(笑)
Commented by fran at 2012-02-29 23:24 x
しょこらちゃん、これはお酒のおつまみだよ(爆)

ビスキュイシャンパーニュって、どこにもありそうで
あんまり見かけないでしょう?

どうしてかな?と思っていたんだけど・・・・・
はっきり覚えているのはルコントで売ってたことくらいかな
でも白い普通のだったけど

もしかしたらケーキ屋さんでなく、マーケットに売ってるもかもしれないね!
Commented by fran at 2012-02-29 23:27 x
モニちゃんは・・・・・子供には出来ないけど・・・兄弟ならいいよ(^_^)v

日曜日の夕方からもうブルーだからね~
何か普段と違うことでもしないと(笑)

今朝は雪で無事会社に辿りつけた?
今夜寒かったら、明日の方が滑って大変だよね。
Commented by morinokochaorin at 2012-03-02 21:14
おしゃれだねえ。
私は、シャンパンですぐ酔ってしまいそうだけど。笑
Commented at 2012-03-09 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2012-03-10 23:28 x
森の子ちゃん、京都はどうだった?

アップを楽しみにしてるよ!!

う~ん、これはシャンパンが飲めなくても美味しいから食べちゃう(笑)
でも酔うよたしかに!!
Commented by fran at 2012-03-10 23:29 x
Commented at 2012-03-09 14:29の鍵コメちゃんへ

ごめんなさ~い!!
風邪は引いてないけど、毎日遅いとつい寝てしまって(汗)

元気だよ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< チーズブラウニー 大きなハートのケーキ >>